掲示板ログ(19951〜20000)

 [19901〜19950へ] [20001〜20050へ] 


(19999) ついに新幹線通勤とお別れ! 日光山伏 さん 2004年06月08日(火) 20時39分 

ツーキニストNo7の日光山伏です。何と6月16日付けで私の転勤が決まり、11年ぶりに東京から地元日光の工場に戻ることになりました。4年間続いた新幹線通勤ともお別れとなり、これまで片道2時間半近くかかっていた通勤時間が、車で10分以内という信じられない短さになります。距離的にも家から5km程度なので、お腹をへこますためにも、Mujina氏を見習って自転車にしようかどうか考えているところです。

せっかく素晴らしいツーキニストの皆様方と知り合えただけに実にお名残惜しいのですが、また機会を見つけて山奥からオフ会にも顔を出したいです。日光にお越しの際は遠慮なく声をおかけ下さい。


  • (20041) 新幹線定期券の没収 日光山伏 さん 投稿日:2004年06月10日(木) 20時19分
     
    新幹線定期券の没収は、会社に確認したら異動と同時ではなく、異動後の旧職場での残務処理が完全に終わってからでよいとのことでした。よかったよかった。

    でもそれにしても、今後は新幹線の改札をスイスイ通れなくなるというのは非常に寂しいです。休日にも山伏変身セットを背負って、金をかけずお手軽によその宗派のお山に遠征したり東京へ法螺貝を習いに行ったり出来なくなるのは痛いかも。これから東武電車で安くあげようと思えば、快速か準急でちんたら日光と北千住/浅草を往復するしかありません。

    かつて私が単身赴任で毎週金曜の晩に準急の終電で日光に帰っていた頃には、道中は浅草〜日光間だけで3時間もかかっておりました。あちこちの駅では待ち合わせの停車が数分間ありましたが、真冬には外で吹雪いているのに扉は開きっぱなしで(どうやら閉まらない構造らしい)、乗客は車内でがたがた震えているなんてこともよくありました。北千住ですし詰めだった車両が徐々に乗客が減ってゆき、3時間後に終点の日光で降りたのは全車両で私一人だけだったなんて情けないこともありました。

    今後は毎週ではないにしてもこれらを再び体験するようになると、新幹線定期券の有り難みを痛感するのでしょうね。

  • (20030) 節目 こん@名古屋営業所 さん HomePage 投稿日:2004年06月10日(木) 06時57分
     
    11年ぶりの工場復帰、色々な面で大きな節目ですね。
    工場も人やレイアウトも大きく変わっているのでしょうから
    新鮮な気持ちで復帰できるのではないでしょうか。

    私は新幹線通勤を卒業して名古屋へ単身赴任してまだ10日
    どう有意義に過ごすか生活パターンを模索している所です。

  • (20029) 有り難うございます 日光山伏 さん 投稿日:2004年06月10日(木) 05時59分
     
    ツーキニストの皆様、心遣いを本当に有り難うございます。感謝感激です。

    定期券はおそらく異動となる6/16付けで取り上げられると思いますが(確認します)、それまでは引継業務地獄で身動きが取れないでしょう。ただ残務処理でおそらく6/21の週に東京に出る日を設ける可能性が高く、場所が宇都宮ならいざとなれば日光から出てきますので、逆に私の方が皆様に合わせて構いません。

    場所の設定で一つわがままを言わせてもらってよいでしょうか・・・・(しばかれそう・・・・!)? もしピアノが借りられるお店であれば、私から感謝のしるしにその場で皆様に生演奏をご披露したいと思うのです(まさか大音響の法螺貝はまずいでしょうからね)。実はそれは会社の送別会で行われるはずで店も決まりかけていたのですが、諸般の事情でぽしゃってしまい、もしもこちらで仕切直しが出来れば最高なのですが・・・・・。ご希望の曲があれば知っている範囲で喜んでお受けします。もちろんただのわがままなので、聞き流して下さって結構です。

