掲示板ログ(22401〜22450)

 [22351〜22400へ] [22451〜22500へ] 


(22447) 帰ってきました。 ネコ さん 2005年01月15日(土) 00時22分 

1月4日に書き込んだネコです。延岡に行って帰ってきました。
10年以上前に延岡〜東京間の新幹線、特急でやったこともあるのですが、その時に比べて、全然楽でした。もちろんその間にのぞみが運行し、列車のスピードアップが図られたことがありますが、今回5歳3歳の子供を連れ三人で帰ったことも入れても、また新幹線で帰りたいと思ってしまいました。
新幹線は思ったほど混んでなかったのですが、ソニックが混んでいてソファな感じの座席に座れなかったのがとても残念でした。
子供二人は、東京駅で500系のぞみの定規をもらってました。私も欲しい。
延岡ではもちろん高千穂鉄道トロッコ列車に乗ったのですが、トロッコ列車の乗車券が硬券なのも嬉しかったし、高千穂駅で見たら、スタンプが高千穂線高千穂駅とあるスタンプが見れたのもよかったですよ。

また書かせていただきます。今後とも宜しくお願いします。


  • (22457) Mujina さん 投稿日:2005年01月15日(土) 17時25分
     
    500系のぞみは、お子様にうけたのではないでしょうか。なんか、ロケット
    みたいな感じで速そうですもんね。お子様だと定規もらえるんですか・・欲し
    いかも(笑)。硬券の切符ですか、懐かしいですね。種々の切符を並べる棚も
    味がありますよね。・・高千穂は、今でも印象深く覚えている地です。

 

(22446) こういう人がいるから、、、 経理の鉄人 さん 2005年01月15日(土) 00時03分 

 告白します。私の母上はイコカをふつうの切符と同様に挿入口に入れてしまいました。当然、改札機は止まります。しかし駅員さんは手慣れた様子で復旧されていました。おそらく改札機にいろんなものを入れるので、定期点検が必要とされる一員であると考えます。JRさんすみません


  • (22494) お答えいたします! ひろし さん 投稿日:2005年01月19日(水) 23時55分
     
    自動改札機の操作も、私も覚えるのに苦労しました。特にひどいのはきっぷが機械の中で詰まってしまったとき。発車間際だとなおさら焦ってしまいます。間に合わないときは、きっぷの代わりとなる証明書を出しますが…。なので、くれぐれも自動改札機を利用される際には、きっぷを湿らせたり、強い磁気を当てたり、折り曲げたりしないようにして頂きますようお願いいたします。他のお客さまのご利用の妨げにもなりかねませんので。

    ICOCAやSuicaといったICカードでは、基本的には乗車券の部分しか利用できません。ただ、Suicaで首都圏などの普通列車グリーン席を利用する際には、事前にこれらで料金券を購入できます。ICOCAではどうなっているのかはちょっと分かりかねます。経理の鉄人さんのケースは、在来線の特急列車に乗ろうとしたのでしょうか?

    自動改札機の中にきっぷ以外のものを入れたケースでは、クレジットカードを利用した際に発行されるご利用票(120mm券)やバスカード、オレンジカード、テレホンカード、駐車券、領収書(きっぷを同じサイズの)、名刺などを見かけました。お手元のきっぷをお確かめの上、ご利用ください。

    新幹線回数券は、入場駅で自動改札機を利用されていなくても、出場駅では自動的に回収されます。なので、こちらもよくきっぷをお確かめの上、ご利用ください。もちろん、誤って投入しまったら私を含めた駅員がそれなりの対処をいたします。(普通の乗車券類でも、主要在来線の乗継駅から乗られた場合は、入場駅で機械を利用していなくても回収されることがあります。)

    また、定期券に関しては、必ず入場駅と出場駅とで機械を利用しないと通れません。どちらかの駅でしか使わなかった場合は、係員通路をお通りください。

  • (22461) 未使用の指定回数券を こん@自宅 さん HomePage 投稿日:2005年01月15日(土) 21時40分
     
    指定席を取った回数券を間違えて自動改札機に入れたら通ってしまいました。
    新幹線社内で再利用できるように車掌が手続きをしてくれて事なきを得ましたが
    改札を通した瞬間、1回分損したと嘆いておりました

