掲示板ログ(19451〜19500)

 [19401〜19450へ] [19501〜19550へ] 


(19499) 連休で困ること。 きりこ さん HomePage 2004年05月01日(土) 11時59分 

Mujinaさん、お久しぶりです。私は今日から5連休です。
栃木の実家に泊りがけで帰ろうと思ったら、高校生になった息子の
部活が毎日あるとのこと。
私だけフラフラするわけにもいかず、どこに行くのも日帰り。
家でのんびりできるのは嬉しいのだけれど、困ることがあるんです。
太るんです!お正月休みなら2〜3キロはいきます!
こんな私が、こんな連休を太らずに過ごすのって難しいよね〜ε=(´。` )


  • (19501) Mujina さん 投稿日:2004年05月01日(土) 13時37分
     
    うちも、やっと連休になりました。でも、あれこれ悩ましいことがあり
    心が落ち着きません(一応、そう言っておこう)。ちなみに、我が家で
    は、息子が部活というかバスケの大会で1〜3日までベタ出です。

    今日は、大掃除を始めました。既にヘロヘロなんですが、まだまだ終わ
    りそうにありません。明日は、ソフトボールもあるし、太らずに済むか
    もしれませんが、ビールがはかどりそうです・・まあ、太れる幸せをか
    みしめて連休を過ごしましょう(笑)。

 

(19491) 金曜 山岳部 さん HomePage 2004年04月30日(金) 09時40分 

連休とメディアで言う程に休んでいる方ばかりではないようです。
新幹線は少し空いていましたが、品川・新橋などはいつもとあまり変わらない
朝の人ごみかなぁ。
連休ということで、人とお金が動くことが景気の面では必要かと。
明日からの連休? 隣席の若手は、二泊三日で資格受験の合宿に参加するとの
ことですが、今の業務とは直接関係のない分野なのに・・少し尊敬〜 笑
まぁ、自由時間 いろいろな「使い方」あるもです。


  • (19503) 美味いんだなぁ、これが 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年05月01日(土) 16時12分
     
    またまた屋外でビールを飲んできました@竹の子掘り。

    早速拙レポートをリンクしていただきまして、ありがとうございます。
    ¥さんの日記の方もリンクしちゃおうかな。

  • (19497) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年05月01日(土) 10時26分
     
    皆さん、それぞれの連休をお楽しみくださいね。
    そうそう、オフ会のレポートを書かれた方は、お知らせくださいね。
    オフ会のページからリンクさせていただきます。

  • (19494) 来週休むから今日は出社 Tom さん 投稿日:2004年04月30日(金) 16時49分
     
    私の場合は休まない理由は簡単です。
    来週、休暇を2日取ってGW一週間打ち抜きにするため、今日は出社しました。
    明日未明に新潟港へ向けて出発する予定です。
    明後日の朝は小樽の予定

  • (19493) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年04月30日(金) 11時47分
     
    >全員の方が手を挙げていたのが

    おそらく・・若手独身とお子さんの小さい既婚者だけは「お休み」だと
    思いますよ  笑
    アップされる写真 必要によりモザイクかけてください 怖いもの見たさ・・爆

  • (19492) うっ 水戸っぽ黄門@年休消化 さん HomePage 投稿日:2004年04月30日(金) 11時18分
     
    昨日のオフ会、ビール蔵からの帰りのバスで「明日仕事の人?」「ハーイ」
    とほぼ全員の方が手を挙げていたのが、ちょっとショッキングでした。

    携帯に来ていたメールによると、毎朝乗る特急の1本前の鈍行が隣りの勝田
    で車両故障を起こしたために約30分ほど遅れていたらしいので「朝からイ
    ライラをせずにすんだかな」等と勝手に理由をつけて休日を楽しみます。

    午前中に昨日の小田原オフの道中記をアップしようかなと思ってましたが、
    公式レポートがアップされてからにします(笑)

 

(19484) オフ会終了、アクティーグリーン車で二次会 Tom さん 2004年04月29日(木) 18時26分 

小田原で天城越えさん夫妻、HIROさん、うめさん、Cafeさんご夫妻と別れ、ただいま快速アクティー車内にて二次会中です。
しおちゃんが、えだまめさんに¥さんのコスチュームを見せたいと言ってましたよ。


  • (19528) Mujina さん 投稿日:2004年05月03日(月) 09時37分
     
    船橋のビール園、良いですね。いつの日か・・是非(★)
  • (19524) お疲れ様でした。 ★の同期 さん 投稿日:2004年05月03日(月) 07時33分
     
