掲示板ログ(18351〜18400)

 [18301〜18350へ] [18401〜18450へ] 


(18398) E2系最後列座席に着席 Mujina@新幹線 さん 2004年02月10日(火) 22時18分  

終電はE2系車両。祭日前日とあって車内も混雑です。最後列二人掛け
通路側座席に着席しました。東京駅を発車してまもなく、もの凄い音が
背後でしました。最後列座席後ろのスペースに立てかけてあったスキー
2セット分ほど入っていると思われるケースが倒れたのです。ビックリ
しました。確か、E2系には、こうした長尺ものを置く専用スペースが
デッキ部分に設置されているはず。倒れるような置き方をしないで、専
用スペースに置いて欲しいものです。三人掛け座席に立てかけて倒れた
ため、持ち主のお姉ちゃん達は、私たちに後ろに立てかけなおしました。
また、倒れそうなんだけど。


  • (18406) 最後列の後ろの... アラーキ さん 投稿日:2004年02月11日(水) 01時43分
     
    スキー板ではなく、混雑時にこのスペースに立つ人って多いですよね。
    今日のあさま563も熊谷まで満席+立席20名+デッキ10名でしたので
    このスペースにも人がいました。

    あまりリクライニングできないし、視線を感じるのでイヤだなぁ。

  • (18401) 放置 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月10日(火) 23時06分
     
    手をさしのべてあげないといけない弱者ではなく、単なる馬鹿者(失礼)
    若者のお姉ちゃんだったので、自分で気づけとばかりに放置しました。

  • (18400) LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年02月10日(火) 22時27分
     
    それで、教えてあげたのですか?教えてあげて"ありがとう"と言えば言った方も嬉
    しいですが、"余計なお世話だ"という顔をされたらいやですよね。

 

(18389) 夜の心斎橋 しおちゃん@大阪 さん HomePage 2004年02月10日(火) 02時53分  

ヘビーな大阪の夜でした(苦笑)。思ったより寒い大阪です。
明日は広島で一仕事しながら博多に入ります。
レールスターでの移動予定なので、非常に楽しみです。


  • (18408) 寝ていたのに Mujina さん 投稿日:2004年02月11日(水) 02時06分
     
    しおちゃんの満足感を感じて目覚めてしまいました。堪能され
    たようで良かったですね。梅ヶ枝餅、妙に、懐かしいです。

  • (18407) 昨日と同じような時間に しおちゃん@広島 さん HomePage 投稿日:2004年02月11日(水) 02時01分
     
    今ホテルに帰還しました。毎度ながら感じるのですが、この時期の博多は特に魚類がうまい。芋焼酎・鯖・いか・牛タン・屋台の豚骨ラーメン等々、堪能しました。残念ながらthomさんのJAZZの店には行くことがかなわず・・・。
    明日は飛行機で福島まで帰る予定なので、午前中に太宰府天満宮にお参りに行く予定です。ゆずこしょうのあかとみどりのと、明太子と梅ヶ枝餅をおみやげにと思っています。

  • (18404) あ、そうそう thom さん HomePage 投稿日:2004年02月11日(水) 00時42分
     
    で、師匠はネタ思いつきましたか?
    いつ来るのかな〜 今度はどこにお連れしようかな〜

  • (18403) 福岡の夜は・・・ thom さん HomePage 投稿日:2004年02月11日(水) 00時39分
     
    こんばんは、福岡の夜は楽しめましたでしょうか。
    それとも現在進行形で満喫中なのでしょうか?
    〆にとんこつラーメンを食しているとか・・・

    さてさて明日は休日ですが、もしかして戻るだけであれば是非JR九州ご自慢の
    総革張りシートの「白いソニック」で博多→小倉に乗車して下さいませ。
    振り子なので揺れるけどシートは「ひかりレールスター」並に快適ですよ〜

  • (18396) 今頃は Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月10日(火) 21時36分
     
    中州の夜をお楽しみでしょうかね。こちらは、なんとか終電に乗りました。
    後は、寝過ごさないようにしなくては。そう言えば、九州から何かネタを
    送れと言われたまま放置していたことを思い出しました。ネタが良ければ
    九州に出張する可能性あり。行きたくもあり行きたくなくもあり(微妙)。

