掲示板ログ(21101〜21150)

 [21051〜21100へ] [21151〜21200へ] 


(21149) 強風の影響 水戸っぽ黄門@特急 さん 2004年08月31日(火) 07時59分 

強風の影響で首都圏の各線も運転見合わせが出ているようですね。
もちろん私も石岡で足止めです。携帯メールでは土浦〜取手が運転見合わせと。

車掌の案内は1時間前の佐貫〜藤代の影響って言ってますが情報が古いようです。
ひたちくんの車掌には遅延時の状況を的確に伝えるために業務用携帯電話にメール
が配信されるんですが、宝の持ち腐れのようですね。まぁのんびり行きます。


  • (21161) ラジオで R−WON さん 投稿日:2004年08月31日(火) 18時13分
     
    列車に遅れが出ているとは言っていましたがこれほどとは....
    秋田新幹線も遅れが出ていたそうですが、遅れたときにはどの様になるんでしょうかね?
    通常はやてと盛岡駅で連結して東京を目指すんでしょうけど、この場合はどうなるんでしょうか?

  • (21159) 千葉は強風だった Hocke さん HomePage 投稿日:2004年08月31日(火) 14時43分
     
    10時着の予定で蘇我まで行くのが結局11時半になりました。
    午後になってもまだ強風吹いてます。
    京葉線の風速計で30m超を記録したようですね。
    ここを押して

  • (21157) 2時間40分の乗車 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2004年08月31日(火) 10時04分
     
    ようやく日暮里まで来ましたが、またも足止め。東北線と高崎線の特急にホームを
    取られちゃったのかな?カシオペアと草津が隣りを走っていきましたが・・・
    あっ発車した、ふーっ、70分遅れでようやく到着です。

  • (21156) 千葉も強風ですね 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2004年08月31日(火) 09時23分
     
    水戸を発車してから間もなく2時間で、ようやく茨城の南端の取手を通過。
    ハスや稲穂のウェーブダンスが見事です。収穫直前なのに・・・。

  • (21155) 首都圏は大混乱 Hocke さん HomePage 投稿日:2004年08月31日(火) 09時03分
     
    みたいですね。総武線、京葉線、常磐線、埼京線
    台風により近いはずの高崎ではほとんど風はなかったん
    ですけど。
    あ、今日は蘇我に行くんだった。ヤバイ

  • (21154) 今日はいつもより早く出てきました こっしー さん 投稿日:2004年08月31日(火) 08時49分
     
    ので、特に何事もなく会社に着きました。
    私のように「あ〜これはもう明日でいいや、帰ろ帰ろ」とやっている
    人間には、電車が2時間遅延したら取り返しのつかないことになるなぁ
    ・・・と改めて反省したのでした。
    で、今日も早く帰ります。

  • (21153) 迂回ルートがなーい 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2004年08月31日(火) 08時41分
     
    石岡では26分停車。運転再開しましたが車内放送は「神立(土浦の1駅手前)」
    まで運転しますと。神立でもすでに20分ほど停車しています。
    土浦から先はそれこそ電車が詰まっているはずなので、私の上野到着はまだまだ
    当分先のようです。早くて10:30頃かなぁ・・・。

  • (21151) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年08月31日(火) 08時19分
     

    まぁ遅延は仕方ないですよね
    常磐線と京王線はさきほどまで「運転見合わせ」と言ってましたが・・
    この天気があと半日ずれていれば、私は休暇だったかなぁ〜

    今朝、駐車場から三島駅までの徒歩で濡れました 傘させず
    品川駅でも東海道線が遅延しており、山の手で移動してきました。

    午後からは台風一過の青空とのこと。  

  • (21150) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年08月31日(火) 08時14分
     
    今、新幹線車内のアナウンスで、常磐線運転見合わせと言ってました。
    お天気、だいぶ回復してきているようなので、直に走るかな?