    いつも会社でしかPCを見ないため遅くの書き込みとなりました。先日は突然参加させていただき有難うございました。アクティの途中で失礼させていただきました。
    色々と★の宣伝をしていただき、うれしいかぎりです。忘れた頃にまた参加するかもしれませんが宜しくお願いします。今度は是非ビール園で・・・

  • (19506) いつのまにか師匠に。 さん HomePage 投稿日:2004年05月01日(土) 18時36分
     
    えだまめさん、今回はお会いできず残念でした。
    個人的に小田原へお越しになることがありましたら、ぜひ当社¥TBをご利用ください。

    水戸っぽさん、リンクOKですよ。よろしくおねがいします。

  • (19505) 楽しそうですね えだまめ さん 投稿日:2004年05月01日(土) 18時02分
     
    アルバムをみてコスチュームの内容がわかりました。
    さすが¥師匠!
    期待を裏切らないとゆーか、いつも期待を超えてくれます。

    蒲鉾に★ウマそーですね。
    行きたかったな〜。

  • (19504) こら、JR東日本 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年05月01日(土) 16時20分
     
    何で問合せ先に「水戸駅お客様相談室」がないんだっぺ。
    水戸から「踊り子」に乗る乗客がいないと思ってるんか(怒)

    大人の遠足オフレポート、よーく見て、即刻修正しなさい。

  • (19502) Mujina さん 投稿日:2004年05月01日(土) 13時39分
     
    そういえば、たけやんは、お一人で帰省されるとの話も聞こえたかに
    思うのですが、はたして、真偽のほどは? ・・ 蛍光灯の一件も含
    め、ご本人からの書き込みに期待しています。お〜い>たけやん・・

  • (19500) みなさんお疲れ様でした。 さん HomePage 投稿日:2004年05月01日(土) 12時12分
     
    何と、昨日はこんな事があったようです。
    ここを押して
    皆さん、無事着けて良かったですね。

    でも、これは知りませんでした。リサーチ不足で済みません。
    ここを押して

    ところで最後の集合写真もたけやんが写っていない気がするのですが、誰か消息ご存知ですか。

  • (19498) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年05月01日(土) 10時28分
     
    アルバムをアップしました。要所要所は拡大可能にしておきました。
    ノーモザイク、ノーぼかしです・・大丈夫だよねえ>参加者の皆様。

  • (19495) レベル5を頂戴しありがとうございます 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年04月30日(金) 17時36分
     
     改めて写真を見ると、なかなかおぞましいものですなあ。とはいえ私なりには結構楽しんでおり、これがきっかけとなって女装のケが出てくるのではと少し心配しております。
     今度は作業着上下を考えておりますが、レベルで言えばおいくつぐらいでしょうか?0.5ぐらいかも、、、

  • (19490) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年04月30日(金) 09時04分
     
    日記拝見〜〜
    お天気 最高でしたね 小田原城の集合写真なかなかですね
    私は沼津で15時頃まで拉致されてました・・
    そして本日は新橋でWEB業者さんと打ち合わせです。
    まぁいいんですけどね  なんとかします 自分で・・・

  • (19489) あの格好は・・・ こっしー さん 投稿日:2004年04月30日(金) 07時12分
     
    普段着にするには、かなりつらい・・・です(笑)

  • (19488) レベル0 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年04月29日(木) 22時18分
     
    神奈川って言ったらやっぱり「スカジャン」という単純な私は、レベル0。


  • (19487) うっ HIRO さん HomePage 投稿日:2004年04月29日(木) 22時10分
     
    ついに私も¥がわさんの仲間入りをしてしまったのですね・・・。
    ううっ(ToT)
    あ・・・、勘違いしないでくださいね。
    悲しい涙ではありません(嬉し涙でもないですが)。
    複雑な心境・・・。

  • (19486) 補足しま〜す。 Tom さん 投稿日:2004年04月29日(木) 21時48分
     
    補足しますと、こっしーさんとHIROさん、経理の鉄人さんもとあるコスプレをしたんですね〜。
    それらの写真は誰かがアップしてくれると思うので、乞うご期待!!

  • (19485) あれはレベル1なんだってば(笑) さん 投稿日:2004年04月29日(木) 19時31分
     
    みなさんにそれならレベル4や5はどうなるんだとかお叱りを受けましたが、
    今日のこっしーとHIROさんがレベル4、経理の鉄人さんがレベル5でどうですか?

