掲示板ログ(20101〜20150)

 [20051〜20100へ] [20151〜20200へ] 


(20147) 株主総会 山岳部 さん HomePage 2004年06月17日(木) 23時40分 

明日は株主総会。
役員の交代あり・・・責任を取って欲しい「ある方」は社外に転出です。
そんな〜〜  あとはケセラセラですか?
まぁ、社内にいる間に言えなかった不満をいまさら言ってもね
あぁ 私 犬の遠吠え状態です。
いい方向に捉えたいですね  前向きにね。

午後に離任の挨拶があるらしいが、私はは


  • (20149) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月17日(木) 23時58分
     
    そういう時期ですね。・・はい、前向きにいきましょう。

 

(20144) はじめまして お〜 さん HomePage 2004年06月17日(木) 23時05分 

私はリタイアした熟年者です。若いって羨ましい!
新幹線で通勤する人がいることは聞いていましたが、どんな暮らしぶりか興味深深。日記は3日だけ逆走しましたが、すごい量なのでまた来ます。


  • (20150) Mujina さん 投稿日:2004年06月18日(金) 00時00分
     
    はじめまして、お〜さんも、毎日、日記を書かれているんですね。
    お孫さんもカワイイくてたまりませんね。ご出身の津山は、昨年
    に自転車で走りましたよ。

  • (20146) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年06月17日(木) 23時36分
     
    HPを拝読いたしました。
    お〜さん自身のサラリーマン現役時代の経験を推し量ることができ、興味深かったです。

    私はそんなに経験に裏づけされた処世訓?を書ける程の日々も送っておらず、はなはだ
    恥ずかしい限りです。
    日々、直面する出来事にその場その場の対応のみ  あぁ恥ずかしい限り。

  • (20145) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年06月17日(木) 23時30分
     
    HPを拝読いたしました。
    お〜さん自身のサラリーマン経験を推し量ることができ、興味深かったです。

    私は新しい

 

(20140) 疲れた 山岳部 さん HomePage 2004年06月17日(木) 09時19分 


昨夜の出来事・・・

ここを押して


  • (20167) Mujina さん 投稿日:2004年06月18日(金) 19時53分
     
    確かに凄い音がしました。突起物にタイヤサイドが触れてバーストして
    しまいました。確かに、何かが爆発したような音がしてビックリしまし
    た。・・ちなみに、自転車でもバーストの経験がありますが、こちらの
    空気圧は、8〜10気圧と高いんで、細いけど、音は強烈です。白煙も
    上がります。これは、圧縮空気が急激に膨らんで温度が下がった為に出
    るんでしょうね。ゴール前のコーナリング時の前輪バーストだったため
    勿論、柵を越えて生け垣の中に吹っ飛びました。

  • (20156) はな さん HomePage 投稿日:2004年06月18日(金) 11時47分
     
    タイヤバーストって、すごい音がしますよね。
    近所で大型トラックのタイヤが割れたときは、
    爆発事故かと思いました(^^;

  • (20148) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月17日(木) 23時56分
     
    新白河駅から自宅までの間でタイヤがバーストした事があります。
    近くのコンビニの駐車場でタイヤ交換しましたが、自宅まで残り
    僅かでのタイヤ交換作業、悲しいものがありますね。お疲れ様です。

  • (20142) パンクですか R−WON(yuka) さん 投稿日:2004年06月17日(木) 18時34分
     
    まだ走行中でなくて良かったですね。パンクと言えば元旦も!仕事をしていたんですが、国道を走行中前方のエスティマ(距離推定500M程度)がいきなりハーフスピン!
    国道沿いのラーメン店の駐車場に入っていきました(汗)
    その後自分はお仕事をしていたら国道からゴトゴトと音が???先ほどのエスティマでした。
    若い女の人がこっちに来て「この辺でパンク修理できる所ありませんか?」と聞いてきました。
    自分の心の声「あのなぁ....朝の7時から開いてるワケね〜だろが!ヴォケ!それに走ってきたらタイヤお釈迦だろうが!」
    ↑の事は言えないので「今の時間だとどこも開いていないし、JAFを呼ぶしかないと思いますよ」と教えました。
    そうしたら....「JAFって電話番号何番ですか?」
    携帯に入っていた電話番号(#8139)を教えてあげました。←この番号は携帯電話3社も使えます(PHSを除く)
    皆さんもパンクしたときはムリをせずJAFやSSに電話したほうがいいですよ。