  • (20025) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月09日(水) 21時50分
     
    えだまめさん、ごーどんさん、その言葉を待っておりました。きっと、
    しおちゃんも喜んでいるはずです(謎)。定期が切れる前ということ
    になると、余り日がありませんが、多分、何とかなるでしょう。是非
    やりましょうね。

  • (20022) 当然でしょう ごーどん さん 投稿日:2004年06月09日(水) 19時54分
     
    えだまめさん、言っちゃいましたね。まぁ、やる時は手伝いますから声かけて下さい。場所は宇都宮にします?
    日光山伏さん、最近は朝お会いしなくなりましたね。最近日が長くなったので、朝会社に行く時は始発2本目に変えたからなんです。明日の朝はお会いする電車に乗ります、その時にオフ会の日程相談しましょう。

  • (20021) やべ! やっちゃった。 えだまめ さん 投稿日:2004年06月09日(水) 19時03分
     
    ↑これって言い出しっぺってことになるのかーーーーーーー!!!!
  • (20020) 私も感慨深いです えだまめ さん 投稿日:2004年06月09日(水) 19時02分
     
    日光山伏さん、ここのところご無沙汰しています。
    思えば第1回のオフ会以前の座談会のさらに以前に、この掲示板の書き込みがきっかけで日光山伏さんとMailのやりとりをしてその直後に、2人で顔もわからないのに東京駅で待ち合わせして飲みに行きましたよね〜。
    Mujinaさんとお会いする以前に行なわれた新幹線通勤オフ会でした。。。
    その時から日光の社寺を愛するお話を餃子屋で聞かせていただいたのを思い出します。

    日光山伏さんの定期が切れる前にオフ会したいですよね〜

  • (20017) 「時」 日光山伏 さん 投稿日:2004年06月09日(水) 12時32分
     
    実にお察しの通りです。これで私は地元日光で何不自由なく動き回ることができます。仕事の方もさることながら地元の祭りの世界での私は、上から待ったがかからない限り今月末に若衆のヒラから中堅どころに昇格し、対外的な窓口やお囃子の指導などの仕事も増えるので、これからどうしようか考えあぐねていたところでした。ただ山伏の活動の方は、別世界の東京の職場では誰も知る人がいませんが、地元日光ではバレバレなので逆にこれからやりづらくなるかも。

    それにしてもMujina氏が日記で書いて下さったように、掲示板の書き込み2万件と私の新幹線通勤の期間がほぼ一致しているというのは実に感慨深いものがあります。物事にはそれぞれに「時」があるんでしょうね。

  • (20016) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年06月09日(水) 12時32分
     
    先ほどまで、社長室に呼ばれていろいろと「ご意見」を拝聴してました。
    宿題を頂きましたが、私の名前をどこかに埋め込んでおきます
    ・・いつか、通勤20分に戻れるように・・ 笑

    日光山伏さん  工場復帰 よかっだてすね 
    でも、工場も様変わりかもしれませんが。

  • (20002) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月08日(火) 20時53分
     
    おめでとうございます。これまでも深かったのでしょうが、さらに深く
    日光とかかわることができますね。この機会に自転車・・大いに結構な
    ことだと思います。或いは、山伏姿で小走り・・なんていうのも良いの
    ではないでしょうか(笑)。お祝いの宴でもやりますか・・

 

(19996) 隣人からの風 こっしー さん 2004年06月08日(火) 12時33分  

まあ、色々とあると思うのですが、、私は運が悪いのか、
くっさいオヤジが後から来て隣に座って扇子をばたばたと
されることが多いです。
あまりにも許せなくて、おもむろにハンカチを取り出して
鼻にあててしまったことも何度かあります。
それでもヘーキなやつだからそこまでするのでしょうか、
これはあんまり効果がありません。。。


  • (20001) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月08日(火) 20時49分
     
    毒は毒をもって・・・ってできるわけないよね。
    私は、久しぶりの災難でした。だいぶ前になる
    けど、怒りを感じたのは、車内でマニキュアを
    塗ったり、落としたりしていた、ギャルですね。

 

