掲示板ログ(21451〜21500)

 [21401〜21450へ] [21501〜21550へ] 


(21500) 初めてです。 hajime3500 さん 2004年10月04日(月) 16時27分  

すごく素敵なホームページですね。
ぼく新幹線がすごく好きで、検索で来てみました。
小6ですから、あまり新幹線に乗ったことはないです。
新幹線のマナーについては、ぼくも分かります。
またお邪魔させていただきます。


  • (21504) Mujina さん 投稿日:2004年10月04日(月) 22時10分
     
    書き込みありがとうございます。新幹線は、これから、たくさん乗
    る機会があると思いますので、是非、その時は楽しんで下さいね。

 

(21497) 鳥肌 山岳部 さん 2004年10月03日(日) 10時59分  

昨夜からのイチロー関連の報道は何度も観ていますが、イチロー夫人の
談話には降参です。
なぜだかわかりませんが・・ただただ参りました。


  • (21503) Mujina さん 投稿日:2004年10月04日(月) 22時09分
     
    じっと見守っていた方のコメントだったからでしょうかね。

 

(21491) Mujina さん 2004年10月03日(日) 06時31分  

せっかくの日曜日なのに雨です。今日は、楽しみにしていたイベント
があるんだけど。様子だけでも見に行ってみようかな。ああ、残念。


  • (21496) 山岳部 さん 投稿日:2004年10月03日(日) 10時55分
     
    町民体育大会も中止です。
    以前、年代別リレーに声が掛かっていましたが、今は・・なし 

    という訳で今日も新橋です。
    今日からなぜか?新しいPC CF-W2 で新幹線運用です  はい

  • (21495) 続・・・雨 こん@自宅 さん HomePage 投稿日:2004年10月03日(日) 10時41分
     
    地区の運動会が雨天中止。
    今日は何をしようかと思案中だが結論が出ず。
    このまま家でゴロゴロか。

  • (21492) Mujina さん 投稿日:2004年10月03日(日) 08時46分
     
    残念ながら、イベント参加を断念。

 

(21489) はじめまして。 横浜ー千葉の通勤者です のんぱぱ さん HomePage 2004年10月03日(日) 01時34分  

長距離通勤をはじめて半年。通勤をエンジョイしようと思い、HPを立ち上げ、諸先輩のHPをうろうろしてましたら、すごいHPに来ました。
新幹線通勤なんですね。私は小物・・・。

これからも、頑張って通います。どうぞヨロシクお願います。


  • (21494) リンクもちろんOKです。 のんぱぱ さん HomePage 投稿日:2004年10月03日(日) 10時39分
     
    こんにちは。

    早速、コメントまで頂いて、ありがとうございます。
    HPは、作ったばかりでプロフィールですね。そうかぁ。すいません。作ります。
    3月までは、横浜勤務でした。4月に異動だ!と言われて長距離なったふつーのサラリーマンです。

    私のほうが長時間? 新幹線は、やっぱり速いんですね。
    座れて、モバイル環境が羨ましいです。PDAかな。ホントはレッツノートガ欲しいです。帰りは、逆方向なので座れるし。

    今後とも、いろいろ教えてください。

  • (21493) Mujina さん 投稿日:2004年10月03日(日) 09時09分
     
    リンクさせてください。事後承諾だけど・・
  • (21490) Mujina さん 投稿日:2004年10月03日(日) 06時28分
     
    はじめまして、東京を通過しての長距離通勤ご苦労様です。
    私も、どうせならエンジョイしたい派で、ホームページを
    立ち上げたくちです。これからも、よろしくお願いします。

 

(21476) やっと 水戸っぽ黄門 さん 2004年10月02日(土) 07時44分  

唯一県域テレビ局がなかった茨城でも、昨日からN○Kによる地上デジタル県域
放送が始まりました。県内全域で見れるようになるのは、かなり先らしいですが。

水戸IC近くの山の上に送信所ができたので、専用チューナーを準備すると共に
UHFアンテナの向きも変更させる必要があるそうです。

でも我が家にはアンテナがありません。水戸駅の近くにあった某ホテルの移転に
よる電波障害のため、共同受信によるケーブルで来ています。
UHFアンテナを新しく立てれば見れるのかなぁ・・・。

