掲示板ログ(22551〜22600)

 [22501〜22550へ] [22601〜22650へ] 


(22599) 蓮田市 やまびこ号 さん 2005年02月02日(水) 08時12分 

最近、大金見つかってませんが、それにしても今住んでるところは、蓮田市です。(でも、現場は遠い)本当は、現場が分かりません。(もし見つけたら、黒浜西交番に持ってって下さい)自分は、前自転車で走ってたら、路上に、4000円落ちていて蓮田交番に、届けました。自分が拾ったのに所有権は、埼玉県又は国の物になったと思います。


  • (22602) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年02月02日(水) 20時54分
     
    拾ってあげた数より、圧倒的に拾ってもらったことが多い管理人です。
    それも、拾い主が匿名だったり、清掃業務の方が拾ってくれたために
    1割のお礼もしれおりません。感謝しております。

 

(22596) 雪の遅れ dagaya さん HomePage 2005年02月01日(火) 23時05分 

明日は千葉です。
06:52の名古屋発なのですが遅れが心配です。
東海道新幹線の泣き所ですね。


  • (22605) dagaya@千葉 さん HomePage 投稿日:2005年02月03日(木) 01時42分
     
    私は日帰りの予定がしっかり宿泊になりました。
    雪の徐行速度は70キロで名古屋、豊橋で車体の除雪作業をしていました。
    いつもと違って風景の流れ方がゆっくりで違和感がありました。
    特急料金返してちょーと言いいたかったです。

  • (22603) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年02月02日(水) 21時12分
     
    皆さん、お疲れ様でした。私が、今日、池袋で待ち合わ
    せていた京都の方も、大幅に遅れての到着でした。

  • (22601) 帰りも案の定 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年02月02日(水) 20時54分
     
     雪は収まったとはいえ、関ヶ原付近はまだまだ雪が積もっておりました。帰りのこだまは京都駅に25分遅れ、京都から先の在来線も10分遅れで本日の通勤時間は6時間となりました。1日の4分の1を通勤に割かれるとは、恐るべし雪害です。こんなことを言うと東北の人に笑われそうですが。
  • (22600) 1時間遅れました 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年02月02日(水) 10時54分
     
     自然をなめておりました。のぞみ70号は45分遅れ、名古屋から先は在来線がほとんど動かないので、遠回りな地下鉄経由で余分に15分かかり。9時半頃(定時8時半)到着しました。

     遅刻ではありますが、1時間半ほど時間があったのでゆっくり本が読めました。そして今日の帰りもまた心配ではあります。

  • (22598) dagaya@新幹線 さん HomePage 投稿日:2005年02月02日(水) 07時01分
     
    一面雪景色で現在40遅れです。
    経理の鉄人さんは大丈夫でしょうか?

  • (22597) 雪ではくたか脱線 ぴず さん 投稿日:2005年02月02日(水) 01時25分
     
    明日は遅れることを計算にいれて行動べきかもしれませんね。

    ここ北陸、金沢ではけっこうな雪が降ってますね。
    今日はJR上越線六日町駅で雪で特急はくたか号が脱線した影響もあり
    金沢から東京、新潟方面に向かう列車は午後以降はほとんどとりやめになったようです。

    しかし雪が列車を右側に15cmもずらすとは・・・
    駅構内での減速中での脱線で本当によかったです。
    六日町駅あたりからはくたか号は北越急行線に入るためもあり30km/h
    ぐらいまで減速を行うのですけど、そのときに雪のかたまりをまきこんで
    脱線したみたいですね。
    これが130km/hぐらいでていたら・・・と思うとぞっとしますね。

 

(22591) 思わぬモノを R−WON さん HomePage 2005年01月31日(月) 16時41分 

台湾高速鉄道の写真を探していて思わぬものを見つけてしましました。
新潟県中越地震で脱線したとき325号を励ますフラッシュなんですが、これがまた泣けるんです(汗)
ここを押して
アドレスは↑ですが本当に「ときよありがとう」と言いたくなりました。


  • (22594) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年02月01日(火) 08時06分
     
    同じく拝見しました。
  • (22592) 山岳部 さん 投稿日:2005年02月01日(火) 00時33分
     
    拝見しました。

 

(22590) 新幹線をつくった男たち やまびこ号 さん 2005年01月31日(月) 08時42分 

昨日、(1月30日(日))新幹線をつくった男たちが、福島中央テレビ(FCT)で放送されました。テレビ東京系列では、去年の文化の日に、放送されましたが、福島県内では、昨日放送したようです。(でも、見ませんでした。(埼玉に住んでるから))