(19993) ・・・ 山岳部 さん HomePage 2004年06月08日(火) 08時23分  

今朝 新幹線の中でいつものように新聞を読んでいました。
佐世保の事件の被害者のお父さんの手記が掲載されてましたので、
なにげなく読んでいくと、こみ上げてくるものがあり、涙が溢れ
てきました。
車窓に目をやり、なんとかしのぎました。

突然、日々の生活を奪われたことの重さは、当事者でないと理解
もできませんが、なんとも切ない出来事です。

自分も含めて、子供達への接し方を考えさせられます。
理屈ではないんでしょうが・・なんとも切ない


  • (20000) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月08日(火) 20時45分
     
    やりきれないものを感じます。当事者、関係者はもちろんのこと、
    他人まで含めて、みなが切なくなってしまう、そんな事件でした。

 

(19984) まもなく2万 Mujina@新幹線 さん 2004年06月07日(月) 21時55分  

そういえば、この掲示板の書き込み番号も、19983まで来ました。
あと17で2万になりますねえ。うーん、しみじみ。どなたか2万を
狙ってみますか(笑)。


  • (20014) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年06月08日(火) 22時54分
     
    怖いもの見たさで、Mujinaさんがカウントしてくれた自分の発言数を足して
    みました。
    親発言が200でレス発言が823。両方で1000を越えてしまってました(汗)

    ツーキニストのお仲間に入れていただいた2002年12月からの18ヶ月でこの数
    ですから、単純に平均しても毎日2発言。
    特急では・・・、ひたちクンでは・・・、水戸では・・・、こらJR・・・

    やはり言いすぎですね(反省)

  • (20005) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月08日(火) 21時42分
     
    気がつけば、自分で踏んでいるし(笑)
  • (19990) LOTUS さん 投稿日:2004年06月08日(火) 00時15分
     
    何か企画でも・・・というより立てるのが大変ですよね(^^;。。。
    ふと思ったのですが、ツーキニストの方々でコンサートできるのでは?と思って
    見たりしましたけど・・・(ただの思いつきですよ!)

  • (19988) はな さん HomePage 投稿日:2004年06月07日(月) 23時45分
     
    やる気になれば、キリ番よりはラクに狙えそうですね(笑

 

(19979) 釧路のお店!・・・心太@釧路さんー じゅんじゅん さん 2004年06月07日(月) 21時12分 

Mujinaさんこんばんは!
そして何故か、心太@釧路さんこんばんは!

私は夏休みに「北海道親子自転車旅行」第2段を計画しています。
2002年に息子と行きましたが、今年は小5の娘と行きます。
基本的なコースは変わりませんが、前回の失敗を修正しつつの旅行になります。
話が長くなりましたが、最終日のゴールは「釧路駅」です。
夕食に、寿司でなくて炉端焼きのお店で娘と食事・・・・などと考えます。

心太@釧路さん 急に話しをこの掲示板に書き込みますが、
何か情報をいただけませんか?Mujinaさんも出張などでご存知でしたら
お願いします。
※Mujina様 この場を使わせていただきましてごめんなさい。 m(__)m


  • (20070) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2004年06月12日(土) 12時08分
     
    拙作HPにもお越しいただき恐縮です。
    「イクラ丼」、地元の者にも高価に映ります。
    昔は、イクラの醤油漬けは、物置の樽にありました。
    いいかげん、飽きるだけ口にしました。
    でも、今、「イクラ丼」となると、やはり和商の勝手丼となります。
    値段相応というか、安いなと思う所のは、肝心のイクラが硬いことが
    多いです。勝手丼は、和商の中でイクラや刺身を少量単位で売る店が
    増えたので、チョイスしだいでは廉価にあげることができると思います。
    江戸川さんが仰る炉ばたは、前述の岸壁炉端の川向かいになります。


