掲示板ログ(18751〜18800)

 [18701〜18750へ] [18801〜18850へ] 


(18800) 計画 山岳部 さん HomePage 2004年03月05日(金) 13時07分 

「山の会」HPの掲示板で下記告知しました。
最近、一人歩きが多いので、取り纏めは億劫になってきたのですが・・・
まぁ、奮起して告知しましたが、反応はいかに?
宿は予約で満杯なので、テント持参です  涙
________________________________

「かたくり」と「早春の桜」 そして内陸鉄道応援ツアー

4月16日(金)夜行バス(10時間)21時?:東京発〜角館
  17日(土)内陸縦貫鉄道鉄道 かたくり群落 マタギの里〜田沢湖?
  18日(日)早朝の角館「桜」 新幹線「こまち」〜東京


  • (18846) 締め切り 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年03月10日(水) 18時16分
     
    今日10日が締め切りでした。
    女性会員が一人 メールで参加申し込みがありました。

    ・・・二人じゃなぁ〜  困った 悩ましい
    後輩君に声かけます はい

  • (18803) さて、反応は Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月05日(金) 22時23分
     
    一ヶ月あまりで決行ですね。当地は早春の頃で、桜も三分咲きの頃
    でしょうか?(根拠はないですけど)。私も、旅の予定をプランニ
    ングしようと思いました。

 

(18799) AirH”エリア拡大実施 Tom さん 2004年03月05日(金) 13時00分  

以前にも書いた件ですが、2月実施済み、及び3月拡大の告知がでています。

ここを押して
こういう努力をしてくれるから、AirH”は手放せないんですよね。
おまけに、会社支給のAirH”はネット25に契約変更になっているので、やはり個人用は必要なようですし。

心太さん、弟子屈も2月にエリアになりましたよ。


  • (18802) AirH" Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月05日(金) 22時19分
     
    AirH"との付き合いは長いです。アナログ、32kパケット、128k
    パケットと変遷をたどりながら、お世話になっています。地道な取り組
    みは評価できます。激戦区では値下げ、割引を断行し、デジタルデバイ
    ド地域を見捨てる会社が多い中、頭が下がります。って、本当だろか?

 

(18797) 足のしびれ 水戸っぽ黄門@特急 さん 2004年03月05日(金) 08時42分  

ひたちクン車内でも福島県民(浜通り)の言葉をよく耳にします。
茨城弁とあまり変わらないのですが、微妙にイントネーションが違います(笑)

日記に書いてあった足の痺れ、私も似たようなものを時々感じます。
もしかすると軽度の「エコノミークラス症候群」でしょうか。私もMujinaさんも
通勤時は90分弱じっとしていますもんね。
上野で改札を抜けてから銀座線への階段のところで足に痺れを感じます。

同じくらいの乗車時間のみなさんはそのようなことありませんか?


  • (18805) 座席は狭いけど 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年03月06日(土) 00時33分
     
    こんな感じの運動をやってみるしかないのかなぁ。
    ここを押して
    でも本当にエコノミークラス症候群だったら怖いですね。

  • (18804) 実は Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月05日(金) 22時28分
     
    水戸っぽさんと同じことを考えております<エコノミー症候群。
    そんな話をしたら、グリーン車に乗れば・・と言った方がおり
    ます。Cafeさんならいざしらず、私には、グリーン車など
    乗れません。というか、グリーン車に乗っても、所詮、同じ事。
    時々、動きまわらないといけないのかも。こんな事を書いてい
    たら、前席の方が、遠征に、しかも、サンダル履きでした。サ
    ンダルを持ち歩いているんでしょうか。ちょっとビックリ!!

