掲示板ログ(21701〜21750)

 [21651〜21700へ] [21751〜21800へ] 


(21742) 地震の影響なのでしょうか? R−WON さん 2004年10月26日(火) 18時04分 

小山にE1系MAXが停まっていました。おそらく新幹線の整備工場の表に停車していたのだと思うのですけど。
自分が見たのはリニューアル前のE1系でしたが、E4系に比べると遠目から見ても迫力がありました。
改装のためなのかそれとも車輌が余剰なので待機しているのか分かりませんが早く新潟に戻れる日が来るといいなと思いました。


  • (21743) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月26日(火) 20時46分
     
    顔のせいなのかE1系はゴッツイ感じがしますね、確かに。

 

(21741) 影響受けてます どぉやん さん 2004年10月26日(火) 10時53分 

毎朝乗るMaxとき304号が運休になっていて、あさまとたにがわは大混雑が続いています。

車両更新の為、MAXが200系になるのが迷惑と思っていたのに、それどころではなくなってますね。

被災地での苦労に較べればなんて程のこともないのですが。


  • (21746) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月26日(火) 20時55分
     
    もろに影響を受けていますね。時間の変更を余儀なくされた上に混雑では
    何かと大変ですね。お疲れ様です。でも、動いているだけ良いと言えば、
    確かにそうですね。新幹線が走らなかったらと、考えさせられました。

 

(21738) グラタン はな さん 2004年10月26日(火) 09時38分 

グラタン美味しいですよね〜〜〜。
これからの季節、我が家の夕食にも度々登場します。
しかも、2人分とは思えない大きさのヤツが(笑
ダンナもグラタンが好きで良かったです。

マクドのグラコロバーガーが、待ち遠しい今日この頃。
自力で行ける場所に、お店が無いんですけど(^^;


  • (21758) 私ならグラタンで・・・ こっしー さん 投稿日:2004年10月27日(水) 12時41分
     
    ワインが何杯でもいけます♪(笑)
    やっぱりアツアツの焦げかけたチーズが最高ですね〜。
    ちなみにこっしーがはまっているのは、ちと邪道ですが、
    ホワイトソースでなくて、トマト系ミートソースです。
    パスタは入ってなくても、きのことか、ミートとか、
    チーズとか、野菜とかで、赤白関係なくワインが進み
    まーす。
    あ〜、これからの季節が楽しみでーす。
    ちなみにコロッケならばかにクリームが好きです・・・。

  • (21756) みどりのからす さん HomePage 投稿日:2004年10月27日(水) 08時33分
     
    私もグラタン好きです。
    ・・・でも、すごい猫舌なんですよ(^^;

    あつあつで食べられないのが悲しいですね。

  • (21752) はな さん 投稿日:2004年10月27日(水) 06時14分
     
    うちは大きい皿で焼いたグラタンに、境界線を引いて食べます。
    線が曲がったり、エビの位置によってはケンカに(笑

    福島市渡利の4号線沿いにある「みどり豆」のグラタンやドリアも、デカくておいしいです。
    1000円ちょっとするので高校時代は憧れのメニューでしたが、
    会社に入ってから自力で食べられたときは、嬉しかったなぁ…

  • (21749) ぴず さん 投稿日:2004年10月27日(水) 01時18分
     
    グラタンが食べたいなぁ〜
    私にも母親に昔、作ってくれた思い出があります。
    古い家なのでオーブンがなく、オーブントースターで母親は作ってましたけど
    それでも寒い雪などが降った夜にはよく作ってくれましたね。
    今じゃ、大学生で一人くらしなので妙にそんな母親の味が
    恋しくなるときがありますね。
    う〜む、それよりもグラタンを作ってくれる彼女が欲しいかも(逃

