掲示板ログ(20001〜20050)

 [19951〜20000へ] [20051〜20100へ] 


(20048) 分析 山岳部 さん HomePage 2004年06月11日(金) 07時16分 

賞与の分配は下記のように決定いたしました。

30%が税金・保険・返済
45%が奥さん他
25%が私の夏期休暇を含む今後半年間の活動費


  • (20057) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月11日(金) 21時47分
     
    うちの賞与は新しい取り組みをするのが早いので、2ヶ月前に支給されて
    いたりします。最近は、二回に分けて支給だったり・・いずれにしても、
    私の分ということでは特に予定がありませんので、まあ、特に思うところ
    はありません。

  • (20053) 自分は R−WON(yuka) さん 投稿日:2004年06月11日(金) 19時02分
     
    独り者ですから全額自分で使えます!しかし車検、任意保険(ソニー損保)、ローン等で15万残るかどうかです(涙)
    しかし明細が月曜に出るらしいのですが、詳細は不明なのでちと不安です。
    仮に残った金額も貯金せねば(汗)JRA貯金はしません!しない...と思う(オイ

  • (20050) はな さん HomePage 投稿日:2004年06月11日(金) 09時09分
     
    奥さん他に45%! うらやましい!

    うちは、私には特に分配されない予定なので、支給額にも興味なし。
    年間を通してみれば、旅行やスキーに連れて行ってもらってますので、まあいいか。
    近所には、欲しくなるような物を売っている場所もありませんので、
    それも救いかな(^^;

    社宅にいる間に、横浜に残してあるマンションのローン繰り上げ返済に
    はげみます(笑

 

(20046) 特急ツーキニスト誕生の瞬間 水戸っぽ黄門 さん 2004年06月10日(木) 23時52分 

日記で紹介のあった日のことを、昨日の事のように思い出しました。

当時は時々「スーパーひたち通勤者」なんていうHNで「特急はこうだ!」
等と書き込みをしていた記憶があります。

そして「水戸黄門」という大胆なHNで登場するきっかけとなったのが、
------------------------------------------------------------------
新幹線通勤の日々のMujina(金子)です。

覚えておられるかどうか?ですが、8末にアンケートに回答いただき、
ありがとうございます。(中略)

水戸から新橋までの通勤とは、結構な長距離通勤ですよね。
よろしければ、新幹線ツーキリストにご登録いただけませんか?
表記は、少し変わるかもしれませんが、特急での長距離通勤の方も、
同じ境遇だと思い、できましたらお仲間になりませんでしょうかと
思いまして。
------------------------------------------------------------------
のメールを戴いた瞬間でした。本当に嬉しかったです。

HP立上げと同時に「恐れ多いので」水戸っぽ黄門というHNにしましたが
オフ会などで「水戸っぽさん」と呼ばれることに、心地良さを感じてます。


  • (20055) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月11日(金) 21時37分
     
    水戸っぽさん・・私にとっても、とっても呼びやすい呼称です。
    懐かしいメールの披露ありがとうございます。そんな、やり取り
    があったのも遠い昔のような気がしますが。そんなに前でもない。

 

(20044) 温度サイクル Tom さん 2004年06月10日(木) 22時27分 

私の業界では、製品を高温と低温に交互にさらし、信頼性を確認する試験を「温度サイクル試験」といいますが、最近はまるで温度サイクルのような天候が続いたせいか、私の身体に不具合が発生しました・・って風邪引いただけですが。
しか〜し、一昨日はのどが痛くなり、昨日は家で鏡見たら顔と目が赤く、9時台に就寝、今日も良くならず、風邪薬を服用。
 当日を含めて3日以内に薬飲むと献血不可なので、土曜日はNG。明朝も回復しなければ週末の献血断念に追い込まれそうです。
 ちなみに、献血は今のところ190回。200回まであと10回です。


  • (20072) Mujina さん 投稿日:2004年06月12日(土) 19時04分
     
    献血でのトラブルは経験がないのですが、健康診断時の採血では、
    皮下出血が数度あります。昨年の経験は、確か通勤日記にも書いた
    はず・・と思い検索してみたらありました。
    ここを押して

  • (20071) Tom さん 投稿日:2004年06月12日(土) 18時32分
     
    はなさんの記事見ました。
    血管迷走神経反応はありませんが、成分献血中に唇が渇く感じになったことはありますし、皮下出血程度なら何回もあります。
    ま、皮下出血程度は1−2日で収まるので気にしたことはなかったです。