 

(21146) キーボードの世界のニューフェイス LOTUS さん 2004年08月31日(火) 00時14分 

Yahooニュースでみたときには「音の出るキーボード」という字しか目に入らず、こ
れは用途や好みの問題だと思い、「所詮〜」という印象だったんですけど、文章をよく
読まないうちにHPをみたらこんなキーボードだったんですね。先入観で判断してはい
けませんでしたね。(^^; ここを押して
将来のパソコンのスタンダードになるんでしょうね、きっと。となればセロハン紙みたいな薄さ、素材で作るキーボードも時間の問題だと確信できます。(やや根拠は無いんですけどね(爆))
というよりもこの技術を携帯電話に組み込んで欲しいと思っているんですよね。と
言うのも分かりますよね、携帯のカナ英文入力は面倒なんですよ。声が大きくなれ
ばメーカーも実現せざるを得なくなるはず・・・・です。流行で終わるかどうかは気がかりですが・・・。。。


  • (21152) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年08月31日(火) 08時23分
     
    技術的には面白いと思います。以前、開発したというニュースリリース
    が出た時に通勤日記にも書いた記憶があります。私は、古い人間ですの
    で、キータッチを大事にしたいですね。携帯用には有用かもしれません
    んね。でも、あの投影機みたいのを持ち歩くんですかね。

 

(21141) 家が揺れてます。 thom さん HomePage 2004年08月30日(月) 20時06分 

ご無沙汰です。台風です。同居ねこの尻尾が下がってます。
九州を一刀両断するようなコースで通り過ぎていきました。
夕方から風向きが変わり、午前中よりも激しくボロ家が揺れています。
人間の無力さを再確認してます。久しぶりに怖いです。


  • (21143) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年08月30日(月) 20時27分
     
    無事を祈ります。凄い台風だったので、今日一日、凄く心配しています。
    この後は、日本海側をなめるように移動して、東北にも影響が出るかも
    しれません。影響を受ける地域の皆様、ご注意くださいね。

 

(21140) 猫にキウィ? R−WON さん 2004年08月30日(月) 18時16分 

とあるマンガで猫にキウィの枝葉を与えるとマタタビと同じように酔っ払うとの記事?がありました。
検索すると....確かにマタタビ科の植物と言うことでキウィの枝葉にはマタタビと同じ効果があるようです。
しかもそれを実験した方もいらっしゃって(汗)猫がまあいい感じで酔っている姿は可愛いを超えて怖いものがありました(滝汗)
ちなみにキウィの実ではダメだそうです。
これを読んだ猫を飼われている方!試しますか(笑)


  • (21147) LOTUS さん 投稿日:2004年08月31日(火) 00時16分
     
    うちにはキウィの枝葉すらないですので、まずすぐには無理です。
  • (21142) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年08月30日(月) 20時25分
     
    そうなんだ(13へぇ〜)。我が家は、多分(絶対)試さないと思います。

 

(21133) 白河を捨てないでね! aco さん 2004年08月30日(月) 01時14分 

mujinaさん、こんにちは。そしてスーキニストの皆様、初めまして!
ずうずうしくも100番となったacoと申します。宜しくお願い致します。

私、生まれて高校を卒業するまで新白河駅から1キロ以内に居住をしていたので管理人さんのローカルな話題にかなりついて行かれる状態です。
だから管理人さんのご子息達は私の後輩(かなり離れている)となるわけでして。。。
お盆に帰省した時、後輩が中体連東北大会で優勝した記事を拝見したのですが、全国大会では優勝しちゃったんですね!まあすごい。
私が中学生の時、一つ上の人たちが野球部で東北大会まで行きましたが、そのバッテリーが白河を捨て、仙台育英高校に入学した事を思い出しました。(もう10年以上も前の話ですが。。。)
結果的に彼らは(というかピッチャーだけ)甲子園まで行き、ベスト8ぐらいまで行ったように記憶しております。
多分彼は今からスカウトの話がわんさか来て、2年後には白河を捨ててどこか有名な私立高校にでも行って寮生活なんか送っちゃうのかなぁ。。。
「白河を捨てないでねT嶋君」とでも言いたいけれど、それは本人の自由だから他人がとやかく言う事ではありませんが。
でも、白河に住んでいたって自転車の伏見選手のようになるかもしれないし、是非とも残って頂きたいものです。
できれは高校も私の後輩になって頂けると嬉しいなぁ、っと白河を捨ててだ埼玉に住んでいる人が言う台詞でしょうか?
まあ、それはおいておいて後輩達の大活躍の記事をみて喜ぶ今日この頃です。


