掲示板ログ(19301〜19350)

 [19251〜19300へ] [19351〜19400へ] 


(19349) あれれ さん HomePage 2004年04月16日(金) 00時00分 

Mujinaさん、落し物は見つかったんですか?


  • (19350) Mujina さん 投稿日:2004年04月16日(金) 00時01分
     
    完璧に紛失しました(笑・・・)。

 

(19341) ツイてる? アラーキ さん HomePage 2004年04月15日(木) 20時59分 

今日の帰路はメモリアルさんと一緒でした。
家に帰ったらNiftyから「トラックバックTシャツ」が届いていました!
ここを押して
大人の遠足でお披露目します。


  • (19348) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月15日(木) 22時16分
     
    付いてますねえ>アラーキさん。ひょっとして、メモリアル
    さんが福の神なのかもしれませんね。あやかりたいものです。

 

(19340) 那須の緑がまぶしい 那須高原(トシノ) さん 2004年04月15日(木) 17時46分 

那須高原もようやく春を迎え、緑が綺麗です。新幹線通勤もあたたかくなり、大変楽になりました。那須塩原駅では宇都宮に負けないくらい大勢の通勤客が降ります。いわゆる、田舎で働く逆新幹線通勤です。昨年火事になったブリジストンをはじめ富士通など企業が沢山あります。
しかし、新幹線に同乗する警察官2名は、最もテロのターゲットになりやすい現実を意識させます。早く解決して欲しいものですなあ?


  • (19347) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月15日(木) 22時10分
     
    そうそう、早く解決して欲しいものですね。那須塩原は、東京までの
    通勤エリアの最北だと思いますので、利用客も多いことでしょう。こ
    れが、十数分先の新白河になると、なんで、そんな遠くから通勤する
    のっていうことになりますからねえ。新白河駅を「なすの」の終点に
    して欲しいなあ・・

 

(19339) 車内のゴミ箱が使用禁止に Hocke さん HomePage 2004年04月15日(木) 09時31分 

Mujinaさんの日記にもありましたが、車内のゴミ箱にふたがしてあり
使用禁止になってますね。オウム事件の時を思い出しました。
個人的には毎日帰りに発生する空きカンの処理に困るなあ


  • (19346) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月15日(木) 22時07分
     
    まさしく、オーム以来の緊迫した状況ですね。我々の知らないところでそ
    のような危険性が議論されているのかなって、思わずにはいられません。

 

(19338) 連休に向けて・・・ 山岳部 さん HomePage 2004年04月15日(木) 08時24分 

なぜか実兄が決めてしまったのですが、実父の一周忌法要が5月5日にあります。
6日から仕事なので、4日に三島から高松 5日に法要が終わり次第、高松から三島 奥さんが疲れそぅ〜
そんなかんなで、29日からの連休の予定が中途半端です。
前半、昨年の坊主尾根に続き、甲斐駒の未踏だと思われる支尾根を地図見ながら考えています。
でもなぁ 体力低下してるから。
 


  • (19345) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月15日(木) 22時05分
     
    28日も30日も休めそうもなくなり、中途半端になった29日にオフ会を
    楽しむということができました。そうじゃなかった皆様、ごめんなさ
    い。もう、こうなったら、29日は、思い切り楽しみたいと思います。

 

(19336) 頑張れ福島 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2004年04月14日(水) 23時12分 

今日の茨城新聞にも出ていたんですが、大雨による運休や速度規制を回避
するための対策工事を新幹線で効果があったので在来線でもやるそうです。
ここを押して (PDFです)

経験から言うと、「福島県内の大雨の影響により常磐線特急は遅れてます」
というのが多いんですが・・・。

Suicaもそうなんですが、何故福島は蚊帳の外になるんでしょうか?
JRは福島にも支社を作るべきだと思いませんか>Mujinaさん、皆さん。
(と、通勤日記の逆襲をしてみる(笑))


  • (19344) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月15日(木) 22時00分
     
    福島が常磐線の遅れの原因になっているとは思いませんでした。
    福島が蚊帳の外になる・・この感覚は結構多いです。関東圏内と
    仙台圏内、その間にあるのは、福島県なんです。どうしても、後
    回しにされてしまいます。