  • (21747) 美味しいのに LOTUS さん 投稿日:2004年10月26日(火) 22時41分
     
    そりゃ僕も好きですよ。たっぷりのチーズにアツアツのクリームとエビとマカロニ
    の歯ごたえも最高なのに・・・、残念!(爆)すみません、妄想系に走ってしまいま
    して・・・。(^^;
    Mujinaさんのおっしゃる通り焦げ目がついたのも好きです。地元ネタですが、昔ア
    ンジェロという郡山にあるレストランなのですが、グラタンのボリュームもあっ
    て、良かったです。最近食べていないので、食べてみたいと思います!(こんなコメ
    ントで失礼しました)
    (グラタン以外にもソフトクリームとかプリンとかも好きですけどね・・・。(^^;)

  • (21745) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月26日(火) 20時53分
     
    グラタン好きで嬉しいです(笑)。わが家も巨大な器で出てくることが
    多いです。なんか、四角いガラス容器で、多分、オーブンに入るサイズ
    なんだと思います。私は、小皿でしっかり焦げ目が付いたのが好きです。

 

(21731) 非常停止までに R−WON さん 2004年10月25日(月) 21時51分

210Kでも2km以上かかるんですね。一部の新幹線に採用されているセラミック粉噴射装置もレールが壊れては意味を成さないでしょうし....
でも新幹線の事故って報道も騒ぎすぎな気もするんですが。
他の新幹線はきちんと停止した事を評価してもよいと思うのですけどね。


  • (21736) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月26日(火) 07時58分
     
    大変な事態だけど、それでも、最悪の事態を免れたということでしょうね。
  • (21735) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年10月25日(月) 23時11分
     
    東海地震付近の住民で東海道新幹線利用者としては明日は我が身と思うとちょっとへこみます。
    大阪の職場では阪神の時は始発前だったのが幸いだね〜と話題になりました。

  • (21733) LOTUS さん 投稿日:2004年10月25日(月) 22時29分
     
    そうですよね、同感です>R-WONさん。
    でも、映像であのレール見たときは僕も怖かったです。(怖)

  • (21732) 停止スピード ぴず さん 投稿日:2004年10月25日(月) 22時01分
     
    はじめの地震時にその地震地域で新幹線が5本走っていたらしいので、
    脱線した新幹線以外はしっかり停止したことは十分評価すべきですね。

    ちなみに在来線は最高時速130kmとしていますが、
    130kmだと急ブレーキかけても600mは進むみたいですね。
    しかしこわいですわ・・・
    この前の台風でJR飯田線で列車が路盤が崩れているのを見て急ブレーキかけたものの
    ひっくり返る脱線事故を見ただけに怖いです。
    しかもその列車は普通列車でしたから。

 

(21721) 久しぶりです^^ ぴず さん 2004年10月25日(月) 19時42分 

ど〜も、北陸は金沢に住むぴずです。

あまりにも新潟での地震の被害がひどいですね。
私は大学で土木工学を学んでいることから地震のことも
勉強しているんですけど驚きました。
今回の上越新幹線の脱線ですが、本当に乗客の方に怪我がなくてよかったと思います。
鉄道工学では、鉄道軌道はバラスト軌道(枕木の下が砂利)と
スラブ軌道(枕木の下がコンクリート板)
という二つにわかれます。
上越及び東北新幹線は開業が遅かったことから
スラブ軌道となっているのですが、
その軌道及び線路わきの消雪用コンクリート排水溝のおかげで
今回は助かったというしかありません。
開業が早かった東海道新幹線及び在来線はバラスト軌道であるため、
同規模の直下型地震で一度脱線すると、砂利の上であることから
たちまちバランスを崩し転倒していたでしょう。
またユレダスがほとんど機能しなかったことも踏まえて対策が必要でしょうね。

私は来年からは自転車で有名な某道路会社で働く予定です。
この地震で寸断した道路をいち早く直すために会社の先輩方は現地で戦っているでしょう。
その一員となるべく、今は大学で勉強をしようと思います。


  • (21748) ぴず さん 投稿日:2004年10月27日(水) 01時09分
     
    Mujinaさんへ
    その5%はちょっとわかりませんね。
    あの40°ほどにもなるバンク角で正確にアスファルト舗装を行う
    には相当な技術が必要なので他社にできないものがあるのでは。
    泉崎のバンクも作ったかもしれませんね。

  • (21744) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月26日(火) 20時50分
     
    日本のバンクの95%というと独占ですね。逆に残り5%がどこなんだ
    ろうって気になります(笑)。ちなみに、泉崎のバンクもそうなのかな。
    ひょっとして、残り5%って、木製のバンク?

