掲示板ログ(19401〜19450)

 [19351〜19400へ] [19451〜19500へ] 


(19442) 共同作業。 姫Q さん HomePage 2004年04月25日(日) 19時00分 

休日にレッドロビンの枝切り作業、お疲れ様でした。
その成果を絵でみれなかったのは残念です(^o^)
奥さまとの枝切りを『二人で愛の共同作業』って書いてしまう
Mujinaさんって愛妻家なんですね〜。ひゅ〜ヒュ〜♪
よんでいる姫Qの方が照れてしまいました。。。


  • (19448) おつかれさまでした しおちゃん さん HomePage 投稿日:2004年04月26日(月) 00時15分
     
    うちも庭の手入れをしなけりゃと思いましたよ。
    愛の共同作業をしていると、愛犬のアグリが飛ん
    できて邪魔をしそうです。庭の芝生を剥がすのが
    得意なアグリをお貸ししましょうか??一週間ぐ
    らいできれいさっぱりだと思います。苦笑…。

  • (19443) 愛妻 Mujina さん 投稿日:2004年04月25日(日) 19時24分
     
    ホームページを開設してから、ずっと愛妻と公言していますからねえ。
    もう照れもなんもないですよ。まあ、お約束の表現なんですね(笑)。
    レッドロビンの姿を写真で載せようかとも思ったのですが、作業前の
    写真がないと説得力に欠けるなと思って割愛しました。今度、芝生を
    撤去する時には、作業前と後の写真をアップするかも。前がないと、
    良くなったというのが分からないんだよねえ(大汗)。

 

(19431) 初めまして いとはち さん 2004年04月25日(日) 11時26分 

私みずからの書き込みは初めてだったと思います。(もしかしたら2回目かも・・・)
名前とメールアドレスを勝手に使用されて変な書き込みをされてしまった、旧ネームかすが、今はいとはちと名乗っております。その節は大変ご迷惑をおかけいたしました。皆様へのお詫びが遅れましたことについてもお詫びを申し上げます。
実際問題、他社の車掌がうんぬんてのは絶対ありえない事ですよね(笑)。

ということで自己紹介を改めて。
奈良に住んでおります。新幹線通勤の日々は過去日記から現在まで全て読破させていただいております(笑)。
リッキーとティムは無条件にかわいいことはさることながら、ご家族との平和な日常を垣間見るたびに心を和ませております。

はてさて、私は新幹線通勤はしておりませんがよく関東や九州にはいっております。広島、博多、熊本、横浜、東京、赤羽、大宮、越後湯沢には各3回以上は飛んでます。ですのでってことはありませんが、新幹線に乗るたびに、もしかしてこの人はむじなさんでは、新幹線通勤の日々の常連の方々ではとも思ったりも。

というわけで(どういわけか)これからもよろしくお願いします。
長文失礼しました。


  • (19438) Mujina さん 投稿日:2004年04月25日(日) 15時39分
     
    ようこそ>いとはちさん。過去に、そんなことありましたねえ。
    それにしても、通勤日記を読破されているとは、ご苦労様です。
    昨晩、娘がまとめてチェックしているのを後ろから眺めており
    ましたが、読むのって、結構しんどいですね(笑)。

 

(19427) HDD内蔵型DVDレコーダー きてぃ さん 2004年04月25日(日) 08時52分 

안녕하십니까?

まんまと流行にのって・・・買ってしまっています(^^;
CMをカットしてドラマのコレクションをしているのですが
すっごいイイです♪
『衝動買い』でこんなに後悔しない買い物は久しぶりかも(笑)

・・・これが韓国語の勉強に少しでも役立っていると思いたいですけどね!


