掲示板ログ(21751〜21800)

 [21701〜21750へ] [21801〜21850へ] 


(21795) ポタリング日光を見て じゅんじゅん さん HomePage 2004年10月31日(日) 10時54分  

早速、ポタリング日光を読ませていただきました。
(私は先々週、鬼怒川温泉泊〜日塩道路で紅葉をドライブ。
金曜は、はやて利用の盛岡出張で「光原社」へ立ち寄る・・・・)
宇都宮〜中禅寺湖の往復のポタリングっていいですねー
私は体力に自信がないので、鹿沼くらいから挑戦したいです。
復路は下り坂で、相当早く走れるものでしょうか?
かなり昔ですが、鹿沼駅〜日光駅までの杉並木を歩いた事があります。
私の会社の忘年会は鬼怒川らしいので、自転車で参戦しようかなー?
北海道もいいですが、近場でもいろいろ楽しめるんですよね!
昨日・今日 茂木町でHONDAのイベントがありました。
行きたかった。<このイベントここを押して毎年、雨が降ります。>


  • (21822) Mujina さん 投稿日:2004年11月05日(金) 23時54分
     
    じゅんじゅんさん、お疲れ様でした。輪行もなかなか良いもんでしょう。
    特に走り終えた後に電車に揺られるのが好きです。私の場合。・・今回は
    日光駅まででしたが、またの機会に、是非、いろは坂をご堪能ください。

  • (21821) じゅんじゅん さん HomePage 投稿日:2004年11月05日(金) 19時21分
     
    本日、ポタリング日光を実行してきました。
    (会社は代休で休み (^^♪ )
    晩秋の晴天、風もなく絶好のポタリング日和・・・・・

    さてさて、いろは坂を目指して走りましたが
    鹿沼〜日光駅までの役28キロで力尽きました。
    持病?の左足がまた攣りました。
    そんな訳で「裏見の滝」と「東照宮」を回って帰ってきました。
    今市で、「タマリ漬」のらっきょうを背負って。

    何はともあれ、自身初の「輪行」でした。
    近々、証拠の写真をお店しましょう!

  • (21804) 高校時代には R−WON さん 投稿日:2004年11月02日(火) 20時01分
     
    自転車で通ったものです(遠い目)自分の住んでいる所からだと高校のある町にはかなり迂回する形でしかバスは通っておらずダイヤもまばらでした。
    仕方なく多段ギアタイプの自転車を買ってもらい通学したのですが、通常で約50分ほどかかりました(涙)
    オマケに坂はキツイし風雨もあったりして我ながら良く通ったものだと今さらながら関心します。
    自分が卒業したあとバイク通学が許可されたのを聞いて激しく怒りを覚えました。

  • (21802) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年11月01日(月) 20時23分
     
    びずさんも書かれているように、いろは坂は走りやすい道路と言えますね。
    上りと下りが分かれているので、対向車の心配がいらないのもいいですね。

    じゅんじゅんさん、是非、日光まで走ってみてください。くれぐれも走行
    には気をつけてくださいね。きっと、満足感が得られると思いますよ。

  • (21801) じゅんじゅん さん HomePage 投稿日:2004年11月01日(月) 17時09分
     
    目指せいろは!

    昨日から、具体的に鹿沼〜日光まで、週末走る覚悟でいます。
    輪行したことがないのですが、MTBを袋に詰めて
    電車内のどこに置いていられるのか・・・・・・。
    座席傍? 入り口付近で立って? 押さえることになるのかが、
    大きな不安です。

    まだ、気候的に寒さは大丈夫と思います。
    ただ、利用する東武鉄道では、コインロッカーが無い。
    日光駅〜中禅寺湖間だけでは、物足りない・・・・・
    杉並木を走るのが必要と思います。

  • (21800) ぴず さん 投稿日:2004年11月01日(月) 08時22分
     
    ポタリングin日光読みました!
    私は3年前の夏にサルに追いかけられながらいろは坂を上りましたね〜
    正直、傾斜がゆるいのでかなり楽な??坂だった覚えがあります。
    たしかいろはの順番でカーブがあるんですね。
    それよりもそのときは水上のほうに抜けるために中善寺湖のあとに控える
    金精峠のほうがきつかった覚えがあります。
    そのときは日光の前に那須の茶臼岳の自転車でいけるところまで行きましたけどこれはきつかった!!
    ちなみにそのときはテントなどのフル装備でのランドナーでのぼりましたね。

