掲示板ログ(18001〜18050)

 [17951〜18000へ] [18051〜18100へ] 


(18050) やっと帰れた しおちゃん さん HomePage 2004年01月18日(日) 19時38分 

4泊5日の東京・熱海・修善寺と放浪の出張の旅も今日の昼で終わり、夕方かえって来ました。修善寺あたりで2日ほどいましたが、ドコモPHSが使えずネットには出て行けず、引きこもっていました。ドコモはどこも出ないですねぇ。@Freedもコレじゃ・・・。(エッジのカードの人は大丈夫だった見たいです。)
伊豆修善寺あたりでも雪が10センチ以上積もりました。今の時期でのこの量の積雪は10年ぶりぐらいだそうです。そういえば三島の駅は山岳部さんのテリトリーでしたっけ。今日帰りに新幹線の三島のホームに立ちましたが、暖かいですねぇ。伊豆は…。雲で富士山の迫る姿は見えなかったのが残念だったです。


  • (18054) テリトリ さん HomePage 投稿日:2004年01月19日(月) 00時21分
     
    熱海・修善寺含む伊豆方面はにせ車販部のテリトリでございます。
    積雪は本当に久しぶりです。高校生のとき以来だと思います。
    ちなみにAirH"の圏外は伊豆半島の国道〜100メートル離れてしまえば
    常識となります。
    ¥は事前調査で圏内だったにもかかわらず実際はつながらず
    更新のためだけに山をおりたこと、数知れません。(実際は飲酒済みのため夫の運転で)

  • (18053) ・・・ 山岳部 さん 投稿日:2004年01月18日(日) 22時23分
     
    >三島の駅は山岳部さんのテリトリーでしたっけ

    私を・・・呼びました? 笑

    金土と東京にいたもので、今朝 丹沢・箱根そして愛鷹が白く雪化粧しているの
    驚きました。 都内は雪がチラホラだったのですが、降ったんですね〜
    しおちゃん この時期、温泉地?巡りの出張なかなかではなかったのでしょうか?

    三島の新幹線ホームは、富士山の四季折々の姿が眺められるのが「売り」ですね。

    今日は午後からMO32枚のデータを外付けHDに戻しております。
    思いつきで、こんな作業するんじゃなかったと悔いていますが、データを戻しながら
    ファイルネームを眺めていると、懐かしい画像データに出会えたような・・

  • (18051) 修善寺 Mujina さん 投稿日:2004年01月18日(日) 20時16分
     
    熱海・修善寺と温泉が思い浮かぶ場所ながら、ハードな日々を過ごして
    こられたんでしょうね。お疲れ様です。たまには、ネットから切り離さ
    れた時間も良いなあと思うものの、実際、繋がらないと不便なものです
    よね。・・修善寺で雪というと、今から20年以上前の春分の日の大雪
    を思い出します。チャレンジロードという自転車の大会が雪で中止にな
    ったのです。エントリーしていた私ですが、出張先(仙台)での仕事が
    長引き地団駄を踏んでいたのですが、後から、雪で中止になったことを
    知りました。

 

(18044) これも異常気象か?? Tom さん 2004年01月18日(日) 15時11分 

 先日まで北海道のオホーツク海側で記録的な大雪となり、鉄道が止まったり国道も除雪が出来なかったりで大変だったようです。
 網走・北見管内は冬に一度は行くところなのですが、本来あのあたりは冬でも晴天率が高く、空港で「今日の気温マイナス15℃」と聞いてびびって行っても太陽が出ていれば体感温度はさほど寒いところなのですが、今回はどうしたことか日本海側並みの豪雪となり機能が麻痺したようです。
 鉄道・道路・空港にしても日本海側からすればたかが1.6mの積雪ということでしょうが、積雪に対する備えがあまりない所なのでこれからしばらく大変だと思います。
 北陸あたりのように暖地型積雪地なら晴れれば溶けていきますが、あの辺は寒いので下手したら4月頃まで雪の山が消えないかもしれません。

 釧網線も止まったようですが、心太さんのところはどうだったんだろう?


