掲示板ログ(20151〜20200)

 [20101〜20150へ] [20201〜20250へ] 


(20198) 明日のソフトボール チェリー さん 2004年06月19日(土) 22時57分

こんばんは!この掲示板でこんなこと書いて良いのかな?すみません<(_ _)>明日のソフトボール何時からですか?先月の第3日曜は寝坊したので明日は練習行きたいと思うので…


  • (20202) Mujina さん 投稿日:2004年06月20日(日) 02時04分
     
    7時からです。返事遅かったかな。待ってますよ。

 

(20187) 遅くなりました〜 こっしー さん 2004年06月19日(土) 14時53分

参加でお願いしますっ !
ただし法螺貝、太鼓、三味線のセッションはなしで。。。汗
あっ、三味線なしなら大歓迎で、拝聴させていただきます♪


  • (20195) Mujina さん 投稿日:2004年06月19日(土) 20時31分
     
    了解!

 

(20182) 23日参加表明 Mujina さん 2004年06月19日(土) 07時53分 

23日の参加表明は、こちらにレスしてください。現時点は、

日光山伏さん、えだまめさん、ごーどんさん、水戸っぽ黄門さん、
アラーキさん、たけやんさん、水元正介さん、Hockeさん(?)、
Mujina

というところかな。


  • (20238) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年06月21日(月) 19時57分
     
    参加表明者は14名ですね。

    日光山伏さん、えだまめさん、ごーどんさん、水戸っぽ黄門さん、
    アラーキさん、たけやんさん、水元正介さん、Hockeさん、
    Cafeさん、こっしーさん、しおちゃんさん、すがPAPAさん、
    どぉやんさん、Mujina

  • (20230) 参加しまーす どぉやん さん 投稿日:2004年06月21日(月) 19時27分
     
    亭主からお許しが出たので参加させてください
    お返事遅くなってすみません。

    ただし、仕事が立て込むと参加できない可能性あり。
    定時に出ても東京駅到着は7時がぎりぎりなので
    できるだけ顔を出せるようにがんばります。

  • (20221) 正式に Hocke さん 投稿日:2004年06月21日(月) 14時38分
     
    参加表命します。
  • (20219) いつものメンツだ ごーどん さん 投稿日:2004年06月20日(日) 21時28分
     
    水曜、暑気払いに痛飲しませう。今日は日光まで行きましたが、暑かった...。
  • (20217) メモリアル さん 投稿日:2004年06月20日(日) 21時14分
     
    こんばんは!!
    明日の仕事が終わり次第…北斗星3号で北海道へ行ってしまいます。
    ドラゴンズ3連戦応援です。

    日光山伏さん…ごめんなさい!!

  • (20213) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年06月20日(日) 18時14分
     
    今回はグッと平均年齢が上がりましたね(笑)
  • (20212) Mujina さん 投稿日:2004年06月20日(日) 17時05分
     
    参加表明者は13名になりましたね>えだまめさん。

    日光山伏さん、えだまめさん、ごーどんさん、水戸っぽ黄門さん、
    アラーキさん、たけやんさん、水元正介さん、Hockeさん、
    Cafeさん、こっしーさん、しおちゃんさん、すがPAPAさん、
    Mujina

  • (20210) 参加!!!! すがpapa さん HomePage 投稿日:2004年06月20日(日) 15時21分
     
    遅くなりました。23日参加です!
  • (20207) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年06月20日(日) 09時08分
     
    下戸の私ですが、ご挨拶だけはと思いますが、水曜は常陸多賀に午後から
    でかけますので、タイムアウトです。
    ハンドルの「日光山伏」を目にする度に、安倍奥の山伏岳が頭にいつも浮かんでおります。
    また、機会がありましたらご挨拶できればと思います。
    いろいろあるでしょうが、遠距離通勤解消で、とにもかくにも「おめでとうございます」です。

  • (20206) うー行きたいけど HIRO さん HomePage 投稿日:2004年06月20日(日) 08時58分
     
    申し訳ないですが、今回ばかりは行けなそうです。
    仕事が1年でもっともピークとなる時期と重なってしまい、
    連日遅くまでの残業が当たり前となっているんです。
    日光山伏さまとは、あまりお目にかかれていないだけに
    本当に残念な気持ちです。
    当日は、私の分も含めて盛り上がってください!
    本当にごめんなさい。