    それよりもレーサーがほしいですね。
    ランドナーより軽いですし、スピードが出ますし、輪行が楽ですから。
    荷物は積めませんけどね。
    さらに今のロードレーサー(カーボンフレーム)は設計体重が70kgらしいので。
    私の友達は設計体重が70kgなのに、80kgの体重で乗り回してますけどね。
    いつフレームが割れるやら・・・

  • (21799) Mujina さん 投稿日:2004年10月31日(日) 21時39分
     
    たららんさん、50kmも走ったことがあるなら、十分に自転車乗りと
    言えるでしょう。50kmも走れたなら、時間さえかければ、100km
    でも走れますよ。ただ、上り坂は、しんどいかもしれませんね。

    ひかり265さん、ロードレーサーは、オンロード(良い路面、舗装道路)
    を走る場合は、高速に長い距離を走るのに最適な乗り物です。高速でのコ
    ーナリングも安全ですよ。ただ、段差や悪路を気にせず走れる乗り物では
    ありませんね。そういう意味では、道を選びます。乗り手を選びます。

  • (21798) 変な質問かもしれませんが ひかり265 さん HomePage 投稿日:2004年10月31日(日) 20時41分
     
    表題のとおりですが、ロードレーサって言うのは、タイヤが異常なほどの細くて、心もとないのですが、大丈夫なのでしょうか。
    もしも障害物を踏んでしまったときなどは、ころけてしまいそうですし、パンクもしやすそうな気がしてしまいます。
    無論どちらも素人考えなのですが、どうなのでしょうか。

  • (21797) たららん さん 投稿日:2004年10月31日(日) 12時30分
     
    ポタリング日光私も読ませていただきました。
    私の場合自転車で長く乗ったのは学生時代に地元から宇都宮まで(約50km)行ったぐらいしかありません。
    「総走行距離 118km」と聞きますと凄いとしか言えない次第です。
    お疲れ様です。

    こっち(真岡)はやっと晴れてきました。
    私は去年「Enjoy Honda」に行きましたが、確かに去年も雨でした。

  • (21796) Mujina さん 投稿日:2004年10月31日(日) 11時04分
     
    いろは坂など辛そうなイメージがありますけど、意外に走りやすいですよ。
    那須の茶臼岳ロープウェイへの上りの方がキツイです。・・下りは相当早く
    走れます。路面が良く、自転車も整備されていること(特にタイヤ)が前提
    ですけどね。昨日は、コーナーを使って相当数の車をパスしました。
    帰りは、いろは坂から宇都宮まで一気に走ったのですが、下り勾配なので楽
    です。雨は余計でしたね。

 

(21792) 帰り支度中 こん@オレゴン さん 2004年10月31日(日) 00時03分  

只今現地時間で午前8時。
ポートランド−成田(当然エコノミー)、成田エクスプレス、東海道新幹線経由で
帰路につきます。


  • (21793) Mujina さん 投稿日:2004年10月31日(日) 10時45分
     
    お疲れ様でした。

 

(21788) 練習試合 チェリー さん 2004年10月30日(土) 19時15分  

今日お店に監督さんが来ましてソフト部と野球部の試合を11月21日にする事になりました。この前の練習試合は大差で勝ったようですので今年のソフト部は手強いですね!ちなみに21日は家のお店に合わせましたのですみません。場所は小学校にしようかと思います。よろしくお願いします。


  • (21794) Mujina さん 投稿日:2004年10月31日(日) 10時47分
     
    スケジュール帳に書き入れておきます。最近、雨で練習が流れることも
    多く残念です。野球部のパワーに圧倒されっぱなしなんで、今度こそ、
    頑張りたいです。胸を貸してください。

 

(21786) 駅で寝られる? たいを さん 2004年10月30日(土) 18時46分  

この前、数学の先生と電車の話をしていたのですが、
泊まりがけで旅行をしていたそうです。
なんとその先生は宿代がもったいないと、駅で寝たそうです。
駅で寝ることは可能なんでしょうか。


