掲示板ログ(19001〜19050)

 [18951〜19000へ] [19051〜19100へ] 


(19046) 乗れましたか? 水戸っぽ黄門@特急 さん 2004年03月22日(月) 22時07分  

終演30秒前に泣く泣く帰ったMujinaさん、最終に乗れましたか?
あの後、舞台挨拶で「白河から来ていただいているお客さま、どうぞ壇上へ」って
Mujinaさんのことを呼んでましたよ。

お開きの後受付に戻って来られた、らくだ銀座ママさん、覚えていてくれて
ありがとうございました。とっても気持ちが温かくなる映画でした。
今も余韻に浸ってます。
お約束の投稿写真は、家に帰ってからメールします。


  • (19052) こちらこそ申し訳ありません 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2004年03月23日(火) 09時04分
     
    Mujinaさん申し訳ありませんでした。そしてらくだ銀座ママさん本当に本当
    に申し訳ありませんでした。駅や車内で撮影する事が多いのでフラッシュをOFF
    にしてたのが裏目に出てしまったかもしれませんが手が震えていたのは本当です。

  • (19047) 申し訳ない Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2004年03月22日(月) 22時25分
     
    東京まで戻ると危険だったので、上野で終電に乗りました。
    あと少しだったのに残念でしたが、とても楽しかったです。
    ありがとう、らくだ銀座の皆さん。

 

(19043) 水戸っぽ黄門様 こん@名古屋 さん 2004年03月22日(月) 17時38分  

明日、上野発10:30フレッシュひたち17号に乗車させて頂きます。
初めてのひたち君です。
大甕←読めませんでした。

これから、三島へ停車するひかり282号で帰宅です。


  • (19050) 日立木 こん@自宅 さん 投稿日:2004年03月23日(火) 08時11分
     
    某大手電機メーカのCM
    この木何の木、気になる気になる♪
    とイメージが浮かびました。

    今朝はゆったりしております。

  • (19049) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年03月23日(火) 01時33分
     
    >「日立木」←さて何と読むでしょう?

     にったき で〜す。

    顧客も仕様書作成で徹夜模様・・資料請求が頻繁で、私だんだん切れてきました


  • (19048) ひたちクンデビュー 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年03月23日(火) 01時11分
     
    おめでとうございます。何色のひたちクンになるかを是非お楽しみ下さい。

    福島の北部、原ノ町と相馬の間にある「日立木」←さて何と読むでしょう?

    あっ「水戸っぽさん」とか「黄門さん」でお願いしますね。
    『頭が高〜い』なんて絶対、絶対に言いませんから(笑)

  • (19044) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年03月22日(月) 18時51分
     
    >大甕←読めませんでした

     おおみか  で〜す

 

(19040) フラワーセンター大船植物園 たちとし さん HomePage 2004年03月22日(月) 06時02分 

Mujinaさん、こんにちは。

なにぶん忙しくて、ずいぶん久しぶりのアップになってしまいました。
おとといの雨とは打って変わっていい天気になり、
昨日、花を撮りにフラーセンター大船植物園に行きました。

お時間のあるときにご覧ください。

ここを押して


  • (19076) ハルウララ たちとし さん HomePage 投稿日:2004年03月25日(木) 00時10分
     
    マイペースがいいですね。
  • (19055) 春はもうすぐ Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年03月23日(火) 20時11分
     
    昨日の白河は白いものが舞っておりましたが、春は、すぐそこまで
    来ていますね。春うらら、と題した花を見て、時節柄、お馬さんの
    方を思い起こしてしまいました。山本リンダさんも、応援している
    とか・・・

 

(19028) GW前半 はじめ さん 2004年03月21日(日) 21時38分  

おそらく私もその辺にいると思います(笑

 道後温泉〜しまなみ海道は自分も自転車(シチーサイクル)で走破したことあります。
自動車の入り口とはかなり離れているのでわかりにくいです
実家は松山なのですが、両親が今治出身なのでよく196号線を使い今治に行くと必ず自転車・歩行者入り口のある糸山公園に行きます
196号線はバイパスが開通しましたし、北条市には道の駅もできました

