掲示板ログ(18051〜18100)

 [18001〜18050へ] [18101〜18150へ] 


(18100) ちょっとびっくり Tom さん 2004年01月22日(木) 06時57分  

ロト6という宝くじ、私はみずほ銀行のATMで買っているので、いつも5回分買うと次の購入時まで放置というのがパターンなのですが、今週何の気なしにインターネットバンキングみたら、5000円ほど当たっていました。
末等は千円なのですが、私の場合一部は同一番号を2本購入しており、2本買いのものが2つと一本買いのものがひとつ、当たっていました。
ただ、残念なのは、一等の6個の数字、今月分として買っていたものに何らかの形で入っているんです、全部。 
 この6つの組み合わせで買ってたらと思うと5千円当たったにもかかわらず大損した気分です。
#2本買いのものが1等当たってればなあ〜。会社辞めたりして。


  • (18132) うーん Mujina さん 投稿日:2004年01月23日(金) 23時26分
     
    おいしそうな香りが漂っています。会社をやめるほどの賞金を手にした
    時は、そのほんの一部でいいから拠出して、新幹線ツーキニストにふる
    まってね。

  • (18101) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2004年01月22日(木) 08時20分
     
    それは徐々に近づいてきている証です。きっと。

 

(18099) 2回目・・ 山岳部 さん 2004年01月22日(木) 06時17分  

今月 2回目の新橋泊・・・
駅近くのサウナで4時間ほど暖まっていましたが、落ち着かず
結局 事務所に早々と戻ってきました。

あぁ〜 春 遠からじ


  • (18131) すっかり Mujina さん 投稿日:2004年01月23日(金) 23時25分
     
    お仕事に没頭中の山岳部さんのことを忘れておりました(汗)。
    というのは冗談で、オフ会場で配った名簿に、参加確率1%以上
    のメンバーとして、山岳部さんのお名前も入れさせていただきま
    した。今度は、桜の咲く頃にご一緒しましょう。

 

(18096) ごめんなさい。 あすきー さん 2004年01月21日(水) 23時58分  

Mujinaさん、ごめんなさい。
明日、楽しみにしていたOFF会だというのに、
今日、内輪の新年会に参加してまいりました。
1000円分飲んだら帰ると言う約束が・・・・よよよ。
お酒って、・・・・怖いですね!ヽ(゚▽゚)ノ
で、只今終電で帰宅です。
明日は、よろしくお願いいたします。
私の風貌と言えば、こんなやつ(ちょろそうなやつ)が、
新幹線通勤しているなんて!?(怒)みたいなやつです。
名簿を見させていただいたところ、同年代いなさげなんですが、
明日は、やさしくして下さいね。
では!今から、お風呂〜。おやすみなさいまし☆ミ


  • (18130) どうだったかな? Mujina さん 投稿日:2004年01月23日(金) 23時23分
     
    初参加の率直な感想をお聞きしたいです。確かに同年代はいなさげでし
    たね。でも、メモリアルさんは20代だよ。車内で遭遇する機会もある
    だろうから、よく顔を覚えておいてね。

 

(18095) 下関で足止め フリッツ さん 2004年01月21日(水) 23時12分  

雪のためか、小倉‐博多間の下りが停電のためストップし、新下関で2時間ほど足止めを食らってしまいました。

福岡は新幹線に限らず、在来線でもちょっと雪が降るとすぐにダイヤが乱れます。やっぱ九州は雪に弱いってことですかね。

自分は新幹線に乗っていること自体が好きなので、特にストレスは感じませんでした。でもいやな思いをするのは、こういう時、必ず改札の雑踏でキレる人がいることです。今日も、博多駅の改札で大声を張り上げているオジサンがいました。何も駅員さんを吊るし上げる必要はないと思うのですが・・・。


  • (18129) 同感です Mujina さん 投稿日:2004年01月23日(金) 23時21分
     
    コメントが遅くなりましたが、フリッツさん、水戸っぽ黄門さんと
    同じ気持ちです。水戸っぽさんは紳士です。でも、いい加減な、納
    得のいかない対応には怒るのです。予測できないトラブルに巻き込
    まれての遅延、私も、フリッツさんのように、そんな事態に遭遇し
    たことを楽しんでしまおうと思っています。

  • (18126) ヤクザ風(汗) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年01月23日(金) 21時10分
     
    フリッツさん、了解です。私もフリッツさんと同じ気持ちです。

    昨日のオフ会でも私の事を「ヤクザ」呼ばわりする方がいましたが(笑)

