掲示板ログ(21001〜21050)

 [20951〜21000へ] [21051〜21100へ] 


(21050) 頑張れ駒大苫小牧 水戸っぽ黄門 さん 2004年08月21日(土) 23時55分 

オリンピックの影に隠れて今ひとつ注目されてないかもしれない高校野球、
明日はいつの間にか決勝だったんですね。
南北海道代表駒大苫小牧が深紅の大優勝旗を持ち帰るよう応援したいです。

優勝の暁には時間的には非常に厳しいのかもしれませんが、ぜひ「北斗星」
を使って故郷に凱旋してほしいですね。
名実ともに「優勝旗が白河の関を越えた」になりますもんね。


  • (21079) 道民の星です にゃんたろう さん HomePage 投稿日:2004年08月24日(火) 01時32分
     
    今日は札幌に行きましたが、北海道に本社がある新聞社の新聞・スポーツ新聞は売り切れ。街には垂れ幕、いまだ興奮が冷めあがらぬ状況です。

    昨日は、試合終了後札幌にいたので、6社の号外を集めて帰宅しました。

  • (21057) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年08月22日(日) 18時28分
     
    暑かった夏をしめくくる、素晴しい「熱戦」だったと思います。
    両校とも胸を張って故郷に凱旋して欲しいですね。

  • (21056) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年08月22日(日) 17時42分
     

    コメントの中で、何度か・・「道産子」が出てきました。
    アテネもしかり、何事も「勢い」が出てくると、予想以上の出来事も達成する
    ものなんですね。

    明日から通常業務  課題解決に向けて、「勢い」をつけたいものです。

    がんばった球児に、栄冠です。

  • (21055) Mujina さん 投稿日:2004年08月22日(日) 17時19分
     
    白河の関を一気に越えましたね。確かに凄い打撃戦でした。両校とも凄い。
  • (21053) 白河の関を Tom さん 投稿日:2004年08月22日(日) 17時07分
     
    飛び越しちゃいましたね。
    東北高校の影にかくれて勝ち進んでいた駒大苫小牧が優勝し、東北地方を通過し北海道まで優勝旗を持っていくことになりました。
    しかし、すさまじい打撃戦でしたね。
    9回表2死1,3塁でも本当にどう転ぶかわからなかったです。

  • (21052) 互角の勝負 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年08月22日(日) 14時25分
     
    いやぁ、いい試合です。昨年の決勝も感動しましたが、それ以上です。
    どちらのチームも頑張れ!

  • (21051) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年08月22日(日) 09時38分
     

    たしかに「白河の関」どころか・・津軽海峡を渡りますね。
    先日の北海道旅の中でも、話題になっていました。

 

(21049) 晩夏 山岳部 さん HomePage 2004年08月21日(土) 20時07分 

今朝、空港で少し早い便に変更して、札幌から帰ってきました。
札幌の朝 17.5度でスーツも苦になりませんね。
新橋駅から事務所に歩いてくる間も、吹く風は暑くなく、あぁ
涼しいと感じたら、30度を切ったようです。
秋雨前線が南下して北の空気が降りてきたのでしょう。
でも、もぅ台風が2個 来週来るようですね・・・

昨夜はホテルで、ボーとすごしておりましたが、これだけTVでアテネ
の報道が繰り返しあり、これがライブ中継となるとやはり見入っ
てしまいますね。

娘のリクエストもあり、当地のアイスをボックスで託送しました。
その反動で・・外食は止め、デパ地下で豪華なお弁当?を買い求め
て、ホテルで一人食べていました。 

今月は、個人的には大巾な赤字決算ですね   自業自得・・涙笑


  • (21054) Mujina さん 投稿日:2004年08月22日(日) 17時17分
     
    30度ぐらいまでだと暑いと思わなくなりましたね。最近、水害が多い
    ので、台風の進路などには要注意ですね。明日から、また仕事だなあ。

 

