掲示板ログ(21351〜21400)

 [21301〜21350へ] [21401〜21450へ] 


(21397) 70歳捕物控@水戸 さん 2004年09月21日(火) 17時59分 

70歳の男性がドロボーを自転車で10キロ追跡し、犯人無事逮捕というニュース。
やはり日ごろから自転車のトレーニングは大事だと思いました。
Mujinaさんも冬乗れないのですからがんばってこの時期乗ってくださいね。
で、30年後、ひったくりをつかまえてください。


  • (21402) 水戸のお年寄りの方は 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年09月21日(火) 22時49分
     
    みんな「我こそは水戸黄門だ」と思ってるかもしれませんね。

  • (21401) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年09月21日(火) 20時59分
     
    30年後、正確に言うと25年後ですね、それでも・・・遠い目。
    まあ、自転車なら10kmと言わず1kmTTで追いつけるように
    スピードを磨きます。或いは、ストラックアウトで鍛えたコントロ
    ールで銭形平次よろしく投げ技で捕り物したいと思います。

    ¥さん、HIROさん、こっしーさんは、着ぐるみで頑張って下さい。

  • (21400) ¥さんは? HIRO さん HomePage 投稿日:2004年09月21日(火) 20時37分
     
    ¥さんだと着ぐるみを来て走ってドロボーを追跡し、
    笑った犯人を無事に逮捕というニュースかしら(笑)
    着ぐるみは、もちろんカンガルーでしょう!

 

(21387) うるう年で飛ばなかったら・・ Tom さん 2004年09月20日(月) 18時54分 

21日が月曜で敬老の日、23日が祝日で22日休めば5連休という絶好の旅行日和だったんですけどね〜。
さすがに21日,22日と2日は休めないし、25日は会社の行事が入ったため結局カレンダー通りの出勤と相成ります。


  • (21391) Mujina さん 投稿日:2004年09月20日(月) 22時37分
     
    5連休という休みはなかなか実現できないものですね。もしも
    うるう年で飛ばなかったら、確かに、絶好の旅行日和ですね。
    そうすれば、あの島にも行けたかなあ。遠い目。

 

(21385) 敬老の日?いえバスの日です HIRO さん HomePage 2004年09月20日(月) 18時13分 

今日は京都で日本初めてのバスが走ったバスの日です。
敬老の日と重なってしまいまして、すっかり影が薄いバスの日。
ちなみに、空の日も今日なんですよねー。
空港でイベントが行われているようです。


  • (21399) わかりました、交通記念日! HIRO さん HomePage 投稿日:2004年09月21日(火) 20時35分
     
    >姫Qさん
    分かりました!ではこちらでは交通記念日と題しましょう!
    ところがっ!
    交通記念日になくてはならない『鉄道の日』は、10/14なんですよ(^^;
    その証拠は、ここを押して

    なんで陸にもあって空にもある「バスの日」がふさわしいかも?
    空にあるバスとは、A300などのエアバスのことです(笑)

    さて、そんなしょーもないことを言ってないで仕事・仕事・・・(残業中)。

  • (21398) 遅れてきた敬老の日 姫Q さん 投稿日:2004年09月21日(火) 19時43分
     
    みんなの文章読むとそれぞれがいろんなところにいってるから、
    まとめて交通記念日に名づけましょう(このページのみ有効よん)

    >ひかり256Aさま。
    路面列車発祥が京都だったのですね。さすが日本の文化の中心地!
    ところで19日にはやて&白鳥に乗って日帰り函館ツアーに行きました。
    そこで初めて路面電車に乗ったのですが、料金の支払い方法や電車の乗り方がわからず、小心者の私はすぐに電車を降りてしまいました。たとえていうと沖縄の人が電車に乗ったらこんなかんじなのでしょうか?

