掲示板ログ(17901〜17950)

 [17851〜17900へ] [17951〜18000へ] 


(17945) 2社同居がための はじめ さん 2004年01月12日(月) 21時28分  

 新大阪駅はJR東海とJR西日本が同居しているのはご存じだと思います
その為に、東海側のコンコースでは「AMBITIOUS JAPAN」
西日本側では「いい日旅立ち 西へ」が流れています
どちらも紅白で聞けましたが、駅でも聞き比べ(?)が出来るんですよ〜

 自分が成人したときの成人式は出ていませんが
小・中学校のころ、海洋少年団の一員で手伝いとして出席していました
記念品も数年分あります(笑
当時でも、外で騒いでる人もいましたが今ほどひどくなぁったなぁ


  • (17956) 北東北キャンペーンで 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2004年01月13日(火) 08時20分
     
    「津軽海峡冬景色」・・・の訳はないですよね(爆)
  • (17954) 駅で聞き比べ Mujina さん 投稿日:2004年01月13日(火) 00時17分
     
    ということは、JR東日本とJR東海が同居する東京駅でも
    両社の聞き比べができるってことですね。ただ、JR東日本
    の曲って何だろう? 少なくとも、紅白では聞けなかったね。

  • (17948) ただいま 山岳部 さん 投稿日:2004年01月12日(月) 22時22分
     
    帰宅いたしました。 寒いです・・

    はじめさんも、海洋少年団でしたか?  
    私も小学生の頃に海洋少年団に入団してました・・まさに瀬戸内少年団でした。 笑
    夏休みにはカッター漕いで、瀬戸の小島でキャンプしましたね。
    あの頃、体で覚えた手旗は今でも一応発信できるかなぁ 

  • (17947) LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年01月12日(月) 22時05分
     
    いや、自分も成人式には出ていませんでしたよ、はじめさん
    成人式の企画自体が中学校の同窓会だという内容を聞いて出るのがいやになりまし
    たね。いやな思い出があるからと言うのがありましたが、成人式でなぜ同窓会のス
    タイルをとるのかという疑問から出ても意味がないと思った行動でしたけどね。
    郡山では2社同居といっても雑居ビルぐらいでしょうか?(ちょっと逸れてしまったようですみませんでした。)

 

(17943) 発車メロディ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2004年01月12日(月) 17時47分  

通勤日記で紹介されていた車販サイトの中の発車メロディ聞いてきました。
水戸駅の発車チャイムに一曲ずつ「テーマ」があったとは少し驚きです。

「初夏の雪解けの小川のせせらぎ」「日本庭園の水と草木」「大都会の雑踏
の中で聞こえるチャイム」はまだよいとしても、
上り特急ホームで毎朝聞く曲が「太平洋の海岸での生命の誕生」というのは
??という感じでした。


  • (17953) 最近も同じなのかな? Mujina さん 投稿日:2004年01月13日(火) 00時15分
     
    最近は、あまり収集できていないと書いてあったような気がするので
    すが、メロディなど変わっていないんでしょうかね。最初、メロディ
    と言われてもピンとこなかったのですが、あれこれ聞いているた、意
    外に楽しめるものなんですね。明日の新幹線、メロディにも耳をとめ
    てみようかと思いました。

 

(17941) 写真纏め 山岳部 さん 2004年01月12日(月) 15時12分  

昨日の成人式の写真を早々、まとめています。
年金生活の高松の母からも「お祝い」を頂き、まずは写真を大きく印刷して送らねば
なりません。

着物姿で大笑いしている次女の写真をまじまじと見ていると・・、
土曜日の休日に2階の窓から、あぜ道を歩いて通学している娘を眺めた時の記憶が思い出され、
しばし ウルウル ;;
あぁ〜 子育ては当時は大変だったけれど、また や り た い   笑


  • (17960) 新聞記事によると・・ 山岳部 さん 投稿日:2004年01月13日(火) 12時16分
     
    >「新成人がおとなしくなるはず」と、長崎県諫早市は中学3年時の恩師を3年
    >続けて招待した。座席配置で私語防止を図った茨城県瓜連町は、1席置きに着席
    >させる念の入れよう。
    >静岡県清水町は、中学3年時の出席番号順に座席を決めたうえ、来賓で囲んだ。

    娘が車の中で中学校の席順・・と言っていた意味がわかりました。 笑

  • (17952) 将来に備えて Mujina さん 投稿日:2004年01月13日(火) 00時13分
     
    山岳部さんの書き込みを見て・・近い将来、自分も同じ事を思うのかな?