  • (22455) Mujina さん 投稿日:2005年01月15日(土) 17時17分
     
    信じられない事をされる方もいるんですね(笑)。私は、パスネットを
    JR改札へ、新幹線定期券を東京メトロの改札に入れたことがあります。
    勿論、はじかれましたけどね。・・そういえば、1月2日に、須賀川駅
    から新白河から帰る際、入る時はノーチェックでしたね<須賀川駅改札。

  • (22451) はな さん 投稿日:2005年01月15日(土) 15時45分
     
    うちの最寄り駅には駅員さんはいますけど、入る時は、切符のチェックは無しです。
    初めて利用したときは、ちょっとドキドキしました(笑

  • (22450) 告白します3 ぴず さん 投稿日:2005年01月15日(土) 15時12分
     
    新幹線の自動改札に指定席券を入れ忘れた自分。
    指定席でなにくわぬ顔で座っていたら車掌さんに
    「お客さんちょっと指定席券もっています??」
    といわれめちゃくちゃ恥ずかしい思いをしたことがあります・・・
    もちろんそのときは指定席券(けど自動改札をとおってない)を
    持っていたので事なきを得たのですけどね。

    そのときに乗ったのは上越新幹線なので、
    いつも乗るJRの特急(北陸本線なのではくたかやサンダーバード)のように車掌さんが駅に止まるたびに
    指定席券のチェックをやりに来ないから恥ずかしいったらありゃしない。
    田舎ものはこれだからね・・・・(汗

    ちなみにここで何回もいっていますが、最寄り駅である金沢駅には自動改札はありません!!
    手動?改札ですので注意を(笑

  • (22449) 告白します2 さん HomePage 投稿日:2005年01月15日(土) 09時43分
     
    わたくしは、携帯で話しながら自動改札を通ろうとして、
    間違って携帯の方を挿入口に入れようとし、
    本体は無事でしたがキティちゃんの携帯ストラップ(一部)は
    「が、が、が」という異音とともに吸い込まれていきました。
    「ピンポーンピンポーン」という音でその改札は封鎖されてしまいましたが、
    となりの自動改札に何食わぬ顔で切符のほうを挿入し、事なきを得ました。
    JRさんすみません。

 

(22443) 改札機 やまびこ号 さん 2005年01月14日(金) 17時52分 

今日、蓮田駅に行った時、一つだけ、定期点検をしていました。勿論新幹線でも定期点検をやるときも有るでしょう。


  • (22448) 新幹線の改札機 やまびこ号 さん 投稿日:2005年01月15日(土) 08時26分
     
    本当は、5枚まで投入できます。6枚の場合は新幹線区内のだけ入れてください。と、前にパンフレットを1枚取りました。
  • (22445) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月14日(金) 20時11分
     
    帰りに通過した八重洲中央口でも、ちょうど、1台の点検をしてましたね。
    しょっちゅう見かけますよ。後は、券詰まりで、カバーを開けている駅員
    さんは、しょっちゅう目にします。必ず、人がついていないとダメなよう
    ですね。定期券で引っかかった経験は、ほとんどありませんが、切符の場
    合は、コンディションもさまざまだし、2枚、3枚通しもあるので、大変
    なんでしょうね。

 

(22442) 通勤日記の北上線(詳しく) やまびこ号 さん 2005年01月14日(金) 08時57分 

昨日午前11時ごろ、ゆだ高原―ほっとゆだ間で、立ち往生してしまった。今日のYahoo!ニュースを見てびっくりしました。立ち往生したのは、10時15分発北上行き普通列車。同列車は通常、一ノ関駅で給油してから入るが、昨日は給油場所が横手駅に変更されていた。ところが、給油を担当する整備会社が給油場所変更の連絡を見落としたらしく、給油をしないままで発車してしまったという。
ここを押して


  • (22444) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月14日(金) 20時08分
     
    解説ありがとうございます(笑)。私も同じニュースを見たのですが、内部の
    役割分担はさておき、ユーザーから見れば、JRさんの給油忘れだよなと認識
    し、はしょって書きました。

