掲示板ログ(19251〜19300)

 [19201〜19250へ] [19301〜19350へ] 


(19299) 仙台でも開花したようです。 HIRO@はやて2号車内 さん 2004年04月12日(月) 09時17分 

おはようございます。はやて2号からです。
今朝ほど仙台駅付近の車窓から桜が見えました。
仙台まで北上していたんですねー。
八戸ではまだつぼみですけれど、もうすぐ咲きそうな感じになっています。


  • (19300) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月12日(月) 20時38分
     
    白河は、やや標高が高いこともあり、福島県では南に位置しますが
    割と開花が遅めだったりします。仙台の方が、早かったのではない
    かと思います。・・・八戸は、まだ、これから桜を楽しめるんです
    よね。思い返せば、新幹線八戸駅を工事していた、2002年4月
    20日に八戸に出張したのですが、その頃、桜が見頃だったなあと
    記憶しています。今週末は、お花見ができますね。

 

(19297) あれ?明日の日記が書いてある... ごーどん さん 2004年04月11日(日) 18時54分 

Mujinaさん、何か変ですよ。とても日記とは思えない内容だし。


  • (19302) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月12日(月) 20時57分
     
    難しいこと書いてありましたか(笑)。久しぶりに、モバイラーとしての
    調べものをしていてメモした内容を日記でアップしてしまいました(汗)。
    TOKIKOさんにまで見られていたとは(大汗)。気温が上昇して、さくらの
    毛もますます抜け落ちていることでしょうね。我が家ですら凄いですもん。

  • (19301) 私も見たよん〜♪ TOKIKO さん HomePage 投稿日:2004年04月12日(月) 20時46分
     
    久々に来たら、
    未来の日記に難しい事が書いてあって
    ???だったよ。
    でも、気のせいだったのね(^^)

  • (19298) Mujina さん 投稿日:2004年04月12日(月) 00時34分
     
    気のせいだと思います(笑)。ちょっと、ゴミをアップしちゃいました。
    というか、よくあの短い時間に、ご覧になりましたね。ある意味、凄い。

 

(19290) なくした携帯 アラーキ さん HomePage 2004年04月10日(土) 21時57分  

先週の土曜日に携帯をなくしました。
ここを押して

あきらめて机の片隅にあった古ーい携帯を復活させて使用していましたが、
本日、電話会社より封書が....。
   「新潟東警察署にあるから連絡せよ」
泥酔していたのでたぶん尻ポケットから落ちたのを気づかず下車、新潟の
車庫で清掃のおばさんが見つけてくれたと思います。

駅や車内で携帯を落とした場合、届け先で数日寝かせて警察へ届け、警察
から電話会社へ連絡があり、製造番号から割り出して連絡するシステムだ
そうです。東京圏では駅でdbに登録されるので忘れ物センターで検索可能
だそうですが、さすがに新潟は駄目でしょう。

私の分身、新潟まで乗り過ごしたのか!


  • (19295) Mujina さん 投稿日:2004年04月11日(日) 12時34分
     
    戻ってきて良かったですね。結構、落としたものってきちんと届けられて
    いるものなのかなって思います。ただ、どこで預かられているかによって
    見つけそこない諦めてしまうケースが意外に多いのだと思います。かつて
    エクシリムS1を置き忘れた時は、東京駅で見つからず、上野駅を訪ねて
    発見できました。データベースには入っていたのですが、どのように登録
    されているかが問題です。登録データにマッチしないと出てきませんから
    ねえ。

  • (19291) Kent さん 投稿日:2004年04月10日(土) 22時42分
     
    私も携帯を出張先の山形新幹線内で無くした経験があります。
    郡山改札口を出たときに気がついて、そのまま改札窓口に今の山形新幹線に携帯を落としたと告げたら、その新幹線に連絡を取ってくれて
    落とし物として預かっているとのことでした。
    引き取りは東京駅八重洲口を出て右側ずうーと行ったところの遺失物預かり所?
    そこにはなんと山ほどの携帯が積んであり、これから焼却場に回されていくような感じでショックでしたが、その中から自分の見慣れた携帯を見つけた時には非常にうれしかったのを覚えています。
    ところどころメッキの剥げたそのケータイいまでも使っています。