  • (20141) しおちゃん@那須塩原停車中 さん HomePage 投稿日:2004年06月17日(木) 09時41分
     
    ご苦労様です。BBSの書き込みネタとしては最高ですが、本人にとっては最悪ですね。私も駐車場について唖然としたことがありました。心中お察しします。

 

(20137) ごめんなさい 日光山伏 さん 2004年06月17日(木) 05時36分 

日光山伏です。なかなか連絡出来ずに本当にごめんなさい。

一昨日からは、大慌ての引継ぎ〜送別会〜山手線の車両故障で終電に間に合わず〜品川の旧職場の仮眠所で一夜〜5時起きで日光の新職場へ直行〜着任2時間でいきなり米国人顧客の工場案内を振られて四苦八苦〜などなど怒涛の2日間で、ようやく今掲示板を開けた次第です。

一応品川の旧職場での後片付けは、来週の月火水の6/21〜23になりそうなので、その中で決めて頂けますでしょうか。

えだまめさま: やきもきさせてすみません。ご存知の携帯番号は古い方かもしれません。メールで連絡申し上げます。

11年ぶりに戻った日光の工場はほとんど何も変わっていませんでした。古巣の部署の顔ぶれもほとんど一緒でした(さすが時間の流れが遅い山の中の工場だけのことはあるわい・・・・)。いきなり振られた工場案内(旧職場とは全く別の部門の工場)では、11年前に頭に詰め込んで片隅に引っかかっていた英語の専門用語を辛うじて引っ張り出し、ごまかしごまかしで切り抜けました。これから一から勉強し直しです。

昨日は荷物だらけだったので路線バスで帰りましたが、職場から家まで所要時間は15分程度でした。たったあれだけで家に着いてしまうなんて、何か夢を見ているようです。


  • (20173) 現在のところ Mujina さん 投稿日:2004年06月18日(金) 20時04分
     
    主賓の日光山伏さん、えだまめさん、ごーどんさん、水戸っぽ黄門さん、
    アラーキさん、たけやんさん、水元正介さん、私で、8人の参加表明です
    ね。あと、あの方も参加だよね。

  • (20165) 参加させていただきます… 水元正介 さん 投稿日:2004年06月18日(金) 18時46分
     
    3泊4日の出張から、今、帰ってきました。
    メールを見たら、嬉しい知らせ。

    ぜひとも、出席させていただきます。


  • (20164) 参加します たけやん さん 投稿日:2004年06月18日(金) 16時20分
     
    6/23(うちのかみさんの誕生日)の日光山伏さん送別オフに参加します。
    えだまめさん、ごーどんさんよろしくお願いします。

  • (20161) 参加します アラーキ さん 投稿日:2004年06月18日(金) 12時52分
     
    えだまめさん、よろしくお願いします。

  • (20159) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年06月18日(金) 12時42分
     
    >時速240kmから時速4kmへと、通勤でここまで極端に減速する

    いつか・・停止するんでしょうね   笑

    珍しく、吉野家の豚丼を食べましたが、大混雑・・
    店員さん 注文を記憶してさばくのにアタフタ  お客さんもイライラ
    とても、私には務まりません  キッパリ

  • (20158) 時速240km通勤から時速4km通勤へ 日光山伏 さん 投稿日:2004年06月18日(金) 12時35分
     
    今朝に予定通り自宅から職場まで歩いたら丁度1時間でした。大谷川沿いの山道を歩きながら、途中に名所旧跡(ここを押して)や温泉(ここを押して)を見るという絶好のハイキングコースでした。基本的には好天で時間に余裕があれば歩き、悪天候や時間に余裕がない場合にバスを使おうかと思っております。時速240kmから時速4kmへと、通勤でここまで極端に減速するサラリーマンは珍しいかも。

  • (20155) 参加します 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2004年06月18日(金) 08時34分
     
    早めにあがらせていただくかもしれませんが、参加でお願いします。
  • (20153) 了解しました 日光山伏 さん 投稿日:2004年06月18日(金) 05時36分
     
    23日で了解しました。えだまめさま、ごーどんさま、いろいろとお膳立てを有難うございます。よろしくお願い致します。

    通勤時間が短くなっても、やはりこの時刻には目が覚めてしまうようです。今日は試しに職場まで歩いてみようかと思います。標高差150mの上り坂を延々とおよそ5kmの道程です。途中には栃木県内では5本の指に入るであろう市営浴場の和の代温泉があるので、帰りに一風呂浸かるにはもってこいかも。

  • (20152) えだまめ さん 投稿日:2004年06月18日(金) 00時21分
     
    上記Mujinaさん、カキコにもありますとおり23日(水)で決定いたしました。
    みなさまお忙しいとは存じますが万障お繰り合わせのうえご出席ください。
    とりあえず参加可能なかた、カキコいただけますか?