  • (20068) 炉ばた 江戸川 さん 投稿日:2004年06月12日(土) 07時27分
     
    私は釧路在住時に、幣舞橋の近くの地ビール工場そばで炉ばたで食べたことがあります。
    釧路は夏でも気温があまり上がらず(20℃くらい)、ウチがすんでいた付近は(米町公園そば)霧が多く発生します。120キロ離れた帯広が30℃でも釧路が20℃というのも珍しくありません。


  • (20066) 心太さん・・・・ありがとう! じゅんじゅん さん 投稿日:2004年06月11日(金) 23時13分
     
    心太さん、このBBSの下の方に埋もれていたのに、
    コメントいただきありがとうございました。
    心太さんのHPを見たら、この質問への回答が遅れた事まで
    気にかけていただいて・・・・・・感謝。
    本題:炉端の炉ばた。雰囲気が良さそうですね!
    今回の旅の友になる小5の娘に、おいしい海の幸、「イクラ丼」を
    食べさせたいのです、お薦めがあれば、お願いします。
    和商市場の勝手丼は高いだけと、思うのですがどうでしょうか?

    私は新幹線通勤はしていませんが、
    Mujinaさんはじめ、皆さんの親しみある人柄を感じるサイトですね。
    新幹線通勤して、仲間に入れていただきたいです。ハイ! (笑)

  • (20033) 訂正 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2004年06月10日(木) 12時35分
     
    >1丁進んで左折したところが「炉ばたの炉ばた」です。
    2丁の間違いでした。

  • (20032) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2004年06月10日(木) 12時31分
     
    反応が遅くてすみません。
    Tomさんおすすめの釧路東急インの近く(=駅の近く)にある炉ばたで
    私が思い浮かぶのは「さかい」です。
    釧路駅を背にして、メイン通りの北大通り(きたおおどおり)より1本
    右にある通りを入った所の東家(あずまや)という蕎麦屋さんの隣です。
    ただ、私自身は近年行ったことがありません。

    繁華街(栄町、末広)ですと、その名も「炉ばた」というお店です。
    地元では「炉ばたの炉ばた」と呼びます。
    釧路駅に背を向けて駅前のメイン通り(北大通り)を幣舞(ぬさまい)橋
    に向けて直進します。8丁ほど行くと右手に北洋銀行、左手に千秋庵
    (せんしゅうあん)という大きな交差点がありますので、そこを左折
    します。2丁行くと、交差点を跨いだ左右に栄町公園がありますので、
    その交差点を右折します。1丁進んで左折したところが「炉ばたの炉ばた」です。

    「炉ばた古都」は、「炉ばたの炉ばた」とおでんの「王将」の間にある通
    りを入った所にあります。

    「炉ばた鱗(うろこ)」は、「炉ばた古都」から2丁、釧路川寄りの
    ホテルパコの隣です。

    また、夏の時期ですと幣舞橋詰めにあるフィッシャーマンズワーフMOO
    (ムー)の「岸壁炉ばた」もあります。釧路川の岸壁にテントを張った
    炉ばたです。

    味を優先なら店の炉ばた、変わった趣なら「岸壁炉ばた」といった
    ところでしょうか。

    北海道旅行が天気に恵まれることを願っています。

  • (20012) Tom さん 投稿日:2004年06月08日(火) 22時24分
     
    名前は忘れたけど、釧路東急インの近くにあった定食屋兼炉端屋、おいしかったです。
    釧路は港が近く、海産物も豊富なので、炉端ならまずはずれはないと思います。
    釧路住まいの心太さん、いかがでしょう?

  • (19983) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月07日(月) 21時25分
     
    夏休み、今度は、お嬢さんとの自転車旅行ですか、羨ましいです。
    なぜならば、我が家の子ども達は、自転車旅行には興味を示さな
    かったからです。もっとも、私も、のんびり走る旅には満足できな
    いような気がしますが(汗)。ちなみに、私は、釧路には足を踏み
    入れたことがありません。こちらの掲示板では、心太さんは勿論の
    ことTomさんも詳しいような気がします。自転車の旅ですので、
    いろいろ制約もあるでしょうが、それだからこそ、多くの楽しみも
    得られるものと思います。何でもない事にも感動できますしね。
    いずれにしても、無理のなきよう、事故のなきよう、充実の旅とし
    てください。情報のある方は、よろしくフォロー願います。