 

(19483) はじめまして。 ちょこ さん HomePage 2004年04月29日(木) 15時06分 

ちょこと申します。

右京さんのところからちょくちょくお邪魔しておりましたが
このたびリンクをはらせていただきましたので
ご報告に来させていただきました。
事後報告ですみません。。。

・・・リッキーくん&ティムくんのお写真
ねこ好きにはたまりません〜〜♪

これからも楽しみにさせていただきます♪


  • (19508) お礼。 ちょこ さん HomePage 投稿日:2004年05月01日(土) 20時41分
     
    リンク、相互にしていただいてうれしいです♪
    ありがとうございます。

    こちらのようなステキなHPに少しでも近づけるように
    日々精進いたしたいと思います (* ̄∀ ̄*)。

  • (19496) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年05月01日(土) 10時24分
     
    ようこそ、ちょこさん。リッキー&ティムの話になると、私も
    親ばかぶり発揮して、頬が緩みます。リンクありがとうござい
    ます。こちらからもリンクしておきました。では・・

 

(19477) 衣替えをしようとしたら にゃんころ さん 2004年04月28日(水) 22時02分

お久しぶりです。
この日曜日に、衣替えをしようと新聞を出したら
読売のぴーぷるに新幹線通勤の記事が。
Mujinaさんのことを思い出して読んでたら、思いっきり名前が出てきてびっくりしました。
今更になってしまいましたけど、すごいなあ〜〜と感想を持ってきました。
もう一方の例を読んでも、Mujinaさんは体力気力ともにあるんですね。
もうこの件の特集に関しては、コメンテーターにもなれたりして〜。
そうそう、川村記念美術館のことも納得しました♪


  • (19482) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月28日(水) 22時21分
     
    お久しぶりですね。体力も知力もあやうく、気力も怪しいのですが
    同じノリで続けております。にゃんころさんは、千葉にお住いでし
    たよね。どうぞ、ご贔屓にお願いいたします。

 

(19470) そういえば Ushi さん 2004年04月28日(水) 12時06分

26日(月)夜の「スーパーテレビ情報最前線」という番組を見ておりましたら、
(この日は新幹線の特集で東海道新幹線がメインでした)、次回予告の画面に突然
「携帯椅子」に腰掛けたサラリーマンの写真が出てきました。次回は東北新幹線が
メインらしいので、あれは間違いなくMujinaさんだ!
またまた取材があったんですねー。


  • (19480) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月28日(水) 22時07分
     
    そういうこともあるかもしれませんが、まあ、お気に
    なさらず、見過ごされることを期待しています(笑)。

 

(19469) 祝!14周年 心太@釧路 さん HomePage 2004年04月28日(水) 08時38分

Nifty加入14周年おめでとうございます。
私は10年ですが、なぜかNiftyだけは続いています。
98の呪縛が解けた時は、すぐにIBMに走ったのですが、プロバイダー選び
放題になってもNiftyだけは妙な愛着があります。


  • (19478) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月28日(水) 22時02分
     
    ありがとうございます。確かに、何故か、Niftyだけは続いていますね。
    NECとは対極の位置からマイコン、パソコンと戯れはじめ、いつしか、
    NEC互換機経由で、純正機&純正ノートにつかり、GATEWAYマシンでIBM
    系に走り、いつしか、レッツラーになっておりました。Niftyさんでは
    ホームページも開設しているし、賞もいただいたので、なおさら離れる
    ことができません。そんなNiftyだからこそ、誰から魅力あるプロバイ
    ダーであり続けて欲しいです(実は、隠れファンかも)。

 

(19467) 計測 こん@会社 さん HomePage 2004年04月28日(水) 07時48分

毎日乗っているこだま号の速度を計測してみました。
場所は最高速に達しているであろう相模川橋梁付近で
国道129号線と相模線の各交点間、距離1800mの通過時間を計測。
結果は24秒。
時速を計算すると
1800m / 24sec * 3.6 = 270km/h
でした。


  • (19481) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月28日(水) 22時17分
     
    のぞみで初めて270km/h走行を体験した時のことですが、走行中に
    通路を歩いていて、浮遊感覚を何度も味わいました。ちょっとした段差
    で、車体が浮き上がるのだろうかと理解したのですが・・違うかな。こ
    のスピードで羽があれば飛びそうですもんね。でも、飛行機に比べると
    車体が重いから飛ばないかな??
    新幹線ではないのですが、私は、国道で1000mの区間を自転車で走
    りタイムを計って遊んでいた時期があります。最高で70秒程度でした。
    新幹線とは比較にならないんですが。

  • (19479) やっぱり速いですね。 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年04月28日(水) 22時03分
     
    在来線特急では俊足のスーパーひたちくん車両ですが、これから120kmを
    途中8駅も停車しながら、84分かけて帰ります。平均時速何キロでしょうか?