 

(19289) 山岳部 さん HomePage 2004年04月10日(土) 16時58分  

ようやく、今日予定の業務は纏まりました。 ホッ
あとは、印刷してチェックです  

私用PCの充電も終わりましたが、少しバッテリユニットが熱い〜
でもこの充電って、業務横領かしら・・・   笑

「イラク邦人人質事件」・・・
TVも新聞もその報道姿勢に、それぞれの「意思」を感じます。
メディアは、世論をある方向に導く性格のものです。
報道を吸収する時は、自分なりの「意思」と照らし合わせて斟酌しな
いと単なる「受け売り」となり気味です。

私は、一般の方々よりイラクに対する意識の高い方々が、「退避勧告」
を承知の上で自分の意志で行動されたことを勘案しても、国として全力で
救助に当たらないといけないと思う。
けれど、犯人の「日本という国」に対する要求とは別の次元だと思う。
北朝鮮に拉致されている方々のことを思うにつけ、自己責任の重みは
大きいことがよくわかります。

ある意味、リスクを承知で登山を志す場合と似ていますかね。


  • (19294) Mujina さん 投稿日:2004年04月11日(日) 12時30分
     
    私は登山はしませんが、ある意味、リスク承知で登山のケースと
    似ている部分があるやに思えます。・・こういっちゃなんだけど
    開放されるだろうっていう予感がありました。

 

(19288) 負けない、けど勝てない 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2004年04月10日(土) 16時44分 

水戸を活性化させるための切り札、J2水戸ホーリーホックですが、
J1から降格してきた2位の京都を相手に、アウェイで善戦ですが0−0。
これで開幕から5連続引分け。0−0、2−2、0−0、2−2、0−0。

次節は来週土曜日、首位の川崎戦@等々力。行くしかないでしょう。
えっ川崎は湘南相手に5−0で勝ちですか?やばいなぁ。

ごーどんさん、どう? あのおっさんも間違いなく来ると思いますよ(笑)


  • (19363) 負けました 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年04月17日(土) 23時25分
     
    後ろのページから、持ってきちゃいました、すいません。

    応援には行けなかったのですが、結果は2−5でした。
    頑張って先制したんだから良しとしたいと思います。
    2試合で10点も取ってしまう川崎が強すぎるんですよね。

    水戸の得点パターンは、0、2、0、2、0、2、・・・やばいじゃん。

  • (19296) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年04月11日(日) 13時45分
     
    負けるよりは引き分け、引分けよりは勝利の方が絶対にいいんですが、
    それ以上に「シュート」を決めてもらいたいんですよね。

    水戸は何かにつけて「保守」的な街だから、土地柄がそのまま出ているのか
    もしれませんが、サッカーは点を取らないと絶対勝てないんだから・・・。
    闘莉王〜、戻ってきて〜。

  • (19293) Mujina さん 投稿日:2004年04月11日(日) 12時28分
     
    負けるよりは良いけれど、早く勝利を味わいたいですねえ。
    得点パターンに規則性ありますね。次は2−2だったりして。

 

(19286) 携帯ラジオ 山岳部 さん HomePage 2004年04月10日(土) 11時29分  

携帯ラジオ・・・
コンビニで買い求めたアイワのワンコインラジオでしたが、取り扱いも悪いの
でしょうが、いよいよ感度が悪くなりストレスを感じてきましたので、昨夜、
新橋のディスカウントで、ソニー製の携帯ラジオを買い求めました。
目から鱗・・状態です  音質の問題よりノイズが低いのがいいですね。
投資対効果で言えば、合格です。  

月曜は午前が役員会、午後が受注会議と予定されており、審議資料作成で土日と
新橋です。  日曜は担当役員の事前に資料出来具合の確認ですね。
来週、土日の秋田行に思いをはせて、がんばります。  苦笑


