掲示板ログ(18801〜18850)

 [18751〜18800へ] [18851〜18900へ] 


(18844) おひさ〜 ココ嬢 さん HomePage 2004年03月10日(水) 09時50分 

Mujina様〜
お元気ですか?新幹線通勤はもちろん今でも
なんでしょうねぇ。
私はたまに朝一番のJRで札幌から
旭川までの通勤しております。
どうしてって?それは聞かないでおくれやす〜

じゃあまたね


  • (18855) おひさだね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月10日(水) 20時12分
     
    お元気ですか>ココ嬢。お久しぶりですねえ。
    こちらは、忍び寄る老いに朽ち果てそうですが、まだ、新幹線通勤を
    楽しく続けています(爆)。たまに、札幌から旭川への通勤というと
    札幌に彼氏でもできたってことでしょうな。ふむふむ、おめでとう。

 

(18842) 朝から車掌に一発 水戸っぽ黄門@特急 さん 2004年03月10日(水) 08時12分 

今朝の特急は非常〜〜に混んでいました。いつも乗る自由席は水戸の時点ですでに
通路まで多くの人が立っていました。ん?何だ?とりあえず切り札のグリーン回数
券で、グリーン車の車掌予備席に着席。

デッキに煙草を吸いに行って理由判明。添乗員が団体乗車券を持ってデッキに。
「1号車から3号車まで、団体でーす。石岡と土浦からも途中乗車ありまーす」
修学旅行でした。そのやりとりが終わってから車掌さんに一言。
「修学旅行とかで団体乗車がある時は駅に表示したり、駅で放送したり、車内でも
放送したほうがいいんじゃないの?新幹線ではちゃんとやってるそうですよ。
まあ仕方ない場合もあるけど、判っていれば事前に対応ができる場合もあるしね」
通勤日記やBBSで得た情報をもとに、車掌さんに言いいました。

車掌曰く「車掌も参っちゃうんですよ。通常より混雑する朝の特急には修学旅行を
入れないようにしてと言ってるんですが上で決められちゃうからどうしようもない
んですよ。そうですよね、駅で案内をしておけば混乱は少ないし、事前に対応も
できますもんね。上に言っておきますが、お客さんもグリーンカウンターに是非
上申して下さいと。

新幹線でも修学旅行、始まりました?


  • (18866) 小田原駅は 天城越え さん 投稿日:2004年03月10日(水) 22時34分
     
    ホームでのアナウンスのほか、JR東海改札を入った場所、ホームに上がった場所にそれぞれ団体利用車両が掲示されています。
    前日の夜にも、改札口には明日の団体利用車両が掲示されているので、日々利用する人には参考になります。
    こだまも上り列車は殆ど1〜2・3号車が割り当てられています。

  • (18865) 色々な駅の情報 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年03月10日(水) 22時34分
     
    始発駅、主要駅、停車数の少ない駅、観光地の駅、乗換駅で夫々に応じた
    やり方をやっていそうな気がしてきました。会社によっても違うのかな?

    非常に参考になるので、ぜひ色々な駅の情報を教えて下さい。

  • (18864) リクエストにお応えしましょう ごーどん さん 投稿日:2004年03月10日(水) 22時31分
     
    改札口を入ると、表示があります。日付・発車時刻・列車名・号車番号・乗車区間。きちんと読めば避けられる事請け合いです。
    が、しか〜し。放送がなっていない。「この列車には小山から1号車2号車に団体の乗車があります。皆様のご理解ご協力をお願い致します。」放送を聞けば理解は出来るが、どう協力すれば良いのかさっぱりわからん。間に、「他の号車にご乗車いただきますよう」となぜハッキリ言えないのか。

  • (18862) 熊谷駅は... アラーキ さん 投稿日:2004年03月10日(水) 22時00分
     
    熊谷駅は新幹線改札を抜けた先に「ガーラ湯沢積雪情報」と共に「修学旅行使用号車一覧」が
    先のスケジュールまで掲示してありました。今年はどうだか未確認です。
    確かに掲示はしているけど、18ポイント程度の文字ではサッと改札を抜けるときに目につかな
    いんだけどね。
    でも、修学旅行はほぼ1〜2号車なので、14号車に乗る私には無縁です。