ホーリーホックのアウェイの試合も中継されるみたいなので、何とか見たいん
ですが、もう少し様子を見た方がいいのかなぁ。


  • (21499) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年10月03日(日) 19時41分
     
    水戸放送局内の特設スタジオで観戦してきました。ハーフタイム中と試合終了後
    はスタジオから各10分ほど生中継。私のとぼけた顔も何度も画面に出てました。

    勝ってくれれば、スタジオも盛り上がったのになぁ。0−0じゃなぁ・・・。

  • (21486) はな さん 投稿日:2004年10月02日(土) 20時35分
     
    土浦の花火、懐かしいですね。
    阿見の工場勤務だった、19歳の秋を思い出します…(遠い目)

    こちらのケーブルテレビでは、BSデジタルのアナログ化放送があったのですが、
    先月いっぱいで終了。ガッカリ。

  • (21485) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年10月02日(土) 19時43分
     
    今、土浦の全国花火大会を放送していますね。一応開局記念番組みたいですね。

    ホーリーホックのアウェイ、今季は明日の鳥栖戦だけみたいです(泣)
    でも明日は放送局に行ってみようかな。
    ここを押して

  • (21480) Mujina さん 投稿日:2004年10月02日(土) 08時15分
     
    あれこれ機器を揃えたり、アンテナ建てたりするのは大変ですねえ。
    でも、ホーリーホックの試合が見られるのは、かなり、そそられる
    でしょうね。ブロードバンドで放送してくれたら良いのにねえ。

 

(21475) ドック 山岳部 さん HomePage 2004年10月02日(土) 05時53分  

今日は人間ドックです。
一日コースですが、午前中で検査を終えて出される昼食を食べて終わり。
さてさてどんな指導を受けますやら・・。

先日の「イコカ」によるJR職員の不正乗車事件
「会社の現金に手をつけるのと同等で、最も犯してはならない行為。厳罰
で臨んだ」・・不正乗車した本人は、懲戒解雇・諭旨解雇でしたね。
一般利用者の信頼性確保のためにもやむ得ないのでしょう。
警察や社会保険庁を含む役所の不正経理に対する対応の甘さが浮き彫りです。


  • (21487) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年10月02日(土) 21時16分
     
    肩に注射を打たれ、発泡剤を飲み込み・・バリュウムをごっくんです。
    寝台?が回転する度に自分の体重を痛烈に感じました
    減量せねば・・。
    女医さんの問診を受けて用意された弁当を頂き帰宅しました。

    あとはイチローの観戦!
    やりましたね おめでとうです。
    イチローコールの中 タイ記録そして新記録
    なんか観ていて涙が出てきました。
    試合とは言え、みんなが「祝う」気持ちになる これが挑戦者への賛意です。

    いい絵でしたね。

  • (21479) Mujina さん 投稿日:2004年10月02日(土) 08時13分
     
    やっぱり、バリウムも飲むんですよね。私も、池袋のサンシャインビルの
    高層階で人間ドックを受けた時も、山岳部さんと同じようなスケジュール
    でした。食事をするんですけど、どうも、バリウムを飲んだ後だと、イマ
    イチ楽しめませんでした。

 

(21470) 今日は R−WON さん 2004年10月01日(金) 18時54分  

新幹線開業40周年なのですね。自分には新幹線というと東北新幹線のほうが身近ですけど(汗)
もし時間とお金があったら「ほぼ新幹線で行く列島縦断の旅」というのをしてみたいのですが(滝汗)
実はこの願望はレールマガジンの10月号に載っていた記事が元ネタなのですけどね(笑)
ちなみに鹿児島中央から八戸まで最速だと11時間11分で料金が39630円だそうです。


  • (21477) Mujina さん 投稿日:2004年10月02日(土) 08時11分
     
    当時、未就学児童でしたね。私、幼稚園にはいきませんでしたので。
    それはもう、真っ黒に日焼けして、野山を駆け回っていました。

  • (21473) そうかあ Ushi さん 投稿日:2004年10月01日(金) 23時39分
     
    当時愛知県に住んでいたので、家から数キロのところを通っていたんですけど、その頃の記憶はないです。それより東京オリンピックで盛り上がっていて、聖火リレーも1号線まで見に行ったし、学校では授業中に日本応援の時間があって、教室のTVで応援しました。家のTVはまだ白黒でした、でも東洋の魔女を応援してたシーンはなぜかカラーで残ってます。
  • (21472) テレビ中継やってました Hocke さん HomePage 投稿日:2004年10月01日(金) 21時53分
     
    当時高校生・・・
    新幹線の始発が走る沿線の景色やその他をTV中継やってましてね。
    「ほら、もう名古屋だよ」とか言いながら見ていた記憶があります。
    何を見ていたかは覚えてなないけど。