  • (21739) ぴず さん 投稿日:2004年10月26日(火) 10時22分
     
    Mujinaさんへ
    道路もほうはまだまだ知識がないのでダメですが、
    自転車のほうはもっとがんばらないとやばいですね。
    この若さでちょっと体重が増え気味なので。
    今のところの夢は自分で作った(設計した)バンクを自転車で走ること!
    あの会社は日本のバンクの95%の設計し作っている会社らしいので。

    LOTUSさんへ
    初めまして!
    ネット世界は違う分野の方々と出会えるのが大きいですね。

  • (21734) LOTUS さん 投稿日:2004年10月25日(月) 22時35分
     
    ぴずさん、はじめまして、LOTUSです。今さら言うのも難ですが、ネットの世界とい
    うのはこの部分を見ても強いものですよね。違う分野の人たちがこうやってお互い
    のことを知りえることができますから(^^)。
    来年から働くということは、僕と同い年ですよね?僕は違う分野ですが、お互い大
    学生としてこれからも頑張っていきましょう!

  • (21728) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月25日(月) 20時12分
     
    スラブ軌道、融雪用の溝、レールの高さなどが幸いしたと報道されており
    ましたね。来年は、あの会社に入られるんですね。道路の方も自転車の方
    も頑張って下さいね。

 

(21720) 日帰りです HIRO@名古屋駅 さん 2004年10月25日(月) 18時39分 

今日は中部運輸局へ行ってきました。
午後だけの出張ということで、仕事以外には名古屋駅ホームで
きしめんを食べるのと名鉄名古屋駅でグッズを買うしか
できませんでした(笑)
これから、のぞみで帰宅します。


  • (21755) みどりのからす さん HomePage 投稿日:2004年10月27日(水) 08時32分
     
    私もひつまぶし食べました!!
    hamayanさんの書いてらっしゃるとおりの方法で。。
    おいしかったのでお勧めです。

  • (21754) うなぎ hamayan さん HomePage 投稿日:2004年10月27日(水) 07時58分
     
    うなぎといえば
    ひつまぶしを食べててみてはどうでしょうか。
    私も記事を書いてみました。
       ↓
    ここを押して

  • (21753) 今日は浜松へ HIRO さん HomePage 投稿日:2004年10月27日(水) 07時45分
     
    月曜は名古屋、火曜は所沢へ行くという日本シリーズ期間中に打ってつけ
    の出張や外出のスケジュールとなっています(笑)
    月曜の名古屋では中日の応援がPRポスターなどを見て、
    火曜の所沢では西武優勝セールに沸いている駅前商店街を見てきました。

    今日は浜松に行きます。
    無理にでもうなぎを食べて来ようと画策してます(^^;

  • (21727) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月25日(月) 20時09分
     
    寝過ごしの心配は、不要でしたね(笑)。
  • (21726) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月25日(月) 20時08分
     
    お疲れ様です。きしめんを食べることができただけで良しとしましょう。
    できれば、手羽先&ビールにしたいところですが。では寝過ごさぬよう。

 

(21716) 紅葉が綺麗 こん@オレゴン さん 2004年10月25日(月) 10時01分

先ほど、無事ホテルに到着しました。
こちらは、緯度が高いので平野部でも紅葉が真っ盛りです。

心配している時差ボケは、明日起きてみないと分かりません。
今夜はゆっくり寝てエコノミーの旅の疲れを癒します。


  • (21724) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月25日(月) 20時01分
     
    お疲れ様です。そちらでも紅葉が楽しめるのですね。時差ボケ
    は、帰って来てからが、辛かったりするのかもしれませんね。

 

