掲示板ログ(22851〜22900)

 [22801〜22850へ] [22901〜22950へ] 


(22892) JR東日本の R−WON さん HomePage 2005年02月28日(月) 17時04分 

新幹線の名称は分かりにくいと以前に書き込みましたが、こんなふうにしたらどうかなと考えてみました。
長野新幹線 快速 (あさま) 各駅 (はるな)
上越新幹線 快速 (とき)  各駅 (たにがわ)
東北新幹線 急行 (むつ)  快速 (はやて)  各駅(やまびこ)

長野新幹線は(あさま)がこれまで快速タイプも各駅タイプもこなしていたので(はるな)を作って各駅タイプを分離。
東北新幹線は新青森延長を機会に新青森までの急行タイプを作って(むつ)に。
これまでの(はやて)を快速タイプに移行させて(やまびこ)は各駅に。
土、日きっぷで散々乗ってその時に思った事を整理してみたんですがどうですかね?
上越新幹線にも期間限定でガーラ湯沢直行の(ガーラ)なんていうのも考えたんですがいくらなんでも名前が...(汗) 


  • (22905) ぴず さん 投稿日:2005年02月28日(月) 20時53分
     
    東北新幹線はたしかに列車がわかりにくいですね。
    Mujinaさんの提案みたいに行き先ごとに列車名を変えるのが一番かも。

    話が飛びますが長野新幹線が金沢まで延伸されたときはおそらく金沢行きの
    新幹線の名称は「はくたか」になるのでは?
    新幹線がなかったころは上野から信越本線(横軽越え)を通り金沢まで
    直通していた列車の名称でぴったりきますし、
    現在も東京からの上越新幹線に接続する越後湯沢ー金沢間の
    北陸本線のエース特急の名称なのでいいと思いますね。
    北陸の人にとっては「はくたか=東京行き列車」というイメージがあるくらいですから。

  • (22903) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年02月28日(月) 20時39分
     
    新幹線事情にそれなりに通じている人には愛称が分かれていた方が良いんですけど、こ
    れ、1997年10月の愛称整理に逆行しますね。当時は、例えば、東北新幹線に乗り
    たいけど、愛称がありすぎて紛らわしいという理由から、名前を統一したんですよね。
    でも、同じ、やまびこでも、各駅も速達タイプもあり、紛らわしいと言えますね。行き
    先別に愛称を変えたらというアイデアもありますね。東北新幹線なら、新青森(むつ)、
    八戸(はやて)、盛岡(やまびこ)、仙台(あおば)、那須塩原(なすの)という具合
    です。なすのにも、郡山まで行く奴がありますけど、それは、なすの乗り越しかな(笑)。

 

(22890) 献血200回達成 Tom さん 2005年02月28日(月) 13時33分 

昨日、帰京した後時間があったので献血センターに行き成分献血。
当面の目標だった献血200回を達成。

ただ、今後は仕事で海外出張が生じる可能性が大きいため、海外から帰国後4週間献血禁止の規定の問題もあり、今までほど回数が伸びない鴨・・。
出張のない時に回数かせぐことにします。


  • (22901) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年02月28日(月) 20時37分
     
    200回達成おめでとうございます。北海道で英気を養い、さぞかし、フレッシュな血
    液だったでしょう。引き続き、献血できる健康体を維持し、記録をのばしてくださいね。

 

(22886) 同じ列車でした。 dagaya@千葉 さん HomePage 2005年02月28日(月) 11時26分 

今週も千葉です、指定を取った列車が経理の鉄人さんが通勤で利用する列車
でしたので名古屋駅で待って数秒だけ御挨拶して移動してきました。
関西の人が中部、中部の人が関東となんだか玉突きみたいですね。

