掲示板ログ(19501〜19550)

 [19451〜19500へ] [19551〜19600へ] 


(19548) 屋久島 山岳部 さん 2004年05月04日(火) 21時03分 

ニュースで屋久島の沢で事故が伝えられています。
千尋の上流で流されたとのことですが、屋久島の雨後の
水量を考えると最悪の事態も予想されます。
屋久島は基本的に岩盤の上に成りたち、保水する土層が極めて
薄いので、雨はそのまま劇的な速さで沢の増水となります。

沢に入るには、天候判断が難しい島です。

そぅ言えば、太平洋を魯こきの舟で単独横断を試みていた男性
が遭難信号を発して、自衛隊やら海上保安庁やらが救難に向か
っていますが、これこそ自己責任で決着つけて欲しいものです。
費用は全額自己負担でしょうね。


  • (19557) 山岳部 さん 投稿日:2004年05月05日(水) 07時34分
     
    まだ私自身が青二才の頃、有志で設立した静岡山岳救助組合に所属し
    ていましたが、その経験の中で山に限っては「自己責任」を体感しま
    した。
    痛ましい事故を目にするにつけ、「無謀」と「挑戦」の差を考えさせ
    られました。
    今夕、三島に向けて移動しますが、帰省のピークらしい・・・
    土産は宅急便で送ります  笑

  • (19555) Mujina さん 投稿日:2004年05月05日(水) 00時50分
     
    スケジュールを組んで訪れた屋久島、天候が悪くとも、何とか
    予定通りに行動されようという気持ちが働いたのでしょうかね。

    海にしても山にしても、遭難すれば、救助に向かうことになり
    ます。費用は、勿論、請求されるでしょうね。

 

(19547) 白河へ行きました。 浦和レッズ さん 2004年05月04日(火) 20時55分 

昨日、会津若松、猪苗代湖の帰り、白河に寄りました。小雨が降っていました。
市内を車で散策して、新白河駅内でラーメンを食べました。
びっくりした事は駅前の駐車場安いですね。3日で800円とか。
でも帰りは、白河インターから渋滞で大変でした。


  • (19581) 浦和レッズ さん 投稿日:2004年05月05日(水) 19時39分
     
    渋滞に、はまりたくないので
    1時間もいませんでした。
    でも白河ロードサイドにある店の多さにびっくりしました。

  • (19554) Mujina さん 投稿日:2004年05月05日(水) 00時45分
     
    運転、お疲れ様でした。あいにくのお天気でしたが、白河にお寄り
    いただいたようで、ありがとうございます。市内を車で散策された
    とあったので、どちらに行かれたのかと思ったら、駅内でラーメン
    を食べたんですか(笑)。まあ、それも良いでしょう。新白河駅前
    は、駐車場だらけですね。しかも、よそから見たら安いでしょうね。

 

(19546) 気動車 山岳部 さん 2004年05月04日(火) 20時45分 

四国にはあの独特のディーゼル音を響かせ気動車が元気に走っています。
岡山と高松間を走るマリンライナーも昨年、一部ですが二階建ての新型車両に
変わっていました。
高松琴電は古い車両が現役でがんばっていますね。

珍しく甥と枕を並べてもぅ寝ます  これも帰省らしさですね  笑

 


  • (19586) 天城越え さん 投稿日:2004年05月05日(水) 23時49分
     
    >国鉄型の気動車が現役バリバリで走っているので、
    エンジン2基搭載型が走る、花輪線とか山田線ですよね。

    東京近郊でも、国鉄色ではありませんが、国鉄型は久留里線や烏山線で見られます。

  • (19583) LOTUS さん 投稿日:2004年05月05日(水) 22時25分
     
    そういえば、ディーゼルエンジンではなくディーゼル発電をしてモーターで動かす
    気動車ではないですが、機関車が日本でも最近走っていますよね?

