掲示板ログ(21551〜21600)

 [21501〜21550へ] [21601〜21650へ] 


(21600) 今日 山岳部 さん 2004年10月16日(土) 22時23分 

夕方には事務所を出て三島に戻り、そのままクラブに移動。
水着しか持参はいなかったので2時間ほど水に入っておりました。
クロールって腰にはいいのかなぁ〜?

そぅそぅお昼に怪しい電話番号の着信あり 無視しておきましたが、
あとで留守電を確認するとカナダ旅行中の知人からの国際電話だつた
ようです・・・・ 紛らわしい番号でした
明日から退職した先輩が一ヶ月ほどネパールトレッキングに出かけます。
ポーターはなしでガイドのみ1名同行のようです。
私も退職した時には何かイベント?を考えたいと思いますが、パタゴニア
なんかいいなぁ パタゴニア 響きだけで烈風を想起させますね


  • (21620) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月19日(火) 07時41分
     
    退職時のイベント、私にとっても、そんなに先のこととは思えなくなって
    きました。出来れば、現役のうちに、あと何度かイベントを企画したいな。

 

(21588) 明日はダイヤ改正日? ひろし さん 2004年10月15日(金) 15時42分 

いとはちさんの返信ではないのですが、台風の日はこっぴどくやられました私です。おそらく入社して以来一番つらい日を迎えてしまいました。その日は在来改札担当でしかも泊り勤務。列車の運休・遅延が出まくりました。おかげで事故によるきっぷの払い戻しが多発したわけです。まあ、その日の新幹線改札を担当していた同期入社の奴は更にこっぴどくやられてましたけどね…。ちなみに、定期券だとこういう場合、5日間連続して運休しない限り払戻や有効期間の延長が効きませんのでご注意を!

さて、明日は年に2回のダイヤ改正の日です。といっても、新幹線にはほとんど改正はありませんが、東京近郊区間の拡大(Suicaエリアの拡大=新幹線定期は那須塩原まで)や、グリーンSuicaシステムの開始、高崎問屋町駅(上越線)の開業、湘南新宿ラインの増発などがありますが、私の駅関連だと、快速の愛称がなくなる程度で、あとは在来線同士の接続時間が拡大された程度です。と言いながら、明日は在来改札の泊り勤務なので、いろいろとお客さまへの案内に注意しないと…。

PS.新潟圏内にも11月27日に自動改札が導入され、来秋にはSuicaも導入されるらしいです。うちの駅に自動改札が入るのは新潟に自動改札が入って以降、来春あたりになりそうです(←助役の話だと)。


  • (21617) 何種類あるんだろう 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2004年10月18日(月) 23時47分
     
    上野〜取手間は、「快速」も「普通列車」も停車駅が同じだからややこしいと言う
    理由で、「快速」に統一したらしいですね。

    早朝等に運転されている「通勤快速」は、土浦〜上野間が快速運転で「通勤快速」
    その通勤快速が停まらないような駅に停まるのが、「特急フレッシュひたち」
    普通と急行がなくて、快速と特急だけが走る、常磐線の取手〜上野間。
    その快速が通過する駅に停まるのが「各駅停車」、だけどいきなり地下鉄へ。

    ちゃんと英語に訳されているのか心配です(笑)

  • (21616) その特急は 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2004年10月18日(月) 23時15分
     
    上野を7:00に発車する、いわき行きの「スーパーひたち3号」一番列車です。
    改正前は土浦7:41、友部8:01、水戸8:11、勝田8:16が
    改正後は土浦7:42、友部8:03、水戸8:13、勝田8:18に変更。

    たった2分といえばそれまでですが、延びた理由は今まで土浦の一つ先の「神立」
    で通過待ちをしていた鈍行が、更に一つ先の「高浜」で通過待ちに変更のため。
    ようは鈍行が先行するために、特急がちょっと足踏みをするという感じですね。

    全然関係ありませんが、今私が乗っているのは最終の23時発土浦行きフレッシュ
    ひたち67号です。下り33本目の特急で、唯一水戸まで行かない特急です(涙)
    土浦では最終鈍行の勝田行きまで30分の待ち合わせ。寒いんですよ、これが。

