掲示板ログ(19901〜19950)

 [19851〜19900へ] [19951〜20000へ] 


(19944) 並ぶ位置 こん@名古屋営業所 さん HomePage 2004年06月03日(木) 07時32分 

500系のぞみの1号車運転席側にはドアが無いのですが
品川駅で誤って並んでしまう方をたびたび見掛けます。
せっかく早めに来て自由席を確保しようとしたのに
開かない安全柵を見て「何だよ〜」とばかりに列の最後尾に付くのです。
JR東海さん、分かりやすい表示や構内放送するとか改善が必要ですよ。


  • (19951) 実験走行では R−WON(yuka) さん 投稿日:2004年06月04日(金) 18時10分
     
    JR東日本、JR東海も400Kオーバーは出ていますね。
    ただ日本の国状からすると都市での騒音規制などもあるので、現状での高速化は困難なのでしょうね。
    300K以上の営業走行ともなれば線路を地下に移設してしまうのが一番の早道かも知れません。
    大深度地下を利用する法案が既に通っていますので、もしかすると将来は東海道新幹線が地下を延々と走るなんてこともありえるのかもしれません。
    ただ延々トンネルを走る列車が快適か?と言われると答えに困りますが(汗)

  • (19949) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月03日(木) 21時01分
     
    せっかく早く来て並んだ方がお気の毒ですねえ。是非、誤解され
    ないような分かりやすい案内に改善していただきたいものですね。
    500系ファンの方も多いと思うのですが、私は、車内スペース
    の点だけで700系の方が良いなと思っています。N700系の
    登場までは、今しばらくかかりますね。最高速300km/h、
    250km/hまでしか出せなかったカーブを、270km/hで
    走れるそうですが、なんか地味な感じがします。現行の軌道での
    速度アップは、そろそろ限界ということなんでしょうね。

  • (19946) 500系ですが R−WON(yuka) さん 投稿日:2004年06月03日(木) 17時50分
     
    N700系が導入されれば真っ先に消える運命かもしれませよ。
    でN700系の記事はここを押して
    で見ていただければ幸いです。
    いずれJR東日本も新型車量を投入するのでしょうし、より早くより多くの流れは止められませんね。
    JR東海と西日本は東日本お得意のE4系2連結!は出来ませんしね。
    でもE4系の後継新幹線は計画されているのかなぁ....

 

(19942) 明日 山岳部 さん HomePage 2004年06月03日(木) 00時00分 

三島始発「こだま」で大阪に向かいます。
12時に支店に入り、段取りしてから顧客訪問です。
専門外の内容もありますが、資料の棒読みだけは避けたいですね。
一応、自分なりにパワーポイントで資料を作成しましたので、それ
なりに理解はしたつもりですが、最後のQ&Aの時間が心配  苦笑

では おやすみなさい。


  • (19952) こだま479号 ひかり265 さん HomePage 投稿日:2004年06月04日(金) 18時43分
     
    僕はこの間修学旅行のときにその列車に乗りました。
    それはおいておいて、確かに7時台にひかりがあればいいですよね。
    三島始発は無理としても・・・・

  • (19948) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年06月03日(木) 20時57分
     
    三島始発の「ひかり」があってもよろしぃかと思いますが・・・
    需要が少ないんでしょうかね。
    静岡県には新幹線の駅が、6駅ありますが「のぞみ」は停車しません。
    静岡県知事は折に触れて怒っていますが、見当違いの怒りかと思います。

    大阪から「のびみ」に乗車し、一気に新橋に突入して今夜も新橋泊を覚悟
    したものの・・・名古屋で「こだま」に乗り換えて帰宅しました。
    本日のプレゼン へこみました・・

    こんさん 単身生活 最初の一週間は新鮮なんでしょうね  笑



  • (19945) 始発新大阪行きこだま こん@名古屋営業所 さん HomePage 投稿日:2004年06月03日(木) 07時46分
     
    けっこう込むんですね。自由席の一部が指定席に変更される時があり、
    その場合、静岡で9割方満席になります。
    それから、朝7時台にひかり号が三島に停車すればと思いませんか。
    1番のひかり三島発9:50、新大阪11:59では
    仕事で使うには遅すぎます。

  • (19943) Mujina さん 投稿日:2004年06月03日(木) 00時02分
     
    おやすみなさい。

 

(19931) 素朴な疑問 R−WON(yuka) さん 2004年06月02日(水) 18時20分

秋田及び山形新幹線は連結した後はつばさやこまちに乗っていた運転手はどうするんでしょうね。
@そのまま乗っている。
A連結した駅で降りている。
Bそのまま乗っているが休憩(汗)している。
新幹線を運転するには新幹線用の運転免許が必要ですが、山形及び秋田新幹線は厳密には在来線なので新幹線区間以外は新幹線免許は必要ないそうです。
あと運転手さんですが途中で交代はしないんですかね?
東京→八戸のはやて号とか乗ったらトイレには行けないわ食事には行けないわキツイと思うのですが。