  • (18048) 雪の捨て場所がない Mujina さん 投稿日:2004年01月18日(日) 18時56分
     
    私も豪雪地帯に居たことがあり、一度だけですが、二階から出入りした
    ことがあります。一様に積もるため、たくさん降ると、捨て場所がない
    んですよね。

  • (18045) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2004年01月18日(日) 16時00分
     
    釧路市内は積雪30cmしかなく、強風に悩まされた程度でした。
    釧網線は今日全面開通です。国道39号線の石北峠も昨日開通しました。
    ただ、JR石北線の北見−網走は開通のめどが立たず、国道も弟子屈−美幌、斜里−標津なども未開通のままです。
    北見の知人に電話で聞いたところ、除雪をしても排雪をする場所がないので難儀していると言っていました。一応、車は掘り起こしたけど、出られない状態だとも言っていました。
    駅前の中心部はアーケードの歩道まで雪が積もったので、ダンプカーで車道の雪を排雪して、それから歩道の除雪になるようです。
    今朝も北見では−20℃ですから、融けるのを待つともいかず、街が機能を取り戻し、市民生活が普通に戻るには、まだまだ日数がかかるようです。

 

(18042) こんにちは。 fiorentina さん HomePage 2004年01月18日(日) 13時05分 

オフ会は今回も残念ながら参加できませんがHP上で皆様の
楽しいご様子をうかがいたいとおもいます。
オペラの本番に向け 年末年始も連休もきゅーきゅー言いながら
通っています.
すこし疲れ気味。。。
今日は家でごろごろ三昧のあとスキーに行きます.


  • (18046) お疲れ様です Mujina さん 投稿日:2004年01月18日(日) 18時53分
     
    今頃はナイターでスキーを楽しんでおられるんでしょうかね。
    日頃の厳しい練習で疲れた心と体を癒して気分転換して下さい。

 

(18039) 娘用PC Mujina さん 2004年01月18日(日) 07時59分 

通勤日記にも書きましたが、娘用PCを更新します。デスクトップPCの
動向なんて、ずっと見てなかったんで、デルのが安いかなという程度しか
情報がありません。ディスプレイを17インチ液晶タイプにする以外は何
も決めておりません。安価でオススメの機種ありましたらアドバイスをお
願いします。


  • (18041) 眺めてきました Mujina さん 投稿日:2004年01月18日(日) 12時01分
     
    DELL、EPSON、IBM、HPと軽く眺めてきました。17インチ液晶付きで
    安価に組むと11万円位ですね。スペックが若干低目だけど、今見た
    範囲ではHPが安かったです。もうちょっと眺めてみようと思います。

    静音PCのサイト、見た目からの判断ですが、とってもマニアックな
    雰囲気が漂っていますね(笑)。静かな部屋で使う時って、ファン
    やHDDの音って結構響きますもんね。私は、自宅ではファンレスの
    CF-R1以外、ほとんど使用しない為、静音というファクターを見落と
    しておりました。

  • (18040) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2004年01月18日(日) 09時55分
     
    早いですねぇ。当時、話題のhpをご購入されて3年ですか。
    新しいPCとなると、朝日新聞に一面広告が載るたびに驚かされる
    デルということになるのでしょうか。
    エプソンダイレクト→ここを押して もいいですね。
    そういう私のマシンは、2000年12月製です。二人仕送りの身で、ほしいと
    は口にできないのですが、今、注目しているのは静音PCです。
    OSなし、モニター別売りですから、全然安価ではありません。
    ここを押して ←です。

 

(18036) なんともはや 山岳部 さん 2004年01月18日(日) 05時28分  

金曜に大阪出張で、土曜出勤で事務処理していたら結局・・宿泊になって
しまいました。
今日は、地区の「ビン・缶」の回収日ですが、奥さんからクレーム?のメール
が届きました。

なんか、「板ばさみ」って感じです。
なんとか、始発で帰りたいです   苦笑


  • (18038) お疲れ様です Mujina さん 投稿日:2004年01月18日(日) 07時56分
     
    休日出勤でお泊まりの上、始発で帰って廃品出しとは、お疲れ様です。

 

(18035) 皆さんに遅ればせながら・・・ yossi-☆ さん 2004年01月18日(日) 01時25分  

新年のご挨拶周りです(^^;)
どうも
「新春のお慶びを申し上げます」

プロバイダーを変えて開通したのが先日。
もう、久しぶりのPCなので、ぱたぱた打っております。

という訳で今年もこんな私ですがよろしくお願いします(^^)


  • (18037) 本年もよろしくお願いします Mujina さん 投稿日:2004年01月18日(日) 07時55分
     
    お引っ越し先のURLが確定したらお知らせ下さい。

 

