掲示板ログ(22201〜22250)

 [22151〜22200へ] [22251〜22300へ] 


(22250) Easti(イーストアイ) やまびこ号 さん 2004年12月25日(土) 10時26分  

この前新幹線カレンダーを買いました。Eastiの写真も載っていました。Eastiは、JR東日本の新幹線(東北・上越・長野・山形・秋田新幹線)の全線に対応しています。実際に1回も見たことがありません。


  • (22270) ぴず さん 投稿日:2004年12月26日(日) 21時10分
     
    やっと28日の始発から再開ですね〜
    検査車両といえばEastiやドクターイエローなどが有名ですけど
    私としては「マヤ検」が好きだったり^^;
    大学でマヤ検で得た線路の歪みの表を見たけどなかなか細かく出るのですな〜
    とかなり関心しましたね。
    あと瀬戸大橋線で活躍した旧マリンライナーが検査車両として戻ってくるみたいですね。

  • (22266) 上越新幹線と言えば R−WON さん 投稿日:2004年12月26日(日) 20時17分
     
    先週の火曜にまた小山にE1系MAXが停車していましたね。
    あの車輌も今は回送されたのかなぁ。ちょっと一句作ってみました。
    「朱鷺は今 下野の地で時を待ち 越後の国に 帰る日夢見て」
    お粗末さまです。

  • (22264) Mujina さん 投稿日:2004年12月26日(日) 19時34分
     
    Eastiを走らせた後は、二日ほど試運転すると書いてあり
    ましたので、それがニュースで流れたのだろうと思います。

  • (22263) NHKニュース7 やまびこ号 さん 投稿日:2004年12月26日(日) 19時28分
     
    新潟県中越地震で越後湯沢〜長岡間不通区間の試運転がNHKニュース7でやっていました。でもなぜ、Esatiではなく、200系12両編成の試運転だったのです。速度は110km/hで運転していると言っていました。12月28日(火)〜ようやく全線運転再開します。よっかったです。
  • (22262) 1回見たことある? やまびこ号 さん 投稿日:2004年12月26日(日) 19時10分
     
    水戸っぽ黄門さんの様にEasti-Dを見た事あるような?ないような?自分も忘れてしまいました。(写真は撮っていません)
  • (22261) 在来線用の 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年12月26日(日) 18時43分
     
    同じカラーリングの、Easti-Dという車両もありますよね。

    常磐線が踏切事故で運転見合わせをしていた8日、遅れているひたちクンを
    待ってると、Easti-Dが普通列車用の上りホームに入線してきました。
    おっ「シャッターチャンス」と思ったのですが、30秒もしないうちに発車
    していってしまいました。おいおい運転見合わせ中なのに・・・。

  • (22260) 補足 やまびこ号 さん 投稿日:2004年12月26日(日) 15時06分
     
    図書館で借りた本によると、形式はE926系で編成は6両で、編成番号はS51です。各号車にそろぞれ電力、保線、信号など検測する機器を装備、東北新幹線では最高速度 275km/hにて運転、東北・上越・長野新幹線は10日に1回、秋田・山形新幹線は1年に4回の割合にて検査を実施しています。
  • (22253) Mujina さん 投稿日:2004年12月25日(土) 10時46分
     
    カレンダーにも登場するんですね。新幹線運行には欠かせないものですもんね。

 

(22247) プレゼント 山岳部 さん 2004年12月24日(金) 08時26分  

一昨日 渋谷にある顧客訪問の帰路に次女のコーポ?に立ち寄ると
娘は洗濯機と闘っていました。
大家さんから中古の洗濯機を頂いたようですが、ホースが痛んでおり、
テープで修理しても試運転では水漏れが止まりません。
本体も汚れが激しいこともあり、近くの商店街(10号通り商店街)の電気屋
さんで新しい洗濯機を手配しました。
おかげで事務所に1時間近く戻るのが遅れてしまいましたが・・
立ち寄った時に限って、いいのか悪いのか・・事件に遭遇!
最後に娘には、クリスマスプレゼントだよと言っておきました。

