掲示板ログ(22101〜22150)

 [22051〜22100へ] [22151〜22200へ] 


(22141) はじめまして&福島のテレビチャンネル やまびこ号 さん 2004年12月12日(日) 19時03分  

はじめまして、スーパーテレビの放送翌日からアクセスしています。福島のテレビチャンネルは、白河と異なるチャンネルNHK総合/NHK教育/福島テレビ/福島中央テレビ/福島放送/テレビユー福島=9/2/11/33/35/31です。福島県以外でも同じチャンネル番号や違うチャンネル番号がありますからね。でも今住んでる所が埼玉県蓮田市です。福島に母の実家がありますから、チャンネル番号を知っています。


  • (22145) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月13日(月) 08時06分
     
    住みます→済みます でした。
  • (22144) Mujina さん 投稿日:2004年12月13日(月) 08時06分
     
    こんにちは、やまびこ号さん。スーパーテレビを見て、遊びに来てくれた
    んですね。どうもありがとうございます。地上波放送がUHF帯のみとい
    うのも悪くはありません。アンテナが小さくて住みますもんね。

 

(22138) テレビのチャンネル 江戸川 さん 2004年12月12日(日) 12時09分  

テレビのチャンネルは県庁所在地以外はほとんどがU局のようですね。宇都宮は県庁所在地ですが、NHKを含めすべてがU局です。今は千葉県に住んでいますが、ケーブルテレビを使っての受信です。


  • (22140) Mujina さん 投稿日:2004年12月12日(日) 16時52分
     
    こちに越す前はケーブルテレビでしたが、福島県にはケーブルテレビがない
    んです(笑)。それで、スカパー!に入ったんですが、あんまり見なかった
    りします。今の機器は、チャンネル覚えなくても放送局を表示してくれるか
    ら便利ですよね。覚える必要なかったみたいです(笑)。

 

(22137) 豊橋まで♪ るびい♪ さん HomePage 2004年12月12日(日) 11時54分  

昨日はニフ友と3人だけのミニオフ会をやりました
豊橋まで新幹線で往復♪
新幹線って便利ですよね〜〜?
超方向音痴のるびい♪でも、全国どこへでも行けるから・・・
先月も靜岡県から小田原に出て仙台まで行って来ました〜〜!
迷子にならないのも新幹線のお陰です(*^∇^)


  • (22166) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月15日(水) 22時07分
     
    お仕事で行く機会はないものと思います。遊びで行く元気があるかどうか
    でしょう(笑)。企画次第かな、などとプレッシャーをかけてみたりする。

  • (22163) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年12月15日(水) 18時31分
     
    経理の鉄人様
    名古屋プチオフ新年会承知しました、名古屋駅西にある店でいかがですか?
    皆様の参加お待ちしてます。。

    Mujina様
    年明けに名古屋でのお仕事ありますか?

  • (22155) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月14日(火) 20時57分
     
    今日、名古屋から仕事でお誘いがありました。職場の
    忘年会と同じ日と言うのがなんとも惜しいところです。

  • (22154) クリスマスカードが来ました 経理の鉄人 さん 投稿日:2004年12月14日(火) 12時57分
     
     某手羽先チェーンからであります。そういえば以前dagaya様といつかはお会いしたいという話もしましたね。新年プチオフ@名古屋てな感じでしょうか?
  • (22146) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月13日(月) 08時09分
     
    @niftyホームページコンテストでグランプリを授賞された某サイトの
    オフ会(名古屋)に参加して以来、手羽先ファンになりました。はい。

  • (22142) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年12月12日(日) 23時30分
     
    名古屋駅近くに手羽先のチェーン店があります。
    ではオフ会なんぞいかがですか?
    忘年は日程的につらいので新年会なんぞいかがでしょう。

  • (22139) Mujina さん 投稿日:2004年12月12日(日) 16時50分
     
    確かに新幹線は楽チンですね。寝過ごしと行き先を間違えなければ最高です。
    なんか名古屋で手羽先オフもやったらしいじゃないですか。手羽先、食いたい。

 

(22131) 正月パス(グリーン車用) 水戸っぽ黄門 さん 2004年12月11日(土) 23時19分  

スーパー特急乗り比べということで、ちょっと考えてみました。
スタートは全車グリーン車の初詣特別列車(お座敷列車ゆう)です。
【 】がグリーン車ですね。上野〜新宿30分はぎりぎりかな??

