掲示板ログ(22451〜22500)

 [22401〜22450へ] [22501〜22550へ] 


(22497) 汗ったー Hocke さん 2005年01月20日(木) 12時46分 

朝飯を食べる時間がなかったので、高崎駅で何か買おうとしたら、財布がない。
顛末はココにここを押して


  • (22500) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月20日(木) 21時29分
     
    あるはずの財布がない、焦りますよね。いろんな事が、頭をかけめぐる。
    でも、コートのポケットから発見できて良かったですね。この手の話は
    人事とは思えません(大汗)。皆さんも気をつけましょうね。

 

(22496) リニア やまびこ号 さん 2005年01月20日(木) 08時28分 

リニアモーターカーは、愛知万博にも、出展が、前から決まってるようです。東部丘陵線も乗りたいけど(リニアだから)でも入場料が高いです。(ホームページには、安い入場料です。)愛知万博のホームページは、ここを押して東部丘陵線のホームページは、ここを押して


  • (22516) 行き方 やまびこ号 さん 投稿日:2005年01月23日(日) 08時55分
     
    東京方面から行く場合、東海道新幹線で、名古屋まで行きます。リニモで行く場合は、名古屋から、地下鉄東山線東山公園方面に乗って、終点藤が丘まで行きます。藤が丘からリニモに乗って万博会場で降ります。万博会場駅は、長久手会場です。瀬戸会場に行く場合は、ゴンドラで行ってください。東海道新幹線で、名古屋まで行き、中央本線で、愛知環状鉄道直通万博八草行きの直通列車がありますので万博八草まで行きます。(万覧会期間中3月25日(金)〜9月25日(日)の185日間毎日運転)長久手会場へは、リニモ又はシャトルバスで長久手会場へ行きます。リニモは、万博会場で降ります。シャトルバスは直行です。瀬戸会場へは、シャトルバスで行きます。直行バスです。長久手会場の方がメインです。
  • (22510) dagaya さん HomePage 投稿日:2005年01月22日(土) 12時25分
     
    名古屋駅から会場への鉄道ルートはJR,地下鉄の2パターンがあります。
    どちらも時間的にあまり大差はありませんが、新幹線を利用される人は
    JRルートの方が乗り換えの手間が1回少なくなりますのでこちらをお勧めします。
    *新幹線から地下鉄(東山線)へ乗り換えると駅の端から端まで歩くので大変です。
    *リニモに長く乗りたい人は地下鉄ルートになります。

  • (22508) もしかしたら会場で 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年01月22日(土) 11時24分
     
     個人的なことですが、8,9月の日曜日に長久手会場の案内所でボランティアとして働くこととなっております。

     そして得意先から押しつけられた?入場券で社内旅行となりそうです。未だかつてない短距離旅行となりそうです。ホテルはマリオットアソシアだからまあいっか!

     合計で6,7回は行くこととなりそうです。

  • (22507) 朝日新聞 やまびこ号 さん 投稿日:2005年01月22日(土) 10時53分
     
    今日の朝刊に、全面広告がありました。見たのですが、まだ記事を取ってません。愛知万博往復きっぷは、2月24日(木)から販売開始です。行きたい人は、愛知万博往復きっぷを買って行くと、お得です。東京発は、19,800円です(万博入場券も含めて)発売箇所は、全国のJR駅及び主な旅行会社の営業等です。
  • (22502) 割引きっぷ やまびこ号 さん 投稿日:2005年01月21日(金) 18時54分
     
    JR東海ホームページのお知らせに、「愛知万博往復きっぷ」があり、これだと安く会場まで行けます。それに、自分の好きなリニモにも、乗れます。愛知万博往復きっぷの詳しい内容は、ここを押して商品概要(PDF)は、ここを押して
  • (22498) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月20日(木) 21時26分
     
    愛知万博、機会があれば、行ってみたいものです。

 

(22495) 久しぶりに 水戸っぽ黄門@特急 さん 2005年01月20日(木) 08時15分 

人身事故の直撃です。こんな時に限って時間つぶし用のシグマリオンも電池切れ。あーあ。


  • (22499) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月20日(木) 21時27分
     
    必要な時に限って足りないバッテリー残量ですね。CF-R3にしてから
    バッテリーでヤバイ!という事態を経験しておりません。やっぱ良いわ。

 