今日は イブ 皆さんの上に幸せの雪が舞い落ちますように〜


  • (22251) Mujina さん 投稿日:2004年12月25日(土) 10時43分
     
    洗濯機のプレゼント、娘さんにとっては、最高のプレゼントになりましたね。
    結局、好意でいただいた洗濯機は、処分する分だけ大変でしたね。人に物を
    上げる時には、あれこれ考えなくてはなりませんね。ふむふむ・・

 

(22241) ふぐの魚直 Tom さん 2004年12月23日(木) 10時08分  

Mujinaさんのところはふぐで忘年会ですか、いいですね。
魚直、今を遡ること30数年前に一度両親に連れられて行ったことがあります。(当時は浅草住まいでした)
当時はバラックのようにボロイ店構えでしたが、両親曰く「外見に気を使っていない店のほうが旨いんだ!」。その言葉の通り、おいしいふぐ屋だった記憶があります。
写真見たら、立派な店になっていましたね〜。バラック時代に味の良さで儲けたんだろうな・・と思います。
浅草って個性的ないい店が他にも多いですね。


  • (22244) Mujina さん 投稿日:2004年12月23日(木) 12時08分
     
    良いですね、幸せ感に浸れました。ひれ酒も美味しいですね。
    お店に入ると、玄関口に古い写真が飾ってあります。Tom
    さんが両親に連れて行かれた頃のお店の写真だと思います。
    ちょいと狭いけど、忘年会・新年会には、うってつけですな。

 

(22239) 父親の苦悩? さん 2004年12月23日(木) 09時19分  

娘のデートの日は父親は努めて予定を入れるべきです。
¥がデートなんて言って出かけた日には
町のところどころで偶然を装った父親にでくわしたものですが、
あれはやっぱりやめといたほうがいいと思います。
また、「¥は全てのセンスがすばらしいけれど、男のセンスだけがだめだ」
と酔っ払って言われたこともあります。
もちろん、現在のダンナをつれて帰る以前の話ですよお(笑…っておこう)


  • (22243) Mujina さん 投稿日:2004年12月23日(木) 12時06分
     
    ははは、可愛いお父さんですな(笑)。うちは、家内の方が見たがるかも。
    男のセンスはその後、抜群に良くなったということですな、なるほど(納得)。

 

(22237) コート&鞄の置き場 水戸っぽ黄門 さん 2004年12月23日(木) 01時00分  

窓側か通路側かにもよりますが・・・

(1)コートは網棚にのせますか?フックにかけますか?膝掛けですか?
(2)行きと帰りで同じですか?
(3)飲んだ時としらふの時で変えてますか?
(4)着たままですか?

ついでに鞄はどこに置いてますか?
(1)コートと一緒にしていますか?
(2)足元ですか?
(3)空いていれば隣席ですか?

ちなみに私は、朝は網棚、帰りはフックにかけてます。鞄は足元です。
最終停車駅を過ぎて隣席が空いていれば、すべて隣席です。

朝は2回ほどコートを網棚に置き忘れたことがあります。


  • (22257) それを言ったら・・ Tom さん 投稿日:2004年12月25日(土) 22時46分
     
    うちの近所には、昼間は急行も特急も走っていないのに、快速特急と普通列車だけが走る京急本線が走ってます。
    京急は、蒲田以南は急行はなく、朝夕に特急が少しだけ走るほかは全て快特か普通列車です。
    (なので、京浜急行電鉄ではなく京浜快特電鉄と揶揄されることも・・)

  • (22256) すいません 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年12月25日(土) 21時24分
     
    元日の天気予報を聞いてから、頭の中が脱線気味です・・・。
  • (22255) ????? LOTUS さん 投稿日:2004年12月25日(土) 20時48分
     
    すみません、Hockeさんのコメントしか(意図したことの)意味わかりません。。。m(_ _)m

    というよりも僕がこれ以上コメントしたら脱線しそうですよね?>水戸っぽさん(^^;

  • (22254) 座布団何枚? 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年12月25日(土) 19時02分
     
