掲示板ログ(18301〜18350)

 [18251〜18300へ] [18351〜18400へ] 


(18347) 車内販売 山岳部 さん 2004年02月07日(土) 20時07分  

松江から岡山まで「スーパーやくも」に乗車しましたが、車販のお嬢さんが
初々しかったですね。
お化粧はやはり今風ですが、雰囲気はやはり初々しい〜 
いい意味で地方ですね
自分の娘とそぅ大して歳も変わらないでしょう
コーヒーなど買い求めました。

一生懸命 真面目に勤めている人に幸せがくるといいね。


  • (18360) 朝から 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年02月08日(日) 17時21分
     
    生ビールを買って飲んでいる背広姿の人を見かけたことがあります。

    ひたちクンでは缶ビールはたまにしか売ってません。たしか銀河高原ビール
    だった気がします。
    私の朝の定番は「ポンジュース」です。200円と高いんですが・・・。

  • (18359) 所変われば Mujina さん 投稿日:2004年02月08日(日) 15時13分
     
    コーヒー、生ビール、ポンジュースと所変われば品変わるですね(笑)。
    新幹線では缶ビール中心ですが、時々、生ビールを積んだワゴンが通り
    ますよ>水戸っぽさん。

  • (18353) はじめ さん 投稿日:2004年02月08日(日) 13時27分
     
     JR四国では、車内販売が廃止されてしまいました
    岡山〜松山を特急しおかぜに乗るときは、瀬戸大橋の上でポンジュースを飲むのが楽しかったんですが(笑

    同じJRグループで車内販売とコンビニ経営していると無理が出て来るんですかね

  • (18349) 生ビール 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年02月07日(土) 21時46分
     
    ひたちクンの車内販売には、生ビール(中と大)があります。
    (アラーキさんがオフ会で言ってたんですが、新幹線にはないんですか?)

    新人の車販さんにとっては、この生ビールが結構難しいようです。
    何回かやり直しながら上手く作れた時には、心の中で拍手を送っています。

    いわき組の年配の車販さんは、「おつまみは?」とか言いながら豪快に作る
    んですけどね。

 

(18345) 古いPCの嫁入り先 Tom さん 2004年02月07日(土) 14時09分  

 やっと決まりました、R505の嫁入り先・・というか第二の人生
 以前、R2に代替されたSRXはソニースタイルの下取りサービスに出したのですが、ほとんど休日の外出中心の利用でたいしたキズが付いていないにも関わらず、やれキーボードのたわみでマイナスだの、キズがついているからマイナスだの(なかったはずだけど・・)で1万近く引かれてしまいました。
 その為、今回はタダに近い価格でも親戚に譲った方がいいや・・ということで、従姉妹の家に行くことになりました。

 ターガスのバックに入れて落としたことがあるので、ヒンジが割れているなどしている為、多分ソニスタ(の下請けのデジタルリユース)に出したら多分2万以上引かれることは読めたので、まあいいかと。
 PCも大事に使ってくれた方が幸せだろうからね。

 ということで、久々に用途別にみた予備機がない状態になりました。
 まあ、R2の方は仕事に使ったこともあるし、旅行直前にR2故障という事態になったらたとえ海外でもZ1Xを連れて行くだけです。
 さて、体力を鍛えないと。


  • (18354) 新たな活躍場所 Mujina さん 投稿日:2004年02月08日(日) 15時03分
     
    R505も新たな活躍場所を得て嬉しいことでしょう。PCの寿命も短いです
    からねえ、場所を変えてもう少し頑張れるならば、それに越したことは
    ありません。「用途別にみた予備機がない」という表現、うけました。

 

(18340) 月間発言トップ10 Mujina さん 2004年02月07日(土) 11時36分  

1月分をアップしました。


  • (18374) あらあら アスキー さん 投稿日:2004年02月09日(月) 01時22分
     
    しばらくご無沙汰しておりました。こんばんわ。
    最近加入したばかりなのに4位になってしまいました12月を
    反省しまして(笑)控えていたつもりの私ですが、
    親発言で、まんまと4位に入ってしまっておりますね。
    しかも悲しいことにレスは圏外。
    ・・・・・自分が発言するだけ発言して・・・・・。
    ぎゃふん。
    だから、レスしてみました。今日は。
    もちろん、これからも書き込みいたしますよ。めげずに(笑)

  • (18350) 最近は LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年02月07日(土) 22時40分
     
