掲示板ログ(21151〜21200)

 [21101〜21150へ] [21201〜21250へ] 


(21198) またデジタル機器導入−今度はgigabeat Tom さん 2004年09月04日(土) 19時43分  

HDDプレーヤーとして、gigabeatを購入しました。
英会話のラジオ講座、ここ数年聞き続けていますが、NHK出版から出ているCDも予習復習用に買っています。
最初はCDプレーヤーで聞き、次にはWMA形式ファイル化しノートPCで聞いていましたが、短距離のJR線だといちいちPC立ち上げるのが面倒、ということで、gigabeatを買いました。
iPODにしなかったのは、Windows Media Player 形式のファイルがそのまま使えるので便利そう、ということからです。
折角なので、手持ちの音楽CDの内10数枚をたたき込んで、本日外出の祭に聞いてみましたが、CDと比べてさほど音質の劣化を感じません。(低音がちょっと弱いかな、という程度です)
HDD式で、HDD容量が20GBあるのでまだまだ沢山・・というか手持ちのCDは全て入るかもしれません。 昔、ウォークマン用のカセットを何本も持って外出していたのを考えると雲泥の差です。
#また持ち物が増えてしまいましたが・・


  • (21217) Mujina さん 投稿日:2004年09月05日(日) 12時20分
     
    街や車内でも見かけるけど、皆さんもお持ちなんですね。なんか、
    とっても欲しくなってきました。何にしようかなあ・・・

  • (21208) アラーキ さん 投稿日:2004年09月04日(土) 23時51分
     
    マカーのワタシとしてはiPodです。
    グリーンが欲しかったのですが品切れでシルバーにしました。
    (昼休みにアップルストア銀座に買い出し)

    インイヤー式のイヤホーンを買いましたのでほどほどの音量でもいい音で聞けます。
    イヤーウィスパーより遮音がイイので朝から大声で車内で会議!?をしちゃっている人の近所に座っても安心安心。

  • (21203) Ushi さん 投稿日:2004年09月04日(土) 20時51分
     
    私もSONYのHDDプレーヤー会社の参考品で買って自分の物のように
    使ってます。昔のCDを少しずつ入れて懐かしながら通勤途上聞いています。仕事上の耳で聴くと音質や操作面で不満多いけど、手軽さを考えると流行るのも分かりますね。

  • (21202) Mujina さん 投稿日:2004年09月04日(土) 20時00分
     
    良いですね。この手の機器、次々と発表されていますよね。別の機種に
    なるかもしれませんが、私も、そのうちゲットしようと思っています。
    絶対に便利ですよね。

 

(21194) お先に Ushi さん 2004年09月04日(土) 17時04分  

本日Bフレッツ開通しました。ついでに無線LANも入れました。
今までのISDNと比べちゃかわいそうですが、快適っす。今日工事の
人に聞いたら、みさかも10月開通みたいですね。


  • (21201) Mujina さん 投稿日:2004年09月04日(土) 19時57分
     
    おめでとうございます。ウシシです。
  • (21197) 良かったですね Tom さん 投稿日:2004年09月04日(土) 19時33分
     
    Bフレッツ導入おめでとうございます。
    ようやく白河市内も拡大してきたのですね。
    こうなると、かえって都内の方がマンションが多いため光化が遅くなるかもしれません。
    私のマンションの光化の結論はまだ出ていません。よって、まだ8MのADSLをむなしく使っています。

 

(21193) 15000 ひかり265 さん 2004年09月04日(土) 14時50分  

15000ヒットを超えましたね。」
さっききたとき149・・だったのでもしやとは思いましたが、
15001でした。掲示板のキリバンを取られた方はどちらさまでしょうか。


  • (21207) すみません・・・ ひかり265 さん 投稿日:2004年09月04日(土) 22時45分
     
    はい。150000ですね。すみません(笑)。
    どうやらあれから100人の人が訪れたようで、今はちょうど150100ですね。
    なかなかの回転率のようでいいですね。
    僕はここへ足跡を残すことは少ないけど、たまに見ています。
    これからもよろしく御願いします。