    店おさえますんで・・・

  • (20151) Mujina さん 投稿日:2004年06月18日(金) 00時02分
     
    日光山伏さん、復帰早々、忙しい日々でしたね。ご苦労様です。
    23日の送別オフ了解です。えだまめさん、ごーどんさんご苦労様です。

  • (20143) 事務連絡 日光山伏さん送別オフ6/23(水) ごーどん さん 投稿日:2004年06月17日(木) 22時54分
     
    ただ今自宅でまったりしていたら、えだまめさんが終電から事務連絡を下さいました。来週水曜でMujinaさんはじめ皆さんいかがですか?場所は最大公約数で東京駅周辺、ピアノはごめんなさいです。
    レスしてくれないと、タイホしちゃうぞ。

 

(20128) Mujinaさん R−WON(yuka) さん 2004年06月16日(水) 19時57分

こちらの掲示板は基本的にPCからのみ見れるんでしょうか?
もしよければiモードからも見れると嬉しいのですが。


  • (20131) ありがとうございました R−WON(yuka) さん 投稿日:2004年06月16日(水) 20時44分
     
    確かに携帯から見れました。
  • (20129) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月16日(水) 20時34分
     
    見にくいとは思いますが、見られないことはありません。書込も可能です。
    ただ、携帯向けの配慮はしておりません。トップページにある携帯用トップ
    からアクセスしていただければ、左手を挙げる女性のイラスト画像表示を削
    除している分、少しだけ軽くなるかもしれませんね。

 

(20123) 日光山伏さん えだまめ さん 2004年06月15日(火) 23時15分

ご卒業祝いオフの日程を決めたいのですが
私の知っている携帯電話番号と携帯アドレスが繋がらないようです。
すみませんがご連絡先をお教えいただけませんか。

PS:参加予定のみなさま暫しお待ちを・・・


  • (20136) 楽しそうですね にゃんたろう さん HomePage 投稿日:2004年06月16日(水) 23時52分
     
    うらやましい限りです。
    私は一人北の大地を走り続けます。

  • (20134) 乗ってたんですか・・・ えだまめ さん 投稿日:2004年06月16日(水) 22時25分
     
    確かにMujinaさんのカキコの時間帯頃に宇都宮駅着の
    新幹線で帰りました。

    日光山伏さんから連絡ありません。
    おーーーーい、山伏さーーーん

  • (20132) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月16日(水) 20時50分
     
    宇都宮駅でホームに降り立つ「えだまめ」さんを発見!
  • (20130) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月16日(水) 20時35分
     
    連絡はついたんでしょうかね・・・おーい>日光山伏さ〜ん。
  • (20125) えだまめ さん 投稿日:2004年06月15日(火) 23時56分
     
    あ、もちろんココに書かなくていいですから。
    わたしの名前のところをクリックしてメール送ってくださるか
    私の携帯にご連絡ください。

 

(20118) さーたーあんだぎり 山岳部 さん HomePage 2004年06月15日(火) 20時20分

沖縄のお菓子 さーたーあんだぎり
下戸の私ですが、今夕 沖縄居酒屋で懇親しているとライブがありました。
例の手踊りで・・盛り上がりました。
CDを買い求め、サインもいただきました・・
山岳部さん江〜と書いて頂き、一人悦に入っています  

懇親が終わり、事務所に戻ってくるこの律儀な私! 
誰もいない・・この会社はどぉなつてるんだぁ〜 さーたーあんだぎり


  • (20120) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月15日(火) 21時10分
     
    少しだけ酔っているようですね。それも必要ですね。そう思います。
  • (20119) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年06月15日(火) 20時33分
     
    少し酔ってます

    さーたーあんだぎー  が正しい発音です

    さーたーあんだぎー

 