  • (19580) 最近の気動車は HIRO さん HomePage 投稿日:2004年05月05日(水) 19時11分
     
    突然の加速と減速ができるようになってしまって、
    あの惰性でダラダラ走るものが少なくなりましたよね。
    北東北のローカル線では、まだまだダラダラ走る重苦しい
    国鉄型の気動車が現役バリバリで走っているので、
    なかなか良いですよ>水戸っぽさん

  • (19558) ディーゼル音 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年05月05日(水) 08時17分
     
    惰性で走行している所から突如加速する時のディーゼル音が大好きです。
    そういえば去年の今頃水郡線の風っ子号に乗ってきましたが、また乗って
    みたくなってしまいました。

  • (19553) Mujina さん 投稿日:2004年05月05日(水) 00時42分
     
    実家で寝ると、自分の家とは、また違った、心地よさを感じられるので
    はないでしょうか。束の間の四国を十分に満喫してきてください。

 

(19545) 山帰り Hocke さん HomePage 2004年05月04日(火) 18時52分 

Mujinaさんの3日の日記の写真はオダマキですね。
「ブリティッシュヒルズ」ここは娘が高校のとき英会話の合宿と称して
行ったところです。感想をお聞かせください。
それからオフ会でのビール蔵での集合写真、私のカメラで撮ってもらった
のには地面が写ってました。。。
連休中盤?に又山スキーに行って来ました。
写真はこちらにあります。
ここを押して


  • (19552) Mujina さん 投稿日:2004年05月05日(水) 00時38分
     
    オダマキですね。お隣さんから種がこぼれてきたのだと思います(笑)。
    ブリティッシュヒルズは、とても良いところですね。泊まってみたく
    なりました。英語三昧ならぬ、パブに入り浸りだったりして(汗)。

    Hockeさんの山の写真、素敵でしたね。お天気もまずまずだったようで
    なによりです。さぞかし、スキーも気持ち良かったことでしょう。

 

(19537) 始発 山岳部 さん HomePage 2004年05月03日(月) 23時10分 

明日は始発の「こだま」です。
と言っても上りではなくて、下りです
途中、名古屋乗り換えも考えましたが、新大阪まで行きます。
とにもかくにも岡山まで行けば、あとはマリンライナーで高松までは1時間です。
宇高連絡線時代とは隔世の感ですが、そんな会話ができる人も少なくなってきま
すね・・・。
高松からの帰りは、行き当たりばったりです まぁ一人ですから気楽です。
子供が小さい頃は、泣いたりすると周囲に気兼ねがあり、大変でしたね
この連休、大変な思いをされている方 多かったと思います。


  • (19541) Mujina さん 投稿日:2004年05月04日(火) 07時52分
     
    お天気悪そうですけど、気をつけて行ってらっしゃいです。
    高松に着いたら、まずは、讃岐うどんかなと・・想像が食べ
    る方向に行ってしまう私です。あとは、ワンプシュかな・・

 

(19534) 素朴な疑問なのですが yuka さん 2004年05月03日(月) 21時20分 

乗る新幹線を間違えて目的の駅を超えてしまった場合(要は乗り越しですね)その場合は目的の駅に戻らなければいけない訳ですけど、その際の運賃ってどうなるんですかね?
新幹線にしろ在来線にしろ改札を通らなければ切符は回収されないわけで、黙っていればいいんでしょうかね?
昔東京から新幹線を乗ったときに「大宮の次は宇都宮〜」とアナウンスがあって大宮で慌てて降りた経験はあるんですが、乗り越しの経験はないもので(汗)
新幹線の時刻表を見ていて気になったもので質問させていただきました。


  • (19550) 大丈夫ですよ〜 yuka さん 投稿日:2004年05月04日(火) 21時43分
     
    水戸っぽ黄門さんドンマイです。通常カードは1回引き落とせなくても、その後再度引き落とすケースが多いです。
    一番良いのはそのカード会社のカウンターに行って理由を話して払うっていうのも方法ですね。
    ポイントの心配をされていますが、カード料金を長期延滞して強制解約でもされないかぎり大丈夫かと思いますよ。
    あと先ほどJR東日本に質問を入れときました(汗)
    スイカカードの件と(新幹線は一部スイカ定期券しか使えない)常磐線の現在の状況、そして今後の解決方法について質問しときました。
    はたして返事は帰ってくるのでしょうか(汗)

  • (19549) やばいっ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年05月04日(火) 21時09分
     
    yukaさんの書込みを見て、慌ててビューカードの明細書の封をあけました。
    6日の引き落としには、3ヵ月分の定期代が入っているんだった・・・。
    残高が8万ほど足りませーん(大泣)
    急いでPCから振替手続きをしましたが、多分間に合わないだろうな・・。

    ビューサンクスポイント、没収なんてされないですよね・・・。

  • (19544) 水戸っぽ黄門 さん,Mujina さん yuka さん 投稿日:2004年05月04日(火) 17時30分
     
    レスありがとうございます。その場合によって多少の対応の差もあるんですね。
    でも思うんですがSuicaって有りますよね。あれって新幹線に一部しか対応していないと聞いたんですが、あれが車のETCの様になったら良いんじゃないかな〜と思うんですけど。
    でもそうなるとクレジット会社との提携カードになっちゃうんでしょうね。
    でも夏にNTTドコモからICカード内蔵携帯電話が出ますし、そうなれば環境も変わるのかもしれません。いや変わって欲しいんです!