  • (18104) ええっと フリッツ さん 投稿日:2004年01月22日(木) 13時53分
     
    水戸っぽ黄門さん
    私も、基本的に水戸っぽ黄門さんに基本的に同感です。たまに旧国鉄の栄光?を引きずっているような不遜な駅員さんもいます。これは私も頭にきます。

    ただ私が言いたいのは、水戸っぽ黄門さんも指摘されている通り、必ずしもJRの落ち度ではない場合です。以前広島で大きな地震があり、岡山駅で終日運行をストップしたことがありました。結局岡山で一泊する羽目になったのですが、この時も改札口で長蛇の列に並んでいる際、前の方にいたオジサンが、平身低頭で必死に対応している駅員さんに対し、「とっとと出せ、帽子を取って謝罪しろ」みたいな感じで怒鳴りつけていました。私が、いやな思いをするのははっきり申しまして、ヤクザ風の感じの人のことです。水戸っぽ黄門さんの場合とは違います。舌足らずで申し訳ありませんでした。

  • (18098) ついでに 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年01月22日(木) 01時09分
     
    今日の茨城新聞に、こんな記事が出ていました。
    「JR水戸支社、運転士や車掌にカメラ付き携帯の貸与を開始」
    「列車事故など輸送トラブルがあった際、発生現場の写真メールを司令室に
    送ることで、早急に対応策がとれるのがメリットだ」
    今までは運転士にのみ緊急時の連絡用に携帯電話を貸与していたそうです。

    もしかしたら遅延時の私のクレームも、少しは役に立ったのかな?
    などと都合よく解釈してしまいました。

    ちなみにその携帯には「JR業務用」という札を付けているそうです。
    例の東海道新幹線の運転士の不祥事に対する配慮だそうです。

  • (18097) たまにキレてしまいます 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年01月22日(木) 00時55分
     
    フリッツさん、はじめまして。ツーキニスト唯一特急利用の水戸っぽ黄門です。
    私もここで改めて言うまでもありませんが、遅延の影響をそれなりに受けて
    いる利用者です。私がストレスとして感じるのは、遅れたという事実よりも
    その後の対応(放送や駅員、車掌の態度)がおかしい又は不適切と感じた時
    です。そういう時は黙っていられないので、その都度文句を言ってます。
    博多駅でどのような事を言っていたかは知る由もありませんが、いい易い
    のが駅員であるということは、私も含めて現実的かなと思います。
    勿論苦情受付窓口が開いている時間帯ならばそちらに言うべきですが。

    去年の夏、雷にによる停電で足止め(遅延証明書295分、実質遅延75分)を
    経験しました。(動き出すであろう時間まで、会社で待機してましたが)
    この時はJR側には落ち度はなかったので、文句も言っていません。

    たまに文句を言ってしまう私の意見として書いてみました。

 

(18091) 今朝も 山岳部 さん 2004年01月21日(水) 12時48分  

三島始発の「こだま」
年末は、この時間は真っ暗でしたが、今朝は東の空が心なしか夜明けを感じさせる
ように、薄明かりが指し始めていました。

車内で目を閉じている方もいれば、テキストで勉強している方もチラホラ
この社内の時間の使い方の差が、大きくなるんでしょうね

社内の福利厚生で補助金が年間4万円でるのですが、蓄積して7万円になっていま
すが、4月1日で蓄積がなくなりますので、何か通信教育でも受けてみることにし
ました。  
まぁ、試験の合否は別として勉強する姿勢が身につけば、いいかなぁ  


  • (18094) チャレンジ Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年01月21日(水) 22時09分
     
    対象が何であっても、目標をたて、それに向けて勉強なり努力をする
    そういうことは大事だと思うし、取り組んでいる自分も好きになれる
    と思います。継続は力なりですんで、是非、目標を貫徹されて下さい。
    ライフワークにしちゃうというノリでもいいかなと思ったりします。

 

(18085) また買っちゃった・・(^^ゞ Tom さん 2004年01月20日(火) 22時12分  

何をって・・買う予定のなかったバイオR505の代替PC
その名もVAIO−Z1X/P。

 秋にレッツノートR2買ったばかりですが、やはりエクセル等を使う仕事でのSXGA+の大画面の魅力に負けました。
 とはいえ、会社のPCとの2台持ちの時はZ1では重すぎの為、レッツR2が登場となります。 レッツに代替する前のバイオSRXが休日専用だったことを考えれば、役割分担がかなり変わりました。
 どちらもHDDは60Gの為、共に業務用ファイル入れても余裕です。
 その為、毎日使ったほうのPCから使っていない方のPCにデータをバックアップしています。
 しかし、14インチで12インチのR505より110グラムしか重くない・・しかもこっちはドライブ込みなので、これはBANIASの面目躍如といったところです。