  • (19475) 270K!ですか yuka さん 投稿日:2004年04月28日(水) 21時52分
     
    300系や700系でも最高速度ですね。700系は山陽区間だと285Kまで出せると書かれていますけど。
    でも加速、減速に優れた新幹線だから出来る事ですね。
    やはり日本の国土には新幹線が一番あっているんですね。もっとも海外で唯一新幹線が採用された台湾新幹線も日本に環境が似ているので採用されたらしいですが。地震が多くて雨季があり、地形も多岐に渡っていると。

  • (19468) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年04月28日(水) 08時18分
     
    こだま で・・・270km ですか・・
    車両にもよりますが、7時台は新幹線も過密なんで、スピードを
    上げているんでしょうかね。

    昨夜、寝過ごす寸前で気がつき、三島下車 
    でも、携帯ラジオを窓際に忘れました。
    動き出した列車の窓に携帯ラジオが・・ポッンと忘れ去られてました。 悲

 

(19466) JR東海は素晴らしい! 那須高原トシノ さん 2004年04月27日(火) 15時36分

JRよ指定席を!に皆さん貴重な意見ありがとうございます。色々と参考になりました。新幹線定期+指定券の件はGW、お盆、年末年始の那須塩原から東京方面の話でしてレアケースなのですが、通路だけでなくデッキも指定席車両のデッキに若干空きがある位の混雑なのです。指定席は空いていますが、乗車券代まで払って座る気はしません。JR東海ではOKとのこと、素晴らしい。小田急ロマンスカーは朝6時から下りは通勤用のダイヤがありますが、小田原からの上りはありません、残念。京成イブニングライナーは早いもの順で特急券で乗れます。この連休もデッキに立って帰ることになりそうです。トホホ・・・


  • (19474) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月28日(水) 21時51分
     
    超混雑の時期は、ある程度、諦めるしかないですね。少しでも楽になれる
    ように携帯椅子でも持参してはと言いたいところですが、しゃがみ込むス
    ペースもないんですよね。私は、立ちながら座れる携帯椅子の新バージョ
    ンのアイデアがあります。ただ、自作する技術がありません。いずれ、ど
    なたかの手腕をお借りして、形にしたいと思っています。

 

(19464) 家族 山岳部 さん HomePage 2004年04月27日(火) 07時42分

我が家は家内と娘二人で「家族」してきましたが、2年前に次女が学業で東京に
引越しました。 引越し前は、自分がどぅなるかと危惧しましたが、引越しの
慌しさで気が紛れて、よかったと思います。
でもね・・主のいなくなった娘の部屋を覗くと、感じるものがありました。
ベタベタと貼られたポスターやパネルもそのままにしてます。
一緒に住んでこそ「家族」
出れば、また自分の「家族」を作り出すんでしょう。
小椋さんの歌に・・
「子供らの明日は未来でぇ〜え 私達の明日はただの別の日でぇ〜え」

大丈夫ですよ 多分 子育ての諸先輩が経験されてきたことです。


  • (19473) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月28日(水) 21時47分
     
    自分を振り返っても、家内にしても、高校を卒業して以来、家を離れて
    いるわけなので、我が子が同じ道を歩んでも自然の摂理かなと思います。

 

(19463) 忘れた Mujina さん 2004年04月27日(火) 07時15分

飛び道具わすれました(笑)


  • (19472) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月28日(水) 21時45分
     
    自己レスですが、AirH”カードを忘れると、レッツノートも
    羽をもがれたような気がします。こんなカードがなかった頃は、
    どうしていたのかなと思います。もう忘れないようにします。

 

(19461) 下戸 山岳部 さん HomePage 2004年04月27日(火) 06時19分

昨夜は下戸の私に上役が時節柄? 声をかけてきました。
一種の業務命令ということで懇親してきましたが、ほほほ 飲みました。
グビグビしながら、しめ鯖・馬刺しなどつまんでいましたが、帰宅する
元気もなくなり、新橋泊となりました。

取締役は6月の総会で再任されなきゃ終わりなんよ・・と愚痴にもならな
い話題・・内心、「あんたは大丈夫」と叫んでいた私です。
それより先に、私が新橋お払い箱で事業所に戻されると思う今日この頃 爆!