 

(19978) 初めまして! ぴず さん 2004年06月07日(月) 20時54分  

初めまして!
来年から北陸にある某大学の大学生のぴずといいます。
趣味の自転車と電車を調べるうちにここに来ました。
来年から社会人になるため、みなさんから社会人とはどんなものか教えてほしいです。
これからよろしくおねがいします。

Mujinaさま>
新幹線通勤の前は自転車通勤でしたか。
自分は社会人になったらどうなるのやら。
内定がもらったばかりなので勤務地がわからないのですけど、理想は今はお金がないので自転車通勤ですね。
ちなみに内定している会社は自転車の実業団チームを持つ某道路会社です。
自転車通勤しても十分理解してくれるでしょうけど(笑


  • (19997) ぴず さん 投稿日:2004年06月08日(火) 13時14分
     
    今のところはランドナーしかないのですよ。
    大学のサイクリング部(ツーリングが中心)で使っているものです。
    ランドナーは旅行向けで荷物は載せられますけど、スピードが出ないですから通勤向きじゃないですね。
    早くロードレーサーが欲しい!

    しかし下り坂でランドナーで原付を抜いて警察に捕まったことは内緒・・・
    さすがに恥ずかしかった・・・

  • (19995) ROMばっかりですが・・・^^;;; sara さん 投稿日:2004年06月08日(火) 09時57分
     
    初めまして・・びすさん。

    山岳部さん、面白い!(笑)

    時々現れる女、saraでした〜〜(‘ー‘)/~~

  • (19994) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年06月08日(火) 08時27分
     
    少し、私 頭が変です  笑
    びすさん  来年から大学で・・内定をもらい・・ですか?
    少し、気になっています  笑

  • (19992) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月08日(火) 07時31分
     
    ランドナー・・懐かしい響きですね。びずさんは、ツーリング派だった
    のかな? ツーリングも好きです。社会人になって、まとまった休みを
    取るのは難しいでしょうけど。ボーナスでレーサー、是非、お気に入り
    の一台を手にして下さい。その走りは軽快です。颯爽と風を感じること
    ができると思いますよ。

  • (19985) ぴず さん 投稿日:2004年06月07日(月) 22時06分
     
    はい!その会社です。
    自転車通勤を今は本気で考えてますね。
    まず初ボーナスでロードレーサーを買うつもりです。
    それまでは今持っているランドナーで我慢ですね。

    しかし新幹線通勤も捨てがたいですね。
    就職活動であの快適さ、速さに感動しましたから!
    なんせ北陸は在来線特急しかないですので。
    それはそれでいいのかもしれませんけどね。

  • (19982) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月07日(月) 21時18分
     
    初めまして、ぴずさん。内定が決まったとのことおめでとうございます。
    その会社は、自転車関係者にはあまりにもわかりやすい、緑基調のウェア
    の会社ですよね。私は、今でこそ新幹線通勤ですが、入社してから14年
    間は自転車通勤の日々でした。それはもう、楽しい日々でしたよ。びずさ
    んには、お金があったとしても、可能なかぎり、自転車通勤をしていただ
    きたいものです。私も、できるものならば、自転車通勤に戻りたいです。

 

(19977) 東北新幹線の R−WON(yuka) さん 2004年06月07日(月) 20時22分  

夜間作業の近くを偶然通りかかりました。と言っても高架の下から見て「あ!なんかライトが付いてる?新幹線の高架の上で?」
という程度のものでしたけど(汗)
場所は宇都宮の富士重工の近くでした。ちなみに見た時間はAM03:55頃でした。
もちろん自分も仕事中でしたけど(滝涙)


  • (19981) 以前ですね R−WON(yuka) さん 投稿日:2004年06月07日(月) 21時16分
     
    朝方5時ごろ仕事をしていたら職務質問?されました(汗)
    何か後ろに車が来たな〜と思って覗くとパトカーが!(ーー;
    まったく....こっちだって好きでこんな時間に仕事してるんじゃないやい!(やや怒り)