  • (22593) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年02月01日(火) 08時05分
     
    関連本を読み、放送は以前に見ました。

 

(22581) 東海道新幹線自動改札の遅延払戻しプログラム ごーどん さん 2005年01月30日(日) 00時19分

常磐線の遅れと特急料金払い戻しの書き込みを見て思い出したので。当時もここに書き込んだかなぁ...全然思い出せない。
東京から急な関西出張をした時の話です。自由席特急券を買って東京駅で発車数分前ののぞみ号に飛び乗ると、ほどなく新富士あたりで架線への送電関連故障のアナウンス。よく覚えていませんが、3時間以上待たされてようやく発車、走り出すと通常の所要時間でした。これが自腹だったら何としても特急料金の払戻しを請求するところでしたが、新幹線を降りて小走りに目的地を目指しました。新幹線改札口に乗車券と自由席特急券を入れると、普段は出てこない特急券まで取り出し口に。見ると、東京駅改札印字時刻(12時頃)と下車駅改札印字時刻(18時頃)に続いて「遅延払い戻し云々」の印字が。どうやら、乗下車印字時刻を自動計算して明らかに2時間以上遅れていた場合は特急券を回収せず、自動で上述の印字をするプログラムが組んであったようです。さすがハイテク、と感心した覚えがあります。


  • (22585) 勧善懲悪・・・ですよね 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年01月30日(日) 11時19分
     
    (1)走り出すと通常の所要時間でした・・・さすが自動制御の新幹線
    (2)印字時刻から明らかに2時間以上遅れていた場合は特急券を回収せず
       ・・・さすが自動改札の新幹線

    J○東○本が先日発表した「中期経営構想ニューフロンティア2008」の
    基本的な経営の方向の第一項目に掲げられている、
    「お客さまの視点に立脚したサービスの実践〜お客様のご期待を実現・・」
    『日ごろご利用いただいているお客さまのご不満の解消に努めるととも
    に・・」

    これらが絵に描いた餅にならないよう、高額な新幹線・特急定期券にかかる
    様々な制約による不満と改善への期待、ツーキニストの立場からもどんどん
    提言していきましょう!ツーキニストの使命かと思います(笑)

  • (22584) LOTUS さん 投稿日:2005年01月30日(日) 09時47分
     
    おはようございます、僕も始めてこのカキコを見ましたよ。
    いや、ごーどんさんそれはハイテクもありますが、会社側の気遣いも表れていると思
    いますよ。^^ ちゃんと乗客をわかっていますね。

  • (22582) Mujina さん 投稿日:2005年01月30日(日) 00時54分
     
    初めての書き込みだと思います。そんな仕掛けがしてあるとは驚きです。
    てっきり、不具合の書き込みかと思いましたが(笑)、大したものですね。
    印字機構も組み込んであるのか・・ビックリです。

 

(22569) 名古屋でも同じことを こっしー さん 2005年01月29日(土) 09時20分

おはようございます。
いつか大阪オフの日、二日目の昼食の選択権をゲット?して、
「お好み焼きを少なくして、次はうどん・・・」と発言した
人がいますが・・・
やはり名古屋でも「味噌カツを一人前頼んで二人で食べれば
次は名古屋コーチンにいけますよね」と発言していました。

名古屋駅の新幹線ホームのきしめん屋っておいしいのか、
未だに食べたことがなくて気になってます。。。


  • (22589) dagaya さん HomePage 投稿日:2005年01月30日(日) 23時02分
     
    かつおぶしの理由は地元の私もよくわからないです。
    気がついたら入っているのが当たり前でしたので・・・。
    名古屋で下車して時間にゆとりがあるのでしたら熱田神宮内にある
    宮きしめんという歴史ある店もあります。
    味噌煮込みは季節メニューも出ていますが、初めて食べる方には
    コーチン入りをお勧めしています。
    喫茶店のモーニングはゆでたまごとトーストがつきますね。
    私が以前入った店ですとミニうどんがついていました。

  • (22588) ホームのきしめん じゅんじゅん さん HomePage 投稿日:2005年01月30日(日) 15時05分
     
    1/21に、名古屋方面へ出張で新幹線を利用しました。
    最近は、名古屋駅ホームで「きしめん」をよく食べます。
    ダシが効いているのに、さらにかつお節を上にのせるの理由が
    関東人にはわかりません。何ででしょう?
    新大阪駅も、関西風のうどんが食べられて、よく利用します。
    (^_^.)
    おみやげには、「赤福」という、お菓子をいつも買います。
    毎日、日付毎に違う「しおり?}みたいのが入っているんですヨ!