  • (18860) 宇都宮は参考になりそう 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年03月10日(水) 21時42分
     
    昼休みに水戸駅のお客様相談室に電話しました。検討をするそうです。
    宇都宮での対応ってどんな感じなのか教えて下さい>最大派閥の皆さま。
    「そんなことより、Suicaを何とかせい」っていう声も聞こえてきますが。

    ところで私の鉄分豊富な日記にも写真を載せたんですが、修学旅行にしては
    軽装な気がしました。添乗員が見せていた団体乗車券には「浜松町」と。
    てっきり飛行機での修学旅行と思い込んでいたんですが、違うのかなあ?
    でも単純な東京見物に添乗員が付くというのも不自然だし・・。

    それともゴルフ宅急便のパターン?だとしたら時代の変化にビックリです。

  • (18856) 始まるようですね Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月10日(水) 20時17分
     
    今朝、遭遇したカシマシ娘ご一行様ですが、東京駅に到着するや
    修学旅行生の団体に目を白黒させておりました。

  • (18845) ぼちぼちですね しおちゃん さん HomePage 投稿日:2004年03月10日(水) 12時31分
     
    そんなシーズンの様ですね。娘の学校もそのような準備をしているようです。
    白河はひとつ手前が郡山なので、東京以西へ行く方は新白河通過の早いタイプのやまびこを使うのでしょうし、もっと北の学校は飛行機を使うのでしょうねぇ。そんなわけで、幸い修学旅行の学生の影響は受けにくいです。
    もちろん地元の学生が乗るときは別ですが・・・。
    アナウンスは、宇都宮駅の階段上がったところにある看板みたいな表示をしてくれるといいですね。できればシーズンは月間スケジュールみたいなやつ・・・。

  • (18843) 三島の経験 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年03月10日(水) 09時02分
     
    私の経験(三島版)
    始発の「こだま」の1〜2号車が禁煙と言うことで、いつもの感覚で
    ホームにたどり着くと、満席でした。
    私一人が座る席があっても、にぎやかな生徒の中には無理ですので、
    慌てて走り回ることになります。
    最近は、ホームの階段を登っていると、アナウンスが適時ありますね。
    当然、熱海・小田原ではホームの皆さん 呆然と列車を迎えることに
    なります・・・・。

 

(18840) 困った鉄 HIRO さん HomePage 2004年03月09日(火) 17時16分 

今日のニュースで非常に困ってしまう鉄道マニアさんの
窃盗について報道されていました。
ここを押して
ここを押して

グッズを売り出す鉄道各社もありますが、ウラでは
こんな情けないことをする輩もいるんですよね〜。
やれやれ。


  • (18853) ニュースで見ましたが Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月10日(水) 20時03分
     
    鉄道マニアの方も泣きますよね。中学生まで巻き込んでいたとは・・

 

(18838) 食○ん こん@会社 さん HomePage 2004年03月09日(火) 12時07分 

我が家の末娘のハイジ(ミニチュアダックス・2歳)いまだに悪習が直らず。
☆☆食事中の人は見ないで下さい。
ここを押して
この後で顔を舐められると・・・うううっ。


  • (18854) おいしいんだろうか? Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月10日(水) 20時09分
     
    おいしいんでしょうかね? 恐るべしです。
    ちなみに、猫はどうなんだろう? 尻は舐めても、そのものを
    食べたりはしないと思うんだけど。

  • (18841) うちも しおちゃん さん HomePage 投稿日:2004年03月09日(火) 19時26分
     
    すごい軍団ですねぇ。へぇ〜て感じですが。
    うちのあぐりも隙をみては食ってます。怒るとなんで〜??って顔で寄ってきます。
    まぁ、最近は少なくなったかなぁ?でもおいしそうに食べ・・・ますよね。