道後温泉は2006年をめどに部分的な営業はしつつも11年に及ぶ長期大改修に入ります

「特急しおかぜ」はほとんどが「特急いしづち」と連結して運転していますね
今は電車の8000系が幅を利かせていますが、2000系はJR四国が世界に誇る気動車初の強制振り子式車両です

今治・松山方面で不明な点がありましたら是非ご相談下さい。
宿泊でお困りならうちの実家もアリですよ、部屋は空いてますので(笑
自動車で3分走れば権現温泉・10分走れば潮見温泉もあります(笑
まだ未決定かもしれませんが、あちらで会える機会があれば嬉しいです。


  • (19041) タイミングよく Masa@松山 さん 投稿日:2004年03月22日(月) 10時08分
     
    今松山にいます。今回は車です。5:00に大阪を出発して9:30頃着きました。
    やっぱり電車のほうが楽です。(当たり前か)
    プライベートでも2回旅行できており、是非しまなみ海道を自転車で走破したいです。子供たちが小学校に上がったら来てみたい物です。

  • (19039) どぉやん さん 投稿日:2004年03月22日(月) 00時45分
     
    ごぶさたしてます。
    ぢつはサラブレッドな広島県人です。(生まれたのは大阪ですが)

    しまなみ海道の生口島は両親の出身なので毎年帰っております。
    ひょうたん小島は要チェックです。(ひょっこりひょうたん島のモデル)

    亭主は結構感動してました。
    なーんもないけどよいところです。

    最近の不景気で町がすっかり寂れてしまったのは寂しい限りですが。

    今年こそ異動かと思っていたのですが、もう一年同じ仕事をおおせつかったので
    今年もGWはありません・・・

  • (19037) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年03月22日(月) 00時09分
     
    二十歳の夏 ママチャリで四国一周海を岸線にそってしました 時計周りで・・
    10日過ぎにに特徴のある形をした屋島が見えた時は、一周を実感しました。
    サンスター歯磨き 線路は続くぅ〜よ どぉ〜こまでもぉ〜 口ずさみました


  • (19035) 四国は Mujina さん 投稿日:2004年03月21日(日) 22時52分
     
    仕事でも何度も行きましたが、プライベートでは二度行きました。
    野宿の自転車ツーリングで一度、学生時代の友人二人を誘って、
    社会人になってから自転車でツーリング、その時の思い出の地の
    幾つか巡ってみたいという想いが強いです。さぬきうどんの店と
    言えば、屋島のお店と、高松と琴平の中間ぐらいにあった店が思
    い出の店ですが、はたして、どこだったのか、今では思い出せま
    せんが、同じ道を走れば、思い出すかもしれません。店があれば。
    高松築港駅でしたっけ?、野宿したことが今でも忘れられません。

  • (19034) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年03月21日(日) 22時37分
     
    はじめさんの実家は松山ですか。
    私は何度か書き込みしましたが、高松です。 笑
    JR四国は、帰省の時にしか乗りませんが、新装なった高松駅は好みから言えば
    好きではありませんね。
    駅構内のうどん屋も、だんだん態度が横柄で・・なにしろ高くなってきた。
    「さぬきうどん」のブランドが泣きますよね。

  • (19033) 行きたい、けど 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年03月21日(日) 22時29分
     
    ここを押して
    これらの特急で四国を巡る旅行を一応計画しているのですが・・・、
    かみさんが今一つ乗り気でないので・・・、でも行きたいなぁ。

  • (19032) 多分 Mujina さん 投稿日:2004年03月21日(日) 22時20分
     
    思いついたのは先日ですが、日記に書いたということは、かなり本気
    モードです。ただ、今年は、GW最終日から悩ましいことが始まる可
    能性もあり、本当に決行できるのかどうかは、今月の展開次第ですね。
    決行することになった場合は、いろいろ教えてくださいね。

 

(19021) 献血プラス1 Tom さん 2004年03月21日(日) 16時54分 

 予定通りです。先週は週末風邪をひいてしまい、このままでは今週の献血できるかと危ぶまれましたが、何とか献血できました。
 但し、風邪で運動不測がたたったのか、血圧はMAX3回測定の3回目でギリギリセーフ、それも下は99という後のない状態でした。
 今週は毎朝ジョギングに励みます。