    「水戸までときゅう(途中)駅には停まりません」と言うが如し。

  • (22252) Mujina さん 投稿日:2004年12月25日(土) 10時44分
     
    Hockeさんと水戸っぽ黄門さんのコメント、不覚にも笑ってしまいました。
  • (22249) 急行がないのに特急とはこれいかに 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年12月25日(土) 01時03分
     
    遺失物センタには3回お世話になりました。上野が2回、いわきが1回。

    ロングコートとハーフコートでも、違いますね。
    ちなみに私の車内観察によると、通勤で乗ってる方は網棚、出張等の方は
    フックが多いようです。女性の方は着ている場合が多いようですね。

    あとは車販さん、業務を終えてコートを着ている姿に見とれてしまうことが
    あります。本当に「マダム」のような感じの車販さんがいますよね(笑)

  • (22248) 網棚は鬼門 Hocke さん 投稿日:2004年12月24日(金) 09時44分
     
    ですね。高校時代から通算すれば大台(十にアラズ)に行くんでは・・・
    コートは窓側ならフック、それ以外ならひざです.
    ・でも「網」がないのに網棚とはこれいかに?
    →「下駄」を入れないのに下駄箱と言うが如し。ウチでは下駄入れてます.

  • (22245) えっと、僕の場合は・・・ LOTUS さん 投稿日:2004年12月23日(木) 20時52分
     
    >コートはフックにかけます。
    >鞄は前は網棚に置いていましたが、今は足元ですね。(空いていれば隣席・・・・
    すみません、やっていますm(_ _)m)

    網棚に鞄を置いた時も必ず本(文庫本)をテーブルの上に載せるか読んでいるかして
    いるので忘れた記憶はありませんね。本が物忘れのブレーキ役になるようにしてい
    るようなものですので・・・。

    えっ、水戸っぽさんコートを忘れたことがあるんですか? [E2系]_・)ソーッ
    かく言う僕も傘と文庫本を1回忘れてしまいましたね(^^;。(苦笑)

    朝は寝ぼけることなく、「まい」ペース(爆)で始動したいものですよね。

  • (22238) Mujina さん 投稿日:2004年12月23日(木) 01時49分
     
    まだ、コート未着用ですが、置くとすれば、100%網棚です。ちなみに
    現在も、上着を網棚に置きます。さすがに、上着は忘れません。コートを
    着用するようになった場合、上着&コートを網棚です。一緒じゃないと、
    忘れる恐れありますから。

 

(22227) 書き込みありがとうございました。 泉野もゆら さん HomePage 2004年12月22日(水) 18時11分  

遊びに来てみたら、すごく理想の家庭が…!!

娘さん、Mayaをされるとのことですが、高校生ですよね?すごいです!!
Mayaをするって、何事にもコツコツ根気が必要だと思うんです。高校時代の自分ではちょっと考えられないので、素晴らしい娘さんをお持ちだと思います。


私も専門学生らしく、はりきってやってみようと励みになりました★

新幹線は、うちの目と鼻の先につい今年開通しました。でも、最寄り駅が遠いのでJRで通学です(涙)


  • (22246) Tom さん 投稿日:2004年12月23日(木) 22時22分
     
    九州新幹線沿線の人はいなくても九州在住で関東に来られる方もいらっしゃるので、距離的には二アリイコールではないですか?
  • (22242) Mujina さん 投稿日:2004年12月23日(木) 12時04分
     
    線路が開通・・・九州なんですね。
  • (22240) 泉野もゆら さん HomePage 投稿日:2004年12月23日(木) 09時31分
     
    Mayaさん、すごいですよ!メニューバーから何から英語ですし、機能も色々で、おぉーって感じです。…使いこなせなきゃ意味ないのですが_| ̄|○

    新幹線駅が開通というよりは、線路が開通って感じです。
    ままま、まさか、そちらまで遊びに通っていかれるツワモノがいらっしゃるとは!