  • (18801) 私の場合 Ushi さん 投稿日:2004年03月05日(金) 18時43分
     
    月朝は半分以上寝ているためか、(寝返りが打てないので)お尻がしびれます。
    って、これは違うかな。
    でも、新幹線90分、中央線15分、小田急40分 座り続けると、マジでお尻
    しびれます。(座れるんだから贅沢言うな!という声が聞こえますが)
    足がしびれるという感覚はないですけどねぇ・・

 

(18792) はっくしょん kadi さん 2004年03月04日(木) 18時50分 

花粉ですか?もう鼻に来てます(泣
シソジュース、甜茶を試してましたが今年はきかなかった模様。
長い春になりそうです〜〜〜〜〜〜(><。


  • (18798) はくっしょん!大魔王! 姫Q さん HomePage 投稿日:2004年03月05日(金) 12時56分
     
    花粉症ね〜。年によって目にきたり、鼻がクシュクシュだったり様々。
    しかも強弱も異なるので1月の終わりごろは「今年はどうだ?」とちょっと恐怖感を味わいながら生活してます。
    今年は山岳さんと同様、発症してませんよ。
    しかし、大きい声での「はっくしょん!!」。これはどこにいても一年中、周りの笑いを誘ってしまいますぅ。(わざとじゃないのに。。。(ToT)

  • (18796) 私も・ 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年03月05日(金) 07時59分
     
    数年前は私も鼻グズグスでした。
    半日でティッシュ一箱 消化してました  涙
    しかし、最近は発症してません  体質が変化したのでしょうね。
    事業部より本社の方が体質にはいいとは思えませんが  笑

    やっと週末  パクパクです。

  • (18795) くしゃみは Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月04日(木) 20時57分
     
    ほぼ、一年中、少なからず出ているような気がします。
    今日は、午後から、少し外出したのですが、やはり感じ
    ますね。瀬戸際のところで踏みこたえている感じです。
    このまま、乗り切れれば良いのだが・・・

 

(18789) 山岳部 さん HomePage 2004年03月04日(木) 09時19分 

今年、桜の開花は早くなりそぅですね。
カタクリの群落と早春の桜を観に、4月17/18日で秋田にいければなぁ〜


  • (18793) 桜祭り担当者の苦悩 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月04日(木) 20時54分
     
    お祭りの時に本当に花があるのだろうか・・・

 

(18783) 定期を買いに はじめ さん 2004年03月03日(水) 23時00分 

 3ヶ月で買っている定期の期限が来たので購入してきました
JR分は大阪環状線の京橋駅で買うのですが
どうやら、勤務地側の駅名が読めない駅員さんがいるらしいのです
東海道本線(京都線・琵琶湖線)の「膳所」と書いて「ぜぜ」と読むの駅なんですが
読める駅員さんだと「京橋〜膳所の通勤3ヶ月定期です、どうぞ」
読めない駅員さんは「京橋から・・・通勤3ヶ月定期です、どうぞ」
膳所は滋賀県の琵琶湖のほとりにある普通しか停まらない駅なので
読めなくても仕方のないことかもしれません。


  • (18794) それは難しい Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月04日(木) 20時55分
     
    みどりのからすさんが挙げた例は難しいですね。読めません。
    琵琶湖線は、琵琶湖のそばにある線だろうと想像はつきますが。

  • (18791) みどりのからす さん HomePage 投稿日:2004年03月04日(木) 09時32分
     
    『膳所』は数年前、通勤駅でした。
    引越しして他の土地に行くとまず困るのが土地の名前ですよね。
    鳥取で『日吉津』ヒエズ 『車尾』クズモ なんてありましたが
    読めませんでしたよ。。

    ちなみに広島のJRで『琵琶湖線』と言ったら
    『それどこ??』言われました( ̄▽ ̄;あははっ
    日本は広いです。。。

  • (18788) 駅員でもいるんですね 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年03月04日(木) 08時22分
     
     中高生の頃よく琵琶湖に釣りに行き、JRの膳所から歩いて釣り場に毎週のように通っていたことを懐かしく思い出しました。付近には学校が点在しており、西武百貨店もあり決して小さい駅とは私自身感じたことがなかったのですが、、、

    ともあれ駅員さんにとって駅は会社でいうところの営業所のようなものですから読み方程度は勉強しておいてほしいなと感じました。


  • (18785) 勉強不足ですね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月04日(木) 01時30分
     
    自分は読めなくても良いんだけど、お仕事で、しかも通勤される
    方が利用される駅なんだから、勉強しないといけないですね。

 

