掲示板ログ(19651〜19700)

 [19601〜19650へ] [19701〜19750へ] 


(19696) ココログの容量節約法 Hocke さん HomePage 2004年05月14日(金) 10時51分 

ココログ(ブログ)を使われている方も多いと思いますが、写真を沢山
アップするとすぐ容量がいっぱいになります。私も先月67%まで行き
ましたがこの方法で15%まで節約しました。ここを押して写真は自動縮小でなく、縮小画像「も」作成するのに気付いて。


  • (19707) Mujina@ドイツ さん 投稿日:2004年05月16日(日) 09時52分
     
    システムにお任せではなく、画像のサイズや品質にも気配りすれば
    Hockeさんのようにスペースを有効活用できると思います。縮小画像
    を作らせずに、アップする画像を予め、思う通りのサイズ、品質に
    縮小、圧縮しておくというもも、良いかもしれませんね。

 

(19694) 無線LAN Mujina@ドイツ さん 2004年05月14日(金) 10時28分 

日本への連絡やメールのやり取りが終了して、ようやく寝ることが
できます。部屋からのモデム接続も可能ですが、今は、ホテルのロ
ビーにて無線LANアクセスしてます。7日間で69ユーロです。


  • (19746) まだ独逸ですか? 日光山伏 さん 投稿日:2004年05月20日(木) 20時24分
     
    最近ものすごく忙しくてご無沙汰している日光山伏です。久々にお邪魔したらMujinaさまは独逸にご出張とのこと。再び5月の独逸とは実にうらやましいです。よく引用されるハイネの詩は次の通りだったでしょうか。

    "Im wunderschoenen Monat Mai,
    als alle Knospen sprangen,
    da ist im meinen Herzen,
    die Liebe aufgegangen,
    驚くほど美しき五月に
    ありとあらゆる蕾が開き出て、
    僕の心の中にも、
    愛がわき起こった。

    Im wunderschoenen Monat Mai,
    als alle Voegel sangen,
    da hab' ich ihr gestanden,
    mein Sehnen und Verlangen.
    驚くほど美しき五月に、
    ありとあらゆる鳥たちが歌い、
    僕は彼女に打ち明けた、
    自分の憧れと願いとを。"

    Bitte nicht zu viel trinken im Beerparadies, kehren Sie nach Japan wohl und gesund!
    ビール天国でくれぐれも飲み過ぎずにご無事で日本にお帰り下さい。

  • (19703) このビール、ドイツんだ? ごーどん さん 投稿日:2004年05月15日(土) 00時03分
     
    オランダ。さぶ、もう寝よ。
  • (19702) LOTUS さん 投稿日:2004年05月14日(金) 23時59分
     
    ベンツで有名で環境問題の関心が強い国だと聞いていますからね、ドイツって。
    1週間で69ユーロって高すぎですよね・・・、普及率が低いのでしょうか・・・。
    高速鉄道のICEに乗る機会があったらいいですね。(^-^)

  • (19701) 鳥こまち さん 投稿日:2004年05月14日(金) 23時52分
     
    まいど・・・
    ドイツにいるんですね・・・
    満喫してきてくださいね!
    郡山店もオープンしましたので、終電乗り過ごしたときはどうぞ!お立ち寄りを・・・ビューホテル(アネックス)隣です。
    いつもごひいきにありがとう!
    ところで今回の出張中、異国の地での列車の旅は可能なのかしら?
    いいな・・・

  • (19700) 明日の日記は 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年05月14日(金) 22時50分
     
    ぜひドイツ語でお願いしまーす。
  • (19699) 当社は逆に Tom さん 投稿日:2004年05月14日(金) 22時14分
     
    SCMのワールドワイドミーティングが開催されているため、逆に米国人やドイツ人がオフィスに来ています。
    同じ白人でもドイツ人と米国人では雰囲気が違いますね。
    Auf Wiedersehen !