(21715) 上越新幹線のダイヤ Hocke さん HomePage 2004年10月25日(月) 09時24分

新潟県中越地震は旅行先(高山)で夕食中に娘(高崎市)
からの電話で知りました。高崎市は震度5弱だが特に
倒れたり、落ちたりした物はないとの内容でした。
脱線した新幹線、関越道、国道17号いずれも良く通る
道だけに「ウーン」と唸るばかりです。
今朝は高崎7:34のMAXたにがわ432で出勤しましたが
ダイヤ編成はどうなるんでしょう?
「とき」を運休にしてその他はダイヤ通りにするのか?
特別編成で組み直すのか?
復旧には1ケ月くらいかかるような気がしますが。


  • (21730) hamayan さん HomePage 投稿日:2004年10月25日(月) 20時30分
     
    地震の被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
    私もあの阪神・・のときに東灘区で直撃をうけたものですが、
    あとからの余震がまた恐怖なんです。
    お風呂につかっていて、自分の体重で
    ゆれたお湯に対して、地震がきた・・・とか、
    そういった恐怖が抜けるまで半年以上かかりました。
    特に小さなお子様の心のケア-をしてあげてください。

    今回は、××年次休暇ということもあり
    旅行予定先のことを
    聞いてしまいました。すみません。
    ご丁寧な返事をいただきまして、ありがとうございました。


  • (21725) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月25日(月) 20時04分
     
    ご自宅の方の被害がなくてなによりでした。高崎からは近いところだけに
    感じることも多いでしょうね。その後、新幹線に関する情報も、あれこれ
    聞こえてきますが、本当にけが人が出なかったのは奇跡と言えますね。

  • (21719) 高山は Hocke さん HomePage 投稿日:2004年10月25日(月) 16時49分
     
    地震はほとんどわかりませんでした。その前の台風23号
    ではタクシー運転手が「あんな雨は始めて」というほど
    降った様で市内でも山手では土砂崩れで死者も出たようです。
    紅葉は標高1200m〜1600m付近が中心でした。
    高崎から車で行ったので列車の混み具合はわかりません。
    飛騨古川方面に行かれるなら状況を確かめた方がいいですね。
    多少歩くのをいとわないなら「宇津江四十八滝」はおすすめです。

  • (21718) 飛騨高山について hamayan さん HomePage 投稿日:2004年10月25日(月) 15時39分
     
    追伸ですみません。
    あとワイドビュー飛騨は混んでましたか?

  • (21717) 飛騨高山について hamayan さん HomePage 投稿日:2004年10月25日(月) 15時20分
     
    こんにちは。 Hockeさんはじめまして。

    突然なのですが、教えてください。

    今週末から飛騨高山と飛騨古川に観光で行くつもりだったんですが
    旅されてどんなかんじだったでしょうか?
    地震は震度1であまり影響なかった?ようなのですが・・・。
    むしろその前の台風がひどかったともききますが
    実際、旅行されて 現地は、どうだったでしょう。
    あと、古川もいかれれましたか?
    よろしければ差障り無い範囲でおしえてください。
    よろしくお願いします。

 

(21714) 15周年 山岳部 さん HomePage 2004年10月25日(月) 07時57分


15年かぁ〜〜毎年思うけど、300から1200bpsのモデムで草の根ネットで
通信してたんですよね  
あの時代の管理人の皆さん 元気かなぁ〜

>10月25日は○○○○様がアット・ニフティにご入会されてから、
>ちょうど15周年目にあたります。
>
>日頃のご愛顧に感謝し、スタッフ一同、心よりお礼を申し上げます。