  • (19337) ここまで発言しても? LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年04月14日(水) 23時33分
     
    福島に支社ができると言うのは、100%とはいえないかもしれませんが無理なの
    でしょうかね?自分はその辺全然知りませんから・・・当然ですね。(失礼しまし
    た。)suicaが使える首都圏と仙台の狭間にいるのもなぁ。suicaを新幹線だけでは
    なく、在来線にも導入すればどうなるんでしょうかね?suicaもそうですが、郡山発
    着の東北本線にも快速を走らせて欲しいです。(特に仙台方面へ)黒磯から福島まで
    の東北本線の少なさを見ると、ちょっと憂鬱です。 _| ̄|○ 

 

(19335) かたくり 山岳部 さん HomePage 2004年04月14日(水) 22時37分 

土日と歩く予定の秋田ですが、角館の桜 まだ早いみたいです。
そのかわり、カタクリの開花には遭遇できそぅです。
過疎と言われる内陸路を角館から北上するのですが、初日の宿は
行き当たりばったりです また、それがわくわくしていいのかもね。

ここを押して

あと二日、無事に夜行バスに乗れるまで、何事もおきないことを祈るのみ


  • (19371) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年04月19日(月) 07時06分
     
    土日と秋田内陸 歩いてきました。
    今朝 6時10分 浜松バターミナル着
    歩いて事務所に移動して・・お化粧  さぁ普通に戻りました。



  • (19356) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年04月16日(金) 13時11分
     
    午前中は平穏無事に過ぎましたが、あと少し・・何事も
    おきません様に〜〜

    準備はしてきましたから・・バスに乗せて〜〜

  • (19343) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月15日(木) 21時57分
     
    無事に出発できることをお祈りしています。私も、2年前のGW
    5月3日〜5日に北東北に行った折りは、当日に当日の宿を取る
    という冒険でした。その日にどこまで走れるか考えながら、空室
    を探すスリリングな旅でしたが、それがまた思い出になりました。

 

(19333) あくまでも私見ですが 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2004年04月14日(水) 22時02分 

日○テ○コ○でも同様のサービスをやっているので・・・。


  • (19364) お聞きします、お客様の声 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年04月17日(土) 23時29分
     
    あと10日間、一生懸命勉強してきます。
  • (19360) Mujina さん 投稿日:2004年04月17日(土) 17時33分
     
    モバイルスポットかな。私のプロバイダでは未だ対応してないようです。
  • (19342) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月15日(木) 21時53分
     
    やっぱり、そういうことになるのですかね。この件は、小田原か箱根で
    延々と語り合いたいと思います(半分冗談、半分本気だったりします)。

 

(19327) 那須高原に癒しを求めて 那須高原(トシノ) さん 2004年04月14日(水) 14時15分 

先週、新幹線通勤の日々を知り、早速参加させてもらっています。02年7月より上野から那須塩原まで東北新幹線通勤をしています。その前は、8年間新宿から本厚木まで小田急ロマンスカー通勤をしていました。全席指定で観光客が多くて座席の狭いロマンスカーより、新幹線の方がゆったりして気持ちがいいですね。ロマンスカーは満席になると乗せてくれないんですよ。新幹線自由席はほぼ毎日座れます。東京から那須高原に来ると気持ちが癒されます。ただ読売ぴーぷるに載っていた高速移動は体が疲れるというのは本当です。高層ビル症候群や新幹線症候群という病気がありますから。よろしくお願いします。


  • (19332) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月14日(水) 21時49分
     
    トシノさん、先ほど、新幹線車中より新幹線ツーキリストへの登録を
    行いました。登録が遅れてごめんなさい。新幹線通勤もさることなが
    ら、小田急ロマンスカーでの通勤というのも、面白そうですね、今度
    機会があれば、是非、その当時のお話もお聞かせ下さい。

    新幹線通勤は、安静時に比べれば疲れるのは間違いないです。ただ、
    そのこたえかたには、かなり個人差もありますね。辛いと思い始めた
    ら続けられないと思います。楽しいと思うと、やめられません(笑)。

 

(19325) 高速移動って疲れるの? 中央線 さん 2004年04月14日(水) 11時18分 

はじめまして。読売オンラインを読みました。
新幹線通勤に興味あります。記事で
”6年以上通勤してみて「高速の移動で体が疲れる」と、3年くらい前から新幹線通勤をやめたいと思っているという。”
とありました。高速の移動は体に負担がかかるものなのでしょうか?