  • (21609) やまびこ さん HomePage 投稿日:2004年10月18日(月) 10時51分
     
    >水戸っぽ黄門様
    常磐特急の停車駅は、プレスリリースによれば、十王、大甕、常陸多賀について変更があったようですが、土浦近辺ではほとんど影響していないようです。
    それより私が注目したのは、取手―上野間の列車種別が「快速」に統一されたことです。中距離電車の車両から「普通」の種別表示が消えて、白幕になったんですね。
    地元ネタばかりで失礼しました。

  • (21603) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年10月16日(土) 23時24分
     
    常磐特急はダイヤ改正で鈍行の通過待ちの駅の変更により所要時間が増えた
    特急もあるようです。

    西日本では、特急定期券のバリエーションが更に増えたようですね。
    ここを押して
    東日本では、まったく逆のことをやっているみたいですが。

    快適な通勤空間だったグリーン車に乗れるのも、あと10日かぁ・・・。
    これからの時期、デッキに立ってるとすきま風が身にしみるんだよなぁ。

  • (21602) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年10月16日(土) 22時35分
     
    関東はSuika、関西はIcokaがありますが中部はまだのようです。
    いずれは全国共通になるのでしょうが、名古屋も早くきてほしいものです。

  • (21599) 山岳部 さん 投稿日:2004年10月16日(土) 10時47分
     
    >言い続ければ実現すると信じて。

    実現するまで言い続ければ、逆説もしかり  笑
    「努力するものは報われる」も、報われるまで努力するから?

    人生訓とはそんなものかもしれませんね。

    昨日 職場にあやしげなセールスの電話あり。
    女性が困っていたので電話を変わったところ・・「ししゃりでるなぁ」と
    少し恫喝された  
    あはぁ この方にも家族はいると思うけど、ひどい家族なんだろかね。

  • (21597) Mujina さん 投稿日:2004年10月16日(土) 05時33分
     
    ダイヤ改正・・・なかなか恩恵を受ける機会がないローカル駅利用者の
    私です。新白河駅に欲しいのは、とりあえず、Suica対応改札かな。
    まあ、当分、無理とのお話を聞いたばかりですが・・・。同じく来ない
    と言われていたブロードバンドも開通する運びとなりましたので、Su
    icaにも期待したいと思います。言い続ければ実現すると信じて。

  • (21592) 気象条件が左右、、 いとはち さん 投稿日:2004年10月16日(土) 02時01分
     
    お疲れ様です。

    台風の日はお客様対応が厳つくて困りますね(笑)
    お客様の立場にたてば、早く家に帰りたい、接続列車はどうか?
    仕事でいそいでいるのに!とさまざまな理由があり、時には厳しいお言葉もあります。

    ですが、これだけは言いたい!気象状況による遅延は、お客様を無事に目的地に
    到着していただくために遅れや運休をしているのだと。
    餘部の事故が有名ですが、天災による事故を避けるため。。。なんですよね。。

    お急ぎの所大変ご迷惑をおかけいたしますが、列車が遅延していますというのは
    駅員さんもたいそう心苦しくご案内しているのだとちょびっと(?)でいいから
    知っていただけたらうれしいですね^^;

    JR西では16日のダイヤ改正で特急の始発が早くなり出勤時間が1時間早くなりました。
    通勤特急としてはよい時間帯に設置したと思うのですが、、、眠いですw

 

(21584) ようやく いとはち さん 2004年10月15日(金) 08時42分 

台風もようやく落ちつき秋晴れが連続するようになり良い日がつづきます。
しかし、一気に寒くなりました。私もおかげで寒暖の差に耐え切れず風邪
を引いてしまい鼻水じゅるじゅるでした。。。
私はようやく就職が決まり今は新大阪駅で皆様の旅のお手伝いをする
仕事をしております。黒のズボンに青のシャツの制服を纏い、新大阪駅を
綺麗にしております。またご案内もしておりますので見かけたら気軽にお声を
おかけください。
仕事が決まり新幹線ではありませんが私も電車通勤しておりますので
着席できるできないの闘いに毎日勤しんでおります(笑)
台風22号の時は新大阪駅は酷かったですね、そのときにMujinaさんもいらっしゃったのですね(笑)
東京方面行きのお客様が大量におられて私たちクルーもいつも以上のご案内の数に
持つ知識をフル稼働に働かせていました。
しばらくして新大阪−名古屋折り返し運転が始まりなんとかお客様の人数が
減る方向に向かいましたがそれでもすごかったです。