(22489) 0系 やまびこ号 さん 2005年01月19日(水) 08時10分 

今日の一言にも書かれていましたが、0系の復活運転が下りは、3月10日(木)・19日(土)・20日(日)・26日(土)・4月2日(土)(新大阪)8:15発→(博多)11:22着です。上りは、3月10日(木)(博多)9:39発→(新大阪)13:20着です。あと、博多総合車両所の公開は、3月10(木)・19日(土)・20日(日)・26日(土)・4月2日(土)11:30〜16:00までです。詳しくは、ここを押して


  • (22492) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月19日(水) 20時44分
     
    復刻弁当を車内で買ってみたいです。
  • (22490) 間違い やまびこ号 さん 投稿日:2005年01月19日(水) 13時03分
     
    「詳しくは、ここ押して(ぽちっとな)の所が間違ってました。正しく貼り付けます。ここを押して

 

(22486) 忙しい・災害の時の便利な物 やまびこ号 さん 2005年01月18日(火) 08時23分 

今月と来月は少し忙しくなります。23日には、車検。28〜30日まで福島に行って、(四十九日の為)2月5日には、いとこの結婚式です。   災害の時に(地震、停電)便利な物を紹介します。トレインショップ12月・1月号の載ってる、48ページに、蓄電機能付きライト”レスQ隊”がありますが安い販売元の会社があります。               ここを押して 


  • (22491) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月19日(水) 20時43分
     
    以前、エコプラダクツ展に行った際にも、あれこれ重宝しそうなものが
    出展されておりました。あれこれ調べれば面白いものに出会うそうですね。

 

(22485) 地震のこと hamayan さん 2005年01月18日(火) 08時15分 

阪神淡路大震災の10年がすぎました。
壊滅状態だったJR・阪神・阪急も完全復旧。
神戸のまちも表面上は賑わいあのことがまるでうそのようです。
私自身のあの時を書いてみました・・・。
ここを押して


  • (22493) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月19日(水) 20時45分
     
    実際に体験されただけあって、今読んでも、衝撃的な内容でした。
    10年ぐらいじゃ消え去りそうにもありませんね。大変な思いを
    されたんですね。

  • (22488) 10年って短いですね 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年01月18日(火) 23時21分
     
     私も被災と言うほどではありませんが、大阪茨木の自宅で当時高校1年生の時に強い揺れを感じました。でもまさかこの地震が新幹線通勤をするきっかけとなるとはその当時思いもしませんでした。

    私の会社はいわゆる港湾の会社なのですが、もし震災がなければ神戸港の会社に就職していたことと思います。というのも震災をきっかけに神戸港から他港へ貨物がシフトしたことで、凋落が進み、私が就職活動をしたときは伸び盛りの名古屋港を選ぶこととなりました。

     人生が変わったそのときには気づかないものですが、時間がたってみると非常に感慨深いものですね。

 

(22481) ご期待にこたえて? R−WON さん 2005年01月17日(月) 19時01分 

ブログ作りました(汗)ここを押してです。
でも正直更新はあまり出来ないかと(汗)


  • (22513) 三連休パス R−WON さん HomePage 投稿日:2005年01月22日(土) 22時47分
     
    高いですが(2万6000円か3万円)より遠くに行けるんですね。
    グリーン車が4回乗れて3万円はお得かも?

  • (22511) 修正したあと R−WON さん HomePage 投稿日:2005年01月22日(土) 13時19分
     
    これまでより多くの方が見に来たようです。ありがとうございます。
    一度「レアモノ」とは書いたわけですが、もう少し何か労わった表現ができないかと「歴戦の兵」との表現に修正しました。
    しかし水戸っぽ黄門さんの「走る居酒屋」「遅延要因との戦い」との書き込みに「あ!そういう意味もあるんだ(オイ」と寝起きの頭で思いました。

  • (22505) 歴戦の兵 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年01月21日(金) 23時01分
     
    日々ふりかかる遅延要因との戦いか、それとも「走る居酒屋」としての、
    酔っ払いとの戦いか・・・。

    たしかに速達タイプの新幹線は、○○あさまとかにした方がいいですよね。
    でもスーパーは駄目っ(笑)。

  • (22503) 修正 R−WON さん HomePage 投稿日:2005年01月21日(金) 20時53分
     
    してみました。
  • (22487) 科学万博.... R−WON さん 投稿日:2005年01月18日(火) 19時54分
     
    丁度20年前ですねぇ(遠い目)仕事でエキスポ会場跡地に出来た工業団地の脇をそれこそ毎日のように通ってます。
    万博が始まってもまた工事が終わっていないパビリオンがあったり、HSSTの試乗があったり(愛知万博でも出展するんですね)最後はパビリオンの爆破実験をしたら失敗したり(笑)
    しかしあの頃○学生だった自分が今では....