  • (19434) Mujina さん 投稿日:2004年04月25日(日) 15時33分
     
    売れているらしいですね。あいかわらずの衝動買いのようですが(笑)、
    大満足の買い物で良かったですねえ。自分も衝動買いしたいものができ
    てしまいました。後悔しないのは分かっているんだけど、先立つものが・・

 

(19426) 献血 山岳部 さん HomePage 2004年04月25日(日) 07時12分 

献血の達人が沢山いらっしゃいますが、昨日早めに退社して
有楽町まで歩いていくと、さすが土曜日の夕刻 大賑わい
交通会館前で日赤の職員の方が華やかな雑踏の中で、同じ
フレーズですがハンドマイクで献血呼びかけされてました。
なんか、久しぶりに献血しなきゃなぁ〜と思い、献血してき
ました。
意外と若い?女性が多く献血されていて驚きました。

いい天気です 秋田からはや一週間 日々に流されてます。


  • (19444) ・・・ 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年04月25日(日) 19時30分
     
    昨夜から今朝 少し冷え込みましたが、薄いかけ布団だけで、窓開けて
    寝てましたので寒かった・・・
    昼過ぎから狩野川沿いに走ったら身体も頭も重く、肌が敏感になっています。
    風邪の前兆  目頭も熱いいし・・・ やばいです。
    別に献血の影響ではありませんので、念のため・・

  • (19441) Mujina さん 投稿日:2004年04月25日(日) 15時49分
     
    先日、献血車に乗った時、私も若い方(男女とも)が多いなって感じま
    した。偉いなって感心しました。自分の血液よりは、彼らの血液の方が
    フレッシュで良いんだろうなって思いました・・。やっぱり、自分自信
    が健康でいられないとダメですよね。

  • (19433) 次回は5月 Tom さん 投稿日:2004年04月25日(日) 12時38分
     
    献血に行こうと思っていましたが、ちょっとセキが出てきたため薬飲んじゃったので今日はNG。結局、4月は一回だけになってしまいました。
    今回は400にするつもりでしたが、これで可能回数減るから5月に成分やることにします。

  • (19428) 風邪気味だったので Tom さん 投稿日:2004年04月25日(日) 10時06分
     
    献血、まだ188回(今年5回)で止まっています。
    金曜以降は薬飲んでいないので、行こうと思えば行けますが、どうしようかな?
    #先週は風邪で断念、GWを考えると今日行くしかないか?

 

(19424) 土曜カバン Mujina さん 2004年04月24日(土) 20時51分 

家内と娘と団らん中ですが、一つ、分からない話が出てきました。

家内が小学生の頃は、土曜日だけ持参する「土曜カバン」なるも
のがあって、それはもう、大流行だったらしいです。

私は、田舎者のせいか、そのような記憶がありません。同世代の
皆さん、そのようなカバンの存在をご存知の方、おりますか??

しかし、こんなこと書いてどうするんだろう<我が家。


  • (19437) Mujina さん 投稿日:2004年04月25日(日) 15時37分
     
    お気遣いありがとうございます>水戸っぽ黄門さん。そんなもん
    知らないという多くのご意見をお待ちしていたのですが(笑)。

  • (19425) ちょっと下ですが 水戸っぽ黄門@テレビ東京大好き さん HomePage 投稿日:2004年04月25日(日) 00時22分
     
    私が小学生高学年の頃は、「マジソンバッグ」が大流行していましたが、
    それより、もうちょっとだけ前ですよね(汗)>奥さま、ごめんなさい。

 

(19422) CF-R3で書き込み中 Mujina@外神田 さん 2004年04月24日(土) 13時35分 

発売前のCF-R3を使ってアクセスしています。
CF-R1と比べると体感速度も雲泥の差です。
内臓無線LANでもネット接続も軽快ですね。


  • (19462) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年04月27日(火) 07時14分
     
    たしかに軽量・薄型・長バッテリーですね
    欲しいと思うものの

  • (19440) Mujina さん 投稿日:2004年04月25日(日) 15時44分
     
    実行スピードは、かなり速くなっている感じでした。幅が小さくなって
    キーピッチは、0.5mm狭められたようですが、使い勝手は、そこそ
    こでした。かな文字表記のないキーボードは、スッキリしてましたねえ。