(18780) 行きました、関東最大のヨドバシカメラ Tom さん 2004年03月03日(水) 22時37分 

今日3月3日、関東最大のヨドバシカメラ川崎ルフロン店が開店。
今日も21時前まで残業でしたが、そういう人でも安心の22時まで営業の為、早速行ってみました。
 川崎店は関東最大を謳うだけあり、他の関東ヨドバシにはないゴルフ用具や自転車があるのがポイント。私の2年前に買った自転車(6段ギア付きママチャリ)のギアの調子が良くないため、自転車コーナーにも行ったところ、BSのアンカーやらパナソニックのレ・マイヨなどのスポーツタイプも当然のごとく置いてありました。
 あんなのみると、25年ぶりにスポーツチャリでも乗って見ようかな・・などとはmujinaさんの手前絶対申しませんが、チャリンコ少年だった高校時代を思い出します。
 今日は他はディスプレイなどを見てきただけでしたが、それなりに楽しんできました。巨艦店は見るだけでも楽しいですね。


  • (18790) はな@ホークスファン さん HomePage 投稿日:2004年03月04日(木) 09時25分
     
    私の場合は、ヨドバシカメラのCMに出てくる、
    ホークスの川崎選手が気になります…(笑

  • (18787) 自転車 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月04日(木) 01時34分
     
    自転車に反応してしまいました。私の手前などと言わずに、是非、
    自転車を調達して、チャリンコモバイラーの道も極めて下さい(謎)。
    仕事帰りでも開いている巨大店っていうのが魅力ですね。私の場合は
    お店が開いていても、終電の関係で寄れないかな(涙)。

 

(18775) 最近・・・ みどりのからす さん HomePage 2004年03月03日(水) 20時23分 

こちらで献血の話をしたので
早速、今日行ってきました(^^)

そしたら、ラ○オンズクラブ〜の方から
献血してくださった方にあげてください〜ということで
『電動はぶらし』をもらいました。。
いろんな地域でいろんなものをもらったけど
こんなものは初めてです。
おまけにポイントカードがあって
それもたまってたから食器用洗剤セットももらいました(^^)
今日はらっき〜でしたよ(^^)v


  • (18781) はじめ さん 投稿日:2004年03月03日(水) 22時51分
     
    相変わらず月1回の成分献血を続けています
    職業上、感染症がプラスでないかいつもびくびくします(笑
    いつも行く阪急グランドビル25献血ルームではすっかにおなじみさんになったようです
    新しい機械が導入されると真っ先に案内されますし、顔見知りの看護師さんとの会話も弾みます
    たまに別のルームに行くと献血手帳からばれてしまい
    「ごめん、浮気しちゃった」
    と答えるのは恥ずかしいですがね。

  • (18779) 同じく、ご苦労様です Tom さん 投稿日:2004年03月03日(水) 22時28分
     
    でも、これでまたワンポイント迫られましたね。
    私は次回は3月6日、そこで献血できればその次は3月20日に行く予定です。
    夏にまた海外行くと3週間出来ないので、その直前に400CC献血をはさみ、今年こそ年間15回(血小板11回、血漿2回、400cc2回)の達成を目指します。
    #まずは血圧の低値安定を目指さないと・・

  • (18778) ご苦労様です Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月03日(水) 21時42分
     
    献血ご苦労様です。ラッキーと思える出来事があって良かったですね。

 

(18772) 親切なアナウンス さん HomePage 2004年03月03日(水) 09時14分 

うちの病院にエレベータガールは残念ながらいませんが、自動音声で「上へまいります」「扉が閉まります」などのアナウンスはあります。
しかしこの間しばらく待たされたとき、自動音声に「大変お待たせいたしました」と言われ、少々イライラがおさまりました。
そんな仕様があるとは知りませんでした。


  • (18777) ♪みんなどこへ行った〜 天城越え さん 投稿日:2004年03月03日(水) 21時21分
     
    っていうときありますよね、会社のエレベータって。
  • (18776) しばらく待たされた時 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月03日(水) 21時10分
     
    うちの会社のエレベータも、そんなことを宣いました。思わず、笑って
    しまいました。しかし、よくよく考えれば、そんなセリフをはく前に、
    あまりにもお粗末な運行アルゴリズムを見直すべきと思った次第です。
    待たせることを少なくするよりも、とりあえず、謝っておこうという対
    処のように思えまして・・・我が社のエレベータの場合ですけどね。