  • (20069) はな さん HomePage 投稿日:2004年06月12日(土) 11時15分
     
    私のGPT値は「11」でした。が、昨夜もお猪口1杯程度の梅酒で泥酔。
    肝臓を使わなすぎるのもダメかも…(^^;

    献血に関するニュースで気になるものが…
    ここを押して
    私は、ある日突然起こるようになった血管迷走神経反応で
    2回リタイアしてしまったため、もう来ないでくださいと言われています。
    最高血圧が60を切ったときの浮遊感は、何とも言えません…。
    すぐに回復したのでお見舞金はありませんでしたが、いつも以上に
    お菓子とお茶のサービスは良かったかも(笑

  • (20067) 結局直らず Tom さん 投稿日:2004年06月12日(土) 06時03分
     
    結局週末まで咳がとまらず鼻づまりのため薬服用なので献血は断念しました。
    3日以内NGというのはきりこさんのいわれている通りですね。

    >>ごーどんさん
    不特定の定義って、要するにどこの誰ともわからない人(Ex:風俗系のお姉さんとか)のことを指すのでしょう。
    ぶしつけな話で恐縮ですが、奥様と特定の愛人数名ならば「不特定多数」にはならないわけですが、これが援助交際だと明らかに「不特定」というわけかと。
    ごーどんさんのようなナイスガイならともかく、私には全く縁のない設問です、ハイ。

    しか〜し、咳が二週間近く止まりませぬ。たけしの「本当は怖い家庭の医学」など見ていると精密検査でもしなきゃ・・と思ってしまいます。
    中国にはいったことがないのでSARSなどの心配はないのですが。

  • (20056) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月11日(金) 21時45分
     
    薬は飲んでいませんが、私も風邪です。あと、鼻水と咳がとまれば
    何とかなるのですが、この時期の風邪は、症状が軽いですが、治り
    が遅いです。献血については、まだ、初心者ですが、なるべく、状
    態の良い血液を集めたいということで、あれこれの失礼もやむえな
    いのかもしれませんね。輸血される方の身になって考えれば、そう
    思えます。日光山伏さんは、GPTの値で引っかかったとのこと、私
    も少し反省したいと思います。まだ、お呼びはかかりませんが、同
    じく、GPTの値で却下されかねません。自らの健康を保たねばですね。

  • (20052) 献血=貧血?? ぴず さん 投稿日:2004年06月11日(金) 16時24分
     
    実は私は中学、高校と極度の貧血持ちで当時の主治医に「いつ倒れてもおかしくない!」と言われたぐらいでした・・・
    理由は中学、高校時代の陸上部での走りすぎ。

    大学生になって多少直ってきたので、先月、人生初めて献血をしてみましたけどもこれで悲劇が!!
    なんとこの献血の一週間後に受けた、某会社での健康診断でひっかりまして。
    もちろん貧血で・・・
    心の中でず〜っと「献血したおれの血液返せ!!」でしたね(笑
    このことでたっぷり最終面接で役員にしぼられました。

    無事その会社の内定はとれましたけど、これが原因で内定とれなかったらとず〜っと冷や汗だったことはいうまでもないです。

  • (20051) 献血ルームいろいろ 日光山伏 さん 投稿日:2004年06月11日(金) 12時18分
     
    献血キャリア70回の日光山伏です。私も日光の山奥に住み始めてからは縁遠くなりましたが、一時は献血ルームに通いまくっていた時期がありました。かつて会社のアイスホッケーチームに帯同して日本各地を回っていたころは、練習の合間を見て遠征先の献血ルームに行ったものです。

    釧路ではフリーダイヤルに電話したら、職員の人がわざわざ車で送り迎えをしてくれました。逆に札幌の大通り地下街では受付のおねえさんが事務的な口調で、今ここは混み合っているので別の献血ルームに行ってくれと私に地図を渡しておしまいでした。よく見たらそこは地下鉄で片道20分の300円かかる札幌の町はずれにありました。同じ北海道でどうしてこんなに対応が違うのか疑問に思いましたが、大通り地下街の献血ルームは献血者数が全国でもトップクラスだということを後で聞いて納得しました。北関東の有名な某観光地での客あしらいにそっくりです。

    そういえば以前にあった私の骨髄移植の話は、結局再検査でもGPTの数値が高くて肝機能に問題があるので提供不可という結論になりました。人の病気のことよりてめえの健康を心配しろということなのでしょう。実に情けない・・・・・・。