  • (21136) Mujina さん 投稿日:2004年08月30日(月) 05時54分
     
    昨日、N○Kの録画ビデオを見ることができました。記事で見ても
    感動したんですけど、映像で見ると、さらに感動しますね。中学生
    新記録で優勝した400mリレーを見てウルウルきました。

 

(21131) 北海道自転車旅行記完成! じゅんじゅん さん HomePage 2004年08月29日(日) 23時23分 

Mujinaさん こんばんは。
時々お邪魔しています じゅんじゅん です。
この夏、北海道自転車旅行を小5の娘と行ってきました。
2002年に息子とも行ったのですが、今回は自分の体力の無さを思い知りました。

文章自体は面白く書けていませんが、
北海道の景色と旅の雰囲気を感じてもらえたら、うれしいです!
ぜひ、一度見てください。

ここを押して


  • (21158) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年08月31日(火) 12時58分
     
     アルバム 拝見しました。
     いい夏休みだったですね・・・ あっという間に過ぎてしまったのでは
     ないかと思います。
     最後の「幸福駅」 私も訪れましたが、本土?から訪れる皆さんには定番
     なのかもしれません。 

    >ぜひ皆さんも、お子さん(がいれば)と挑戦してください。
    >きっと良い思い出になると思います・・・

     我が家の娘達は成人してしまいましたので、残念   笑
     しかし、長女・次女共に、小学3年の夏に、それぞれ私と二人で富士山を
     登りました。
     ・・以来、二人とも懲りて・・私と山には行きませんが・・・・ 涙

  • (21145) じゅんじゅん さん HomePage 投稿日:2004年08月30日(月) 22時48分
     
    こんばんは!

    読んでいただいてありがとうございます。
    「通勤日記」にも記載いただき、かつ、リンクまでしていただき
    ありがとうございます。

    私は本格的な自転車野郎ではありませんが、
    やる気があれば、親子で旅行もできますので、
    ぜひ皆さんも、お子さん(がいれば)と挑戦してください。
    きっと良い思い出になると思います・・・・・。

    台風が気になる中、また上に上げてしましますことお許しください。

  • (21137) Mujina さん 投稿日:2004年08月30日(月) 06時02分
     
    リンクページに登録させていただきました。
  • (21135) Mujina さん 投稿日:2004年08月30日(月) 05時52分
     
    お父さんはスタンドが折れたり、寝つけなかったり、足が攣ったりと、いろいろあったよ
    うですが、娘さんは日増しに逞しさが出てきたようですね。アブには悩まされたようです
    が、そんなことを忘れさせてくれる北海道の素晴らしい自然と美味しい食事、素晴らしい
    レポートをありがとうございました。娘を想う父の姿、とても羨ましく拝見しました。

 

(21129) 台風 山岳部 さん HomePage 2004年08月29日(日) 19時08分 

関東地方は明日は雨模様ですが、明晩からが台風の影響は
大きいんでしょうね  > 天気図ですと。
明日は午後から都庁に呼ばれて出かけますが、なんか「濡れた
スーツ姿」になりそぅですね。

最近、「過疎」と言う言葉に引かれていますが、日本で一番北
にある村「猿払村」の海岸沿いに先日歩いたのですが、過疎の
正しい捉え方とその取り組み方は考えさせられること多し。