  • (19292) Mujina さん 投稿日:2004年04月11日(日) 12時26分
     
    携帯ラジオの写真を見ました(ココログの方で)。投資効果で合格との
    こと、満足できる買い物で良かったですね。いよいよ、今度の土日でお
    出かけですね。気をつけてお出かけ下さい。

 

(19281) むごい・・・笑 しおちゃん さん HomePage 2004年04月09日(金) 23時20分 

取材しちゃったのですか…。新白河〜宇都宮タクシーはすごいですね。私だったら泊まりだな。確か、夜中の白河をさまよった方もいらっしゃいましたよね…。


  • (19284) 明日は我が身・・・ えだまめ さん 投稿日:2004年04月10日(土) 07時45分
     
    じゃなくて一昨日は我が身
  • (19283) ごーどん さん 投稿日:2004年04月10日(土) 01時04分
     
    その時間だったら、深夜割増で3万円はカタいでしょう。何でホテルに泊まらないのかな...?
  • (19282) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月09日(金) 23時28分
     
    すみません。後ろを尾行してしまいました。タクシーに乗って遠ざかる
    彼に向かって合掌した私です。新幹線通勤者にとって、何とも言えず、
    同情してしまう瞬間でした。

 

(19278) お気の毒様 Mujina@新幹線 さん 2004年04月09日(金) 22時35分 

先ほど、宇都宮駅でドアが閉まる頃になって、慌てて、ドア方向に走った
方がおりました。無惨にもドアは閉まってしまいました。彼は、この後、
新白河で降りるのでしょうか。お気の毒です。あっ、また、うつらうつら
寝始めました。まさか、仙台まで行ってしまうのでは。この先、どこで降
りるのが幸せなのか、起こしてあげるべきなのか・・・難しい問題です。
そんなことを書いている自分が、寝過ごさないように気をつけねば・・・

えだまめさんを笑うが、えだまめさんにならないようにしないと(謎)


  • (19287) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年04月10日(土) 12時58分
     
    寝過ごしは辛いですね・・
    私は、富士まで2回ですね
    最近はラジオを聞いたり、携帯目覚ましで対策してますが、熱海から丹那トンネル
    に入った瞬間が意識の途切れるタイミングだと発見!
    トンネルから出るまでが勝負みたいです >私

    知人には富士まで乗り越し、奥さんを富士まで呼びつけた豪の物もいますが・・

  • (19285) さすがに えだまめ さん 投稿日:2004年04月10日(土) 07時49分
     
    郡山だとリカバリは無理みたいですね。
    ってことは、やっぱり20:44東京発で戻り電車はないんですね〜
    こりゃ大変だ。

  • (19280) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月09日(金) 23時11分
     
    ばっちり、その後は取材しました。彼は、乗り越し料金を払い
    タクシー乗り場へ、途中で携帯で「寝過ごして、今、新白河・・
    これからタクシーで帰る」と・・宇都宮までタクシーかい・・・

  • (19279) えだまめさんへ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年04月09日(金) 23時02分
     
    横レスですいません。先週宇都宮で盛り上がった話題ですが・・・。

    やまびこ207で宇都宮を乗り過ごした場合、郡山まで行けば戻ってこれる
    かもと言っていた件ですが、残念ながら2分差(発車時刻だから1分差?)
    で、上り最終やまびこ72号への乗換えは駄目みたいですね。

    やまびこ72号が新白河と那須塩原に停まればOKなんでしょうが・・・。

 

(19272) 空いています HIRO@はやて車内 さん 2004年04月09日(金) 20時55分  

今夜のはやて29号は、なぜかいつもより空いています。
春休みが終わったからでしょうかね?
おかげさまで、ゆったり通勤帰りです。
でも、片道3時間ですが。。。


  • (19277) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月09日(金) 21時53分
     
    金曜日の帰りは混雑するのが常なんでしょうが、やはりお休みが終わった
    せいなのでしょうかね。それとも、GWに備えて、今は出控えているとか。
    HIROさんが八戸駅に到着する頃、私は我が家のドアを開けている頃ですね。良い週末をお過ごし下さい。

 