  • (21791) 山岳部 さん HomePage 投稿日:2004年10月30日(土) 23時29分
     
    ステーションビバークですか・・・。
    雨の無人駅で無灯火だとなかなか肝試しにはなりますね。  笑

  • (21790) ぴず さん 投稿日:2004年10月30日(土) 21時17分
     
    暖かい寝袋さえあればどこでも寝れるものです。
    もちろん駅で寝たことがあります。
    これまでに自転車旅行で寝た駅を北からあげると
    青森県青森駅(締め出されたのでものの駅うら)、秋田県羽後本荘駅(駅の跨線橋の下)、岩手県平泉駅(駅のホーム上)
    岡山県岡山駅(新幹線自動改札口前)etcなどがあります。
    これらはすべて有人駅なので駅員さんに締め出されることもあります。
    あと大きな駅では駅員さんよりか鉄道警察隊に締め出されることも。
    無人駅は屋根さえあればたいてい寝床ができますね。
    あとホーム上は夜は貨物列車etcで黄色い線の内側でも結構こわいです。

    余談ですが私の友人で自転車旅行好きがいるのですが、
    その友人は新千歳空港、福岡空港で寝たことがあるそうです。
    空港は警備が厳重だから怖いといっておりました。
    まぁ福岡空港のときは自転車を自転車置き場においていたら、
    その自転車置き場が夜間閉鎖で、夜に自転車まで寝袋をとりにいけなくなり
    しかたなくダンボールを拾ってきて包まって寝たそうで。
    そりゃたしかにやばいですね。
    ただ3月中旬の寒い夜にダンボールは暖めてくれて助かったといってました。

  • (21787) Mujina さん 投稿日:2004年10月30日(土) 19時00分
     
    駅で寝たことあります、学生時代に自転車で旅をした時にね。
    寝れるかどうかは駅次第ですね。深夜でも開いている駅なら
    寝る場所を確保できるかもしれませんね。閉まる駅だと、閉
    め出されますよ。

 

(21780) 471号 山岳部 さん 2004年10月30日(土) 15時22分  

こだま471号に乗車しました。
今から帰ります。
昼過ぎから眠たくていけませんね・・・
やはり土曜で周囲に人がいないとね 多くても少なくてもね 笑

三島から車を飛ばしてクラブです 
気持ちよく平常心で泳ぎたいね  未熟者>私


  • (21781) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月30日(土) 16時45分
     
    今、宇都宮で新幹線に乗りました。行きはよいよい、帰りは雨でしたが
    思う存分、走れたので、とっても気持ちいいです。さあ、家に帰ろう。

 

(21779) そういえば R−WON さん 2004年10月30日(土) 13時28分  

25日に開通予定だったBフレッツはどうなったんでしょうか?
もし開通しているのなら印象とか聞きたいなと思って書き込みました。


  • (21785) ということは R−WON さん 投稿日:2004年10月30日(土) 18時46分
     
    11月に開通と言うことですね。待ち遠しいですね。
    ウチの市にもBフレッツこないかなぁ。

  • (21784) Mujina さん 投稿日:2004年10月30日(土) 17時52分
     
    日中、連絡があったみたいです。月曜日に電話して、開通日が決まります。
  • (21783) そうでしたか R−WON さん 投稿日:2004年10月30日(土) 17時21分
     
    書かれてないんでもしやとは思ったんですが。
    でも自分ならクレームの電話入れちゃいますよ!(汗)
    実はアパートにADSLを入れた際に開通予定日にリンクせずNTTに文句を言ったことがあるんです。
    数日してNTT−MEの人が来てモデムを試しに入れるとあっけなくリンクしました。
    話を聞くとアパートに来る路線が遠回りしていたそうで、それを手直ししたそうです。
    そのあとフレッツスクウェアに繋いで速度を計るとNTT−MEの人が思った以上に速度が出て驚いてましたっけ。(その当時1.5MのADSLで1.2M出ていたと思います)
    その後ぷららに繋ぐ設定に手こずってネットに繋いだのは夕方だった気がします。

  • (21782) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月30日(土) 16時47分
     
    無線LAN、IP電話対応のブロードバンドルーターも調達したのです
    が、肝心の開通工事の連絡がありません。また、@niftyの文句を
    言わなきゃならんかなあ・・まあ、急ぐ必要は全然ないんですけどね。

 

(21776) 初めまして たいを さん 2004年10月29日(金) 21時40分

Mujinaさんはじめまして3日前にこのサイトを知って、それから毎日見ています。
最近電車とかに興味を持ちました。
近くに九州新幹線があるのですが未だに乗れてません
Mujinaさんは、乗ったことがありますか?