  • (22236) Mujina さん 投稿日:2004年12月22日(水) 23時25分
     
    こんちは、娘がMayaを語る時は、かなり自慢げに熱くなっているので凄いのか
    なあと思っていました。まさか、Mayaをよそのサイトで目にするとは思わなか
    ったので驚きました。今年開通した新幹線駅というと、あそこでしょうか?
    こちらに遊びに来られる方にも、利用されている方がおりますよ・・

 

(22223) 雪ですかー ましゃ さん HomePage 2004年12月22日(水) 00時48分  

千葉に引っ越ししてから、雪を見たのって一度だけだなぁ。
もうすっかり雪ともスキーとも無縁になってしまいました(泣)
今年はクリスマスツリーは白×青の組み合わせが流行りだそうで。
やっぱり白い雪がかぶさったツリーって事なんでしょうね〜。


  • (22234) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月22日(水) 22時28分
     
    ホワイトクリスマス、なかなか、そういうことにならないので、なれば
    良いなあと思わずにはいられません。ただ、クリスマスと浮かれたいの
    ですが、クリスマスを過ぎれば一気に年末モード・・慌しいものです。

 

(22220) んーーー。 こっしー さん 2004年12月22日(水) 00時38分  

結局
・乗り過ごしの心配なし
・忘れものの心配なし
だったのは、二名だけだったのですね。。。
あと、お湯割りは、熱燗と同じように、何もなかったことに
なるのだと学習しました。
よい子の冬休みの宿題にはなりませんが。


  • (22233) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月22日(水) 22時26分
     
    2名って誰なんだろう? 今日の河豚は美味しかったです。
  • (22221) ああっ。 こっしー さん 投稿日:2004年12月22日(水) 00時40分
     
    下のコメントのはずが・・・

 

(22216) 福島に行っていました やまびこ号 さん 2004年12月21日(火) 20時20分  

福島に行っていた理由は、自分のおじいちゃんが亡くなって12月15日(水)の夜から12月21日(火)迄居ました。行った所は国見町でした。


  • (22232) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月22日(水) 22時26分
     
    ご不幸ごと、しかも、おじいちゃんが亡くなってということで大変でしたね。

 

(22215) おつかれでした えだまめ さん 2004年12月21日(火) 20時04分  

宇都宮駅でおりる私の写真
やはりビールは持ってるがコートを着ていない・・・
仙台駅まで乗り過ごしたようで着払いと相成りました(涙)


  • (22235) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月22日(水) 22時30分
     
    皆さん、お疲れ様でした。楽しかったですよね。それにしても、えだまめさん
    は、いつも期待を裏切らないというか、それ以上ですよね。ごめん、笑います。l

  • (22226) 昨日も… ひろし さん 投稿日:2004年12月22日(水) 11時17分
     
    私も、改札の仕事では、このような車内への忘れ物の手配もします。最終的には、東京や仙台、盛岡、八戸と基本的には新幹線の終着駅での取り下ろしとなります。途中駅での取り下ろしができないのでその辺はご了承ください。また、荷物の受け取り方法も、着払いで送るか、現地までいって直接取りに行くかの2通りになります。
    ついこの間も、新幹線に現金14万とキャッシュカード、その他もろもろはいったセカンドバックを車内に忘れたというお客さまがいました(でも、それほど焦っていなかった様子)。私が車掌に問い合わせた結果、見つかったそうです。東京での取り下ろしとなりましたが、向こうにいる知り合いに取り寄せてもらったようでした。

  • (22225) えだまめ さん 投稿日:2004年12月22日(水) 04時09分
     
    コートが無いのに気づいたのは翌朝出勤するときでした(笑)
    酔ってると寒くないものですね。

    降りるときに手に持った飲みかけのビールを飲みながら
    「thomさん、自分のビールは?」と聞いたら
    笑いながら「それ」と私が飲んでるやつを指差されました(爆)
    私の分は車内で飲み干してたんですね。

    その後、餃子屋で3次会。
    ハイエース車内で4次会(ドライバーはマリア様)。
    ホント月曜からなにやってんだか・・・

    thomさんは少年の心をもったおじさん(失礼)で意気投合。
    楽しい宴でした。

  • (22224) マーフィー嫌い thom さん HomePage 投稿日:2004年12月22日(水) 01時17分
     
    夕方無事解放されて、先ほどやっと帰り着きました。
    宇都宮での気前の良い焼酎が効いて今朝は辛かったです。
    そういえば新幹線を降りるときにビールをしっかり握っていたのは覚えているんですが、
    コートの事は全く気が付きませんでした。