  • (18774) ・・ 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年03月03日(水) 14時40分
     
    自動音声の品質も向上しましたね
    耳障りのいい「音質」と言うか・・声ってありますね。
    >少々イライラがおさまりました
    うなづけますね  うむうむ

    ところで、パリのホテルは当然・・無言ですが、エレベータの戸も
    階数を押し、部屋のカードを差し込まないと開きません。
    セキュリティも考えるものですね。

 

(18769) 臨時賞与? 山岳部 さん HomePage 2004年03月02日(火) 19時29分 

冬の賞与は、今年度決算で黒字ならプラス支給と言うことで、低額で労使合意
があり、寒い年の瀬でした。
・・・ところが、黒字の目途が立ったと言うことで、10日に臨時支給がある
とのメールが届きました   ははは
いくらかは知りませんが、一息つけるかなぁ〜  
胸算用では、0.6ヶ月?   そんなにはねぇ〜〜
めでたいことだ  パチパチ


  • (18771) ・・・ 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年03月03日(水) 05時36分
     
    油断大敵・・・・新橋泊となってしまいました。

    最近、目を閉じると気持ちよくなってきました はい

  • (18770) いいですね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月02日(火) 20時58分
     
    良かったですね。こんな時は、思わず「ごち!」・・・

 

(18761) 学費手当はほしいですね 経理の鉄人 さん 2004年03月01日(月) 19時35分  

 私も通学定期ながら月に数万円自腹を切っている者には、通勤手当の改正は正直「痛い」です。

私の会社は「なんとか手当」というものをもらえる人はあまり多くないので基本給のカットという自体になれば生活は苦しいです。

とりわけ私は勤めながら大学院に通学しておりますが、その手当がほしいですね。
贅沢承知ですが、社員の学習意欲を高めていくことが短期的には高コストになりますが、長期的には割の良い投資になると思うのですが、、、

ともあれ経理マンの目から見ると本当に不要な費用を削減しないかぎり、会社から手当のカットを連発されるとモチベーションが下がってしまうように感じられます。


  • (18763) やる気をそぐ話が多い Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月01日(月) 21時13分
     
    仕事しながら、大学院で学ぶ方が、結構いらっしゃるようですね。
    国内、国外留学制度がある会社もありますけど、まあ、自己研鑽の
    為ですから、自腹で頑張りましょう(笑)。仕事と学業の両立で大
    変な面もあるでしょうが、週の中で何日か、切替が出来る環境は良
    いと思います。頑張って下さい。

 

(18758) ロードオブザリングU Ushi さん 2004年03月01日(月) 12時35分

うちは先先週TSUTAYAで借りて観ました。人気あるんで土日はカラでし
たが、メインの置き場以外に別コーナーにひっそりと置かれているとこがあり、
そこで1枚だけ見つけたんですよ。Mujinaさんはアサヒかな?TSUTAYA
だったらその別コーナーをチェックするのをオススメします。
受験生がいるってのに3時間超ものを借りていいのか?というツッコミは無し
ですよ。


  • (18784) 平日レンタル Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月04日(木) 01時19分
     
    家に帰ると、私とリッキーを除く家族が、ロード・オブ・ザ・リングU
    をみておりました。出遅れた私は、週末にでも、見ようかなと・・・

  • (18773) ふむふむ しおちゃん さん HomePage 投稿日:2004年03月03日(水) 09時26分
     
    Ushiさん、良いことを聞きました。チェックしてみたいと思います。うちも「2」と「テニプリ」をチェックしつつふられっぱなしのようなので・・・。
    今日は分け合って、逆新幹線通勤で白河になぜか向かっています。トホホ。
    無線LANの駅構内実験は快適ですね。コーヒー飲みながらぁの、新幹線待ちながらぁの、メールチェックぅの・・・快適、快適。

  • (18768) 秘密ではないけれど Ushi さん 投稿日:2004年03月02日(火) 18時38分
     
    メインの奥の棚ではなく、カウンター側の棚の方の結構下の方に新作が5枚ずつ
    くらい置いてある所があったんです。今もあるかは?ですが・・
    ところで主人公のホビット(小人)の少年とサッカーオリンピック代表FW
    の田中達也選手って似てるなぁ、と我家では話題になってました。