 

(17940) 滝の結氷 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2004年01月12日(月) 11時18分  

袋田の滝が8割方結氷したと今朝の新聞に出ていました。
Mujinaさんは昨秋滝見トンネルの所で不愉快な思いをしてしまいましたが、
リベンジにいかがですか。

私は来週久しぶりの水郡線で、久しぶりの温泉に行くついでに見てこようと
思っています。
今日は早咲きの梅が咲き始めたという偕楽園に行ってきます。


  • (17958) 県境は村ばかり 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2004年01月13日(火) 08時28分
     
    栃木との県境付近は緒川村の他にも七会村、桂村、御前山村、美和村と村ばかり。
    でも村をあなどってはいけないと思います。一軒屋の美味しいふるさと料理の店
    とか、結構お勧めスポットありますよね。水戸から30Km圏は自然が一杯。

    氷結された滝、氷曝まつりとして、土日はライトアップされるそうです。

  • (17951) 今日は Mujina さん 投稿日:2004年01月13日(火) 00時12分
     
    三連休の中では、一番、良いお天気でしたね。でも、今日は、一歩も
    外に出ていません。宿題が三つほどあって、さきほど、やっと終わり
    ました(汗)。まあ、終わったからよしとしよう。・・氷結と梅!!

  • (17950) もう8割方ですか。 アスキー さん 投稿日:2004年01月12日(月) 23時39分
     
    こんにちは。
    栃木県からは123号があり、山があろうともアクセスがいいので、
    大子のあたりには、よく遊びに行きます。
    那珂川の鮎目当てでしたり、美味しい蕎麦でしたり。
    その近くの緒川村に、とても美味しい大福屋さんがあるのですよ。
    水郡線との事で、通過点でない緒川村の名物をご紹介できなくて
    残念です。緒川村郵便局の隣の店なんです。
    緒川村に御用の際はぜひ・・・・。(宣伝してすみません(笑))

    完全氷結したら、見に行く予定なんですよ。
    実は、凍った様をまだ見たこともなく・・・(ーー;)

 

(17934) もうどうでもいいことかもしれないんですけど さん HomePage 2004年01月12日(月) 08時47分 

夫に「社会の窓があいてるよ」と指摘したら
「いまどき社会の窓などという表現をする人はいない。オマエ本当に同級生?」
とか言われたんですけど、最近はあの窓をなんと表現するのでしょうか?


  • (17946) LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年01月12日(月) 21時57分
     
    ・・・・言葉の表現って難しいものなのでしょうかね?
  • (17944) なるほどなるほど さん HomePage 投稿日:2004年01月12日(月) 18時23分
     
    ということは最近は日本語で「窓」と言わず「Windows XP」とでもいうのでしょうか。>Hockeさん
    ちなみにダンナは全開で会議に出たら「いつまで換気してるんだ?」と上司に指摘されたそうです。

  • (17942) Hocke さん 投稿日:2004年01月12日(月) 16時54分
     
    中味はマイクロソフトです(自爆)
  • (17939) こっしー さん 投稿日:2004年01月12日(月) 09時56分
     
    最近は、開いていても見てみぬフリしているからなぁ・・・
    でも、私も社会の窓以外の表現を知りません。。。
    「開いてますよ」とか言うしかないかなぁ。

  • (17938) 何ていうんだろう? Mujina さん 投稿日:2004年01月12日(月) 09時39分
     
    社会の窓なんじゃないの? まさか、ぞうさんのお部屋とか
    言えないよね。家族が起きてきたら聞いてみよう。娘と息子に。

  • (17936) 姫Q さん HomePage 投稿日:2004年01月12日(月) 09時14分
     
    久々に聞いた。社会の窓(笑)