(21047) CF-R3生産終了って? じゅんじゅん さん 2004年08月21日(土) 14時03分 

こんにちは!
パナソニックで、CF−R3など生産終了になっているのですが、
今後の予定をしりませんか?
私は、Tが欲しかったのですが・・・・・・
R3の寿命も短かったです。


  • (21048) Mujina@郡山 さん 投稿日:2004年08月21日(土) 15時48分
     
    たった今、研修終了です。さてと、生産終了、レッツノートはいつも
    早めです。ただ、マイレッツ倶楽部や企業モデルなら、まだ購入でき
    るのではないでしょうか? ちなみに、現行CF−R3の後継モデル
    (といってもマイナーチェンジだと思いますが)は、噂によれば、十
    月下旬〜11月にかけて登場するのではと言われていますよ。

 

(21044) u_u さん HomePage 2004年08月20日(金) 22時06分 

Mujinaさん、台風の影響が無かったようでよかったですね。
他の皆様も大丈夫でしたか?

私は19日に佐渡からの帰りに台風の接近による船の運休が
予測されたので1本早い便で帰ってきました。
走行中、福井あたりで風でバスの横ぶれがすごくて・・・
後で聞くと記録的な暴風だったようです。

今年は強烈な台風が多いですね。
また近付いているようなので皆様、ご注意を!

さて、明日から添乗は1週間も休みです。
台風で帰って来られないことを懸念され、次の仕事を外されていました。
ゆっくりオリンピックでも観てます。


  • (21046) Mujina さん 投稿日:2004年08月21日(土) 02時07分
     
    無事にご帰還できて良かったですね。お疲れ様でした。思いがけぬ
    一週間のお休みで、オリンピック三昧してください。私も、オリン
    ピックを見ておりますが、メダルラッシュで嬉しいです。

 

(21038) 回復運転なるか 水戸っぽ黄門@特急 さん 2004年08月20日(金) 11時14分 

今日は所用があり、午前中半日休暇をとりました。
仙台始発で福島県内の各駅に細めに停車するスーパーひたち18号で出勤中です。
台風の影響なのか、5分ほど遅れて水戸を発車しました。水戸を出ると上野まで
ノンストップの正統派スーパーひたちですが上野に着くまでに回復運転できるか?
今利根川を渡りましたが、11:34に上野に着けるかな?

この特急に乗ると、毎回こちらの掲示板にこんな事を書いている気がします(笑)


  • (21045) 帰りは・・・ 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年08月20日(金) 22時44分
     
    常磐線はご存知の方も多いと思いますが、茨城県に入ってすぐの取手〜藤代
    駅間で、電源切替があります。下りの場合は直流→交流です。
    走行しながら切り替えるので無電源区間があり、スーパーひたちは車内が
    一時(10秒〜20秒位)消灯します。

    今日乗ったスーパーひたち51号、藤代の一つ先佐貫で臨時停車しました。
    理由は「5号車〜7号車の車内の電気が消灯したままになってしまった為」
    なんともお粗末ですが、佐貫で7分ほど停車し水戸到着は6分遅れ。
    1分しか短縮できませんでした。運転士もビビッてしまったんでしょうか。

    普段は6号車に乗るのに、今日は事情があって9号車に乗ってました。
    真っ暗な車内の写真、撮りたかったなぁ(笑)

  • (21043) 水戸っぽ黄門さんが R−WON さん 投稿日:2004年08月20日(金) 21時19分
     
    常磐線を褒めるのは確かに珍しいかもしれませんね(汗)
    でも今回は上りですが下りでも同じように回復運転が出来るかが今後の課題ですね。

  • (21042) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年08月20日(金) 20時18分
     
    やれば出来るんですね(笑)、やはり、前が空いていれば速く走れるん
    ですね。多分、運転士さんも気持ちが良かったのではないでしょうか。

  • (21039) よくがんんばりました 水戸っぽ黄門@うぇのー、うぇのー さん 投稿日:2004年08月20日(金) 11時44分
     
    終点上野には1分遅れの11:35に到着。120kmを65分で爆走でした。

 