    "ヒマな奴"と言われそうで発言は控えているつもりですが・・・。(それでいいの
    か、自分?)失言となりそうな発言にはこれからも気をつけます。

  • (18348) 私PC 山岳部 さん 投稿日:2004年02月07日(土) 20時16分
     
    なんか関係の少ない駄文ばかり書き込みで恐縮です  はい

    社内LANに繋がっている業務用とは別に、エッジ搭載の私PCを開いて私用メールなどを
    確認していますし、出張先もこの私PC持参です。
    HPの修正原稿もこれで作成し、帰宅して母艦PCからアップしてます。

    このPCがなければ、ここの掲示板書き込みはできなかったでしょうね。
    少しは知的な書き込みを心がけます はい



  • (18346) 姫Qちゃんと差がないし〜(笑) さん HomePage 投稿日:2004年02月07日(土) 14時27分
     
    今月もランクイン、ありがとうございます。
    噂によれば小田原襲撃の日も近いとのことですので、
    これからもよろしくお願いいたします。

  • (18344) 狙っているわけではないけれど Tom さん 投稿日:2004年02月07日(土) 13時56分
     
    高値安定ですね・・。
    今までレスの方が多かったのが、ここの所親発言でも上位に行ってるようで。

  • (18343) 名前がある〜!! 姫Q さん HomePage 投稿日:2004年02月07日(土) 13時53分
     
    初めて自分の名前発見しました♪しかも\師匠とあまり差がないし。
  • (18342) ・・・・ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年02月07日(土) 13時02分
     
    私の発言数は親、レスとも安定してきたみたい。

 

(18334) 省エネ 山岳部 さん 2004年02月07日(土) 06時22分  

アモルファス変圧器ですか〜
産業用に主として6kV配電で採用が開始されていますが、なかなか普及には至って
いませんね
ここを押して

素材自体は画期的なんですが、大量に配電用変圧器では初期コストを抑制したい顧客
の意向が強く、長期的なコスト回収にまでどうしても考えが至りませんね。
たしかに、期待寿命が30年以上の製品なので、採用する方もほとんど退職してしま
いますからね・・・  よくある話です。

トップランナー変圧器・高効率変圧器・超高効率変圧器そしてアモルファス変圧器

言う品揃えでしょうね。  


  • (18335) 効率アップ→CO2削減 Mujina さん 投稿日:2004年02月07日(土) 06時35分
     
    アモルファス変圧器普及センターなるものがあったのですね(笑)。
    実現可能性はさておいて、国内の全ての変圧器をアモルファス変圧器
    に置き換えると年間4800億円の電気の節約になるっていうのが凄
    いですね。・・・とりあえず、小さなところで、ノートPCの電源周
    りを効率化して、軽量化、駆動時間延長を実現して欲しいものです。

 

(18333) 結局 山岳部 さん 2004年02月07日(土) 06時08分  

事務所泊は海外営業の若手3名と一緒でした。
海外営業も少し入札準備にトラブルと、現地時間にあわせての作業になるので
仕方ないんでしょうね  

奥さんから携帯メールが入りました。
「牛丼投げられなかった?」
なにのことだと、電話で問い合わせしましたが、松江の吉野家で逆上した客が
食べていた牛丼を店長に投げて警察に逮捕された事件があったとのこと。
「知らないの〜 有名なのに〜」だって・・・
そんなこと知りません 三面記事? 
結局 白けた会話になってしまいました  涙笑

メールの読み込みしてましたが、64通あり昨夜から必ず4通目でタイムアウト
してしまいます。 いろいろと考えられること試してみましたが・・ 不明


  • (18336) 不夜城 Mujina さん 投稿日:2004年02月07日(土) 06時37分
     
    山岳部さんの事務所は不夜城ですね。まだ、仲間が居て良かったかな。

 

(18332) この手の切符が出ると 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2004年02月06日(金) 23時08分 

ついつい欲しくなってしまうんです。
ここを押して
来年の元日パスの練習ということで、鈍行だけで全線乗りつぶしの計画でも
たててみようかな。

でも取手だけ仲間はずれというのも可愛そうだなぁ・・・。


  • (18341) いばらきは 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年02月07日(土) 11時50分
     
    路線が水戸から放射状に伸びているので、乗りつぶしは簡単なんですが、
    ただ行ったり来たりでは面白くないので、JRとJRを結ぶ私鉄ローカル線
    (日立電鉄と関東鉄道)を入れて、漫遊プランができました。
    水戸〜大子〜太田〜(〜大甕)〜大津港〜藤代〜(取手〜下館)〜小田林〜
    水戸。これで所要時間は12時間でした。
    大津港〜取手の常磐線縦断(150K)で何本のひたちクンと遭遇するか
    も楽しみです。

    福島は3エリアそれぞれに分岐点があるので、1日ではきつそうですね。

  • (18337) ローカル線 Mujina さん 投稿日:2004年02月07日(土) 06時43分
     
    のんびりとした走りが楽しめそうですね。県内巡りも時間がかかるも
    のですよね。福島県内を巡ろうとしたら、一日で回りきれるのかな?