  • (20049) はな さん HomePage 投稿日:2004年06月11日(金) 08時58分
     
    自分でピアスを開けると1年間NGですよね。
    (病院でやってもらったときは1ヶ月)
    地域によっては、耳以外にやってる人はお断りだそうで…

  • (20047) たぶん・・・ きりこ さん 投稿日:2004年06月11日(金) 00時09分
     
    初めまして。ナースをしております。

    >それと、事前の問診票に「不特定多数の異性と性交渉を持つ」に○をつけると献血できなくなる

    ご存知だと思いますが、性感染症を疑うわけです。
    感染してから陽性にでるまでの間に、輸血される方にうつしてしまう事故が
    マレにあります。たとえ・・・マレでも大変なことになります。

    「3日以内・・・」は、たぶん血中の薬剤が排泄されるのに必要な時間かと思われます。

  • (20045) 偏見 ごーどん さん 投稿日:2004年06月10日(木) 23時38分
     
    献血キャリア62回のごーどんです。
    どういう訳か海外旅行帰国後3週間以内は献血してはならん、という訳のわからん偏見としか思えん規則のため、2月に旅行・3月4月に出張をした今年はまだたったの3回です。これさえなければ、隔週で10回は軽くこなしているものを...。
    それと、事前の問診票に「不特定多数の異性と性交渉を持つ」に○をつけると献血できなくなる。不特定の定義は何だ、多数とは何人以上だ、と聞くと断られるから聞かないけど、明らかに偏見と思われる不愉快な質問だ。
    Tomさんのおっしゃる「3日以内」だってよーわからん基準だ。

 

(20043) じつはね。 きりこ さん 2004年06月10日(木) 21時58分 

私は「ティム&リッキー」の大ファン。
最近、写真が少ないな〜
先月の分まで開けて、何度も同じ写真を見ています。
お気に入りは、寄りかかって一緒に寝ている写真と玄関でノビてる写真。
かわいいだけじゃなく賢そうなお顔と、家族の一員っていう感じと
二匹の仲の良さがたまりません。


  • (20054) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月11日(金) 21時34分
     
    ありがとうございます。おまえの日記はどうでも良いから、リッキーと
    ティムの写真をアップせよという声は良く聞こえてきます。家族として
    は嬉しい限りです。ゆっくりと、写真をアップできる余裕が欲しい・・

 

(20031) お久しぶりです メモリアル さん 2004年06月10日(木) 08時22分

こんにちは!!
今日はやまびこ165号11〜16号車に乗ります。
どなたか会いますかね〜
それではまた…


  • (20038) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月10日(木) 19時55分
     
    見るのが遅かった。本日は、珍しく、165号に乗ってます。
    4号車だけど・・・走って乗ったので、暑いです(ふー)。

  • (20034) 金曜日なら Ushi さん 投稿日:2004年06月10日(木) 12時48分
     
    165は良く乗っているんですけどねぇ。
    残念。

 

(20028) 今日は 山岳部 さん HomePage 2004年06月10日(木) 00時13分 


ボーナス支給日
昨夜は少し遅くまで残り、偏差の大きい方に言い方は難しいのですが、背景
だけ説明しておきました。
ところで、私には誰も説明してくれませんが、成果主義が正しく反映されて
いれば、減額でしょう   まぁ楽しみ?にしたいと思います。


  • (20042) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年06月10日(木) 21時41分
     
    年俸制も寂しいかなぁ・・ 笑
    賞与明細は封筒で届きましたが、開封前に口座で確認。

    昼から沼津に戻り、夕刻に新橋に戻ってきました。
    そして、やけくそで・・今夜は新橋泊です。

  • (20039) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月10日(木) 19時59分
     
    どうなるのかなあ・・まあ、大蔵大臣の方では、全て予算化されている
    と思うので、特に、嬉しいとか、悲しいとかは、ないかな。勿論、出な
    ければ悲しいですけど。

  • (20035) うちは Ushi さん 投稿日:2004年06月10日(木) 12時52分
     
    年俸制に移行してまして、ワタシは無しなんです。サミシー。
    一般者は今日が支給日なんで、朝からうきうきしとります。

 

(20026) 東北新幹線車内のAC電源 ごーどん さん 2004年06月09日(水) 23時53分

どーしても車内で仕事しなければならないけどバッテリーが心もとない時、車掌さんに一言断ってE4系やE2系で座席下のAC電源借りてます。
たまに指定券予約する(のはほとんど東海道新幹線だけど)JR東日本の「えきねっと」で、「700系でコンセント使いたいから座席番号も指定できるようにして欲しい」とご意見したら...いつも通りの「お客様のご意見は今後の参考にさせていただきます」なるオウム返しの記述に続いて、「座席下のAC電源は清掃用ですので出来るだけご使用にならないようお願いします」とのやぶへびな返事。そういやいつか充電しながらパソコン開いてる僕を見て、コギャルが「あたしもケータイの充電しよーかな」って言ってたっけ...。