(18027) はじめまして FUJI さん HomePage 2004年01月17日(土) 22時10分  

こんばんは。はじめまして。

mayuさんの日記同盟の新メンバーのFUJIと申します。

いちよう同じ日記同盟メンバーとして挨拶に参りました。

これからよろしくお願いいたします。


  • (18033) ようこそ Mujina さん 投稿日:2004年01月17日(土) 23時24分
     
    こちらこそ、よろしくお願いします。FUJIさんは、ラーメンが
    お好きなんですね。私も、ラーメン(麺類全般)には目があり
    ません。是非、おいしいラーメン屋さん情報あったら教えてね。

 

(18025) 分割・併合 メモリアル さん 2004年01月17日(土) 20時44分  

こんはんは…メモリアルです。
高崎での分割・併合訓練がはじまりました。
ダイヤ改正に向けて本格的に…

オフ会お世話になります〜。いじめないでくださいね(笑)


  • (18032) 久しぶりに Mujina さん 投稿日:2004年01月17日(土) 23時21分
     
    久しぶりに会えますね。確か、東京駅丸の内改札そばのお店で
    お会いして以来ですよね。あの時に見せてもらった、お手製の
    時刻表が印象的でした。今回も、何か出るのかな?

 

(18023) ここでこんなこと 季里子 さん HomePage 2004年01月17日(土) 18時55分 

書くのもなんなんですが・・・皆さん、よくご存知だと思うので。
去年、東武鉄道に初めて乗って驚いたことがあります。
特急料金が‘平日’と‘土休日’が違う。
‘午後割’‘夜割’というものがあって少し安くなる・・・らしい。
こんな料金設定初めてで、友人達に教えたらやはり驚いていました。
ども、これって驚くことじゃないのかな!?
ず〜っと不思議だったので。

あ!私、ツーキリストでもないのに時々お邪魔してすいません。


  • (18043) 航空会社の真似かも Tom さん 投稿日:2004年01月18日(日) 15時04分
     
    東武の特急料金は航空会社の真似したものだと思います。
    以前に比べてどこでも近隣地区観光へは自家用車で行く比率が高まっており、また日光・鬼怒川だけでなく観光特急は平日と休日の乗車格差が大きいため、快速や準急に乗る人を特急に誘導する施策ということだと思います。
    新幹線はビジネス需要がメインだから、逆に休日の利用促進を図るための割引切符がある位ですが・・。
    線区の特性が出て面白いものです。

  • (18030) そうなんだ Mujina さん 投稿日:2004年01月17日(土) 22時47分
     
    全く知りませんでした。へぇ〜って思いましたよ。そういえば、JR
    の特急料金も平常時と繁忙期や閑散期で金額の増減がありますよね。

    あ!、ツーキニスト限定の掲示板ではないので、是非、しょっちゅう
    遊びに来てくださいね。

 

(18021) 雪景色 山岳部 さん 2004年01月17日(土) 15時24分 

この時期、彦根と関ヶ原にかけてはモノトーンの雪景色が見られます。
比較的温暖な静岡で生活していますと、なにか心に染み込む情景です。
夕刻だと、民家の窓にゆうげの灯りが人の生活を感じさせます。

まだ、車を持てない独身時代に、登山に行くには富士から12時近くに
甲府に着く身延線の鈍行で移動しましたが、墨を流したような夜の暗闇
の中に、ポッンと灯りのともった民家が車窓に現れると、食い入るよう
に眺め、そこにいるであろぅ人の生活の息吹に思いをはせたものです。

そんな山里の民家も廃屋が目立ち始めているかもしれません。


  • (18049) 結局 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年01月18日(日) 19時29分
     
    突発の用事が入ってしまい袋田行きは時間的に難しかったので来週に順延。
    来週も都合よく雪降ってくれないかなぁ・・・。

  • (18034) ・・・ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年01月17日(土) 23時42分
     
    降るはずの雪が・・・全然降ってないです。
  • (18029) Mujina さん 投稿日:2004年01月17日(土) 22時17分
     
    雪国に住んでいない者にとっては、一種あこがれる世界であるし
    その地に住む人にとっては、重たいものだって、言われたことが
    あります、雪国に住む方から。確かにそうなんですけど、私も雪
    景色や雪列車が好きです。

  • (18022) 雪列車 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年01月17日(土) 17時29分
     
