掲示板ログ(22501〜22550)

 [22451〜22500へ] [22551〜22600へ] 


(22546) 新幹線通勤 or 一人暮らし Oh さん 2005年01月26日(水) 23時22分  

はじめまして、ホームページ拝見させて頂きました。
私は来年から都内に就職が決まっていまして、当初から新幹線通勤をしようと思っていました。
というのも私自身、知らない土地での生活に強いストレス感じる性格で、過去にそれが原因でノイローゼになった苦い経験がありまして・・(--; 
やはり慣れ親しんだ地元から通いたい、と思っている次第です。
しかし先日、会社の方から「最初のうちは色々慣れないから数年は近隣に住んでほしい」と近隣の不動産会社まで紹介されてしまい、
まさか「過去にノイローゼに・・」なんて言えないので承諾してしまいました。
私としては周りの環境と仕事に慣れるまでは新幹線で通勤し、精神的にも金銭的にも余裕の出てきたら一人暮らしも考えてみよう、という感じです。
やはり入社一年目では新幹線通勤はキツイのでしょうか? いま非常に悩んでいます。
横浜まで新幹線通学をしていたこともあるので通勤は苦痛にはならないと思うのですが・・。なお乗車駅は高崎です。




  • (22583) Oh さん 投稿日:2005年01月30日(日) 02時17分
     
    みなさん、本当にありがとうございます。
    やはり会社としては、配属先と帰宅時間の問題、そしてアフターファイブの付き合いの事なども考えてくれているようです。
    幸い兄弟や友人が多数都内に住んでいるので遅くなった際の泊まり先の確保は大丈夫そうです。
    ただ特急券分は出ないので金銭面では5万程の自己負担になりますが、
    やはり下宿よりも新幹線通勤のほうが自分にとって向いてると思ってきました。
    来週あたりもう一度会社に行って、きちんとした理由を話してみようと思います。
    また、諸々の費用を試算してみると、結果的に一人暮らしよりも新幹線通勤のほうが安く上がるような気がするのですが、新幹線通勤しておられる皆さんは金銭面ではどうでしょうか?


  • (22562) こん@ さん 投稿日:2005年01月28日(金) 12時21分
     
    もう20年近く前ですが、富士山の麓にある工場より東京へ転勤になりました。
    私にとって都会は大の苦手、とても苦痛でしたが石の上にも3年
    とにかく3年住んでだめなら後で考えようとの事で
    都会の生活を選びましたが、やはり苦手なものは駄目で、結局3年後新幹線通勤を始めました。
    当時は新幹線通勤制度が会社になく、フレックス−普通定期の分は自己負担と
    なりましたが、帰省費用、家賃自己負担分、一人暮らしの生活費が掛からなくなり
    そして何よりも快適さを手に入れる事ができました。

    ただ、今から考えると東京での生活は貴重な体験となっております。

  • (22559) ぴず さん 投稿日:2005年01月27日(木) 23時55分
     
    Ohさんはじめまして!
    私も今年から首都圏(まだ場所は確定してませんが)で働く予定のものです。
    私自身も正直怖い気持ちはありますね。

    高崎から東京だとすれば十分に新幹線通勤できる距離ですけど、
    入社1年目の給料(約20万)からいくと金銭的にはかなり厳しい金額になりますね。
    Mujinaさまがいうように会社と相談してみてはいかがでしょうか。
    相談することで疑問や不安も幾分なくなるでしょうから。

    話が戻りますが自分の希望とはいえ故郷を離れるのは正直つらいものですね。
    みなさん、故郷を離れたときはどうだったでしょうか?