  • (19432) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2004年04月25日(日) 12時14分
     
    日本語キーボードでありながら、ローマ字すっきりキーボードというのも
    いいですね。「これが原寸大」を印字して眺めています。

  • (19429) バッテリー9時間持つのはいいですね Tom さん 投稿日:2004年04月25日(日) 10時09分
     
    バッテリーの持ちのほかに、CPUもBANIASなので、P3に比べると実効スピードはかなり速いのでは?と思います。

 

(19420) 利根川鉄橋 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2004年04月24日(土) 09時46分 

ひたちクンは、千葉・茨城の県境で渡ります。電光掲示板の表示は・・・
下りは『まもなく電源切替のため、車内が一時停電いたします』です(汗)

東北新幹線が利根川を渡るエリアは、『沿線唯一の茨城県』ですね。
ご存知でしたか?


  • (19449) 常磐新幹線 yuka さん 投稿日:2004年04月26日(月) 03時39分
     
    たしかに実現していればよかったですよね。ですが今から茨城に鉄道を!といってもつくばエキスプレスがようやく実現するくらいですからね。
    でも常磐線のひたち野うしくの手前からバイパス状にして、つくばへ繋げば良いんじゃないかと思ったりもしますけど(汗)
    来年度秋に向けてつくばエキスプレスも最終段階に入っていますから、もし開通の際には....道路が混むんだろうな(滝汗)

  • (19447) 電光掲示板でPR 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年04月25日(日) 21時30分
     
    yukaさん、はじめまして。Tomさん、ごぶさたです。

    東北新幹線で利根川を渡ったあと、「ただ今茨城県を走行中です」なんて
    表示してくれると、茨城県民は大喜びすると思うんですが(汗)

    成田新幹線、以前読んだある本に書いてありました。成田空港から北上して
    水戸〜いわきまで常磐新幹線という計画もあったそうです。
    実現していれば私も「正真正銘の新幹線ツーキニスト」だったのに(涙)

  • (19446) 成田新幹線の跡 Tom さん 投稿日:2004年04月25日(日) 21時16分
     
    成田付近で言えば成田空港駅−成田線の分岐は成田新幹線の為に建設されたものです。なので、空港第二ビル駅の京成線側は他の京成の駅と違いホームが長いわけですね。
    ちなみに、成田新幹線の東京駅は今は京葉線の東京駅となっています。

  • (19445) yuka さん 投稿日:2004年04月25日(日) 20時14分
     
    水戸っぽ黄門さんはじめまして。
    新幹線は総和の付近も通りますよね。仕事柄あの付近にお客さんを持っているのでよく新幹線の高架下とか通りますし。
    確か古河の付近は在来線とかなり距離的に離れていると思うので、あえて新幹線専用駅を作るとなるとコストもかかるでしょね。
    千葉には昔成田新幹線が通るハズでしたけど、計画が凍結、廃止になってしましたからね。
    今でもその跡地は残っているそうですよ。

  • (19439) Mujina さん 投稿日:2004年04月25日(日) 15時42分
     
    4号線を自転車で走っていた時も、あれっ、茨城県を通るんだと
    思った記憶があります。そうか、千葉県だけなのか、通らないの
    は・・なるほどですね。

  • (19430) Tom さん 投稿日:2004年04月25日(日) 10時12分
     
    古河近辺では、「茨城県にも新幹線駅を」という運動をしていたことがあったと思います。
    ただ、昔はともかく今後東北新幹線がさらに延伸され、速達タイプの列車が増える傾向にあることを考えると中間駅の設置は難しいでしょうね。
    ちなみに、古河近郊がある為、関東で唯一新幹線が通らない県は千葉県、ということになるわけですね。

 