  • (22484) レアモノ 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年01月18日(火) 00時50分
     
    茨城県民は、あの車両を「レアモノ」と言ってはいけません。
    由緒ある「科学万博」イメージで、一斉に塗り替えた電車ですから。

    と言いつつも新型電車の導入で、夏以降は上野に来ることはなくなる
    そうですね。活躍の場は水戸線と、水戸以北だけらしいです。
    やっぱ「レアモノ」か・・・。

  • (22483) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月17日(月) 21時27分
     
    おお、素早い対応ですね。帰ったら、ゆっくり拝見します。
    更新頻度はマイペースでいいじゃないですか・・開設した
    なら、今後も、ゆったりと続けていきましょう。

 

(22480) つばさ126号 やまびこ号 さん 2005年01月17日(月) 12時40分 

大雪で遅れていた、つばさ9時間遅れで、到着しました。今日の午前6時40ごろ、到着です。先行の普通列車440M山形発福島行が関根駅(米沢駅より福島方面で1つ先の駅)で、5時間余り立ち往生した為、(多分米沢駅でつばさが止まっていた)運転を再開したが、つばさ自体が、大沢−峠駅で4時間立ち往生に、なってしまった。最近、鉄道の雪立ち往生が多いです。ここを押して             


  • (22482) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月17日(月) 21時26分
     
    9時間遅れですか・・・そりゃ大変だ。山形、福島、関根、米沢、大沢、峠
    のいずれも良く知っているところです。元来、雪に対する備えがあって、多
    少の雪では遅れも出なかったのですがね。

 

(22475) 年賀葉書 やまびこ号 さん 2005年01月17日(月) 08時05分 

家にも30枚以上年賀葉書きたのですが、2枚しか当たっていませんでした。(切手シート)今年は、喪服中ですから、あまりきませんでした。


  • (22479) 福男 こん@品川 さん 投稿日:2005年01月17日(月) 11時14分
     
    私が過去に出した年賀状の内、2通ふるさと小包があたったそうな。

  • (22477) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月17日(月) 08時26分
     
    4等は100枚に3枚あるっていう話だから、30枚で2枚は高率ですね。

 

(22473) 面白いっす! T監督 さん 2005年01月17日(月) 00時41分 

初めてカキコします!
こんな楽しいサイトがあったんですねぇ!
色々と非常に参考になります。
自分は新幹線通勤はしてないんですが、気持ちはよーく分かるんです。
現役N○Eですから・・・(笑)
これからもちょくちょく拝見させて頂きますm(--)m


  • (22478) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月17日(月) 08時28分
     
    現役N○Eの方ですか、いつもお世話になっています(笑)。

 

(22467) 今日もまた R−WON さん 2005年01月16日(日) 14時26分 

少し寝坊しました(汗)幸いそれほど遅れなかったのと次の列車が比較的早く来たのでほぼ予定通りに小山に着きました。
小山からやまびこ151号で宇都宮に行き、みどりの窓口でつばさ103号の山形までの指定席を取りました。
しかし時間と天候に不安があったので、山形までは行かずに米沢で降りてしまいました。
米沢でみどりの窓口で宇都宮までの指定席を取り、つばさ108号で宇都宮まで帰ってきました。
小山に行くなすのかやまびこがないかな?と思ったのですが、1時間ほど無いので今日も宇都宮線で小山に戻りました。
小山から水戸線で13時ごろ帰ってきました。
山形新幹線は初めて乗ったのですが、あの雪深い中をつばさが進んでいくのはなんとなく不思議な気持ちでした。
これで昨日と今日でかなりの種類のJR東日本の新幹線に乗れました。
E2系(0番代、1000番代)、E4系、200系(リニューアル車)、400系という所ですね。
次はいつこんなことを出来るかな(笑)


  • (22476) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月17日(月) 08時24分
     
    お疲れ様でした。R−WONさん、写真とレポートを、どっかにこっそり
    アップされてたりしてませんか?・・・なんか見たいなあ。ホムペとかブ
    ログで公開されるのを楽しみにしています。

