掲示板ログ(18701〜18750)

 [18651〜18700へ] [18751〜18800へ] 


(18750) 実は しおちゃん さん HomePage 2004年02月29日(日) 17時00分 

今日の日記にある櫻茶屋さんは家内と初めてであった店なんです。照笑。
20数年前、何もない?都会的な刺激が乏しい白河に東京から転勤してきて、落ち込んでいる時、マスターのおいしい料理と気さくな奥様の笑顔に独身時代何度助けられたことか。(ちょっとほめすぎかなぁ笑)
Mujinaさん白河でのプチオフの会場にどうですか??


  • (18753) ふむふむ Mujina さん 投稿日:2004年02月29日(日) 21時00分
     
    櫻茶屋さんは、何かとお世話になりそうですね。
    まずは、奥様との出会いをネタにやりますか(笑)。

 

(18739) 潤雨 山岳部 さん HomePage 2004年02月29日(日) 07時16分 

久しぶりの雨音です。
窓から見える沼津アルプスの山稜もしっとり・・・
そろそろ起床  貴重な休日だしね
布団の中から「おしようございます」でした   拝


  • (18754) 早咲きのさくら こん@自宅 さん 投稿日:2004年02月29日(日) 22時19分
     
    が咲き始めました。
    自宅近くに木で1分咲きってとこです。

  • (18752) 梅の香が Mujina さん 投稿日:2004年02月29日(日) 20時58分
     
    梅の香が匂ってきそうな写真ですね。
  • (18751) 雰囲気だけですが 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年02月29日(日) 20時16分
     
    曇り空でなければもう少しきれいに撮れたかなぁ?
    ここを押して
    今年の梅天使、愛想はすごく良かったです。

    偕楽園臨時駅の営業、15:30終了ではちょっと早い気がしました。

  • (18748) 曇り空ですが 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年02月29日(日) 14時24分
     
    4分咲きになったという偕楽園に、ちょっくら行ってきます。
    観光バスがたくさん来て渋滞してるので、赤塚まで車で行って、鈍行で
    偕楽園臨時駅まで。

    Suicaは使えないとなっていますが、乗り越しじゃないから大丈夫でしょ。

  • (18746) ・・・ 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年02月29日(日) 09時59分
     
    静岡は予報では昼には雨もやみます 
    そぅ言えば、明るくなってきましたよ

    少しずつですが、江戸時代の東海道の道程を、25,000の地図に朱線で記載しています。
    いろいろな書籍を読みながらの作業なのであと数ヶ月はかかるかなぁ。 笑

    初めて歩いた時は、ただ毎日が夢中で余裕がなかったので、今年は、もぅ一度
    東海道を味わって歩いてみたいと思っています。

  • (18742) こちらも Mujina さん 投稿日:2004年02月29日(日) 09時29分
     
    今は曇りですが、本日中には雨が降るような予報だったと思います。
    ゆっくりお休みしましょう。

 

(18735) 花粉症 むーみん さん 2004年02月28日(土) 19時43分 

こんにちは。はじめてメール致します。
(日記は以前から拝見しておりました。
ちなみに家族揃ってリッキーファンです♪)
ところで、花粉の季節到来!ということで、日記に気になる飲み物が
ありましたのでメール致しました。
私も花粉症気味なので、奥様ご推薦の飲み物の詳細を教えて頂ければ
とても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。


  • (18749) Thank you! むーみん さん 投稿日:2004年02月29日(日) 15時03分
     
    スピルリナ情報をどうもありがとうございました。
    早速、ネットで検索したところ、写真と同じ商品がありました!
    使用者のコメントも載っていたのですが、花粉症に効果大だそうですね。
    早速、私も購入したいと思います。

  • (18741) あれはですね Mujina さん 投稿日:2004年02月29日(日) 09時27分
     
    「ザ・スピルリナ」という商品名です。ネットで検索するとヒットする
    と思います。私も、試し始めたばかりなのですが、今のところ、調子が
    良いような気がします。