    前○清の歌にありますよね。何気にあの歌が好きな私です。
    山里での雪景色、心に染み入りますよね。

    水戸も予報ではこれから降り始めるようです。
    先週宣言したように、明日は水郡線で氷結した袋田の滝を見に行ってこようと思っています。雪列車になったら最高です。
    雪の久慈川、袋田の滝は茨城の代表的な雪景色だと思っていますので楽しみ
    です。早く明日にならないかなぁ。

 

(18020) 9年 山岳部 さん 2004年01月17日(土) 14時46分  

今朝、三島新幹線ホームでも雪がチラホラ
新橋でもチラホラしてましたが、東京の大雪は、春近しの時期に降る
傾向がありますから、この雪もそれほどではないでしょう。

9年前も始発の「こだま」を三島の新幹線ホームで待っていました。
すると、なかなか列車がホームに入線しないので、なんだろぅと思って
いると、関西で大きな地震があったと放送がありました。
遅れて入線した「こだま」に乗車して東京駅につくと、号外が配られ、
煙が立ち上る神戸の写真から、あの地震の被害の一旦を知りました。
・・・あれから、9年ですか・・。

朝ラジオから聞こえてくる時報に合わせて黙祷いたしましたが、6千人
超の死者を出したことの事実の大きさを、はたして自分として本当に実感
しているのかどうか・・・
出張の機会などに、神戸の被災地跡を訪れてみたいと思いました。



  • (18028) 大寒 Mujina さん 投稿日:2004年01月17日(土) 22時13分
     
    これからの時期が一年で最も寒い時期になるんですよね。大寒とか
    言うんでしたっけかね。あと一ヶ月もすれば春が見えてきますね。
    阪神大震災から9年も経つんですね。未だに当事者にとっては生々
    しい現実ですし、我々にとっても胸の痛む災害でした。

 

(18019) こんなダイヤがありましたけど・・・ LOTUS さん HomePage 2004年01月16日(金) 23時26分  

JR東日本の春のスケジュールで、期間限定で仙台行きの最終列車を追加してこんな
運転をするそうです。ここを押して(PDF形式、5枚目)です。
停車駅はまぁ、仕方ないかと捕らえるしかないのでしょうか、でもこれの停車駅は
1つか2つ増やせそうですよね。理想論を言えばバンバン出てきそうです。


  • (18031) そうですよね。 LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年01月17日(土) 23時12分
     
    掲示板への書き込みありがとうございました。通過するタイプの最終列車があれば
    一番自分の中では理想的ですが、やはり東京発夜10時あたりのなすの号を1本位
    譲るべきだという考えが妥当ですよね。もちろん実現したらいいと思います。
    3月のダイヤ変更でどうなるか見ものですね。
    200系のH編成は全部処分するらしいですけど、何か天皇が那須の休養に行くのに、
    使っているのが、H編成なんですよね。その事情からH編成は1,2本くらい残す
    のではないかといっている人がいますけど、嘘か本当かは分かりません。
    何せあの編成はご存知2階建てのグリーン車装備ですが、一部にはなんと防弾ガラス
    が埋め込まれているのです。H編成を1,2本くらい残すと言っている根拠は多分
    そこからきていると思います。というよりもE2に防弾ガラスを埋め込めば話しは
    早いと思いますけどね、LOTUS的には・・・。

  • (18026) 通勤日記のネタにしました Mujina さん 投稿日:2004年01月17日(土) 22時06分
     
    通勤日記にも書いたけど、なすの号の1本を郡山まで
    運転するという案、実現したら良いと思いませんか? 

 

(18016) 間に合ったか Mujina@宇都宮駅 さん 2004年01月16日(金) 21時40分  

隣席で心地よさそうに寝ていたサラリーマンの方、パッと飛び起きた
方と思ったら、慌てて降りていきました。危うく、寝過ごすところだ
った模様です。良かったね、間に合って。


  • (18018) いえいえ Mujina@自宅 さん 投稿日:2004年01月16日(金) 22時43分
     
    そんな隣人を見て、絶対に寝過ごしはできないと心を引き締めた私です。
  • (18017) Mujina@郡山 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年01月16日(金) 22時34分
     
    という名前になっていないことを、お祈りしています。
    と思ったら、いつもの終電ではなかったんですね。失礼しました。

 