  • (21199) Mujina さん 投稿日:2004年09月04日(土) 19時55分
     
    なんか0が一個足りないみたいですね(笑)。私も、そろそろかなって
    気にはしてました。掲示板のキリバンは特に設定してないんですけどね。

 

(21190) セカチュー はな さん 2004年09月04日(土) 10時20分  

原作も読まず、映画も見ていませんが、TV版は何となく見ています。
最近の私は、22時からセカチューで涙腺を緩ませ、
23時から新選組!で号泣という、悲しい金曜日をすごしています(笑

空港ロケはMujinaさんのおっしゃるとおり、福島空港でした。
あのドラマは伊豆で撮影しているので、福島空港ってのが意外。


  • (21200) Mujina さん 投稿日:2004年09月04日(土) 19時56分
     
    LOTUSの書かれた通り、私も、今朝、現場レポートの写真を見て
    あの看板が気になってました。そこで、実家に行ったついでに
    撮影してきました。本日の日記に追加で写真をアップしときま
    した(笑)。これで、スッキリですね。中にも入ってみました
    が、椅子とかは違うんですね。

  • (21196) 成田発のチケットですが・・・ じゅんじゅん さん HomePage 投稿日:2004年09月04日(土) 18時19分
     
    私もハマッテいる一人です。
    チケットは、「成田」発のものでしたが、福島発ですねー (^_^;)
    原作本は後から買って読みましたが、TVのは良くできていると思います。
    映画もまだ、何箇所かで上映していますね!
    福島空港だとは、「通勤日記」を読んで、録画したビデオのテロップで今、確認したところです。下記のサイトで、いろいろロケ地を紹介していますよ!
    すごい情報網だなー・・・・と感心します。ハイ
    ここを押して

  • (21195) ええ、確かに・・・ LOTUS さん 投稿日:2004年09月04日(土) 17時28分
     
    いま番組のHPをみました。現場レポートの中の現場の撮影風景の写真を見ても、と言うよりもどう見ても福島空港でした。野外の撮影現場の写真のなかの方向看板にどっかで見たようなマークがあったし・・・・(-_-;
  • (21192) 松崎で ひかり265 さん 投稿日:2004年09月04日(土) 14時01分
     
     あのドラマはうちの近く(と、言っても50KMぐらいあるけど)の松崎町でとているようです。静岡新聞では地方面で大きく扱っていたりもします。ドラマを見ていないですからよくわかりませんが、新聞などでなんとなく知っています。はい。それだけといえばそれだけです。
  • (21191) 一瞬、ポケモンかと思った キハちたん さん 投稿日:2004年09月04日(土) 11時35分
     
     何ででしょうね。

     羽田空港や成田空港があるのに・・・あっ都会っぽさが入ってしまうから最も近いところで、となったのでしょうね。

     数年前、何かの2時間ドラマで鎌倉駅で列車を見送るシーンがあったのですが列車や駅構内を観て「こんなの首都圏にあったっけ・・・」数分後郡山駅だと判明しました(水群ホームが見えたので)。

 

(21185) Mujina@仙台 さん 2004年09月03日(金) 18時27分 

盛岡発17:39に飛び乗れました(フー)。なんとか予定通り
新白河にたどり着けそうです。勉強会も盛況のうちに喜んでいた
だき、我ながら、大変良くできました状態で帰れます。

 

(21184) ぉ久ぶりです! ともちゃん さん 2004年09月03日(金) 18時18分 

今度用事があって行きは電車で那須へ行って帰りは次の日の朝早く那須塩原から新幹線で東京まで行くことになりました♪
としかして管理人さんを新幹線でお見かけするかもしれないですね☆


  • (21186) Mujina@仙台 さん 投稿日:2004年09月03日(金) 18時31分
     
    もしかしてじゃなくて同じ新幹線に乗りましょうよと言いたいところです
    が、残念です。私が、乗る新幹線は、那須塩原に停まりません(涙)。
    新白河まで来る用事があれば、是非、ご一緒しましょう(笑)。

 