(21029) 日記のバ○ップル 礼穂 さん HomePage 2004年08月18日(水) 23時25分 

うーむ。。。なんだかなぁですねぇ。。。
でもMujinaさん、隣の席で写真を?
気づかれませんでしたか?^^;ヒヤヒヤ。。。

簿記。まだ3級も受けていないというのに。。。
10月から日商簿記2級の講習会がはじまるようです。
せっかく始めたのだから、身につくように続けたいとは
思っているのですが。。。びっしり毎週日曜日に3時間半の
講習会。。。続くのか心配ですー^^;


  • (21032) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年08月19日(木) 08時12分
     
    継続は力なり、やっただけの事は結果として出てくると思います。
    毎週日曜の三時間半は辛いけど、やるなら、頑張って下さいね。
    バ○ップルの撮影、あんなことちゃイカンのでしょうが、やって
    しまいました。

 

(21023) 残暑 山岳部 さん HomePage 2004年08月18日(水) 19時47分 


多分、残暑という表現が似合う一日でしたね > 東京  笑
私は、一昨日は映画、昨日から一泊で東伊豆のペンションに奥さんの慰労
を兼ねていって来ました。
露天風呂の夕食で少しは奥さんの慰労にはなったのではと思う次第。

中伊豆から下り、帰宅すると日差しも厳しくヘロヘロでした。
明日は新橋で準備をして夕刻に札幌に移動しますが、丁度台風来襲ですね。
まぁ、行ってみないとわかりませんね。
二泊予定なので、少しはリフレッシュになるかなぁ  


  • (21041) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年08月20日(金) 20時13分
     
    仕事を終えて帰るのみ、今宵は、さぞかし楽しいことでしょう。
  • (21040) 山岳部 さん 投稿日:2004年08月20日(金) 15時02分
     
    昨夜のANAで札幌にきましたが、雨もそれほどでもなく、台風の影響は当地では
    少ないようです。 今は雨もやみましたね
    事務所の窓からテレビ塔がまじかにに見え、展望台の人の表情も・・

    明日の朝便で帰りますが、今夜は羽 伸ばします  笑

  • (21026) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年08月18日(水) 20時42分
     
    昼に外にでたら、えらく暑い日差しでしたね。ただ、暑さを感じる
    神経も麻痺してしまい、どの程度の気温だったのか分かりませんが。

    奥様への慰労をこなし、ご自身は、お仕事なんでしょうが、札幌で
    慰労ですな(笑)。まあ、リフレッシュしてきてくださいな。長距
    離を歩いた北海道と、スーツ姿で訪れる北海道、全く、別の顔をし
    ているのではないでしょうか。

 

(21021) いいなあ!!やってみたいなあ!! 雑草 さん HomePage 2004年08月18日(水) 10時36分 

おはようございます。
私は先日に某月収50万円の会社を面接した
受けた会社
ここを押して
23歳の青年です。

新幹線通勤羨ましいですね!
私も将来は是非ともやってみたいのですが。

まずはそれが出来るような会社を教えてくださいますか?
せめてジャンルだけでも・・・。


  • (21037) Mujina さん 投稿日:2004年08月20日(金) 06時43分
     
    受かって良かったですね。このサイトに遊びに来ていただく方の立場や
    事情は人それぞれですので、ひとくくりにはできないですね。雑草さん
    も自分のスタンスで遊びに来ていただければ良いのではないでしょうか。
    新白河から東京までの通勤、私の事例は、新幹線通勤の実際に詳細に書
    いてありますので、後で、お時間のある時にご覧下さい。