  • (22222) で。 こっしー さん 投稿日:2004年12月22日(水) 00時43分
     
    乗り過ごしなしのこっしーでも仙台着払いは経験がありますので。
    決して笑いませぬぞ。

  • (22219) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年12月21日(火) 23時58分
     
    たしかに私が新幹線改札で撮った写真では、コートを着てますね。
    メール送っておきましたので日記の方に追加でアップをお願いします(笑)

    私も昨日は危うく寝過ごすところでした。

  • (22218) いえいえ Ushi さん HomePage 投稿日:2004年12月21日(火) 22時09分
     
    これは笑っちゃいましょう。ご当人も自分が乗り越したことを思えばまだ良かった、しかもコートも戻って来るんですもんね。
  • (22217) 笑ってはいけません笑ってはいけません さん 投稿日:2004年12月21日(火) 20時51分
     
    飲んでると寒くないんですよね。
    しかし今朝はコートなしでの出勤だったのでしょうか?
    北関東も寒かったでしょうに。合掌。

 

(22212) 自宅 山岳部 さん 2004年12月21日(火) 03時25分  

今夜は久しぶりに自宅で資料まとめ
だんだん眠くなってきましたので、そろそろ仮眠します。
新橋泊よりリラックスしておりますが、緊張感が今一ですね 涙笑

新聞広告にあった名言?

思うに どこ向いていようと、
    自分が向いている方が前なんよ きっと。

では 2時間  おやすみなさい


  • (22230) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月22日(水) 21時49分
     
    いい言葉じゃないですか、「自分が向いている方が前なんよ」という言葉。
    いわゆるプラス思考ですよね。信じるものは救われる。できない理由は山
    ほどある・・・なんか支離滅裂になってきましたが、先を信じて走りたい。

 

(22210) 以前にも R−WON さん 2004年12月20日(月) 19時06分  

書き込みましたが整備新幹線の北海道新幹線、北陸新幹線、九州新幹線長崎ルート(条件付)の着工が正式に決まりましたね。
歓迎する人もいれば在来線が第三セクターに移行することで不便になると反対する方々もいます。
難しいですね。


  • (22231) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月22日(水) 22時23分
     
    高速鉄道網の整備は嬉しいことだと思います。ただ、そこまで必要としない
    方々にとっては、かえって利便性が低下することになりがちですよね。経済
    環境が厳しい中での負担増も気になるところではあります。この良し悪しに
    ついての答えは簡単には出そうもありません。

  • (22214) 新幹線ねぇ〜 ぴず さん 投稿日:2004年12月21日(火) 18時36分
     
    私も基本的には新幹線には賛成ですね。
    う〜むしかし現実は厳しい部分はあったり・・・

    実は就職活動でJR東日本を受けまして(結果はダメでしたが)
    こんな面接で質問がありました。
    まず整備新幹線についてどうかということで、私は大量輸送と
    近くから利用でき、かつ速達性があることを考えると、
    賛成ということを述べましたが、本題はこのあとです。

    「山形では新幹線ができてから、東京ー山形間が日帰り可能に
    なったことからホテル、旅館そして観光業界が大変な苦戦を強いられている。
    あなたは一大観光地である北陸から当社を受けに来たのだが、
    あなたならこのことをどう考えるか。
    北陸新幹線が金沢まで開業した後の北陸経済ことも考えた上で述べて欲しい。」

    たしかに北陸新幹線が金沢まで開業すると片道2時間20分で東京までいけることになります。
    よって山形と同じことが起きることも考えられるわけです。
    皆さんだったらどう答えるでしょうか・・・
    ちなみに私はたいした返事ができなかったので、これが
    JR東日本から採用してもらえなかった敗因だと考えてます。

  • (22213) 混雑緩和 R−WON さん 投稿日:2004年12月21日(火) 17時01分
     
    本来そうなんですよね。今だと利便性の方が上回っている気がしますけど。
    常磐線も常磐新線計画が持ち上がって現在ではTX(つくばエクスプレス)としてようやく実を結びつつあります。
    ただ折角高架にして踏み切りもないのであれば130Kと言わずもう少し速度が出せるのではないかな?と思いますけど。
    折を見てTXも特急を投入するんですかね。