 

(18331) 私の癒し・・・ きてぃ さん 2004年02月06日(金) 22時47分  

あんにょん!

インフルエンザが私のまわりで流行してますがなぜか感染しません(^^;
mujina様もお気をつけて〜
さて、この前見てくれたらしいのでまたこのFLASHで余韻に浸って下さい♪
ここを押して
私はPCの前で『ひとりカラオケ』してまぁ〜す(笑)


  • (18338) 癒された Mujina さん 投稿日:2004年02月07日(土) 06時45分
     
    浸ったよ、癒されたよ、また、見たくなったよ。花粉症の季節も近い
    ことだし、もう、体調を崩したくないところです。月曜は、そちら方
    面に出張なので、マスクで防護しなくては・・

 

(18328) 雪模様 山岳部 さん 2004年02月06日(金) 21時27分  


松江から岡山のでJR伯備線に乗車しましたが、出雲街道と日野川に
沿って中国山地を走り抜けます。
米子からは一面の雪景色でしたが、昼過ぎにも関わらず車は勿論のこと
動く人影を見ませんでした。
道路には雪が積もり、朝から車の往来がないことを物語っています。
山村も過疎化が進み、人々は家の中に篭っているのでしょうね。

田畑も一面の雪に覆われていますが、その雪の下で春の気配を待ってい
るのは、なんでしょうね。

山地から吉備に抜けると、一気に雪も陽光も差してきましたが、かえって
山間部の雪模様や人々の生活の厳しい息遣いを感じました。

あぁ 山に入りたい


  • (18329) 同じく Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月06日(金) 21時33分
     
    山に入りたいです。まあ、私の場合は、高度のある山ではなく緯度の高い
    雪国へですが。・・・雪の下で春の気配を待っているもの、ふきのとうも
    その一つかな? 昨晩、天麩羅で食べました。あの苦味がたまりません。

 

(18314) ♪ お茶なんだけど・・・ 心太@釧路 さん HomePage 2004年02月06日(金) 06時19分  

>西郷輝彦の★のフラメンコを録音していた・・・
その西郷輝彦さん、お茶のCMで土の中から現れます。
今朝のテレビの話題紹介でやっていました。
「♪お茶なんだけど・・・チャチャチャッ」です。
テープレコーダーの話、懐かしく拝読しました。
1966年というと、クラウンのテープレコーダーがありました。
水前寺清子さん所属のクラウンレコードです。


  • (18326) 懐かしい Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月06日(金) 21時08分
     
    コロムビア・ローズさんも懐かしいです。あっ、生まれてないかも。

    ★は¥さんを意識して書いてみました。こんなことを書くと、刺客に
    後頭部をしこたま殴られて、★が一杯とぶことになるかもね。

  • (18320) ★の・・・ さん HomePage 投稿日:2004年02月06日(金) 12時21分
     
    カスタネットでよく真似してましたね。

    ところでMujinaさんのIEも「ほし」=「★」が第1候補で変換されるんですか?
    それとも¥への心づくし?

  • (18318) 忙中に Ushi さん 投稿日:2004年02月06日(金) 09時47分
     
    野暮用で休みをもらって自宅にいるUshiです。
    水前寺清子の記事が昨日の新聞に出てました。クラウンレコードに行く前、
    コロムビアレコードにいて十何曲かデビュー曲を溜めたまま、コロムビアではデビューできずくさっていたところ、クラウンレコードができて、作詞家が引っ張って
    いったそうな。当時のコロムビアは演歌の御大がキラ星のごとく一杯いたから、新人デビューは難しかったんだろうなあ、とかつての自分の会社を思い出してました。(1966年って入社15年前のはなしですが)

  • (18317) ほほう Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月06日(金) 07時43分
     
    お茶のCMで登場ですか(笑)。あの、チャチャチャの部分に弟は反
    応しておりました。あと、「・・・・、銀座」の銀座の部分にも。
    水前寺清子さんと言えば、人生365歩のマーチかな。おふくろがレ
    コードを買ってきて、皆で聞きました。元気が出る歌でしたね。

 