    >HIROさま
    そんなイベントあるなら帰るの一日遅らせて八戸でバス乗り回せばよかった。。。

  • (21396) 今朝は高速バスで上京 HIRO さん HomePage 投稿日:2004年09月21日(火) 07時16分
     
    今朝はバスの日にちなんで(?)、夜行高速バスで上京しました。
    おまけに昨日は八戸でバス三昧してました(笑)

    >姫Qさん
    お褒めの言葉ありがたや。
    八戸で行われた2社のイベントというか無料乗車には乗ってきましたよ。
    さすがにタダだと利用者が多いです(^^;

  • (21394) ひかり265 さん 投稿日:2004年09月21日(火) 01時05分
     
    自分のような鉄道好きには鉄道の日のほうが馴染み深いですね。
    そういえばバスの日の由来はバスが京都で最初に走ったことのようですが、
    路面電車も京都が最初ですから、京都は乗り合い交通の先端だったって琴ですよね。

  • (21393) Mujina さん 投稿日:2004年09月20日(月) 22時42分
     
    バスの日と空の日って同じ日に重ねすぎですよね(笑)。それにしても
    全く知りませんでした。そういえば、地元の空港でも、空港祭りがある
    って言ってたけど、今日だったのかな?

  • (21389) LOTUS さん 投稿日:2004年09月20日(月) 21時19分
     
    今日も今年2度目の仙台に行って来ました。(今回もまたプライベートじゃないんで
    すよね)節約と興味で高速バスで行って来ました。偶然が重なりましたね(^^)。
    そして23日は秋分の日・・・。なぜか今週は動物愛護週間。

  • (21386) 休日。。。 姫Q さん 投稿日:2004年09月20日(月) 18時46分
     
    今日と昨日、連休だったけど今日は敬老の日だとは知らなかった。。。
    ハッピーマンデーのせいで暦上休日になっていてもその日にニュースとかで、何の日かをはじめて知るのは私だけでしょうか?

    しかもHIROさんくわしい。。。様々な乗り物の記念日でもあるわけなんですね。イベントはいかれましたか?

 

(21381) PC受難の日 こん@自宅 さん HomePage 2004年09月20日(月) 12時16分 

連休初日と2日目のカミさんの帰省中に我が家のPCに受難が・・・

その1
メインマシンをpen3からpen4に更新作業の途中で、マザーボードの初期不良が発覚。
通販で買ったので送料着払いで返却。

その2
Let's noteの電源を入れるが、windowsが立ち上がらず。
何回か強制OFF/ON後に立ち上がったが、起動に極端に時間が掛かる。
デフラグで何とか回復。でも不安。

その3
外したマザボ+電源+余ったパーツ+超特価のケースでPCを組むが
BIOSチェックサムエラー発生。しかし回復機能で事なきを得る。
が・・・Windows2000のインストールディスクを名古屋に持って行ってしまった事に
気づき、作業中断。

昨日は憂さ晴らしをかねて、庭の芝刈りと風呂掃除。(←良い亭主だ。自画自賛)
今日は、午前中の雨があがり、地面も乾いてきたので
午後からワンコ共を連れて近場へ出かけてきます。


  • (21392) Mujina さん 投稿日:2004年09月20日(月) 22時40分
     
    PCにさわらず、良い亭主として働きましょうということだったのか
    もしれませんね。なかなか疲れる顛末でしたね。次回の仕切直しでは
    今回が嘘のように、首尾良くすむでしょう。多分。根拠はないけど。

  • (21388) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年09月20日(月) 19時34分
     
    まとめて遭遇すると少しへこみますね。

    ThinkPadを使っていますが同じように起動に時間がかかる時があります、
    自分の場合は不安がある場合はクリーンインストールしています。
    時間がある時にしかお勧めできません。

 

(21380) 列島縦断鉄道・・片道切符の旅 山岳部 さん HomePage 2004年09月20日(月) 11時48分 

さきほどNHKでダイジェスト版 観ました。
通過した駅 2942駅? 
関口さんも淡々と語っておられましたが、「すこし触れただけで、そこに住んだ訳で
もなく・・これから・・」
すべての駅で途中下車して一泊すると、単純に8年かぁ・・

先月の北海道も「国道」をメインにして、途中少し「道道」を歩いただけ。
途中で人気のない交わる長がぁ〜〜い道に分け入りたい衝動にかられました。
立ち止まり、はるか彼方のサイロに目をやったり、朽ちた家の庭先に立つてみると、
ほんの少しその土地の上に過ぎた長い時間や歴史を感じました。
多くのその地域の開拓記念石碑も目にしましたが、そこに刻まれて先人の苦労と思い
も風化してきているのでしょうね。