  • (18765) 実は Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月01日(月) 21時28分
     
    2週連続、空振りです。確かに、最初はアサヒに行き、次には、ツタヤ
    にも行っております。どうも、行く時間がいけないらしいです。なにせ
    是が非でもという気迫にかけるものだから・・・。今度は、平日夜に家
    内が行ってみようかという話になっています。ところで、ツタヤの秘密
    の場所が、とっても気になります。やっぱ、前作を見てから、映画を見
    たいですよね。私は、とりあえず映画だけのつもりですが、子供達と家
    内は、ハリポタも指輪物語も映画&本の両方をやっつけるつもりらしい。

  • (18759) はな@携帯なし子 さん HomePage 投稿日:2004年03月01日(月) 14時49分
     
    みんな前作を観てから…って、同じコト考えてるんですね(笑
    私は先日TVで放送していた「その1」を、ちょこちょこっと観ただけなので、たぶん「2」も「3」も、ちゃんと観ないで終わりそう…
    そういえば、ハリポタも未だ観てなかったっけ(^^;

 

(18757) 複雑 山岳部 さん HomePage 2004年03月01日(月) 08時34分

水戸っぽ黄門 さんの「通勤手当の削減」書き込み 反響多いですね 苦笑
切実なテーマなんでしょう。

従前の様々な「諸手当て」科目を廃止して、一本化するのが時流みたいですね。
家族手当も同じ。
でも、子供が高校・大学に通う時期は、「学費手当」が欲しいなぁ。
まぁ私の場合、下があと1年なので、もぅいいんですけどね  涙

いよいよ3月 月初の週明けなので、いつもより会議が、なぜか怖い


  • (18786) 良かったね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月04日(木) 01時31分
     
    本庄早稲田駅開業に伴うご祝儀になりますね。良かった、良かった。
  • (18782) 通勤手当増額 アラーキ さん 投稿日:2004年03月03日(水) 22時55分
     
    本庄早稲田開業にあわせ、通勤手当が増額になりました!
    今まで社内規定では限度額75,000円/月だったのですが、非課税枠と同様に
    100,000円になりそうです。
    熊谷は駅前駐車場が500円/日でしたが、本庄早稲田は集客努力のためか無料
    になるため、自己負担はガソリン代だけとなります。(駐車場は自治体整備)
    私にとってこの春はうれしい春です!


  • (18767) ・・・ 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年03月02日(火) 06時28分
     
    以下の考えを是認するならば、ある程度の補助を行っても住民規模を維持する
    のは地方自治体にとって必須かと思いますが・・・。
    _____________________________________________________________________
    地方経済が…何故駄目になって行くのか、という理由は、地域には若者たちの
    働ける職場はなく、少なく生まれて来たその人たちも、いつかは都会へと出て
    行ってしまう。
    「結婚」は限りなく減少し、あるのは「お葬式」だけです。
    子供は生まれず、さらに悪循環へと陥って行きます。
    人間の社会というのは…子供を育てるときにこそ「消費」が発生するのであ
    り、その消費活動が停止しかかっているので…地方は奈落へと落ちて行くので
    す。

    ____________________________________________________________________
    私 子供は作れても・・・もぅ成人までの子育ては無理  笑


  • (18766) ふと思ったのですが 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年03月02日(火) 00時01分
     
    想像以上の反響に、びっくりしています。

    帰りの特急で、座席をボックス席にして「ボーッ」と考えていたんですが、
    地元自治体が「遠距離通勤支援補助」なんて出してくれないかなぁと。

    例えばですよ、『自腹』をしてでも地元や親元から通勤するということは、
    それだけ「地元」を大事にしているということなんだから・・・。

    以前ひたちクン車内で会って、無謀にも雑談をしてしまった、前水戸市長で
    参議院議員の岡○さんに会ったら、また思い切って言ってみようかな・・。

    みなさん、どう思います?

  • (18762) 学費 Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月01日(月) 21時01分
     
    今は、高校生と中学生だから良いけれど、2〜3年後を考えると
    ぞっとしますね。まあ、子供達にも、奨学金やバイトなど、自分
    で何とかできるものは頑張ってもらおうと思っています。自分も
    家内もそうしてきたし。