  • (19980) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月07日(月) 21時12分
     
    深夜のお勤めご苦労様です。そんな時間に、他にも仕事をしている人が
    いるんだと分かると、少し、ホッとしたりしませんでしたか? かつて
    自転車通勤だった頃、2時、3時まで仕事をしてから、自転車で独身寮
    に帰った事がありましたが、そんな時に、道路工事をされている方々の
    傍らを通ることもあり、少し、心強く感じた記憶があります。

 

(19972) 梅雨 山岳部 さん HomePage 2004年06月07日(月) 07時49分  

梅雨らしい朝
いよいよ通勤には少し辛い季節ですね。
品川駅で東海道線に乗り換えて新橋に移動しますが、かなりの方が
品川駅で降りられるので私はまだ楽です。
通勤の皆さん がんばりましょう〜〜


  • (19973) はーい 水戸っぽ黄門@主張し過ぎ(笑) さん 投稿日:2004年06月07日(月) 08時23分
     
    これからの時期は新橋駅から地下道を通っていくルートが通勤経路になります。
    雨、東京に近づくほど強くなっていますね。

 

(19969) リニュアル・・・ LOTUS さん 2004年06月06日(日) 22時32分  

リンク改装されたんですね。ご苦労様でした。月間トップ10見ました。やっぱり水戸っ
ぽさんは主張したいタイプのお人だということがランキングに現れていますよね。
なぜか、はなさんと接戦でした・・・。δ(^^;


  • (19976) へ? R−WON(yuka) さん 投稿日:2004年06月07日(月) 16時55分
     
    自分も常連なのかしら(汗)しかし改めて見るとレス発言では1つ差で山岳部さんに負けてますね(^^;
    でも山岳部さんの厳しい生活を見るにつけ、まだ自分は恵まれているのだなと思いました。
    まあ自分はこれからが悪夢の時期なのですがね(滝涙)
    去年は良かったなぁ....涼しくて(遠い目)

  • (19975) はな さん HomePage 投稿日:2004年06月07日(月) 11時27分
     
    LOTUSさんの書き込みを見て、焦ってチェックしました。
    そんなに書き込んだ覚えが無いのに…?
    3回でランクインしちゃって、スミマセン(笑

  • (19971) Mujina さん 投稿日:2004年06月06日(日) 22時57分
     
    リニューアルというものではありません。ちょっと編集しかけた途上
    なんですが、アップしたところ、見つかってしまったという感じです。
    ランキングの方は、昨日の午前中に更新しました。上位陣は常連さん
    が占めておりますね。でも、二回書き込めば、トップ10入りですか
    らね(笑)。トップ6位にすべきかもしれませんね。様子見です。

 

(19968) 質問です 茨城都民 さん 2004年06月06日(日) 21時41分  

皆さん初めまして。ググっていたら、来ちゃいました(笑)。
ところで新幹線通勤をなさっている皆様に質問なのですが、私の会社は
月50,000円が通勤手当の上限なのですが、皆さんのプロフィールの
なかには、かなり新幹線で遠距離通勤をされているのに、自己負担がかなり
低い方も居るのですが、そんなに会社から通勤手当が出るのですか?この
不景気で、どこの会社も通勤をケチっている中、そんなに太っ腹な会社が
今もあるんでしょうか。私の会社で新幹線通勤しようものなら、かなりの
自己負担額が発生してしまうのですが。(かなり前、某テレビ番組で新幹線
通勤族の話をやっておりまして、そこの中では、やはり上限が低く、月ウン
万円を負担している人もいたので)


  • (19998) 列車通勤の大変さ R−WON(yuka) さん 投稿日:2004年06月08日(火) 18時32分
     
    皆さんの書き込みで切々と伝わってきます。自分は電車通勤は経験したことはありませんが、講習を受講するために宇都宮線に乗車したことはあります。
    地元を早く出てまだ空いている宇都宮線の車内に座って、ウトウトして目が覚めると人の壁が目の前に(汗)
    この壁の中で日々通勤するのは自分には出来ないなと思いました。