  • (19023) Mujina さん 投稿日:2004年03月21日(日) 17時13分
     
    長く献血が続けられるように、健康維持に努めてくださいねえ。

 

(19014) 和久さん、お疲れでした おかたま さん 2004年03月21日(日) 10時46分 

このFlash見て、泣けました…
ここ押して(ぽちっとな)

私も、全員集合見て育った世代ですから…


  • (19022) Mujina さん 投稿日:2004年03月21日(日) 17時12分
     
    本当にお疲れ様でした。

 

(19009) 質問です DDZ43 さん 2004年03月21日(日) 00時24分

はじめまして、DDZ43と言います。よろしくお願いします。
早速、質問です。
学生が、新幹線で通学するって、ダメなんでしょうか?


  • (19078) あらら らくだ銀座ママ さん 投稿日:2004年03月25日(木) 01時41分
     
    うちの息子と娘は18歳と15歳ですが、二人とも中学1年生から新幹線通勤ですよん1

    誰か文句ある?

    とっても大きく素敵に成長してます!(親ばか!)

  • (19077) 皆さん、ありがとうございます。 DDZ43 さん 投稿日:2004年03月25日(木) 00時15分
     
    皆さん、ありがとうございます。

    15歳で、新幹線で、通学するのは、どうだろうかと思って、掲示板に書きました。
    それで、こんなに返事を書いてくれたことにとても感謝しております。
    ありがとうございます。

    経理の鉄人 さん
    いえいえ、大体こっちが悪いんです。
    高専に新幹線で通学する野は無理と思っておりました。
    大体、身分が低いですから。
    それと、快速の件ですが、12/1にあったダイヤ改正により、朝ラッシュ時の快速のスピードが引き上げられたそうですので、少しは、早くなったので利用はしやすくなったようです。

    Mujina さん
    こんにちは、挨拶が遅れてすみません。
    このホームページは前から知っておりました。
    ここの掲示板に書くのははじめてです。
    これからもよろしくお願いします。

    水戸っぽ黄門さん
    こんにちは、DDZ43です。よろしくお願いします。
    大阪のほうでも特急通勤してる方いらっしゃいますよ。
    特に最近は、JRが特急『はるか』を米原に延長運転したり、同じく『はるか』を阪和線和泉府中駅に停車させ、それにあわせて、回数券が発売されています。
    他にも、宝塚・三田方面から、特急で通勤される方が、いらっしゃいます。
    知ってたらすみません。

    他にも書いてくださった皆さん、ありがとうございます。

    すみません、自己紹介、ここに書きましょうか?

  • (19045) 誤解しており失礼しました 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年03月22日(月) 21時02分
     
     てっきり大学生と思っておりまして失礼いたしました。

    うーんなかなか難しいですね。確かに新快速は常に混んでいるので特にラッシュ時間帯はかなりきついと推測できます。そこで2つ代案を考えてみたのでご参考までにご覧ください。
    1,山陽電車で梅田ー明石間を使用する
      梅田からは始発なのでゆっくる座っていけるメリットがあり、多少時間はかかるのですが通学定期ならばJRよりさらにディスカウントされているので多少安上がりではないかと思います。

    2,快速を使用する
      新快速が非常に混んでいるのに引き替え快速の方は割とすいています。多少時間はかかるとはいってももともとが速いですのでそれほど気にはならないと思います。

     ともあれ、高専の方ということであれば体力的な面も考慮した方が良いと思われます。これからお休みの期間に入るので試しに時間を合わせて1週間ぐらい通ってみてはどうでしょうか?学生の本分として通学で勉強できないのが困りものですから。まだ時間はありますので色々と検討してみても良いと思いますよ。