  • (22558) dagaya@千葉 さん 投稿日:2005年01月27日(木) 23時13分
     
    ご参考になるか分かりませんが・・・
    私の会社では転勤が頻繁にありますが、
    家族の介護等や小さな子供を抱える共稼ぎの家庭の場合は
    現場の裁量で配慮しているケースが多いです。
    私の場合は後者に該当しています。

  • (22557) 若手サラリーマンとして 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年01月27日(木) 22時29分
     
     どうも始めまして。私も新幹線通勤でdoor to door で約2時間です。
    正直「めっちゃ楽やん!」とは行かないのですが、苦無く通勤しています。

    会社から近くに住むようにいわれるのにはおそらく業務量の多さがあるからだと思われます。新入社員だとどうしても効率的にこなせないこともあるので、実労働時間は長くなりがちです。それで会社はそう言うのではと推測されます。

     もっともらしい理由ですが、私の場合は老親がいることと、地域で町内会の業務があることでした。若い人向けの理由は思い浮かばないのですが、強いていえば「家にお金を入れているから」「地域で何かしらの活動をしているから」といった感じでしょうか?

  • (22552) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月27日(木) 08時07分
     
    初めまして、Ohさん。新幹線通学経験があり、高崎からの新幹線通勤であれ
    ば、通勤面での心配は余り考えなくて良いように思えます。気になるのは、通
    勤費のことですね。新幹線通勤を会社が認めているのでしょうか? 会社から
    の補助がなくても、新幹線通勤をしている方もおりますけどね。まあ、深刻に
    悩まず、他のもっともらしい理由も考えて(ノイローゼになったとは言いにく
    いですもんね)、会社の方に、今一度、相談されてみてはどうでしょうか。

 

(22545) 明日は dagaya さん HomePage 2005年01月26日(水) 21時44分  

千葉まで出張なので、久々に箱根越えとなります。
東京駅からは京葉線なので結構遠い乗換になりそうです。
総武快速も地下駅なのでどちらにしろ地下にもぐることになりますね。


  • (22553) dagaya@京葉線地下ホーム さん 投稿日:2005年01月27日(木) 09時05分
     
    結構歩きました、品川で横須賀線の方がよかったかもしれません。
    良い運動になりますね。

  • (22551) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月27日(木) 08時01分
     
    東京駅での京葉線への乗り換え、一駅分は歩きますね。総武快速も深いですね。

 

(22544) 210円メール 水戸っぽ黄門 さん 2005年01月26日(水) 21時30分  

1月に入ってからだけで26件着信しました、常○線。

正確で分かりやすい情報が来るならまだしも、「上野〜水戸間の上下線で、
一部列車に遅れが出ています」といった内容のものしか来ないので、あまり
意味がないよなぁと感じています。

ちなみに着メロは新幹線の車内放送時のメロディにしています。


  • (22550) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月27日(木) 07時59分
     
    利用者でしたか・・・遅延情報=常磐線=水戸っぽ黄門さんという図式
    が出来上がっていますからね(笑)。しっかし、良く金取りますよね。

 

(22542) はじめまして チャワンムシ さん HomePage 2005年01月26日(水) 13時38分  

はじめまして♪チャワンムシです。
いつも拝見しています。興味のある内容ばかりで、いつも目が釘付けですよ(笑)
僕はかなりの猫好きなので、早速リッキーの壁紙を使ってしまいました(笑)
あと、「通勤日記」で私のホームページを紹介していただきありがとうございました^^
これからもちょくちょく来ますのでよろしくお願いします


  • (22549) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月27日(木) 07時57分
     
    チャワンムシさんのホームページは、とっても洗練された感じがします。
    ごちゃごちゃしている自分も、いつかは、スッキリさせたいと思うこと
    しきりです。でも、その前に机の上をカタセという声が聞こえてきます。

 

(22533) 大阪便1往復を関西空港発着に 江戸川 さん 2005年01月25日(火) 17時20分  

↓のような記事を見つけました。福島〜大阪便を機材を小さくした上で、関西空港発着にするわけですね。
福島〜伊丹はボーイング767で運航していますが、そのうち1往復をボーイング737で。270人乗りから150人乗りへ。福島〜大阪便は搭乗率低いのでしょうか?