  • (19991) 通勤快速 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年06月08日(火) 07時21分
     
    今朝はいつもより10分だけ上野に早く着く「通勤快速」で出勤中です。
    この電車には「特急通勤をするには自己負担」というサラリーマン・OLの方が、
    結構乗っているように思います。
    間もなく石岡ですが、1号車ロングシートの座席はすべて埋まってます。

  • (19989) 茨城都民 さん 投稿日:2004年06月07日(月) 23時57分
     
    皆さんご回答ありがとうございます。
    やはり、会社によるみたいですね。しかし、この景気が続くようでしたら
    (私の会社でも通勤手当の制度が変更されて、今までの1ヶ月計算から
    6ヶ月計算になりました。つまり、6ヶ月定期を購入して、その差額を
    頂くことが出来なくなりました)ますます、新幹線通勤を申請しづらく
    なりますよね。私は遠距離より近距離の方がいいので新幹線通勤族には
    なれないです。と、言っているものの、今の距離も結構キツイ・・・・

  • (19987) はな さん HomePage 投稿日:2004年06月07日(月) 23時44分
     
    ダンナの会社は全額支給みたいです。(一定額以上で税金がかかります)
    同じ事業所で新幹線通勤をしている人もたくさんいますけど、職場にもよりますよね。
    うちは出社が7時半前だし帰りも遅く、ちょっと無理なので引越してきました。
    3〜4年でまた転勤なので、ついていく方としても、そのへんは割り切っています。

  • (19986) アラーキ さん HomePage 投稿日:2004年06月07日(月) 22時46分
     
    参考になるでしょうか?

    ワタシの勤務先は東京勤務が社員のほとんど。
    規模も300名程度ですのでみんな一般的な通勤圏に住んでいるようです。
    経理の鉄人さんと同様、社員は近場に住んでいる&転勤がなく、遠距離通勤
    で新幹線という選択肢は考えられていなかったようです。
    ちなみに通勤費上限は5万円でした。

    ワタシが新幹線通勤を始めた際に会社へ
     「家庭の事情で群馬へ住むことになった」
     「家の近所に新幹線新駅が開業する」
    というかなり誘導的な「お願い」を人事や担当役員に説得して回り、通勤費
    制度の方を変更してもらった経緯がありました。
    在来線との比較表など作り、新幹線が相当有利なようにプレゼンしたりして....。
    そして上限が7万円に変更され、熊谷ー東京間新幹線通勤が認められました。
    本庄早稲田開業時に通勤費非課税限度額の10万円に再度変更され、本庄早稲田
    ー東京間新幹線通勤しています。(自己負担なし)
    制度を変えるのは労力いりました。
    すでに群馬移住を決めていたので、もし認められなかったら恐ろしいことになっ
    ていたと思います。

  • (19974) 私の場合は 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年06月07日(月) 08時45分
     
     あまり大きくない会社に勤めているので、通勤手当は月5万円が上限です。私の場合会社の規模よりもむしろ地域的な問題によるものと思われます。

     私の会社は名古屋市内にあるのですが、そもそも通勤距離がそれほど長くないので新幹線通勤をする必要性がなく、社内で新幹線通勤に関する規定を設けていないのが実際の所だと思われます。おそらく同業他社でもそのような例は珍しいと思われます。

     たとえば東京や大阪であればそのような会社も名古屋よりはおそらく多いと思われます。
     ちなみに私の自己負担は特急料金分に相当する月4万強ですが、車通勤を強いられる寮住まいより自腹を切ってでも車を使わない実家からの通勤の方がトータルコストとしてはやはり安上がりです。やはりそれぞれのご事情次第という感じでしょうか?