列車遅延等、なるべく起きないよう毎日が天気との闘いですvv


  • (21596) Mujina さん 投稿日:2004年10月16日(土) 05時30分
     
    この週末からはお天気も良くマズマズですね。いとはちさん、就職が
    決まられたとのことで、おめでとうございます。我々もお世話になる
    お仕事のようですので、一つ、よろしくお願いします。先日の台風2
    2号には痺れましたが、まあ、帰れたのでよしとしましょう。駅のみ
    なさんも、てんてこ舞いでしたね。

  • (21593) 乗り越し(爆 いとはち さん 投稿日:2004年10月16日(土) 02時07分
     
    さっそくのレスありがとうございます。
    新横浜ですか、、、厳ついですね(爆)
    私もあまりの疲れと飲酒で大阪駅→某駅→大阪駅→某駅と、駅員、車掌に起こされないまま2往復したことがあります。いつもなら1時間で帰れるのが2時間かかりましたね、そんときは^^;
    まぁ酔ってた自分が悪いのですがせめて起こしてくれれば(爆死)
    うちの仕事場では風邪による欠勤者はいませんが鼻水じゅるじゅるさんはようけいますよvv

  • (21587) 台風が落ち着いてなによりです 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年10月15日(金) 12時20分
     
     私も同感です。しかし秋晴れの日に新幹線で通勤というのは酷であります。いつもであればビジネスマンが多い車内も、信州方面へのトレッキングやおなじみデズニーランドへの観光客がちらほら見受けられ、毎日「このままどこかへ行ってしまおう」という衝動と戦っております。(笑)2回ほど睡魔が衝動に勝ったため新横浜につれて行かれる羽目になったことはありますが、、、

     あとお風邪お気をつけください。我が課員7人中3人ダウンしております。週末で回復されることをただただ祈りつつ午後からも仕事に励みます。

 

(21580) いい天気 山岳部 さん 2004年10月15日(金) 05時40分 

今朝は久しぶりにいいお天気になりそぅですね。
少し冷たい空気の中 星が空に溶け込んでいきます。

今週末 甲斐駒にいこうかと思っていましたが鈍った
心身ではソロには不安あり。

先日の人間ドックの結果が届いていました。
三ヶ月・六ヶ月・一年後再検査に該当する項目 あり!
貧血症?だって > わたし
腎臓に3mmの結石が数個だって・・ あぁあの痛みを思い出しましたが、
いつごろ尿管に移動するんでしょうかね  >恐怖

では 週末 元気で!


  • (21595) Mujina さん 投稿日:2004年10月16日(土) 05時27分
     
    お仕事ご苦労様です。今日は、仕事だと目に毒な天気ですね。
  • (21594) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年10月16日(土) 04時56分
     
    昨日は半徹明け?でしたが、午後から退社しました。
    いいお天気で気持ちも良かったので有楽町の献血センターに立ち寄って
    7月以来の献血にトライ?しました。
    ・・・でも でも 初めての経験なんですが、貧血気味なので今回は採血
    はやめますとのこと。
    たしかに自分でもなにかいまいち調子が変かなぁと思っていたものの。

    数値は正直  先の人間ドック検診結果もまんざらではないね。

    東京駅で鹿児島地鶏弁当を買い込み、社内でガツガツ食べました。

    体調にはたしかに留意しないと気持ちだけではどぅしようもない年代な
    んですね  > 自爆〜

    といいながら早起きで今朝も「こだま600号」です。

  • (21583) 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2004年10月15日(金) 08時40分
     
    今朝は茨城県からも「黒っぽい」富士山がはっきり見えました。
    山岳部さんの貧血&結石を防ぐ妙薬は毎日間近で富士山を眺める事だと思います。
    どうぞご自愛下さい。

  • (21581) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月15日(金) 08時01分
     
    本当にいい天気ですね。週末が楽しみです。体はくれぐれも養生を。

 

(21576) 仮眠します 山岳部 さん 2004年10月14日(木) 23時29分 

今から仮眠します。
4時過ぎに起床してまた「朝飯前」の一仕事です。
今週は結局 新橋二泊です
電話の向こうで奥さん「あきらめ声」でした・・・

では・・・


  • (21577) Mujina さん 投稿日:2004年10月14日(木) 23時58分
     
    お休みなさい。なんか、私も眠たくなってきました。

 