  • (21166) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年09月01日(水) 06時17分
     
    地元からは、こんなお願いが出ていますよね。
    ここを押して

  • (21164) u_u さん HomePage 投稿日:2004年09月01日(水) 00時14分
     
    10根 は 10年 のまちがいです^^;


    同じく富山のお祭りで、城端町の「むぎや祭り」にも行ったことがあります。
    あれは、良かったなぁ・・・

  • (21163) u_u さん HomePage 投稿日:2004年09月01日(水) 00時11分
     
    今年の「風の盆」は人出が少な目かもしれません。
    といっても、溢れているのでしょうが・・・

    10根以上前に行った時はそうでもなかったのですが
    昨今は人の多さとマナーの悪さで、なかなか踊らなくなってしまったとか。
    普通のお祭りと勘違いしている観光客の野次も酷いらしいですね。

    混んでいると踊れないし煩いし
    Tom さんのように夜遅くに観るのが1番のようです。

    おっしゃる通り、駐車場の規制や お客様の期待どおりにはならない点など
    添乗員にとっては、あまり行きたくない行事なのですが・・・
    せっかくなので楽しんで来たいと思ってます。

  • (21144) 風の盆 Tom さん 投稿日:2004年08月30日(月) 21時52分
     
    >>u_uさん
    おわらへ行かれるのですか、いいですね。
    おわら風の盆は、祭りというより、幽玄とした雰囲気が他の祭りとの違いを感じさせてくれます。
    ただ、おわらの最中の八尾町は富山県内にいたときでも行きにくかったため(駐車場が近くにない)、富山に8年いても一度しか行ったことがなかったのです。その一度は駐車禁止区域内に住んでいるお客さんに招待されたので停められました。それで、観光客が帰った後の幽玄極まるおわらの世界をみることができました。

  • (21139) 16号台風 u_u さん HomePage 投稿日:2004年08月30日(月) 12時13分
     
    テレビの台風情報が尋常じゃないですね。
    本当に怖い台風が来ていますね。
    九州は本州と完全断絶状態か・・・

    皆様、被害がありませんように。


    神戸はまだ無風で雨も降っていませんが夜はやって来そうです。
    スピードが遅かったので、前回のツアーは無事に帰って来ました。
    お祈りありがとうございました。

    次は2日から「風の盆」添乗。それまで休みです^^

  • (21138) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年08月30日(月) 08時52分
     

    今年の台風は、九州・四国・東北と被害をもたらしていますが、
    意外と関東・東海には、それほどの被害が出ていませんね。
    例年と台風の規模もコースも異なるのでしょうか?

    昨夜、布団の中からTV見ていました。
    いつかは起きると思っていましたが、マラソン・・
    沿道から飛び出しましたね!

    この映像シーン 歴史に残りますね

  • (21134) Mujina さん 投稿日:2004年08月30日(月) 05時51分
     
    九州南部が暴風域に入りましたね。勢力が強い台風、注意が必要ですね。

 

(21125) 臨時収入で R−WON さん 2004年08月29日(日) 17時30分 

デジカメを買ってみました。ソニーサイバーショットUですが購入した後気が付いたのは「あ!これズーム無いや」でした(汗)
他のデジカメで関心があったのも有るのですが(ズーム付いていて)臨時収入をほぼ全額使わないとならなかったので。
ちなみに臨時収入の正体はパチスロで勝ったお金でした(笑)


  • (21128) Mujina さん 投稿日:2004年08月29日(日) 18時46分
     
    臨時収入で得たお金は何かに使ってしまわないとね(笑)。デジカメゲット
    おめでとうございます。私の、エクシリムEX−S20にもズーム機能はあ
    りませんが、ホームページの写真撮影に大活躍してますよ。

 

(21124) たちとし さん HomePage 2004年08月29日(日) 15時19分 

mujinaさん、こんにちは

仕事が一段落し、HPの更新に手が回るようになって来ました。
もう5ヶ月ぶりのアップになってしまいました。
夏休みに飛行機に乗るチャンスが有り、そのときに機内から見た雲に惹かれ雲の写真をまとめてみました。

