掲示板ログ(21501〜21550)

 [21451〜21500へ] [21551〜21600へ] 


(21546) 高松 山岳部 さん HomePage 2004年10月10日(日) 21時12分  


台風を気にしながらの高松出張 ご苦労様でした。

ライオン通りの「川福」でお食事だったようですね。
「さぬきうどん」ブーム?で、私が食していたものと異なるようなメニュー
があるのかもしれません。

私は玉藻公園のお堀の前で育ちましたので、フェリー通りやライオン通りは
馴染みがあります。  
住所で言えば、高松市丸の内ですが丸亀町商店街を歩いて幼稚園・小学校に
通いましたね。
あの頃学年で7学級あった小学校も市街地の空洞化で今では1学級とのことで
、小学校の統廃合が話題になっているようです。

屋島ケーブルも破産ですか・・
駅舎の改修もままならないようで悪循環でしたからね。
ドライブウェーが開通した時に予測はできたこととは言え、観光収入だけで
したからね。
琴平電鉄の危機の時は地域の足としての存在価値から救済企業が出てきまし
たが・・・ 屋島ケーブルの場合は難しいでしょう。

今日は午後から厚木の実兄に呼ばれて東名を往復してきました。
PCがウィルスに感染したとのことで駆除に駆り出されましたが、疲れました。
土産に玉ねぎとジャガイモも一袋頂きましたが・・・割りにあわない! (笑)


  • (21549) Mujina さん 投稿日:2004年10月11日(月) 06時24分
     
    山岳部さんの地元でしたね。へたをするとライオン通りも川になるか
    もと脅かされましたが、水が出るような被害もなくて良かったです。
    東名使ってのお出かけご苦労様でした。パソコンのあれこれは電話だ
    けでは埒があきませんもんね。ボランティアの精神で見てあげないと
    いかんのでしょうね。私も、ぼちぼち、実家の状況を見なければ(笑)。

 

(21544) JRで・・・ みどりのからす さん HomePage 2004年10月10日(日) 20時11分  

金曜日のことですが、JR神戸駅でアンケートをもらいました
(もちろんJRのアンケートですよ!)
ちょっと見、「小学生の冬休みの宿題?!」というくらいの
23ページにわたるアンケートでした。
アンケート内容は、駅施設やサービスに対するものが多いものでした。
そのうちでおもしろかったのは
○○とJRと比べてどっちが秀でていますか?というもので
○○というのが銀行だったりデパートだったりホテルだったりでね。。
JRはこれからどうなりたいというのは伝わってきましたが
これが一番重要課題なのか??という疑問は残りましたね。。
接客やサービスも大切だけどもっと先にしないといけないものも
あるような気がするのは私だけでしょうか・・・?(^^;


  • (21551) おトクなきっぷのアンケート 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年10月11日(月) 09時45分
     
    最近、「おトクなきっぷ」を買うとアンケートが付いてきますね。
    昨日買ったこのきっぷにも付いてました。抽選でびゅう商品券が当たるのですが。
    ここを押して

    Q1このきっぷがなかったら?(乗用車・他JRきっぷ・旅行しない・その他)
    Q2ご旅行の目的地は?(土浦・水戸・日立・袋田・その他(   ))
    Q3ご旅行の目的は?(観光・ビジネス・帰省・買い物・その他)
    Q4このきっぷの主な乗車区間は?JR線( )〜( )関東鉄道線( )〜( )鹿島臨海鉄道線( )〜( )

    ちなみに住所・氏名・年齢・性別・職業を記述しなければなりません。
    「いつも苦情・提案をしている、水戸の○○です。」と書きますか(笑)

    A1:乗用車 A2:その他(下妻) A3:(その他:講演会&懇親会)
    A4:JR(水戸〜取手)(下館〜水戸)、関鉄(取手〜下妻〜下館)
    ※水戸〜取手は定期と重複しているのですが、あえてこのきっぷを使います。
     こういうきっぷは存続してほしいからなんですけどね。真意が伝わるか??

  • (21550) Mujina さん 投稿日:2004年10月11日(月) 06時33分
     
    久しぶりの四国でした。今度、行く機会があれば、グルメ情報を是非
    教えて下さいね。その頃は、みどりのからすさんも、また、お引っ越
    しされているかもしれませんね(笑)。お土産の讃岐うどんも我が家
    では好評でした。本場で食べたいですね。

    JRのアンケート、随分とボリュームのあるものなんですね。そうい
    うのを手にしたら、書きたいことが書ききれない方も多いような気が
    します。ただ、書きたいことは書けないアンケート用紙が多いんです
    よね。選びたい選択肢もないとかね。

  • (21547) 日記読みました。 みどりのからす さん HomePage 投稿日:2004年10月10日(日) 22時19分
     
    土曜日はかなり近くを移動されていたのですね。。
    お声をかけていただければお車でお送りしましたのに〜!