今週、余力があれば水戸へ行きたいところですが残念ながら予定がたちません
ちょっと寄り道すれば行けそうなのでやきもきしてます。


  • (22929) 行ってきました hamayan さん 投稿日:2005年03月02日(水) 23時00分
     
    dagaya@千葉 さん 結局車でいってきました。

    ここを押して

    かえすがえすも、電車でいきたかった。列車かな。

    あの辺て、長良川がきれいですね。
    フライフィッシングしてる人もいました。
    ルアーデビューもできそう。愛知にいる間に・・・。

    商談もばっちりでしたわ。
    なんで、そんな田舎にいくかというと・・・
    内緒でんがな。いつもは、いきません。

    港区大江とか永徳方面は、よくいきまっせ(笑)。
    大阪弁にて・・・。

  • (22926) dagaya@千葉 さん HomePage 投稿日:2005年03月02日(水) 13時24分
     
    hamayanさんこんにちは。
    名古屋残留でよかったですね。
    今日はどちらだったのでしょうか?長良川鉄道の場合少し遠回りになりますが
    車窓風景がにんびりしていていいですよね。

  • (22925) 出張 hamayan さん 投稿日:2005年03月01日(火) 23時27分
     
    こんばんわ。hamayanです。

    私は、明日 郡上に出張です。といっても八幡ではなく
    旧美並村です。雪が怖いです。長良川鉄道のそばです。
    車か色々な鉄道乗り継ぎかいまだにまよってます。

    このあと、広島・長崎 とかがはいってくるかも。
    こちらは、飛行機です。

  • (22924) dagaya@千葉 さん HomePage 投稿日:2005年03月01日(火) 23時07分
     
    水戸らしいメニューですね。
    仕事を放棄して敵前逃亡してしまいそうです(笑)。

  • (22922) 粘った暁には 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年03月01日(火) 22時26分
     
    こちらが食べられるかと思います(笑)
    ここを押して

    水戸城、御三家の居城というには、あまりにも貧相だったそうです。

  • (22917) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月01日(火) 21時58分
     
    粘ってみてください(笑)。

  • (22912) dagaya@千葉 さん HomePage 投稿日:2005年03月01日(火) 09時51分
     
    水戸っぽ黄門さんお誘いありがとうございます、
    日程調整が私一人でできる状態ではないので難しいのですが
    ぎりぎりまで粘ってみます。
    言われて見れば御三家でした、紀伊さんを探さないといけませんね(笑)
    和歌山城へ行ったことがありますが庭園がきれいだったのを覚えてます。

  • (22908) 千葉と水戸 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年03月01日(火) 01時34分
     
    同じ「東関東」だし、もう少し便利に行き来できるといいんですよね。

    名古屋のdagayaさん、同じ御三家の代表として水戸に来ていただけると、
    市内のあちこちに立っている銅像さんも喜んでくれるかも・・・。

  • (22906) いやー、まさか 経理の鉄人 さん HomePage 投稿日:2005年02月28日(月) 21時44分
     
     私もホームへ降り立ったときに探してみましたが、おられないなと思い乗り換え改札へ歩いていると、dagayaさんに声をかけていただきました。自分の世界に入り込んでいたようで、少しお見苦しかったかも知れませんが、、、

     明日からダイヤ改正ですが、のぞみ202号(新大阪6:49→名古屋7:42)を使った通勤になりそうです。これでdoor to doorの所要時間が1時間45分ぐらいに少しですが短縮されました。

  • (22900) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年02月28日(月) 20時36分
     
    関東から東北に玉突きになった方もいるかも(笑)。週末は、dagayaさんも近郊エリア
    にいるんですね、ご一緒できず残念です。まあ、水戸が無理なら九州があるさ(笑)。
    相対速度500km/hですれ違う2人か識別できたら凄い動体視力ですね>こんさん。

  • (22897) dagaya@千葉 さん HomePage 投稿日:2005年02月28日(月) 20時32分
     
    浜名湖あたりでスライドでしるのではないでしょうか。
    さすがに500kではお互いの確認は無理そうですね。
    しばらく毎週月曜日はスライドでしょうか?
    機会がありましたら名古屋駅でお会いしましょう。

