掲示板ログ(22151〜22200)

 [22101〜22150へ] [22201〜22250へ] 


(22199) 回答がきました! ひろし さん 2004年12月19日(日) 18時31分 

以前、水戸っぽ黄門さんがここで触れていた「定期券での乗越しによる清算」について、私がお客さまの声として上部に提出した意見の内容の回答が届きましたので載せておきます。

「いつもJR東日本をご利用くださいましてありがとうございます。定期券の発売区間につきましては、あくまでも自宅最寄駅より通勤・通学等に必要な区間で割引率を多く設定しております。乗り越し等の場合は、その区間の所定の運賃・料金となりますので、ご理解ください。」

また、定期券や回数券は、一般の乗車券・特急券に比べて制限が厳しいのではないか?」という意見に対しては、割引率を多く設定しているので、一定の条件を提出させていただいているが、お客さまの声は関係箇所(恐らく、東日本全支社)に伝えていくとのことです。

ただ、最近の私の場合、寝過ごしによる乗り越しについては極力清算しないようにしています。実際、誤乗という形で、翌日の始発の列車に乗ることを前提として目的地駅に戻ってもらう措置をしている駅もあるようです(関東の某駅)。この辺はそれぞれの駅で臨機応変に対応しているようです。たまたま、水戸支社では運賃・料金を頂いているということなのでしょう。


  • (22203) 同感です 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年12月19日(日) 20時33分
     
    現場の裁量範囲で対応という部分で、是非ともよろしくお願いします。

    また指定席に空席がある場合の、特急定期券による差額精算による乗車は、
    認めてほしいですね。
    空席にしておくよりは絶対にJRさんも儲かるはずですから。

  • (22200) Mujina さん 投稿日:2004年12月19日(日) 18時38分
     
    ひろしさん、私がもらっていた回答とほぼ一緒ですね。そういう意味では
    見解が一致しています。でも、現場の裁量範囲で対応という部分は是非と
    も残していただきたいですね。規則は規則かもしれないけれど、規則が優
    れているわけじゃないですから。是非とも、よろしくお願いします。

 

(22194) SNS hamayan さん HomePage 2004年12月18日(土) 22時19分

こんばんわ。hamayanです。

ここの主旨とは違うかもしれない発言を
します事を 先ずは お許しください。

本日、今 注目のSNSに登録をしてみました。
私には、招待メールなど届いておりませんので
自主登録できるトモモトに登録をしてみました。
ここを押して

どなたか、こういった活動をされてらしゃる方は
いらっしゃいませんか。
もし、よろしければ 実際の活動の感想などご教授ください。


  • (22195) Mujina さん 投稿日:2004年12月18日(土) 22時34分
     
    どなたかおられたら、hamayanさんのサイトの方へコメントをどうぞ・・

 

(22193) 明日 山岳部 さん 2004年12月18日(土) 19時18分 

明日は奥さんと二人で次女の引越し応援です。
最初の一年は吉祥寺の学生寮、そして調布に引越し、来春の卒業・就職に備えて、
笹塚に引越しです。
来春から本当に社会人として自活が始まる訳です。

明日は友人の応援があるようですので、私自身はもぅ無理しません。
2階から2階ですが、前回に比べて荷物も増えているでしょうから、大変
だと
思いますが、天気がいいようなのでひれが一番です。


  • (22207) 山岳部 さん 投稿日:2004年12月20日(月) 12時14分
     
     無事?に引越し終了です。
     あの荷物 2階から1階に・・1階から2階に上げ下げしたのは
     すべて私です! 今日は疲労感と共に少し腰が痛い・・・

     娘の友達2名の応援がありましたが、男友達には私愛用のアーミーナイフ
     を贈呈しました それもビナ付きで・・

     今までは調布でしたが、いよいよ23区進出で、昨日から杉並区です 笑

     若い時代の友達は大切ですが、娘はいい友達を持っていました。

  • (22205) ぴず さん 投稿日:2004年12月20日(月) 09時24分
     
    忙しい中、娘さんの引越し手伝いごくろうさまです。
    私も来年から社会人になるので、山岳部の娘さんと同じ状況ですね。
    来年からどうなるやら・・・

    ちなみにまだ会社からは来年からはどこで働くか全く知らされておりません。
    例年どうりだと首都圏で新人研修らしいですが、
    首都圏といっても広いですからね。

  • (22196) Mujina さん 投稿日:2004年12月18日(土) 22時36分
     
    お忙しいなか、娘さんのお引越しお手伝い、ご苦労様です。
    日頃やらない作業、なかなか疲れるものです。皆さん、無理
    をなされぬよう。お天気が良いといいですね。

 

