掲示板ログ(18601〜18650)

 [18551〜18600へ] [18651〜18700へ] 


(18648) 木曜日は… メモリアル さん 2004年02月23日(月) 13時41分  

こんにちは
木曜日は仙台初電のやまびこ152号に乗ります。
(1〜10号車です)

今日は風が強いので徐行しなければいいですが…


  • (18665) 4号車は最近です Mujina さん 投稿日:2004年02月23日(月) 21時44分
     
    ずっと6号車だったのですが、4号車が意外に空いていることに気付き
    最近は、4号車に並んでいます。月曜の朝も座れたので、まずまずかな。

  • (18663) Mujinaさんも、 LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年02月23日(月) 21時25分
     
    E2系ですと4号車にいつも座っていらっしゃるのですか?僕も同じです。僕の場合は
    「階段が近いから」というのが理由ですけど・・・。リニュアル200系も今度の3月
    のダイヤ変更で4号車が禁煙になりますね。

  • (18655) 多分 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月23日(月) 20時03分
     
    4号車後方の進路方向に向かって左側(空いていれば窓側)
    に座ってレッツノートを開いていると思います。

  • (18649) 私は こん@会社 さん 投稿日:2004年02月23日(月) 15時30分
     
    24日火曜日の東京21:32のやまびこ167で仙台へ向かいます。
    仙台へは23:47着。
    早目に品川を出て仙台で松島産の牡蠣で一杯は
    はかない夢と消えたとさ。

 

(18640) マニュアル限定!? はな さん HomePage 2004年02月23日(月) 08時11分  

福島を離れてから、ペーパードライバー暦9年目に突入の私。

今朝、ダンナが三島から新幹線に乗って本社に行ったのですが、
駅まで約2.5km、歩いていきました(^^;;;
本社勤務のときは、
「家→最寄り駅 10分」+「会社最寄駅→会社 20分」=30分
だったので、まぁいいか(鬼)

会社の飲み会は、ほとんど三島駅前でやってるから、その時のお迎えにも来てほしいみたい。
家〜三島駅限定で、練習しようと思います(笑

車通勤していた頃は、マニュアルの軽自動車しか運転したことがないため、
オートマ普通車ってゆうだけで、かなり怖いんですが、
うちの周りは、車同士がすれ違うのがやっとの細い道ばかり…
用水路に落ちそう… 車庫入れもヤバいかも…


  • (18664) ちなみに おかたま さん 投稿日:2004年02月23日(月) 21時30分
     
    私、今年でペーパー歴5年目突入です。
    …車がなくても生活に困らないので、別に構わないんですけど(^^;

    でも、現在の仕事のエンドユーザー…車がないと生活できないところ。
    しかも裏日本(日本海側)…

    レンタカー頼みの生活になりそうな予感です(ーー;)

  • (18660) 確かに Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月23日(月) 20時24分
     
    通勤者が帰る時間帯の駅前はお迎えの車で混み合いますね。
    私もマニュアル専門だったので、最初は、オートマに抵抗が
    ありましたけど、あっという間に、オートマの楽さに撃沈で
    した。クラッチを踏まなくて良いんだもんね。坂道発進も楽
    だぞ、エンストもしないしね。まあ、頑張って下さい。運転
    は、こすって、ぶつけて、とらぶって、上手くなると思いま
    すんで。まあ、健康の為には、2.5km歩くのも良いです
    ね。ちなみに、家からで、2.2km位だったかな。歩いた
    ことはないです。

  • (18646) 殿様 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年02月23日(月) 12時56分
     
    >山岳部さま、アドバイスありがとうございます

    今まで、業務上で社交辞令として「さま」と言われたことはありますが、
    プライベートではねぇ〜〜 
    「山岳部」で結構です   はい

    ご主人に「殿様」と読んでみて、その反応はいかに?