  • (20040) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月10日(木) 20時08分
     
    東北新幹線のAC電源については、問い合わせに対していただいた回答から
    困った時には使って良いものと判断しています。瞬停などあり電源の品質と
    しては良くないとのことですが、背に腹はかえられないし、黙認していただ
    いたものと判断しています。とは言え、R1になってからはACアダプタを
    持ち歩いていません。R1になっての軽量化もさることながら、バッテリー
    が持つのでACアダプタを持たなくて良くなったことによる軽量化がダブル
    で効いています。その軽量化に浸ったら、シグマリオンUを一緒に持ち歩く
    ことも重く感じてしまった次第です。これから、R1→R3となれば、さら
    にバッテリーが持ちます。今度は、駆動時間に加えて、バッテリーの繰り返
    し充電に対する寿命も延ばして欲しいものです。

  • (20036) そういう心配を無しに R−WON(yuka) さん 投稿日:2004年06月10日(木) 18時16分
     
    電源が使えるようになるといいですね。無線LANと電源コンセントが標準で使える車両がデビューすると良いのですが。

  • (20027) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年06月10日(木) 00時05分
     
    微妙な心理を言い当てていますね

    >そういやいつか充電しながらパソコン開いてる僕を見て、コギャルが
    >「あたしもケータイの充電しよーかな」って言ってたっけ...。

    好意的な感覚か または 批判的な感覚か  一体どちらの感覚を抱く
    のでしょうね。
    まぁ、それなりの「たしなみ」のある態度や姿勢が必要かなぁ・・

 

(20019) ささやか 山岳部 さん HomePage 2004年06月09日(水) 18時39分


ささやかな「楽しみ」が・・毎週一つ位はないと、苦しいです。>私
今週の「楽しみ」は・・
ようやくリース中のPCが満期で更新です。
先月、情報システムから希望の聞き取りがあり、現在のノートからデスクトップ
に変更を希望しました。 メモリー増設も含めて・・・
液晶・DVDドライブ

直面している「苦しさ」 こんなささやかな「楽しみ」で、耐えてます>私

来週の「楽しみ」もそろそろ見つけないと・・ね。


  • (20024) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月09日(水) 21時45分
     
    ささやかな楽しみは必要ですね。会社のPCもそろそろリースアップのはず
    なので、スペックアップが楽しみです。そして、個人ノートPCも、まもな
    く行動の予定です。それに加えて、ソフトボール、ツーリングと・・楽し
    みを考えすぎだったりしてね(汗)。でも、まだまだ、苦しいです・・・

 

(20018) 来年秋開業! R−WON(yuka) さん 2004年06月09日(水) 18時08分

と書き出すとドコだと思いますよね?
来年秋には台湾高速鉄道(日本の新幹線方式の初の海外輸出)も開業します。
さすがに台湾には遠くて行けないので同じく来年秋開業のTX(つくばエクスプレス)に機を見て乗ってみたいと思います。
それで今日初めて知ったのですが、TXは踏み切りがないんですね(汗)
仕事柄つくばの付近の高架は見るのですが常々「このTXは殆んど高架か地下だからもしかして....」とは思っていたのですが。
願わくば標準軌にしてJR東日本のE3系が走れば完璧なのですが無理ですね(滝汗)
まあ130Kも出るそうですから十分でしょうけど。


  • (20023) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月09日(水) 21時41分
     
    踏切は無いにこしたことはありませんよね。既に、中国と韓国の高速鉄道に
    乗られたという書き込みが、げっきょおさんからありましたけど、来秋には
    台湾新幹線のレポートがあるかもしれませんね。その頃には、新白河駅でも
    SuicaFREXが使えるようになっていて欲しいものです。

 

(20013) XPのPDA Tom さん 2004年06月08日(火) 22時31分

バイオのtypeUという名のPDAが来てから一週間強、毎日他のPCと共に連れ出していますが、やはりXPベースということでの長所と短所が如実に出てきています。
長所はいわずと知れたWindows対応ソフトが全て使えることで、この点では特に電車内では重宝しています。
短所は、やはり機動性で、今日はスタンバイから立ち上げて、銀行のサイトでネットバンキングやろうとしたら、キーボードソフトとWEBのかみ合わせが悪く、パスワード入力できず、再起動し、接続した時には数駅経過していた・・という次第。
電車でいつも坐って使うならば、やはりR2の方がいいな・・と思いました。
立席モバイルなどには最強なんだけど・・また、プレゼン用含めPC2台使うときもtypeUにハわーポイント入れておけばいいわけで。
なかなか使い方を選ぶ機械です。(あえてPCとはいいません)