 

(21467) 管理人様、検索数が増えた理由は、、、 経理の鉄人 さん 2004年10月01日(金) 10時46分  

 昨日(9/30)の朝日新聞(地域によって朝刊の所、夕刊の所あるようですが)に私のことが少しと、このサイトのことが紹介されているからであります。

 本当は私の写真付きで掲載の予定でしたが、台風の惨禍を伝えるニュースのため写真は省略となってしまいました。たまたま記者の方の詰め所が私の職場と非常に近い(歩いて5分程度)こともあり、取材に応じた次第でございます。

 さすがに名古屋だと朝日新聞を読む人はいないので、会社では未だにご指摘は頂いておりません。というよりも朝日をとっている一つ屋根の下で暮らす親からも指摘を受けておりません。

 しかし、良い経験でした。新聞ができる迄っていろいろな手間がかかっているもんなんだなと。


  • (21501) 読みました。 hajime3500 さん 投稿日:2004年10月04日(月) 16時29分
     
    ぼくも読ませていただきました。
    お父さんが朝日新聞の整理部ですので、お父さんに教えてもらって読みました。
    ここのページのことも書いてありました。

  • (21498) 夕刊のない群馬県では アラーキ さん 投稿日:2004年10月03日(日) 11時00分
     
    昨日10/2の朝刊に掲載されていました。
    9/30、10/1の新聞を3回くらい端から端まで見ても載っていない訳だ!

    朝の埼京線で、武蔵浦和で買う日経と浮間舟渡から乗ってきた人が読んでいる日経の一面見出しが違うとビックニュース、と判断していますけどね。

    うーん、2日遅れの群馬県。

  • (21488) 連続書き込みですいません 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年10月02日(土) 23時26分
     
    奇しくも本日の茨城新聞「県内総合」面の記事「茨城を地図で読む」では、
    「通勤圏−長距離通勤は減少傾向−」という興味深い記事がでてました。

    T大学の教授による記事ですが、以下関連部分を抜粋をしてみますと。
    ---------------------------------------------------------------------
    茨城県では広域的な通勤圏がいくつか形成されており、水戸市、日立市、鹿嶋市、
    つくば市、土浦市、下館市などがその中心核として機能している。・・・大きな
    都市ほど「自地域通勤率」が高く、水戸市では77.9%、日立市では88.5%
    が市内で就業している。一方常磐線沿いのベッドタウン(住宅卓越地域)ではこの
    率は低く、取手市や牛久市など東京への通勤者が卓越する市町村では40%以下で
    ある。交通手段の多様化を背景に、通勤距離は年々伸びている。また県外へ通勤
    する就業者は2000年には9.3%に増加している。しかしその一方で長距離
    通勤については従前と異なる動きもみられる。高度経済成長期以降、東京への通勤
    者は増え続けてきたが、95年から一転して減少に転じたのである。例えば土浦市
    では2000年には95年と比べて約400人の減少を示した。・・・若年層を
    中心に、地元での就業を希望し、地域に根ざしたライフスタイルを指向する人々
    が増えている。・・・20世紀後半は職住分離が劇的に進んだ時代であったが、
    21世紀はふたたび職住近接へ回帰していく時代なのかもしれない。
    ---------------------------------------------------------------------

    スーパーひたちが定期券でも乗車できるようになったのが01年からですから、
    今現在ではこの数字がどのように変化したか非常に興味がありますが、一方で
    新幹線が走っていない県の姿を如実に表しているなぁとも感じました。

  • (21484) 記事読みました 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年10月02日(土) 19時32分
     
    素晴らしいコメントです。ツーキニストの仲間としても本当に嬉しいですね。
    出張等で新幹線から乗り継ぐケースも多々ある某路線の遅れに対する情報発信は、
    お任せ下さい(笑)

    やまびこさん、同じ茨城県民の水戸っぽ黄門です。毎日スーパーひたちで通勤を
    しています。よろしくお願いします。
    昨日から始まった県域放送で取材に来てくれないかなぁ・・。
    「スーパーひたちで通勤も可能、近くて遠かった水戸も楽々通勤圏内」なんてね。
    そうしたらアンテナでも、チューナーでも何でも買いますよ>N○Kさん。

  • (21483) はじめまして やまびこ さん 投稿日:2004年10月02日(土) 18時47分
     
     記事読みました。茨城に住んでおりすが、1日朝刊からの連載みたいです。ここは東京地区ではないの???
     2日朝刊の―中―でここが紹介されてます。「旅情消え、ビジネスの要」というサブタイトルでした。