  • (18644) はな@携帯なし子 さん HomePage 投稿日:2004年02月23日(月) 12時06分
     
    山岳部さま、アドバイスありがとうございます。
    うちから三島駅北口まで、地図を見た限りでは、
    直進→右折→左折→右折→直進 で、行けそうです。
    とりあえず、オートマ普通車の運転ができるようにならなければ(^^;

    そして、もうひとつの問題点は、私がケータイを持っていないことでしょうか。
    更に、ダンナの携帯にかけたことが無いので、番号もよくわからない(笑)

    それにしても、朝夕ずぅ〜っと送迎って、大変そう…
    幸い、うちはたま〜〜になのでよかった。

  • (18641) 北口 山岳部 さん 投稿日:2004年02月23日(月) 08時41分
     
    三島駅北口は、奥様のご主人送迎の車で混みます。
    私の知人で、新幹線通勤13年の猛者がいますが、ご本人は無免許なので、
    朝夕 ずぅ〜っと奥様が送迎されています。
    ある意味、一心同体ですね  最近、奥様もその拘束に疑問をもたれ、タクシー
    券を枚数を決めて渡されている模様   

    「はな」さんがご主人を送迎されるのなせ、事前にルートを走り、習熟されてい
    ればいいと思います。
    駅前は混みますので、少し離れた場所で携帯で連絡を取り合って待機するのがよ
    ろしいかと。

 

(18639) 悲しいとき〜 院長 さん 2004年02月22日(日) 23時58分  

\(^o^)/こんばんは!

お久しぶりです。

先日金曜日、業界の会合があったので、
新潟まで行ってきました。
普段は車で移動しますが、
今回はお酒も入るので新幹線を使用しました!
久々だったので、ウキウキでした(-_☆)きらり

しかし、上りの最終(燕三条21時41分発)に乗り
席についた瞬間、窓側に座っていたオジ様が
ゲップで出迎えてくれました(;_;)
日本酒を飲みながら、PCで麻雀を楽しんでいるようでしたが、
とにかくゲップを繰り返す!数十秒に1回。。。
耐え切れなくなり、他の席を探すが、満席で移れない。
ただひたすら耐える2時間でした。

ただ思ったのは、この時間の新幹線は
出張帰りと見えるサラリーマンによる、
走る居酒屋になってますね... (゜O゜;)


  • (18662) お疲れ様でした Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月23日(月) 20時30分
     
    せっかくのウキウキ気分も乗り合わせる隣人によっては地獄とかす
    場合もありますね。お疲れ様でした。日本酒飲みながらのゲップ攻
    撃は、ちょっと恐いですね。いつ、何が飛び出すか分かりませんも
    んね。私は、大概のものには耐えられるのですが、煙はダメです。

  • (18645) はな@携帯なし子 さん HomePage 投稿日:2004年02月23日(月) 12時13分
     
    南武線の満員電車で、酔っ払いオヤジたちとぎゅーぎゅー詰めで
    ツラかった頃を思い出しちゃいました。
    あの独特の、焼き物系とお酒とタバコの混じったニオイ、、、
    気分悪そうな人が近くにいて、イヤな汗をかいたり、、、(^^;

    これから春になると、花見等でお酒の機会も増えますよね。
    頑張ってください…

  • (18643) 姫Q さん HomePage 投稿日:2004年02月23日(月) 10時45分
     
    よっぱらいの輩がある程度の人数&態度を越えると「大宴会!」にもなりますね。
    おつかれさまでした。

 

(18638) こんばんは TF編集長 さん HomePage 2004年02月22日(日) 22時13分  

どうもMujinaさん。
こちらにもお邪魔してみました。
ざっと一通り読ませていただきましたが、
ドアtoドアで通勤時間20分の我が身には想像も出来ない世界ですね…。
定期券代一割負担ていうのも結構大変ですよね。
本好きなら読書量は増えそうですが。
関係ありませんがボクもこの前新幹線に乗った時、
後ろのオバチャンが頻繁にテーブルを上げ下げするので、
そのたびに背中がコツコツなって気になりました…!
では今後ともよろしくお願いします。


  • (18661) どうもです Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月23日(月) 20時27分
     
    遠距離通勤ではありますが、座って通勤は、予想以上に快適なものです。
    車内の時間も自分の為に使えますからね。・・車内では、いろいろな方
    と出くわします。それが、また楽しみの一つだったりします。まあ、こ
    んなオヤジですが、これからもよろしくお願いします。