    四国に行かれたのですか!
    一昨年は一年香川でうどん三昧。もちろん川福にも(^^)
    今度行かれる時は是非声をおかけください
    からすのお気に入りのお店を数件ご紹介しますから!!

 

(21538) ラーメンフェスタ Ushi さん 2004年10月10日(日) 11時15分  

今頃並んでるとこでしょうか?私も10時頃行きましたが、既に駐車場は満車、チケット購入者の列が1000人はいたかな、そのまま駅前を通過しUターンで帰ってきちゃいました。ラーメン大好きですけど並んでまで食べたいか?となると私には無理、こらえ性が無いと言うか気が短いんですね結局。


  • (21561) はな さん 投稿日:2004年10月12日(火) 02時18分
     
    「すみれ」も札幌のはずれにあります。
    レンタカーのカーナビに頼って行ったのですが、なかなかたどり着けず。
    陸橋みたいなところの側道にありました…(^^;
    味噌ラーメンなんですが、私にはちょっとしょっぱすぎでした。

    札幌では、すすきのにある「欅」が好きなんですが、店が超ちっちゃい(9席ぐらい)ので行列必至です。

  • (21560) 失礼しました ごーどん さん 投稿日:2004年10月11日(月) 23時25分
     
    5年前に行った札幌の外れにあるとんこつラーメン屋は「山桃桜(ゆすら)」でした。変わった名前の三文字なので、ついつい間違えてしまいました。
  • (21559) すみれ ごーどん さん 投稿日:2004年10月11日(月) 23時19分
     
    札幌の外れにある店ですよね。5年くらい前に行きましたが、さほど混んでいませんでした。今よりマイナーだったんでしょうね。
    みそラーメン本場の札幌でとんこつラーメンを流行らせた功績は大きいのでしょうが、残念ながらどんな味だったかまったく記憶にありません。横濱家や六角屋でとんこつに慣れていた頃の舌には、インパクトがなかったのだろうか...

  • (21543) Mujina さん 投稿日:2004年10月10日(日) 16時35分
     
    その3店、ズバリ、買おうと思っていた3店です。本店じゃないけど、一風
    堂だけは食べたことあります。すみれは、ラー博の行列で断念(諦めるの
    が早い人なんで)、春木屋は荻窪なんで、いつでも行けると思っているせい
    か、まだ食べておりませ。私も現地に行って食べることにします(笑)。

  • (21542) はな さん 投稿日:2004年10月10日(日) 16時18分
     
    春木屋・すみれ・一風堂は、それぞれ本店に食べに行ったことがあります。
    お気に入りは、一風堂の「博多つけ麺」です。

  • (21541) Mujina さん 投稿日:2004年10月10日(日) 14時11分
     
    同じ頃に会場に行ったようですね。私も、車から降りずに通り過ぎました。
    地元のラーメン店にも行列ができていましたね。あぶれた人達かもしれま
    せん。あそこまで並んで食べたいとは思いませんね(笑)。

 

(21537) 台風は R−WON さん 2004年10月10日(日) 11時02分  

通過しましたけどなんかすっきりしませんね。
そのまま秋雨前線が居ついているのでしょうか?
自分の住んでいる地域は雨、風とも大したことが無かったのですがやはり他の地域はあちこちで被害も出てますね。


  • (21548) Mujina さん 投稿日:2004年10月11日(月) 06時20分
     
    天気予報によれば、晴れのち曇りの予報でしたが、路面が
    濡れています。今日もスッキリしない一日になりそうです。

  • (21545) 明日も R−WON さん 投稿日:2004年10月10日(日) 20時40分
     
    こちらは雨模様のようですね。昨日見た天気予想だと今日は暑くなるはずだったのに肌寒かったですし、今週中盤までは雨が降りそうな予想なんですね。
    なんと言うか昔に比べて1ヶ月程度ズレているような気がするんですがどうなんでしょうね?