 

(22439) 昨日、新横浜で・・・ こっしー さん 2005年01月14日(金) 07時44分 

駅前の店に入ったら、たけやんがいました。
たけやんは先に帰ったけれど、あの様子では無事に帰ったと
思っていますが・・・


  • (22474) しっかり帰りましたよ(笑)。 たけやん さん 投稿日:2005年01月17日(月) 01時35分
     
    こっしーさん、お疲れさまでした。
    こちらはこちらでチョー盛り上がっていたので声かけに行けませんでし失礼(^^)
    あのあと危機一髪小山に帰り着いて(気がついたら電車が止まってるんですよ、どこの駅か理解するのに少々時間かかかりました)、なんだか飲み足りなくて駅前の庄やで飲み足しました(笑)。

  • (22441) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月14日(金) 08時13分
     
    あの様子では・・の表現に深読みしてしまう私です(笑)。ちなみに
    新白河駅以北で、たけやんの目撃情報はないので、福島県までは来て
    いない模様です。

 

(22438) 買っちゃったのに(汗) R−WON さん 2005年01月13日(木) 20時47分 

土、日きっぷを昨日購入して乗る列車も大まかに決めてさあ!と思ったら....土曜日は関東地方でも雪?と天気予報で言ってましたね(涙)
東北地方や日本海側は大雪とか言っているし、つばさで山形というプランを変更しないといけないかも知れません。
行ったわいいが帰れないなんてシャレにならないしどうしましょう(悩)


  • (22440) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月14日(金) 08時12分
     
    週末は雪の予報ですね。日本海側は結構、降るかもしれませんので、
    十分に情報を収集して無理なさらないでくださいね。では・・・

 

(22432) スーベニア はな さん 2005年01月12日(水) 09時41分 

自力で行ける範囲にCDショップが無いので、ネットで注文しました。
これから一番近いセブンイレブンへ取りに行きます。
徒歩で15分…
富士山がキレイに見えていますが、風が強くて寒くて、
とても散歩な気分にはなれないと思います(^^;

「スーベニア」という単語を始めて知ったのは、
ディズニーランドのお土産やさんで、だったかなぁ。


  • (22437) はな さん 投稿日:2005年01月13日(木) 10時24分
     
    ヘビーローテーションで聞いてます(笑
    「三日月ロック」よりも、あっさりしています。
    春っぽい感じかな?

  • (22436) ぴず さん 投稿日:2005年01月13日(木) 00時38分
     
    「スーベニア」という文字を見て東武鉄道の特急を思い浮かべた
    自分は相当鉄分が多めかも(汗
    東武鉄道の特急は「スペーシア」でしたね、はは・・・

  • (22435) 実は…。 げっぎょぉ さん HomePage 投稿日:2005年01月12日(水) 23時06分
     
     こんばんは。

     うちのかみさん、スピッツのファンで、小倉であったコンサートに二人で行ったこともあります。私はほとんど知らない歌ばかりでしたが、かみさんは最初からスタンディング! よくもまぁ、あんな元気があるなぁと感心したものです。

     で、スピッツのベースの奥さん(半田さん)は、私の高校の後輩なんです。体育大会では一緒のチームで、大会が終わって一緒に写った写真が、私が持つ数少ない有名人との写真の一つになっています。もう、向こうは私のことは忘れているでしょうけど…。

     ああ、かみさんも「『スーベニア』は買う」と意気込んでいました。

  • (22434) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月12日(水) 21時47分
     
    今頃は、聞きまくって、にんまりしているんでしょうなあ。うちも、近日中
    に聞きまくります。久しぶりにライブにも行きたいのですが、福島県のどこ
    に来るのやら・・・後半戦のスケジュールが明らかになるのを待つとします。

 

(22425) 検問所“復活”に効果…福島県警、「白河の関」で犯罪阻止 江戸川 さん 2005年01月11日(火) 10時19分 

優勝旗は昨年夏「白河の関」を初めて越えましたが。
白河署は管理人さまのご自宅の管轄ですよね?