  • (20205) 有難うございます 日光山伏 さん 投稿日:2004年06月20日(日) 05時14分
     
    ずいぶん多くの方が参加して下さるようで有難うございます。これも宇都宮在住の幹事お二方の気合がなせる業でしょう。

    Ushiさま: 実にその通りですよね。お気持ちは確かに頂きました。有難うございました。

    姫Qさま: 初対面が実現せずに残念でした。実は私の家内は自宅から車で5分の場所に開院した病院に勤務を変えたので(以前は40分かかっていた)通勤は楽になりましたが、実はXX一族が仕切るワンマン経営の病院だったので、ばか正直に仕事をするうちにひたすらこき使われる羽目になりました。4月には知らないうちに常勤に変えられて、逃げていた夜勤からも逃げられなくなったので、私が早く帰宅出来るようになったのはせめてもの救いです。私の知っているだけで2人の看護士が、家内に愚痴を散々聞かせた(間接的に私にも)後にぶち切れて辞めました。前の宇都宮の病院もひどかったらしいけど、やはり田舎の病院ってどこもこうなのだろうか・・・・?

  • (20200) 今、知りました。。。 姫Q さん 投稿日:2004年06月19日(土) 23時04分
     
    やっぱり今回も用事があり参加できません。。。(ToT)
    山伏さん、ごめんなさいね。

  • (20199) Mujinaさん えだまめ さん 投稿日:2004年06月19日(土) 23時03分
     
    あらら、いつのまにか取りまとめしてもらってる・・・
    ありがとうございます。

    皆さん>週の真ん中ですが当日は楽しみましょう。

  • (20196) Mujina さん 投稿日:2004年06月19日(土) 20時35分
     
    たった今、我が家に帰りつきました。今日も暑かったです。ふー。

    現在の参加表明者は、12名かな
    日光山伏さん、えだまめさん、ごーどんさん、水戸っぽ黄門さん、
    アラーキさん、たけやんさん、水元正介さん、Hockeさん(?)、
    Cafeさん、こっしーさん、しおちゃんさん、Mujina

  • (20190) しおちゃん さん HomePage 投稿日:2004年06月19日(土) 17時53分
     
    何とか都合をつけて、参加したいと思っています。
    参加の方向で登録お願いします。

  • (20188) こっちにカキコしなきゃ こっしー さん 投稿日:2004年06月19日(土) 14時54分
     
    すみません。さっき間違えました。
    で、参加でお願いしまーす。

  • (20186) ダブルブッキング Cafe さん 投稿日:2004年06月19日(土) 12時57分
     
    同日、東京駅で別の呑み会とダブルブッキングになってしまったので、無理矢理参加します。
  • (20185) 残念ですが Ushi さん 投稿日:2004年06月19日(土) 10時25分
     
    ちょうど海外販社の連中が来日し、夕食会なんですわ。
    英語ばっかの中の気疲れする夕食会よりオフ会の方が
    いいんだけどなー(泣)。

 

(20175) どう思います? 水戸っぽ黄門 さん 2004年06月18日(金) 23時03分

今朝の茨城新聞のコラム欄の記事です。
---------------------------------------------------------------------
電車の乗り心地は、速さ、静けさ、いかにゆったりくつろげるかで決まる。
電車の適度な揺れは、心地よい眠りへと誘い、日なたでのうたた寝同様楽し
みなひとときでもある▼最近気付いたことだが、JR常磐線特急の指定席で
は、車内改札がない。事前に指定券を購入していればの話ではあるが、実に
利用者に配慮したサービス。気持ちいい眠りを妨げられずに済んだ▼長年、
不法乗車を防ぐために、車掌が「切符拝見」を続けていた。この一律的な業
務遂行に疑問を持ったのが若手の車掌さん。睡眠中のお客さんを起こすのは
しのびないというのがきっかけで、改札省略の方策を探ったという▼JR水
戸支社に話を伺ったところ、実施するに当たっての工夫に感心した。たまた
ま車掌区でも指定席の販売状況がコンピューター端末で一覧できることか
ら、活用を考えたとのこと。さらにタイムラグを解消するため出発直前の情
報を、当該電車に設置した携帯電話ファクスに送信、販売済みの座席チェッ
クを省いた▼車内改札の省略は新幹線でも取り入れている。自動改札を通っ
た情報を瞬時に処理し、対応しているが、膨大な経費がかかっている。常磐
線ではわずか五百万円。アイデアの勝利であり、国鉄民営化の波及効果とも
いえよう
---------------------------------------------------------------------