(19271) 最近のモバイル事情 Tom さん 2004年04月09日(金) 20時32分  

 最近はあまりモバイルの件を書いていませんが、会社外でも意外と@FreeDが粘ってくれます。
 他の掲示板見て、32kbpsの電話番号につなぐと意外とドーマントに落ちても復帰しやすいという書込みをみて、早速設定して試して見ましたが、確かに落ちてもリカバリーが早くなる傾向にあります。
 接続速度指定を落とす代わりに優先してつなげるようプログラミングしているのかな?
 ちなみに、つながってしまえばAirH”32kbpsより速いです。

ps)皆さん小田原オフにもご参加よろしくお願いしますね。


  • (19276) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月09日(金) 21時46分
     
    最近、あれこれ実験もしていないのですが、新幹線移動中の使用の
    せいか、AirH"128kの恩恵も今一つ感じられません。32kが、どの程
    度のパフォーマンスだったのかも忘れております。今度、余裕があ
    れば、試してみようっと。駅停車時は128k、移動中は32kの方が良か
    ったりしてね。

 

(19269) 晴天 山岳部 さん HomePage 2004年04月09日(金) 08時51分  

車窓から眺める「桜」 まだ、がんばっています
今週末が最後の盛りかもしれませんね。

今朝は珍しく長女と一緒に家をでましたが、自転車でバス停まで走りゆく彼女の
後姿をおもわずデジカメで撮影しました。
あわただしく過ぎていく日々ですが、彼女の日々を垣間見た一瞬でした。


  • (19274) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月09日(金) 21時38分
     
    今週は、桜が見られるかなあ・・・山岳部さんところと、私のところは
    これだけ気候が違うというわけですね。それにしても、そちらの桜、か
    なり頑張っていますね。

 

(19267) 2回目の投稿です 某車内販売員 さん 2004年04月09日(金) 01時50分  

私事でごめんなさい。9日は大学の入学式です。
そんなわけで新生活が始まっている自分なんですが
そのせいあって、しばらく大学生活が慣れるまで車販のバイトは休業です。
6月くらいから再びはじめるつもりですが
しばらくは新幹線通勤のみなさまとは顔をあわせることができません。。。
復活したらまたこの掲示板にて乗務予定時刻をカキコします。
またツーキニストの方とお会いできるのを楽しみにしてます。
ではでは。。。


  • (19273) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月09日(金) 21時35分
     
    新生活を満喫してください。自分をふりかえと、大学生活を初めて
    すぐにバイトを始めてしまい、とても忙しかったなあと反省してお
    ります。そのバイト代の大半は、マイコンやら拡張やらに消えまし
    たが、おかがさまにて、今があるのかなと思える今日この頃・・・

 

(19266) メモリアルな日 ごーどん さん 2004年04月08日(木) 23時10分  

宇都宮7:07発上りなすの号のこまち編成で、初めてメモリアルさんに遭遇しました。今朝は珍しく大宮を過ぎても起きていてPCをいじっていたら、恰幅の良い好青年の車掌さんが通過。早速車掌室に遊びに行きました。昨日はすがパパに遭遇したとか。次の仕事は上越・長野両新幹線がしばらく続くそうです。
土曜日からのお仕事も頑張って下さい。この掲示板に「どの列車に乗るか書き込む」とおっしゃっていました。
社会人になって最大級のクレーム処理を現在抱えている今、ちょっとした嬉しい出来事でした。


  • (19275) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月09日(金) 21時40分
     
    メモリアルな日・・・いいネーミングですね>ごーどんさん。
    メモリアルさんとは、まだ、車内で一度しか会えてませんね。
    でも、手も振れたし、驚きの表情でお辞儀をしてくれましたね。
    また、会いたいなあ(笑)。

  • (19270) どうもでした。 メモリアル さん 投稿日:2004年04月09日(金) 18時28分
     
    ごーどんさん!
    わざわざ来ていただきありがとうございました。
    言うのを忘れてましたが…257Bで水元さんにも会いましたよ。
    一番お会いしているのは水元さんですねえ〜

    ごーどんさん また、見かけましたらお願いします。

 

(19260) 新幹線&特急チャイムクロックJR東日本エディション HIRO さん HomePage 2004年04月08日(木) 18時30分  

電車を造るメーカーが新幹線車内放送に流れるメロディーを時報のチャイムとした時計を発売するそうです。
ここを押して
私は買ってしまいそうですが、Mujinaさんはいかがですか?