  • (19471) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月28日(水) 21時43分
     
    山岳部さんは下戸だったのですか・・・何となく、それは残念です。
    私は、下戸ではないのですが、終電が・・・絶対に帰る人を通して
    いますので。そして、何回かに1回は、寝過ごすと。それも人生。

 

(19452) JRよ指定席を! 那須高原トシノ さん 2004年04月26日(月) 15時15分

那須塩原へ新幹線通勤していますが、GWや夏休み(特にお盆)、年末年始が大混雑してデッキもラッシュなんです。そこで指定席車両が空いているので指定券を購入して座ろうと思ったら、定期券は使えずに新たに乗車券と指定券両方ないとだめとのこと。そんなアホなあ?以前小田急ロマンスカー通勤していた時は、定期で毎日特急指定券(しかも一ヶ月分まとめて買える)を購入していました。自由席で通うツーキニストにはJRも優しくないね?たまには指定席にも乗せてくれー!他の特急で通勤されている方はどうなっていますか?連休中の通勤が悩みの種?


  • (19465) 盆暮れGWは覚悟の上です 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年04月27日(火) 09時57分
     
     小生は混雑時新幹線車内で席番指定なしの指定券を¥310−910で購入しております。

     GW時期はのぞみで¥910也。昼食代が常に¥500の私には痛い出費です。また小生は運輸関係に勤めているため、盆暮れは銀行と全く同じ営業日なので、時には帰省客と同じ体験をすることとなります。そんなときは在来線で3時間かけて帰るか、あきらめて名古屋泊に落ち着いたり、、、、

     天城越えさんが紹介されていたような商品があればいいなと思うのですが、、、

  • (19460) そして 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年04月27日(火) 01時36分
     
    最後の切り札「グリーン料金回数券」も、27日から6日まで使えません。
  • (19459) うん、そう思います 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年04月27日(火) 01時15分
     
    先日も書いたように私の特急定期券は自由席限定ですが特例でグリーン可。
    でもひたちクンは悲しいかな、スーパーひたちしかグリーン車ないんです。

    で混雑が激しいフレッシュひたちクンで指定席に変えてというと、駄目ー。
    差額の510円払うからって言っても、駄目ー。
    グリーン料金回数券でも、駄目ー。何が何でも駄目ー。

    車掌の決まり文句は「特急定期券は特別に安いんですよ、だから駄目です」
    「でもね水戸は高いんですよ、ほら」って言うと、私に言われても困ると。
    困っているのは、私なんですけどね。

  • (19458) 東海道新幹線の場合 天城越え さん 投稿日:2004年04月27日(火) 01時00分
     
    制約(条件)はありますがFLEX定期券でも指定席やグリーン車は乗れます。
    ここを押して
    ここを押して
    ここを押して
    ただし、G.W.期間中でも上り通勤時間帯で座れない事態に遭遇した事は余りありません。

    小田原もロマンスカーが使えれば通近費は安くなると思うのですが、通勤時間帯に走っていないんですよね。

  • (19457) でも、指定席でも使えるほうがいいですよね。 LOTUS さん HomePage 投稿日:2004年04月26日(月) 23時17分
     
    JR東日本のサイトを見ていていたらこんなものが・・・・ここを押して(PDF形式ですが、ご存知でしたらすみません・・・)
    JR西日本のicocca(スペルこれでいいんですか?)と提携したのはまさか・・・。
    ま、自分の場合は驚きを通り越して呆れました。こうなったら早くsuicaのエリアを
    広げるべきかと思いますが。 何か悔しいです。 _| ̄|○

  • (19456) 値段が.... アラーキ さん HomePage 投稿日:2004年04月26日(月) 22時13分
     
    JRの肩を持つ気はさらさらありませんが、そもそもFlexの定期代が安すぎます。
    指定席は制約事項として覚悟しています。

    東京に出かけるとき、ワタシは定期ですが連れは往復で約7000円ですから。
    あーありがたや、Flex定期券。
    ヨイショ、ット!

  • (19455) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年04月26日(月) 21時02分
     
    新幹線通勤を始める時に、諸先輩から、GWと年末年始は諦めよとアドバ
    イスをいただいたのを思い出します。幸いに、私の新幹線通勤は、そんな
    時期であっても座れないということは、稀でした。新白河駅利用というマ
    イナーさゆえなのかもしれませんが。・・・ちなみに、大宮駅利用で座れ
    ない帰りに、車内で(当時)310円の切符を買い求め、指定席に座った
    ことが何度もあります。そこに、本来の客が来たら、場所を移動するとい
    う条件でした。指定席が結構あいていたから可能だったのかもしれません
    ね。新幹線定期券を使って指定席は取れないのですが、そのような運用な
    ら可能でしたよ。今は、違うのかなあ?