  • (18394) ありがとうございます しおちゃん@広島 さん HomePage 投稿日:2004年02月10日(火) 12時28分
     
    残念ながら小倉は通過となります。
    ヘビーかどうかは相手次第ですのでわかりませんが、中州で楽しめたらと思っています。thomさん紹介の店に行く余裕があれば良いのですが・・・。

  • (18390) 小倉は通過? thom さん HomePage 投稿日:2004年02月10日(火) 08時24分
     
    遅くまでご苦労様です。
    九州上陸ですか、じゃぁ今夜はヘビーな中洲の夜になるのでしょうか。
    いいお店を一軒紹介しておきます。よかったらどうぞ。
    ここを押して

 

(18385) 朝のミステリー はじめ さん 2004年02月09日(月) 22時27分  

 いつものように5:40に家を出て京阪・大阪環状線と乗り継ぎ
大阪駅6:24発米原行の快速に乗りました
目的駅着は7:11、7:09に携帯の目覚ましをセットして、しばし仮眠

・・・目が覚めると一つ手前の駅、目覚ましより早く起きちゃったかな
と携帯を見る。7:14・・・あれ?
 7:16に目的駅で降りると 米原行きだったはずの電車が河瀬行きに変更になっている
寝過ごしじゃなくてよかったと思いつつも、なんだか狐につままれた気分でした

聞いた話だと、茨木〜摂津富田間で踏切の緊急停止ボタンのいたずらがあったそうです。


  • (18397) 不幸中の幸い Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月10日(火) 21時43分
     
    携帯の目覚ましにも気付かず寝ていたのに寝過ごさなかった
    とは、ラッキーでしたね。日頃の行いが良いのでしょうか。

    私の場合は、まだ、新白河駅に着いてないはずなので、時計
    を見ると到着時刻を過ぎている。おかしいなと思っていると
    「次は郡山」というアナンスが聞こえる。こんな感じです。
    今日は、気をつけないと・・

 

(18375) アンケート? アスキー さん 2004年02月09日(月) 01時27分 

ちょっと気になるメールが来ておりました。
私以外の方にも来ているのでしょうか?

そのメールを一部抜粋します。

>はじめまして 韓国の放送局sbsの○○という者です。
>
>このたび韓国でも4月から高速鉄道が開通することになりました。
>それをもちまして 記念のドキュメンタリ番組を企画しています
>その番組に日本の新幹線についての内容も少し取り入れたいと思っています。

>新幹線通勤されているアスキー様のライフスタイルなどに関心があります
>または新幹線に関する面白いエピソードなど 探しております。

なんてメールが来ていたのですが、アドレスはhotmailだし。
何か、怪しげ・・・・(本物でしたらごめんなさい)
一応、詳しいことを教えて下さいメールを返信してみました。
返事はまだ来ません。


  • (18405) ワタシにも... アラーキ さん 投稿日:2004年02月11日(水) 01時38分
     
    来ていましたが、フリーメールなのでそのままにしてあります。
    こういったメールはやはりちゃんとしたドメインから発信するのが筋と
    考えています。まあ、ソウル放送といえども在日本のオフィスや協力会
    社、ライターさんなんかはドメインが使えない場合もあるでしょうけど。

    ワタシの場合、自宅こそフツーの住宅ではないですけど、休みはゴロゴ
    ロ、単純に会社と家の往復というツマラナイライフスタイルですが(笑)。


  • (18402) エレベータ通勤は多かれど Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月10日(火) 23時07分
     
    着ぐるみ姿で通勤されるのは、¥さん以外にはいないものと思います。
  • (18399) LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年02月10日(火) 22時23分
     
    エレベーター通勤なんてていうことを言ったら、何十万人ツーキニストいるんでし
    ょうかね、¥がわさん。。。

  • (18391) 私もきてません さん HomePage 投稿日:2004年02月10日(火) 08時38分
     
    やはりキーワードは新幹線なのでしょうか>水戸っぽさん
    徒歩通勤の¥はお話になりませんかね。
    エピソードはいっぱいありますが(笑)

    エレベーター通勤の日々ってのはどうですかね。

  • (18387) 蚊帳の外 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年02月10日(火) 01時20分
     
    私には来ていません。ということは一応「新幹線」は意識してらっしゃる
    ということでしょうか。エピソードは腐るほどあるんですけどね。
    嬉しいような悲しいような(笑)