ここを押して
日航:大阪便1往復を関西空港発着に−−新年度から /福島


  • (22548) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月27日(木) 07時56分
     
    伊丹縮小は以前から言われていますよね。福島−大阪便、よくもこんなに
    飛んでいるなというのが正直な感想です。それなりに需要があるんですね。
    ただ、もっぱら、大阪から日帰りビジネスがし易いようにダイヤが組まれ
    ている気がします。こっちからビジネスで使おうと思うと使いにくいです。

  • (22539) ウエ さん HomePage 投稿日:2005年01月26日(水) 05時27分
     
    関空シフトは伊丹を縮小する布石だとおもいます。
    伊丹は第三種空港まで格下げするのが決定しています。
    遠い将来(10年〜20年?)は完全閉鎖を予定しています。
    ホンマは関空完成で閉鎖する筈だったのですが、
    今まで「空港出ていけぇ!このままならゼニ出せぇ!エアコン無償で
    付けろ!電気代出せ!壁を補修しろ!映りが悪いからNHK受信料を
    払え!屋根を直せ!」と言っていた地元の輩が
    「ほな、関空がでけたら出て行きまっさぁ!」と言われて大慌て。
    今度は「お願いだから出ていかないでぇ!」と泣きを入れました。
    関空は2期工事の予算も獲得して殆ど伊丹から関西空港へシフトする
    らしいです。関空はご存知の通り泉州ヤクザと土建屋の利権空港ですから
    運輸族を使って何でもやります。それで黄金色に輝くカステイラを
    鱈腹食べ兄弟でパクられた松浪兄弟(兄・元府議/弟・元国会議員)は
    有名ですよね。
    大阪でもっと有名な話は、運輸事務次官で次期・全日空社長に若狭・宮沢謀議で
    決定していた、助平関空社長の故・服部敬治を地獄へ突き落としたのは
    このウエちゃんです。ははははは、参ったかぁ?
    この経緯はOCNブログここを押しての何処かへ書いたよぉな気がする?

  • (22537) LOTUS さん 投稿日:2005年01月25日(火) 23時59分
     
    3往復のうち1往復を関空発着に振替えるようですね。FKS【福島】〜ITM【伊丹】
    間の需要は福島空港発着便の中では大きいですよ。
    でも、関空便に限って機材を小型化するのを見るとやっぱり需要が少ない時間帯な
    のかと思ってしまいますね。
    僕からはこのくらいですかね...。

 

(22530) 違いって何だろう? ひろし さん 2005年01月25日(火) 15時09分  

数日前、いつものように改札業務をしていたら、こんなお客さまが現れれました。
「私、ジャーナリストをしておりまして、今、東北本線に乗って取材しているんですよ!例えば、新白河駅と白河駅の違いとかを調べているんです。今日中に名古屋まで帰りたいんですが…。」
と、夜6時ごろに来たのはいいんですが、今日中となると、新幹線を使わないと行けないと教えたところ、どうやら取材費(交通費)が在来の分しかもらっておらず、新幹線に乗ると自費で負担しなければならないこと。結局は分かりましたといって立ち去っていきましたが…。

ところで、白河駅と新白河駅の違いってどんなところなんでしょうか?管理人さん分かりますか?単純に言えば、新幹線の停車駅であるかどうかなんでしょうけど…。


  • (22547) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月27日(木) 07時53分
     
    隣合う別の駅ですからねえ、そりゃ、全然違います。
  • (22532) 違いって?? ぴず さん 投稿日:2005年01月25日(火) 16時04分
     
    白河駅と新白河駅の違い・・・
    新幹線が止まらないor止まる。
    住所が白河市(白河駅)or西郷村(新白河駅)。
    ぐらい??

    建築学的にいえば大正時代(1921)につくられた白河駅が有名ですね。
    大きな切妻屋根が有名ですね。

 

(22527) サルよ 愛知製鉄信長 さん 2005年01月25日(火) 02時42分  

出雲は焼き討ちじゃ。


  • (22528) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月25日(火) 08時18分
     
    焼き討ちなの?