  • (19542) Mujina さん 投稿日:2004年05月04日(火) 07時59分
     
    改札を出ずに、そのまま戻れる新幹線があれば、事情を説明すれば
    乗り越し料金を取られることはないと思います(過去に取られたこ
    とはありません)。また、戻る新幹線が無い場合、翌日の最初の新
    幹線で戻るケースもOKだったと思います。ただ、その場合は、ど
    こかに泊まらねばなりませんが。

    私が、わりと時々?やる、終電で寝過ごして、在来線で半分戻るな
    んていうケースでは、きっちり、乗り越し&戻りの料金が徴収され
    ます。ただ、温情により、乗り越し分を無しにしてくれたり、全て
    無しにしてくれたりする場合も皆無ではありません。

  • (19538) そういうこともあって 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年05月03日(月) 23時26分
     
    3月のダイヤ改正で上野20時発のスーパーひたちが土浦に停車するように
    なったんだと、私は信じてます。

  • (19536) 検札がある特急では 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年05月03日(月) 23時10分
     
    水戸までノンストップのスーパーひたちでこのパターン実に多いんです。

    牛久や土浦や石岡までの特急券と乗車券しかもっていない場合、水戸から
    鈍行で戻る場合には無賃送還となり、車掌が切符に証明印を押してます。
    水戸から特急で戻るとか水戸で改札を一度出る場合には、正規の料金と特急
    券が必要になるようですね。

    で最近多いのが定期券と「フレッシュひたち回数券」で乗ってしまった人。
    制度上は無賃送還は適用されないと思うんですが、車掌によっては上記と
    同じように処理しているケースがあります。おかしいと思うんだけど・・。
    それとも土浦とかまでの特急料金は貰っているのかなぁ?

    水戸から戻る鈍行は20時台は3分後、21時台は2分後に発車です。
    なので車掌さんいつも言ってます。「乗り遅れると約30分ないですから」
    まぁ特急が水戸に到着するのが2、3分遅れるのは日常茶飯事なんですが。

    なので発車前の案内ではしつこい位に放送しています。
    「この列車の最初の停車駅は水戸です。水戸まで途中停まりません」と。

 

(19533) アンパンマン・ショップ HIRO さん HomePage 2004年05月03日(月) 18時13分 

リンク貼り忘れましたm(_ _)m
ここを押して


  • (19540) Mujina さん 投稿日:2004年05月04日(火) 07時51分
     
    私には、縁のないショップではありますが、子供達が小さい頃は
    一緒にテレビを見たことも多々あり、懐かしいですね。この先も
    アンパンマンが子供達に人気であれば、孫と一緒に行くことにな
    るかもねえ(爆)。

  • (19539) 行きたいって言うだろうな 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年05月03日(月) 23時38分
     
    開店時間が12:00〜18:00ですか・・・。
    昼休みに行こうと思えば行けない距離ではないけど(笑)

    7月の誕生日の頃に、また遠足を考えます。

 

(19530) 海外 山岳部 さん HomePage 2004年05月03日(月) 10時58分 

この時期、海外からの観光客が多いですね。
都内も交通量が減っている中、観光バスが目につきます。
中国語圏の国からの方々が以外といます。
かの地では、日本に比べて所得格差がべらぼうに大きいと、

海外営業の方が言っていましたし、女性が強いとも。
親日と言うより知日家に成って頂く為にも、日本を正しく
理解していただけれる旅であればいいですね。


  • (19531) Mujina さん 投稿日:2004年05月03日(月) 12時04分
     
    女性が強いって聞きますね、役職者も多いと聞きますし。
    海外からの観光ツアーの皆さんと、一緒に、回ってみたら
    面白いかもしれませんね。皆さんの反応を見ながら・・

 

(19522) 我が家では 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2004年05月02日(日) 20時12分 

あんパンとメロンパンと言えば、アンパンマンとメロンパンナちゃんです。

キヨスクで買ったカレンダー、5月は「アンパンマン特急」です。
さっそく見つかりました、お目付け役に。
遠足で「踊り子」に乗れたからいいでしょ、と言い聞かせてますが・・・。