ここを押して


  • (22431) Mujina さん 投稿日:2005年01月12日(水) 06時12分
     
    白河、西郷、矢吹などの犯罪率が高いとは知りませんでした。でも
    検問所復活で20%以上減るなんて凄い効果ですね。お世話様です。

  • (22430) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年01月11日(火) 23時08分
     
    >時には若い運転手に「何で検問してんだよ」とすごまれることもあるが

    ナンバーが、宇○○なのか、と○○なのか、水○なのかが気になります。
    駅の自動改札で「何でこれで出れないんだよ」という土地柄なもんで(笑)

 

(22417) TOPの写真 R−WON さん 2005年01月10日(月) 20時08分 

更新されたんですね。E2系が上り、下りとも揃ってましたね。
しかしもう何年かすればE2系とE3系の後継の新幹線も走り出すんでしょうね。
最高速度360Kとか書かれていましたから黄色い線の内側にいても凄い風圧を感じるんでしょうね。
そういえばこの前書き込んだ土、日きっぷの旅は一応今週土曜日と来週日曜日に内定しました(汗)
寒さ対策でコートも買ってしまいました(滝汗)ユニクロでセールをしていたのでお手ごろな値段なのでつい....
あとはきっぷをびゅうプラザで買うだけです。


  • (22433) なるほど R−WON さん 投稿日:2005年01月12日(水) 17時15分
     
    今年の夏に試作車が出来そうなんですか。おそらく2編成が作成されるんでしょうね。じゃないとすれ違いの試験とか出来ないですからね。
    本によると2007年まで各種試験をするとか書いてありました。
    と言うことは実際の車輌が走り出すのは2008年以降なんですね。
    これはあくまで自分の予想ですけどE2系とE3系の後継が出来ると上越新幹線にもE2系が戻っていくんでしょうね。E3系も山形新幹線に使われていた400系の代わりに転籍していくのかな?
    いずれ北陸新幹線が延長されれば上越新幹線と北陸新幹線の連結なんていうのも見れるのかもしれませんね。
    大宮以南の状況だと連結しないとパンクしてしまうでしょうから。

  • (22427) うん、そうですね。 ひろし さん 投稿日:2005年01月11日(火) 22時04分
     
    入社したときに本社の方の講演で聞いた話ですが、今年の夏くらいに、時速360km/hで走行できる試験車両が落成するらしいです。幹線用と幹在直通用の2種類だそうです。恐らく、今のE2毛とE3系の後継にあたると思います。

    また、雪のときのホームの自動放送では、「雪が舞い上がりますのでご注意ください。」と付け加えられています。通過(列車退避)可能の駅ならともかく、そうした設備のない駅では、絶対に待合室をお勧めします。私の実家の最寄新幹線駅なんかはそうです。

  • (22421) Mujina さん 投稿日:2005年01月10日(月) 21時16分
     
    以前、雪煙を巻き上がる新幹線を見た時に撮り損ねたので、今日は間に合って
    良かったです。今度の土日ですか、お気をつけて楽しんできてくださいね。私
    は、日曜日、家族でスキーに行ってきます。

 

(22415) 私もスキーに連れてって! thom さん HomePage 2005年01月10日(月) 18時35分 

♪山は白金朝日を浴びて 滑るスキーの風切る速さ
 飛ぶは小雪か舞い立つ霧か おーおーおこの身も駈けるよ駈ける♪

・・・スキー場オフってだめ?


  • (22429) たららん さん 投稿日:2005年01月11日(火) 22時27分
     
    スキーしたこと無いのでやってみたいです。
  • (22422) Mujina さん 投稿日:2005年01月10日(月) 21時21分
     
    ははは・・懐かしい歌ですね。私をスキーに連れて行っての原田知世さんも
    懐かしいです。あの映画観て、ホイチョイ・プロダクションの本を買った事
    を思い出しました。thomさんもスキーにお連れしたいですね。いつでし
    たっけ、こっちに来るの?・・・ただね、スキー場への雪道の運転は嫌いな
    のだ。バスで行こう(笑)。

 