(18307) 渋谷 山岳部 さん 2004年02月05日(木) 19時11分  

長岡での仕事を終えて「とき」で帰ってきましたが、半徹夜明けの身体には
少しこたえましたが、トンネルを抜けると「雪国」でした  新鮮!
事務所で連絡事務を消化して渋谷にきましたが、夜行バスの発着所のマークシティ
がわからず、駅員さんに助けていただきました 笑

渋谷は雑踏の賑わいですね・・・ 
20時発の「スサノオ号」なので、コーヒーショップで一息ついてますが、周囲
の皆さんの賑やかなこと。 いやはや、アクティブというか・・活力ありますね。

明朝6時過ぎに松江ですが、午後から広島に移動

すべて予定通り進行してます  いまのところ。


  • (18323) 三島駅通過 こん@会社 さん 投稿日:2004年02月06日(金) 17時01分
     
    その気持ち分かります。

    どうしても早い時間に客先へ着かねばならず
    三島-(6:26発こだま)-新横浜-(のぞみ)-京都-(近鉄特急)-大和郡山
    であっと言う間に三島駅を通過したとさ。

  • (18322) はい 山岳部 さん 投稿日:2004年02月06日(金) 14時48分
     
    10時からの面談を電話で9時過ぎからに変更して頂きました。
    松江駅構内で時間つぶしも寒さもあり、悲しいので無理いいました。
    ・・ということで、お昼前に面談も終わりましたが、携帯メールで広島行きは
    キャンセルし、新橋に戻っておいで!・と指示あり。
    「スーパーやくも」で先ほど岡山にたどり着きました。
    「うどん定食」を食べて、東京着18時46分の「のぞみ58号」で帰ります。
    おそらくですが・・今夜も新橋泊でしょう。
    三島ホームを通過する時に・・涙が出るかもなぁ〜〜

  • (18319) 松江かあ Ushi さん 投稿日:2004年02月06日(金) 09時55分
     
    一昨年仕事で一度行った事があります。せっかくだから寝台特急ででも行こうか
    と思いましたが、時間が合わず結局空路で。でも空いた時間に出雲大社まで足を
    延ばしたり出来、夜は美味い魚も食えたし、良い出張だったなあ。
    山岳部さん、半日の松江滞在じゃ、仕事以外何も出来ませんね、かわいそう・・

  • (18316) 今朝のテレビ Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月06日(金) 07時39分
     
    家を出る少し前にテレビで島根県から中継してましたね。雪ですって。
    「たたら製鉄」を取り上げていたようです。もののけ姫を思い出しました。

  • (18315) 山岳部 さん 投稿日:2004年02月06日(金) 07時36分
     
    雪で松江到着が1時間遅れで、さきほど到着・・・
    バスから降りると歩道に薄く氷が張り、つるんこつるんこ 危ない
    まぁ靴が寒冷地用じゃないのでなおさらです。

    ミスドで昼食  朝からあまぁ〜い 笑

  • (18309) 目覚めると松江 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月05日(木) 21時37分
     
    目覚めると松江、いい響きです。私にとっては、昨年春にツーリング
    した楽しい(実は辛かったりもする)想い出だけが、蘇ってきます。

    今日は、都内だけでの移動ではありましたが、せせこましく駆け
    回りました。さすがに、昼抜きだと、そろそろスタミナ切れです。

 

(18305) 地震の影響で、吉 ごーどん さん 2004年02月05日(木) 05時13分  

昨晩残業後食事をして、終電に乗ろうと思い午後10時半に新幹線ホームに着くと、なぜか21:12発のなすの号が停車している...。何でも盛岡あたりの地震の影響だそうですが、乗るとすぐに動き出し、22:44発で帰るはずの本来の時刻より早く帰宅でき、ラッキーでした。
車内でグーグー、家でもグーグー、おかげで今朝は目覚めスッキリ。さーて、やる事ないから始発で出かけるか...。


  • (18325) 待たされて吉 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月06日(金) 21時01分
     
    そんなケースもあるんですね。それにしても、やるな、部長さん。
  • (18321) のぞみの遅れで・・ こっしー さん 投稿日:2004年02月06日(金) 14時30分
     
    私も水曜日の朝、新横浜から部長たちと一緒に出張で、東京ゆきの
    ホームの7号車で部長と待ち合わせをしてました。
    しかし、出張の資料一式を持ち、その日の会議の主役でもある部長が
    時間になってもあらわれず・・
    「ちょっと、どうするのよ ! 」と思ったら、私たちが乗る予定のこだまを
    追い越すのぞみが遅れていたので、こだまが新横で待つことに。
    この間に部長も何とか合流して間に合いました。
    朝からとっても疲れましたが、のぞみが遅れなかったら、絶対に部長は
    こだまに乗り遅れていたので、吉でした。