  • (19698) ビール・ソーセージ・プレッツェル! thom さん HomePage 投稿日:2004年05月14日(金) 16時12分
     
    無線LAN高いですねぇ... びっくりしました。
    諸々引継ぎも終了した様子ですね。今頃は夢の中でしょうか。
    現地でしか味わえないものをたくさん堪能してきてください。

    こちらもTシャツ一枚でも死ぬほど暑いです。
    だからしおちゃんと同じく今夜はビールに決定。

  • (19697) しおちゃん@赤坂界隈 さん HomePage 投稿日:2004年05月14日(金) 14時32分
     
    ビールたくさん飲んできて下さいね。この部分だけはドイツ出張いいなぁ。
    ここ東京地方むちゃくちゃ暑いです今日は。帰りがけに赤坂界隈で一杯やりたい気分です。

 

(19684) みさかからです! チェリー さん 2004年05月13日(木) 16時30分 

みさかは昨日と打って変わってお天気は曇り雨です…さすが白河のお天気です(笑)無事に着かれたようでお仕事がんばってきてください!


  • (19693) Mujina@ドイツ さん 投稿日:2004年05月14日(金) 10時27分
     
    こちらも、ちょっとお天気が悪いです。まあ、涼しくて良いですけど。

 

(19683) 今は日本じゃないのかな? yossi-☆ さん 2004年05月13日(木) 16時05分 

こんにちは♪お久しぶりです。
久しぶりにpc開いてます。
黄門さんの所から経由してきました。(^^)

海外出張のようで・・・どちらに行かれたのですか?

リッキー君の他にティム君も家族の仲間入りになっていて、2匹揃うとお人形が乗っかっているみたいで可愛いです。

引っ越してしまったので、花菜と毎日会えなくなってしまったのが、寂しいです。特に息子はそうみたいで、写真飾ってます。
電話でも
「花菜呼んで〜」
と言って、色々話してますよ。
mujinaさんも電話でリッキー君達に話しかける事ありますか?!

案外ちゃんと、聞いているらしいです。

やっと落ち着いた感じなので、またちょくちょく遊びに来ます♪


  • (19691) Mujina@ドイツ さん 投稿日:2004年05月14日(金) 10時25分
     
    お久しぶり。今は、一仕事終えてヘロヘロ、午前3時半です。

 

(19681) 品川 山岳部 さん HomePage 2004年05月13日(木) 08時28分 

今朝の「こだま」
山支度のグループが品川駅で下車して羽田に向かいました。
なんか、楽しそぅです 
どこにいかれるんでしょうね。

月曜には、今週末こそ山に入るぞぉ〜と思うのだけれど、木曜あたりになると
いろいろな予定や遅れが気になり、その「思い」もへたってきます。
こんなパターンの繰り返しですが、奮起してなんとかしなくちゃ・・。


  • (19692) Mujina@ドイツ さん 投稿日:2004年05月14日(金) 10時26分
     
    ずっと眠かったのに、この時間になると目が冴えてくるから不思議です。
    でも、今日も、長丁場なので、ここで休んでおかなくては・・寝ようっと。

  • (19689) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年05月14日(金) 08時11分
     
    6時23分の「こだま」で三島に戻り、一旦帰宅しました。
    着替えてから事業所に移動です。


    意外や意外・・東京始発の「こだま」 混んでますね
    この時間帯の「下り」の車窓 ははは 新鮮です はい


  • (19688) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年05月13日(木) 21時58分
     
    明日は沼津でお仕事の予定でしたが、その反動で今夜は新橋泊です 
    明日、東京始発の「こだま」で三島に向かいます。
    ・・・こんなことって、ありえないと思ったけど、現実になってしまった。

    雨音が聞こえてきます・・・ 天は泣いている・・・

 

(19674) R3の秘密 Hocke さん HomePage 2004年05月12日(水) 10時35分 

いってらっしゃ〜い
と言いつつこんな事を書いて肩を押したりして。
R3のバッテリ長寿命化と軽量化の工夫です。
このところすっかり徒歩ツーキニスト(駅まで4km)になりました。


  • (19690) Mujina@ドイツ さん 投稿日:2004年05月14日(金) 10時23分
     
    既に、引き戻されても戻れない位、R3に気持ちがいっています(笑)
  • (19676) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年05月12日(水) 12時47分
     
    戦略的に積極的な広告してますね>パナソニック

    日経パソコンに実物大の折り込み入れてますね。 私も手を置いてみました。
    品川駅にもポスターが大量に掲示されてます。

    うぅ〜 思案・・。

  • (19675) URLを・・・ Hocke さん HomePage 投稿日:2004年05月12日(水) 10時37分
     
    肝心な事を忘れてました。ここを押して

 