  • (21540) Mujina さん 投稿日:2004年10月10日(日) 14時09分
     
    こっちは霧雨状態でした。今は、止んだかな。すっきりしませんね。

 

(21531) 千葉は。。。。 姫Q さん 2004年10月09日(土) 19時19分

18時頃が雨・風がすごく、ほったて小屋レベルの家なもので
吹っ飛ばされないか。。。と不安でした。
今は落ち着くも、近所ではサイレンの音が聞こえてます。。。
Mujinaさんもどうか無事に帰ってきてください


  • (21535) LOTUS さん 投稿日:2004年10月09日(土) 21時24分
     
    Mujinaさん、ご無事に到着できて何よりです。今のところ台風は鹿島灘にいるとの
    事ですから、水戸っぽさん、お気をつけてください。郡山はとにかく雨がひどかっ
    たですが、今は風が強いです。郡山市の1部は大雨が降れば冠水がひどいです。市
    の公共事業の中に冠水の対策に関する項目があります。(風に関しましては、冬はい
    わゆる"磐梯おろし"と言われている強風が毎日のようにすごいです)
    姫Qさん、今は大丈夫ですか?

  • (21534) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年10月09日(土) 21時08分
     
    Mujinaさん、多くの方が足止めを喰らう中、最善のルートでのご帰還、
    お疲れ様でした。

    茨城をかすめるようにして、太平洋に抜けた「新幹線台風」でしたが、こちら水戸では、吹き返しの風が時折強く吹いてます。
    たった今のNHKニュースでは、水戸駅では一本も列車が走ってないそうです。
    常磐線も水戸線も水郡線も大洗鹿島線も。

  • (21533) Mujina さん 投稿日:2004年10月09日(土) 20時00分
     
    大荒れのようですね。中央線斜面崩れとか、新宿駅から中継しておりま
    すね。滑り込みセーフで自宅にたどり着きました。ああ、良かった。

 

(21523) 来てはみたけれど Mujina@伊丹空港 さん 2004年10月09日(土) 16時20分 

テレビで台風情報を見ると、既に、関東甲信越地方で被害が出ていますね。
17:20発の飛行機は遅れて飛ぶとの話だけど、本当に飛ぶかどうか怪し
いですね。飛んでも降りられない可能性が高くなってきましたね。


  • (21539) Mujina さん 投稿日:2004年10月10日(日) 14時06分
     
    こんさん、大変でしたね。展示会でお疲れの上に、長時間の缶詰、お疲れ様
    でした。私も、新幹線で東にむかえる時間帯であれば、同じようにはまって
    いたと思います。今日は、ゆっくりしてください。

  • (21536) 悲惨でした こん@自宅 さん HomePage 投稿日:2004年10月10日(日) 07時06分
     
    CEATECは13時で閉会、私は12時前に撤退し10分遅れで発車した
    定刻東京発13:06三島着13:49のひかり273号に乗車したのですが
    三島に着いたのは10時間近い遅れの23:25でした。
    新富士・掛川間の豪雨、台風の直撃、新横浜・小田原間の倒木で新横浜に21時まで停車、
    徐行運転の後、今度は静岡市の雨量計が超えたとの事で再び小田原に停車。
    しかし、乗客の皆さんはあらかじめJR東海が旅行を控えるようにアナウンスしてあったのと
    随時、車内放送や携帯電話で情報が入るので平静でした。

  • (21532) Mujina さん 投稿日:2004年10月09日(土) 19時57分
     
    うまいとこ案内して欲しかったな(笑)。大阪に居たと言うより、
    通過したというのが正確なところでしょうか。福島は激しい雨が
    降っておりますが、ただいま、自宅に到着しました。

  • (21530) え?大阪にいらしたんですか? たけやん さん 投稿日:2004年10月09日(土) 19時06分
     
    昨日会社から自宅に戻らず反対方向の新幹線に乗って大阪の実家に帰りました。
    今日は一日暇にしていて、さっき夕食をすませてこの掲示板を見たら、、、
    Mujinaさん、大阪に来てらしたんですか。
    残念、知っていれば大阪のうまいどころを案内できたのに。。。
    僕は火曜日ここから出社します。所要時間は自宅からでもほとんど一緒。
    行き先はちょうど中間地点の新横浜ですから(笑)。

  • (21529) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年10月09日(土) 19時03分
     
    それはそれは無事 着陸なによりでした。
    台風を追い越したので、これから風雨が強くなるんでしょうね

  • (21528) Mujina@福島空港 さん 投稿日:2004年10月09日(土) 18時55分
     
    大揺れで遅れましたが、無事、着陸できました。
  • (21527) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年10月09日(土) 18時50分
     
    沼津・三島地域は16時頃が最高でした。
    今は風も雨もピタリと止まり・・静かです
    明日は快晴?