(21176) WindowsXP SP2 R−WON さん 2004年09月02日(木) 18時08分 

先ほどインストールしました。落とす前と今のところ差異は感じられません。
ファイヤウォールやウィルススキャンはこれまでもノートンで行っていましたので、これからも引き続いて盾として働いてもらいます。
しかしこんな大物をダウンロードしたのは初めてかもしれません。


  • (21188) 私も・・・ みどりのからす さん HomePage 投稿日:2004年09月03日(金) 22時33分
     
    IMEのツールバーがよく行方不明になってます。
    私ももしかしてコレで問題が解決されるかなぁ・・・(^^)

    私もCD−ROM出待ちしてみます。

  • (21187) 今までの所 R−WON さん 投稿日:2004年09月03日(金) 20時42分
     
    何かが動かないとか動作が変だとかそういうのはないですね。
    ただ(良いことですけど)IMEのツールバーがよく行方不明になっていたのがここ数回の立ち上げでは問題なく一番下段に落ち着いています。

  • (21181) 私も様子見 Tom さん 投稿日:2004年09月02日(木) 22時05分
     
     というのは、IBMあたりが互換性などの問題から社内に対しインストールしないよう指示しているとの記事を読んだ覚えがあるからです。
     そういえば、自分の会社でもSP2のパッチの話題は出ていません。
     互換性問題などと言われるとさすがに二の足を踏んでしまいます。

     R−WONさんには是非不具合があった場合の報告(勿論問題なくても)をお願い致します。

    #使用頻度が低いVaioTypeUを生け贄にしてみようかな〜とも思っていますが・・。

  • (21180) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年09月02日(木) 20時37分
     
    特に問題もないようで良かったですね。となれば、SP2で搭載された
    新機能を思う存分、使ってみてください。CD−ROMも無償で配って
    いるらしいので、それをゲットしようかな。いずれにしても、インスト
    ールは少し先にします。

 

(21173) 浅間山が噴火 Hocke さん HomePage 2004年09月02日(木) 11時44分 

したようで、宇都宮や郡山でも降灰が観測されたとか。
へエ、奈良県まで飛んだのか(爆)
我家は40−50km離れていますが、ちょうどその頃窓ガラスが爆風
を受けたように震えた、と女房は言っていましたが・・・
群馬は地震や台風には縁がないところです。
地震による死者より火山災害による死者がはるかに多いそうですが、
ここを押して


  • (21179) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年09月02日(木) 20時31分
     
    福島県にも降灰があったと聞いて驚いた一人です。
    嬬恋村の高原キャベツ、懐かしいです。嬬恋村での自転車レースに
    参加した時、参加賞が高原キャベツだったような気がします(笑)。
    でも、被害が出ているんじゃ、笑い事じゃないですよね。すみません。

  • (21177) 遠くにありて BBN さん HomePage 投稿日:2004年09月02日(木) 18時57分
     
    なんか、ごぶさたしております。
    最近は月曜日だけ新幹線で出勤になりました。
    さておき、昨晩、8時過ぎに、
    実家(前橋)からメールが来てびっくりしました。
    特に灰は降ってないようですが、嬬恋村のキャベツなどは大変みたいですね。。

 

(21168) 丸2年 山岳部 さん HomePage 2004年09月01日(水) 08時41分 


昨夜、東京駅で新幹線定期の更新を行ってきました。
期限切れの定期も廃棄せずに保管していますが、これで8枚となりました。
・・・ということは、今日で新幹線通勤も「丸2年」が過ぎたということ
になりますが、この2年であまり会社に貢献していないなぁ〜