(19671) 明日からでしたっけ?? しおちゃん さん HomePage 2004年05月11日(火) 23時29分 

今日午前中にバリウムを飲んできました。午後それからの出張はつらい…。
そういえば、海外出張でしたっけ?お気をつけて…。


  • (19708) Mujina@ドイツ さん 投稿日:2004年05月16日(日) 09時54分
     
    銀座ママさんなら、きらきらの一生を過ごせるものと思いますよ。
    私は、植木等さんのノリを目指します。でも、どこか違うような・・

  • (19706) 突然ですが・・・ ひかり265 さん HomePage 投稿日:2004年05月15日(土) 15時57分
     
    ここに書き込むのは初めてか、久しぶりなんで、恐縮ですが、
    山岳部さんにお聞きしたいことがあります。お住まいは静岡県の東部地方なのでしょうか。僕は、その上のほうの旧天城湯ヶ島町、現伊豆市にすんでいるんでちょっと気になりました。プライベートなことなので、失礼ですが・・・・。

  • (19705) セカンドオピニオン らくだ銀座ママ さん 投稿日:2004年05月15日(土) 09時35分
     
    私の友人のですが、和歌山カレー事件で陣頭指揮をとった内視鏡手術の先駆者のお一人であり普及させた業界では大変有名なドクターがいます。
    現在はセカンドオピニオンとしての日本の先駆者のお一人で現在東京で開業しています。
    その彼は医療器具を使わなくともどこが具合が悪いか、相手の話をじっくり聴いてるうちに解ってしまうんです。
    決して霊感や超能力的なことではないようです。
    ドクターいわく・・・
    現代の医学は「病気の数字」を勉強しても「元気」を学ぶことはない。
    すべてが数字でこれ以上、これ以下が病でこの範囲の数字は正常と判断。
    しかし病気の数字を持っていても「元気」な人、健康な数字でも「病気」の人はいる。
    「病」は「人の病んだ心」が生む・・・と・・・・

    だから話してるだけでどこが病んでるかがわかっちゃう・・・???
    実は私は亡くなった母が病気の百貨店みたいな人だったので、3歳のときからかなり頻繁に病院に通っていましたので、ちょっと心あたりがあるんですね。
    例えば、胃ガンで入院してる人達の顔つきが似てたり・・・
    やたらおこりっぽい人は心臓病の人が多かったり・・・
    実際私もどこの病院での検査では全く正常なのに具合悪くて、絶対どこか悪いはずだって思ってカウンセリングを受けたところ、判明、紹介して頂いた大学病院で再検査したところ発見!かなり!奇跡的な早期のためセーフ!ということがありました。
    毎年の健康診断で正常でもその1か月後に発病、末期ガンの診断で亡くなる人がどれだけいるか・・・
    そのドクターはいわゆる発病してからの治療ではなく、発病する前に発病しやすい体質(心?)を発見し、体質(心?)を改善しようという医療に取り組んでいるんです。
    私の場合、「元気」体質ではあるがその「元気」ゆえに「休む」ことが下手なので思いきって「無責任な日」を上手につくるといいね!と指導いただきました。
    なるほど・・・なんかクレイジーキャッツ「植木等」の声が聞こえてきた・・
    「およびでないね」「ハイそれまでよ」「日本一の無責任男」・・・
    とにかく、「あっいいんだ!」・・・って物凄っくラクチンになりましね。
    ところで・・84歳の父に今年年明け胃ガンが発覚・・
    あと一年の宣告を受けましたが即手術・・(反対したんですが・・かなりした・・だって高齢だしね・・で、わかーい新人らしき?先生が執行で・・・判子押しちゃって・・・)
    で、先月、宣告から3か月で逝ってしまいましたものね・・・

    ともかく・・・病院とか検査って、やーですよね・・・

    宣言!私は死ぬまで現役「きらきら元気」でいます!
    (こう宣言しちゃうと、かなりいいらしい・・・・うん!いい!)