「ハム太郎ひたちくん」なんて走らないかなぁ・・・。


  • (19535) 山岳部 さん 投稿日:2004年05月03日(月) 23時02分
     
    遅ればせながら・・
    我が娘達にとっては、「ちびまるこ」か「ドラエモン」までが思い出の限界。
    私もそれ以降の子供向けアニメは疎いですね 笑
    TVドラマも同様で、娘達と一緒に観たドラマも時代ですね
    次女が小学生低学年の頃、時間になると最初から泣くつもりで、ティッシュ
    箱を持参して正座の姿勢で、TV観て泣いていたのを思い出しました。
    あの中島みゆきが歌う「家なき子」です。
    中島みゆきさんの歌は、ある年代の琴線に触れるのでしょうね。

  • (19532) アンパンマンといえば HIRO さん HomePage 投稿日:2004年05月03日(月) 18時10分
     
    こんにちは。八戸では雨も止んで晴れてきました。
    今日は八戸線で臨時運行されていた「さんりくしおかぜ」という
    お座敷列車を撮影・乗車してきました。
    ここを押して
    話は変わりまして、アンパンマンといえば四谷三丁目に
    オフィシャル・グッズの店があるのをご存じでしょうか。
    私の会社から近いものですから、たまに見かけるんですけど。
    水戸っぽさん、ぜひのんちゃんのお土産にいかがですかねぇ?

  • (19529) Mujina さん 投稿日:2004年05月03日(月) 09時43分
     
    アンパンマン特急、のんちゃんのハートをくすぐってしまったようで
    すね。四国を走っているんですよね。アンパンマンの作者さんは、高
    知出身なんですよね。遠いけれど、いつか、のんちゃん&奥様との旅
    を計画されてください。

 

(19517) 世間一般では yuka さん 2004年05月02日(日) 16時18分

ゴールデンウィークなんですよね。自分は5月3,4は出勤です(涙)
というかこれまでGWをしみじみ味わった事がないのでそんなもんかなと思ってます。
でも例年思うのですが普段車に乗りなれていない方の運転も増加するせいか、事故も多少多い気もします。
運転中によく見かける携帯での通話やメール打ちは大変危険です。法律でも禁止されていますから、安全で他者に迷惑をかけない場所で落ち着いてして欲しいです。
交差点で信号無視で突っ込まれてヒヤっとして、その運転手をみたら女性が携帯で通話してました....


  • (19520) Mujina さん 投稿日:2004年05月02日(日) 18時07分
     
    連休中のお仕事ご苦労様です。私はお休みですが、明日は、息子の
    送迎と残務を自宅でこなそうと思っています。・・・運転中の携帯
    使用は減りませんね。本当にやめて欲しいものです。・・・私にと
    って最高のGWは、好きな自転車を駆って見知らぬ土地をツーリン
    グすることかな。夜は温泉につかり、美味しいビールをいただくと。
    そんなGW、これからも、時々は、やりたいと思っています。

 

(19512) 不具合報告 山岳部 さん HomePage 2004年05月02日(日) 09時42分 

昨夜、携帯に現地出張員より連絡あり。
冷静を装って聞き込むと、不具合ですが、連休明けには正常復帰を果たさねば
ならず、本日 新橋に出向いてきました。
原因はともかく対策です。
13トンの製品を32cmだけずらしますが、重機屋さんにも召集かけないと
ね〜〜  こんな時の対処こそ、実力が問われます ハイ

なんか、気を抜くと目眩がしそぅです。 ここは気合です


  • (19526) Mujina さん 投稿日:2004年05月03日(月) 09時35分
     
    終わってしまうと、思い出話になってしまうことが多いですよね。
    お休みの日や、徹夜などで、緊急対応したことって、後になると
    妙に懐かしく思い出されるんですよね。繰り返したくはないけど。

  • (19525) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年05月03日(月) 08時53分
     
    ・・といいつつ、新橋に立ち寄ってしまいました。

    整理整頓 今回の一件の顛末を取り纏めておきますが、
    いままでも、連休中の待機者の方々の苦労がわかります。
    連休明け 単なる苦労話で終わるんでしょうね 多分


  • (19523) 山岳部 さん 投稿日:2004年05月03日(月) 07時18分
     
    夜半から霧雨  
    役目は終えましたので、ホテルで関係各位に業務メールを発信しました。
    朝食を食べ、シャワーを浴びて帰ります。



  • (19519) Mujina さん 投稿日:2004年05月02日(日) 18時04分
     
    なんか大変な事になっているようですね。皆さんと力を合わせて
    事態を切り抜けられることをお祈りしています。腰を痛めないよ
    うにね。っていうか、山岳部さんが、重機と一緒に手を出すこと
    はないんでしょうが・・成功を祈ります。