 

(18834) 越境問題 しおちゃん さん HomePage 2004年03月08日(月) 23時25分 

日記に越境問題が出るたびに、肩身の狭い気がしているのは気のせいでしょうか?
今日の写真の指摘に有ります通り、越境はされる側にとっては、特に真ん中の席でやられた日にゃ朝から不機嫌にもなりますねぇ。
しかし、私などは、ちょっと気を許すと越境してしまうエコノミー座席には不適格な体格でありますので、今日の日記みたいなビシィ〜ッッという指摘を見ますと、とてもつらいのであります…。窓側(通路側)に体をずらす、腕を組むなど、気をつけてはいますが、越境の際には暖かく?シグナルを送ってもらいたいのですが…。ハハハァ…。


  • (18851) 失礼しました Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月10日(水) 19時59分
     
    先日、前席のお姿を見て気の毒になってしまいました。こうした問題
    を認識いただいている人は、迷惑をかけることもないでしょう。
    ダメな方は、シグナルを送っても気にしなかったりします。
    JR東日本の新幹線は狭い座席なので、お互い我慢して座りましょう。

 

(18830) PCご発注おめでとうございます Tom さん 2004年03月08日(月) 19時06分 

Mujinaさん、新品購入おめでとうございます。
DELLといえば、以前リカバリーディスクのことを話題にしたと思いますが、最新版はどうなっているか教えてください。
#またいちいちダウンロードしなくてはいけないのか、自分で何がしかの方法で作らねばならないのか、今はきちんと国内メーカー並みのリカバリーディスクが付属しているか。
リカバリーディスクがあれば、初めてのPC用にも知人に勧めることもできるのですが。


  • (18849) 気にとめておきます Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月10日(水) 19時40分
     
    現物が届いたら確認してみることにします。あまり気にかけて
    おりませんでした。かなりいい加減です。

 

(18829) MAX座席販売 HIRO さん HomePage 2004年03月08日(月) 18時40分 

えきねっとショッピングのメールが時々入ってくるのですけど、
今回はなんと新幹線MAXのグリーン車座席を発売するようです。
しかし、買うのは良いとしても自宅の玄関前までしか運んでくれないそうです(ToT)
鉄分が多い水戸っぽ黄門さん、ぜひ買いませんか?

大好評だったN'EXグリーン車の座席に次いで、廃用品座席の第二弾!
今回は、東北上越新幹線で活躍している2階建て新幹線E1系MAXの
リニューアルに伴い発生する、グリーン車座席の廃用品の販売です。
■E1系MAX(M3編成)グリーン車廃用品
2人用(禁煙車):販売数【20脚】
ここを押して

2人用(喫煙車):販売数【8脚】
ここを押して

1人用 :販売数【6脚】
ここを押して


  • (18852) ほほう Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月10日(水) 20時02分
     
    自由席の座席じゃ興味ないけど(だって、家でも座っていたら
    帰った気がしないもんね)、グリーン車の座席となれば、日頃
    座れないものだけに、興味しんしんですね。

  • (18839) 私は「はやて座布団」 HIRO さん HomePage 投稿日:2004年03月09日(火) 12時15分
     
    床に穴を開けて固定しないと倒れる恐れがありますという書き込みがなんとも
    言えない、良い味を出していますよね(笑)

    >LOTUSさん
    最近、鉄道各社やバス各社でもいろんなグッズやアイテムを売り出すように
    なりましたよね。
    そういうのは航空の方が先行していましたし、航空の場合は自社をブランド
    として売り出すのがうまいですよね。
    グッズも洗練されているし。
    そこへ行くと、まだ鉄道なんかはどこか洗練さが少ないと思ってしまいます。
    座席でもグリーン車よりもファーストクラスシートには叶いませんし。

    >¥さん
    私は会社で「はやて」座布団を使っています(笑)
    https://www.denshaichiba.jp/cgi-bin/goods/goods.asp で買いました。