特急の車内でうたた寝を楽しみたいのは自由席だって同じなんですけどね。
自由席では起きるまで起こしてますから・・・。
毎日検札で定期見せるのも意外と面倒ですよ。しかもちゃんと見てないし。
あーあ、あったらいいなマイシート定期券。
ここを押して


  • (20194) 女性の車掌 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年06月19日(土) 19時05分
     
    女性の車掌だったら、「ご苦労様」の一言を付けて定期を見せますよ(笑)
    でも常磐線特急では1人しか見たことありませんし、通勤時は皆無です。

    右手で車窓の景色をデジカメを撮りながら、左手で定期を見せたことも何度
    もあります。

  • (20189) 社内改札 たけやん さん 投稿日:2004年06月19日(土) 15時21分
     
    JR東日本(東北新幹線)では新幹線内検札省略のシステムが成り立って久しいですね。車内アナウンスでもそう伝えています。それが常磐線特急にも適用されましたか。それはいいですね。気持ちいいうたた寝を妨げられることもないし。
    でもJR東海管轄の東海道新幹線では今でも検札来ますよ。それもかなり比率が増大した女性車掌が。お客(特に男性客)も相手が女性だとなめるのでしょうか、「ウッセーな。寝てるのを起こすなよ」なんて、今まで(100%男性車掌だった頃)見たこともなかった光景を時々目にします。
    東海道新幹線も早く検札省略システムを導入すればいいのに。

  • (20184) 日光山伏 さん 投稿日:2004年06月19日(土) 09時32分
     
    全席指定の東武電車の特急では必ず車掌の検札がありますが、寝たい人は切符を前のテーブルに出しておいてくれという指示が予め車内放送でなされています。この方法でも乗客を起こさずに済むのだろうけど、誰かが通りがかりに切符を持ち去って後でトラブルになったら、一体誰が責任を取るのだろうか・・・・?
  • (20183) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年06月19日(土) 09時10分
     
    マイシートですか・・・ 権利の買取ですね。
    でも、妄想が湧いてきますね。
    隣の方と親密?になりそぅな予感。
    愛のドラマか・・はたまた修羅のドラマか・・?

    今朝は新宿から移動してきましたが、浜松町から新橋のわずかな間に
    ウトウトしてしまいました。  とほほ


  • (20180) Mujina さん 投稿日:2004年06月19日(土) 07時47分
     
    常磐線は独自の工夫で車内改札を無くしていたとは知りませんでした。
    偉いじゃないですか。ちなみに、東北新幹線(自由席)では、新幹線通
    勤を始めた頃にはあった検札ですが、無くなって久しいです。
    マイシート定期券、なかなかユニークな企画ですね。重宝されている方
    も多いでしょうし、綺麗に大事に使おうという気持ちも、いつも以上に
    高まるでしょうね。

  • (20179) Tom さん 投稿日:2004年06月19日(土) 06時28分
     
    マイシート定期券のようなものがあれば便利ですね。
    ただ、関西の場合は関東ほどラッシュがひどくなく、一部の新快速を除いては殺人的ラッシュにはならないという事情もあって、「他の列車への流用可」で設定されているのでしょう。
    需要の多い関東の場合は導入されるとしても、湘南ライナー方式、つまり指定列車以外は利用不可になるのでしょうね。

 

(20174) ホームのゴミ箱 Hocke さん HomePage 2004年06月18日(金) 21時49分

車内のゴミ箱が使えなくてホームで捨てようとすると「燃えるゴミ」
用の例のスイング蓋、使い難いですよね。
押せばへこむ形式なら両方からでもスムーズに使えるのに、
と思い、JREにもメールしましたが。