  • (22587) 喫茶店 こん@自宅 さん HomePage 投稿日:2005年01月30日(日) 11時39分
     
    名古屋の喫茶店はコーヒーにちょっとしたお菓子が必ず付いてきます。
    しかし何と言ってもモーニングがすごい。
    コーヒーの値段でトーストとゆで卵などが食べられます。

  • (22586) よし ! こっしー さん 投稿日:2005年01月30日(日) 11時22分
     
    次回こそ絶〜っ対に駅のきしめんを食べます !

    いいなぁ、名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん・・・・。
    まだ、コーチンと味噌煮込みうどん食べたことないんです。。
    あと、「ちょい食い赤福」も知りませんでした。。。
    でも、この間12個入りを1箱買って行ったら、ひとりで全部
    食べると言ってたので問題はなかったようですが。

  • (22580) 名古屋駅ホームのきしめん ごーどん さん 投稿日:2005年01月30日(日) 00時06分
     
    手っ取り早く腹ごしらえが出来るので、よく食べます。空腹時に食べるせいか、いつもうま〜い。踊る削り節が絶妙です。
  • (22579) シンプルといえば、 Ushi さん 投稿日:2005年01月29日(土) 17時04分
     
    子供の頃食った記憶では、シンプル版しかなかった気がする。
    ただ、だしを注いだあと、花かつおをドバッっと(てんこ盛りに)
    かけてくれたのはよく憶えています。
    当時はJRはほとんど乗らず、もっぱら名鉄ですから、名鉄の名駅
    地下街の立ち食いきしめんでした。今はどうなってるのかな?
    そもそも名古屋の地下街は迷路みたいでようわからんです。

  • (22578) dagaya さん HomePage 投稿日:2005年01月29日(土) 16時43分
     
    きしめんでしたら最初は何も乗っていないシンプルなもの
    を食べることをお勧めします。
    濃いかつおダシとやわらかい平麺です。

  • (22576) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月29日(土) 16時31分
     
    今日も、新幹線ホームできしめんを食べている方が多数おりました。
    その前に、味噌にこみうどんを食べていたため、トライできませんでした。

 

(22568) スイム 山岳部 さん 2005年01月29日(土) 08時50分

先日 両国プールでの講習以来、ほぼ毎日深夜?に泳いでます。
なにか、昔を思い出したこともあり、はまり気味です  笑
毎日 3000mを目標に「ゆっくり長く」を念頭に泳いでます。
泳いだ後、時間もないので慌しく入浴して帰宅しますが、もったいないです。

昨日、御徒町に立ち寄り足首まであるロングタイツ?タイプの水着を初めて
買い求めました。 いままで、競泳用とハーフタイプでしたので、新鮮です。

しかし、地方都市?の沼津・三島のこと、このタイプの水着を着用している
姿はなかなか見ませんね。
水流の乱れを無くして水抵抗を軽減、さらに撥水性が高いとのこと・・
まぁ身の丈に合った水着ではありませんが、今夕 プールデビューです。 笑


  • (22575) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月29日(土) 16時25分
     
    水泳なら水着、自転車ならウェアを新調すると気分一新、やる気になるもの
    です。ましてや機能性水着ですから、いつも以上に泳げるのではないかな。

 

(22566) 総武快速も dagaya@新幹線 さん HomePage 2005年01月28日(金) 22時08分

千葉から東京へ移動しようとしたら人身事故で1時間止まっていました、
あやうく新幹線に乗り遅れるところでした。



  • (22574) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月29日(土) 16時22分
     
    お疲れ様でした。帰れて良かったですね。
    そして、本日は、お世話様でした。また、ご一緒しましょう。

 

(22563) 普通が不通・・・ チャワンムシ さん HomePage 2005年01月28日(金) 18時24分

常磐線の普通電車が不通になってしまったため、
学校から帰れなくなってしまいました(苦笑
人身事故らしいんですが、それにしても常磐線ってすぐ止まりますよね・・・

遅くなりましたが、リンクを貼らせていただきました。


  • (22577) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月29日(土) 16時35分
     
    普通が不通って、チャワンムシさん、実はオヤジだったりして(笑)。
  • (22570) チャワンムシ さん HomePage 投稿日:2005年01月29日(土) 09時41分
     
    1時間半立ちっぱなしお疲れ様でした。

    指定席用のきっぷを持っていた人たちだけ払い戻しがあるっていうのも何か変ですね。

  • (22567) 足腰が・・・ 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年01月28日(金) 23時51分
     