水戸0531【常磐初日の出】0711湯本0729(Fひたち12)0959上野 新宿1030【あずさ13】1206甲府

甲府1231【Sあずさ15】1336松本1400(WVしなの11)1449長野1517(妙高7)1658直江津

直江津1705(はくたか15)1800越後湯沢1830頃【とき332】1950頃上野2000(Sひたち55)2111水戸

かみさんが行かせてくれるのかどうかが、最大の壁ですが・・・。


  • (22149) 私も… ひろし さん 投稿日:2004年12月13日(月) 12時34分
     
    元日は午前9時半まで勤務が決定しています。私の場合、利用するのではなく、仕事上、利用している人を見かけると思います。当日は新幹線改札担当ですので…。

    ちなみに、正月パスは指定席が4回まで取れます。普通車用が12,000円、グリーン車用が15,000円です。15日より発売が始まります。ただ、指定は取れるかどうかは…。年末年始ですし。

  • (22148) ありがとうございます 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2004年12月13日(月) 08時47分
     
    自分の日記を書いたあとMujinaさんの日記を読み、興奮しています(笑)
    素晴らしい応援メッセージありがとうございます。
    今回はかみさんの説得が大前提です。取り返しのつかないことが発生しないよう
    気を付けながら、頑張ってみようと思います。結果はいかに・・・。

  • (22147) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月13日(月) 08時11分
     
    メモリアルさん、お正月も忙しいんですよね。ご苦労様です。
    水戸っぽ黄門さん、ブログの更新、楽しみにしています。

  • (22143) あと19日 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年12月13日(月) 01時02分
     
    計画から実行までをブログにまとめてみることにしました。
    ここを押して
    その一生懸命さを見ているかみさんの顔色にも変化が(笑)
    かみさんの様子も交えながら、毎日ブログを更新してみまーす。
    あっ、ブログへの応援メッセージのコメントは大歓迎です。

    メモリアルさんお久しぶりです。
    お許しを貰って早めに指定を取りたいんです、本当に。

  • (22135) Mujina さん 投稿日:2004年12月12日(日) 10時34分
     
    計画を立てているだけでも楽しいですよね。トライされる時は是非教えてく
    ださいね。でも、奥様の後押しがないと大手を振っては出かけられませんね。

  • (22132) いいですねえ メモリアル さん 投稿日:2004年12月12日(日) 00時03分
     
    ご無沙汰しております。
    水戸っぽさん。

    私も正月パスででかけたいですよ。
    このままだと仕事です。(泣)
    結構混むんですよね。この切符も意外に…

    お許しがでるといいですね。

 

(22123) 昨日は・・・ 山岳部 さん 2004年12月11日(土) 13時37分  


賞与支給日でした。
業績の回復目途が立たない状況の中でもあり複雑ですね。
先日の保険金も塩漬け中でもあり、瞬間的には私的口座残高は
年間でピークですが、奥さんには必要経費のみ手渡しました。

業績回復対策で本日も新橋勤務・・・
時間単価は相当低いサラリーマンです > 私的には・・


  • (22150) 自分も R−WON さん 投稿日:2004年12月13日(月) 18時00分
     
    賞与明細の支給日でした。夏よりもほんの少し上がって嬉しかったです。
    自分も始めて満額の賞与を貰ったときには「こんな大金いいんかな?」と思ったものです(遠い目)
    話は変って昨日の夜のテレビ東京で長野新幹線の安中榛名から東京?に通勤されているご夫婦が出てました。正直眠くてボ〜っとしか見てなかったんですが定期が60万!とか言う言葉に目が冴えました(笑)どうやらご夫婦合わせてのようですけど自分の賞与より多いぞ....(涙)
    でもmujinaさんは約40万ですからやはり会社と家庭の理解が無いととてもじゃありませんけどやっていけませんね。

  • (22136) Mijinaさんと同じく こん@自宅 さん HomePage 投稿日:2004年12月12日(日) 11時01分
     
    賞与は年4回、しかも世間とは違った月に支給されるので
    貰っても、浮かれた気持ちはあまり湧かないですね。
    しかし、師走の忙しさは世間並みに感じます。
    今週は、名古屋→富山→福井→名古屋→大阪→東京→
    三島駅をのぞみで思い切り通過して名古屋で忘年会とハードスケジュールと
    なっております。


  • (22134) Mujina さん 投稿日:2004年12月12日(日) 10時31分
     
    山岳部さん、残高ピーク、皆さんが羨みますよ(笑)。私は、年4回に
    分割されての支給なんで、冬の賞与という重みが薄れてきていますね。

    ぴずさん、親父さんとお酒を飲んだのですね。私も、かつて同じような
    事がありましたが、今では、親の立場ですね。説教はしないかもしれな
    いけど、酔うと熱く語りそうな気がしないでもないです(汗)。