お時間のあるときにご覧ください。

ここを押して
                                         たちとしより


  • (21148) きれいですね Hocke さん HomePage 投稿日:2004年08月31日(火) 06時23分
     
    始めまして。東京通勤の群馬県人2年生です。
    表紙の写真は高積雲(Ac)でしょうか?
    内容がかなり豊富なようなのでこれからじっくり拝見します。

  • (21130) たちとし さん HomePage 投稿日:2004年08月29日(日) 20時31分
     
    ぜひ10万ヒットを狙ってください。

  • (21127) Mujina さん 投稿日:2004年08月29日(日) 18時44分
     
    忙しかったんですね。一段落ついたとのこと、おめでとうございます。
    空、雲の写真を見てきました。地上から見上げる雲も好きですが、見お
    ろす雲も良いものですね。次は、10万ヒットですね。狙いたいですが。

 

(21123) 初めまして。 スイカ・ラム さん HomePage 2004年08月29日(日) 08時48分 

初めまして。コメントありがとうございます。
同意得ることなく、企画書を作成したことお詫び致します。出版社からの反応によって、連絡を取ろうと思っておりました。そして、企画が通らなかった力のなさに、改めてお詫び申し上げます。

社内の企画会議では上司の反応はかなり良かったんですよ、結構遠くから出勤しているので。

個人的に気に入っているし、世に出ても結構イケる企画だと思うので、またほかの出版社に提出するかもしれません。いえ、しても良いですか?


  • (21126) Mujina さん 投稿日:2004年08月29日(日) 18時43分
     
    冗談なのかと思いましたが、本当に企画書を作成したんですか(驚)。
    自転車通勤の没企画の話もありましたが、あれは、疋田さんですよね。
    今度は、通った企画の話も教えてください(笑)。健闘を祈ります。

 

(21121) 男子400mリレー Mujina さん 2004年08月29日(日) 03時50分

日本は4位でしたね。頑張ったと思います。
予報では雨が降っているはずなんですけど、まだ降ってませんね。
そろそろ寝ないとマズイのですが、目は冴えてしまったし、寝ると
寝過ごしそうだし・・微妙な時間帯です。


  • (21122) 男子1600mリレー Mujina さん 投稿日:2004年08月29日(日) 04時31分
     
    こちらも日本は4位でした。アメリカは断トツでしたが、2位以降は
    接近してましたね。メダルも夢ではなかった。素晴らしい走りでした。

 

(21119) ついにPiTaPa初体験 経理の鉄人 さん 2004年08月28日(土) 23時35分 

 通勤では使わないのですが、阪急電車にピタパが導入されたので、申込書を送ること2週間で対応カードが届きました。見た目はクレジットカードなのですが、これでパスケースに入れたまま改札を通ることが出来るとのこと。

 早速今日神戸に買い物に行ったときに使ってみたのですが、定期入れから出さないでいいのは本当に便利ですね!もっともICOCAのような定期券タイプはないので余り多くの方が使っている感じでは無かったです。

 日頃は磁気定期券で通勤している私としては「早く東海道新幹線もこうならんかしら?」と思いました。もっとも実現したときには私は新幹線通勤をしていないかもしれませんが、、、


  • (21132) はじめ さん 投稿日:2004年08月30日(月) 00時19分
     
    以前ちらっと書き込みしましたが先行モニターからPiTaPa使用しています
    私は京阪電車なのですが、何となく使用者が増えてきたように思えます
    クレジットカードとの連携で後払いというのは初めての試みでしょう
    大阪市営地下鉄でも使用できるようになればもっと発行枚数が増えるんでしょうね

    しかし、FeliCa同士のICOCAと相性の悪いこと・・・
    すぐ「枚数超過」や「認識外」と改札にはじかれてしまいます
    今は二つ折りのカードケースで落ち着きました。