  • (18090) ・・ 山岳部 さん 投稿日:2004年01月21日(水) 12時43分
     

    バブルの時代を思い出しました >私の場合   笑

    そんなぁ 時代も〜 あぁ〜ったねと いつか ・・・ 中島みゆき


  • (18088) 画面が広いと Tom さん 投稿日:2004年01月21日(水) 06時53分
     
     逆に自宅にいてもデスクトップの必要性をあまり感じなくなってしまいそうです。
     17インチのSXGA(プラスでないやつ)よりも情報量が多いので。
     ただ、これだけ大きいとPC用バックパックにはインナーカバーつけると入りません。(R505は入った)
     なので、休日の外出時はR2オンリーとなります。

     こちらは通常電圧版でファン付きですが、仕事にも使うのならばファン付きの方が安定感があっていいです。
     R2で連続使用すると、底面が熱いときなどは動作がモッサリすることがありますが、あれは蓄熱した時にそれ以上熱がこもらないよう動作を落としているんでしょうね。
     ファン付きならばそういうことがありませんが、そもそもオフィスメインだとあのZの筐体でファンがまわることはほとんどありません。
     

  • (18087) Z1X/P Mujina さん 投稿日:2004年01月21日(水) 05時41分
     
    また買っちゃいましたか(笑)。TPOに応じて、通信カードもノートPC
    も使い分けるというスタイルなんですね(凄いです)。ちなみに、Z1Xの
    横幅は、EXCELを使う時には重宝そうですね。表示画素数を比べたら、CF-R2
    の約2倍ですもんね。

 

(18078) 無料BB こあら さん 2004年01月20日(火) 19時34分  

自宅でノートは無線で使ってますが、時々他所のお宅の回線を勝手に拝借しているようです^^;
割り当てられたIPアドレスが全然違っていて、ビックリ〜!というか不気味
自分の家のは、一応WEPかけてるので、貸し出しはしていないと思うけど
これでも実際には不十分なんですよね。。。
便利なようで、怖い無線


  • (18080) 我が家も Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年01月20日(火) 21時40分
     
    貸し出しはしていないと自負しております。もっとも、貸し出しても
    繋がった先が、フレッツISDNじゃ、二度と、利用してもらえない
    でしょうけどね(トホホ)。

 

(18075) 駅蕎麦 しおちゃん さん HomePage 2004年01月20日(火) 12時39分  

白河の立ち食い蕎麦は確かにネギが多いですね。私もMujinaさんほどではないにしろ、苦手のほうです。でも、そば粉の割合が結構多い感じがして個人的には好きですよ。そういえば、汁のだしの味(濃い色と薄い色の)は、三島ぐらいが別れ際なのだろうか?かけうどんと素うどんの使い分けも東と西で違いますよね?金沢で「かけうどん下さい」「すうどんですね」「酢うどんじゃない。かけうどんください」といった輩が知り合いにいます。


  • (18086) 以前は 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年01月20日(火) 22時34分
     
    車内でも食べれるようにと、30円の容器に入れて売っていたこともあった
    んですが、今もあるのかなぁ。

  • (18079) 好きですよ Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年01月20日(火) 21時27分
     
    新白河駅の立ち食い蕎麦、好きですよ。時々、無性に食べたくなります。
    ただ、平日だとオープンしている時間に、あそこに居る確率はゼロに近い
    ですけどね。たまたま、先日は、新幹線に乗るまで5分ほど空き時間があ
    り、食べることができました。

 

(18068) 寝姿。。。 礼穂 さん HomePage 2004年01月19日(月) 23時44分  

やっぱりリッキーの寝姿を見て、次に生まれ変わったら
もしも人間じゃなかったら、かわいがられるニャンコに
なりたいと確信する私です^^;

昨年はもうこの時期、何度か雪が降っていた成田ですが。
今年はまだ降りません。車通勤ですし降らないで
欲しいなぁ〜


  • (18083) ・・・・ Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年01月20日(火) 21時42分
     
    面白すぎてゴメンナサイ。海よりも深く反省中・・・
  • (18072) こんばんは 院長 さん 投稿日:2004年01月20日(火) 01時21分
     
    お邪魔します。。。

    mujina様・・・

    滑って転んで大分県。。。

    笑いが止まらず寝れません・・・( -.-)の-=≡≡≡卍卍(しゅ)

  • (18070) 今夜は Mujina さん 投稿日:2004年01月20日(火) 00時56分
     
    道路が凍って光っていました。明日の朝は気をつけなくては。
    滑って転んで大分県とならないように・・我ながら、古っ!!