 

(18723) 通勤手当の削減 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2004年02月28日(土) 12時56分 

どこの会社でもそういう話が出ているんですね。私の会社は認定基準を満足
していれば100%会社負担なんですが、来年度は監査が入るらしいです。
認定基準をぎりぎりでクリアしている私にとっては、ドキドキものです。

ベースアップはまったくないし、年間総労働時間短縮で残業もできないし、
教育費や住宅ローンはますます拡大する一方で、会社から支給される額は
減る一方。

特急通勤環境も停車駅拡大で着席チャンスが悪化する一方だし、特急定期券
は高いまま。JRに愚痴を伝えるのが精一杯でも「馬の耳に念仏」。
遠距離通勤のモチベーションを維持するためにも、ツーキニストの皆さんの
日記や書込みには目が話せない、今日この頃です。


  • (18756) 100%支給されているけど こん@会社 さん 投稿日:2004年03月01日(月) 08時25分
     
    私の勤務している会社は1年半程前に日米の合弁会社から100%外資となり、
    従業員について、資源>お金から、お金>資源と考え方に変わっています。
    通勤手当は月極駐車場の料金以外は支給されていますが、
    賃金は諸手当の合計とされているため、見かけ上の高給取りとなり
    「その分働け!」とプレッシャーを感じます。


  • (18755) 寒冷地手当の逆? 天城越え さん 投稿日:2004年03月01日(月) 00時13分
     
    私の勤める会社は、寒冷地手当ては無いのですが、逆に東京手当というものがあります。東京事務所の勤務者に支払われる手当ですが、東京は物価(得に地価)が高いためというのが理由のようです。
    出張手当も家族手当も無くなってしまったので、この位の手当はもらえても良いですよね。

    >通勤手当が、今までは1か月分の定期代でしたが、
    定期代が1ヶ月分ずつ振り込まれたら、ちょっとした小遣いになるな、と考えてしまったのは私だけ?(笑)

  • (18747) 通勤時における所要時間 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年02月29日(日) 14時18分
     
    これが曲者です。水戸〜上野はデータイム65分なので全然OKなんですが
    通勤時特に朝使えるのはこの3本しかなく、
     始発のFひたち4号(水戸5:59)が上野7:28着(89分)
     次発のSひたち6号(水戸7:25)が上野8:55着(90分)
     その次Fひたち8号(水戸7:48)が上野9:10着(82分)

    ドア−ドア120分以内をクリアできるのは、Fひたち8号だけです。
    でもって始業時刻が9:30・・・。今の時点で申請上9:29着です。
    Sひたち6号とFひたち8号が逆だったら何の苦労もしないのに・・・。

    ちなみに定期代は今月支給されました。
    6ヶ月のJR定期代と3ヵ月のバス定期代と1ヶ月の特急定期券代で、
    しめて371,190円。
    月々の運用資金を確保するため、JR定期は3ヵ月毎に買ってます。

    国家公務員の方は逆の運用(多めに貰って、貯金で安く買って、浮かす)を
    しているんでしょうか?

  • (18745) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年02月29日(日) 09時52分
     
    >この時の給与明細書の総額が凄いことになります。
    >これが毎月だったらと夢を見ています。

    この月の給与明細だけは、誤解を受けないように・・奥さんには時間差を
    設けて開示しています。 はい


  • (18744) Mujina さん 投稿日:2004年02月29日(日) 09時43分
     
    通勤には切実な問題が多々あるんですね。

    水戸っぽ黄門さんのケースも不安要素がありますね。120分の制約は、
    最短のケースで計算してクリアできるとして、始業時間に間に合わない
    というのは困りますね。一本早いのに乗ることになるかもしれませんね。

    mayuさんの負担は辛いね。お金の問題は、気のもちようとか頑張る
    とかいう次元では解決しないもんね。どこまでなら続けられるのか納得
    できるラインを見つけ出すことになるのかな。制度がカッチリしていな
    いところだと、個別交渉の余地がある場合もあるんだけど難しいかな?