    >水戸っぽ黄門さん
    中距離電車についていた灰皿ならいくつかありますけど。
    我が家には壁に取り付けて、まだ現役で活躍しています(笑)

  • (18836) しびれた〜〜(^ー^) 姫Q さん HomePage 投稿日:2004年03月09日(火) 10時05分
     
    この話、しびれました〜♪えきねっとで座席まで売るなんてびっくりしました。
    あとあのリニューアルしたE1の座席は新品なのも初めて知りました。
    だって今まではカバーを付け替えたのかと思い込んでいたので。。。

  • (18835) まだ築2年半なので 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年03月08日(月) 23時58分
     
    書斎もどきの部屋の床に穴を開けるには、かなりの勇気がいります。

    それよりも欲しいのは、喫煙スペース縮小で大量に余ったはずのあの灰皿
    ですね。あの灰皿を庭先に置いてみたいです。

  • (18833) 鉄子の部屋 さん HomePage 投稿日:2004年03月08日(月) 22時27分
     
    うちの座布団、700系です。
    JR東海公認の通販で購入しました。

  • (18831) 興味が惹かれます LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年03月08日(月) 19時36分
     
    JRも面白い企画をやりますよね。旅客機の場合もいろんなクラスの中古のシートを
    売ると言うケースもありますけど、航空会社ではなくそういうのを売り出す店がやる
    ものですけどね。(ただ自分の情報量が足りないこともありうるのでやっている航空
    会社があるかもしれません。)JRの場合はマネなのか、それともアイデアを借りたの
    か・・・。列車の部品を売ると言うのはよく目にしますが、シートをしかもこの形で
    (えきねっとで)売るというのは恥ずかしながらここで始めて知りました。(^^;)ゞ
    それで、家の中のどこにボルトの穴を開ければよろしいのでしょうか?

 

(18828) 口内炎 むーみん さん 2004年03月08日(月) 11時50分 

口内炎、実は私も今出来ているんです。。。痛いですよねぇ〜。
でも、私はいつも「きな粉入り牛乳」で口内炎を治しています。
コップ1杯にきな粉を大さじ3〜4杯入れてあとは牛乳を入れるだけなのですが、
結構効きますよ。1日2杯位飲むと2,3日で口内炎の痛みがなくなります。
良かったらお試し下さいな。


  • (18850) いつもは Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月10日(水) 19時50分
     
    チョコラBBのお世話になりますが、きなこ&牛乳で良いなら、それに
    こしたことはありません。次回は試してみたいと思います。今回は、
    ややハードと思われる、ケナログを使用してみました。

  • (18832) チョコラBB LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年03月08日(月) 19時40分
     
    がよく効くという話は聞きますよね。前にも書いたかもしれませんけど、口内炎に
    はビタミンBと言い聞かされております、自分の場合。
    自分も口内炎ができるのではなく、自分でかんでしまって同じようなものを口の中
    に作ってしまうケースがほとんどです。すみません、ドジな人で。でも口内炎よりも
    上唇に炎症がたまにできてしまうのですが、(上唇と鼻の下の皮膚の境目あたりにで
    きる炎症ですが)そっちの方がLOTUS的にはつらいのです。

 

(18827) ウォーキング 山岳部 さん HomePage 2004年03月08日(月) 08時30分 

今朝は冷え込みました  三島−3.2度
でも、空気も澄み渡り最高の青空ですね。

先日購入した体重計に乗り、これじゃ「いかん!」と三日坊主とはわかって
いながら、体重記録グラフを作成して部屋の壁に貼りました。
この手の記録は、目で見える「紙」に限ります。
昨晩と今朝で約1kg違うんですね   うむうむ

今朝はとりあえず、浜松町で下車して増上寺前を通り歩いてみました。
しかし・・鞄を袈裟懸けに肩に掛け、ラフな姿勢でエレベータを待っている
と、向こうから社長が来ました。
逃げる訳にもいかず、二人でエレベータに乗りましたが、いつもの調子で、
余計な会話をしてしまいました。  