 

(22519) 映画 山岳部 さん 2005年01月24日(月) 12時10分  

昨日 奥さんと一緒に映画 「北の零年」 観て来ました。
期待が大きかっただけに少し?もありますが・・
40歳以上の方々には感じるところがあるかもしれませんね。
「鉄道員」も北海道が舞台でしたが、北の大地には畏敬の念を
いだきます。
極寒の雪国の暮らしを知らない私の感傷など、語る価値もなしです。
単なるそこを訪れる「旅人」でしかないのでしょう。

小百合さん 乗馬 がんばっていましたね。  笑


  • (22540) ウエ さん HomePage 投稿日:2005年01月26日(水) 05時52分
     
    >パッチギ良かったですよ
    >経理の鉄人さん

    僕も見ました。よかったです。
    皆さんに先駆けて数ヶ月前に堂島のワーナーの試写室で見せてもらいました。
    一緒に在日朝鮮人と在日韓国人のライター2人と行ったのですが、
    彼たちの評価は低かったです。色々とあるんやろね?
    低い内容は彼たちが関西の情報誌各誌で書いているので控えます。
    まぁ、たしかに、イムジンガンが歌声喫茶みたいで白々しかったのは確かです。
    僕も昔、営業マン時代に大阪朝鮮高級学校、東大阪朝鮮中級学校、
    西成朝鮮中級学校を担当していましたが、あんなもんとちゃいます。
    私塾と一緒ですから教師は堂々と賄賂を要求して来るし、
    ………斯く斯く然々云々。
    今もタクの運ちゃんで回りは経営者も運転手も朝鮮人だらけです。
    ホンマにあんなもんとちゃいます。エゲツない社会です。

    話しは変わりますが前作の『ゲロッパ!』もワーナーの試写室で見ました。
    隣の席に途中から西川きよしさんが座ったので大緊張したのですが、
    試写が終わって灯りがつくとそこには、ノーメイクの西川かのこさんが
    座っていました。かのこさん、ノーメイクだとお父さんと一緒の顔でした。
    思わず…「怒っこるでぇ、しかしぃ!メガネ、メガネ....」
    と横山やすし状態にになりました。

  • (22538) LOTUS さん 投稿日:2005年01月26日(水) 00時06分
     
    今日日経新聞を読んでいたら、3年連続でレンタル屋の会員が減っていると言う記
    事を目にしたと思ったらレンタルのコメントをされている方がいらっしゃったと
    は。すごい偶然ですね(爆)...。(^^; おそらく僕はwebレンタルは使わないと思
    いますね、大方は近くの○SU○A○Aを使っていますから。

    ワーナーは音響も良いと聞いてますよ。うらやましいです。>はなさん

  • (22535) はな さん HomePage 投稿日:2005年01月25日(火) 19時34分
     
    >経理の鉄人さん
    うらやましいです。
    ワーナーの映画館は見心地いいですよね。私も横浜にいるときは利用していました。

    >どぉやんさん
    めちゃめちゃ映画好きな人には良いシステムかもしれませんね。
    でも、うちは1ヶ月に1本レベルだと思います…(^^;

    春になってプロ野球とF1が始まったら、映画を見ているヒマがありません(笑

  • (22531) web レンタル どぉやん さん 投稿日:2005年01月25日(火) 15時59分
     
    ここを押して

    先日、購入のDVDの安いところを探してまして、行き当たりました。
    近くにレンタルや三がない場合なんかは便利なシステムなんでしょうねぇ。
    見たいものがいっぱいあるとかだと。
    うちは時間がないので時間があるようになればしてみたいかも

  • (22529) はな さん HomePage 投稿日:2005年01月25日(火) 13時41分
     
    映画+交通費で、月のお小遣いを使い果たすのもシャクなので、レンタルします。

    …とは言ったものの、近所(ジャージのまま歩いていけるところ)にレンタル屋がありません(笑
    「24」も見たいし、聞きたいCDもあるんですけど…。
    歩いて30分もかかったり、自転車でも陸橋を越えなくちゃならないような
    所で借りちゃうと、返しに行くのがおっくうで(^^;

  • (22526) パッチギ良かったですよ 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年01月24日(月) 23時07分
     