  • (21778) Mujina さん 投稿日:2004年10月30日(土) 05時27分
     
    はじめまして・・九州新幹線は、まだ乗ったことがあ
    りません。機会があれば、是非、乗ってみたいですね。

 

(21768) 八重洲口 山岳部 さん 2004年10月29日(金) 14時39分

午前中はお客様の事業所見学に同行してましたが先ほど東京に戻り、引き続いて
顧客訪問するために東京駅構内を歩いているとキャンペーンやってました。
Panasonicです 「モバイルといえばLet's note」キャンペーン・・・
一応覗いてきましたが、先月W2を使い始めた身としては納得でした。

コーヒー飲んで一息  では移動です


  • (21771) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月29日(金) 21時01分
     
    山手線や京浜東北線車内でもレッツノートの吊りポスターを見かけました。
    結構、力が入ってようです。ちなみに、今、後ろの座席の方が、CF-R3
    を使っています。本日発売のものなのか、ピカピカです・・・

 

(21766) 初めまして たららん さん 2004年10月28日(木) 23時58分

Mujinaさん、皆さん、初めまして、たららんと言うものです。
これからよろしくお願いします。
Mujinaさんの昨日の日記に地元栃木県の真岡鉄道(真岡線)のSL、C11-325が
登場していたので、思い切って掲示板に参加してみました。
日記を読んで最近C11見ていないのでネットで調べてみると10月にJR東日本に
貸し出されて只見線や磐越東線でSL列車を運行し、その後大宮工場で4ヶ月か
けて検査をするそうです。
Mujinaさんが見たのは郡山から大宮へ行く途中で、ドッグ入りで間違い無いようです。

真岡のSLは福島県川俣町で保存されていたC12-66で暫くは運行となります。
C11は新潟県水原町で保存され、現所有者は真岡市です。


  • (21773) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月29日(金) 21時07分
     
    たららんさん、書き込みありがとうございます。私は、SLのみならず
    鉄道全般に関して詳しくないので、このようにフォローしていただける
    と助かります。たまたま、ドッグ入りする日に出くわしたのですね。暗
    闇の中でも、黒光りするC11、とても素敵でした。また、SL以外で
    も書き込みに来てくださいね。

 

(21765) ありがとうございます! mayu さん 2004年10月28日(木) 21時48分

Mujinaさん、こんばんは。
日記に私の名前を発見して、思わずカキコです(笑)

とうとう明日の朝を最後に新幹線通勤も終わるということで、今夜の帰りの新幹線は「帰りの新幹線」としては乗りおさめでした。
2年半続いた新幹線通勤もいざ卒業となると、やはり名残惜しいものですね。
けれど、このサイトと巡り会えたことによってとても励みになったし、すてきな方々にたくさんのエネルギーをいただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも足しげく通わせていただきますので、これからもよろしくお願いします!


  • (21772) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月29日(金) 21時03分
     
    行きの新幹線も通勤としては乗りおさめですね。新生活、お幸せにね。

 

(21762) まいった 山岳部 さん 2004年10月28日(木) 13時39分

昨日の救出シーンは劇的でした。
今朝の新聞各紙に目を通しながらいろいろと考えていましたが適当な言葉が
浮かびません。
とある新聞のコラムに・・
「生還を伝える画像がにじんで見えた方もあるだろう」の文言を読んでまた
ジィーンときました。
生存の声を確認したレスキュー隊員が発したと言われる「まさか!」の一言
が隊員のモチベーションをよく表現してます。

今日は午後から三島に戻ってきましたが富士山が凛としてたたずんでます。


  • (21763) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月28日(木) 20時29分
     
    三人とも生存との文字速報ニュースを見たあと、しばらくしてから事実を
    知ったため、愕然としました。でも、息子さんが助かって良かった。危険
    な中で救助活動に尽力された皆様、本当にご苦労様でした。それだけです。

 

(21761) お泊り Hocke@越後湯沢 さん 2004年10月28日(木) 09時10分

新幹線通勤開始以来二度目の乗り越
しお泊りです。
昨夜東京駅の近くで飲んで、いつもな
ら高崎終着の最終便に乗るんですが
理性を失っていたんですね、22.24
のたにがわに459に乗ってしまいまし
た。即熟睡です。
ふと気がつき「危なかったあ」とホーム
に降りたけど全然危なくなかった。既に
越後湯沢駅。夜12時。
「明日の始発に乗れば帰りの切符は免
除してあげる」というありがたい神をい
ただいて改札を出ましたが、ビジネス
ホテルは満員、そこで教わった「ゆざわ健康ランド」に泊りました。171号沿い、タクシー約1000円、泊りで2000円。
今朝目覚めたら6時20分。神は紙に
変わっていました。
朝風呂を浴びてから歩いて駅に行って
みると7.02の次は9.14まで無い1
改めて地震の被害を感じました。
仕方なく待合室でこれを書いてます。