  • (18386) うちにもきましたが えだまめ さん 投稿日:2004年02月09日(月) 22時44分
     
    これってMujinaさんが言ってた30代云々というやつ
    かなと思ってたのですが、違ったのですね(笑)

    あまりにも不躾なので無視してました(爆)

  • (18384) 名前を見かけて mayu さん HomePage 投稿日:2004年02月09日(月) 22時26分
     
    アスキーさん、はじめまして。
    Mujinaさん、ごーどんさん、こんばんは。


    私のところにも掲示板に書き込みがありました。
    メールを送っても良かったのですが、ついついそのままにしてしまい、結局その後、何の連絡もありません。
    だから、まぁいいかな?と思い、現状に至っております(^^ゞ

  • (18383) うちにも来ていたようです 天城越え さん 投稿日:2004年02月09日(月) 22時19分
     
    WEBメールは基本的にごみ箱行きの設定をしているので気が付きませんでした。
    ただ
    >最初にコンタクトされる方がフリーメールを使っていることは珍しくないと思うので
    となると、今まで気付かずに消えて行ってしまったファースト・コンタクトもあったのかもしれません。

  • (18382) 僕にも来ました ごーどん さん 投稿日:2004年02月09日(月) 21時45分
     
    mayuさんの掲示板にも書き込みがありました。
    いちいちキーボードを叩いてメール送るのは面倒なので、「電話くれるんだったら番号教えます」とか、「韓国出張中に電話します」とか書いたんだけど、メールで「お返事お待ちしております」の一点張り。それっきりです。

  • (18376) 多数送られている模様です Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月09日(月) 08時21分
     
    これまでの状況を聞くと、同じ内容のメールは新幹線ツーキニストの皆様
    に多数送られている模様です。相手先の信憑性については情報がありませ
    ん。最初にコンタクトされる方がフリーメールを使っていることは珍しく
    ないと思うので、それだけでは判断できません。各自の判断でご対応くだ
    さい。

 

(18368) 6年間の新幹線通勤定期代 ごーどん さん 2004年02月08日(日) 23時20分 

を航空会社提携のクレジットカードで買い、3枚の無料航空券に化けました。自分を含め家族へのご褒美です。


  • (18393) ・・・ 山岳部 さん 投稿日:2004年02月10日(火) 08時45分
     
    定期購入は会社カードを使っていましたが、次回から私カード使います。
    これで年間200万超〜  笑

  • (18373) 使い倒す Mujina さん 投稿日:2004年02月09日(月) 00時29分
     
    特定のカードを集中して使い倒せば、得られる効果を集約できて最大限の
    リターンが得られるっていうことでしょうかね。ごーどんさんの取り組み
    素晴らしいです。定期券の購入サイクルを延ばせないかということは私も
    考えたことがあるんですが、実行できずに、今日に到っております。

 

(18366) 6年ぶりに はじめ さん 2004年02月08日(日) 23時06分

 新しいノートパソコンを買いました
僕はずっと富士通なので今回もFMV MG75Eです
WIN98(SEではない)からXPプロフェッショナルに変わって付いていけるか心配です(笑)
持ち歩くには少々大きいので部屋で使うのがメインとなりそうですが
せっかくの内蔵ワイヤレスLANを町中で使ってみたいと思います

開梱するのは来週末になっちゃうかな・・・


  • (18371) 祝!新台 Mujina さん 投稿日:2004年02月09日(月) 00時24分
     
    おめでとう! ちょっと(かなり)重そうだけど、はじめ君は身長も高い
    し、軽々と持ち歩けるのではないでしょうか。15インチスーパーファイ
    ン液晶でDVD鑑賞も楽しめますね。

 

(18365) 正しく発音 心太@釧路 さん HomePage 2004年02月08日(日) 23時04分 

意識してみると、デズニーランドと発音しているような・・・。
この前、職場で同じような話になりました。
デスクトップは、ディスクトップではない。←わかっていました。
ボウリングはボーリングではない。←知りませんでした。
そういえば、ラップトップって言わなくなりましたね。


  • (18392) thomさん さん HomePage 投稿日:2004年02月10日(火) 08時42分
     
    小倉通のthomさんは「そむ」さんだと思ってました。
    いまだに我が家ではそむさんです。(thは舌を噛んで発音するのがお約束)
    (とむさんが正解らしい)

  • (18388) 自分の会社を 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年02月10日(火) 01時25分
     
    ○○ティー○○ではなく、○○テー○○と呼んでます、ほとんどの社員が。
    といっても黄門名刺を持っている方しか分からないかもしれませんが。

  • (18381) 和風英語 Tom さん 投稿日:2004年02月09日(月) 20時42分
     
     THをSで発音したり、VをBと同じ発音というのは日本人の特徴になってますね。
     日系企業に勤めている欧米人なら理解してくれるのでしょうが、そうでないとなかなか通じません。
     覚えなおさせるくらいなら、Vのように「ヴ」という当て字がある発音は初めからそうフリガナつけたほうがいいように思います。thし「スゥ」かな??