  • (19265) クロック?ウォッチ? LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年04月08日(木) 22時21分
     
    もっとコンパクトに。。。いや、つまりですね腕時計バージョンなんかあったら僕
    は買ってしまうかもしれませんね。は・は・は(^^;

  • (19262) 一部聞きましたが Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月08日(木) 21時54分
     
    心臓に悪いです。時報がなる度に、あっ時間だ!、あっ終電に
    連絡できるだろうか・・・などなど。ドキドキしました。

  • (19261) うち、それ さん HomePage 投稿日:2004年04月08日(木) 20時09分
     
    24時間鳴ってます。
    こだまおよびのぞみの終点で流れる音楽と途中駅で流れる音楽です。
    Mujinaさんは一部お聞きになったと思います。
    ツーキニストとしては緊張が絶えないようです。
    応用編として、仕事の電話がかかってきたとき、わざとアラームを鳴らし、
    「すいませーん、今移動中なんですよー」とか言う方法があるそうです。

 

(19258) コーヒーの土手 はな さん HomePage 2004年04月08日(木) 08時43分  

最近、コーヒーの淹れ方が気になる私。
とはいえ、スーパーで買ってきた粉コーヒーなんですが(^^;

で、ちょっと悩んでいるのは、
最初に蒸らした後、お湯を注ぐとブワ〜っと膨らみますよね?
その後さらにお湯を注ぐときに、その土手を崩していいものかどうか…
(ずいぶん平和な悩みだなぁ…)

本やネットで調べてみると、ポタポタ注ぐ説やら、一気に注ぐ説やらいろいろ。
Mujinaさんは、どうなさってますか?


  • (19268) はな さん HomePage 投稿日:2004年04月09日(金) 02時13分
     
    >こんさん
    情報ありがとうございます。
    駅からちょっと離れているのが気になりますが(^^;
    私の場合、御殿場線の車内をコーヒーの香りでいっぱいにしそう(笑

    >Mujinaさん
    ちゃんと蒸らせばOKなんですね。
    明日の朝が、ちょっと楽しみです(^^

  • (19263) 我流ですが Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月08日(木) 21時57分
     
    私はペーパーフィルター(一つ穴)です(特に意味はありません)。
    最初にお湯を注いで豆が十分に膨らむまで1分間ほど放置します。
    ドーム上に十分膨らんだ後は、どう注ごうと大丈夫かと思います。
    ただ、口先が広いヤカンなどはNGですね。先が細くしぼられて
    いる専用ポットだと良いですね。

  • (19259) 沼津の こん@会社 さん HomePage 投稿日:2004年04月08日(木) 12時29分
     
    ダイヤコーヒー。
    ここを押して
    ここは自家焙煎をしておりお勧めです。
    豆を買って帰る途中、車の中がコーヒーの香りでいっぱいになりますよ。

 

(19257) 小雨 山岳部 さん HomePage 2004年04月08日(木) 08時07分  

車窓から眺める桜もしっとり・・・
今年の桜はがんばって花を咲かせ続けていますね
近隣の小学校の入学式にも桜は満開で、まぁ絵になりました。

すでに月曜の会議に向けての資料作成が始まっていますが、
周囲からは 「そんなことやっても無駄ですよ もっとほか
にやることやらないと・・・」と発言ありますが、世に言う、
中間管理職としては辛いところです。

そんな時に私を見つめていてくれる「友」がいます。
ここを押して


  • (19264) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月08日(木) 21時59分
     
    白河は、今週末あたりから、ぼちぼち桜が楽しめそうです。
    あれこれ考えなくてはならないことが多いのですが、つい
    つい、楽しいことを優先してしまう今日この頃(懺悔)。