(22184) なんでもこいッ展だイ! Hocke さん HomePage 2004年12月17日(金) 21時42分

「国芳&暁斎展」というのを東京駅のステーションギャラリーでやってます。
面白いです。見てガッカリはしないと思う。
800円ですが、VIEWカードがあれば100円引きになります。


  • (22189) Mujina さん 投稿日:2004年12月18日(土) 08時34分
     
    1月23日まで開催されていますね。

 

(22183) サイト移転のお知らせ ましゃ さん HomePage 2004年12月17日(金) 21時25分

この度サイトを移転しました。
年末の忙しい時期に申し訳ありませんが、リンク変更お願いします(;´Д`A ```
URLはここを押してです。
サイト移転を機に、更新頻度UPを目指します・・・。


  • (22198) Mujina さん 投稿日:2004年12月18日(土) 22時45分
     
    ゲーム機もモバイル対応がうけるんですね。場所を選ばず楽しめますもんね。

  • (22190) さっそく ましゃ さん HomePage 投稿日:2004年12月18日(土) 11時56分
     
    変更ありがとうございます〜。
    まだまだサイト内模様替え途中ですが、ちょこちょことやっていこうかと思います。

    先日、うちのだんなさまがPSPを買いました。
    携帯ゲーム機なんかいらねーよ、と思ってたんですけど、昨夜少しいじってみたらなかなかいいカンジです〜。オーディオプレーヤーとして使っても音が思ったよりいいので、病院へ行ったときの暇つぶしにも使えそうです。

  • (22188) Mujina さん 投稿日:2004年12月18日(土) 08時30分
     
    サイト移転、了解です。確かに忙しいですが、ネットの更新は毎日欠かさず
    やっております(笑)。ましゃさんの更新頻度アップ・・楽しみにしてます。

 

(22182) 正月パスその2 水戸っぽ黄門 さん 2004年12月17日(金) 00時52分

とりあえず正月パスと指定席は取りました。
グリーン車は「全部禁煙」なので「喫煙指定席」にしましたが。

あとは2週間かけて説得すれば、多分行けると思います。

が、元日の天気が最悪だったら・・その時は感傷オフ会をお願いします(笑)


  • (22187) Mujina さん 投稿日:2004年12月18日(土) 08時28分
     
    好天を祈ります。万が一、出発できない時には、感傷オフを企画しましょう。

 

(22179) なんか刺激しそうだけど・・ Mujina@新幹線 さん 2004年12月16日(木) 20時53分

上りの新幹線が遅れたらしく、東京駅の発車が1分ほど遅れました。
たった1分の遅れなのですが、何回か車内放送でお詫びがありました。
ちなみに、大宮到着時点で、その1分の遅れは解消されておりました。


  • (22181) 遅れは当たり前で定刻だと放送?? 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年12月17日(金) 00時35分
     
    上野は22時ぴたりに発車したんですが、水戸着はたった2分だけですが
    遅れました。それ位の遅れでは「まったく」車内放送はしません。

    逆に水戸を遅れて発車したにも関わらず、上野に定刻に到着した時は、
    ここぞとばかりに、「列車は定刻に上野に到着です」と放送します。

    逆だと思うんですけどね。

 

(22175) 師走 走る走る〜 山岳部 さん 2004年12月16日(木) 20時03分


今日は朝から沼津で会議でしたが、新橋に戻る前にクラブで1時間程泳いで
きました。 
昼はリタイヤされた雰囲気の方々が多く、なんとなく本当のクラブ化してます。

夕刻に新橋に戻り事務連絡を行いましたが、明日は7時30分上野発で日立に
向いますので今夜は新橋泊です。
受注推進会議を主催してきますが、気持ちが一つになればいいのですがね・・。
土曜も新橋なので、明日遅くなると新橋泊ですね。


  • (22197) Mujina さん 投稿日:2004年12月18日(土) 22時42分
     
    毎年の長距離ドライブご苦労様です。片道だけならまだしも往復の運転です
    もんね。雪など降ると神経も使いますよね。くれぐれも、安全運転でお願い
    します。ご実家の母上は、楽しみに待たれていることでしょうね。

  • (22192) 山岳部 さん 投稿日:2004年12月18日(土) 19時12分
     
    >長い年末年始の休みをどう過ごすか思案中です。
    いいですね こんさん@名古屋単身貴族  いい悩みです  笑
    私は30日から3日までですが、29日に休暇取得して28日深夜に東名・名神を
    飛ばし淡路島から四国にお国入りです。
    29日は寝不足なので30日から31日にかけて実母と小豆島ミニドライブですね。
    2日の早朝に慌しく沼津に戻ってきますが、毎年この時期は関が原の雪が心配です。