  • (19940) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月02日(水) 22時26分
     
    なるほど・・・回答ありがとうございます>姫Qさん。
  • (19934) ふむふむ R−WON(yuka) さん 投稿日:2004年06月02日(水) 20時22分
     
    姫Qさんありがとうございました。
  • (19933) 補足。 姫Q さん 投稿日:2004年06月02日(水) 19時25分
     
    さっきの運転の部分は、運転手さんの事。
    福島で運転手はおりて、新幹線はちゃんと東京にむかいます。

  • (19932) お答え 姫Q さん 投稿日:2004年06月02日(水) 19時18分
     
    福島連結・切り離しをしているミニ新幹線は、福島までの運転らしいです。
    知り合いから聞いたので間違えないと思いますが。。。

 

(19930) お仲間が増える? どぉやん さん 2004年06月02日(水) 17時38分 

ここを押して
だそうです。

あ、ご無沙汰してます。
いつも読んでますが、オフ会などはシフトとうまく合わなくてなかなか参加できなくて
指くわえています。


  • (19950) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月03日(木) 21時04分
     
    e−村民の1%でも実際の村民になってくれればというところなんで
    しょうね。以前のメルマガで、実際に村民になられた方々が紹介され
    ていたように記憶しています。一応、e−村民として広報活動には協
    力したいと思います。ただ、そこからの新幹線通勤がどうなのかにつ
    いては冷静に見たいと思っています。

  • (19947) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2004年06月03日(木) 20時17分
     
    私は2002年11月の加入でe-村民280番でした。
    今は1312名まで増えているのですね。
    村営ニュータウン購入者に「新幹線通勤代」は、次号のメールマガジン
    の目玉情報になるのでしょうね。
    ここを押してには、売上不振とありました。
    分譲地購入者には、夫人をヤクルトレディに優先採用という特典もある
    ようです。いろいろと考えますねぇ。

  • (19939) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月02日(水) 22時25分
     
    太っ腹な支援策ですね(それだけ販売不振ということでしょうか)。
    一応、その村のeー村民(83番)なのですが、e−村民宛のメール
    マガジンでは、まだ、その案内はないですね。真っ先に流すべきでは
    ないかと思うのですが。ねえ>心太さん。

    オフ会の日程をご自分のシフトにあわせて決めるという手があります
    よ。幹事団に加わりますか?(笑)。

 

(19927) 並ぶときの心がけ こっしー さん 2004年06月02日(水) 08時49分

最近は、こっしーお一人様専用車両のMaxたにがわ16両編成ばかり
乗っていますのでいいのですが、やはり混んだ新幹線に並ぶときは、
次のような事を考えてました。
1 単純に人数を数えて少ないところに並ぶ
2 誰かが場所とりをしていて、後から仲間が入ってきたら散らす
3 並んでいる人数が同じくらいならば、熟年女性の少ないところにする
4 熟年女性の人数も同じくらいなら、団体客の少ないところにする
5 それも条件が同じならば、どんくさそうな人が少ない列にする
6 始発でなく途中駅から乗るときは、階段から遠い車両に並ぶ


  • (19938) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月02日(水) 22時21分
     
    こっしーさんが実践されている心がけは、的を射ていると思います。
    その心がけ一つで、座れる座れないの明暗が分かれる場合も多いで
    すからね。あとは、乗った後に、座席を不当占拠している方を見つけ
    て空けてもらううという事後策もありますね。
    水戸駅は、なかなか気が利いた案内をされていますね。折角のインジ
    ケータ、荷物で塞がないで欲しいものですね。新白河駅にはインジケ
    ータはありませんが、号車を表示するペイント部分に荷物を置いてし
    まう方は、時々、見かけます。

  • (19929) 水戸駅の場合 水戸っぽ黄門@だいぶ復活 さん 投稿日:2004年06月02日(水) 09時30分
     
    水戸駅の話ばかりですいません。
    5月から乗車口の所に直径10センチ程のLED表示が埋め込まれました。
    今度発車する特急の自由席が橙、指定席が緑で点滅してます。
    ただその上に荷物を置いてしまう人がいるのは困ったものです。

    最近多いのが、間違ってしまったのか確信犯かは分かりませんが、喫煙車の
    ドアから入って禁煙車に乗る方。
    お願いだからそういう乗り方するんならデッキで立ち止まるなー!!
    あと指定券に書いてある6号と6号車、間違わないでね・・・。

 

(19926) 検索 こあら さん 2004年06月02日(水) 08時43分

私も昨日試したクチです
で「ふ〜ん」と納得してお終い(笑
比べる楽しみがあってもいいのかも???