  • (22889) すれ違ったかも こん@名古屋 さん 投稿日:2005年02月28日(月) 13時01分
     
    今朝は、いつもの三島始発こだま号で名古屋まで移動しました。
    相対速度500km/h以上ですれ違ったかも。

 

(22883) 名残の雪 山岳部 さん 2005年02月27日(日) 19時58分 

今朝 窓を開けると・・雪でした
愛鷹山も白くなり、東名は沼津から厚木まで閉鎖・・・。
雪に弱い静岡です 笑

奥さんが発熱・嘔吐となり、休日指定医院に送り迎えしましたが、
二週間前の自分の悪夢を思い出しました。
長泉の指定医院に出向きましたが、検査の結果はインフルエンザではないと
のこと。 低血圧状態で体調を崩したのではとのこと。
私 奥さんに無理させてるのかなぁ・・
いやいや、長女が自宅を出て一週間 そんなことも影響してるのかもね。

寒い 日曜でした。
夕刻 プールで軽く泳ぎましたが、最初と60周目のタイム差が2秒・・
60周で1時間6秒でした。


  • (22898) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年02月28日(月) 20時33分
     
    奥様、大変でしたね。お大事に。私の周りにも風邪やインフルエンザに倒れる方が多い
    です。山岳部さんもご注意を。プールでのタイム平均60.1秒/周、時計みたいだ。

 

(22881) 福島からの高速バス 水戸っぽ黄門 さん 2005年02月27日(日) 17時21分 

夜行便ではありませんが、常磐高速バスも本数が急増しましたね。
ひたちクンが1時間に1本に対して、高速バスはほぼ30分毎。
浪江便もあるんですね。
ここを押して
始発・最終とも明らかにひたちクンを意識したダイヤになってます。

Sひたちクンも早朝・深夜に増発されないかなぁ・・・。


  • (22895) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年02月28日(月) 20時28分
     
    30分間隔とは需要があるのか、客を獲得するために必要なのか、恐るべしですね。ひ
    たちクン同様、新白河駅停車のやまびこクンも、早朝・深夜に増発して欲しいものです。

 

(22877) 野鳥 hamayan さん 2005年02月27日(日) 12時27分 

野鳥は、ひよどりです。
ここを押して


  • (22899) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年02月28日(月) 20時35分
     
    Hockeさんのおっしゃるとおり、鳩より小さく、野鳥としては大きめでした。福寿草と
    滝見、お洒落ですね。そこで1句(笑)。私は、ふきのとうの天ぷらを味わいました。

  • (22888) 大きさは Hocke1 さん 投稿日:2005年02月28日(月) 11時34分
     
    ハトより二回りほど小さいサイズで
    野鳥としては結構大きいですね。
    週末は花見(福寿草)と滝見でした。
    ここを押して

  • (22880) Mujina さん 投稿日:2005年02月27日(日) 16時43分
     
    ありがとうございます>hamayan。いかんせん、不鮮明な写真なのに
    ありがとうございました。ひよどりなのか。今日は、4羽ぐらい来てました。

  • (22878) 補足 hamayan さん 投稿日:2005年02月27日(日) 15時06分
     
    不鮮明な写真ですが、名前が分かった方は、掲示板にでも書き込んでください。
    という、Mujinaさんの記事に対する回答です。

 

(22874) 復活 かわせみ さん HomePage 2005年02月27日(日) 01時09分

Mujinaさん、みなさま、ご無沙汰です。

このたび、人事異動により、単身赴任生活に別れを告げ、3月1日より再び新幹線通勤をすることにあいなりました。

ここのところは単身赴任にもかかわらず、家づくりに乗り出しておりまして、そちらに気をとられてこちらになかなか顔を出せませんでした。申し訳ありません。

その家も、もう少しで完成いたします。
ちょっと変わったコンセプトで建築家を交えて家を建てておりまして、この家づくりについてblogにああだこおだ書いております。よろしければ覗いて見てください(Homepageのとこリンク張っておきます)。