列島縦断鉄道の旅 

狭いけど・・広い日本  みんな日々それぞれ がんばっているんですね。

しばらく人に優しくなれるかなぁ・・・


  • (21395) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年09月21日(火) 01時18分
     
    昨日は偶然に観ただけですが、どうも当初放送予定が変更になったものの
    ようですね。  (ハイビジョン撮影の74分ダイジェストでした)
    次の予定は三日間連続なのですが、夕刻なのでとても観れませんが・・。

    NHK BShi
    10月20日(水)、21日(木)、22日(金)午後4時00分〜5時50分

    42日間にわたって放送した「最長片道切符の旅」その旅の様子をまとめた
    決定版の最後の放送のようです。

  • (21390) Mujina さん 投稿日:2004年09月20日(月) 22時35分
     
    もうダイジェスト版を放送していたんですか。あれは良かったです。
    久しぶりに血が騒ぎましたもん。先を急いでいては見えない世界です。

 

(21377) おはようございます。 hamayan さん HomePage 2004年09月20日(月) 07時12分 

おはようございます。

以前、新幹線通勤の定期のことなどで 書き混みをさせていただいたり
mujinaさんにいきなり質問メールを投げたりさせていただきました
hamayanでございます。皆様 その節は、いろいろと有難うございました。

当方、結局 新幹線通勤はしておりませんが
ようやく此方に慣れ毎日の生活を楽しんでおります。
此方のサイトで、皆様の活躍ぶりを楽しく拝見させて頂いております。

久しぶりの登場の目的はPRであり恐縮です。
お許しください。

私も、此方での生活に思い悩む事もあったなかで
何かしら毎日の生活に充実したメリハリを持ちたい、と考え
たてたブログがあります。

転勤族hamayanがいく!
サラリーマンに転勤はつきものである。その土地での生活を充実した楽しい日々にしていきたい。
ここを押して

というものです。

自身の毎日のガス抜き=鬱憤晴らしの感もあり、
自分勝手に書き連ねております。
メダカ飼育の事や、近所の散策、田舎の事、子育て
ビジネス(IT関連)等々、勝手気ままに書いております。
もしよろしければご覧くださいませ。

いきなり、失礼いたしました。

hamayan


  • (21384) お礼 hamayan さん HomePage 投稿日:2004年09月20日(月) 13時59分
     
    Mujina さん  
    誉めていただき有難うございます。照れます(笑)。

    こん@自宅 さん  
    実はいま私も名古屋です。今まで、品川・大阪本町・神戸三宮・赤坂・名古屋伏見ときております。コーギーといい、名古屋といい、宜しくお願いいたします。

    こちらに触発され、当方のBLOGにもBBSを設けました。本来は、BLOGの機能としてコメント欄があるので これをを利用すべきなのかもしれませんが・・。 

    皆様も宜しくお願いいたします。

  • (21382) よろしくお願いします こん@自宅 さん HomePage 投稿日:2004年09月20日(月) 12時30分
     
    hamayanさん。初めまして。
    私も同じく転勤族です。
    富士山の麓→東京(一人暮らし、その後新幹線通勤)→富士山の麓→
    東京(新幹線通勤)→名古屋(単身赴任)
    で現在は週末は実家、平日は名古屋での生活をしております。

    私も、静岡と名古屋での生活にメリハリを付け楽しもうとプラス思考で行こうと考えております。

    カーディガンですか。めずらしい!
    我が家の愛犬はペングローブとミニチュアダックスです。

  • (21379) Mujina さん 投稿日:2004年09月20日(月) 08時42分
     
    サラリーマンに転勤はつきものですよね。ブログの方、拝見してきました。
    写真も一杯あるし、文章もしっかりしていて(私がコメントできるような
    ことではありませんが)、充実のサイトですね。鬱憤晴らしとはご謙遜で
    すよね。読み応えがありますよ。これからも、この調子でお互い続けてい
    きましょうね。