    傘をとりに往復して合計2000km〜に笑いました>水戸っぽ黄門さん。
    2000km、12日間かけて走った、あの日を思い出しました。

  • (22470) お疲れ様 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年01月16日(日) 19時58分
     
    私が1055km25000円分でしたから、距離で1.5倍、料金で2倍。
    完敗ですね(笑)

    傘を取りにもう一回米沢に行けば、あと400km増えて2000km・・
    って簡単に言うなって感じですよね。お疲れ様でした。

  • (22468) 計算してみました。 R−WON さん 投稿日:2005年01月16日(日) 18時03分
     
    移動距離は1527.7Kmで料金は49230円分でした。
    水戸っぽ黄門さんに移動距離は勝った!(笑)でも熱意は大負けですけどね....
    それにしても朝買った傘を米沢駅に忘れるわ、デジカメの電池を忘れて(前の日充電していました。)宇都宮駅で買うわもうバタバタでした。

 

(22462) 今度は関東です dagaya さん HomePage 2005年01月15日(土) 21時45分 

名古屋−新大阪が終わった〜と思ったら今度は関東の顧客対応で
3月は千葉県民になりそうです。
新大阪では0,100系を見ることができましたが、今度は東京駅で
東日本の車両でも見てみます。


  • (22471) dagaya さん HomePage 投稿日:2005年01月16日(日) 21時25分
     
    顧客の最寄り駅はJR千葉駅前ですのでしっかり東京駅を経由します。
    ご都合があえば是非お願いします。

    だんだん自宅が遠くなっているような気が・・・

  • (22465) Mujina さん 投稿日:2005年01月16日(日) 00時48分
     
    ほうほう、関東に遠征ですね。これは、どこかで、ご一緒できそうですな。

 

(22460) 両国プール 山岳部 さん 2005年01月15日(土) 21時37分 

明日は月曜の会議資料取りまとめで新橋にいきますが、昼前後に少し外出します。
行った事はないのですが、両国プールでスイム講習があり初級コースに参加です。
私の自己流の泳ぎは客観的に観てどぅなのか? 専門家?に観ていただけるとの事です。
力学的には理解していますが、はたして評価はいかに?
短水路でしか泳いだことがないことと、精神的に弱いので周囲の視線を気にした途端に
手足のコンビネーションはバラバラで呼吸は苦しくなるし・・・
年甲斐もなく不安です  笑


  • (22472) 山岳部 さん 投稿日:2005年01月16日(日) 23時13分
     

    冷雨の中、両国駅から国技館と江戸東京博物館の間を10分弱歩いて
    墨田区営?の学校併設の両国プールに着きました。
    私は初級を受講しましたが、同じメニューで初級は1350m中級は2400m
    そして上級は3400mですから、レベルが違いますね。
    泳ぎながら隣コースの泳ぎを拝見してましたが綺麗に伸びてたしかに速
    いですね。
    初級は私を含めて4名でしたが、さすがにそれなりの泳力を持っている
    方ばかりで、「スイム」にそれなりの意識を持たれていました。

    私は水泳の基礎は経験していないので用語も少し頓珍漢ですが、今日は
    水泳の基礎練習とは何かを少しは理解できました。

    ビート板を使ったキックや片手プルの練習を何セットかを繰り返して行
    いました・・・いい経験ではありました。

    夕刻 三島に帰り、クラブで少し1500m程泳ぎました。
    推進力は、腕に感じる水の重さ・・・この重さに負けない筋力も鍛えな
    いと、肩を故障しますよね。 加齢にあった負荷が大切。

    寝ます お疲れです >私

  • (22466) 山岳部 さん 投稿日:2005年01月16日(日) 09時47分
     
    朝 三島駅では雲も切れ始め、青空も見えていたのですが・・。
    新橋は冷雨 冷え冷えとしておりますが天気は回復すると思います。

    水着・キャップ・ゴーグル 各2組持参いたしました  笑
    メンバーの方々の様子を見ながら、勝負水着か・・練習水着か 選択します。

    でも 事務所も冷え冷えとしております。
    チェック用印刷が終われば、一旦 両国に向けて外出します。

  • (22464) Mujina さん 投稿日:2005年01月16日(日) 00時48分
     
    お疲れ様です。・・専門家に見てもらうという謙虚さを見習いたいです。

 