(20114) はじめまして にゃんたろう さん HomePage 2004年06月14日(月) 23時48分

突然おじゃまします。
北海道のにゃんたろうと言います。はじめまして。
私は片道100Kmを特急列車で通っています。
2年間通学して、2年間釧路で就職し、学費と交通費をためて、現在大学院で勉強中です。私も新幹線通学をしたいのですが…
新幹線がないので特急列車で通っています。
北海道に新幹線… 新函館まで整備することにはなったようですが、貨物輸送や、在来線の問題、予算、さらにその後の延長など課題は山積です。
このHPには、たくさんの長距離通勤の方がいて驚いています。
コンテンツも豊富ですので、毎日少しずつ見ていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。


  • (20154) 修士論文 日光山伏 さん 投稿日:2004年06月18日(金) 06時10分
     
    にゃんたろうさま、はじめまして。日光山伏と申します。修士論文と聞いて何か懐かしくなりました。

    そもそも千葉出身の私が日光に来るきっかけとなったのは、東京の某大学の大学院にいるときに始めた日光での住み込みアルバイトでした。授業の単位は全部取得済で後は修士論文を書くだけだったので、ごっそり本を日光に持ち込みバイトの合間を見てはしこしこ準備をしておりました。更にそのバイトとはアイスホッケーチームのチェコ人コーチの通訳だったので、秋にはチームの遠征にくっついて苫小牧〜札幌〜釧路〜帯広などなど北海道を転々としながら、持ちまわした本の数々を必死で読んでおりました。

    修士論文の題名は「ワーグナーにおける反ユダヤ思想と人種思想」だったっけなあ・・・・・。このほとんど計画倒れに近い妥協の産物をどうしようか考えあぐねているうちに、結局私はそのまま日光に居座って先週まで新幹線通勤をする身分になってしまいました。

    今では私の3人の子供たちは皆学校に通っていますが、このような田舎町の学校では、「ゆとり教育」で落ちた学力レベルに対する危機感がゼロに等しいので、まともな勉強をして上の学校をめざそうと考える生徒や親たちは、もはや学校教育は当てにせず塾を主体にしているようです。私が子供の頃とは時代が変わってしまったことにショックを受けました。

    私自身も数年前には地域の生涯学習にもずいぶんお世話になりましたが、自分以外の参加者がほとんど年配者ばかりでした。今の学校教育は授業時間が削られた上に総合学習も背負い込み、その上に基礎学力の回復の課題まで与えられて途方に暮れるくらいなら、総合学習を生涯学習にぶんなげて生徒を時たまそっちに通わせればいいのになどと素人考えを抱いたりもしています。

  • (20139) 夜行列車 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年06月17日(木) 06時35分
     
    仙台あたりまで行く夜行があると便利ですね。寝過ごし覚悟ですが(笑)
  • (20138) Tom さん 投稿日:2004年06月17日(木) 06時25分
     
    ○幹ではなく、○特定期なわけですね。

    札幌−旭川だと、距離的にも列車本数的にも水戸っぽさんの上野−水戸と類似していますね。
    (毎時特急2本が基本、130km運転)
    ただ、JR−Hは岩見沢以北の各駅停車の数が少ないので何かあったとき各駅停車で帰るわけにはいかないのが大変なのと、夜遅くなった場合は夜行列車(利尻、オホーツク9号)で帰れるという点は違いますが。

  • (20135) にゃんたろう にゃんたろう さん HomePage 投稿日:2004年06月16日(水) 23時50分
     
    初めまして。宜しくお願いします。
    JR○海道の通学事情…
    ダイヤ改正を訴え続け、1本私の望みの時刻に列車ができて以来はだいぶ楽になりましたが、まだ不都合な点はあります。
    在来線…しか北海道はありませんが、やはりまだ通勤・通学にも対応したダイヤとは言いがたいです。

    PS私のHPのトップページを大幅に改装中です。今までの木造HPを改装し、明日か、明後日に新駅舎に移転です。いろいろなHPを見て勉強中です。

  • (20133) 大変遅くなりましたが 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2004年06月16日(水) 21時36分
     
    にゃんたろうさん、はじめまして。
    常磐線特急で水戸から上野(新橋)まで通勤している水戸っぽ黄門です。

    在来線特急通勤ならではの苦労など、共感することしきりです。
    また、JR○日本とJR○海道の特急通勤事情の違いも大変興味深いです。
    私も欲しいな「特」マーク入りの定期券(笑)
    ちなみに愛車も同じですね。特急通勤・通学者のご用達ウィングロード。