  • (21774) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月29日(金) 21時10分
     
    サスガ、たけやん、何でも身をもって試されていますね。その経験が、
    参考になる事態には遭遇したくないと思うことしきりです(笑)。
    セブンイレブンに通って現金がなくなるまで飲み食い続けたというの
    も凄すぎます。今度の野外オフは、ちゃんと、降りてくださいね。泊
    まるところはありますので・・・

  • (21770) 無賃送還 たけやん さん 投稿日:2004年10月29日(金) 18時13分
     
    重要なことを思い出しました。無賃送還が適用されるのは最終で来て始発で帰るときだけでしたよね。いつもそうだからお札をもらっていたのが、今回はな〜んと2回とも10時ちょっと過ぎに着く、比較的早い列車だったのでした。なのにもう帰りがないのです。ちなみに那須塩原発上りは9時50分宇都宮行きです。え?じゃぁ小山まで帰り着かない?いえ、大丈夫です。宇都宮まで行けばまだ上りがあります。
  • (21769) 神(紙)のお札 たけやん さん 投稿日:2004年10月29日(金) 18時07分
     
    先週の木曜日に那須塩原に降り立ったときには「今日の分はいいです。明日帰るときはふつうに払ってくださいね」。頭の回転が鈍っていた僕には「あ、じゃぁ今までみたいにいちいち名前を書いたりしなくていいんだ」そう思ったときには帰りにお金がいるとは気づいていませんでした。それも始発の切符を買うには緑の窓口が混むんです。Viewカードの使える券売機ないし・・・。
    もうお札がなくなったのだろうかと心配になった僕は今週の月曜日にも確認に(笑)行ってみました。やはりくれませんでした。それまでは朝が来るまで近くのセブンイレブンに何度もかよって現金がなくなるまで夜通し飲み食いしていた僕は、そのとき初めて帰りの切符代を残しました。券売機で現金で買うために。

  • (21767) ご参考までに Hocke さん 投稿日:2004年10月29日(金) 09時52分
     
    越後湯沢駅ではこんなのをくれました。
    ここを押して
    昔、大阪から名古屋へ帰るのに東京まで
    行ってしまった時はハンコを押した名刺を
    もらいました。

  • (21764) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月28日(木) 20時30分
     
    やってしまいましたね。お疲れ様です。戻る電車がなくて、翌朝の朝一番
    で帰るならば・・・というのは、以前、話題になった「無賃送還」の制度
    の適用でしょうかね。新幹線定期券でも適用になるものなのかどうか、念
    の為に、問い合わせを入れてみました。勿論、適用して欲しいですけどね。

 

(21757) 電車内でのマナー みどりのからす さん HomePage 2004年10月27日(水) 08時43分

私も仕事で電車に乗るのでMujinaさんと同じように思うのです。
最近目に付くのがご年配のご婦人が込み合う電車の中荷物を座席に
おいて占拠しているのとか、男性で大またを広げて座る人とか・・・。
若い人だけじゃないですよね。
私も年配者に席を譲ることをあるのですが
「断られたりしないだろうか?」とか
変な気を回してしまうこともあるんです。
どうぞと声をかけるときはそれなりに勇気がいるもんで
(一応知らない人に声をかけるわけなので・・・)
「どうぞ」と言われたら
「ありがとう」といって座ってくれるだけでスッとするのになぁと。。。
いろいろ考えてるうちに降りる駅がきたりすることもあります。


  • (21777) 知っている限りでは ひかり265 さん HomePage 投稿日:2004年10月30日(土) 01時55分
     
    自分が知っているところでは、阪急電車が全席優先席だそうですね。
    ですが、自分はこの「優先席」に座ることが多いですが、一度も譲れません。
    何か壁でもあるかのように。皆さんも経験ありませんか。優先席での・・・。

  • (21775) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年10月29日(金) 21時14分
     
    知らない方に声をかけるのは確かに勇気がいります。迷ったら、キッカケ
    を失うことも多いですよね。直感的に、即、立ち上がらないと機会を逸す
    ることもありますね。そのうち、席を譲られるようになるのかと思うと気
    分は複雑です(爆)。