(21574) この時間に Mujina@那須塩原 さん 2004年10月14日(木) 22時33分 

ここに居るとは思いませんでした(汗)。帰りますけどね・・・


  • (21598) なるへそ... ごーどん さん 投稿日:2004年10月16日(土) 08時41分
     
    例のSuica区間外精算専用改札口を取材するための宇都宮途中下車だったのですね。仰せの通り、あれは朝6:45頃苦情をタレる上顧客?の要望に応えるためにJR東日本宇都宮支社が特別予算を計上(ンな訳ねーだろ)したものです。あれが設置された事で在来改札まで迂回する必要がなくなったので、その心意気は良しとしましょう。
  • (21585) 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2004年10月15日(金) 08時52分
     
    「鉄道の原点は鈍行にあり」という事を再発見できたんではないでしょうか(笑)
    ということを鈍行並みのスピードで7分位遅れて走っている特急から書いてます。

  • (21582) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月15日(金) 08時03分
     
    ごーどんさん、なかなか鋭いヨミですね(笑)。実際のところは本日
    の通勤日記に書きました。というかゲロしました。気をつけようっと。

  • (21579) お疲れのご様子で... ごーどん さん 投稿日:2004年10月15日(金) 00時19分
     
    こういう事でしょうか?
    東京21:32発やまびこが終電の誰かさんは、東京駅に早く着き過ぎて21:12発なすの号に乗りました。この列車で宇都宮まで行き、やまびこ号に乗り換えればさっさと帰れる筈が、寝過ごして気がついたらなすの号の終点那須塩原。あわててダイヤを調べてみると、何と黒磯乗り換え普通列車でマイホームまで辿り着けるではありませんか!でも当初の目論見より30分家に着くのが遅れましたとさ...。
    今週もあと一日、お互い頑張りましょう!

  • (21578) Mujina さん 投稿日:2004年10月14日(木) 23時59分
     
    帰れるもんですね(笑)。
  • (21575) マジですか? LOTUS さん 投稿日:2004年10月14日(木) 22時54分
     
    乗り遅れたんですか・・・?お気をつけてお帰りください。

 

(21570) 予想通り dagaya さん HomePage 2004年10月14日(木) 00時24分 

新大阪での仕事が延長となりました。
当初2ヶ月の予定であった通勤が2ヶ月延長となり当面は年末までです。
しかし本当に2ヶ月の延長なのか怪しいです。
冬になると東海道新幹線は雪の影響を受けるので遅れが気になります。
東北をはじめ上越,長野新幹線は雪の影響はどうなのですか?


  • (21604) 東北上越新幹線 hajime3500 さん 投稿日:2004年10月17日(日) 07時36分
     
    あの新幹線はふぶきでも止まりません。
    去年もけっこう走ってました。

    ぼくは面白い話を聞いたことがあります。
    時々新幹線のホームには、スプリンクラーの水や、新幹線が持ってきた
    雪解け水などがたまるそうです。
    そこへこの駅通過のはやて・こまちが直線コースから275km/hで進入
    そしてホームの水が新幹線ではねられます。
    そこにいた人はびしょびしょ。
    という話です。
    皆さんには待合室の使用をお勧めしたい

  • (21601) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年10月16日(土) 22時29分
     
    アラーキさん情報ありがとうございます。
    やはり東海道以外の路線は対策がしっかりされているんですね。
    新幹線ではなく二輪車で国道17号を走った時も群馬県と新潟県では
    毎回天気が全く違っていました。
    こちらでは関ヶ原だけ天気が悪いということがよくあります。

  • (21590) 越後湯沢あたり アラーキ さん 投稿日:2004年10月16日(土) 00時32分
     
    上越新幹線、あまり遅れた記憶がありません。
    まあ、豪雪地帯を走るのですから雪害対策はバッチリなんでしょう。
    大清水トンネルを抜け越後湯沢駅に到着する際に群馬側とのあまりの天気の違いに毎回びっくりします。
    窓ガラスにスプリンクラーからの水が当たるときはビックリしますね。

  • (21589) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年10月16日(土) 00時15分
     
    経理の鉄人さん情報ありがとうございます。
    同じ路線の方の生情報はありがたいです。
    また何かあればお願い致します。

  • (21586) 毎日数分遅れるようです 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年10月15日(金) 12時11分
     