 

(18065) オフ会 9時半頃シラフで現れます ごーどん さん 2004年01月19日(月) 22時49分  

既に出来上がった皆様とお会いできるのを楽しみにしています。


  • (18092) 一応 山岳部 さん 投稿日:2004年01月21日(水) 12時50分
     
    製品説明会の後、顧客との懇親会がありますが、もしかしたら
    顔だけ出せればと思いますが、懇親会が浜松町ですからねぇ・・

  • (18089) はーい こっしー さん 投稿日:2004年01月21日(水) 10時20分
     
    そのつもりでーす。
  • (18082) 飛び入りに期待 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年01月20日(火) 21時42分
     
    誰が、飛び入り参加してくれるのか、楽しみです。
  • (18081) 多分大丈夫そう Tom さん 投稿日:2004年01月20日(火) 21時41分
     
    確率7割・・。
    正式回答は明日しますが、懸念された木曜17時からの会議はなさそうな感じです。

  • (18074) 私も しおちゃん さん HomePage 投稿日:2004年01月20日(火) 12時29分
     
    8時半頃に、八重洲、丸の内界隈なら、うまく行けば新年のご挨拶ぐらいしに行けるかもしれないのだけれど・・・。

  • (18069) 微妙だなあ Mujina さん 投稿日:2004年01月20日(火) 00時55分
     
    9時半頃と言えば、終電の時間。ごーどんさんにご挨拶もしたい
    が、多分、ホームに並んでいるか、駆け込んでいると思われます。

  • (18067) えへへ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年01月19日(月) 23時39分
     
    酔っ払いが水戸まで連れて行っちゃうかも(笑)

 

(18057) デスクトップ Masa さん 2004年01月19日(月) 13時07分  

購入の際には、HPとかDELLに電話して買うと良いですよ。
法人を騙って(もちろん会社には了解を取りましたが)法人担当のほうに電話すると1台でも値引きしてもらえました。
実際には俺も俺も、と言うような感じで6台買ったら2万ずつ値引きになりました。1台でも1,5万でしたので、結構安く買えました。


  • (18093) FAX Masa さん 投稿日:2004年01月21日(水) 21時12分
     
    FAXうちの会社にも来てました。送りましょうか?>Mujinaさん
    ついでにDELLの担当者も紹介しますよ。
    1万は値引きがあると思います。ちょうど今キャペーンだったような気がします。

  • (18084) 捨てないで Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年01月20日(火) 21時43分
     
    情報待ってます。
  • (18076) 15%off アラーキ さん 投稿日:2004年01月20日(火) 12時42分
     
    先週末に今月限定で法人モデル15%OFFのFaxが来ていたような....。
    3ヶ月に1回くらい来ます。

    社員の個人用もOKだったような...。
    Fax捨ててしまいました。

  • (18073) リカバリーはどうなってますか? Tom さん 投稿日:2004年01月20日(火) 04時57分
     
    DELLは以前使っていましたが、4年前の機種ではリカバリーディスクが国産メーカーのように全てのドライバが入っておらず、再インストールの前に自分が選んだ構成を元にダウンロードしてディスクを生成する方式であったためえらく苦労したことがあります。
    (そんなこともあってバイオに逃げました)
    今はこの点は改善されているのでしょうか?
    法人向けならばIT担当がリカバリーディスクを生成しておけば、各企業に応じた構成が出来るメリットもありかえって楽なのかもしれませんが、個人だとツールもないとつらいです。
    #自作好きな人なら苦にしないのでしょうが・・。

  • (18071) マジ! Mujina さん 投稿日:2004年01月20日(火) 00時57分
     
    頼もうかな(笑)
  • (18064) デスクトップ Masa さん HomePage 投稿日:2004年01月19日(月) 22時32分
     
    私も含め、Win98時代のPCをなだめすかして使っていた人が、部署に4人いて、さらに今まで個人用のPCを持っていなかったけど、そろそろ買おうかという人が2人合計7人とあいなりました。
    DVD+R、17液晶つきで税込み12万でした。リプレースして良かったことは思ったよりXPの出来が良かったこと。デジカメ用のソフトとかほとんどいれなくて良かったことです。
    何なら担当の営業紹介しましょうか>Mujinaさん。結構いい人でした。

  • (18063) 確かに Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年01月19日(月) 22時00分
     
    Masaさんがおっしゃることは一理ありますね。私にも経験があります。
    こうなったら、Masaさんに口利きしてもらうおうかな(笑)。

 