  • (21036) 更に追記 雑草 さん HomePage 投稿日:2004年08月20日(金) 03時45分
     
    長い付き合いになるかとも思いますので
    私のHPのトップにリンクを張っておきますね。

    まさかこんなページがあるとも思いませんでした。
    私と同じ夢を持った方が、こんな身近にいるとも思わなかったので。

    夜分遅くの書き込み、失礼しました。


  • (21035) 付けたし 雑草 さん HomePage 投稿日:2004年08月20日(金) 03時41分
     
    あ、現在はですね栃木県の北部のとある町に住んでいます。
    宇都宮と黒磯の間ですね。

    仕事が定着して、月収がそれなりのところまできたら
    私も出来れば白河に住んでそこから宇都宮まで毎日
    新幹線(または在来線。でも朝の8時出勤だからきついでしょうか)で通うというのをやってみたいですね。

    新白河から東京までは一ヶ月間で定期代どの位かかるのですか?

  • (21034) 受かりました〜ッ!! 雑草 さん HomePage 投稿日:2004年08月20日(金) 03時30分
     
    受かりました、面接・・・今日内定の電話が(涙

    実は専門学校に2年間行きましてですね、資格を取ろうかと思ったのですが
    挫折しましてですね派遣業界に三年間も甘んじて
    ようやく夢が叶うところまで来ました。

    私自身仙台地区(東北線一ノ関⇔黒磯間)の列車に大変興味を持っていまして
    また仙台から列車一本で帰れる所に住みたいという願望をずーっと
    抱き続けてはや三年、やっとやっとです(大泣き。

    これからは一日一日を夢への道と定めて
    頑張っていきたいと思います。

    ところでここって、仕事の関係で新幹線通勤をすることを余儀なくされた方々の集まるサイトですか?それとも列車が好きでこの様な形を取っている方々の集まるサイトですか?

    それによって私自身ここに遊びにきた時の物のとらえ方や考え方を変えていかなければならないんだと思っていますが・・・。

  • (21024) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年08月18日(水) 20時34分
     
    受けられた会社のホームページにアクセスしてみました(笑)。
    給与は30万〜50万となってましたね。雑草さんは、その上限
    に該当するなんて凄いじゃないですか。受かると良いですね。
    新幹線通勤ができる会社というノリでの情報提供は差し控えます。

 

(21017) 新幹線通勤の定期があるのに・・・ りた さん 2004年08月17日(火) 17時51分 

みなさん、こんにちは。
もしご存知の人がいたら教えて下さい。
(場違いな質問だったらすみません。)

新幹線通勤をしていまして、定期券を持っています。
東京駅−○○駅(こだま、ひかりが止まる)間の定期です。
東京から新大阪まで新幹線にのろうとした場合、○○駅−新大阪駅間の
切符を購入すればよいかと思っていたのですが、切符購入の窓口で以下
のように言われました。
・指定席でいく場合は、東京−新大阪間の乗車券、特急券、指定席の
 チケット全てを購入する必要がある。
・自由席でいく場合でも、○○駅に止まらない新幹線を利用する場合は
 東京−新大阪間全線の乗車券、特急券を購入する必要がある。
・○○駅に停車する新幹線、かつ自由席で行く場合のみ、○○駅−新大
 阪駅の乗車券、特急券を購入すればよい。

本当でしょうか?
また、なぜこのようになっているのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。


  • (21072) りた さん 投稿日:2004年08月23日(月) 19時24分
     
    みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
    窓口で再度確認したところ、ひかりの自由席であれば乗り越し分だけで乗車できることが分かりました。

    それでも、指定席ならどうしてだめなのか、まだ分かりません。。
    こだま号とひかり号、のぞみ号はそれぞれ理論上、異なる線路の上を走っているためと言われました。
    不思議ですね。

  • (21030) へっ!? LOTUS さん 投稿日:2004年08月19日(木) 00時44分
     
    ぼくもMujinaさんの意見に同意です。と言うのも東京へ行くときも宇都宮からの乗
    車券、特急券を利用していることが何度かあるからです。乗り越しと同じように見越
    していたら扱いが違うのではないのかとは思うんですけどね。停車・通過があるとし
    てもどの列車に乗るのかはユーザーの自己責任になるわけだと思いますし・・・。
    会社の見解なのか、切符を売った人が悪いのに当たったのか?