  • (21723) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月25日(月) 19時58分
     
    私は、草の根ネットやら商用サービスのEYENETを使った後に
    ニフティに加入しました。山岳部さんの半年後、15周年となります。

 

(21709) どもです〜 ましゃ さん HomePage 2004年10月24日(日) 20時34分

昨夜は地震すごかったですね〜。ウチの母は、寝ていて気付かなかったっぽいです。心配してメールしたんですけどね・・・。
明日は一泊でいわきに帰ります〜。8月以来なんで久々なんですけど、姉の家が今日引越しだったので、片付けさせられるようです・・・。


  • (21712) Mujina さん 投稿日:2004年10月25日(月) 00時07分
     
    起きてはいたのですが、私も、ましゃさんのお母様と同じく気づきません
    でした。お隣の新潟では、多くの方がライフラインを絶たれ不安な時を過
    ごされておりますが、早く状況が改善されて欲しいです。・・明日は、久
    しぶりの実家でお手伝いですね。ご苦労様です。

 

(21708) こんにちは むじな さん HomePage 2004年10月24日(日) 19時20分


 こんばんは!
 同じHNの「ムジナのひとりごと」管理人のむじなです。
 ホームページのHNでおなじ「Mujina」さんがいらっしゃるのは感激です。そして、来訪していただいて書き込みしていただき本当にありがとうございます。
 実は23日(土)は実家の佐渡に帰っていて、ちょうど帰りの船のときに中越地方の大震災に会ってしまい、別ルートの国道で帰ってきました。
 新潟から東京へ帰る道は、国道17号線か関越高速で帰るのですが、今回の大震災で全くの通行止めの為、夏休みのUターンラッシュ回避ルートである、国道49号線で郡山まで出て、そのあと国道4号線で東京まで帰ることができました。もう一人仲間も新幹線で東京まで帰る予定でしたが、上越新幹線が普通の為、郡山駅から東北新幹線で帰る事が出来ました。

 昨夜の23時ごろにMujinaさんのお住まい付近、白河市を通過しましたよ(笑)国道4号線沿いから見えるジャスコが目立っていますね…。

 Mujinaさんは新幹線通勤に関するページ、拝見させていただきました。
 実は私も新幹線などの鉄道が好きなので、これからもじっくりと読んで行きますので、今後ともお付き合いの程、どうか宜しくお願いいたします〜。

 31日も新潟へ車で向かうのですが、道路の復旧が困難な場合は、恐らく国道4号線→国道49号線経由で帰るかもしれません。


  • (21711) Mujina さん 投稿日:2004年10月25日(月) 00時02分
     
    大変でしたね、ご無事で何よりでした。同じヨミのハンドル名の方の
    書き込みにコメントするのも不思議な感じです。他にも、いらっしゃ
    るようです。これからも、よろしくお願いします。

 

(21707) 今年は紅葉もイマイチ Tom さん 2004年10月24日(日) 17時43分

金曜日に休暇を取り、みちのくの秋を訪ねにクルマで2泊3日のドライブに行ってまいりました。
金曜は十和田湖に泊まり、奥入瀬見物、翌土曜日は宮城の遠刈田温泉に宿泊し、奥入瀬もう一度見物→八幡平→蔵王エコーラインと紅葉狩りを楽しみました。
ただ、今年は何発も来た台風のせいで葉が痛めつけられている場所が多く、いつもの年よりは落ちる感じがします。(とはいえ、みちのくの紅葉は日本各地の中で最も美しいといわれているだけありそれなりの紅葉はみられましたが)
今年は台風が過去最高の6個を上回る10個の上陸に加え、今度は地震ととんでもない年回りになりましたが、来年はもう少し平穏な年になり、紅葉も楽しめるといいな〜と思います。


  • (21710) Mujina さん 投稿日:2004年10月24日(日) 23時58分
     
    紅葉見たさに心揺れる日々ですが、台風、地震と落ち着かない日々ですね。