    新幹線定期券は3ヶ月が最長だけど、在来線通勤の方と同様に、半年分
    単位で通勤費が支給されます。新幹線の場合は9割支給ですけどね。こ
    の時の給与明細書の総額が凄いことになります。これが毎月だったらと
    夢を見ています。

  • (18738) モチベーション 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年02月29日(日) 07時12分
     
    >月々の通勤に自腹を切ることになってしまいます。
    mayuさん 相当通勤に個人負担されているようですね・・・ 大変
    私も支給外に自宅から駅までの車の維持費・契約駐車場などの自己負担
    はありますが、
    ふとそこに納得している自分がいます。
    職住の関係では、近すぎても遠すぎてもいろいろある訳です。
    まぁ私の場合、単身赴任か新幹線かの選択でしたが。
    それにしても、書き込みによればmayuさんの個人負担は大きすぎる 驚

  • (18737) 限界ぎりぎり mayu さん HomePage 投稿日:2004年02月29日(日) 00時39分
     
    今日のMujinaさんの日記を読んでいて、今の私の思い当たるフシがあり、びっくりしました(^-^;

    どこも大変ですよね。

    私の場合は、通勤手当そのものに手が加わるというわけではないのですが、「経費削減」という名のもとに、どう考えても一方的で理不尽なことをされかかっているので、私もある意味、命がけです。
    毎月の出費が増えることには違いないので・・・
    実際にそれをやったところで、いったい何になるの?というレベルなんですよ。

    入社2年目とは言え、新卒で入社してすぐに基本給カット。
    その後あがる見込みもなく、依然、厳しいお財布事情です。

    宇都宮あたりだと、150万円の頭金があれば、毎月7万〜8万も払えば立派なマンションが買えてしまうんですよね。
    このままでは、頭金こそ用意できなくとも、マンションが買えるくらい、月々の通勤に自腹を切ることになってしまいます。
    マンションなら財産として残るけれど、このままでは、何のための通勤・仕事なのか、分からなくなってしまいそうです。
    仕事は目に見えない経験値とは言え。。。
    目に見えるものだけがすべてじゃないのは100も承知ですが・・・


    私もMujinaさんをはじめ、ツーキニストの皆様の日記を読んでモチベーション維持に努めています(^-^)

  • (18734) しかも 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年02月28日(土) 18時55分
     
    4月から職場が今の本社ビルから、霞ヶ関近辺の賃貸ビルに移転するらしい
    のです。取締役だか事業部長の確執の影響らしいのですが・・・。
    移転で新たにいくらの費用が発生するのでしょうか>社長さん、役員さん。

    今の本社ビルから、歩いてたった5分の所ですが、私にとっては致命傷。
    ドアtoドア120分以内がオーバーしてしまうし、会社の始業時刻にも間に
    会わなくなってしまう・・・。
    いよいよ有楽町か新橋から最後の切り札自転車通勤か・・・。認めてくれる
    んだろうか?

    そしてそして、到着時刻に遅延のバッファを持たせないで、Fひたち8号の
    上野到着時刻を、9:06着にして。>JRさん

  • (18733) CMじゃないけれど Mujina さん 投稿日:2004年02月28日(土) 17時31分
     
    よ〜く考えよう、お金は大事だよ〜・・うーう・・・
  • (18732) はな@携帯なし子 さん HomePage 投稿日:2004年02月28日(土) 17時20分
     
    ダンナの会社も、手当てカットされまくり。
    家族手当も、住宅手当もカットカット。
    おまけに管理職でもないのに、時間外手当もカットになったらしい…
    表向きは景気いい話ばかりですが、社員にはキビシイ〜。