     私も関ヶ原から米原の辺りは鬼門であります。さすがに電車が止まる事態を経験したことはありませんが、吹雪いている日で20分程度、雪が残っておる日で数分は遅れるようです。

     私自身朝始業直後に必ずやらなければならない業務があるので、もし私が遅刻でいなくてもこなせるようマニュアルは作ってあります。幸いなことにそのマニュアルは活躍しておりません。

     社内では私が雪で遅刻するとトラック配車の係に「関ヶ原は危ない」という情報が伝わり、結果的に人間ラジオソンデの役割も担っているようです。

  • (21573) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年10月14日(木) 21時46分
     
    やまびこさん、Mujinaさん早速のレスありがとうございます。
    新幹線通勤生活に慣れてきましたので、延長するのは歓迎です。
    中部にいながら関西の文化に接するのは新幹線通勤ならではですね。
    冬の東海道は関ヶ原から米原付近が鬼門です、雪の影響がないなんてうらやましいです。

  • (21572) Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2004年10月14日(木) 21時05分
     
    新大阪での仕事が延長されたことは嬉しいのかな、それとも、そうでもない
    のかな? 東北新幹線利用歴7年程度ですが、雪の影響を受けたことはほと
    んどないですね。倒木が架線にといった影響で遅れたことはありましたが。

    やまびこさん、ツーキニストにかかわらず、大胆に書き込んでいただいて
    結構ですよ(笑)。考えて作ってあるだけに、影響はないに等しいですね。

  • (21571) 東北上越の雪対策 やまびこ さん HomePage 投稿日:2004年10月14日(木) 00時57分
     
    dagayaさんこんにちは、やまびこと申します。
    東北・上越新幹線は、「雪国を走る」前提で最初から十分な対策をして建設されたので、ちょっとやそっとの雪では止まらないはずです。もっとも私は新幹線ツーキニストではないので、そんな大胆には申せませんが。

 

(21563) 雨模様 山岳部 さん 2004年10月12日(火) 08時10分 

台風一過の青空を期待したのですが、あまりパァーっとしませんでした。
今朝も朝から雨模様・・・
今日は火曜日 勘違いしないようにしないとね
始発「こだま」600号も心なしか混んでおりました。
品川で東海道線に乗り換えようとしましたが、5分ほど遅延 まぁ5分
停車した列車の最後尾で新人車掌さんが主任車掌の指導を受けながら、
停車・発車の動作を流れるようにこなしておりました。
今の気持ちを忘れずに・・・。


  • (21569) 草津温泉行き 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2004年10月13日(水) 10時18分
     
    今朝は普段より2時間ほど遅い特急で出勤中ですが、水戸駅ホームで並んでると
    目の前にお座敷列車による「草津温泉行きの団体列車」が入線してきました。
    思わず乗ってしまいたくなりますねぇ。そういうCMもあったような気がします。

  • (21568) 雨・・・ こん@品川 さん HomePage 投稿日:2004年10月13日(水) 08時16分
     
    先週末の幕張・三島12時間の旅以来、雨雨雨で気分がぱっとしません。
    今週一杯は品川勤務。久々の自宅通勤です。
    来週はいつも通りの名古屋勤務、再来週はUSへ出張
    10月もあっという間に過ぎ去りそうです。

  • (21567) Mujina@大宮 さん 投稿日:2004年10月13日(水) 08時00分
     
    雨ですね。東京は、ぐずついたお天気のようです。週末は晴れそうな
    気配なので期待します。どうも先日の温泉が心地よくて、行きたくて
    なりません。ああ、温泉、温泉、温泉・・・・今日も、頑張ろうっと。

  • (21566) 今朝も・・ 山岳部 さん 投稿日:2004年10月13日(水) 06時24分
     
    雨模様です
    日本テレビ社屋の上層階は雲?の中・・・

    知人が今日から7日間の予定でアメリカ・カナダ旅行です。
    そんなお知らせを頂いても別に特別の感慨を抱く訳でもなし・・。

    なんか感性というか・・気持ちに余裕が無くなっているんですね。

    では   洗顔に行ってきます    

 

(21556) 中国4千年 しおちゃん@中国 さん 2004年10月11日(月) 18時57分

先週よりシグマリオンをひっさげて16日まで中国を回っております。
通信インフラが定まらず、やっと落ち着いてつながっているようなのでカキコします。
台風大変なようだったですね。少なくとも、ここに書き込まれている方に何事もなく良かったですね。