(19406) 皆様〜お久し振りです〜^^ sara さん 2004年04月23日(金) 07時26分

そしてお初の皆様〜初めまして〜m(__)m

mujinaさま・・昨日我が家にちび猫「メイ」ちゃんがやってきました。
単純なネーミングですが(笑)メインクーンの・・最初の文字(^o^;

ゲージの中に入れて『のんたん』とお見合いみたいにさせてます。
のんたんと言えば、、、さすが大人でした!
「じ〜っ」と観察しながら、リッキーのように時々ゲージの中に
てを出したりしてます。メイちゃんは、「しゃ〜〜」とたまに言いますが
一晩明けると・・・のんたんが気になるらしく・・興味津々って感じで触りたそう
にする感じです^^

毎日がまた新しくなった感じです〜健康で長生きして欲しいです。
リッキーもタムも、のんたんもメイも・・・(^^)


  • (19436) Mujina さん 投稿日:2004年04月25日(日) 15時35分
     
    面食いで、寒いギャグも飛ばすと・・メモしておきますね(笑)。
  • (19423) sara さん 投稿日:2004年04月24日(土) 18時12分
     
    紹介いただきありがとうございましたm(__)m

    ぴったしのお言葉ありがとう〜♪私は、面食いです(笑)

    そう言えば今日は日頃に無くカウンターが回っていました。

    リッキー!じゃない・・ラッキーって・・さむいです、今日は(^^;)/~~~

  • (19413) 今日はお休みです〜♪ sara さん 投稿日:2004年04月23日(金) 10時44分
     
    紹介していただけるなんて!幸せ(笑)

    どうぞ宜しくお願いします〜^^v

  • (19409) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月23日(金) 08時22分
     
    メイちゃん、可愛いですね。通勤日記で紹介しても良いですか?

 

(19405) 新幹線はどうですか?(修正版) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2004年04月23日(金) 00時37分

新聞記事へリンクさせた昨日の書込み、大変失礼しました。

私の特急定期券は自由席限定なのですが、特例としてグリーン料金回数券
(750円/回)を併用することによって、グリーン車を利用できます。
先日茨城新聞に出ていた「グリーン車利用客増える、対前年度比20%増」
ということもあり、最近は前日では指定が取れなくなってきました。
また3席増やすだけでは、焼け石に水のような気もしています。

ところで通勤時の新幹線って、グリーン車は混んでますか?
また、2階建て新幹線の混み具合って、どんな感じですか?


  • (19419) ちょっと辛口に 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年04月24日(土) 09時37分
     
    湘南新宿ラインと宇都宮・高崎線、赤羽以北で車両格差が出るんですね。

    以前から思っていたのが、ひたちクングリーン車の上野寄りのスペースに
    ある無駄なスペース ここを押して
    にビュッフェみたいなのを作って、ついでにアテンダントサービスをすれば
    いいのになぁということでした。
    今回3席増設工事をするのはこの場所なので、かなわぬ夢となりましたが。

    車掌も「指定席非検札簡易システム(FAXプリントアウトで目視確認)」
    に変わったため『ご乗車ありがとうございます』の一言もなくなりました。
    サービス向上の意味を、少し取り違えている気がしないでもありません。

  • (19418) 普通列車でも HIRO さん HomePage 投稿日:2004年04月24日(土) 07時43分
     
    >水戸っぽ黄門さま
    JR東は、どうも極端にサービスに格差を付けているような気がします。
    はやて開業以前には、各新幹線やNE'Xのグリーン車にアテンダントを
    案内係を乗務させてましたけど、はやて開業以降は、はやて以外の列車に
    乗務することがなくなってしまいました。
    それが今度は、普通列車にもかかわらずグリーンアテンダントを乗務させる
    ことになるんですから、驚きですよね。
    ここ押して(ぽちっとな)
    既にご存じかと思いますが、湘南新宿ライン(高崎・宇都宮・東海道・横須賀の各線)に新しく連結されるグリーン車に今秋から乗務させるのだとか。
    普通列車のグリーン車に乗務させるくらいなら、少しでも高い料金を支払っている
    特急列車に乗務させる方が良いと思いませんか?