  • (19334) 中速移動ですが 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年04月14日(水) 22時10分
     
    新幹線の3分の2程度の速度で移動していますが、私の経験でいうと、
    水戸までノンストップのスーパーひたちと、数駅停車するフレッシュひたち
    では、疲れの度合いが違いますね。

    加速減速を繰り返すフレッシュひたちの方が疲れます。

  • (19331) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月14日(水) 21時43分
     
    安静時に比べれば、乗り物に乗っている分だけ疲れると思います。
    但し、揺れ(振幅の大小に加えて、周波数も関係ありそうですね)
    がどんな具合か、空間の圧迫感、気温&湿度などが快適か不快か
    など、様々な条件で、快適か不快かも影響を受けると思います。

    一般論では分かりにくいので、個人的見解を述べますと、私にと
    っては、新幹線通勤は快適です。ただ、自覚がないだけで、体に
    ガタが出ている可能性はあります。ちなみに、毎日、持ち歩いて
    いるノートパソコンは、寿命が短いような気がします(笑)。

  • (19326) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年04月14日(水) 12時47分
     
    「読売オンライン」を読んでいませんので、頓珍漢かもしれません
    が、位置エネルギーの考えからすると、移動するだけで「疲労」は
    あるかもしれませんね。
    移動には静止状態と異なり、常にある程度の加速度が地球の自転に
    付加されていることから、少なからず変調を来たすことがあります
    が、それを「疲労」と感じたり表現するかもしれません。

    まぁ低周波振動についても心地よいと感じるかどうかも個人差もあ
    りますから、加速度もしかりかもしれません。

    今、食べ物が加速度をつけて口から胃に落下中・・ 苦しい〜

 

(19324) 腕時計にもなる超小型テレビ発売 Hocke さん HomePage 2004年04月14日(水) 11時17分 

腕時計型の電話も発売されていますが見たことはありませんね。
ラジオは小型でもイヤホンで大きく聴けますが、小型テレビは
どうなんだろ。でも安いみたいなので関心はありますが。
ここを押して


  • (19330) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月14日(水) 21時37分
     
    腕時計型でなくとも良いような気がします。内臓バッテリーだと1時間
    ぐらいしか持たないようですし(外部からの電源入力もできるようだけ
    ど)。テレビ付き携帯の方が良いような気もしますが、どちらも見たこ
    とがないので、聞き流してください。

 

(19323) 人事 山岳部 さん HomePage 2004年04月14日(水) 08時01分 

こんさんも名古屋に単身赴任の内示?が出たようですが、4月になって人事異動の
挨拶メールが届きますね
昇進昇格の関係が多いようですが、転居が伴う場合は家族会議の議題ですね。

今朝、出社すると案内掲示がエレベータホール貼られていました。
今日から3日間 弊社は「入社試験」です。
緊張の中にも華やかな空気がただようのでしょう・・ 


  • (19329) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月14日(水) 21時31分
     
    今の時期は、人事関係の出入りがあれこれ多いですね。
    挨拶メールで多かったのは、お付き合いのある社外の
    方々からいただいた(早期or満期)退職のメールでした。

 

(19310) モバイル西瓜 HIRO さん HomePage 2004年04月13日(火) 19時42分

西瓜ではなく、Suicaですね(^^;
いよいよ携帯電話で新幹線にも乗れる「モバイルSuica」が実用化されるとのことです。
ここを押して
新白河もこれで一気にエリアになるでしょうか?