追伸、日光山伏さん 一度お会いしたかったんですよ。


  • (20209) Hocke さん HomePage 投稿日:2004年06月20日(日) 10時42分
     
    上州武尊山は私の家の居間からよく見えます。
    日光方面の山は赤城山の陰になりますが、燧ケ岳は
    頭だけ見えてます。

    23日よろしく。ちょっと遅れるかもしれませんが→Mujina様

  • (20197) 日光山伏 さん 投稿日:2004年06月19日(土) 21時01分
     
    Hockeさま、はじめまして。日光山伏です。今度の水曜日でお初にお目にかかるのでしょうか。

    山がお好きだそうで・・・・。ただ私のHNからの推測で過大な期待は抱かないで下さいね。別に百戦錬磨の山男でなくても発心した方なら、修験道のお寺で正式な作法に従い師僧から得度受戒を受ければ誰でも山伏になれます。私自身も年に2〜3回程度、山での修行に参加しますが、山伏の修行は山中の神仏への勤行や祈りが中心になるので、体力面では本当の山男の方々にはかないません(中には本当に百戦錬磨の山男もいますが)。昨年7月の上州の武尊山での入峯修行では、総奉行の命令で無念の途中下山となり、体力のなさを痛感しました。

    そういえばHockeさまも上州にお住まいでしたね。私も先祖は代々上州の新治村で、菩提寺は沼田にあり、叔母の実家は高崎で、月夜野の山伏のお寺にもよくお世話になっております。これからどうか宜しくお願い致します。

  • (20181) Mujina さん 投稿日:2004年06月19日(土) 07時50分
     
    その通りですね。最近、中が見えるゴミ箱に置き換えているので
    そのタイミングで改良できると良かったですよね。
    Hockeさん、23日、参加表明ということでよろしいですか?

 

(20166) 携帯で見たら R−WON(yuka) さん 2004年06月18日(金) 19時35分

パケット代が凄いことになってました(汗)
結構掲示板の読み込みが遅かったのでサイズが大きいのかも知れないですね。
パケホーダイは料金プランを変更しないと利用できませんしきっとこれは帰ってゆっくり見ろとの事なんでしょう(滝汗)


  • (20168) Mujina さん 投稿日:2004年06月18日(金) 19時55分
     
    そうですね。パソコンで、ゆっくりご覧ください。

 

(20163) 珍しく。。。 礼穂 さん HomePage 2004年06月18日(金) 13時54分

金曜日だというのにお休みです。
6月から簿記講習会に参加し始めました。11月の検定を
受けようと思っているのですが。。。
以前、会計事務所等で働いてはいたものの、ずっと入力のみ
でしたし。理論的なことになるとまったくダメです。
まぁ11月まで、のんびり行くしかないですが。。。


  • (20204) みなさん、ありがとうございます。 礼穂 さん HomePage 投稿日:2004年06月20日(日) 02時26分
     
     Mujinaさん、経理の鉄人さん、アラーキさん、
    ありがとうございますーm(__)m
    明日はいよいよ2回目の講習です。
    実は生徒が少なくて^^;2名しかいないのです。
    生徒2名に先生が一人。贅沢な授業ですね〜

    一ヶ月位で詰め込んで検定を受ける方もいるとの事なので
    これで落ちたら恥ずかしいような。。。
    この先、そーいう仕事の方面にも行きたいので真剣に
    がんばります〜

  • (20178) 簿記....もう忘れました アラーキ さん HomePage 投稿日:2004年06月19日(土) 00時03分
     
    恩師が「イタリア式簿記の日本への伝播について」を研究している人で
    日本式大福帳との絡みを教室ではなく酒場で聞いたのはもう15年前。
    もはや仕訳はできませんが、貸借ビシッと数字があう瞬間って気持ちイイ
    ですよね。

  • (20177) 実は簿記は少し苦手です 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年06月18日(金) 23時16分
     
     経理をする者にとって簿記は非常に大事なのですが、いかんせん営業経理に携わる私としては簿記よりも貿易実務のほうにウェイトがおかれるため、簿記は入社時研修だけで済ましてしまいました。

     実務者からみても簿記のシステムってうまく出来とるんですわ。イタリアの商人が考えだしたものだそうですが、原則が数世紀経っても変わらないのは「ご立派」としか言いようがないです。 ともあれ試験の方頑張ってください。時間的にもまずまずと思われますので。

  • (20172) Mujina さん 投稿日:2004年06月18日(金) 20時00分
     
    私も今日はお休みでした。さっき帰ってきたところですが。
    検定に向けて努力・・良いですね。頑張ってくださいね。
    私も、頑張らねばならないことがありました(トホホ)。