  • (19518) 今夜は 山岳部 さん 投稿日:2004年05月02日(日) 17時04分
     
    半徹夜となりそうです。

    顧客側が心配してGW中ですが、ホテル予約して頂けました。
    新宿ワシントンホテルに荷物を置いてから現地に移動しますが、現地集合の
    メンバーは全員集まるでしょうか? いかに・・・・
    私 腰痛持ちだから無理できないのよね・・・

    続く・・

  • (19515) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年05月02日(日) 12時27分
     
    ○通の委託先の重機業者さんとホワイトボードの前で喧喧諤諤・・・
    皆さん、結論を欲しがるんですね  私も現場を知らないのですがね。
    ぐぅ〜っと、言いたいことを一旦飲み込んで、深呼吸。

    重機屋さんがお昼のお弁当を買ってきてくれましたが、食べながら新聞を
    読んでいると、産経新聞の「くらし再考」で管理人さん取り上げられてま
    したね。 まぁ時代のトレンドなんでしょう。

 

(19509) ネコの嫉妬 むーみん さん 2004年05月01日(土) 21時43分 

今日の写真のティムは管理人さんを独占しているようですね。。。リッキーはこれに対して嫉妬とかしないのですか??


  • (19527) Mujina さん 投稿日:2004年05月03日(月) 09時36分
     
    そうだと思います。犬は子供頃に、僅かな期間しかいなかったので
    違いを比べるほどには分かりませんが。

  • (19521) お返事有難うございます むーみん さん 投稿日:2004年05月02日(日) 18時55分
     
    今日の写真も良いですねぇ〜。
    アパート暮らしのため、犬、ネコが飼えず、いつも羨ましげに、にゃんこ写真を見てします私です。(写真からでも、しっかりα波をもらっています)
    ところで、ネコは「気まま」なので、犬みたいに人にはなつかないのでしょうか?

  • (19511) Mujina さん 投稿日:2004年05月02日(日) 06時56分
     
    独占というか、たまたまいたというのが実際のところです。ティムは
    割と独立心もあるようで、人をたよったりはしないようです。リッキ
    ーもティムに夢中で、私のことなどは、どうでもいいようです(涙)。
    ご飯をおねだりする時ぐらいかあ・・寄ってくるのは(笑)。

 

(19507) 読書 山岳部 さん HomePage 2004年05月01日(土) 19時41分

読書の一日でした。
昼から狩野川沿いにジョギングしてきましたが、腹筋が弱っているので足が
伸びませんね。
近くの児童公園で若いお父さんが息子さんを遊ばせていました。
まだまだお父さん自身が遊びたい時期なんでしょうがね。
内心 エールを送りました  がんばれ お父さん

あぁ 山に行くか・・走り旅か・・したいのが本音ですが、今年は事情が許し
ませんね。

古いアルバム見ながら、思いをため込みます。はい
ここを押して


  • (19516) ありがとう 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年05月02日(日) 13時04分
     
    ○ーソンに買いに行ってきます。
    往復14000円かけて仙台に行って、見れなかったら悲惨だもんね。

  • (19514) 水戸っぽさんへ アラーキ さん HomePage 投稿日:2004年05月02日(日) 12時26分
     
    宮城スタジアムは訪問済みですが、仙台スタジアムは未訪問です。
    一時期の勢いは無くなった、最下位、とはいえベガルタですから
    前売りは買っておいたほうがよいのでは?

    こちらは5/9は新潟ですが、チケット取れなかった(即完売!)ので
    家でテレビ観戦です。

  • (19513) がんばれ山岳部さん 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年05月02日(日) 11時36分
     
    急なトラブル対応で休日返上、しかも帰省ラッシュとともに四国での法要と
    本当にお疲れさまです。
    私もいつかは山岳部さんの思いがかなうものと信じ、応援してますよ。
    今度新橋で「軽く」飲みましょう。不動の月間発言トップ同士で(笑)

    ゴールデンウィーク明けの9日は、仙台に1人で遊びに行きます。
    まだまだお父さんも遊びたい時期です。
    ところで仙台スタジアムのビジター自由席って、前売り買わないと駄目なん
    でしょうか>アラーキさん。

  • (19510) Mujina さん 投稿日:2004年05月02日(日) 06時54分
     
    屋久島のアルバムを拝見しました。思いをためこみさせていただき
    ました。思いはかなうものと信じております。はい・・