  • (18380) 他にも LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年02月09日(月) 19時23分
     
    DVDを"デーブイデー"とか、ITを"アイテー"と言ってる人はたくさんいますね?
    英語で"Thank you"を舌をはさまずに"サンキュー"と言う日本人が多いって
    言われたこともありました。

  • (18378) 某千葉県民より 姫Q さん HomePage 投稿日:2004年02月09日(月) 18時04分
     
    CDをシイデェと発音する、ご老人がいたのを思い出しました。
    ちなみにデズニーランドは、千葉県にあるので「浦安デズニーランド」or「千葉デズニーランド」と私はよんでいます。これって自分だけ?

  • (18372) 一杯ありそう Mujina さん 投稿日:2004年02月09日(月) 00時27分
     
    その手の間違いは多々ありそうです。確かに、ラップトップというジャンル
    は無くなってしまったようですね。時代の変遷で消えてしまうものもあるっ
    てことですね。

  • (18367) はじめ さん 投稿日:2004年02月08日(日) 23時12分
     
    シミュレーターはシュミレーターではない
    マニピュレーターはマニュピレーターでない・・・
    確かに間違った方だと変換できないんですね
    仕事初めてから知りました

 

(18364) 韓国映画 きてぃ さん 2004年02月08日(日) 21時28分

アンニョンハセヨ〜♪
今日の日記が嬉しくて登場してしまいました(笑)
『猟奇的な彼女』はいままで私が思っていた『韓国』のイメージを
180度変えた作品でした。
新しくても懐かしい・・・不思議な感覚。
こんなFANページもあるので御紹介〜ここを押してますますハマってほしいです(*^^*)

さてこの『クァク・ジェヨン監督』の最新作『ラブストーリー』が公開されていますが
『猟奇的な彼女』を超える感動作です。・・・すでに2回見に行ってます。
是非、御家族でご覧くださいね!


  • (18370) 今日の日記 Mujina さん 投稿日:2004年02月09日(月) 00時21分
     
    はて、おっぱい星人のところが嬉しかったんでしょうか(爆)。

    猟奇的彼女に、家族全員ではまっております。教えてもらった
    サイトも良いですね。ますます、はまりそう(思うツボですな)。

    次は、ラブストーリーを見に行くしかないか。

 

(18362) 東京国際 山岳部 さん 2004年02月08日(日) 20時41分 

久々の休日らしい一日でしたね。
10時過ぎまで朝寝してましたが、東京国際マラソンを観てからジョギングに
出かけましたが、狩野川堤防を富士山を眺めながらのんびりと走りました。
まぁ、なまった身体ですが、1時間強の持続走ができてかけて満足かなぁ。

そぅそぅ秋田内陸鉄道が廃線の危機らしい・・・
あの沿線に美人しかいない村があるとの噂がありますが、可能性は高い 笑


  • (18395) そぅだ 今だ 山岳部 さん 投稿日:2004年02月10日(火) 12時45分
     
    時刻表を見ていたら、北東北の記事の中に・・
    雪をかぶった美林の中を走る内陸縦貫鉄道の写真がありました。

    そぅだ 今だ いかなきゃ なぜかそぅ思いました。

  • (18379) 秋田内陸鉄道 山岳部 さん 投稿日:2004年02月09日(月) 18時57分
     

    角館から鷹巣までのローカル線です。

    ここを押して

    毎年9月末にこの沿線を走る100kmマラソンがあり、3年連続で走りました。
    日が暮れて、ようやく山間から抜け出し、鷹巣の街の灯りが見えた時には元気が
    でました。
    商店街を走っていると、「まだ間に合うよ」と声援をもらい、がんばって歯をくい
    しばり、応援も少なくなった小雨の中のゴールに制限時間7分前に飛び込みました。
    あの時、初めて感涙を経験しましたが、あの感覚は忘れられません。