 

(20162) ご訪問ありがとうございます。 アラマッチ さん HomePage 2004年06月18日(金) 12時58分

catsキャッツねこのアラマッチです。
ご訪問ありがとうございました。

家ネコは幼くてかわいいですね。
まさしくやんちゃネコですね。
私は家ネコがいなくてもっぱら外ネコです。
色々な顔が出るのでいつも楽しんでいます。

「照明条件が悪い中で動きの早いシーンは、デジカメには辛いですねえ。」
となっていますが、大丈夫です。

家ネコを少し外へ出して(庭でもいいです)、ねこじゃらし(はたきでもいいです)で遊んだり、紐を蛇のようにひっぱると、ネコって興味深そうにいたずらします。
そういう風景を動画として撮ってはいかがでしょうか?

きっと超カワイイといわれるに違いありません。


  • (20170) Mujina さん 投稿日:2004年06月18日(金) 19時57分
     
    獣医さんのところに連れていく以外、外に出したことがないので
    外で撮影するという発想が浮かびませんでした。環境が整えば、
    屋外での撮影も出来るかもしれませんね。

 

(20160) 今夜 山岳部 さん HomePage 2004年06月18日(金) 12時44分

今夜は、交代役員の激励?の宴です。  男芸者いたします はい
そして、その後今夕から二泊 新宿のホテルに軟禁です。
新宿のホテルから明日は新橋出社ですが、土曜と言ってもラッシュはすごい
のでしょうね   初体験でドキドキ

 


  • (20169) Mujina さん 投稿日:2004年06月18日(金) 19時56分
     
    土曜ってラッシュあるんだろうか?

 

(20157) 名字ランキング はな さん HomePage 2004年06月18日(金) 11時53分

私の名字は、8000番台後半でした。
漢字は簡単なんだけど、読み方が珍しいみたい。
フリガナを振っても95%くらいの確率で読み間違えられます。
なんのためのフリガナだか…(笑


  • (20193) LOTUS さん 投稿日:2004年06月19日(土) 18時59分
     
    Mujinaさんが紹介したサイトの都道府県別のを拝見しましたがやっぱり僕の苗字は
    ランキングの中には無かったですね。と言うよりも福島県では珍しい苗字と知ってい
    ましたけどね・・。
    というよりも、福島県では余計な一文字をつけられてしまい、間違った苗字で覚え
    られてしまったケースが多く、困ったことがあります。

  • (20192) 同姓同名 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年06月19日(土) 18時55分
     
    どのランキングを見てもベスト10に入ってました。
    うちの町内70%以上が同姓です。お墓は90%以上が同じ○○家(笑)

    今の会社でも同姓同名は5人います。グループ会社までいれると10数人。
    最近は少なくなりましたが社内メールのアドレス間違いは多かったですね。

  • (20191) はな さん HomePage 投稿日:2004年06月19日(土) 18時24分
     
    私が見たのは、Mujinaさんの日記にリンクが貼ってあるところです。
    普通に読めば4000番台の、フリガナを見るまでも無いような漢字
    なので、みんな間違えるんですよね、きっと(^^;
    「の」が入るか入らないかがポイントです。

    100均や文具売り場にある認印ならあるのですが、
    シヤチハタ印は別注でした。

  • (20176) 13000位ぐらいが私の苗字です 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年06月18日(金) 23時09分
     
     おそらくはなさんがご覧になったのは歴史読本?の別冊ムックではないでしょうか?

    かく言う私は以前本屋で立ち読みしたことがありました。タイトルはそのときの結果です。

     Mujinaさんのご指摘にもありますがシャチハタは必ず別注品です。別注品、、、、少し高いんですよね。また漢字を説明するのが非常にめんどくさいのです。ファックスをお客さんからいただく際に「カナでとどきますので」といって漢字の説明を避けるようにしています。画数自体はそれほど多くはないのですが、りっしんべんを理解していただくことが最大のハードルになっております。

  • (20171) Mujina さん 投稿日:2004年06月18日(金) 19時59分
     
    貴重な名字は貴重です(多分)。8000番台ということは、
    シャチハタ印も常備されていないんでしょうね。消しゴムを
    彫刻刀で削って自作するっていうのも良いんでは(笑)。
    ところで、なんでフリガナふって間違えられるの?(謎)。