新幹線通勤復活後は、通勤のこともblogに書き込んでいくつもりですのでよろしくです。Mujinaさんのblogにも顔を出しますね。

そこでお願いなのですが、blogをはじめた時、ハンドルネームをgaraikaとしてしまいまして、こちらの方の登録も「かわせみ」から「garaika」に変えていただきたく存じます。お手数かけますがよろしくお願いします。

九州オフ、楽しそうですね。そのころ私は引越し準備におおわらわでしょう。皆さんのご報告を読ませていただくことにします。


  • (22875) Mujina さん 投稿日:2005年02月27日(日) 01時14分
     
    ご家族と一緒の生活に戻れて良かったですね。おめでとうございます。
    変わったコンセプトで完成する新居も楽しみですね。ハンドル名の変更
    了解しました。ブログのURLも登録しておきますね。

 

(22865) iPod-miniを買ってみました 経理の鉄人 さん HomePage 2005年02月26日(土) 19時02分

 今まで使っていたCDプレーヤーやMP3プレーヤー(64MB)の調子があまり良くなくなり、4GBモデルだと値下げになったので、今日直営店で買ってきました。学割適用で7%値引きしてもらったので、2万円程度で入手できました。私が3年前に買った64MBしか容量のないMP3プレーヤーと同じ値段とは、、、
 
 純正ではないのですが、ソニーのノイズキャンセラ対応のイヤホンも購入し、これでさらに快適な新幹線通勤・通学生活になりそうです。ただしこのイヤホン、外部の騒音を遮断するとのことなので、車内放送が聞こえずに寝過ごし多発かも?


  • (22871) Mujina さん 投稿日:2005年02月27日(日) 00時58分
     
    早速、購入されたんですね。4GBのHDDモデルで18時間駆動ですもんね。
    私のアイリバーは256MBメモリですが、駆動時間は同じ位ですよ。通勤
    ライフの快適さがアップしますね。くれぐれも寝過ごしなきよう(笑)。

 

(22854) ただいま弟子屈 Tom さん 2005年02月26日(土) 11時40分 

お気に入りのそば屋「出雲」でそばを食べながらメール確認。
九州オフ、日程決定ですね。
あおっていた私は当然参加いたします。


  • (22923) dagaya@千葉 さん HomePage 投稿日:2005年03月01日(火) 22時55分
     
    やまなみはいいですね、大阪南港から出る別府行フェリーで早朝に到着し
    気持ち良く走ったのを思い出します。
    阿蘇周辺は走りがいがありますね。

  • (22918) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月01日(火) 21時58分
     
    やまなみハイウェイ、走りました。あそこを走って、阿蘇の外輪山、内輪山を走り、高森町から高千穂に抜けるコースが懐かしいです。
  • (22907) 大分を走ります Tom さん 投稿日:2005年03月01日(火) 00時46分
     
    さすがに休暇を1日プラスしただけじゃ全ては潰せないので、大分か山口か迷いましたが、まず大分を走破することにしました。
    まあ、形だけならば関門橋も渡れば山口も踏破出来ますが、秋吉台や萩など外せないポイントもあるので、山口県は別の機会に行くこととします。
    大分も、一度は走りたいと思っていた「やまなみハイウェイ」がターゲット。 
    北海道を思わせる、いやそれ以上に雄大とも言われるこのルートを走ることを今から楽しみにしています。

    北海道も1泊なら釧路でパーッとやることになると思いますが、私は多分もう一泊してワンパターンでも川湯か阿寒かウトロか羅臼あたりにみう一泊するでしょうね・・ってもう行く気になってます。
    北海道は公共交通機関が不便なので、レンタカー共同で借りてもいいかもしれません。
    雪道も北陸転勤時に鍛えていますので冬でもOK・・なんて書くと、まだオフやっていない北陸の幹事が回ってきそう。