光陰矢のごとし   そんなことばかりが身に染むばかり・・。

あきまへん  1年後いや3年 5年後の自分の姿をイメージして元気で
通勤せねば!  ははは 自爆です。


  • (21189) 300kmでもダメ Tom さん 投稿日:2004年09月04日(土) 01時23分
     
    だめなのです。
    その代わりとして、東京近郊区間内はどのルートを使っても最短区間での運賃計算となるわけなので。
    もっとも今回延伸した区間内には他線区とつながる支線はないのですが、例えば鉄道マニアの人が、平塚→茅ヶ崎−(相模・横浜線)→八王子→高崎−(高崎線)→大宮−(宇都宮・水戸線)→友部−(常磐線)→新松戸→南浦和→秋葉原−(総武緩行線)→千葉−(総武線佐倉経由)→成東→大網−(外房・京葉線)→東京−(中央線)→立川−(南武線)→川崎→横浜−(根岸線まわり)→大船→藤沢 なんてやっても、実際に収受される運賃は平塚→藤沢の東海道線の運賃だけだったりします。(これでどこもだぶっていないと思いますが・・かすってはいても)
     最も、端から端で途中下車したいならば、韮崎の一駅先までの切符を買えばokです。但し、切符の経由はきちんと乗車経路に沿う必要がありますが。

  • (21183) 300kmでも 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年09月03日(金) 02時12分
     
    私は乗車券の定期はSuicaですが、特急券の定期(月間料金券)は1ヶ月ごと
    に更新で、30枚近くたまっています。何となく保存してしまうんですよね。

    日立や黒磯から韮崎って、ほぼ300kmですよね。
    途中下車できないんですか?有効期間も1日なんですか?
    上野や新宿で列車待ちの間も駅でボーっとしてないと駄目なんだぁ。

    J2のチームがある水戸と甲府の一部のサポーターからは、苦情がでるかも。

  • (21182) スイカの適用範囲拡大 Tom さん 投稿日:2004年09月02日(木) 22時16分
     
    10月16日のダイヤ改正以降、東京近郊区間が拡大し、スイカを利用できる範囲も拡大するようです。
    <JR東日本プレスリリース>
    ここを押して

    これによると、東北線は黒磯まで、常磐線は日立まで、中央線は甲府の先の韮崎まで、(その他上越線・伊東線・外房線も少し拡大)スイカが利用できる駅が拡大、東北新幹線の那須塩原もフレックススイカが利用出るようになるようです。 
    ※ その代わり、この範囲内相互の駅利用の場合は従来の東京近郊区間各駅相互間の利用の場合と同様、普通の切符でも距離に関わらず途中下車が出来なくなること、及び切符の利用期日が発売当日限りとなります。

     この記事によると、スイカフレックスは東京近郊区間に入らないと難しそうですね。むしろ、カード型スイカではなく、携帯電話一体型スイカになってからの方が可能性があるかもしれません。

  • (21178) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年09月02日(木) 20時29分
     
    私も、新幹線通勤を始めた頃は、使い終えた定期券を保存していたこと
    もあったのですが、いつのまにか、処分してしまいましたね。そして、
    フレックスSuica対応になれば(いつのことだか?)、ずっと同じ
    定期券を使うことになるんですよね(カード寿命を迎えるまで)。ただ
    それまで、私の新幹線通勤が続いているのかどうか、それは分かりません。

  • (21175) おっと、私も更新だ 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年09月02日(木) 12時44分
     
     わたしの定期を見ると今月の7日まででした。更新し忘れて、ある朝自動改札で足止めを食らうことがないようにしないといかんいかん。

     しかも関西ではそれほどメジャーでない新幹線定期だけに発行するにも、係員の方が機械に慣れていないのか数分かかってしまいます。今日の帰りにでも行って来ますか。

 

(21165) はじめまして&有難うございます! ひろし さん 2004年09月01日(水) 01時27分 

みなさん始めまして。私はJRのある駅で勤務しているひろし(仮名)と申します。ここのHPは結構前から拝見させていただいていました。それにしても、こんなにも新幹線をご利用される方々がいて驚いています。といっても、いつも改札で仕事をしていると大体分かるのですが…。
ここでちょっと質問したいのですが、皆さま方は新幹線定期券を利用される際に自動改札機を通されているでしょうか?といっても、業務をしていると、中にはパスケースから取り出すのが面倒(Suicaでない定期)なのか、あるいは自動改札自体が嫌いなのか、よく有人通路を通っている方もいます。それで困ったのは、その有人通路をふさいでいるのに、猛然とはや歩きでそこを突き抜けていく人もいます。おかげで、その扉が曲がってしまって、たまに業者に点検してもらうこともありますが…。私も近づいてきたら開けるようにしているのですが、どうしても他の業務をしていると気づかないこともあります。急いでいるせいもあるのでしょうが、できればちょっと一声かけてくれると有難いのですがね。といっても、利用してもらってるのだから、そんな贅沢は言っていられないのですが…。私としても(私の勤める駅員を含めて)正直言って、ちょっと困ってしまってます。
決してこちらにいらっしゃる方々には、こうしたちょっと強引な方がいらっしゃらないといいのですが。管理人さんはどう思いますか?