  • (21120) Mujina さん 投稿日:2004年08月29日(日) 03時38分
     
    PiTaPaもSUICA、ICOCA同様にFeliCaを採用したんですよね。
    経理の鉄人さん同様、磁気定期券しか使えない私としては
    早くSUICAに対応して欲しいです。

 

(21112) ありがとうございます LOTUS さん 2004年08月28日(土) 15時59分

ページの別サーバーへのリンク設定お疲れ様でした、そしてご報告ありがとうござい
ました。うちでもtop以外でリンクしているところがありますので、後ほどリンク変
更します。(100質ですけどね・・・)


  • (21117) Mujina さん 投稿日:2004年08月28日(土) 17時44分
     
    リンク先の変更などお手数をおかけします。私の方は手抜きをしまして
    両サーバー用にindex.htmファイルを手直しした位で、後は、掲示板CGI
    からのジャンプ先を変更した位で済みました。

  • (21113) 業務連絡(笑) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年08月28日(土) 16時22分
     
    100質、ツーキニスト、オフ会レポートと、あちこちからリンク設定を
    していましたが、完了しました。

 

(21111) いたって健康?? しおちゃん さん HomePage 2004年08月28日(土) 11時36分

先日の日記、お気遣い?ありがとうございました。「お酒」飲んでおります。気にしながら…。毎日…。今日もこれから、昼過ぎから…。耐肝レースの模様…。
お互い健康には気をつけましょう。(苦笑)


  • (21116) Mujina さん 投稿日:2004年08月28日(土) 17時41分
     
    良かった、良かった・・本当に、お互い、健康に気をつけて
    お酒をいただくことにしましょうね。今日は、家内も庭仕事
    でお疲れなので、お酒の飲めるところで夕食にします。

 

(21110) 珍客 こん@自宅 さん HomePage 2004年08月28日(土) 11時17分

ここ1週間我が家にやって来た珍客
@ 小さな蝙蝠
A 巣立ったばかりのウグイス
たまたま、プレデターさくら(猫)がパトロール中で
両客とも無事外へ飛び立って行きました。


  • (21118) 招かざる・・・ こん@自宅 さん HomePage 投稿日:2004年08月28日(土) 22時49分
     
    我が家には、可愛らしい珍客が訪れたのですが
    (小さな蝙蝠って可愛い。飼いたいと思った・・・カミさん談)
    名古屋の住まいに招かざる人。空き巣に入った模様です。

    先程管理人さんから、部屋のガラスが割られ
    誰かが侵入したらしいと連絡がありました。
    玄関はオートロックなのですが、外装工事で足場が組まれていたので
    そこから侵入された模様です。
    盗られる物は何も無いし、管理人さんで修繕してくれるとの事ですが
    どうなっているかとても不安です。

  • (21115) Mujina さん 投稿日:2004年08月28日(土) 17時40分
     
    蝙蝠とウグイスとはバリエーションにとんでいますね。今度は、
    何が来るんでしょうね・・・さくらはプレデターなんですか(笑)。

 

(21109) 台風 山岳部 さん HomePage 2004年08月28日(土) 09時18分

大型と形容のつく台風が今年は多いですね。
今日の午後から明日にかけてのコースが気になるところです。
先日の一人旅の「疲れ」?も目立たないように回復しましたが、
外見の日焼けだけは隠しようがなく、話題をそらすのに苦労し
ております。  
腕と手は脱皮しましたが、ただいま太股・脹脛が脱皮中です。

来週から曜日を決めて、スポーツクラブに通うつもり。
24時までなので、せめてサウナ・風呂だけは・・
なんか目的をはきちがえてるかなぁ  笑
ロッカーも専用で年間契約しましたので、洗面用具は入れて
おくつもりです。


  • (21114) Mujina さん 投稿日:2004年08月28日(土) 17時38分
     
    脱皮、むずがゆい感覚が快感だったりしませんか(笑)。
    スポーツクラブ、いよいよ開始ですね。通えると良いですね。