 

(17927) 餅為 山岳部 さん 2004年01月11日(日) 17時19分  

日記を拝読していて、以前から思っていたことを。
静岡県も空出張などの当然関係者は承知していた手口で、プール金を密かに
作っていたことが判明。
退職して自宅に保管?していた方もいたとか。
慣習とか・・みんなでやれば責任は問われないとでも錯覚しているのでしょうかね。
知事も徹底的に決着をつけるかと言うと、はっきりしないし・・。
まして、ローカルメディア(静岡新聞・放送)の論調も言葉は悪いけれど御用メディア?
どこもかしこも、小悪人ばかり。
振り返れば、どこの企業にも課長の犯罪・部長の犯罪・役員の犯罪等々・・
厳密に規定すればあるのかもしれない  
出張先で接待されたのに、食費を旅費清算で請求した私も小悪人ですが。


  • (17932) ・・・ 山岳部 さん 投稿日:2004年01月12日(月) 08時32分
     
    >院長様、このような書き込みをして大丈夫?

    たしかに・・あまりにもリアルすぎて・・ 冷や汗;;

    さて、昨日のメディアでも取り上げられていましたが、「荒れた成人式」?の代表として
    静岡県・伊東市の模様を見ましたが、まだまだ勘違いした「馬鹿」がいるものです。
    「親の顔が見たい」とはこんな時に感じますが・・
    やはり、今朝の静岡新聞では目立った取り上げ方をしていませんが、市側への配慮?でしょうかね。


  • (17931) 大丈夫かな Mujina さん 投稿日:2004年01月12日(月) 05時53分
     
    山岳部さんはさておいて、院長様、このような書き込みをして大丈夫?
    ここのログは永久保存です。Googleで「イカサマ 院長」あたり
    で検索すれば、いずれ、ヒットするようになるものと思います(笑)。

    民間の場合は会社内部の問題(まあ、税金への影響はありますが)です
    けど、お役人の場合は、もともとの原資が税金ですからね。役所内部の
    問題とはいきませんね。まだまだ、氷山の一角なんだろうな。

  • (17929) 私も・・・ 院長 さん 投稿日:2004年01月12日(月) 01時54分
     
    こんばんは。

    WRの院長です。

    先日は山岳部さん当HPにお越しいただきまして
    ありがとうございました!!

    さて、出張などの問題ですが、私も営業マンでして、
    結構出張が多いのです。。。
    ここ数年、空出張等の問題が新聞紙面を賑わせておりますが、
    私も若干似たようなことをすることがあります。。。

    例えば
    新潟に金曜の午後からお客さんの新年会にでて、
    金曜の最終新幹線で帰宅する!
    でも、会社には、宿泊し、土曜に帰ってきたと報告し、
    宿泊代を請求。。。
    これって、完全にイカサマですよね。。。
    その他、出張先の酒場で一人で飲んだのに、
    お客さんと飲んだことにして、領収書をもらい
    後日清算。。。しかも金額未記入をもらう。。。

    いけないことと知っててもやってしまうんですよね。。。
    私も小悪魔です。。。
    でも・・私の上司との会話・・・
    私『今月お小遣い厳しいです』
    上司『出張行って一人で飲んで来い!』
    私『はい』
    上司『領収書はな、金額書いてもらうなよ!!』
    こういう会話ってありですか???
     