  • (19316) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月13日(火) 20時27分
     
    来年後半の話ですね。多分、また、新白河は蚊帳の外だと思います。
    まあ、モバイルSuicaが欲しいとは思いませんけどね。それよりも、
    SuicaFREXに早く対応して欲しい・・それだけです。

 

(19308) Mujinaさん!新聞に載ってるー じゅんじゅん さん 2004年04月13日(火) 12時33分 

こんにちは!
Mujinaさん、本日の朝刊:読売新聞に付属の「ぴーぷる」とかいう、記事に
載ってます。フルネームとお勤め先まで入ってます。
掲示板に書き込みがないので、反響はこれからでしょうか?

先日は、米沢の牛肉店を紹介いただきました・・・・・
金剛閣です。米沢駅から歩いて、すき焼きを食べました!


  • (19320) ほんとだ!Mujinaさんだぁ!! 姫Q さん HomePage 投稿日:2004年04月13日(火) 22時22分
     
    この書き込みみて早速、ピープル読んじゃいました。
    写真付きかと思ってたのでちょっぴり残念です(^o^)
    念のため写真に写っているサラリーマンの方々にチェックしちゃい
    ました。

  • (19318) 浦和レッズ さん 投稿日:2004年04月13日(火) 20時47分
     
    読売のぴーぷるで読みました。
    新幹線通勤の事で白河から東京へ通勤していると載っていたので
    もしかして、新幹線通勤の日々の人かなと思っていたら
    案の定、そうでした。

  • (19314) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月13日(火) 20時14分
     
    そういえば、我が家で米沢の雪灯籠祭りに遊びに行った時に寄ったお店を
    紹介したことがありましたね。新聞もご覧いただいたようですね。まあ、
    そんなものです。

 

(19307) 単身赴任 こん@博多 さん HomePage 2004年04月13日(火) 11時00分 

先週末より、熊本・大阪・博多と日帰り強行出張を続けております。
でもって明日は八王子、明後日は裾野としばらく出社しない予定です。

新幹線通勤(毎日)は5月をもって終了します。
6月より名古屋へ単身赴任となり新幹線は毎週明けと週末利用となります。
ちなみに三島・名古屋間のフレックスは3ヶ月で約50万円。
時間的に決して通勤できない訳ではないのですが、250km彼方への通勤、無理だろうなあ。


  • (19328) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月14日(水) 21時28分
     
    どうせなら気持ちよく行きましょう。全くもって同感です。
  • (19322) どうせなら こん@会社 さん HomePage 投稿日:2004年04月14日(水) 07時37分
     
    気持ち良く名古屋へ赴任しようと思っております。
    父方の祖母が名古屋出身で名古屋弁に違和感は無いし、
    私は熱烈なドラゴンズファン(昨晩はむかついて寝付けなかった)ですので
    名古屋には溶け込めそうです。

    今日は久々の出社、雑務をこなしてから八王子へ外出
    そして、明日は裾野市内の某企業での仕事。楽チン楽チン。

  • (19321) そんな名古屋で働く私 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年04月13日(火) 22時41分
     
     単身赴任おつかれさまです。小生の会社の場合海外で単身赴任する方もおられるので、準備といい赴任地のことといいいろいろと頭を抱える問題でもあります。

     せっかくの名古屋ですのでおいしいものと名古屋弁を堪能してください。私は名古屋港で3年ほど働いていますが、どちらも十分堪能しました。周りが周りだけに名古屋弁はネイティヴになりつつあります。

     とりあえず食べ物は山本屋の味噌煮込みうどん、矢場とんの味噌カツ、山ちゃんの手羽先辺りがメジャー路線でしょうか?いずれも名古屋駅の近辺で食することができるのでおすすめします。
     
     

  • (19315) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月13日(火) 20時25分
     
    強行出張ご苦労様です。現在では、時間の調整がどうしてもつかない場合
    以外は、北から南まで、大半の出張が日帰り圏内になってしまいました。
    携帯もない頃なら追いかけられることもなく、モバイルでメールの送受信
    ができない頃ならば、車中で仕事して移動先から書類を送るなど、しなく
    ても良かったのでしょうね。