    (私の表現が適切でない場合がありましたら、お許しを・・・)


  • (19704) はじめ さん 投稿日:2004年05月15日(土) 00時13分
     
    私、内視鏡は未経験ですがバリウムを腸に入れる注腸検査はやりました、辛かったです(笑

    内視鏡は毎日いじってるんですけどねぇ、気管支用軟性鏡が修理中なので尿管用軟性鏡を気管支に入れているのは秘密です・・・
    関節用硬性鏡と耳鼻科用硬性鏡が同じなのも秘密です

    尿管結石、超音波体外破石装置もあるんですが、内視鏡で取り出す方法も多用しています、

  • (19687) ぎゃ〜(ToT) yuka さん 投稿日:2004年05月13日(木) 21時14分
     
    い、痛さが伝わってきそうです(汗)何か重くなっちゃったので気分を切り替えてと。
    ある長寿の人に長生きの秘訣を聞いたら返ってきた答えが
    「医者の言うことを聞かんことじゃ!(オイオイ)」だったそうです(−−;

  • (19686) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年05月13日(木) 20時14分
     
    うんにゃ
    1cm以下なら自然排石が可能なので、超音波破砕処置はしないでしょう。
    例えも破砕しても、排石する時に痛みを感じない程に全てが小さくなる訳
    でもないし・・・痛いはずです 多分

    私は、自分で排石しました・・血尿出しながら、自分を傷つけて・・ 

    ここを押して


  • (19685) 尿道結石... yuka さん 投稿日:2004年05月13日(木) 18時50分
     
    痛そうだ(ToT)今だと超音波で破壊して後は自然に出てくるのを待つんですよね?
    でもそれにしてもイヤですねぇ....

  • (19682) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年05月13日(木) 14時45分
     
    >体験談を聞くとちょっとねぇ…。女性の担当医だったら…。

    尿路結石の受診を沼津聖隷病院の泌尿器科で勇気を奮い立たせて、受けましたが
    、当日の担当医の名札を見ると、女医さんでした。
    痛みが少し、引きました・・・・。

  • (19680) しおちゃん さん HomePage 投稿日:2004年05月12日(水) 23時35分
     
    バリウムはかれこれ10回ぐらいになりますが、味は格段に良くなりましたね。苦笑
    胃カメラも2回ありますが、幸いにして担当の先生の技術良かったため比較的スムーズに終えられました。大腸内視鏡はみたいけんですが、体験談を聞くとちょっとねぇ…。女性の担当医だったら…。でも大腸がん発見には切り札ですからねぇ。健康が一番ですね。

    yukaさんはじめまして。今後ともあぐりともども宜しくお願いします。

  • (19678) 胃カメラ&大腸内視鏡 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年05月12日(水) 21時34分
     
    初めてのの胃カメラ、痺れ薬を溜める場所を間違えて「ゲボゲボ」でした。
    2回目、3回目と、緊張をほぐす注射なしにはできませんでした(泣)

    でも大腸内視鏡はそれ以上に辛かったです・・・水戸っぽ○門


  • (19677) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年05月12日(水) 12時55分
     
    たしかに・・胃カメラは、非日常的であり異物を飲み込むのですから
    苦しいはずです。
    人に聞くと、薬で痺れさせてから、カメラを飲むといいますが、私の
    場合、忘れ去られたのか・・・そのまま飲み込み ゲボゲボでした。

    「痛み」にもいろいろありますが、不快感も含めて経験しておくと、
    後日、話題が盛り上がりますよ  

  • (19673) バリウム.... yuka さん 投稿日:2004年05月12日(水) 09時44分
     
    あれってイヤですよね。昨年初めて飲んだのですがあんなモン飲むものじゃないです(涙)
    さらにその後胃カメラを飲むハメに(滝涙)行った医者がヘボなのかあんなに苦しいものなら2度と飲みたくない!
    遅れましたがしおちゃんさん初めまして。先ほど少しHPを覗いてきました(汗)
    ゴールデンレドリバーのアグリ君可愛いですね。実家には犬はいるんですがまあオテンバで(笑)

  • (19672) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年05月12日(水) 06時06分
     
    結果が楽しみですね(謎)。とりあえず、行ってきます。

 

(19658) GW前後の人口密度現象 那須高原トシノ さん 2004年05月11日(火) 15時30分 

GW前後の東北新幹線は空いています・・が、都内山手線がやたらに混んでいるのです、どうして?朝、JR駒込駅で山手線上野寄り1両目(空いているから)に乗るのですが、今まではドア付近三角地帯の確保が容易でした。しかし、今は背中に背負ったカバンを両手に持ち、ちょっとしたラッシュになっています。特に、日暮里駅から常磐線から乗り換えの通勤客が一気になだれ込んで来ます。まあこれだけ働く人がいる限り日本の未来も安泰でしょうが、もう少し分散されないものですかねえ?