    あの山里の道や風景が懐かしくなってきました。


  • (18369) 気持ちよさそう Mujina さん 投稿日:2004年02月09日(月) 00時19分
     
    マラソンや駅伝で走っている選手の姿を見ると走りたくなりますよね。
    私は、寒いことを理由に引きこもっていましたけど(汗)。

    秋田内陸鉄道と言えば、前回の北東北ツーリングで、一部、並行して
    走りましたが、本当に時を忘れさせてくれるような路線ですよね。沿
    線の美人しかいない村・・行かなければ夢は壊れませんね。五能線な
    ども、そのように言われていたのですが・・以下自粛。

 

(18356) そういえば Masa@東京駅 さん 2004年02月08日(日) 15時07分

私もこの掲示板に書き込むのは新幹線か列車の中が多いです。昨日の夜東京で宴会があり、朝方まで飲んでたので起きるのが10時ごろ、ゆっくり朝飯食ってちょっとだけ仕事してこの時間の新幹線です。
明日からそのまま仕事と思うとうんざりです。


  • (18358) 休みがないと Mujina さん 投稿日:2004年02月08日(日) 15時11分
     
    休みがないと体がもたなくなってきました。少し前なら、休日もガンガン
    動き回って、その方が疲れが取れるなんて豪語していたのですが、休日は
    ノンビリしたくなってきました(笑)。朝まで飲む元気は既にないです。

 

(18352) DVD 山岳部 さん 2004年02月08日(日) 11時50分

欧州線でなにげなく観た「さよなら、クロ」が印象に残り、申し込んでおいたメモリアルBOX版
のDVDが昨日届いておりました。
我が家にはDVDプレーヤがないのでPCで観ました。
最近のマスコミで若者の事件が報道されますが、大人になり振り返って「いい青春」だと思えれ
ばいいですし、そんな思いをもてる感性を持ってほしい。

救助要請している関西のワンゲル部員ですが、低体温症が怖いですね。
雪は美しいのですが、怖さもあります。


  • (18377) 首まで埋まる Hocke さん 投稿日:2004年02月09日(月) 09時34分
     
    あのへんの山には名古屋時代良く行きましたが、
    雪の締まる3月中旬以降でした。
    同じ福井の法恩寺山に行っていた人の報告では
    スキーを履いて股下(ひざ上)、板を外すと
    首まで埋まる状態だったそうです。
    午後の好天わ待ってヘリ救助しかなさそうです。

  • (18361) 進退極まる 山岳部 さん 投稿日:2004年02月08日(日) 19時21分
     
    以前は豪雪で進退極まるパーティが多かったですが、最近は悪天候で進退極まる
    パーティが多いのかなぁ。
    一度、気持ちが切れて「救助要請」するともぅ天候回復しても動けません。
    先輩の中には、「ヘリのない時代はそれなりの覚悟があった」と言われる方もい
    ますが、それは当事者が考えること。
    「事件は現場で起きている」・・・ですから、暖かい下界にいる方のコメントは
    雑言かなぁ 

  • (18357) 悪天候 Mujina さん 投稿日:2004年02月08日(日) 15時09分
     
    天候が悪く、現地にヘリが行けないとニュースで言っていた
    ので心配です。早く、天候が回復してくれると良いのですが。

 

(18351) はじめまして。 もしかしたら、stationstaff(笑) さん 2004年02月08日(日) 08時19分

凄い観察力ですね。
私は在来線で帰宅するのが面倒な時は、新幹線を使ってしまう輩です。
贅沢ですね(笑)
実は、このサイト前々から見せていただいていたんですよ。
今日は、勇気を出して、カキコして見ました。
では、またカキコします。


  • (18363) 私も 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年02月08日(日) 21時14分
     
    オフ会帰りに一区間だけ新幹線を使ってしまうJ○さん思いの客です(笑)
    私も勇気を出してM駅やU駅のstationstaffさんとお話ししています。

    お気楽によろしくお願いしまーす。

  • (18355) ようこそ Mujina さん 投稿日:2004年02月08日(日) 15時04分
     
    勇気を出していただいたありがとうございます。気楽な掲示板を目指して
    おりますので、お気楽に遊びに来てくださいね。もちろん、スタッフネタ
    も歓迎ですよ。