(22454) いきなり寝坊 R−WON さん 2005年01月15日(土) 17時16分 

しちゃいました(汗)朝起きたら7時を過ぎていて急いで駅に向かいました。
小山に8時17分に着いて29分発のMAXやまびこ202号に乗って一路大宮へ。
大宮に着いて上越新幹線を見ると自由席も一杯なので長野新幹線もヤバイかもと思い指定席を取りに行きました。
あさま503号の指定席は一杯で(涙)ここは贅沢ですがグリーン車が空いているか聞くと空いているとの事なので思い切って大宮→長野のグリーン車取りました(汗)4520円もしましたが良いもんですね。
大宮を9時6分に出たあさまは10時20分に長野に到着しました。やはり途中から一面の銀世界でしたね。
当初の予定だと高崎で上越新幹線に乗る予定でしたが大宮での混み方を見て止めました。
そのままあさま512号で大宮にトンボ帰りをして当初明日乗るつもりだったはやてに乗ることにしました。
大宮に帰ってはやて13号の指定席を仙台まで取って車中で大宮で買った駅弁を食べました。
仙台についたあと小山に止まるやまびこは無いか〜と探しましたがかなり遅くならないと無いので諦めました。
13時51分発のやまびこ56号で宇都宮まで行って後は宇都宮から普通列車で小山に戻ってきました。
その後水戸線に揺られて帰ってきました。
当初の予定よりは短い旅でしたが充実した1日でした。


  • (22463) えっ R−WON さん 投稿日:2005年01月15日(土) 21時53分
     
    今回の旅では上越新幹線は止めておきます(汗)長野新幹線で共有する路線を走っているしまあいいかなと。
    あと水戸線から常磐線に乗り換えて上野に行ったら1時間じゃ収まらないと思うのですが....
    とりあえず現段階では「つばさで行く山形往復の旅」になると思います。
    ただ明日の天候が気になります。

  • (22459) お疲れ様でした 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年01月15日(土) 21時09分
     
    明日は新潟&山形方面でしょうか?天気と混み具合とにらめっこしながら、
    臨機応変の新幹線漫遊を楽しんで下さいね。

    あっ、明日も寝坊して万一小山行きに乗り遅れたら、迷わず反対方面へ。
    ひたちクンが、新幹線が待つ上野に連れてってくれるかもしれません。

  • (22458) ありがとうございます。 R−WON さん 投稿日:2005年01月15日(土) 19時06分
     
    でも朝起きて雪じゃないので良かったです。でも明日が荒れるみたいですね。
    あと今日乗った新幹線で気になったことを書きます。
    長野新幹線 駅に待避線が無いんですね。新幹線はあるのが当然のように思っていたのであれ?という感じでした。
    それから上越新幹線との共有路線から長野新幹線のみの路線に入ってからトンネル内で微少振動?を感じました。トンネルが長いので列車の出す音と振動が車体にも伝わってるのかもしれないですね。
    共有路線ではスムーズで良かっただけに気になりました。
    東北新幹線 E4系は1階と2階だけにシートがあると思ったらそうじゃないところもあったんですね。中二階みたいなところにシートが有って驚きました。
    あとは「はやてがこまちと連結しているときは運転手はどうするんだろう?」と思っていたのですがこまちにしか乗ってないんですね。
    でも今日乗っていて思ったんですが、Mujinaさんや他の皆さんが新幹線や他の列車で通勤する苦労がほんの少し分かった気がしました。


  • (22456) Mujina さん 投稿日:2005年01月15日(土) 17時21分
     
    お疲れ様でした。寝坊で、出鼻をくじかれたかもしれませんが、特に
    トラブルもなく、グリーン車も満喫できて何よりでしたね。仙台から
    だと、新白河や小山に停車する新幹線、あんまりないですよね。

 

(22452) 自動券売機&新紙幣 やまびこ号 さん 2005年01月15日(土) 17時05分

上尾駅に今日行ってきました。(列車では行かなかった)1人おばさんがSuicaでチャージをしようと思ったら、JRきっぷになっていて、とりけしボタンを押したら元画面になりました。でも、Suica対応機では、そうしないといけませんのでご注意下さい。あと新紙幣も対応してますが、旧札のお釣が新紙幣と混合で出で来る事も有ります。今日の朝日新聞と、昨日のYahoo!ニュースで偽札がどんどん出回ってるので今月17日にも全面的に新札に変わります。福島民報にも書いて有りました。               福島民報のホームページは、ここを押して  


  • (22453) Mujina さん 投稿日:2005年01月15日(土) 17時09分
     
    偽札が、全国各地で発見されてますね。新札への切り替えが一気に進みますね。