  • (22902) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年02月28日(月) 20時38分
     
    心太さんとのプチオフ回数、倍はなされてしまった。しかも、地ビールも堪能したらし
    い。さすがというか恐るべし<こっしー。それはさておき、北海道いきますのでお覚悟
    >心太さん。残り3県、この機に潰したいですね>Tomさん。私は超割予約しました。

  • (22891) 地ビールは こっしー さん 投稿日:2005年02月28日(月) 14時18分
     
    実は、済んでます(滝汗)
    詳細は今後ブログに書きますが、爽快なのにまったりした
    幸福なひと時を過ごしました。

  • (22887) バーゲンフェアの飛行機予約の関係で Tom さん 投稿日:2005年02月28日(月) 11時30分
     
    昨日は女満別発朝の便で帰京しました。
    心太さんやmujinaさん、thomさんも乗ってくれるなら、是非北海道オフ実現したいですね。
    街中でもいいですし、道東ならば旅館もさほど高くないので宿泊オフでもいいかもしれません。
    川湯温泉とか、いいですよ〜。

    ちなみに、九州オフは帰りの便から押さえました。
    行きは、ついでに自分で運転していない県で残っている3県の内のひとつをつぶすかどうか、また休暇が取れるか吟味してから押さえます。
    (自分がドライブしていない残り3県とは愛媛・山口・大分です)

  • (22885) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2005年02月28日(月) 09時01分
     
    こっしーさん、安着、なによりです。
    なんか忘れていると思ったら、カニと地ビールでした。
    次回は、これを中心ということで。

    Mujinaさん、北海道オフが実現したら、私は烏龍茶でどこまでもおつき
    合いをします。

    Tomさんは、まだ北海道かな?

  • (22884) 遅ればせながら こっしー さん 投稿日:2005年02月27日(日) 21時54分
     
    釧路から帰ってまいりました。

    まさか飛行機の中でTomさんにお会いするとは・・・
    実は見かけた段階で「Tomさぁ〜ん」と呼んだのはナイショです。

    心太さんとの「二度目の」プチオフは、Mujinaさんの「一度」の記録に
    大きく水をあけましたね。(大自慢)

    昨日はまさに大人の心太様に大感謝でございます。
    でも、あれだけ美味しいものがずらーりだったら、みんな豪快になり
    まくりますって ! (太鼓判)

  • (22879) Mujina さん 投稿日:2005年02月27日(日) 16時41分
     
    心太さん、拝見しましたよ。楽しそうなお二人の様子が目に浮かびました。
    そして、大人の応対をされる心太さんのお姿も。是非、北海道も実現しま
    しょうね。私たちも飲みますよお(笑)。お付き合いくださいねえ。

  • (22876) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2005年02月27日(日) 09時30分
     
    昨夜のプチオフ@釧路は、こっしーさんのブログで今夜か明日にでも報告があると思います。私の報告は、今日の日記にアップしました。一言であらわすと豪快でした。

    北海道オフ、大歓迎です。海鮮品の釧路、交通の便がいい札幌、旭川、北海道のへそ富良野等々、道内であれば、どこでもOKです。

  • (22873) Mujina さん 投稿日:2005年02月27日(日) 01時06分
     
    自分が参加した(プチ)オフ開催地をリストアップすると
    東北:福島県
    関東:東京都、神奈川県、栃木県、群馬県、茨城県(3/5)
    中部:愛知県
    関西:大阪府
    九州:福岡県(5/21)
    残るは、北海道、北陸、中国、四国ってことになりますね(笑)。