  • (19416) ありがとうございます 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年04月23日(金) 21時01分
     
    各新幹線のグリーン車のコメント、ありがとうございました。

    本来は「長距離をゆったり座りたい」人向けだったのが、「中距離を気軽に
    座りたい」人向けに、JRが戦略を変えてきたという感じでしょうか。

    パーサーのお姉さんとかドリンクサービス、特急でもあっても不思議じゃ
    ないんですが、ひたちクンでは1両で2枚の「毛布」があるだけです(泣)

    来週26日朝のグリーン車、1人掛けのC席が取れました。
    ついでに新しい回数券を買おうとしたら、「27日〜6日までは使用不可
    なんですがよろしいですか?」ですって。よろしくないです・・・。

  • (19414) 上越では アラーキ さん 投稿日:2004年04月23日(金) 12時11分
     
    熊谷時代は月曜日の07:20あさま570号に「フレックスグリーン回数券」でよく乗車しました。
    4枚綴りで熊谷-東京3000円。1回750円でグリーンに乗れます。
    昔はドリンクサービスがあったので、ドリンクが150円として実質600円でした!

    もちろん指定を受けることが可能ですが、ホームにあがって並んでいる人を数え、着席できな
    いと判断したときに車内で指定を受けます。
    問題はその席に列の後ろから指定を持った人が来たとき。

    月曜日のこの列車は結構混むのでグリーンを愛用していました。
    グリーン席は、熊谷到着時点で2名ほど乗車されており、残りを熊谷乗車組で争います。
    やはり「ゆったり」しないと払った意味がないと思われる人が多いためか、2人席に1名座っ
    てしまうと隣には座ろうとしません。

    他の熊谷07:10(高崎発)、07:30(新潟発)、07:38(高崎発)、なんかはグリーンはほぼ空席です。
    本庄早稲田から通勤するようになって、熊谷並び組の先頭より早く着席できるとあって、グリ
    ーンは使っていません。

  • (19411) 一度だけ乗ったことがありました 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年04月23日(金) 09時10分
     
     東海道新幹線は一部区間のこだまを除いては、定期券で割安にグリーン車を利用できる制度はないようです。

     「割安に」と特に記したのにはわけがあり、差額を払って名古屋から新大阪まで乗ったことがあります。グリーン車の場合パーサーのお姉ちゃんが車掌代わりに乗務しているのですが、新幹線定期券を見たことがないらしく車掌に尋ね回ってグリーン券を発行してもらったような記憶があります。

     確かそのときの料金を3千円弱と記憶しているのですが、乗車したときは飲み会の帰りで泥酔状態であったため翌日定期入れに挟んであったグリーン券を見て「グリーンで帰ったんだ、、、」と気づいたぐらいですから。

     本題の回答ですが朝の新幹線でグリーン車(新大阪→東京方面)は、窓側の席は大体埋まっているようです。

     今度はしらふでグリーン車を体験してみたいです。

  • (19410) ちょっと違いますが… HIRO さん HomePage 投稿日:2004年04月23日(金) 09時07分
     
    八私が乗っているのは通勤新幹線とは言えないですけど(^_^;
    八戸〜東京のはやて2号については、八戸〜仙台は空いていましたが、仙台〜東京はかなり利用がありましたね。
    それから、金曜夜のはやてを利用する時に見かけるやまびこ・なすのは結構な利用者があるように思えます。
    長蛇の列でホームに並んでいる人を見ますよ。

  • (19408) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月23日(金) 08時22分
     
    グリーン車(遠い目)には近づいたこともありません(笑)。
    どうなんでしょうね・・新幹線の場合は? 新幹線にもいろ
    いろあるだろけど、事情をご存知の方、コメントお願いしますね。