(22413) 道具を使って Hocke さん HomePage 2005年01月10日(月) 17時13分 

道具を使って遊ぶ犬って聞いた事がありますか?
ここを押して上から6番目に説明があります。


  • (22419) Mujina さん 投稿日:2005年01月10日(月) 21時04分
     
    甲斐犬ゴローを飼い犬ゴローと読んでしまいました、そんなに違ってないけど。
    犬自体をあんまりじっくり見たことはないんですが、咥えた棒でボールを打つ
    っていうのには、ちょっと驚きました。もうちょっと仕込めば、テレビに出ら
    れるかもしれませんね。今後の新ネタにも期待ですね。

 

(22412) 鉄道員 山岳部 さん 2005年01月10日(月) 15時09分 

昨夜 「鉄道員」を放映していましたね。
私は観ていなかったのですが、昨年の北海道旅で、ロケ地となった駅に立
ち寄ったこともあり、少し気になっていました。
「鉄道員(ぽっぽや)」の物語の舞台となった「幌舞駅」は、根室本線の
「JR幾寅駅」として現在も利用されている実存する駅です。
駅前の「だるま食堂」などロケで使用された建物は、映画の町並みのまま
に保存・公開され、観光地化してました。

原作は短編小説でもあり、シナリオは単純です。
仕事一筋の鉄道員。 亡くなった子供がその成長の過程を父に見せようと
して現れるという現実にはないことですが、その心情には感じるものがあ
りました。 父親が買い求めた人形がキーワードでしょうね。

健さん 演技はワンパターンですが、それでも名演と言わせるのが凄いと
ころです。


  • (22426) いやー… ひろし さん 投稿日:2005年01月11日(火) 21時57分
     
    志村けんの演技に受けてしまった私。自分のコント番組の延長かと思ってしまったものでした!でも、いい映画でした。
  • (22424) ほぼ解決しました! ウエ さん HomePage 投稿日:2005年01月11日(火) 01時02分
     
    万が一...建さんに逢う事があれば、
    「アンタなぁ、はっきり台詞を言わぁんかぁい!」
    と説教しておきます。

  • (22423) Mujina さん 投稿日:2005年01月10日(月) 21時43分
     
    ウエちゃんが、鉄道員に関して、健さんが電話で何を喋って自分の娘だと分か
    ったか知りたがっておりました。既に、レスがついておりますが、下記へ・・
    ここを押して

  • (22420) Mujina さん 投稿日:2005年01月10日(月) 21時13分
     
    鉄道員は見たことがありませんが、CMで何度も鉄道員姿の健さんを見ている
    せいか知った気になっているところがあります。あらすじは、WEBサイトで
    読んだことがあります。映画館で観た高倉健さんの映画で印象に残っているも
    のというと、「野生の証明」と「幸せの黄色いハンカチ」あたりかな・・

  • (22416) 山岳部 さん 投稿日:2005年01月10日(月) 19時40分
     
    >いつか幾寅駅に行ってみたいです。

    いくなら厳冬期のこれからでしょう
    雪に埋もれた夜のホーム・・・・
    昨夜のTV放映で再び駅を訪れる方々が増えるでしょうね。

    旧広尾線の幸福駅のように観光地化して欲しくはないですが、雪のホームに
    立ち、空を見上げる方も多いかと・・ 

    少し情緒的過ぎるかもしれませんが、個々人の琴線に触れるものがあれば、
    それはそれでよいと思います。

    年末に小豆島の「岬の分校」跡を訪れましたが、冷え冷えとした誰もいない
    教室に入ると、貧しかった時代にあっても勉学に遊びに一生懸命であったで
    あろう子供達の面影を見たような気がしました。
    高峰秀子版の「二十四の瞳」ビデオを発注しましたが、その中に昔の高松の
    様子もあるからです。

    最近、どぅも情緒的なものに傾倒気味  笑
    「北の零年」も淡路から北海道開拓に向かった武士の物語のようですが、これ
    は劇場で観たいと思います。

    この週末 毎日3000m 泳げて少し自己満足 > 私 


  • (22414) 幌舞駅 やまびこ号 さん 投稿日:2005年01月10日(月) 17時43分
     
    昨日、鉄道員を見ました。でも、少ししか見てなかったです。今日全部見ました。いつか幾寅駅に行ってみたいです。

 