 

(17920) はじめまして♪ No.1 さん HomePage 2004年01月11日(日) 11時10分  

はじめまして♪
日記を楽しく拝見させていただきました。
これからもちょくちょく来るのでよろしくお願いいたします。


  • (17930) はじめまして Mujina さん 投稿日:2004年01月12日(月) 05時43分
     
    プロフィールらしきものが見あたらなかったので?だけど、bbcさんの
    お知り合いのようですね。まあ、こんな日記ですが、楽しんでいただけた
    ら幸いです。

 

(17912) 遅ればせながら はすぴー さん HomePage 2004年01月11日(日) 00時41分  

┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ┏(~o~;)┓ウッ┗(;~o~)┛ホッ
松の内も過ぎ、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
新年のご挨拶にやってきました。
今年は輝かしい2004年にしたいと思っています。
月並みですが、自分に厳しく毎日を大切に努力していこうかと
考えております。
皆様方のご健康とご多幸を 心よりお祈り申し上げます
今年もよろしくお願いしまーーす。
【年賀状】
ここを押して


  • (17917) こちらこそ Mujina さん 投稿日:2004年01月11日(日) 10時30分
     
    本年もよろしくお願いします。「古ければ古いほど若いものなんだ?」
    というなぞなぞがありましたが、まさしく、ハスピーさんが多用される
    写真ですよね。ところで、5歳のハスピーさん隣にいるのは幼なじみの
    女の子ですね。私にも、同じような写真がありますよ。ただ、自分の顔
    が余りにも寝ぼけた顔になっているので、見せたくないんですけどね。

 

(17911) 明日 山岳部 さん 2004年01月10日(土) 23時27分 

明日は町主催の「成人式」です。
東京でアパート住いで学校に行っている次女と東京駅で待ち合わせて、帰ってきましたが、
列車の中で久しぶりに「お話」しました  笑

明朝7時に美容院・着付けと予定がびっしりですが、私は単なる運転手で貢献いたします。

ところで着物って微妙に似合う似合わないがありますが、はたして次女は・・
興味津々〜


  • (17924) ありがとうございます 山岳部 さん 投稿日:2004年01月11日(日) 14時39分
     
    Mujinaさん 姫Qさん 水戸っぽ黄門さん

    ・・どぅも ありがとうございます。
    本人には上手く言えませんが、式場前の中でも、まぁ及第点かと思います  笑

    中学校は2校しかない小さい町なので、こじんまりしています。
    娘いわく 「男はガキだ 中学の時と変わっていない・・」と生意気な論評してました。

    昼前から近くの家内の実家を皮切りに親しい親戚宅に「お披露目?」ですが、うら覚えの道を
    走るもので緊張しましたが、最後に三島大社に寄ってきました。
    しかし、大社も駐車場前が大渋滞 しかたなく、本人と家内のみお参りで、私は路肩で待機・・。
     
    これで、娘達も一区切り。 
    あとは卒業・就職と射程範囲となりましたので、親業も最終段階です。
    疲れました  昼寝します。 では・・



  • (17923) 式典の会場も時代と共に変化 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年01月11日(日) 13時35分
     
    おめでとうございます。

    水戸では成人式の式典を、水戸芸術館でやっています。中心市街地の若者
    離れが著しいので、苦肉の策といったところなんでしょうか。

  • (17921) おめでとうございます。 姫Q さん 投稿日:2004年01月11日(日) 11時47分
     
    娘さんの着物すがたはいかがでしたか?
    きっといつも以上にきれいだったのでしょうね。

  • (17918) ・・ 山岳部 さん 投稿日:2004年01月11日(日) 10時57分
     
    さきほど、町体育館に娘と娘の友達を車で送り届けてきました。
    体育館の玄関は華やかでしたが、男の方は咥えタバコでいきがっている輩もいましたが・・
    まぁ 若いからかなぇ。
    公の場の空気を読めるようになれば、大人かなぁ 違うかぁ  笑い

  • (17916) 祝!成人 Mujina さん 投稿日:2004年01月11日(日) 10時22分
     
    娘さんの成人、おめでとうございます。成人式への送迎のあとは、
    お友達との集まりへの送迎でしょうか(笑)。明日も休みだし・・

 