  • (22211) 新幹線とは…? ひろし さん 投稿日:2004年12月20日(月) 21時33分
     
    元々は在来線での輸送がパンク状態になりつつあって作られたことが背景にあります。その考えが、時代とともにだんだん崩れてきて、今は他の輸送機関(高速バスや飛行機)に対抗するべく、または新幹線停車駅の経済発展のために建設されているような気がします。

    JRから第三セクターに経営が移されることは、結局はどうしても人口のあまり多くないところに在来線と新幹線を通すと、維持が出来なくなるところからどうしてもこういう結論につながってくるのだと思います。

    私としては、新幹線建設に賛成の立場をとっています。やはり、大量輸送と近くから利用でき、かつ速達性があることを考えると、一刻も早い完成が待たれます。在来線に関しては、一番のネックは運賃の値上がりですが、国と地方自治体の協力が必要であろうかと思います。また、トクトクきっぷなどを設定して利用客を増やしていくことも…。

    あくまでも、社員としての立場ではなく、一利用者としての考えで述べてみました。ただ、社員として言えることは、車掌や運転士として新幹線に携われることかと思います。私の目標でもありますが…。

 

(22208) 冬至 こん@名古屋営業所 さん 2004年12月20日(月) 13時06分  

今の季節、新幹線通勤の皆さんは日の出時間前に家を出る方が多いと思いますが
この日の出時間は冬至が最も遅くなるのではありません。
ここを押して
自分も朝5時30分に住まいを出ますので、空の明るさ(真っ暗だけど)で
師走を感じます。


  • (22228) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月22日(水) 21時41分
     
    こんさん、確かにそうでしたね。過去にも、冬至の時期に同じような間違いを
    して教えていただいたことを思い出しました(汗)。5時半に家を出るのでは
    真っ暗も真っ暗ですよね。ご苦労様です。

 

(22206) 深夜の郵便局員 ぴず さん 2004年12月20日(月) 09時38分  

12/18から郵便局で深夜の年賀状の仕分けのバイトはじめました。
最近は自動仕分け機が出てかなり楽になったというものの、
機械が読み取れないものは結局手作業で仕分けしてます。
やっぱり手作業だとかなり大変ですし、時間もかかります。
ただ郵便番号でだいたいどこ行きのものかわかる自分がおもしろかったりします。

そう考えているうちに鉄道の自動改札でけっこう駅員さんは助かっているんじゃないかな?
と考えたりします。
自動改札がなかったころは首都圏でのラッシュ時はさぞ大変だったと思いますね。
すべて手作業で改札をしていたわけですから・・・

ちなみに金沢駅、いや北陸3県の駅では自動改札は行ってません。
手作業だと駅員さんのぬくもりが感じられるのはいいですね。


  • (22229) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2004年12月22日(水) 21時46分
     
    そうですね、自動改札になってだいぶ省力できたと思いますよ。昔だったら
    改札毎に駅員さんが立っていたわけですからね。北陸には自動改札がないん
    ですね。たまに訪れる旅行者にとっては、懐かしく感じられるでしょうね。

 

(22201) 明日は Mujina さん 2004年12月19日(日) 18時39分  

thomさんのスーツ姿を拝めるらしい。これは貴重です。デジカメで激写
したいと思います。それを思うと、早朝からの激務にも耐えられそう。


  • (22209) あとで こっしー さん 投稿日:2004年12月20日(月) 15時19分
     
    場所の連絡ください(笑)

  • (22204) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2004年12月19日(日) 20時43分
     
    明日は給料日でノー残業デーなので、東京駅近辺なら行けそうなのですが、
    何時頃からになりますでしょうか?
    (かみさんを説得させる秘策を伝授してもらえそうなので行きたいです)

  • (22202) 残念だわ Ushi さん HomePage 投稿日:2004年12月19日(日) 20時22分
     
    明日は夜まで予定が入ってるんです、残念。
    激写を待ってますよー。