  • (21172) そうですか…。 ひろし さん 投稿日:2004年09月01日(水) 21時44分
     
    やっぱりここへ来る方たちはみんな律儀にある方たちなんですね。
    話は戻るのですが、有人通路をふさいでいた事で睨まれたり、「あんた、名前何つうんだ!新入社員か、指導者は誰だ?(→今年入社しました)」とか言われたりしたこともあります。新幹線の改札をやっていると、やっぱり遠方から来られる方もいるので、在来線の改札をやるよりもそうした文句・苦情を言われる方も多いのが実情ですね。
    Suicaエリアの拡大ですが、在来線では黒磯駅まで延びます。将来的にはどうなるか分かりませんが、新幹線・在来線とも東京(首都圏)〜仙台間には導入されてもいいような気がします。といっても、経費の問題があるのでしょうが…。ちなみに、私が勤める駅でも、在来線にも自動改札機(Suicaはなし)が来年あたりに導入されるようです(→助役の話だと)。自動改札=Suicaというわけにはいかないようです。

  • (21169) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年09月01日(水) 08時47分
     

    自動改札か有人改札か・・の選択の問題とは別に、強引に通過して
    施設?を壊したり、周囲の人たちを不愉快にさせたりすることが、
    問題なんでしょうね。

    人さまざまとはいいますが、世の中の許容範囲を越えた人がいるの
    も事実ですね。
    声だかに恫喝する人はたしかにいます。 
    ごね得を目指す人もいます。

    姿・形は別にして、紳士・淑女たれ!! かなぁ?
    とにかく、客商売は辛い場面が多いです  はい


  • (21167) Mujina さん 投稿日:2004年09月01日(水) 06時24分
     
    ここに来られる方には、というか、ほとんどの方が、そんな強引な方では
    ないと思います。現場から見ると、結構、いらっしゃるんでしょうかね。
    そういう、滅茶苦茶な方は、言語道断だと思います。

    私は、自動改札を通っていますよ。裏が白い切符や、袋に詰めた自転車を
    担いでいる時には有人改札ですけど。あとは、定期券がSuica対応になれば
    良いんですけどね・・

 

(21160) 読めました いとはち さん 2004年08月31日(火) 17時16分

QRコード、しっかり読めました。
ちゃぁんと携帯サイトにもとべました。。
QRコードは便利ですね。わざわざURLを記述しなくてすみますから。

いたずらで書き込みされてからniftyにプロバイダ変えました。
おかげでいたずら書き込みの判別がしやすくなりよかったです。

この前に久々に東京に行ってまいりました(埼玉含む)。
久々に見た東京駅での東北上越山形秋田方面の新幹線をみて新鮮に思いました。
また、山手線が新車にかわっててびっくり!常磐線を北千住から上野にむかっているときに踏み切り抑止をくらって涙したあとに上野から山手に乗ったのですが、
液晶パネルにCMがながれているとは、、、。カルチャーショックでした。。
E231?系ですかね。おろしたてなのかな、新品の匂いがしました。

東武も初めて乗りました。。
私は奈良なのですが、関東にはいろんな列車があり鉄の私にとってはいい環境
でした。また関東行ったときはいろんな列車にのろっと。。。


  • (21162) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年08月31日(火) 20時44分
     
    読んでいただきありがとうございます。日記にも書きましたが、私の携帯
    はカメラ付きじゃないので確認ができません(笑)。私が、@niftyさん
    から、あらかた引っ越し完了したのと時を同じくして、いとはちさんは
    @niftyに移って来られたんですね。まあ、いろいろありますよね。私は鉄
    じゃないので細かいことは分かりませんが、楽しめる環境、良かったです。