 

(18637) おもしろい!!! カオリ さん HomePage 2004年02月22日(日) 22時05分  

Mujinaさん、こんにちは。
新幹線通勤の情報量、すごいですねー。とっても参考になります。興味津々。
それから、通勤ネタではないのですが、Mujinaさんファミリーのボケっぷり(失礼!)が面白くて、日記のようなものを読んで、ニヤニヤしてしまいました・・・。
これからも更新楽しみにしてますー。


  • (18657) 凄い! Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月23日(月) 20時13分
     
    那須の情報が満載ですね。本格的なホームページで、とても個人サイトと
    は思えませんでした。今度は、那須方面にお出かけする際に、チェックし
    てみたいと思います。未掲載のポイントを発見して投稿したいですね。

 

(18634) 900iは Tom さん 2004年02月22日(日) 21時46分  

 やはり電波の掴み具合は格段の差があるようです。
 私の場合、TV電話やiアプリじゃなく、電波の掴みと音割れ&山岳部さんも書かれた音切れの改善を図って買い換えたので、今のところ満足です。
 とりあえず、着メロも一気に6曲ダウンロードして、暇なときにグループ別に設定しようと思っています。
 郊外へ行っても問題なかったら、今度はしばらく使うと思います。
 何せ、アナログムーバN02をデジタル変更督促状が来るまで使ってたこともある人なので・・(PC使ったモバイルは好きだけど携帯モバイルはキーが使いにくいので実はあまり好きではないのです)。
 地方にエリアが広まるまではN504iを使ったデュアルネット契約は継続します。(これも山岳部さんと同じ機種・・ちにみに900iと旧機種2051はシルバーで504iは黒です)


  • (18658) 個人なら・・ Tom さん 投稿日:2004年02月23日(月) 20時18分
     
    6台5回線です・・
    携帯は元々ドッチーモだったのでそれから2回線で変わらず。
    PHS解約しても家族割使えなくなる分あまり変わらないし。
    モバイル用カードが多いのはよ〜〜〜〜く理解しています。
    ちなみに自宅の電話はFAXを使う為いまだにISDNのiナンバー付き
    持っている電話番号は公私あわせて9つもあるのでとても覚えられません(^^ゞ

  • (18656) 信じられない Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月23日(月) 20時09分
     
    やっぱりTomさんですね。私には信じられません。自転車なども
    1人でたくさん所有されている方がおられますが、私は、1台の面
    倒を見るのにも手が回らない為、いつも、1台だけの所有としてい
    ます。自転車と携帯・通信カードは違うけどね。ちなみに、レッツ
    ノートとSigmarionUを持ち歩くうちに、どっちか1台で何とかな
    るだろうと思い、今は、レッツノートオンリーになったという経緯
    もあります。たくさん持てないタイプなんでしょう。甲斐性なしと
    も言われます。話が脱線してしまいましたね。

  • (18647) Tom さん 投稿日:2004年02月23日(月) 13時02分
     
    AirH"については本当なら私用は解約して、私用のときも社用を使いたいところですが(どうせ会社が払う費用は一緒だし)、いつ会社の方針が変わるかわからないのと、A&B割などを使うとコスト下がるのでそのまま持っています。
    あとはPCカード型の方が電波状態悪いところでも拾ってくれるということもあります。

  • (18642) なんとなく 山岳部 さん 投稿日:2004年02月23日(月) 08時45分
     
    機種一覧を拝見して・・・・
    Tomさんの性格というか、判断基準が推測できました 

  • (18635) ちなみに携帯電話の台数は Tom さん 投稿日:2004年02月22日(日) 21時57分
     
    会社支給も含め増えたこと。。
    会社公用−N252i
    会社内線PHS−SH642
    私用携帯−N900i
    デュアル−N504i
    ドッチーモの残骸のPHS契約−SH642(会社内線と機種が同じ)
    会社支給AirH−AH-H403C
    個人AirH- AH-H401
    個・a href=mailto:l@Freed>l@Freed p-inFree 1P
    個人CDMA1xカード W11K
    全部持ち歩いたら9台7回線+内線1つ