  • (21526) やばいです ひかり265 さん 投稿日:2004年10月09日(土) 18時29分
     
    どうもお久しぶりです。
    台風22号、「さっき通過しました。伊豆市の市山って隣の部落です。67mmって・・・。
    うちのあたりでは、道路が木でふさがれたり、屋根が飛んだり、土砂崩れがあったりと、被害が出てます。関東、東北の皆さん。
    十分に注意してください。本当にやばいです。
    祖母の話では、昔あった狩野川台風よりもすごかったといっていますし。
    何度も言いますが、かなりです。どうぞお気をつけて。

  • (21525) thom さん HomePage 投稿日:2004年10月09日(土) 17時08分
     
    無事狢森に着陸できるといいですね。
    この前私が乗って行った便とおなじヤツかな。
    西の国からお祈りしてます。
    あ、小田原上空は注意したほうがいいと思いますよ。
    時々変な電波出てますから...

  • (21524) 機材到着 Mujina@伊丹空港 さん 投稿日:2004年10月09日(土) 17時01分
     
    定刻より10分遅れぐらいで飛ぶらしい。揺れが予想されます。
    トイレをすませておくようにとの放送あり。また、福島上空まで
    行っても降りられずに伊丹に戻る可能性がありますと・・・

 

(21520) 大ボケの奥さま♪ ようこ さん HomePage 2004年10月08日(金) 19時08分

笑かしていただきました(o^^o)
・・実を申しますとわたくしもかなりのボケかまします。
なので親しみがもてます。

先日はわたしのサイトにいらしていただきありがとうございました。
ビンゴはとてもうれしかったです。
毎日の日記読ませていただきました♪
新幹線の中で書かれているとのこと「すごい!!」ですね。

那須はそろそろ紅葉の季節・・なのに台風がくるとか。
紅葉真っ盛りの山は毛糸玉をあちこちにポコポコところがしたように
なります。是非登山にもいらしてください。


  • (21522) Mujina さん 投稿日:2004年10月09日(土) 05時47分
     
    先日の会合、山に登る方が多いのに驚きました。私のような素人で
    も参加できるような機会があれば、登ってみたいなと思いました。
    ところで、ネタなど考えておりますか?

 

(21519) 山岳部 さん 2004年10月08日(金) 15時20分

今日はお昼から三島に戻ってきました。
事業部との事務連絡を終え、今から歯医者さんに移動します。

歯の詰め物が浮いてきた感じです。
だいたいこんな時は詰め物全部がだめになる時期です。
東京にも歯医者あるんですが、十数年・・私の口の中に手を入れて
いる・・おじいさん歯医者さんがいる沼津にお世話になります。
おじいさん先生が現役でいる限り。
上手ではないのですが、なんか馴染みになっちゃいました。

台風 いよいよ明日ですね。


  • (21521) Mujina さん 投稿日:2004年10月09日(土) 05時44分
     
    台風が心配ですね。馴染みの先生がいると良いですね。でも、
    腕が・・って、できれば、腕も良い方であって欲しいです(笑)。

 

(21514) 今週は展示会説明員 こん@豊田市 さん HomePage 2004年10月07日(木) 13時33分

今週は展示会週間で、幕張→名古屋→幕張→名古屋→幕張→幕張と
とても効率の悪い移動を強いられております。
おかげで、三島駅をのぞみで通過するのは今週4回、通過時には思わず
我が家の方角を見入ってしまいます。
それにしても、立ちっぱなしで腰が痛い。


  • (21518) CEATEC こん@名古屋の住まい さん HomePage 投稿日:2004年10月08日(金) 05時56分
     
    の説明員として、名古屋発7:09ののぞみで幕張に向かいます。
    しかし、明日の台風でどうなるのでしょうか。不安。

  • (21517) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年10月07日(木) 22時31分
     
    お疲れ様です、日替わりで400キロ近い移動は厳しいですね。
    腰の具合がいかがでしょうか、お大事にしてください。

  • (21516) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月07日(木) 21時16分
     
    ご苦労様です。幕張と言えば、シーテックでしょうか。実は、余裕があれば
    今日の午前中に行きたいと思い事前登録はしておりました。しかしながら、
    余裕もなく、あえなくお流れとなりました。週末まで、頑張ってください。

 