  • (21028) Tom さん 投稿日:2004年08月18日(水) 21時40分
     
    新幹線定期を設定したときにきちんと決めていなかったのかな?
    ただ、列車が止まる/止まらないというのは、よくよく考えて見ればJRのダイヤ上の都合であるわけなので、停車・通過で区切るとした場合、合理性がないような気がします。

  • (21025) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年08月18日(水) 20時39分
     
    皆さんがコメントしていただいておりますが、私も一言。自由席を利用
    の場合ですが、乗り越し精算をすれば、○○駅〜新大阪駅までの料金を
    支払えば済むのではないでしょうか。少なくとも、東京駅からの料金が
    発生することは無いと思います。過去に、そういった使い方をしたこと
    はありますよ。ただ、事前に切符の購入はしていません。乗り越し精算
    をしました。

  • (21022) こんさんや水戸っぽ黄門さんの R−WON さん 投稿日:2004年08月18日(水) 19時18分
     
    意見が当然なんじゃないかと思ったりするんですが?
    でもこれって乗り越した際に精算するときと同じことじゃないんですかね。
    JR内部での意見も聞きたいものです。というかメール出そうかな。

  • (21020) FREXとは違いますが 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年08月18日(水) 08時12分
     
    気になったので検札に来た車掌に聞いてみました。
    常磐線特急では定期券とセットで特急券の定期券(月間料金券)があります。

    水戸〜土浦の定期券と月間料金券を持っている人が、水戸〜上野に行く時はどう
    すればいいのか?と。土浦に停まらないスーパーひたちの場合は?と。
    (隣席の方は土浦までの月間料金券利用者で、興味深く聞いてました(汗))

    車掌曰く「水戸〜土浦」の権利は持っているので、土浦〜上野分だけを払えば
    良いはずだし、土浦に停車の有無で精算方法が変わるのもおかしいと思うと。
    ただ自信はなさそうで調べてみますとのこと。車掌によって違いそうですね。

    1枚になっているにゃんたろうさんのところ(JR北海道)はどうでしょう?

  • (21019) 統一見解がないとは・・・ こん@名古屋営業所 さん HomePage 投稿日:2004年08月18日(水) 06時22分
     
    つい最近まで、品川-三島間を定期券で通勤していたのですが、
    車掌によると、東京-新大阪間の乗車で三島へ停車しないひかり号であっても
    自由席ならば三島-新大阪間の切符を購入すれば構わないとの事で
    実際に乗車した事があります。
    ちなみに「のぞみ」はだめです。

  • (21018) 実は叔父は車掌です。 松平@西日本 さん 投稿日:2004年08月17日(火) 23時38分
     
    以下は私の推測ですけど・・・・
    ○○駅に停車しない新幹線利用の場合、○○駅からの切符を発行することが事務的に不可能なため。そもそも停車しない駅から乗車はできない=切符を発行できない=定期券と○○駅から新大阪駅までの切符の併用は不可能。
    要するに、(理論的には)定期券の区間内で下車し、そこで再び切符を購入し乗車が可能な場合以外はダメだと言うことでしょう。

 

(21004) うちの猫の話 にゃんたろう さん HomePage 2004年08月14日(土) 23時22分

うちの猫「うたまろ」は高齢で、先日えさをのどに詰まらせました。それで最近は少し水でやわらかくして与えています。猫もえさがのどに詰まる事があるんですね。咳払いして吐き出したからいいのですが、本当に詰まったらどうしたらいいのでしょう。もちがつまったら掃除機ですが猫に掃除機は・・・。歯が弱くてえさを丸呑みしているからこういうことになるのだと思いますが、心配です。うーん、困った。


  • (21012) Mujina さん 投稿日:2004年08月16日(月) 02時34分
     
    柔らかくしてあげるしかないんでしょうね。何かと心配ですね。