    さすがに旅行の時を除いてはN504iは家でお休み、社用内線も会社においてきています。

    いい加減、少し整理しようとは思うのですが、それぞれ得失あるからな〜。

 

(18617) 地方 山岳部 さん 2004年02月22日(日) 15時31分 

ツーキリストの皆さんには、ローカル線の旅を楽しまれている方も多い
のですが、私も出張で乗車した伯備線の車窓の雪景色に触発され、先日、
秋田内陸縦貫鉄道で雪景色を眺めてきました。
それ以来少し地方のことを考えるようになってきました。
無人駅で読んだ阿仁町広報誌に、阿仁町の出生は10人未満で、約60人
くらいの人が亡くなられたとかという話しも聞いております。

地方経済が…何故駄目になって行くのか?
地域には若者たちの働ける職場はなく、その少ない若者も、いつかは
都会へと出て行くのです。
「結婚」は限りなく減少し、あるのは「お葬式」だけです。
子供は生まれず、さらに悪循環へと陥って行きます。
地方では少子高齢化は過ぎ、崩壊に向かっているのでしょう。

人間の社会というのは…子供を育てるときにこそ「消費」が発生するの
であり、その消費活動が停止しかかっているです。
廃墟となった集落や村落には、「地域の足」としての鉄道は不要です。

電力供給としての発電所立地や埋め立て処分場などでしか、地方の存在
価値が見出せないとしたら、日本という「国」は悲しい。

非常にマイナス思考の事ばかりを書いてしまいました。

都市生活者がマスコミ報道で得る知識ではなく、訪れることで実感する
現実は考えさせられます。


  • (18625) 会社でも Mujina さん 投稿日:2004年02月22日(日) 19時06分
     
    あるのは送別会ばかりで、歓迎会がないとか・・そして、誰もいなく
    なったとか。厳しい現実が多々あります。新たに発生する生産活動も
    海を越えた国に流れていってしまうし・・・元気の素を探さなくては。

  • (18619) 地方都市も 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年02月22日(日) 16時12分
     
    中心市街地の衰退は目を覆うばかりです。例えば水戸もその典型的な例。
    若者は水戸の中心市街地から消えてしまいました。
    休日も空っぽのバスがただ行き来しているだけ・・寂しいですよね。
    観梅で偕楽園に来てくれた県外の方も、中心市街地には目もくれません。
    そのかわり郊外にできた都市型資本の店はどこもにぎわっています。

    再開発で新たな箱ものを次々建てるより、水戸らしい中心市街地の活性化を
    しないと、のんが大人になった頃にはドーナツ市になってしまう・・・。

 

(18615) 携帯と献血と・・ Tom さん 2004年02月22日(日) 15時04分 

人柱モバイルテスターです。

今日は何が「人柱」かというと、感度が低下すると音が聞こえにくくなるFOMA N2051をついに切替えました。
ここのサイトの誰かが開発に関係しているN900iを発売即日ゲットしました。
とりあえず、今のところは音割れなどの現象は出ていません。
さすがに新機種だけあってその辺は改善されているようです。
しかし、人気はすごいようで、ヨドバシKQ川崎店に開店少々後に行ったら、もう黒とオレンジは売り切れ、シルバーもあと4台と言うところでした。
本当なら新機種は多少品質が落ち着いてから買いたい所なのですが、上記のように音割れの現象があったので、人柱覚悟で発売日買いをしてしまいました。

 おまけに献血・・今日も血圧は2回はアウトだったのですが、ラスト1回ギリギリセーフ。
 今年2回目、通算185回目、200回まであと15回。
 献血できるよう血圧これ以上上げないようにしないと。


  • (18633) 献血−降圧剤とアレルギー薬はOKのことも Tom さん 投稿日:2004年02月22日(日) 21時40分
     
    実は1月に葉書が来たときにこんなことが書いてありました。
    会社の管理診療、現在「要経過観察」なのですが、投薬になった時にそなえて「どんな薬ならOKなのか」を聞いたら、どうね医師により判断に差があるようです。