    そしてイコカの件ですが、おっしゃるとおりで新幹線に乗る際は乗車券を求めるように書いてありました。私の新幹線定期はもちろんイコカにできませんでした。



  • (19042) 返事遅れました、すみません。 DDZ43 さん 投稿日:2004年03月22日(月) 17時16分
     
    そうですか、経理の鉄人 さん、回数券という、手がありましたか、でも、最近大阪では『イコカ』が出ましたが、これはスイカみたいに、新幹線では使えなかったと思うんですが。どうなんでしょう。
    ちなみに、新快速は、朝にすさまじく込みます(実際利用したことがあります)、12両の車両が集中投入されていますが、それでも、3ドアであること、大阪人の乗り降りのマナーの悪さ、そして最近は、新快速が芦屋駅に終日停車するなど、新快速を利用するのが難しくなってきています。ただ夕方の大阪方面の新快速12両は明石では、がらがらであることが多いです。(前の4両)
    ただ、否定的な意見があるのは事実です。私の親も否定的で、『近くの学校のほうがいい』といいます。後、わたしが行くと言っているのは大学ではなくて高専です。(4月から中3です)しかもバイトは出来ませんし、明石高専に行くのも難しいんです。
    (府立だったらそんなに時間がかからないんですが、私鉄は、出来るだけ避けたいんです)
    最近、親に、相談したんですが、行く学校を変えないといけないようです。


  • (19031) 選択肢 Mujina さん 投稿日:2004年03月21日(日) 22時17分
     
    LOTUSさんの書き込みに激しく同意です。新幹線で通勤・通学するという
    ことは、選択肢の一つだと私も思っています。徒歩、バス、電車、車など
    いろいろ選択肢があるけれど、新幹線や飛行機など、より高速な乗り物も
    加えれば、可能性がひろがるっていうことです。勿論、メリットとデメリ
    ットの両方があります。それらをひっくるめて考えた上で、自分で選択す
    るのであれば、誰に恥じることなく、遠慮することなく、自信をもって、
    やり遂げられると思います。進むも勇気、やめるも勇気です。

  • (19029) 選択肢ですよね! LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年03月21日(日) 22時06分
     
    はじめましてDDZ43さん。僕も学生で、ツーキニストに登録して以来、ここの管理人
    さん達にお世話になっている(ご迷惑をおかけしていると言ったほうがいいのでしょ
    うか?)LOTUSです。宇都宮からでも新幹線で通っている学生を多々見かけます。
    学生が新幹線を使って通うのもいまや選択肢になっていますよね。でも、同年代の
    人たちからは冷やかしや否定的意見の的にされることが多いです。特に最近は。先
    週、郡山の某大学にいる(辞めたかもしれませんが・・・)上の学年の人が「通ってい
    る人って"暮らすより安いから"って言うよね」と言う発言をしました。きっかけは
    先輩が「一人暮らしをしたら?」と提案(?)した事からなのですが、その話のやり取
    りを聞いた当初は何も感じなかったのですが、その後振り返ってみたらその提案にの
    った(というよりも悪ノリに聞こえました)発言に非常に腹が立ちました。大げさか
    もしれませんがその発言は新幹線や新幹線・通学以外のツーキニストへの侮辱に聞
    こえてしまった(LOTUS的には)ことがありました。その発言の主は今に始まったこ
    とではなく、見たところ"自分は何もしないのに言うだけ言う"というようなタイプの
    人間です。いわゆる評論家タイプと申しますか・・・・。
    自分も今年でおそらく最後の学生の年となるかもしれませんが、同じ学生としてア
    ドバイスや交流等できるようにしたいです。

  • (19026) はじめ さん 投稿日:2004年03月21日(日) 20時56分
     
    新快速確かに早いのですが・・・
    大阪から上りは7:25が始発
    12両編成でもなかなか座れないのが辛いところです。
    大阪〜京都間最速27分はやはり早いですね

  • (19025) 大阪環状線に乗りますか、、 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年03月21日(日) 20時03分
     