     昨日自宅となりのワーナーマイカルで見てきました。多く話すと映画を見る意味が無くなってしまうので一つだけ。

    大友さんの演技素晴らしいです。男としてあこがれてしまいます。

  • (22525) Mujina@鳥こまち さん 投稿日:2005年01月24日(月) 21時25分
     
    東海道本線でも来れますよ(笑)>はなさん。東京駅で品川行きの電車を
    チェックする際、京浜東北、山手、東海道本線がありますが、東海道の場
    合、行き先が沼津っていうのが結構ありますから。

  • (22522) 山岳部 さん 投稿日:2005年01月24日(月) 14時42分
     
    やはり・・・新幹線通勤しかないでしょう  笑

  • (22521) はな さん HomePage 投稿日:2005年01月24日(月) 13時59分
     
    井筒和幸監督の「パッチギ!」が見たいのですが、三島・沼津では上映されません。
    去年も、見たい作品はどれも来なかったんですよねぇ…(^^;

 

(22518) 山手線 やまびこ号 さん 2005年01月24日(月) 08時45分  

山手線は、アナログATCからデジタルATCに来秋に改良する事になりました。(デジタルATCは、DS−ATCとも言う)現在のATCは、段階ブレーキですが、新しいATCは、一段ブレーキになり、乗り心地が向上しロスが少ないです。山手線は、3分早くなり59〜58分になります。東北新幹線・上越新幹線にも導入されるが、E2系(東北新幹線運用列車)すべてDS−ATC車上装置が搭載されてるが今年度末までに48編成、来年度末までに30編成の改造が行われる予定です。これにより古川―盛岡間が今年度末、東京―古川間が来年度末、上越新幹線は2008年度末から使用開始予定です。今のところ長野新幹線は、未定です。           デジタルATCシステムの詳しい事は、ここを押して 新幹線東京〜大宮間の到着短縮時間の検討については、ここを押して


  • (22543) お酒 らくだ銀座ママ さん 投稿日:2005年01月26日(水) 17時16分
     
    お疲れ様ね!
    塩分ほしくなって、焼き鳥やですね。
    そこはいい塩使ってますので、ご心配なくお酒の友に・・・
    いろいろあるよねえ・・・

    ちょっとインフォさせてね!
    ここを押して

  • (22541) とにかく やまびこ号 さん 投稿日:2005年01月26日(水) 07時09分
     
    最初に書いたように、古川―盛岡間の、DS−ATCの車両改造する時に、E3系全編成(全23編成)、E4系どの位改造か?(全22編成(そのうち4編成は長野新幹線乗り入れ用でも、東北・上越新幹線乗り入れる))と予想してます。いずれは全列車に、導入すると思います。
  • (22536) ということは R−WON さん HomePage 投稿日:2005年01月25日(火) 20時39分
     
    はやてとして運用されているE2系はデジタルATCに改修済みということですね。
    上越新幹線もデジタルATCに改修されると言う事はいずれE2系が戻ってくるんでしょうね。

  • (22534) すでに やまびこ号 さん 投稿日:2005年01月25日(火) 17時27分
     
    すでに、盛岡―八戸間は、DS−ATCを、開業当初から使用開始してます。

  • (22523) Mujina@鳥こまち さん 投稿日:2005年01月24日(月) 21時20分
     
    今日は、あれこれ、疲れることがあり、ちょっと立ち寄っています。
    なんか、王禄で酔い始めている私には、何のことやら、理解に・・・

 

(22517) プチオフ dagaya さん HomePage 2005年01月23日(日) 22時22分  

経理の鉄人さんと私の二人でしたが楽しく交流させていただきました。
色々とお話させていただいたところ、数年前ですがお互いに近い地域で
生活していたことがわかりました。
以外とマクロな話題,地名で盛り上がってしまい、お互いに世間は狭いなぁと感じたようです。