    通路もデッキもびっしりの乗車率200%のひたちクンで、上野〜水戸まで
    1時間半立ちっぱなしでした。

    貰った遅延証明書は112分、特急料金払戻しぎりぎりのとこなんですね。
    私は120分以上遅れても、何にも戻ってこないんですけどね。

    良く分からないのは指定席用のおトクなきっぷを持っていた人たち。
    何かしら払戻しがあるらしいです>本当なの?何か変な感じ。

  • (22565) 大変ですね チャワンムシ さん HomePage 投稿日:2005年01月28日(金) 20時32分
     
    ダイヤが乱れてしまうと大変ですね。
    僕の場合は、次の電車がいつ来るかわからないのに、駅へ行ったらちょうど電車が来ていたので、それで帰ってこれました。

    数年前になりますが、東京へ行くときに人身事故で電車が止まってしまい、
    そのときに乗ったスーパーひたちは超満員でした。
    座席には座れなかったので、混雑しているデッキに高萩から上野までずっと立っていました。
    そのときはかなりつらかったですよ・・・

  • (22564) もちろん特急も 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年01月28日(金) 20時04分
     
    各駅タイプのフレッシュひたちは軒並み運休、スーパーひたちが各駅に臨時停車するらしいです。19時発が20時半発になるそうですが、えらい並んでます。とても座れそうにない、というか乗りきれないかも。。

 

(22556) やっと R−WON さん HomePage 2005年01月27日(木) 18時37分

台湾高速鉄道が試運転を開始しました。しかし今年の10月末に営業開始というスケジュールはどうなんでしょうね?


  • (22572) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月29日(土) 16時17分
     
    十分な準備期間と言えるのではないでしょうか。

 

(22555) やまびこ号 さん 2005年01月27日(木) 17時39分 

今日、駅に行ってちょっとじっくり駅舎内を見て、気がついた事がありました。最初に、運賃表が、東京圏版になっていて、もう一つは、券売機の順番が変わってました。本当は、1定期自動販売機、2〜5まで乗車券券売機(小タッチパネル)Suica対応機は、4・5、新札対応機は1・4・5です。今日行ったときは、1券売機取替えの為使用中止、2定期自動販売機、3〜5まで乗車券券売機(小タッチパネル)Suica対応機は、3・4、新札対応機は2・3・4です。最近ちょっとずつ変わってきてます。


  • (22716) 訂正 やまびこ号 さん 投稿日:2005年02月12日(土) 17時50分
     
    まだ稼働してませんでした。訂正します。
  • (22702) Mujina さん 投稿日:2005年02月11日(金) 18時09分
     
    蓮田駅に聞くのが一番かと思いますが。
  • (22701) だれか やまびこ号 さん 投稿日:2005年02月11日(金) 18時05分
     
    蓮田駅の指定席券売機はいつから稼働しますか?わかる人は教えてください。
  • (22657) 稼働中 やまびこ号 さん 投稿日:2005年02月08日(火) 08時22分
     
    東鷲宮駅では、指定席券売機が稼動中です。
  • (22647) 新しく やまびこ号 さん 投稿日:2005年02月07日(月) 09時20分
     
    蓮田駅の1番の所に指定席券売機が設置されました。まだ調整中です。一昨日は、パンフレットが置いてませんでしたが、昨日はパンフレットが置いてあったのを、もらってきました。
  • (22571) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月29日(土) 16時06分
     
    新札対応ですね。偽札対策、景気浮揚に効果があると良いですね。

 

(22554) 福島 やまびこ号 さん 2005年01月27日(木) 11時50分

明日、四十九日の為、福島に行きます。高速道路を使って、一番近いIC(インターチェンジ)○○ICから福島の最北のIC○○ICまで行って、福島の家に着きます。でも、大変なのが、路面凍結です。関東に雪が降る前に、夏タイヤからスタッドレスタイヤに既に変えています。タイヤチェーンも入ってます。明日から30日まで行ってきます。


  • (22573) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年01月29日(土) 16時19分
     
    明日はお帰りですね。安全運転でお帰りください。
  • (22561) 利用 やまびこ号 さん 投稿日:2005年01月28日(金) 11時35分
     
    一度、福島最北ICから一つ手前も利用した事あります。

  • (22560) はな さん HomePage 投稿日:2005年01月28日(金) 10時07分
     
    うちの実家の最寄ICは、福島最北ICの1個手前です。
    雪が無くても凍結していますから、毎朝毎晩、命がけで車通勤してました(笑
    スタッドレスを履いていてチェーンも使ったことはありませんが、
    供えあれば憂いなしですよね。お気をつけて。