  • (18731) Mujina さん 投稿日:2004年02月28日(土) 16時54分
     
    非課税通勤枠、さらに拡大されても良いと思うんだけどな。
    遠距離通勤手当を下さいなんて口が裂けても言わないから。

  • (18728) 寒冷地手当 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2004年02月28日(土) 16時38分
     
    >夏場の冷房費にだって補助という考えがあっても良いと思うんだけど
    寒冷地手当は、国家公務員が北国に行きたがらないから付けたという「説」を聞いたことがあります。左遷の慰めという意味があるようです。支給額は24〜25万になると思います。北海道では、民間もこれをマネしていますが、多くの企業は金額のマネはできていません。腹から温めて終わりという感じです。

  • (18726) 更新 山岳部 さん 投稿日:2004年02月28日(土) 15時45分
     
    3月からの三ヶ月定期を先ほど更新 255,530円
    中央線で新宿に移動、小田急で本厚木に来ています。
    打ち合わせ終了すれば、鈍行で三島まで・・・・ あぁ 忙しい忙しい 笑

  • (18725) 休み者より一言 LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年02月28日(土) 13時27分
     
    学生の場合は育○会からの奨学金か身内の方々からの手当てと言うより、補助ですね。(新幹線の場合は特に・・・)
    ここで言いますが、自分の場合奨学金で充てているケースのほとんどなので、自分の
    成績はもちろんですが、国の動き次第では影響が大きいですね。
    国も企業も大きければ大きいほど感情よりも損得で動くものですからね、現実は・・・。
    一時今の内閣の主が育○会を民営化(潰すとしか思えませんでしたが)すると言う話
    が出ていましたしね。
    一応自分も気にかかったので書き込みました。

  • (18724) ・・・ 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年02月28日(土) 13時15分
     
    >ベースアップはまったくない  → 同感! ここ数年 年収減基調
    >年間総労働時間短縮で残業もできない → 拘束時間は増大基調  宿泊増 
    >教育費や住宅ローンは拡大する一方 → 教育費(あと一年)ローンもあと少し
    >会社から支給される額は減る一方  → 当面、変化なし
    >特急通勤 着席チャンスが悪化する一方 → 当面、変化なし 

    水戸っぽ黄門   がんばってくださいな

 

(18722) ありがとおです。 流風 さん HomePage 2004年02月28日(土) 11時18分  

Mujinaさーん。こんにちはっ。
さっそく遊びに来てくれて、ありがとおでした(ペコリ)
しかも、何だか日記にまで書いてくれてとっても嬉しいです。
Mujinaさんのところのぺいぢは、以前と変わらず何だか凄く懐かしい感じです。
ようやくネットも頻繁につなげるようになったしw
これからまた仲良くしてもらえたらうれすぃーっす♪
ではではっ☆


  • (18730) こんちは Mujina さん 投稿日:2004年02月28日(土) 16時51分
     
    復活おめでとう。日記で相互リンクになりましたね(笑)。
    こっちは、同じノリで続けています。変わり映えしないです(汗)。

 

(18711) 国道4号って もんて さん 2004年02月27日(金) 17時35分  

国道4号って、「東京都中央区−青森市」ですね。上野からじゃありません。東京都中央区っていうのは、「日本橋」のことです。
ちなみに、東北本線も、「上野−青森」ではなく、「東京−青森」ということになってます。