    だんだん長距離ドライブは心身にこたえる歳になってきましたね ほほほ

  • (22191) 休日出勤 こん@名古屋営業所 さん 投稿日:2004年12月18日(土) 14時17分
     
    山岳部さんは休日出勤ですか?
    私は夏のキャンプ、秋の旅行を仕事のため強引にキャンセルさせられ、
    使われずに残ったフレックス休暇を年内に取得しなければならず
    そのあおりで、土日出勤です。
    仕事をねじ込んだ当事者達は本日ゴルフコンペ。
    何で〜。という感じですが、長い年末年始の休みをどう過ごすか思案中です。

  • (22186) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年12月18日(土) 07時45分
     
    予想どおり最終の特急と最終の鈍行を土浦で乗り継いで帰ってきました。
    土浦のホームでの30分待ちは結構つらかったです。
    容赦ないスピードで通過した貨物列車に乗りたかったですねぇ。

    さてそろそろお遊戯会に出発です。

  • (22185) 山岳部 さん 投稿日:2004年12月17日(金) 23時11分
     
    予想通り 新橋泊となりました。
    若手と競っても体力はもぅついていけませんね。 参りました

  • (22180) 8:08頃 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年12月17日(金) 00時27分
     
    明朝は7:25水戸発で新橋に向かいますので、牛久ですれ違いますね。

    明日は忘年会なので、2次会に行って新橋泊・・としたいところですが、
    土曜日はのんの保育園のお遊戯会なので、たとえ最終でも帰ってきます。
    じゃないと、絶対に元日は許してくれないですから・・・。

  • (22178) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月16日(木) 20時51分
     
    今年も、いよいよラストスパートですね。ファイト、一発、ふー・・・

 

(22174) 福島空港 江戸川 さん 2004年12月16日(木) 19時49分

福島空港は以前行った事があります。東北道須賀川インターから一般道を少々行ったところにあり、結構新しいビルだったことを記憶しています。
福島空港は中国・韓国の旅行ツアー客が東京へ行くのに成田便が予約で着なかった場合に利用するようです。
以前は福島〜名古屋便・帯広便もあったようですが、新幹線や需要に負けて、撤退したようですね。仙台空港が今鉄道を作っているので、今後はそちらを利用ですかな?


  • (22177) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月16日(木) 20時47分
     
    新しいですね。実家に行く時は、そばを通ります。名古屋便はまた
    飛んでいますね(確か)。それに、大阪便は、なんと増便ですよ。

 

(22173) JRトラベルナビゲーター Hocke さん HomePage 2004年12月16日(木) 06時56分

時刻表ソフトとして表題のものここを押して
使っていますが、先日12月分が送られてきたのに続き、
改訂版が再度送られてきました。ここを押して
年末からの新幹線時刻の改訂版です。
12月号では上越新幹線がすべて「たにがわ」になってます。


  • (22176) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月16日(木) 20時46分
     
    上越新幹線は徐行運転もあるんでしたよね。さすがにJRトラベル
    ナビゲーターだけあって、改訂版などの対応をされるんですね。

 

(22162) 振り子電車 こん@伊那移動中 さん 2004年12月15日(水) 12時28分

今朝、特急しなの5号で名古屋より塩尻へ移動しましたが
途中木曽川沿いの曲がりくねった線路をカッ飛んで走行しますので
乗り物酔いが不安でした。
ですが、おとなしく景色を見ていたせいか無事塩尻に到着しました。

明日は大阪往復、明後日は東京往復後名古屋で忘年会
週末は単身赴任となって初めて名古屋で過ごします。


  • (22172) しなの9号 hamayan さん HomePage 投稿日:2004年12月15日(水) 23時47分
     
    中学生だった頃、大阪から松本まで 
    しなの9号にのったことがあります。
    今は、しなの9号はないはず。
    当時、名古屋発ではなく大阪発だったのが、
    この9号だったとおもいます。

    お金もないので 旅館には当然泊まれず。
    帰りは、夜行のちくまで ほんまに眠い思いをして、
    座席で帰ってきました。

    今となっては、中学校が がき二人の旅行に対して
    学割のための証明書をよく発行してくれたと思います。
    いい先生でした。

    一緒に旅したT君はどうしているのかなあ・・・。

  • (22170) ぴず さん 投稿日:2004年12月15日(水) 23時28分
     
    振り子列車にも制御振り子と自然振り子があるらしいですね。
    自分は詳しいことは言えませんが・・・
    たしか振り子車両の(はず)のJR北海道「スーパー北斗」に乗ったことありますけど
    乗りごこちはよかったですけどね。
    ディーゼル特急なんですけど古い電車特急よりも乗りごこちがよかったかも。

    そして「ちくま」は3年ほど前に名古屋から松本まで乗ったことありますね。
    今じゃ臨時急行ですので乗りにくくなりましたね。

  • (22168) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月15日(水) 22時10分
     
    まだ乗った経験がない振り子電車、酔う人もいるとなれば半端じゃない
    ですね。そういえば、前にも、この話題が出たことありましたね。どう
    せなら、スペースマウンテンぐらいの体験をしてみたいです・・(嘘)。