(21510) あぁ無情...の運転停車 ごーどん さん 2004年10月06日(水) 22時20分

出張先ローカル線某駅での事です。客先での打ち合わせを終えてタクシーに乗り込み、車内で駅すぱあと検索して愕然...。駅に着いても1時間待ち!
待合室で新聞を読んでいると、止まるはずのない特急列車が停車、車内はガラガラ。「あれ?」と思い近寄ると、駅員が「この列車にはご乗車いただけません。」と連れない説明。「んな事言ったって止まってるじゃない、乗せてよ」「申し訳ありません、行き違いのための運転停車なのでドアは開かないんです」
開いていた車掌室の窓から乗り込んでやろうか、とも思いましたが止めました。お陰で公衆電話で長電話出来ましたわ。


  • (21515) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月07日(木) 21時14分
     
    その気持ちよくわかります。乗れないのはわかりますが、そんな気持ちを
    逆立てる停車でしたね。今後、システム化が進めば進むほど、裁量をはさ
    む余地は、少なくなっていくのかと思うと寂しいですね。まあ、電車の来
    ない駅で一時間待つというのも貴重な体験です。待合室で夜を過ごすのと
    同じようなものではないでしょうか。明日は、私も午後から出張ですが、
    とっても台風の行方が心配でなりません。

  • (21513) 山岳部 さん 投稿日:2004年10月07日(木) 12時15分
     
    >10時からの会議に向けて突貫工事中〜  

     なんとか言い訳しながら「切り抜け」ました。
     まさに・・チャンチャンバラバラ  斬りあいでした バサァ

  • (21511) 山岳部 さん 投稿日:2004年10月07日(木) 04時17分
     
    そぅなんですよね・・・ 急いでいる時なんかは・・
    目の前を無人で走り去る回送車両も乗せてくれればね。

    新橋泊
    10時からの会議に向けて突貫工事中〜  笑

 

(21508) 昨日は・・・ 山岳部 さん 2004年10月06日(水) 20時33分

小生の誕生日
いろいろありましたが、まぁ今年も思い出に残る一日でした。

夕刻、六本木近くの広尾でお食事
大使館も多くスタイルのいい外人さんが多いですね。
今度 昼間に歩いてみたいものです。


  • (21512) 山岳部 さん 投稿日:2004年10月07日(木) 04時20分
     
    ありがとうございます。
    なんかね  笑

    いつもながら娘からのプレゼントは内容は関係なく嬉しいものです。
    まして一人で生活している次女には最低限の仕送りしかしていない
    ので清貧の生活しているはず。
    今の彼女の「身の丈」に合った内容だつたので、更に嬉しく思えま
    したね。

  • (21509) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月06日(水) 20時52分
     
    お誕生日おめでとうございます。親父と一緒だったんですね。それにしても
    「今年も」の「も」が光ります。毎年、思い出に残る一日になっているんで
    すね。私も、今年は、そうなるように心がけたいと思います。今から・・・

 

(21502) どう思いますか? ひろし さん 2004年10月04日(月) 20時39分

2回目の投稿になります。最近は、仕事や組合行事が忙しいせいでなかなか拝見できませんでしたが、久しぶりにお邪魔します!
さて、私の職業は初めての投稿でも書いたように、今年4月からJR東日本のとある駅で改札業務をしています。今月16日のダイヤ改正に向けて、駅自体も何だかそわそわしています。といっても、新幹線に関してはそんなに大きな改正はありませんが…。あるとしたら、来年の3月あたりではないでしょうか?

さてこの間、新幹線を利用したときに、車内でたまたま大学時代にバイトしていた先の後輩と出くわすことができました。その子は、仙台〜福島のフレックスパルを利用しているのですが、「新幹線の定期も全駅でSuicaにならないですかぁ?」と言われました。確かに、Suicaになればいっそのこと便利になるのでしょうが、どうしても東北の在来線駅は無人駅も多数あり、なかなか設置が難しいようです。機械の維持費もかかりますし…。実際、会社の研修時にも「東北の全駅にSuicaを入れるのは当分ないです。」とも言われましたし…。皆さんはどう思われますか?磁気だと、やはりパスケースなどから出す必要があり、面倒くさい点はあります。首都圏と比べ、東北地方の駅はまだまだ遅れをとっていることは事実です。

といっても、余談ですが、来春あたりにも私の勤める駅にも在来線自動改札が導入されるとのことです。自動改札になるのはいいことかもしれませんが、逆に不慣れなお客さまが増えてくることも事実です。実際、新幹線の改札でも入れ方が分からない(乗車・特急券のどちらかしか入れない、あるいは2人分まとめて入れる、帰りのきっぷを入れるなど)お客さまもいますし…。「機械が嫌い」と言うお客さまもいますし…。とにかく、機械になる以上、お客さまに協力してもらうことが多くなるということです。