  • (18718) そうですね(汗) Mujina さん 投稿日:2004年02月28日(土) 08時33分
     
    日記を修正しようっと(笑)。解説ありがとうございます。
    白河から東京(日本橋)まで自転車で走ったことを思い出しました。
    ここを押して

  • (18713) そもそも国道番号って Tom さん 投稿日:2004年02月27日(金) 20時23分
     
    国道の路線表示は最近でこそ重複区間の表示もなされるようになりましたが、基本的には一番若い番号が表示されることになります。
    国道4号については重複区間でも自分より若い番号とは重ならないため、正真正銘、中央区日本橋から青森市の国道7号との接点までになります。
    一方、2番違いの6号も基点は日本橋です。日本橋と、昭和通りで4号と分岐するまでの区間は重複しています。同じく17号も中央通りから4・6・14号が分岐するまでは重複、14号も両国橋たもとの交差点で6号と分岐するまでは重複です。
     重複番号を両方とも表示するのは、起点や終点付近で重複する場合ではなく、途中の区間で重複する場合ですね。

     列車の正式路線名は、国道と違い原則として一区間一路線名です。(若干例外あり)
     東京−神田は全て東北本線(山手線も京浜東北も新幹線も、以前は中央線だけは重複していたけどいつからか中央線の起点は神田に変更になった)。
     今では重複区間は代々木−新宿(中央線と山手線),苗穂−白石(函館本線と千歳線)など、数が多くありません。苗穂−白石なんてもう函館本線でもいいと思うんですが、昔、千歳線が苗穂から分岐していた名残ですね。

     国道のほうは、追加指定で若い番号が延伸されると、それまでより大きな数字の国道と重複するようになった場合、律儀に改番されます。佐久方面で国道254号の一部が、後から国道152号の新規指定区間に重なったときには152号に改番されています。

 

(18708) ブルーライトヨコハマ 心太@釧路 さん HomePage 2004年02月27日(金) 08時41分  

昼休みにNHK連続テレビ小説「てるてる家族」を見ています。
なかにし礼さん原作のドラマです。主人公は奥さまの石田ゆりさんです。
ということはお姉さまは、いしだあゆみさんです。
一昨日、昨日と「ブルーライトヨコハマ」のレコーディングシーンが
ありました。職場の50代、40代の職員は、じーっと聴き入っていました。
各々、色々な思いがあったのでしょう。昭和43年の歌です。
いしだあゆみさん役は、元SPEEDの上原多香子さんです。ご自身もこの歌
のCDを出しました。ここを押して ←試聴できます。
いしだあゆみさんご本人も来月初めに出演とのことです。


  • (18743) Mujina さん 投稿日:2004年02月29日(日) 09時30分
     
    ローカル色濃厚な番組ですな(笑)>kadiさん
  • (18736) kadi さん 投稿日:2004年02月28日(土) 23時39分
     
    「てるてる家族」今日も見ました>会社
    昼休みはNHKと決まっておりますので(泣
    その前のひるどき日本とか法律相談所みたいな番組もセットで見てます
    部長クラスのおじ様連中は”懐かしいな〜”と見入っております。

    しかし・・・
    土曜日はできれば、裏番組でやってるわが愛しのド○ゴンズ情報番組が見たいです(笑

  • (18729) Mujina さん 投稿日:2004年02月28日(土) 16時49分
     
    石田ゆり子さんの妹が、石田ひかりさんですね。
  • (18727) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2004年02月28日(土) 16時11分
     
    わざと調子っぱずれで歌って、バンドに向かって「音ずれてます」と
    やるかくし芸もカラオケの時代になってから見なくなりました。
    フルコーラスの最後だけ、きちっと歌い上げて拍手喝采というパターン
    でした。

    石田ゆりさんは、なかにし礼さんの奥さま。
    石田えりさんは、釣りバカ日誌の先代奥さま。
    石田ゆり子さんは、映画「解夏」に主演。
    石田ゆりさんのお姉さんのいしだあゆみさんは、萩原健一と結婚&離婚。
    関係ないけど、浅田美代子さんは吉田拓郎の奥さまでした。

  • (18720) ブルーライトヨコハマ Mujina さん 投稿日:2004年02月28日(土) 08時43分
     
    上原さんの歌を試聴してみました。新たな魅力はあるのですが、や
    はり、石田あゆみさんが歌うブルーライトヨコハマが好きですね。

    この歌を聞いて、もう一つ懐かしいのは、かつての上司のYさんの
    こと。いつも調子っぱずれでブルーライトヨコハマを歌い、皆を盛
    り上げていました。しかし、あの外れようは、人間業とは思えず。