  • (22870) Tomさんに3000点! thom さん 投稿日:2005年02月27日(日) 00時31分
     
    来年といわず今秋あたりで心太さまに会いに行きたいですね〜

  • (22869) はな さん HomePage 投稿日:2005年02月26日(土) 23時45分
     
    来週はルスツにいます。
    天気予報の最低気温が−21℃…(^^;;;

    私はUshiさんとは逆で、決算報告が終わった後の2月と8月が、
    連休をとるチャンスでした。

  • (22868) Tom さん 投稿日:2005年02月26日(土) 20時09分
     
    来年は釧路オフでも・・って乗りすぎかな。
  • (22867) 羨ましい Ushi さん 投稿日:2005年02月26日(土) 19時54分
     
    Tomさんといい、こっしーさんといい、この時期(お得な)に温泉旅行
    出来てホント羨ましいです。
    うちとこなんか、2、8(ニッパチ月)は確実に毎年ダメですねー。

  • (22863) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2005年02月26日(土) 17時45分
     
    これから出かけます。烏龍茶のストレートで対抗できるかな?
    Tomさんは網走ですか。う〜む残念!

  • (22862) 言いだしっぺではないけれど Tom さん 投稿日:2005年02月26日(土) 17時39分
     
    オフ会予定で「九州」と書いてあったのであおったのは私です。
    しかし、北海道にいて九州のことを考えるとは思いもせず。

    そういえば、昨日飛行機であったあの方は今日は心太さんと釧路でプチオフのようで・・
    私のほうは網走の温泉デス。

  • (22861) Mujina さん 投稿日:2005年02月26日(土) 14時10分
     
    Tomさん、早々と参加表明ありがとうございます。言いだしっぺ
    でもありますしね(笑)。
    残念です>はなさん。といっても、GW期間は、ちと難しい(笑)。
    水戸っぽさん、無理はしないでくださいね。少なくとも、水戸オフ
    が終わるまでは(爆)。でも、ご一緒できたら良いですよね。

  • (22856) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年02月26日(土) 12時34分
     
    その日は徳島でホーリーホック戦があるので、その足で岡山から博多入り
    なーんて考えましたが、かみさんからはお決まりの一言。
    またまたブログ作戦ですかね(笑)

    これから3ヶ月間の私の家族サービスの結果次第では、飛び入りで参加
    ということになるかもしれません。が実は飛行機は苦手です(汗)

  • (22855) はな さん HomePage 投稿日:2005年02月26日(土) 12時11分
     
    GW中なら、福岡にいるんですけどねー。残念!
    帰省中はほぼ毎日、近所の天神まで散歩。ドームでの野球観戦もモチロン有り。
    お昼は、ごぼ天うどん→ラーメン→ちゃんぽん→ごぼ天うどん…
    のローテーションで。

 

(22852) とら食堂 Mujina さん 2005年02月26日(土) 10時35分

久しぶりに、とら食堂に来ています。最近は、あまり並ばないのでしょうか。
まだ、車で待機中です。寒くて外に並ぶのはたまりません。同じような待機
組が数組。このまま、ぎりぎりまで、待機していたいものです。開店まで、
あと25分ぐらいかな。


  • (22872) Mujina さん 投稿日:2005年02月27日(日) 01時00分
     
    今日は寒かったですよね。約15分ほど並びましたが、まあ、並んだ甲斐はありました。あと、郡山のとくちゃんラーメンも一度食べてみたいと思っています。
  • (22866) Mujinaさんに Ushi さん 投稿日:2005年02月26日(土) 19時44分
     
    刺激されて、うちは朝日屋食堂に行ってました。
    ジツは10年ぶりくらいなんですけど、美味かったです。
    寒い外で並ばずに食べられましたし・・・

  • (22860) Mujina さん 投稿日:2005年02月26日(土) 14時08分
     
    5番目のオーダーで限定30食の「業」を食してきました。おすすめです。
  • (22853) Mujina さん 投稿日:2005年02月26日(土) 10時54分
     
    開店目前、15分前には30人の行列ができましたね。