 

(21376) 山岳部 さん HomePage 2004年09月20日(月) 05時55分

夜明け前に少し強い通り雨が降り、開けていた窓を慌てて閉めました。
連休最後は雨模様です > 静岡東部地区

奥さんと娘は今日は仲良く静岡にお買い物とのこと・・
そんじゃ私は東京にと思いましたが、やめました  笑
資料読みとクラブで過ごします  はい

雨かぁ  あぁ雨かぁ


  • (21378) Mujina さん 投稿日:2004年09月20日(月) 08時40分
     
    こちらは、ぱらっと雨滴が舞った瞬間もありましたが、また晴れました。
    今日も暑そうです。秋の気配はあれど、なかなかしぶとい残暑ですね。

 

(21368) 洗濯日和 u_u さん HomePage 2004年09月19日(日) 12時33分

9月に入り旅行シーズン到来ってことで忙しくしております。
やっと今日は休み♪ 良いお天気なので洗濯と布団干し。

昨日、帰着したツアーは さいはて知床のさらに果て、岩尾別温泉。
宿名が「地の涯(はて)」。
熊には遭遇しなかったものの牡鹿がホテルまで来ていました。
カムイワッカの湯の滝への沢登りはスリル満点でした。
明日からは利尻・礼文島へ添乗。

世間の人は連休なのになぁ とぼやきつつ
連休明けには、長い休みをとってディズニーランドへ。
ちびの誕生日祝いなんですが、25日の運動会が雨になると
計画が狂ってきそうです。
今年は週末の台風が多いから心配、祈るだけですねぇ・・

昔は運動会って10月のイメージだったような気がするのだけど
そんなことなかったですかぁ?


  • (21374) Mujina さん 投稿日:2004年09月19日(日) 15時14分
     
    お仕事とは言え、知床、岩尾別温泉、うらやましすぎます。そして、私の
    思い出の中でも上位に入る、カムイワッカの湯の滝・・・良いですよね。
    アソコに入って知床の海を見おろすと最高です。ちなみに、湯は目にしみ
    ましたね。

    この後のお休み、楽しく過ごして下さい。今時の運動会は秋とは限らず、
    春というのも多いですよ。私が子どもの頃は、秋祭りの近くだったよう
    に記憶しておりますが。

 

(21364) 日曜 山岳部 さん 2004年09月19日(日) 09時17分

いいお天気になっていますね
今日は日曜なんですね・・地区のビンカン回収日でしたので、少し整理して
いたら、始発に乗り遅れてしまいました。 

やっと、CAD用PCのリース更新品が届きました。
データの移行を昨夜終えていたので、これも片手間にセットアップしなきゃね。
こんな風に知らないところで、環境整備していることなんぞ、若手は知らない
でしょうね。
土曜日 出勤して更新しておけと事前に指示しても、誰も手あげないしね。
あぁ 愚痴です  笑


  • (21371) Mujina さん 投稿日:2004年09月19日(日) 15時02分
     
    良いお天気ですね。ちょっと運動しただけなんだけど、今日は、疲れが
    ピークに達しております。それにしても、室内は暑いです。ふー・・・

  • (21367) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年09月19日(日) 10時09分
     
    水戸に引っ越してきて3年半になりますが、資源ごみの回収は全てかみさんに
    お任せしています(反省)。決して亭主関白ではないんですが・・・。

    ちゃんと手を上げたので、23日は私も出勤になってしまいました。始発の特急
    で行かなければならないのが、ちょいつらいのですが・・・。
    そのかわり24日は休みです。(ごめんなさい)

 

(21361) いいなぁ 水戸っぽ黄門 さん 2004年09月18日(土) 20時07分

史上はじめてのプロ野球のストライキにより、野球放送がなくなったN○Kで、
「鉄向きの」面白い番組をやってますね。北海道から九州までの片道切符の旅。
先ほど水戸から柏までのひたちクンも出てました。