  • (18709) 照子さんの家にはまっています♪ 姫Q さん HomePage 投稿日:2004年02月27日(金) 17時13分
     
    試験のため休職したころから毎朝、みてます。
    ブルーライトよこはまをはじめ、昭和の大阪の町でくりひろげられる
    家族模様や人間模様などがとても興味ぶかく、そして楽しいドラマですよね>心太さま&テルテルファンのみなさま。
    主人公の冬子ちゃんが、なかにし礼さんの奥様って本当なんですか?
    ちょっとびっくりです。

 

(18707) 冷える 山岳部 さん HomePage 2004年02月27日(金) 04時59分  

三日連続 新橋泊は避けたいと、結局は資料を持ち帰りましたが・・
やはり、環境がよくありません   仕事は職場ですね
なにしろ、寒い  しんしんと冷えてきました    笑〜

そぅそぅ昨日午後一番で、懸案の設備起案の最終決済者への説明を終えました。
情シ室のメンバーや営業も同席して、汗汗でなんとかね。
決裁者より関係部署から投資効果について担保を取れとの指摘に残して退室
されましたが、「本件、進めてよろしいですか〜」との問いに「いい」との
一言・・・ 振り返ると、メンバーの笑顔  やっと峠を越えました。


  • (18719) 決着 Mujina さん 投稿日:2004年02月28日(土) 08時37分
     
    苦労した甲斐がありましたね。私も決戦の金曜日をクリアしました。

 

(18704) データ通信値引き戦争 Tom さん 2004年02月26日(木) 21時59分  

戦争でもこういう戦争は大歓迎です。
ボーダフォンが新データカード発売に際し、年間割引9,010円で1パケットが0.015円になる料金体系を発表しました。
これだけだと、auのWINと料金は変わらず公称最大スピードが落ちるだけですが、ミソはこれで200万パケットの無料通信が付いてくることです。
auの場合は基本料金1500円の他にパケ割Winスーパー(定額7,500円)を付ける事により0.015円/パケットになりますが、ついてくるのは7500円分そのままなので、パケットに換算すると50万パケットしかついてこない。
 この差は結構大きいです。
 200万パケットというと大体256メガバイト、平日だけなら13メガ使っても追加無料・・これだとAirH”がいらなくなる計算です。
 まあボーダフォンの3Gだとエリアが狭いゆえの逆襲でしょうけど、これでauとドコモの次の手が楽しみです。


  • (18721) Tom さん 投稿日:2004年02月28日(土) 08時54分
     
    新幹線については早晩、導入されるでしょうね・・無線LAN。

  • (18717) 実力次第 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月28日(土) 08時24分
     
    東北新幹線で移動する際に、どれだけの実力は発揮できるのかという点を
    評価したいと思います。車内に限れば、無線LANが使えるようになる可
    能性もありますね。以前から、一部電車で実験がなされておりますし。

  • (18715) AirH”も・・ Tom さん 投稿日:2004年02月27日(金) 20時27分
     
    実は256kbps化の話がチラホラあります。技術的にはメドがついているという話も。
    アンテナ増設が続き、実効スピードで安定して150kbps位出てくれればAirH”も捨てたものではないと思います。

  • (18705) 次の手 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年02月26日(木) 22時17分
     
    私も楽しみです。AirH”とは長い付き合いで、128Kまで
    拡張してみたものの、今年は、その他の選択肢も含めて再検討に
    なるかもしれませんね。この通勤生活がいつまで続くか分からな
    いけれど、私の場合は、新幹線での使い勝手を追求したいと思い
    ます。地元のBB対応も動きがありそうだけで、何となく不穏。