    ひろしさん、初の満額ボーナス支給、嬉しいでしょう。まだ、使い道を
    考えていないって・・余裕ですねえ。

  • (22129) 私も… ひろし さん 投稿日:2004年12月11日(土) 22時28分
     
    入社して以来、初めてのちゃんとしたボーナスをもらいました。といっても、ずいぶん税金が高いなぁといった感想です。使い道としてはまだ考えていませんが…。

    昨日は在来の泊り勤務でしたが、さすがに終電まで混雑していました。おそらく、ボーナスのせいでしょう。駅の忘年会まで潰されての勤務だったので、余計に疲れました。

  • (22126) ぴず さん 投稿日:2004年12月11日(土) 16時47分
     
    昨日はとある用事で金沢の繁華街、片町で飲みに行ってきましたが
    ボーナス支給後すぐの週末なのにあまり人がいなかったですね。

    昨日の用事とは・・・
    田舎から親父殿が金沢まで来まして、親子で飲んでいました。
    親父殿からは社会の厳しさ?について説教を受けたしだいです。
    しかし親父行きつけのスナックで水割り片手に飲む22歳(大学生)って・・・
    普通はこの年だとBarなんでしょうけどね。

 

(22122) 帰っては来ないですね 心太@釧路 さん HomePage 2004年12月11日(土) 12時12分  

察していただき、ありがとうございます。PC110はウルトラマンPCと呼ばれたので、IBMにも帰ってきたThinkPadを望みたいけど、売却ですから無理ですね。ホントに帰ってきたGatewayは人気のようです。 14.1型 WXGA対応のノートは、一時、売り切れ表示の販売店もありました。ThinkPadは、かけこみ特需の動きもあるようです。


  • (22133) Mujina さん 投稿日:2004年12月12日(日) 10時25分
     
    日本に帰ってきたGatewayは人気なんですか・・トップが変わって
    180度に近い方向転換を行ったそうですからね。日本市場を重要視
    してくれる姿勢は歓迎ですね。

  • (22125) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2004年12月11日(土) 16時17分
     
    ありゃもうPreminiからProsolidですか。
    私は、ようやくPreminiの使い方を覚えてきたので、まだ使い続けます。
    今、ThinkPadを買うなら、コンパクトなX40か、パワーのX31か、
    これも迷うところですね。

  • (22124) thom さん HomePage 投稿日:2004年12月11日(土) 13時49分
     
    私からもありがとうございます。ThinkPadよ永遠にと言うわけで、私は
    これから携帯電話の機種変更に行ってきます。白河で見せたpreminiと
    お別れしてprosolidに乗り換えます。だってマグネシウムなんだもん。
    心太さま、怒らないで下さいね〜
    TPは落ち着いた頃に予備機を購入するつもりですが、もしかして落ち着か
    ないのかな。X31あたりでいいんだけどな〜

 

(22116) 無線LAN R−WON さん 2004年12月10日(金) 21時59分  

会社の人が自分が以前使っていた無線LANを欲しいと言うので試験がてら久しぶりに試してみました。
無線カードをVAIOに差し込んでみるとWARPSTARなる表示が出てきて接続できるようです。
自分はまだ無線LANのホスト側を繋いでいないのでこれは他の人のホストだと解りました。
以前にこちらで自宅に帰ってパソコンを立ち上げたら使える無線LANがいくつも表示されたと書き込みがありましたがよもや自分のアパートでそんな事になっているとは思いませんでした。
怪しまれるのもイヤなのでカードを抜いてケーブル接続に戻しました。
ようやく最近になってハード的に暗号化するタイプの無線LANも出てきましたが、自分の無線LANが使われると知らずにいる人もまだ多いんでしょうね。
怖いですね。


  • (22128) ヤ○ーBBの R−WON さん 投稿日:2004年12月11日(土) 19時05分
     
    初期の頃にも他の人のフォルダが見えてしまうなんてこともありましたね。
    今はそんなことも無くなったみたいですが。
    暗号化の設定もパソコンを使っているならともかくPS2とかだとどうやっていいか解りにくいと常々思ってました。
    一番いいのはFOMAのようにGSMカード(FOMAカードって言うのかな)を本体と子機に入れてやるようにすれば良いんじゃないかと思うんですが。
    携帯は混線も盗聴も困難でしょうから。