(17909) あ〜あ、奥飛騨に、雪が降る Tom さん 2004年01月10日(土) 16時39分 

・・ということで、今日は奥飛騨温泉郷にやってまいりました。
連休とはいえ、鉄道駅から遠く、かつ自家用車ではスタッドレスが必須の当地への観光客は少ないようで、露天風呂行ったらだ〜れもいない。。
#新宿から直通のバスはあるのですが、知名度あまり高くないようです。

雪見風呂をじっくりと楽しんでいます。

さすがに、PHSはどちらも普通なので、CDMA1xで接続。。
目下む、パケ代106円・・まだまだ余裕たっぷりです。


  • (17928) いいですね〜♪ 姫Q さん 投稿日:2004年01月11日(日) 22時29分
     
    私は雪の中で、「うん、うん」と納得しながら温泉につかっている
    Tomさんの姿が目にうかびました。なにせ。。。(以下省略。by林家菊蔵Fan)

  • (17926) 今日は宇奈月温泉 Tom さん 投稿日:2004年01月11日(日) 16時46分
     
    今日は日本海側、宇奈月温泉にやってまいりました。
    今日は舞うような雪が降っています。
    ただ、今日の宿は露天風呂がひとつなので、男性は19:45までしか入れないので、今日中に何回か入りだめしておこうと思います。

    ちなみに、宇奈月は@FreeDはダメですが、AirH”は遅いけどつながってます。 Dポの着実なエリア拡大には好感が持てます。

    風呂にタオル載せて入る姿がしっくりきますか〜。
    実は、おととい会社の宴会で、「お前の出身大学とお前のイメージは絶対にあわない」と断言されてしまいました・・。まあだいたい似たようなことをいつも言われているし気にはしてないです(^.^)

  • (17922) タオル頭に 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年01月11日(日) 13時23分
     
    露天風呂で、雪見酒に代わりに雪見PCをしているTomさんの光景が、
    目に浮かびました。

  • (17919) 槍見温泉 山岳部 さん 投稿日:2004年01月11日(日) 11時04分
     
    以前、槍見温泉で頭に雪が積もる中、湯船に一晩中入ったことがあります。
    あの槍見温泉も「秘湯の会」?の看板は架けるし、建屋・お風呂の改築はするしで、昔の姿を
    知るものとしては、足が遠くなりました。
    トンネルが開通して奥飛騨も変わってきましたね


  • (17915) 雪見風呂 Mujina さん 投稿日:2004年01月11日(日) 10時21分
     
    こういってはなんですが、IT関係のお仕事をされているTomさん
    ですが、露天風呂で頭にタオルをのっけている姿が、とってもしっく
    りくるように思えてならないのは私だけでしょうか?>他の新幹線ツ
    ーキニストの皆様。・・・今頃は、こっしーさんも露天風呂かなあ?

 

(17907) プライバシーって。。。 姫Q さん 2004年01月10日(土) 14時51分 

遅くなりましたがあけましておめでとうございます♪Mujinaさん(^o^)//
今日の日記をよんでいて、「うんうん、同感だぁ!」と思い書き書きしました。
それは加害者のプライバシーの問題。どうして被害者よりも加害者のプライバシーの方を大切にするのかが頭の弱い姫Qはわからないです。
たしかに成人して何かやらかした人は実名報道されているが、殺人やそれに匹敵する未成年は匿名の存在としていられる。「この若者には未来がある」という下で、匿名のまま私たちの社会に戻ってくる。死んだ被害者にはもう未来や希望はまったくないのに。。。
自分とは関係なくても実名報道の問題の記事を読むとこうおもってしますのです。


  • (17937) 例の成人式のあばれんぼう将軍。 姫Q さん HomePage 投稿日:2004年01月12日(月) 09時21分
     
    毎年の様に成人式にあばれんぼう将軍がでてきますよね。
    成人になった第一歩なのに彼らは恥ずかしくないのかな。
    山岳さんのように背景や&去年のあばれんぼうは今!?とかをどーでもいいのです
    が知りたい。(あばれた事を反省しているのかを含めて。)