ありがとうございました。⇒経理の鉄人さん


  • (22524) Mujina@鳥こまち さん 投稿日:2005年01月24日(月) 21時23分
     
    できれば、ご一緒したかったのですが、スケジュールの関係で一週間ずれて
    しまいました。金曜日の午後から夜にかけての仕事のため、金曜日の約束は
    難しそうです。土曜日の午前って・・何かと、ご一緒するには、不便な時間
    帯ですよね。詳細が決まったら、一応、連絡します。

  • (22520) こちらこそありがとうございました 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年01月24日(月) 12時52分
     
     話が通じるのか?非常に懸念しておりましたが、ローカルな話題でこれほど盛り上がるとは思いも寄りませんでした。dagayaさまにいろいろと取りはからっていただきありがとうございました。

    Mujina様→今週名古屋へお見えとのことですが、もしお時間許せば、食事に行きたいとdagayaさんと意見が一致しました。よろしければご連絡ください

 

(22514) 疲れました…。 げっぎょぉ さん HomePage 2005年01月23日(日) 01時56分

 こんばんは。
 20日、21日と東京出張でした。
 またしても新幹線を利用したのですが、21日は理由あって「自由席」にしていたんです。
 当初は指定をとっていたのですが、夕方に仕事が入り、とっていた指定には乗れないことが確定。それにもしかすると飲み事が入ったりして21日は「泊まり」の可能性もあったりしたので、指定券を払い戻して自由席の特急券を購入したわけです。てっきり、指定席特急券で自由席に乗れると思ったら、駅員さんから「自由席特急券を買ってください。指定席特急券は払戻しができますが、手数料が3割かかります」と言われ、JR東京駅での万博イベントを尻目に、みどりの窓口で払戻しを受けたわけです。
 で、「自由席の確保」という命題に向かうべく、18:50発の「のぞみ」に乗るために出発45分前にホームに上がりましたが、すでに列ができていて…、一時はどうなるかと思いましたが何とか座ることができ、小倉まで帰ることができたのでした。
 しかし、自由席は「席」に座るまで非常に疲れました。発車しても通路まで乗客が来て落ち着かないし…。
 ああ、ちなみに18:50の指定席は満席、グリーンは空いていましたが、さすがにそこまでは財力が…ということでした。


  • (22515) Mujina さん 投稿日:2005年01月23日(日) 08時00分
     
    指定席特急券で当該列車に乗れなかった場合、同じ日であれば、自由席に
    乗れると思っておりましたが・・・泊まりの可能性もあったので、払い戻
    しすることになったのですね(違うのかな?)。それにしても、45分も
    前からホームで並ぶというのも辛いですね。お疲れ様でした。

 

(22509) ココログ新年会 Mujina さん 2005年01月22日(土) 11時50分

ココログ新年会に来ています。とりあえず、古河社長を発見。
ここを押して


  • (22512) Mujina@那須塩原 さん 投稿日:2005年01月22日(土) 17時02分
     
    ココログ新年会の後、イタリア・フェスティバルに行きましたが、人、人、人
    で悶絶でした。かろうじて、空いている自転車コーナーがあってよかったです。
    ちなみに、ストラックアウト16(16個の的)で15個クリア後、遊びだま
    が2球もあったのに、あたらなかった(涙)。

 

(22501) 東北弁 はな さん HomePage 2005年01月21日(金) 16時59分

楽天イーグルスが地域密着の一環として、春のキャンプで“東北弁講座”の
開講を検討しているそうです。
東北弁は、あなたたちが思うほど簡単じゃなくってよ。
(´0ノ`*)オーホッホッホッ!!

ちなみに、東北なまりを直すのは、もっと大変です(笑


  • (22506) おかたま さん 投稿日:2005年01月22日(土) 10時03分
     
    関西に引っ越したら、東北なまりが消えたのはいいが、どこでも関西弁になってしまったんですけど(^^;
  • (22504) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月21日(金) 20時59分
     
    東北弁って・・具体的には宮城県(仙台市)の方言を学ぶんだろうか?
    東北も広いからねえ・・同じ県内でも言葉が違うんだからね(笑)。
    訛りを直す努力はしたことがないなあ。この歳になっては、もう無理。