    それはさておき、単身赴任になるとのこと、あれこれ大変ですね。でも、
    サラリーマンの宿命でもありますね。私も、いつ何時、お仲間になるか
    もしれません。名古屋と言えば、いろいろ名物の美味しいものもありま
    すし、楽しみも見つけてくださいまし。

  • (19309) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年04月13日(火) 12時40分
     
    こんさん ごくろうさまです
    名古屋ですか・・何年位の予定でしょうかね
    6月から赴任とのことですが、すぐですよね・・・

    弊社の場合、単身赴任の場合の帰省費用は1回/月程度支給されますが、
    毎週末の帰省だと厳しいですね。
    私の場合、単身赴任になるとすると、海外ですかねぇ 

 

(19306) 回送列車 山岳部 さん HomePage 2004年04月13日(火) 08時17分 

朝の品川や新橋駅ホームを歩いていると、早朝の寝台列車
に出会います。
「あさかぜ」や「出雲・瀬戸」です。
早朝に東京に着いて、お仕事なんでしょうね・・。
新橋では「出雲・瀬戸」の回送列車に出会いますが、毎朝
のことなので少し遅れている時は、ホームで柔軟体操など
しながら列車をなにげなく待っています。

朝の習慣なんでしょうかね  見ないと寂しい・・ 笑


夜行列車には、情緒的な趣を感じます。


  • (19319) 水戸っぽ黄門@上野発車 さん 投稿日:2004年04月13日(火) 21時34分
     
    お隣り15番線には、41分発の青森行き「あけぼの」が発車を待ってました。
  • (19317) 寝台列車 江戸川 さん 投稿日:2004年04月13日(火) 20時33分
     
    「出雲・瀬戸」は新型車両を使用していますね。
    新幹線・飛行機が利用率拡大して、寝台列車が縮小していっていますね。
    2009年には上野〜東京を宇都宮線・高崎線と東海道線の直通運転開始しますので、その頃に上野・東京発着の寝台列車が運転区間延伸するのでしょうか?


  • (19313) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月13日(火) 20時10分
     
    見ないと寂しいという感じは良くわかります。そして、夜行列車に
    趣を感じられる気持ちも良くわかります。私も、新白河駅で早朝に
    寝台列車?などが(臨時)停車しているのを見ると、趣を感じます。

 

(19305) ご無沙汰してます! 礼穂 さん HomePage 2004年04月13日(火) 01時21分

最近いつもですが^^;大変ご無沙汰しましたーm(__)m
お元気そうですね。
リッキーもそして桜も綺麗です。

HPのアドレスが変わります。自分の希望ではないのですが^^;
@niftyから移転しなさいと言われたもので。。。
なかなかめんどうですが、一応の移転は終了しました。
8月までは期限かあるのですが。。。


  • (19312) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月13日(火) 20時08分
     
    ご無沙汰です。慣れ親しんだURLを、自分の意志とは関係なく変更しなく
    てはならないというのは、いい迷惑ですよね。リンクのページは後で変更
    しておきますね。

 

(19303) 我々は仙台支社管内ですけど LOTUS さん HomePage 2004年04月12日(月) 22時25分

盛岡支社はHPでこんな事をしております。
ここを押して
笑うべきなのか、コケるべきなのか(?_?)。僕は記念写真を撮ろうとは思いませんけ
どね。。。(失敬)


  • (19311) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月13日(火) 20時04分
     
    盛岡支社のHPはリニューアル中のようですね。
    www2.odn.ne.jp/~aaw87660/jreast/   という個人HPのようなURLから、
    www.jreast.co.jp/morioka/index.html というそれらしいURLになるん
    ですね。トレインジャーの運命はいかに???

  • (19304) 水戸支社で 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年04月12日(月) 23時30分
     
    5色のフレッシュひたちをキャラクターにして真似などされたら・・・、
    間違っても「○○ひたちクン」なんてネーミングしないだろうなぁ、

    などといらぬ心配を一応してみます。ね、メモリアルさん(笑)