  • (19669) 1ルートしかない・・・ 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年05月11日(火) 22時23分
     
    常磐線沿線、特に茨城県南から通勤している人にとっては、山手・京浜東北
    への連絡通路が3本(だったと思う)もある日暮里に、どうしても集中して
    しまうのかなぁ。
    上野まで行くと、宇都宮・高崎線組との競争になってしまいますしね。

    千代田線の西日暮里が変な料金設定をしなければもう少し分散されるかな?

    つくばエクスプレスが開通すると、今度は秋葉原が大変な事になるのかな?

  • (19665) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年05月11日(火) 19時49分
     
    時差通勤が広まれば良いのでしょうが、あれこれ事情もあって、そう
    うまくはいきません。やはり、一極集中から変わらない限り、現在の
    状況は改善されそうにもありませんね。私の場合は、新幹線の本数が
    少なくて、選択肢もありません。終電の制約も厳しいですしね。

 

(19653) 森伊蔵 インベスター さん 2004年05月11日(火) 00時52分

私もニュースで見ました・・ちょっと値段が・・驚きますね。私は個人的には二十年程前から伊佐美を愛飲しております。当時は焼酎なんぞは・・という感じでしたがね・・今や、時代は高価な焼酎ブームですなぁ。
最近国外に出る前にあちこちHPを散策し、こちらもよく拝見していますが、凄いですねぇ・・鉄道に非常に詳しい方々が多くて・・ううむ、何事も好きで物凄い知識をお持ちの方が多いのですねぇ!勉強になります。
Mujinaさんの自転車ロードレースの戦歴も実に凄いですね!自転車のロードレースを鈴鹿でやっていたのは全く知りませんでした。私も約30年程前には鈴鹿を走っていました・・二輪と四輪のレースに参戦させられていまして・・正直個人的にあまり好きでやっていたのではないのですが・・・。
バイクと車のレースの世界はちょっと色々あって・・でも、自転車は純粋に闘えるスポーツなんでしょうね。なにより健康的ですよね。しかし、凄い実績ですね。
鉄道もお国柄が色々あるのですが、もう相当昔ですが、とあるアフリカの鉄道で時間が無くて乗ってからチケットを買えばいい!とタカを括って乗車していて無賃乗車で手錠をかけられ、鉄格子の車両に入れられ自動小銃を持った兵に睨まれて数時間を過ごした経験があります。確かにチケット買わずに乗車するのは・・でも、ちょっと日本では出来ない経験でした。私の人生の中でも自動小銃は結構ありましたが、鉄格子はちょっとショックでしたなぁ。


  • (19662) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年05月11日(火) 19時42分
     
    無賃乗車で手錠をかけられ鉄格子の中に・・このエピソードは凄いで
    すね。この話だけでも、ツマミにすれば、森伊蔵を1本、空けられそ
    うですね(笑)。鈴鹿のコースは何度も走りました。エンジン付きの
    乗り物で走った経験はないのですが、別世界だと思います。

 

(19652) 森伊蔵 しおちゃん さん HomePage 2004年05月11日(火) 00時03分

確かにおいしい芋焼酎ですね。甘藷の甘さを芋焼酎で初めて味わったと記憶しています。飲んだのは約5年前にドイツに出張した帰りの飛行機内の免税販売で特別頒布とあったのを買い求めたのが最初でした。その時は免税の四合瓶の芋焼酎で4500円だったと記憶してましたが、今日日記のリンク先を見ると一升3000円でしたね。内容が違うものだったのかな?それにしてもまた飲んでみたいですね。飲み屋さんだと一杯(一合)800円ぐらいですよね。


  • (19661) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年05月11日(火) 19時41分
     
    今度、機会があれば、話のタネに飲んでみたいと思います。まず当た
    らないのでしょうが、森伊蔵のホームページで受け付けしていますよ
    ね。運試しで申込みをしてみようかと思います。