(22405) こんにちは(^^)/ 通りすがりの・・・ さん HomePage 2005年01月10日(月) 06時55分

Mujinaさん、こんにちは(^^)/

いつもチャットではお世話になってます
電車からチャットにログインしているσ(^^;)には大変参考になるHPです。
リンクさせていただきました
これからもよろしくお願いします(^-^)/ドモ


  • (22406) Mujina さん 投稿日:2005年01月10日(月) 07時33分
     
    いつもお世話様です。リンクしてくれていたんですね、ありがとうございます。
    こちらからもリンクしますね。今、新幹線車中からです。では・・

 

(22402) 正月パス 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2005年01月10日(月) 00時00分 

皆さまに応援されながら行ってきた正月パスによる漫遊。
やっと漫遊記(というか写真集ですが)ができました。

乗車距離は1055.3km、乗車時間は12時間32分でした。
新幹線を使ったのは越後湯沢〜上野だけだったので、昨年のアスキーさんと
比べると、時間は1時間長く、距離は3分の2でした。

で今回の漫遊を単純な往復で考えて見たら、上野〜盛岡を特急やまびこで
往復した場合とほぼ同じでした。(思ったより短かったかな?)

もし来年も行かせてくれるなら、今度は上野〜青森を特急はつかりで往復
した場合とほぼ同じになるように、挑戦してみたいですね。
(1500kmを18時間、新幹線はつなぎに使う感じで・・・無理か?)

その時は、かみさんにもブログでコメントを書いてもらいます(笑)


  • (22428) たららん さん 投稿日:2005年01月11日(火) 22時24分
     
    水戸っぽ黄門さん、読ませていただきましたが漫遊記いいですね。
    私も仙台に行く予定ついでに鈍行で行きたいと思うのですがなかなか行けません。

  • (22418) Mujina さん 投稿日:2005年01月10日(月) 21時00分
     
    水戸黄門、とりあえず、お約束のページをチェックしました(笑)。
    ここを押して

  • (22411) ありがとうございます 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年01月10日(月) 13時07分
     
    応援団長さん、副団長さん、そして監督の○○さんありがとうございます。

    飛行機は1時間半以上乗ったことがない私ですが、きっと体のあちこちが
    痛くなりそうな気がします。

    かみさんの反応、「まさか来年も行くなんて言わないでしょうね・・」と。
    「結婚記念日パス 夫婦でグリーン車乗り放題3万円」なんてどうでしょう
    >JR関係者さま。
    来年も行くためには、今から準備を始めないと駄目ですね。

    あっ、今日からTVで水戸黄門も始まるみたいですね。
    ここを押して 東北・北海道編かぁ(笑)

  • (22410) お疲れ様 ごーどん さん 投稿日:2005年01月10日(月) 09時31分
     
    乗車時間12時間とは、まるで地球の裏側まで飛行機で行くようなものですね。乗り換えあり車窓の風景の変化ありで退屈はしないのでしょうけど...
    いっぺん小倉からのぞみで帰ってきた事がありますが、名古屋を過ぎてお尻が痛くなりました。この旅だと直江津でお尻が、越後湯沢で背中が、上野に着く頃には首まで痛くなりそうですね... お疲れ様でした。

  • (22409) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月10日(月) 07時43分
     
    昨日、拝見しました。良く、まとまっていますね。なんか、自分で
    行ってきたような気分になれて新鮮でした。やっぱり、こういった
    レポートは良いですね。来年も、また新たにトライされる方がおら
    れるかもしれませんね。私も、是非、どこかでトライしてみたい。

 

(22401) ご訪問ありがとうございます ゆみしん さん HomePage 2005年01月09日(日) 21時25分

 はじめまして。ゆみしんと言います。
 本日は私のブログ「ゆみしん徒然の書」にご訪問下さいましてありがとうございました。
 早速ですが、Mujina様のホームページを拝見し、リンクフリーということでリンクを張らせていただきました。
 今後ともよろしくお願いいたします。


  • (22408) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月10日(月) 07時36分
     
    私は、あんまり鉄っぽくないのですが、親しみを感じました。
    こちらからもリンクさせていただきますので、よろしくお願いします。