(18014) 20年ですか・・(^^) みぽ さん HomePage 2004年01月16日(金) 08時58分  


こんにちは。WRの・・そして、Mujinaさんと同じ会社のみぽです。(^^)
「書き込みしますっ!」と言ってからずいぶん遅くなってしまいました・・。
スミマセン。m(__)m

勤続20年なんですか!おめでとうございます♪
その日に同期で集まるなんて良いですね♪入社以来ってところがまたスゴイですね!
私ももうすぐ勤続10年を迎えますが、もともと同期がとても少ない年代だったので本社にももう数えるほどしか残っていないし、誰もそんなこと言い出しそうも無いし・・・羨ましいです。(^_^;)


ところで、WRの掲示板に書き込んでくださった「会社そばの坦々麺」って会社の裏の方にあるあの店ですか?
まだ社内でMujinaさんにお会いしたことないけれど、私もしょっちゅうその店には行っているので、もしかしたらすれ違ったりしているかも!


  • (18015) 担々麺といえば Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年01月16日(金) 21時27分
     
    ようこそここへ(クッククック) ※( )内は気にしないでください。

    やはり、担々麺と言えば、例の店でしょう。社員が多いですよね。身分証
    明書で食べられる上に、オツリまでもらえるパフォーマンスの良さ(笑)。

    同期会、気持ちは変わらずとも、体型の変化は・・・・楽しみです。

 

(18012) 勤続20年 心太@釧路 さん HomePage 2004年01月16日(金) 07時49分 

おめでとうございます。
ご褒美は何なのでしょう?私の場合は、筆記具と休暇、旅行券でした。
業界からも何か戴いたのですが記憶にありません。
今は勤続表彰は縮小されました。
永く会社に置いていただいて、ありがとうございます。と社員の方から
感謝せよということかもしれません。←わが社の場合です。


  • (18024) 私は 山岳部 さん 投稿日:2004年01月17日(土) 20時07分
     
    勤続30年・・
    いつの間にやら、同期も出向・転籍などでなかなか連絡が取れにくくなって
    きました。
    私は8日の休暇取得の権利だけ得ました。
    昨年から、記念品などは全廃されたそぅです・・・

  • (18013) わが社も Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年01月16日(金) 07時57分
     
    心太さの言われるような感じかもしれませんね。実は、あんまし
    良く確認しておりません。ただ、縮小されているものと想像しま
    す。欲しいのは、絶対に休まなくてはならない連続休暇ですね。

 

(18007) あの〜 院長 さん 2004年01月16日(金) 00時32分  

金曜日だけでも『週末特別列車』
を走らせてくれないですかねえ。。。
そうすれば少しはイメージアップすると思いますがね・・・
一部のバスではやってる企業さんがありますよね。

土日は本数減るんだから、その分金曜日に増やせば
いいと思うんだが。。。

それって、私がお酒好きというわがままなんですがね・・・


  • (18011) いいけど Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年01月16日(金) 07時34分
     
    ボトルは水割りでもいいけれど、汗以外は出さないでね(爆)。
  • (18010) ボトルは 院長 さん 投稿日:2004年01月16日(金) 01時21分
     
    その時・・・
    ボトルの中身は
    『水割り』でもいいですかね(笑)

  • (18009) 週末特別列車 Mujina さん 投稿日:2004年01月16日(金) 01時12分
     
    どのように特別なんでしょうかね? ローラー台があって、自宅まで
    ローラー台の上でペダルを漕げるとか、そういう感じでしょうか?(笑)。

 

(18006) 正月パスルポ提出してまいりました。 アスキー さん 2004年01月16日(金) 00時15分  

当日消印を10分ほど、オーバーしたところで、提出してまいりました。
今が24時10分と言うことで、寛大な目でいただきたいと思います。
各要所、要所を、150文字でまとめるのは、とても大変ですね。
しかも、「すっごいすばらしい旅」みたいに伝えなければ、ならないのが
とても苦痛でした。いてて。すばらしいのではなく、「楽しい」の旅でし
たから。
本当は、最初に書き上げたあのページのまま提出したかった。
そのほうが、味があると思いませんか?(笑)


  • (18008) そう思います Mujina さん 投稿日:2004年01月16日(金) 01時11分
     
    新たにまとめあげたものは拝見しておりませんが、ホームページにアップ
    されたレポート、とっても良かったです。そのままでも、良かったのでは
    と思います。何はともあれ、あとは、結果を待つのみですね。楽しみだあ。