  • (19970) Mujina さん 投稿日:2004年06月06日(日) 22時52分
     
    新幹線通勤では自己負担がどの程度かが実現可能性の大きな要因かと
    思います。自己負担がなくとも遠距離通勤のデメリットが大きい方に
    は選択できないし、自己負担があっても、それを上回るメリットがあ
    る方なら、選択肢に入ると思います。自己負担が少ないにこしたこと
    はありませんがね。それは、お勤め先の事情で、様々でしょうね。

 

(19957) 今日の一言より yuki さん HomePage 2004年06月06日(日) 00時23分  

うんうん、非常にうなずいてしまいました。
>何事にもメリハリが必要だね。
なかなか難しいみたいです。家の旦那も、時々私の問いかけに「はい」と答えますもの。

しかし、玄関のドアを入るとガラっと人格が変わるのも困りますよ。>旦那がそうです。
外ではいい顔するので、我が家は亭主関白なのにかかあ天下だと思われています。
中途半端が難しい、良い塩梅はなかなか。
では。


  • (19962) Mujina さん 投稿日:2004年06月06日(日) 06時17分
     
    我が家は、家内がしっかりしているのだが、天然と見られがちです。
    私が通勤日記であれこれ書いたのが原因かと思ったのですが、職場
    でも、しみじみと「○○さんって天然入っているよね」と言われた
    そうです(笑)。我が家の猫たちも、私も、子ども達も、どこか天
    然が入っています。まあ、こんなこともあり、我が家には笑いがた
    えません(良い方に解釈することにします)。

  • (19958) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年06月06日(日) 04時39分
     
    了解

 

(19956) 黒戸山東尾根 山岳部 さん HomePage 2004年06月05日(土) 22時22分  


今朝5時から歩いていました。
篠沢大滝を見物したもので、尾根取り付きが遅れましたが、
なんとか3時に下山  水1リッターしか持参しなかったので
、下山しながら「カキ氷」が頭の中をグルグル

帰路 仮眠しないと居眠り運転ですね。
3回 仮眠しながら帰ってきました。

ここを押して


  • (19967) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年06月06日(日) 20時07分
     
    いよいよ 今日 東海・関東は入梅宣言とのこと。
    いよいよです。

    田植えの終わった田から蛙の元気な合唱が響いてきます。


  • (19966) 上の書き込みの後 R−WON(yuka) さん 投稿日:2004年06月06日(日) 19時11分
     
    暫くして雨に。梅雨ですから仕方ないですね〜。

  • (19965) 現在茨城県県西部は R−WON(yuka) さん 投稿日:2004年06月06日(日) 12時30分
     
    曇りです。先週の日曜日は暑かったのになぁ〜。
    まあ15時50分過ぎは寒かったのですが(涙)

  • (19964) 食事処で雨やどり 水戸っぽ黄門@潮来のイタロウ さん 投稿日:2004年06月06日(日) 12時28分
     
    水郷潮来はやはり雨・・・。雨に濡れるあやめも「おつ」ですが。
    楽しみにしていた「嫁入り船」や「観光船」は雨で中止。まぁ仕方ないですね。

  • (19963) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年06月06日(日) 12時11分
     
    雨音を聞きながら・・・なんとか起きて、新橋に来ました。
    この落差!がなんとも「いい」ですね  涙笑

    昼食食べて、応接室でしばし横になるこの快感よ〜〜

  • (19961) Mujina さん 投稿日:2004年06月06日(日) 06時14分
     
    お天気で良かったですね。歩き終えた充実感とお布団の中での
    倦怠感、そんな組み合わせが妙です。こちらも、次第にお天気
    が崩れる予報ですが、日中は、もちそうな気配です。そんなわ
    けで、まもなく朝練に行きます。お布団の中で聞く雨音は好き
    ですね。疲れた体に優しく響くような気がします。

  • (19960) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年06月06日(日) 06時13分
     
    こちら関東北部は、予報に反して現在は晴れてます。
    今日はちばらき方面にあやめを見にいきます。雨降ってくるでしょうね。

  • (19959) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年06月06日(日) 05時08分
     
    全身 心地よい?疲労感というより倦怠感
    布団の中でのたうちまわっております

    雨音 いいですね  今朝は雨です