  • (18626) まだまだ Mujina さん 投稿日:2004年02月22日(日) 19時07分
     
    P504iを引っ張ります。
  • (18620) しおちゃん さん HomePage 投稿日:2004年02月22日(日) 18時04分
     
    献血できるのがうらやましい。最近薬漬けでありまして、早く献血できる体
    になりたいところであります。血圧は重要ですよ。万病の元。であります。

    携帯もFOMAですか…。こちらはやっとカメラつきの携帯に変更。
    しかも型落ち機種6800円でSO505iであります。苦笑。

  • (18618) 音切れ 山岳部 さん 投稿日:2004年02月22日(日) 15時39分
     
    >感度が低下すると音が聞こえにくくなるFOMA N2051

    私もN2051を使用していますが、自宅では感度低下で「音切れ」する
    ようです。 そこで、昨年からは以前運用していたN504とのデュアル
    運用して、場所によって切り替え運用してきました。
    まぁ、夏頃に整理したいと思います。 ハイ

  • (18616) 蒲田からの手紙♪ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年02月22日(日) 15時20分
     
    じゃなくて、蒲田からのココログで写真付きで見た〜〜い(ボソッボソッ)

 

(18614) 餃子舘いいっすねぇ! しおちゃん さん HomePage 2004年02月22日(日) 14時42分 

最近、新白河向けのやまびこ、なすのの19時台の本数が増えたおかげで、宇都宮での待ち合わせが少なくなりましたね。餃子舘ここの所いってないなぁ。くいてぇ〜といったら、家内が今日の夕飯は手作り餃子としてくれました。


  • (18624) そうですね Mujina さん 投稿日:2004年02月22日(日) 19時02分
     
    今回のようなトラブル時でないと、こんな機会もなくなりましたね。
    でも、奥様の手作り餃子が食べられて幸せですな(笑)。家は、子供
    達の夕食の準備をしたら、家内と飲みに出ます。

 

(18612) 優しい雨 山岳部 さん 2004年02月22日(日) 13時24分 

昨日は日のあるうちに退社して帰ってしまったが、今日いろいろと思索しながら
資料の粗案を練ろうと思ったからだ。
しかし、現実は・・パソコンは開いているものの、窓から雨模様の沼津アルプスの
山々を眺め、ボーとしているたけ。
いかん、なんとか頭を切り替えなければ・・。
それにしても、優しい雨だ。


  • (18623) こっちは Mujina さん 投稿日:2004年02月22日(日) 19時01分
     
    風が強いですが、まだ、雨は降っておりません。久しぶりに家内と午後から
    温泉へ、珈琲ショップへ、いったん帰宅して、今度は焼き鳥を食いに行こう
    としております。お仕事、頑張ってください。

 

(18611) 終点ですよ〜 さん HomePage 2004年02月22日(日) 08時47分 

念願かなって、のぞみ、ひかり、こだまの車内で放送されるメロディの目覚まし時計がうちにきました。(JR東海公認)
さっそく、途中駅をお知らせするチャイムを寝ているダンナに聞かせてみたところ、
「うわー!」とかいって、一発で起床。
だけど「寝過ごす夢で目が覚めた。心臓に悪いからやめてくれ」と言われてしまいました。
明日は終点のチャイムで起こしてみよーっと。


  • (18666) ちゃんと帰ってきたけどね さん HomePage 投稿日:2004年02月23日(月) 23時04分
     
    さすがに寝過ごし0回自慢の彼だけあって(ツーキニストプロフィール参照)
    ちゃんと小田原で下車できたみたいです。

    「はやて」と「のぞみ」のチャイムは聞いたことがないメロディだったので、ぜひ実車して聞いてみたいなあ。>っていうのが鉄子ですか?