  • (21482) はじめまして かぼち さん 投稿日:2004年10月02日(土) 17時53分
     
    読みましたよ〜。東海道新幹線40年の企画物で29、30,10月1日の3回シリーズのようですね。タイトルが「超高速の時代 新幹線40年」となっています。30日夕刊の見出しは「ビジネス 速さ命、『旅気分』今は昔」でその中にここのHP『新幹線通勤の日々』が紹介されていますよ。
  • (21481) 親に見せてみました 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年10月02日(土) 12時03分
     
     「新聞に取り上げてもらえるようなことなんだね」と感慨深げでした。

    ちなみに同僚数人にもわかってしまい、「出っとったでしょー」とご指摘を頂戴しました。

     おそらく東京地区の方は9月30日の夕刊に載っておるようです。朝日をご購読の皆様、目を通してみてくださいませ。

  • (21478) Mujina さん 投稿日:2004年10月02日(土) 08時12分
     
    経理の鉄人さん、その新聞、ご両親に見せてあげましょう。
  • (21474) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年10月02日(土) 01時10分
     
    読みましたよ〜、朝刊の一面に掲載されていましたね。
    ご両親はよく読んでないのでしょうか?
    乗車時間が書いてありましたので自分のひかりとスライドしているのが
    わかりました。

  • (21471) どんな記事なんでしょう? アラーキ さん 投稿日:2004年10月01日(金) 21時34分
     
    夕刊がない地域に住む、朝日新聞購読者のアラーキです。
    どんな記事だったのでしょう?

  • (21468) フクロウ さん 投稿日:2004年10月01日(金) 10時56分
     
    ☆私も昨日の朝日読みました。
     新大阪の駅で働いています。そうですか。もしかしたらすれ違ったりしているかもしれませんね。興味深い記事でした。ありがとうございました。

 

(21459) レッツノート新モデル Mujina さん 2004年09月29日(水) 20時12分  

マイナーチェンジモデルが発表されましたね。10月29日発売開始です。


  • (21462) Mujina さん 投稿日:2004年09月29日(水) 22時36分
     
    私は、R3しか見てなかったのですが、予想通りです。今回は
    マイナーチェンジですからねえ。この次も、マイナーチェンジ
    じゃないかな。

  • (21461) 期待外れです・・・・ じゅんじゅん さん HomePage 投稿日:2004年09月29日(水) 22時14分
     
    レッツラーではないのですが、
    新製品を気にしていましたが、
    この掲示板の方で知ることになりました。
    R3はR4ではない・・・・・
    なんでT2は、T3になって使用時間が
    5時間から延びないのでしょうか?
    R3は9時間なのに、T2だって7.5時間って書いてほしいです。
    明日の通勤日記で、Mujinaさんの詳しい感想がUPされるのが、
    楽しみだなー

 

(21456) 台風? 山岳部 さん 2004年09月29日(水) 08時44分  

なんか沖縄地方で停滞していた台風が列島に沿って北上しそうですね。
今年は記録的な年ですね
ハリケーンも巨大化・頻発化してますしね。

東京の新幹線通勤者は今夕から明日が山場でしょうか。

そぅそぅ近日中にまたモデル落ちのPCを頂戴できそぅです。
カメラ付バイオらしぃ〜〜


  • (21469) はな さん 投稿日:2004年10月01日(金) 16時09分
     
    台風…
    そういえば、いつの間に通過したのでしょう…。
    幸い、こちらは何の被害もありませんでした。

  • (21466) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年09月30日(木) 22時52分
     
    山陽新幹線の停止と関係があるかわかりませんが・・・
    普段帰宅時に乗っている列車はJR東海の700系でしたが
    今日はJR西日本の700系でした。
    逆にいつも京都駅ですれ違うのぞみは西日本700なのに今日は東海700
    こんなこともあるんですね。

    経理の鉄人さん毎朝名古屋駅でスライドしているようですね。

  • (21464) 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年09月29日(水) 23時10分
     
     間一髪で順調に帰れました。後2本遅ければ米原のあたりで足止めを食っていたところです。 というかこんな日に呑みにいくわれわれもどうかと思いますが、、、もちろん居酒屋はガラガラでした。
  • (21463) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年09月29日(水) 22時58分
     
    今年は帰宅時に大阪が狙われているようです。
    帰宅時点で山陽新幹線は既に止まっていました。
    今日は東海道新幹線も止まったようですので危なかったです。