こういう番組を見ると、血が騒いでしまいます。


  • (21375) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年09月19日(日) 17時30分
     
    企画乗車券はこれです。ここを押して
    とりあえずB駅(上野)では3枚入れてみましょう>かみさん。

    ちなみに明日は10枚の切符を持ち歩きます。この他に私愛用の定期が2枚。
    自動改札の前では深呼吸して、入れる切符を確認します(笑)

  • (21372) Mujina さん 投稿日:2004年09月19日(日) 15時04分
     
    細かく思い出せないんだけど、特別な買い方をしなくても切符が三枚に
    なってしまうことありますよね。その時は、丸ごと通りましたよ。多分
    JRの改札は3枚ぐらい通るように出来ているんじゃないかな。チェッ
    クもしているでしょう(笑)。新幹線定期券のチェックは甘いとか。

  • (21369) 結構頭イイみたいですよ アラーキ さん 投稿日:2004年09月19日(日) 14時32分
     
    カミさんが先月一度に3枚入れたのを見ました。
    有人改札を通ったほうがいいよ、といったのですが、「大丈夫じゃない?」と自動改札へ。
    結果、難なく通過。
    本庄早稲田入場時投入、大宮新幹線改札出場時投入
     自由席特急券・本庄早稲田ー熊谷
     自由席特急券・熊谷ー大宮
     乗車券・本庄早稲田ー東川口
    大宮新幹線改札出場時戻ってきたのは乗車券のみでした。
    本庄早稲田ー大宮間は自由席特急券1790円ですが、分割購入で840円×2=1680円と110円お得なので毎回こうして購入しています。
    ワタシは定期ですけどね。

    頭いいのか無チェックなのかは不明。
    乗車券ならまだしも、企画券は無理じゃないかな。

  • (21366) 山岳部 さん 投稿日:2004年09月19日(日) 10時02分
     
    B駅(上野)新幹線改札は、企画乗車券と新幹線特急券でOK?
    D駅の新幹線改札では、新幹線特急券だけで通過?
    D駅の一般改札口でC駅からD駅までの乗車券で通過?

    試してみて結果 教えてください  山岳部@小心者

  • (21365) 新幹線改札は怖い(笑) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年09月19日(日) 09時49分
     
    A駅からC駅まで有効の企画乗車券と、C駅からD駅までの乗車券を持っていて
    B駅からD駅までの新幹線特急券を持って、明日某所に遠征するんですが・・・。

    B駅(上野)の新幹線乗換改札口では上記3枚の切符を入れないと駄目な気がする
    んですが、新幹線自動改札機って3枚の切符を受け付けてくれるんでしたっけ??
    何だかD駅の改札で引っかかりそうな気がします。
    最初から無難に有人改札を通った方が良いのでしょうか?

  • (21363) Mujina さん 投稿日:2004年09月18日(土) 23時01分
     
    血が騒ぎますよね。家族がDVDを見ると言うので、一人、別室にて
    番組を見続けました。片道最長切符1万2千kmかあ・・それにして
    も7週間って凄いですね。新幹線では味わえない世界ですね。

 

(21358) 超混雑ののぞみ号で見たものとは 経理の鉄人 さん 2004年09月18日(土) 10時29分

 今日から世間様は3連休でございます。その影響か昨日の東海道新幹線は軒並み混雑しており、自由席の方が指定席のデッキまであふれかえっていました。

 そんな車内(グリーン車)で見かけたのは京都の舞妓さんでした。横一列に4人座っておられ通り抜けようとしてグリーン車に足を踏み入れるや否やこの光景です。もちろんガイドブックさながらのメイク、衣装でございます。「グリーンに乗る人はやはり違うなあ、、」と感心してしまいました。

 それにしてもその舞妓さんは東京か横浜から京都までご乗車のようでしたが、東京とかで舞妓さんの営業というのもあるのでしょうか?
ギャラ?はいくらぐらいなのか?とふと計算をしてしまう職業病が出てしまいました。


  • (21359) Mujina さん 投稿日:2004年09月18日(土) 11時07分
     
    なかなか貴重な場に遭遇されたようですね。そういうことなら大歓迎
    ですけどね。何か営業でもあったのでしょうね。そのままの衣装、メ
    イクで新幹線に乗るとは思いませんでした。