  • (20037) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月10日(木) 19時52分
     
    モバイルPCメインとしては物足りなく、PDAとしては機能的に最強なんだ
    けれど、機動性、パワーも持ちが不足と言ったところでしょうかね。立っ
    て使うシーンが、ほとんどない私には、やはりCF-Rシリーズが良いらしい。

 

(20006) 北陸の旅 ルーシー さん 2004年06月08日(火) 21時51分

都会に縁遠いルーシーです。今日もにこにこサンダーバードで福井出張、今帰りです。よく働きました。お昼は福井のおろしそばおいしかったです。ただいまサンダーバード車内で羽二重餅とソバ焼酎で←ウソ、越前茶で一杯やってます。(^_^)v


  • (20015) かにめし Hocke さん 投稿日:2004年06月09日(水) 09時44分
     
    私がよく北陸出張をしていた頃は、帰りに「かにめし」を買っていました。
    お土産としても好評でしたよ。

  • (20010) Tom さん 投稿日:2004年06月08日(火) 22時12分
     
    東海地方もだいたいソースカツ丼だったような気がします。
    もっとも、名古屋に行くと「みそかつ」になりますが。

  • (20009) ぴず さん 投稿日:2004年06月08日(火) 22時10分
     
    たのしそうですね!
    福井といえばおろしそばよりもソースカツ丼を思い浮かべるのは若いからかな(笑

    ちなみに福井のたいていの店では「カツ丼」と頼むとソースカツ丼が出てきますのでご注意を!
    一般でいうカツ丼は福井では「卵とじカツ丼」と頼まないと出てきませんので。

  • (20008) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月08日(火) 21時55分
     
    楽しそうじゃないですか(笑)。紀州や北陸の出張なんて、ある意味、
    羨ましいですよ。そのうち、東京方面の出張も企画してくださいね。

 

(20003) 迷惑メールですが R−WON(yuka) さん 2004年06月08日(火) 20時56分

配信停止はこちらと書かれているアドレスは無視したほうがよいですよ。
逆に「このアドレスは生きている」と判断されますから。
最初はランダムに配信して生きているアドレスをまた収集。
そうして集めたアドレスをさらに転売する業者もあるそうです。
あと掲示板に書き込まれているアドレスを自動収集するソフトも存在しています。
ですから自分もアドレスを晒さなくなったんですが....今さら遅い?


  • (20011) PCにアンチウィルスソフトは必須 Tom さん 投稿日:2004年06月08日(火) 22時19分
     
    最近、プロバイダーのウィルスチェックサービスを受けているから安心とばかりにPCにはアンチウィルスをインストールしない人がいますが、それって結構危険です。
     というのは、プロバイダでチェックしないWEBページ閲覧感染型のものがあるということと、なんとサーバーでチェックしていても漏れがあることもあります。 私もプロバイダとはウィルスチェック契約している為、めったにPCのノートン先生は働きませんが、今日は1通ウィルスメールを撃退しています。
     会社のメールサーバーでも同様で、サーバーではチェックしていないのかと管理者に尋ねたら、ウィルス多発の時などはどうしても漏れが生じて社内のシステムに感染することがままあるようです。
     知らない人からのメールや題名が変なメールは開けないのと同時に、アンチウィルスは必ずPCにインストールしておきたいものです。

  • (20007) それにしても R−WON(yuka) さん 投稿日:2004年06月08日(火) 21時52分
     
    まだ迷惑メールならいいんですが(良くないけど)ウィルスメールが止まりません(涙)
    この前感染したのはnetskyですが最近はklezと言うのが送られてきています。
    これもアドレス偽装タイプだそうで今日送られてきたメールのアドレスは日経産業新聞のアドレスですよ(涙)
    ノートンのありがたみとウィルスメールの多さに驚く今日この頃です。

  • (20004) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月08日(火) 21時27分
     
    ホームページで公開しているメールアドレスは、全ページの末尾にもれなく
    入れていることもあり、だいぶ前から、かなり自動収集されていると思いま
    す。そこから、本来のアドレスに転送する過程で、フィルター処理すること
    により、大部分、除去しております。私には迷惑でも、それなりのルールを
    守っていそうなメールの場合は、配信停止してもらった方が、世の中の為な
    ので、その手続きをすることもあります。書いても意味はないと思いますが
    強い口調で配信停止を要求します。日記に書いたメールは、フィルタパター
    ンで除くことにしました(とりあえず)。