  • (19936) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月02日(水) 22時04分
     
    なんか、タレント名鑑による顔写真が表示されるらしいじゃないですか・・

 

(19924) バイオという名のPDA Tom さん 2004年06月02日(水) 05時27分 

そこそこ保有株も騰がって来たので清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってしまいました・・typeU。
PCとして使うには?なところもありますが、PC用ソフトをフルに使えるPDAとして考えると、バッテリー持続時間及びオフの時にスケジューラーのアラームが出ないことを除いてよく出来ていると思います。
ノートPC2台との使い分け・・というよりこれはほとんどPDA的に使おうと思っているので(事実jornada525の置き換えです)、あまり考えていません。
使っていておもしろいことがあったら報告しますね。


  • (19941) Tom さん 投稿日:2004年06月02日(水) 22時32分
     
    バッテリーは2時間程度しか持たないようです。
    まあ、私の場合はレッツR2かバイオZ1X/Pと完全に併用しているので無問題ではあります。
    今週は今日まではZ1X/Pと併用、明日はR2と併用の予定です。

  • (19937) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月02日(水) 22時10分
     
    面白いことあったら教えて下さい。キーボードが標準でなくなった時点で
    興味の対象から外れました(笑)。PDAのSigmarionUを持ち歩かず、レッ
    ツノート一本運用に切り替えたこともありますしね。そうそう、Hockeさん
    が言われるように、バッテリ駆動時間が、もっと長くても良いのではと思
    えますが、そんなものなんでしょうかね。

  • (19928) Hocke さん 投稿日:2004年06月02日(水) 09時15分
     
    バッテリをえ持てば最強のPDAですね。にしてはちと高価ですが。

 

(19922) 映画の日 山岳部 さん HomePage 2004年06月01日(火) 22時22分

今日は、職場で合同朝礼があり新任の「社長付け」の方々の挨拶。
株主総会までの仮の姿ですね
午後から沼津に移動して「打ち合わせ」をこなし、東京に戻るメンバー
を沼津駅まで自家用車で送りましたが、途中ポスターで毎月1日は「映画
の日」と気づきました。
うぅ・・・行ってきました映画 「トロイ」・・・。
映画自体のコメントは避けますが、印象に残った言葉
 「 「今」は、もぅ来ない 」
そぅなんですよね  「今」は、もぅ来ない  ・・そぅ、来ない。


  • (19935) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月02日(水) 22時03分
     
    今度みる映画は、多分、ハリポタあたりかな。トロイも見たいけど。

 

(19913) ティム! 礼穂 さん HomePage 2004年06月01日(火) 01時33分

大変、ご無沙汰しています〜m(__)m
ご無沙汰してる間に。。。新しいご家族が増えている!
ティムちゃん。。。かわいいですねー
リッキーも遊び相手ができて喜んでいるかな。。。


  • (19914) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月01日(火) 07時38分
     
    ティムが来て、さらに賑やかになった我が家です。
    リッキーは、兄のようでもあり、母のようでもあり・・
    そんなリッキー&ティムに癒される日々です。

 

(19911) 文字式について Mujina さん 2004年05月31日(月) 20時59分

どうも、文字式を書く場合のルールとしてアルファベット順に書くと
いうのがあるらしいのですが、なんか、納得がいかないんですよね。

S=bc−ac と書くべきところを S=cb−ca と書いて

何がいけないんでしょうか? 結果は同じじゃないですか(分からん)。
学校の先生がいらっしゃいましたら、何がダメなのか、ご教示ください。


  • (19921) はな さん HomePage 投稿日:2004年06月01日(火) 21時21分
     
    >水戸っぽ黄門さん
    コンビニ店員時代、領収書に西暦を書いたら、
    「それ何だよ、平成●●年だろう〜? ゴルァ」と、
    土木関係のお客サマに怒られたことならあります…(^^;
    私、社会人になってから西暦しか使ってないので、
    今年が平成何年だか知りません(笑

    風疹…お大事に…

  • (19917) 私も先生ではありませんが 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年06月01日(火) 08時31分
     
    祖父や義父や義兄が先生なので一言。私も多分悪くはない気がします。

    例えとして適切ではないかもしれませんが、
    「東京発18:44の新幹線で、Mujinaさんは1時間28分かけて帰りました。
     新白河には何時に着いたでしょう?」という質問があった時に、
    「20:12です」は正解で、「午後8:12です」では不正解と言われたら・・。

    話は飛びますが、私、職場で流行していた風疹に感染した模様です。
    これから医者に行ってきます。トホホ・・・。
    会社も大変なようですが、私の身体も大変なことになってます。

  • (19915) こちらの記事 さん 投稿日:2004年06月01日(火) 07時43分
     
    寝る前に拝見したものですから、窓の外を行列が通っていく夢をみてしまいました。
    大名行列ではなく、数式の行列です。正方行列です。
    ¥も教員ではありませんがcb-caの表記は悪くない気がする。
    そのあとc(b-a)と続けるならなおさら。
    それにアルファベット順を遵守するなら-ac+bcですよね。
    いや、正数が先というルールの方がアルファベット順ルールに優先するのかな。