  • (22167) しなのかぁ Ushi さん HomePage 投稿日:2004年12月15日(水) 22時08分
     
    「しなの」は学生の頃(20数年前)長野と実家の愛知の行き来に良く乗りました。初めての振り子電車だったような・・・ホント気持ち悪くなるんですよね、座っていればいいのですが、当時のしなのは激混みで、自由席の通路も満員で、デッキに片足浮いたままで通勤電車のような3時間、てな具合だったんですよ。一度名古屋から乗ったは良いけど、デッキで酔って木曽福島で途中下車したことあります。後は鈍行で長野までとろとろと(特急券損した)戻りました
    そういえば当時は夜行急行の「木曽」だった(今は「ちくま」かな)と思うけど、のんびりした列車がありました。
    東北線も急行「八甲田」がありましたね、何回か乗りましたが、上野で乗るとすぐに車掌さんが青函連絡船乗り継ぎの人のチェックに来たり、乗客も青森や北海道まで行く人が多く、乗り込むとボックス席を一人で占拠して寝る準備するんだよね。

  • (22164) dagaya さん HomePage 投稿日:2004年12月15日(水) 18時36分
     
    しなのは酔う人と酔わない人がはっきり別れるそうですね。

    明日の大阪は何時の列車でしょうか?
    私は7:29発のひかりです、御一緒できるといいですね。

 

(22161) 鉄道ファン必見のサイト hamayan さん HomePage 2004年12月15日(水) 01時01分

ご無沙汰しております。遅い時間に失礼します。
鉄道ファン注目のおもしろいサイトをみつけました。
読み応えがあります。

鉄道紀行への誘い 
ここを押して

一度ごらんになってみてください。
私のBlogにも、宮脇さんのこととあわせて書いてみました。


  • (22171) 散策・旅のカテゴリー hamayan さん HomePage 投稿日:2004年12月15日(水) 23時37分
     
    紀行文とは、少し違いますが 散策・旅のカテゴリーを設けています。
    ここを押して

    現在、'飛騨の旅'を適当な間隔をあけて、書き続けている途中で 
    第7話まできています。文章の体裁よりも、写真をいっぱい載せようと
    心がけています。
    ここを押して
    このあと、高山から古川へと続ける予定です。

    PS:なんと、名古屋で新年会やるんですか?!

  • (22165) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月15日(水) 22時06分
     
    確かに読み応えのあるサイトですね。紀行という言葉にまた惹かれます。
    hamayanのブログも好調ですね。hamayanの紀行文も読んでみたいな・・

 

(22158) キリ番 礼穂 さん HomePage 2004年12月14日(火) 21時20分

11日の日記に書いてくださってたんですねー
どおりでカウンターの回りも早かったかも^^;
Mujinaさんは今回はGetされませんでしたか?
もしもGetされてましたらお知らせくださいね。
最近ぜんぜん申告はないんですよー

寒くなりましたね。
最近、引越しをしまして通勤時間が車で15分〜20分。。。
きっと新幹線通勤の皆さんの10分の1くらいですね。


  • (22159) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月14日(火) 21時31分
     
    近くて何よりです<通勤。礼穂さんのカウンターも実は狙っておりました。
    東京駅で新幹線に乗ってアクセスしたら、100021でした(残念)。
    やはり、土日でないと狙えません。それはさておき、祝!10万。

 

(22153) 恐れ入りました はな さん 2004年12月14日(火) 09時54分

どうやら真剣に狙ってくださったみたいで、恐縮しております(^^;
そのころ私はドラクエやってましたけどね。
子無し専業主婦の特権です。お気楽お気楽(笑


  • (22157) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月14日(火) 21時08分
     
    ドラクエに夢中ですか(笑)。息子もやってますよ。私は、キリバンに
    夢中です(笑)。あのカレンダーは可憐です(寒っ)、本当に良いです。
    まあ、キリバンゲッターは常に真剣なのです。そんな想いを綴ったペー
    ジを4年半ほど前にアップしたことがります。
    ここを押して

 

(22152) あの二人様子が変 さん HomePage 2004年12月14日(火) 09時05分

Mujinaさん、おくればせながらお誕生日おめでとうございます。
いて座のB型は¥にとって絶対の人です。

ハモる二人は昨日なにやら様子が変と思ったらそんなこと企ててたんですね。
あやしい二人です。


  • (22156) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月14日(火) 20時59分
     
    ありがとうございます。あの二人、かなり怪しいです(笑)。
    ¥さんも仲間だったりすると、妙に納得するのですが(爆)。