  • (21460) LOTUS さん 投稿日:2004年09月29日(水) 22時03分
     
    今の状況をみれば明日の朝までに熱帯低気圧になりそうな雰囲気です。なってくれ
    れば僕としても一安心です。

    ・・・メールアドレス変えました、これからもよろしくお願いします。一応報告です。(^^;

  • (21458) Mujina さん 投稿日:2004年09月29日(水) 20時12分
     
    さくっと通過して欲しいものです。

 

(21455) いいのかなあ? Ushi さん 2004年09月28日(火) 23時42分  

今夜、持ち帰り仕事をやろうと単身の自宅でPC開いたら、ポップアップメッセージが出て、「ワイヤレスLANに接続しました」だって。
LAN設定は白河自宅用にワイヤレスのままにしてたんだけど、こっちのマンションで誰かワイヤレスLANを始めたのはいいけど、セキュリティの設定を何もやってないみたいなんですわ。それで、いきなりつながっちゃったみたい。個人運営のフリースポットみたいなもんですわね。というわけでちょっとお借りしました、でも、いいのかなぁ。


  • (21465) 何か設定しますよね Tom さん 投稿日:2004年09月29日(水) 23時19分
     
    普通は接続するPC限定かWEPの暗号くらいはかけますよね。
    当家のルーターはWEPは要求するようにしています。
    ちなみに、自宅でも他家のルーターが表示されますが、どちらかのセキュリティ設定がされているらしく無断借用はできないようです。(借用する必要もないけど)

    無意識でも借してくれるなら借りてしまいましょう。
    ただ、PCのグループ設定しておかないと、覗かれますよ。

  • (21457) Mujina さん 投稿日:2004年09月29日(水) 20時11分
     
    セキュリティ設定されていない方が多いそうです。繋がっちゃいますよね。

 

(21452) はじめまして いた さん 2004年09月28日(火) 12時30分

いつも楽しく拝見しています。が書き込みは初めてです。
私は自家用車通勤なので、普段電車とはあまり縁がないのですが、
今度出張で富山から京都の綾部まで行くことになりました。
オール特急電車ののんびり出張になりそうですが、
座席指定は直射日光のあたらない窓側など、普段拝見している日記が
役立っているような気がします。シグマリオン持って行こうか迷っていますが・・・。
さて、少し前の日記にデジカメFainPix4700zのカードが読み込めない
ことを書かれていましたが、私も同じものをもっていてたまにあります。
そんなときはカードを取り出し、カードの金メッキの端子?部分を素手の指で
そーと全体になぞってやります。そうすると読めるようになりますよ。
しかし、万一のためデータは消えても良いもので試してください。
では、失礼します。


  • (21454) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年09月28日(火) 19時36分
     
    ようこそ、いたさん。特急電車の道中、楽しんで下さいね。シグマリオンは500g
    程度ですよね。重量が許すならば、お供させてあげたらいかがでしょう。さて、デジ
    カメですが、FinePix4700zでのメディア読み取りエラーは何度も経験しています。指
    でなぞるは試したことがないですが、綿棒に洗浄液付けてこすったり、抜き差しする
    などは、しょっちゅうやっておりました。しばらく放置していたので、内部スロット
    の端子表面が劣化して接触不良を起こしているのかもしれませんね。もうちょいと、
    こすってみるかな(笑)。

 

(21451) ほてり 山岳部 さん 2004年09月28日(火) 07時46分

昨夜22時過ぎからクラブに移動して汗かきました・・。
筋トレは苦手なのでいつものランニングマシンです。
窓に映る自分の太股から下の筋肉の動きに意識して足を回すと
意外とトレーニングになるかもね。
まぁ無意識より意識するだけで効果はいいのかもしれません。
小一時間走り風呂に移動したのですが、タオルを忘れました・・・。
結局ハンドタオルでなんとか全身を洗い/拭きましたが微妙でした。

帰宅してTVニュースを観ましたが、寝付けず!! 大変な朝となりました。

今日一日が心配です。  (笑)


  • (21453) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年09月28日(火) 19時36分
     
    運動は多くの筋肉の連携作業だから、そこに意識をやることによって効率的に動く
    ようになるとも言うし、筋肉自体が活性化されるとも聞いたことがあります。レー
    ス中に、攣りかけた脚に、何度も「我慢、我慢、ここを堪えれば何とかなるからと」
    意識をやるのみならず、話しかけたことがあります。