  • (22127) 多分、そういう人は Tom さん 投稿日:2004年12月11日(土) 17時47分
     
    相乗りされていることすら気がつかないと思いますよ。
    WEPも知らず、MACアドレスも最初に設定した時以降は忘れていると。

    おまけにワークグループもデフォルトで共有設定をしていると、同じワークグループの人(要するにデフォルトのままの人)からPCの中を覗けてしまう、なんてことも知らないのでしょう。
    だか轣A怪しまれる心配はないと思います。

    うちのマンションにも1台、実家の近所にもWEP設定していないスポットがあります。
    私及び実家のPCはワークグループも設定しているので他人のPCは覗けませんが。

  • (22119) Mujina@さつきの湯 さん 投稿日:2004年12月11日(土) 11時10分
     
    フリースポットの役割を果たしておられる方が多数いるようです。

 

(22115) ついに実現、おとなの寄り道 経理の鉄人 さん 2004年12月10日(金) 21時55分  

 以前、「清水寺に会社帰りにいってみたいな」などと申しておりましたが、本日実現させて参りました。

 まずは仕事を定時に終わらせることから私の戦いはスタートしました。たまたま暇だったこともあり、難なく定時に退社。夜7時頃京都駅に到着後、市バスで清水寺に向かいました。

 足下をロウソクの火が照らす境内を歩き、舞台からみた紅葉と夜景は絶景でした。おそらく今までみた紅葉の中では一番素晴らしかったです。幸い人もそれほど多くなくゆっくりと堪能して参りました。残念なのはカメラを持っていかなかったことでしょうか。

dagaya様〉夜間公開は12日までだそうです。紅葉もきれいですのでぜひお試しください。


  • (22130) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年12月11日(土) 22時58分
     
    実現できて良かったですね、昨日は名古屋行きののぞみ終電でした。
    12日までということですが私は来年以降になりそうです。
    名古屋駅のポスターと同じ位の迫力だったのでしょうか?
    ゆっくり見ることができて良かったですね。

  • (22118) Mujina@さつきの湯 さん 投稿日:2004年12月11日(土) 11時08分
     
    大人として認めましょう(笑)。それにしても、私が、途中下車して
    餃子を食すのと違って、だいぶ、次元が高い寄り道ですね。羨ましい
    です。カメラがない分、心に脳裏に焼きついたことでしょう。

 

(22113) なんのことだかわからない方のために さん 2004年12月10日(金) 12時35分  

今日もリンクありがとうございます。
日記の意味がいまひとつわからなかったかたのために、
「もうひとつの箱根駅伝」へのリンクご用意いたしました
ここを押して
来年は中継にうつるぞ〜、という意気込み。


  • (22121) はな さん 投稿日:2004年12月11日(土) 11時30分
     
    うちも日記に出てしまいました…(笑
    毎度ありがとうございます。
    ちなみにキリバン賞品は、自作カレンダーというとっても痛いモノですので、
    踏み逃げしていただければ幸いです(^^;

    箱根駅伝を初め、マラソン駅伝関係の中継は殆ど見ないのですが、
    来年は見てみたいですねー。

  • (22120) Mujina@さつきの湯 さん 投稿日:2004年12月11日(土) 11時13分
     
    ¥さん、解説ありがとうございます。確かに、いきなり読んだ方は何の
    ことやら分かりませんよね。来年は、thomさんが中継に来るのかも。

    水戸っぽ黄門さん、かつては鉄人28号という称号をいただいたことも
    ある私ですが、残念ながら鉄ではないので、激旅にはトライできそうも
    ありませんが、皆様のチャレンジは楽しみにしております。

  • (22117) いつかは行きたいぞ〜 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年12月10日(金) 23時52分
     
    今日も日記で名前を紹介していただき、ありがとうございます。
    毎週金曜日は欠かさず乗ってたグリーン車、乗れなくなって久しいです。

    去年は太平洋側・日本海側縦断の「特急中心の旅」のプランを考えましたが
    今年はちょっと違うプランを考えてみようと思います。
    なかなか実行に移すのは難しいんですが、時刻表とにらめっこしながらの
    机上の旅も、それなりに面白いですよね。
    やっぱり鉄ちゃんなんでしょうね>¥さんのだんな様。

  • (22114) thom さん HomePage 投稿日:2004年12月10日(金) 17時33分
     
    山の上の超望遠カメラでググ〜〜っと寄っていったらかんがるーが居た!
    そんな感じの演出を希望いたします。