  • (21565) しおちゃん@上海 さん 投稿日:2004年10月12日(火) 15時28分
     
    今日上海にきました、あと、広州、香港と3拠点ぐらい廻る予定です。今日のインターネット環境は最高です。日本にいるより快適、光の世界でしょうか。
    >thomさんつまらないものですみませんでした。今度は中国土産のDVDにしましょうか??(笑)
    食事は昨日まで内陸部、湖北の料理でした。もともとなんでもいただくタイプなのですが、川魚料理以外クリアできました。

  • (21564) thom さん HomePage 投稿日:2004年10月12日(火) 11時48分
     
    ご無沙汰してます、中国に行かれているんですね。
    美味しそうなものが沢山あって、毎日何を食べるか悩んでいるのでしょうか。
    で、白状しますが、ずいぶん前に鳥こまちで頂戴したDVD、昨日やっと観る
    ことが出来ました。遅ればせながら我が家もDVDデビューしたのです。(恥)
    胸のつかえが取れた感じです。
    と言うわけで、気をつけて帰ってきてくださいませ。

  • (21562) Mujina さん 投稿日:2004年10月12日(火) 02時35分
     
    お見かけしないと思ったら、中国を回られていたんですね。中国を回る
    っていうのも大変そうですね。お疲れ様です。中国4千年と書かれてい
    るところをみると美味しいものをいただいているんでしょうね。

 

(21554) 温泉 ようこ さん HomePage 2004年10月11日(月) 17時22分

わたしも昨夜娘と行ってきました。
なんせ近いです(笑)
わたしが行く温泉は一回ごとにスタンプを押してくれるのです。
それがたまっていたので二人ともタダ♪得した気分。

明日お天気が良かったら那須登山行ってきま〜す!


  • (21558) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年10月11日(月) 22時33分
     
    >家族の旅行の時は旅費を浮かすため、道の駅でワゴン車の中で寝るのです。

    「道の駅」も地域振興の意味合いもあり、かなり整備されましたね。
    私も北海道では「道の駅」に二泊お世話になりました。
    姫Qさんの言われるようにかなりの方が「道の駅」に車を駐車して仮眠されて
    いましたね。

    今日はいい運動したので・・もう寝ます  笑

  • (21557) 台風ファミリー(一過)だったけど。。。 姫Q さん 投稿日:2004年10月11日(月) 22時19分
     
    Mujinaさん、土曜日は大変おつかれさまです。無事にお帰りになってなりよりです。温泉につかったおかげで疲れが取れて癒されたのでは。
    私も両親と一緒に1泊2日で、信州にいってきました。
    家族の旅行の時は旅費を浮かすため、道の駅でワゴン車の中で寝るのです。
    今回はみまきで一泊。ここは温泉付きだったのでのんびりできました。
    でも台風一家なのにあんまり天気良くなかった。。。

  • (21555) Mujina@さつき温泉 さん 投稿日:2004年10月11日(月) 17時35分
     
    那須は恵まれていますよね。明日、お天気が良いといいですね。
    那須登山かあ・・・平日に行けるなんて羨ましい。さて、もう
    一回、露天風呂に入ってこよう。

 

(21552) 「フォーク時代背景」 心太@釧路 さん HomePage 2004年10月11日(月) 09時48分

ご紹介の「フォーク時代背景」、一つ一つ頷きながら拝見しました。
管理人さん(Hima氏)より一歳年上ですが、まさに同世代です。
「よど号ハイジャック事件」の時、学生生活が始まり、三島由紀夫の
事件の時は、秋葉原のバイト先でニュースを見ました。
糸井五郎50時間マラソンジョッキーも半分近く聞いた記憶があります。
サッポロビールの面接で何も答えず、「男は黙ってサッポロビール」
で採用になった人がいるという逸話が広まったのもこの頃でした。
(翌年は通用せずのオマケも有り)
なんだか、懐かしくて涙がちょちょ切れました。
新聞の全面広告に載る「フォーク全集」には、私も心を動かされる一人
です。


  • (21553) Mujina さん 投稿日:2004年10月11日(月) 14時15分
     
    そうなんです。私ですら、涙がちょちょ切れそうになりました。
    なんか、涙とは無縁なタイプだったのですが、人並みに涙なんか
    もマジで出たりするあたり、やっぱし、歳とったんですね(涙)。