(18056) 人身事故 山岳部 さん 2004年01月19日(月) 12時02分  

人身事故 多いですね
今朝、東海道線も少し遅れていましたが・・・

鉄道会社は乗客の安全を第一に考えて列車の運行をしているのであり、命を絶つ
ことの手伝いはしたくない・・・

ある鉄道マンが新聞に寄稿していましたが、その通り。

静岡の中学校で、サッカーのゴールポストが強風で転倒して生徒が死亡しました。
昨夜、校長先生が遺書を残し、自宅で自殺されました。
やりきれない話ばかりです。




  • (18062) 同感です Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年01月19日(月) 21時58分
     
    やりきれない話が多いです。身を乗り出して亡くなった中学生の
    話もやりきれません。なぜ、そんなことになってしまったのか・・

 

(18055) 漢字検定 こっしー さん 2004年01月19日(月) 08時29分  

2級までなら簡単だから大丈夫です。
それ以上は急に難しくなって私の知らない世界です。
意外とできないのが部首の問題で、亜は二、黒は黒、飛は飛、
黄は黄だけ覚えていったら合格しました♪


  • (18061) こっしーさんなら Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年01月19日(月) 21時56分
     
    賢いので大丈夫だと思います。うちの娘の場合は、ツカサ
    ヨウコさんをシバコと読むぐらいなので、ちょっと心配です。

 

(18052) やまびこ・つばさ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2004年01月18日(日) 21時51分  

JR遅延問題検討委員の水戸っぽ黄門です(笑)

センター入試試験でも、埼京線と共に常磐線はやってしまいましたね。

一つ質問です。さっきJRのHPを見ていたら、奥羽線内の遅れのために、
やまびこ・つばさが遅れているとありましたが、つばさが遅延している時は
相方のやまびこはずっと福島で待っているんでしょうか?


  • (18066) ありがとうございます 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年01月19日(月) 23時26分
     
    みなさん、ありがとうございます。
    ツバサは気ままな性格、何となくそんな気がしますね(笑)

    気になったのが、やまびこが相方をずっと待ってたら福島のホームを占有
    してしまって、遅延が拡大することがあるのかなぁと思ったからです。

    ひたちクンでは併合はありませんが、増結は結構あります。水戸の一つ先の
    勝田に電車区があるので、半分以上のひたちクンは勝田で増結をします。
    いわき・原ノ町・仙台から来る特急が大幅に遅れている時には、勝田からの
    増結用車両だけで運転することってあるのかなぁ?

  • (18060) ツバサったら Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年01月19日(月) 21時53分
     
    自分が遅れて、待ち合わせの彼氏(やまびこ)が居なかったら、別の
    彼氏(やまびこ)でも良いし、自分一人でもイイやと、少し気ままな
    性格なのでしょうか。・・今日の私は、ちょっと壊れ気味・・・・

    まあ、連結して走る理由は、走行キャパを増やす為の方策でしょうか
    ら、遅延時でダイヤが乱れている時などは、連結して走らねばならな
    い理由は薄れるんでしょうね。

    東京駅で経験するのは、遅れた、中央線(在来線)、或いは、東海道
    新幹線からの乗り換えを待って終電(私にとっての)が待つケース。
    3分程度は待ちますね。5〜最大8分までは、待った経験があります。
    遅れている電車の乗客だった場合は、取りあえず、車掌さんにアピール
    してみることが大事かもしれませんね。

  • (18059) ケースバイケースです。 姫Q さん HomePage 投稿日:2004年01月19日(月) 19時29分
     
    冬のツバサの在来の遅延は当たり前のお話ですね。
    で、相方のMaxくんはぎりぎりまでまってたり、行ってしまってたり様々です。
    自分が記憶している中では他の新幹線自体が遅延していた時は、Maxくんは一時間ぐらいまっていたこともあった気がします。
    あとは一本あとのMaxくんと連結したりもしてましたね。

  • (18058) はやて・こまちの場合は HIRO さん HomePage 投稿日:2004年01月19日(月) 14時31分
     
    はやて常用者のHIROです(笑)
    つばさの遅れは体験したことがないんですけれど、はやて(旧やまびこ)・こまちの場合は2回ほど経験があります。
    かつて「やまびこ・こまち」時代に最高で25分遅れで、単独運転で東京まで行ったケースが1回、はやて・こまちで15分遅れで連結して遅延したケースが1回でした。
    どうやら30分くらいは待つということでしょうか?
    でも、こまちは待ってくれたのに、接続するはつかりの場合には、やまびこは5分遅れしか待ってくれないという理不尽なことを聞いたことがありました。
    やはり在来線は新幹線よりも格下ということなんでしょうね。
    たぶん、つばさの場合も極力待ってくれると思います。