  • (18848) 今日の東京は Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月10日(水) 19時34分
     
    汗ばむような陽気でしたね。もうコートを脱ぎ捨てようかな。

 

(18826) 奥様の声は 某ツーキニスト さん 2004年03月07日(日) 22時26分 

確かによく通りましたよね。聞き耳を立てずともMujinaさんと電話の向こうの奥様のやり取りが全て聞こえました(笑)
この日はこんなことがありましたね。
ここを押して

「★を買って来て」「な〜に?なんの印のジュース〜?」などという会話がなされていたときはハラハラしましたが、ちゃんと★のマークのビールを買って帰ってこられたのには感心しました。
これも夫婦の愛のかたちなのでしょうか。


  • (18847) 確かに Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月10日(水) 19時32分
     
    思い出しました(笑)。そうなんです、これが、夫婦の愛のかたちです。

 

(18821) 質問なんですけど Mujina さん 2004年03月07日(日) 12時41分  

通勤日記のカウンター表示されていますか?>皆さん。

私のパソコンで表示されないんですよね。同じCGIプログラムで
データファイルを変えることで、掲示板、日記、ココログの三箇
所で使用しているんだけど、何故か、日記だけ表示できない。デ
ータファイルが壊れちゃったのかな??


  • (18824) 不調 Mujina さん 投稿日:2004年03月07日(日) 18時11分
     
    昨日から、CGIサーバー(hpcgi1.nifty.com)の応答が悪くなって
    いるようだ。メールサービスも、使えない時間帯があったからなあ。
    メールは大丈夫だけど、CGIサーバーの方は、まだ、不調のようだ。

  • (18823) 壊れていたみたい Mujina さん 投稿日:2004年03月07日(日) 14時38分
     
    昨日、440までカウントしたところで、ログファイル末尾におかしな
    コードが書き込まれて壊れたみたいです。その部分を削除したら、動き
    だしました。

    リッキー弟の名前は、思案中です。

  • (18822) 私のも thom さん 投稿日:2004年03月07日(日) 14時22分
     
    表示されません。画像らしきものはあるみたいですが。

    ところでリッキー弟くんの名前は決まりましたか?
    忙しいみたいですが、またしばらくは癒されますねぇ (笑)

 

(18818) 久々に一発クリア Tom さん 2004年03月07日(日) 12時22分  

本当に久しぶりです。何がって献血の時の血圧測定。
一度目で138/92で無事クリア、それどころか献血終了後もう一度測る手首式
ではなんと下が84・・手首式とはめちゃくちゃ相性が悪く、過去には下が
128なんてとんでもない値を出されたこともあるのに、どうしたことか快調
でした。
この調子なら今年は順調に回数増やせそうです。
ということで献血回数+1(今回血小板) 目下186回。
強敵・みどりのからすさんに追いつかれないよう頑張るぞー!!


  • (18820) 良かったですね Mujina さん 投稿日:2004年03月07日(日) 12時39分
     
    一発クリアおめでとうございます。手首式と相性が悪いとのこと
    ですが、128なんていう数字出されたら、ひっくり返ってしま
    いますよね。でも、何でだろう?

 

(18810) プロ 山岳部 さん 2004年03月06日(土) 20時55分  

JRの構内や中吊りで「桜」をテーマとして観光キャンペーンが
始まっていますね。 東北三大桜? 弘前・北上・角館

角館編のポスター  そのキャッチコピーは・・

はじまりは・・・
 嫁入り道具の・・・
   苗木でした。

さすが、プロの広告マン  
我が娘にも、持たせるかなぁ〜〜  なんか、響くコピーだなぁ


  • (18814) Mujina さん 投稿日:2004年03月07日(日) 12時01分
     
    北東北の桜も見事ですよね。東京の桜が終わって後に楽しめるという
    時期的なズレも良いです。旅心をそそられますね。嫁入りのことは、
    まだ、考えたくないな(ぼそっ)。