     おそらくこの区間であれば、在来線の定期券を買っておいて体のきついときや遅くなった時に「料金回数券」を使うほうがいいかもしれないですね。

     細かい話なのですが、定期は6ヶ月で買うとかなり安いのでたまに新幹線を使う程度であればこの方法が安上がりだとおもいますよ。

     お金の話ばかりしてしまいましたが、親御さんとしては毎日顔を見ることが出来る精神的な面だけを考えても自宅通学はメリットがありますしね。

  • (19020) 関西は元々競争が激しいので Tom さん 投稿日:2004年03月21日(日) 16時51分
     
     特に関西はJRが国鉄だった頃はなかなかシェアが取れなかったという過去があります。
     それが、阪神大震災で一足先にJRが復旧し、今まで私鉄しか使わなかった客が「JRって意外と速かったんだ」ということが認識され、以降はJRが優位に戦いを進めていますが、私鉄があることはJR西も意識しているようです。また、関西圏は関東圏より絶対的な利用者数が少ないため、ああいう座席が多いタイプの速達列車を多数走らせても何とかなりますが、関東であれをやったら、新快速に客が集中し収拾がつかなくなるでしょうね。
     ただ、関東で数少ない競争線区の品川−横浜は京急が頑張っていますし、また湘南・横浜−新宿・渋谷方面は逆にJRが私鉄に宣戦布告したため私鉄側も東横線で特急が登場したり小田急も江ノ島線の改善をしています。

     黄門さんの常磐線もTX(つくばエクスプレス)が出来るため、中距離電車も最高130km/hで走れる車両を投入し、快速列車を走らせるそうで、そうなれば快速との区別上特急ももう少し速くなるのではないでしょうか?

  • (19019) 特急は・・・ 水戸っぽ黄門@特急班長 さん HomePage 投稿日:2004年03月21日(日) 15時33分
     
    鳥取の方に行く特急があるからどうかなぁと思い、時刻表を見ましたが、
    ないこともないけど、新快速の方がどうみても便利そうですね。

    でも新快速って早いですね、少なくともフレッシュひたちより早いです。

  • (19018) 意外と はじめ さん 投稿日:2004年03月21日(日) 15時00分
     
     私、京阪〜京橋〜大阪〜膳所 と通勤しています
    方向は逆になるのですが、ちと気になりましたので
    ここを押して

    在来線だとトータルで新幹線利用より1分延、乗換は新幹線3回・在来線2回
    もしかしたら在来線の方がいいかも・・・?

  • (19017) ありがとうございます。 DDZ43 さん 投稿日:2004年03月21日(日) 14時22分
     
    ありがとうございます。
    通学予定区間ですが新幹線で通うと、(京橋)-新大阪-西明石-(魚住)になります。
    在来線でも通えるのですが、乗換えが多い、時間がかかる、それと、寮は、今の学校で、いじめを受けたことのあるため、親にもやめたほうがいいといわれました。

  • (19016) 結構居るとおもいますよ 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年03月21日(日) 13時16分
     
     私自身社会人大学院生という立場上 通学用の新幹線定期を使用しています。私の場合お勤め半分とはいえ新幹線で通勤通学するほうが安上がりな印象を受けます。

     DDZ43様の場合通学予定区間はどこでしょうか?首都圏、京阪神圏に通われるのであればおそらく新幹線通学のほうが安くつく場合が多いようです。

     ちなみにJR東海の名古屋駅で以前新幹線定期の宣伝ポスターが掲示されていました。数字を比較してなかなか論理的に出来ているポスターでしたが、京都のように学生向けの物件で月4万ぐらいで4年間住むのと、定期代を出すのとであまり変わらないのだそうです。特に関西圏は家を借りる際に家賃の1年分ぐらいの費用がかかりますしね。

    可否で言えばOKでしょう。

  • (19012) FREXパル しおちゃん さん HomePage 投稿日:2004年03月21日(日) 08時46分
     
    月並みな意見で恐縮ですが、
    FREXパルという通学定期があるぐらいですから、JRも意識しているものと思いますよ。
    通学時間と下宿等ににかかる費用とのバランス、その他目的に沿って、お金にかかわる問題でしょうから、支援されるであろう、ご両親と相談されたらよろしいかと…?


  • (19011) さて Mujina さん 投稿日:2004年03月21日(日) 06時40分
     
    新幹線で通学されている学生さんは一杯いらっしゃいますよ。
    新幹線ツーキニストの中にも、学生さんがいらっしゃいます。
    どなたか否定する方がおられるんでしょうか?