またまた、10月14日の鉄道の日を祝して、「鉄道記念きっぷ」と言うものが発売されています。利用内容は青春18きっぷとほぼ同じですが、利用回数が3回(人)までとなってます。2日〜15日までの期間利用できるので、在来線で小さな旅行でもいかがでしょうか?あ、白河のラーメン祭りがあるそうですね。


  • (21507) JRさんも工夫が必要かと 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年10月04日(月) 23時54分
     
    余談の部分で申し訳ありませんが、一言だけ。

    私は水戸から上野まで特急で通勤をしています。改札口は朝は4回、夜は3回
    通ります。

    朝:水戸自動改札、水戸特急有人改札、上野特急有人改札、上野自動改札。
    夜:上野自動改札、上野特急有人改札、水戸自動改札。
    私は「Suica」+「定期券用月間料金券」なので、自動改札では「ピッ」、
    特急有人改札では「月間料金券を見せるだけ」です。車内検札も同様です。
    (定期入れの片面に2枚を重ねていて、Suicaは表から見えない)
    なのでスムーズに行くはずなのですが・・・

    毎朝渋滞に巻き込まれます。それは一般のお客様が同じ区間を利用する場合には、
    --------------------------------------------------------------------
    朝:水戸自動改札では乗車券だけを入れる。
      (特急券が別の場合、特急券を入れるとピンポーン、駅員から注意される)

      水戸有人特急改札では、特急券を見せる→検印がされる

      車内検札では、両方を見せる→検印がされる

      上野有人特急改札では、特急券だけを渡す(企画券を渡すと突っ返される)

      上野自動改札では、手元に残っているただ1枚の切符を入れる。
    --------------------------------------------------------------------
    夜:上野自動改札では乗車券だけを入れる。
      (特急券が別の場合、特急券を入れるとピンポーン)

      上野有人特急改札では、特急券を見せる→検印がされる(赤だったかな?)

      車内検札では、両方を見せる→検印がされる(青だったかな?)

      水戸自動改札では、手元に残っている切符を「1枚ずつ」入れる。
      (1枚ずつ入れないとピンポーン、特急券を先に入れるとピンポーン)
      (特急到着の都度、改札駅員がやかましく放送、それでもピンポーンの嵐)
    --------------------------------------------------------------------
    これは中々覚えられないと思います、普通のお客様では。
    しかも上野から新幹線に乗り換える人は、多分引っかかると思いますよ。
    今度は2枚同時に入れないと駄目なんですもんね。

    しかも特急券付き企画乗車券も多すぎて、それ毎に切符の枚数が違う。
    窓口駅員によっては指定席用企画特急券と別に指定券を発行するから1枚増える。
    そうなるとどれが何だか判らなくなるから、全部見せるし、全部入れる。
    例えば切符の色を分けるとかしなければ、混乱しない方がおかしいと思います。
    あるいは全部自動にして、機械に判断して貰うしかないのではと思います。

    水戸と上野の特急改札口が自動改札にならない理由がわかりません。
    また、何故水戸駅下りには特急改札口がないのかわかりません。

  • (21506) LOTUS さん 投稿日:2004年10月04日(月) 22時22分
     
    はじめましてひろしさん。いい情報ありがとうございます。そうですね、パスケー
    スから出すのは手間がかかってしまいますから、僕もsuicaにして欲しいと思ってい
    ますけど、やっぱりまだ先の話なのですね・・・。東北本線にはワンマン電車が走
    っていることもありますからその電車の中にsuica端末を導入するというのも僕的に
    は一案ですけどね。でもコストですかね。(というよりも全列車がワンマン運転して
    いるわけではないですからね。)東北地方の駅が遅れをとっていると言われても落胆
    はしませんが、個人的には少々コンプレックスを感じてしまいます。

  • (21505) Mujina さん 投稿日:2004年10月04日(月) 22時16分
     
    利便性も大事だけど、私に取っては、万が一の紛失の際に、Suica定期券だ
    ったら救われるだろうなと思うから、対応して欲しいんですよね。高価な
    定期券を紛失したらと考えると、ゾッとします。

    東京駅の新幹線の自動改札のそばには、いつも駅員さんが待機しています
    ね。結構、トラブルんですよね。勿論、不慣れなお客さんが引き起こすこ
    ともありますけどね。