  • (17933) 成人式の出来事 山岳部 さん 投稿日:2004年01月12日(月) 08時41分
     
    今年も「荒れた成人式」と銘打ってマスコミの餌食になるんでしょうが・・
    昨日の伊東市の成人式の模様をTVで観ましたが、あの手の「馬鹿」の氏名の
    公表はどうなんでしょう?
    若気の至りとは、20歳での常識では当てはまらないと思いますし、なんらかの
    懲罰対象でしょう  職業人の世界では。

    あの馬鹿若者の出身・背景を知りたいと「興味本位」で考えてしまいます。
    今週末のワイドショーの格好の「餌食」ですね 多分

  • (17925) 自業自得 山岳部 さん 投稿日:2004年01月11日(日) 14時56分
     
    なかなか論議のあるところですね

    本人は自業自得なので、程度の問題はありますが、犯した罪は償わなければなりません。
    しかし、家族や親兄弟などへの偏見・差別なども考えると難しい課題ですよね。

    別の意味でも偏見・差別意識と言うのはなかなかぬぐいきれないものですよね。

    74年に主演・加藤剛で映画化され、「砂の器」私は数回観ましたが、今度TVドラマ化される
    ようですね。
    “宿命”を背負い、罪を犯してしまう音楽家・和賀英良(えいりょう)と犯人を追い続ける今西刑事には、
    の心情が胸に響きました。
    あの映画を観て、なんとも言えない悲しさを感じるのは、私自身の年代の「偏見」も一因・・。
    この重い原作は、私までの世代には贖罪として考えさせられますが、今の若者には同じ感覚が
    ないかもしれません。


  • (17914) 懲戒処分の教師のプライバシー Mujina さん 投稿日:2004年01月11日(日) 10時17分
     
    少なくとも、懲戒処分の教師については、未成年の犯罪者の実名報道とは
    違い、公開している自治体もあり、福島県も公開して欲しいと思います。

 

(17906) 北海道新幹線 心太@釧路 さん HomePage 2004年01月10日(土) 12時41分

今朝の北海道新聞です。2005年度着工をめざす北海道新幹線の函館−青森
の建設費が従来よりも2割増しになって5千億円になるとのことです。
貨物との路線共用による安全対策に費用が上増しになるそうです。
北海道新幹線、本気で作るのでしょうか?
北海道の高速道路も、道東、釧路−十勝本別は、結局、税金で建設する
ことになりました。今、距離100kmをスイスイと90分で走れる所に1850億円
の投入です。
そして、函館−青森の新幹線に5000億円です。いいのかなあ?
札幌−東京を新幹線でという人、採算がとれるだけいるのでしょうか?


  • (17949) 北海道新幹線に向けて アスキー さん 投稿日:2004年01月12日(月) 23時27分
     
    心太さん、はじめまして。
    八戸−青森新幹線のことは、耳に入っておりましたが、
    北海道新幹線の話を具体的に聞いたのは初めてでした。
    完成いつになるかわかりませんが、
    私の新幹線の冒険の視野に入れませんと(笑)

    新しい新幹線と言えば、「名前」ですよね。
    九州新幹線は「つばめ」と決まって(しばらくたちますが)
    東京より西に伸びる新幹線は女の子の名前のような名前。
    東京より東に伸びる新幹線は男の子の名前のような名前。
    が、主流かなぁと勝手に思っておりますが・・・
    きっと募集すると思うので、今から考えておこうと思いました。
    直感で雪にちなんで「こゆき」
    いや、これでは「こだま」と似てしまって、
    「あさま」と「あさひ」のような関係に
    なってしまいますね・・・・うむむ。

  • (17913) おちゃらけてみれば Mujina さん 投稿日:2004年01月11日(日) 10時09分
     
    おちゃらけた書き込みになりますが、将来、八戸〜札幌間まで新幹線が
    開通すれば、元旦パスや三連休パスで、JR東日本&北海道の共通パス
    も登場しコース選択の幅が増えて楽しくなるのではないかと思います。