 

(18809) 美脚 山岳部 さん 2004年03月06日(土) 20時50分  

ユニクロが売上・収益を回復してきましたね。
CMにも勢いが出てきました 「春の美脚」・・
4人の踊り手がクルクルと、これでもかって美脚を披露
まぁ、同じサイズのパンツが穿ければの話です。
といいながら、売上はいいんでしょうね

そぅそぅ、今日の帰りに有楽町まで歩き、ビックカメラで
体重計を買い求めてきました。


  • (18817) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年03月07日(日) 12時17分
     
    ここを押して

    CMって・・・夢を売るんですよね

    10年前ですか  うむうむ 夢まぼろしですね  

  • (18816) kadi さん 投稿日:2004年03月07日(日) 12時10分
     
    その昔って言っても一年くらい前
    藤原紀香がCMしていたジーンズがかっこよくて
    ついつい買いました>UNIQLO
    しかし、現実は・・・以下自粛


  • (18815) 気になる Mujina さん 投稿日:2004年03月07日(日) 12時02分
     
    体脂肪や体内脂肪などもはかれるタイプかな・・

 

(18808) 快速と急行 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2004年03月06日(土) 16時51分  

同じJR東日本の臨時列車なんですが、

仙台支社で仙台〜偕楽園までの臨時列車「快速水戸観梅号」が7日と14日
に運転されます。ここを押して
停車駅はスーパーひたちもビックリの『超特急』で仙台〜水戸間3時間半。
自由席も付いてますね。
583系なんて滅多に乗れないから明日水戸→赤塚→偕楽園と乗り鉄です。

一方水戸支社の臨時列車で日立〜舞浜〜東京行きの「急行イクスピアリ号」
が運転されてます。ここを押して
常磐線内の停車駅は鈍行とほとんど変わらず、日立〜東京が3時間10分。
しかも全車指定席です。

水戸支社って本当に「ヤ○ザ」だなぁ・・・。


  • (18825) 83分遅れでした 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年03月07日(日) 18時31分
     
    遮断機が下りてるのに突っ込むという事故、本当に後を絶たないですよね。

    撮影技術が未熟なので恥ずかしいのですが、鉄ちゃんの皆さま、よかったら
    見てください。
    ここを押して

    あっ、今回は遅延証明書は貰いませんでした(笑)

  • (18813) 地元のニュースで Mujina さん 投稿日:2004年03月07日(日) 11時59分
     
    踏み切り事故があったようですね。遮断機が降りているところへ
    乗車が突っ込み電車とぶつかったそうです。車の運転手の方は亡
    くなられたとのことです。

  • (18812) あれれ? 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年03月07日(日) 11時17分
     
    更に福島〜宮城の県境の方で信号トラブルも出てしまったようですね。

    電話で聞いてみたら「水戸観梅号は1時間20分ほど遅れの見込みですが、
    どうなるかわかりません」と言ってました。

  • (18811) あれ? 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年03月07日(日) 09時44分
     
    何か嫌な予感です。
    ここを押して
    本来なら今頃原ノ町〜いわき間を走っているはずの時間帯ですが、
    どこかで足止めになっているのでしょうか??

 

(18806) 雨・・ 山岳部 さん HomePage 2004年03月06日(土) 10時28分  

朝方の雨音を心地よく布団の中で聞いていたら、寝過ごしました。
三島北口には、近隣のゴルフ場の送迎バスが並んでいました。
私は腰痛もあり、ゴルフは嗜みませんが、新橋に来てからよく誘わ
れますね・・・
奥さんからは、きつく釘を刺されています。  笑
やれば、のめりこみますから・・・


  • (18807) 冬→春→冬 Mujina@西武新宿線 さん 投稿日:2004年03月06日(土) 10時56分
     
    白河は雪でしたが、東京は晴れで春の香りがぷんぷんです。
    白河に戻ると、また、冬に逆戻りかな。・・・猫は可愛い。