  • (18659) Tom さん 投稿日:2004年02月23日(月) 20時20分
     
    ¥さんもいたずら好きだなぁ・・
    これで天城越えさんが寝過ごしても怒れませんよね。

  • (18654) 適応力 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月23日(月) 19時59分
     
    慣れるの早いですねえ。寝過ごしに慣れないようにね・・
  • (18652) なれちゃった さん HomePage 投稿日:2004年02月23日(月) 19時41分
     
    みなさんの予想通り、今朝はどのチャイムでも反応がありませんでした・・
    新幹線で乗り過ごさなきゃいいなあ。
    こだまですから、新富士ぐらいまでは行く覚悟でおりますけども。

  • (18630) I agree・・・ LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年02月22日(日) 20時44分
     
    Mujinaさんと同じ意見です。慣れてしまって乗り越しなんていったら特に終電は
    誰が迎えに?奥様ですか?(失礼しました)
    JR東日本公認で同じようなものが、CDで出ていますよね?例のなつかしの車内チャ
    イムとか言うものですよ。レンタル屋にでますかね?

  • (18622) 肉声で Mujina さん 投稿日:2004年02月22日(日) 18時59分
     
    偽車販さんの声で「お客さん、終点ですよ」っていうのも欲しいな・・
  • (18621) 心臓に悪い Mujina さん 投稿日:2004年02月22日(日) 18時58分
     
    確かに心臓に悪そうですね。でも、いつも聞いているうちに慣れっこ
    になってしまい、肝心の新幹線の方でも、すやすや寝ていられるよう
    になったら恐ろしいですね。

 

(18607) 月曜日 メモリアル さん 2004年02月22日(日) 00時21分 

月曜日に なすの247号 なすの260号に乗ります。
11〜16号車です。


  • (18651) 会えました 水戸っぽ黄門@走った走った さん 投稿日:2004年02月23日(月) 19時11分
     
    入場券を買うのに窓口が長蛇の列であせりましたが、11号車から顔を出して
    待っててくれたメモリアルさんに会えました。
    仕事中のメモリアルさんの勇姿、しかと見届けましたぞ。
    写真も2枚撮らせていただきました。Mujinaさん、あとでメールで送ります。


  • (18632) 上野18:50かぁ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年02月22日(日) 21時38分
     
    残業しなければ上野19:00のSひたちで帰るから、ちょこっと新幹線
    ホームに行ってみようかな、あまり期待しないで待ってて(笑)
    えっと、入場券ってどこで買うんだったかな?

  • (18631) もしかすると、ですよ LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年02月22日(日) 20時48分
     
    2年前あたりのはやて開業に合わせたダイヤ改正で那須塩原止まりだったのを郡山ま
    で伸ばしたなすの号ですか、その新幹線は?

  • (18629) 時刻表見ました アスキー さん 投稿日:2004年02月22日(日) 20時32分
     
    私も中々乗れない時間帯のようです。
    なすの247号は、確か私の大好きなこまち型。
    あれって、指定席仕様じゃないんですかね。
    机は広いですし、傘立てはありますし、足置き場はありますし。
    だいぶ、いい座席のような気がするんですが。。。。。
    定時で帰れるときは、ぜひぜひ利用しております。

    Mujinaさん、その寝過ごした場合が本当に実現しちゃいましたら、
    ぜひ報告して下さいね。結構楽しみにしておりますよ。
    言霊の威力。なんてね。

  • (18609) なかなか乗れない新幹線 Mujina さん 投稿日:2004年02月22日(日) 08時27分
     
    なすの247号に乗れるぐらいの時間に帰れると良いんですけど、
    まずは乗れない時間帯ですね。なすの260号は、郡山からの折り
    返しですね。これに乗るってことは寝過ごした場合のみかな、昨晩
    乗ろうと思っていたMax205号で郡山まで寝過ごすと、戻りは
    これですね(笑)。

 

(18602) 煤i ̄▽ ̄;llll kadi さん 2004年02月21日(土) 21時55分

URLを貼り付けたときの表示が
ここを押して(ぽちっとな)に変わってる・・・

ツボに入った( ̄m ̄*


  • (18608) 使ってくだされ Mujina さん 投稿日:2004年02月22日(日) 08時20分
     
    ぽちっとしたくなるようなURLを是非はりつけておくんなまし。