  • (18312) 臨時増発 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年02月05日(木) 22時37分
     
    昨日は上野22時発で帰ってきましたが、新幹線乗換え改札口のところでは
    「本日仙台行きの臨時を運転します」と駅員が白板に書いていました。
    常磐線では絶対にありえないことです。

  • (18310) ラッキーでしたね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月05日(木) 21時44分
     
    たまに、そういうラッキーのケースもありですよね。私も、遅れていて
    新幹線で早く帰れた事がありましたよ。・・それにしても、やる事ない
    から始発で出かけるか・・っていうノリが凄いです。たとえ、冗談だっ
    たとしても。やっぱり、ごーどんさんは若くて元気なんですねえ(笑)。

 

(18303) リッキーの兄弟 しおちゃん@鬼怒川 さん HomePage 2004年02月05日(木) 01時19分  

リッキーの兄弟ができるのですね。うちも愛犬のあぐりにも兄弟をとも思うのですが、ゴールデンはよく食べるし(餌代がばかにならないし)、家の中ででかいのがもう一匹だと、人間の居場所が無くなりますので無理そうであります。車での移動も無理だなぁ・・・。


  • (18327) 大きい Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月06日(金) 21時11分
     
    しおちゃんは、欧米人並に上背があるという意味で大きいと思います。
    決して、私のように、横幅が大きいという意味ではありません(多分)。
    リッキー弟は、全てが順調に進めば、3月28日頃になるかも・・・

  • (18324) しおちゃんの味方 thom さん HomePage 投稿日:2004年02月06日(金) 20時32分
     
    しおちゃん、ご無沙汰してます。
    あぐりちゃんにはまだ会ったことないけど、しおちゃんは決してそんなに
    大きくないと思います。ちゃんと普通席のシートに座れてるし...
    あ、フォローになってませんでしたか。ごめんなさい。
    でもほんとにそんな印象はないのです...

    リッキーに弟ができたらまた遊びに行きますね。>Mujina師匠。


  • (18313) うぅ!! しおちゃん さん HomePage 投稿日:2004年02月06日(金) 00時45分
     
    でかいといわれて、反論できない…。

    にゃんこは甘えるのがうまいですよね。リッキーの写真を見てつくづく思います。うちのあぐりは甘えの動作がでかいので、甘えにならないことが多い・・・。
    テディーベアーカットのプードルならいいとか、家内は勝手に言っております。(苦笑)

  • (18311) 確かに Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月05日(木) 21時47分
     
    あぐり×2は大変ですよね。しおちゃん×2は考えられませんね(笑)。
    リッキーに弟と言ってもリッキーが嫌がるかなとばかり考えておりまし
    たが、♂のアメショーは、意外に面倒見が良いらしいと聞き、それなら
    ばと思いました。リッキーがどんな対応をするのか楽しみでなりません。

  • (18306) うちは無理かな さん HomePage 投稿日:2004年02月05日(木) 08時47分
     
    うちは齢12歳のぬしさまが新入りを許さないでしょう。
    自分よりあとからやってきた天城越えもいまだ認めてもらってないし・・・

    >しおちゃんちのもう一匹
    あぐりだけじゃなくて、しおちゃんも十分【でかい】と思います・・・(失礼)

 

(18301) ibook購入 アラーキ さん 2004年02月04日(水) 23時55分  

オフ会でcafeさんのPowerBookを見てからポータブルMacが欲しくなり、
先日webで発注してしまいました。本日到着し現在各種設定中です!
BTOなのでキーボードはUS表示、Bluetooth&無線lanもつけました。
個人所有物では久々のノートなので嬉しさ倍増。
でもB5のくせに2kgはちょっときついかな。

新発売のclieも気になる今日この頃ですが、今回はibookだけで勘弁したる(笑)


  • (18308) B5で2kg Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月05日(木) 21時33分
     
    ひ弱な私には持てない重さですね<2kg。macのノートって
    昔から重いですよね。mac好きな方は、文句もないようですが。

  • (18302) いいなあ、、、 Cafe さん 投稿日:2004年02月05日(木) 01時11分
     
    >BTOなのでキーボードはUS表示

    私も、キーボードは見た目にも使い勝手的にもUSが好きです。
    去年末に新型のPowerBookを買うはずだったんですが、ボーナスが光の早さで消えてしまったため断念しました(笑

    キーボードといえば、Mujinaさんが日記に書いてらっしゃったPFU、私も昔からのファンで、家でも会社でも使用しています。
    では。