    これからも色々な情報交換ができると嬉しいですね。宜しくお願いします。

  • (20127) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年06月16日(水) 05時44分
     
    にゃんたろうさん
    将来の目標
    あたたかい家庭を築き、家族との時間をある程度確保でき、
    頑張ればそれだけ世の中に還元できる仕事に就く。

    いいですね  願いは叶うでしょうね
      

  • (20126) 地震 にゃんたろう さん HomePage 投稿日:2004年06月15日(火) 23時59分
     
    私は昨年、十勝沖地震に襲われました。
    HPの写真にもあるようにがけの上に住んでまして、激しく揺れました。
    目が覚めると、激しい揺れで、窓が勝手に開き、私もなにをしてよいかわからず、とりあえず、ステレオを押さえてみました。
    地震後部屋を見回すと、亀裂が…
    そして、なんと前日食べたラーメンのつゆが…
    いつもは片付けるのによりによって…
    しかし、こぼれたカーペットには、これまた偶然に片付け忘れたバスタオルが。結局カーペットは汚れませんでしたが、地震は怖いです。
    津波の写真を撮影しました。

  • (20124) 論文ですかぁ〜 ぴず さん 投稿日:2004年06月15日(火) 23時39分
     
    私は現大学4年でして、今は某企業に内定とれましたので卒業論文で頭がいっぱいですね。
    大学の専攻は土木ですので、論文テーマは「ある基礎及び上部構造物における振動特性」
    というやつなんですけど、ある建物模型の基礎部分と上部構造に地震がきたら
    基礎構造(地下の杭など)がどうなるかというものですね。
    9月末に中間発表があるので正直やばい・・・

    上野駅の地下ホームが地下水の上昇で浮き上がってきていて、それをなんとか抑えるために
    地下に杭をさらに打ちつけるとか??
    地下4階の上野駅の新幹線ホームが地上に浮き上がる日も近いのでしょうかね〜

  • (20122) よろしくおねがいします にゃんたろう さん HomePage 投稿日:2004年06月15日(火) 22時49分
     
    今日はキハ通学でした。ディーゼル特急のスーパー宗谷で往復…
    修士論文のテーマは、「子育て・子育て支援における地域教育力再生の可能性」という仮タイトルをつけて、いま始めたばかりです。塾で勤務していた時に感じた、親の子どもに対する一面的な見方(学力こそ全て)というものに疑問も感じ、さらに、通勤通学のマナーの悪さにも怒りを覚え、これは家庭の問題でなんとかなるものではない!「地域の問題だ!」と思ったのです。しかし、簡単にそうは言っても、もう昔にもどることはできません。そこで、人とのつながりを求め、学び、これから起こることに立ち向かっていく子育てに関する活動の中に、地域教育力の再生の可能性があるのではないかと思ったのです。まだ、始まったばかりですが、頑張ります。
    宜しくお願いします。

  • (20121) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月15日(火) 21時28分
     
    特急列車での通学、ご苦労様です。水戸っぽ黄門さんが嬉しがると思い
    ます。修士論文とは懐かしい響きです。むだ時間を含む〜というテーマ
    で制御に関する論文を書いたことがあります。今では、かなり朧気です
    が。当時はデジタルで制御するというノリでしたが、今では、むだ時間
    を作っては、アナログ的に楽しもうという発想になってしまいました。
    こっちの方が、どことなく自分にあっていて、健全な気がしますけど。


  • (20117) 論文とかは R−WON(yuka) さん 投稿日:2004年06月15日(火) 19時42分
     
    さっぱり解らない高卒のR−WONといいます(汗)
    北海道新幹線....確かに問題が山積みですね。新幹線開通で在来線の廃止や定期券の高額化など地元の人には致命的な事も起きています。
    便利であればその裏もある。それは致し方ないのかもしれないですね。


  • (20116) 修士論文お互い大変ですね 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年06月15日(火) 12時53分
     
      どうも始めまして、私も現在夜間コースの修士課程に在籍しておりそこで法学を専攻しております。昼間は経理マンとして働いております。
     
     HP拝見させていただきましたが、修士論文ってどこでも大変なんですね、、
      
     私は現在M2なのですが、草稿提出を来月に控えております。学部の時は人文系の学部だったので社会系の論文に手間取り苦戦しております。とはいえアウトラインは自分なりにできあがっているのでなんとかなるでしょう!

     にゃんたろう様も良い論文が仕上がると良いですね。