掲示板ログ(22901〜22950)

 [22851〜22900へ] [22951〜23000へ] 


(22946) 質問 hamayan さん 2005年03月04日(金) 16時01分 

業務中なのでやばいんですが、
新幹線定期って、のぞみの自由席にのれるんですか?


  • (22963) お礼 hamayan さん HomePage 投稿日:2005年03月05日(土) 22時56分
     
    有難うございました。
  • (22954) たけやん さん 投稿日:2005年03月05日(土) 00時53分
     
    もう一昨年になりますか,10月1日でしたか、品川駅が開設されたとき、のぞみも新幹線通勤定期で乗れるようになりました。
    それ以前はのぞみには自由席がなかったんですよね。新幹線通勤定期は自由席しか乗れません。

  • (22950) 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年03月04日(金) 20時34分
     
     「のぞみ通勤」が社内報のネタにされそうな小生としては、のぞみ号&フレックスパルが一番多いパターンです。dagaya様ご指摘の通り、ひかり号だとよほどのことがない限りは座れそうです。

    明日は所用をこなすべく新大阪ー名古屋ー京都ー名古屋ー岐阜ー米原ー新大阪と一日中乗りっぱなしです。定期券さまさまです

  • (22949) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月04日(金) 18時43分
     
    自由席なら座れるんですね<のぞみ。・・知らなかった
  • (22947) dagaya@千葉 さん HomePage 投稿日:2005年03月04日(金) 16時09分
     
    問題なく乗れます。
    東海道新幹線でしたら乗る駅や時間帯により座れないことがありますので
    ひかりも検討された方が良いですよ。

 

(22945) しんしんと 水戸っぽ黄門 さん 2005年03月04日(金) 13時46分 

東京では昼前に雨に変わったそうですが、水戸では雪が降り続いています。
まるで明日のオフ会を歓迎するかのように、水戸の街が雪化粧をしてます。

明日の昼まで偕楽園好文亭の雪がとけないよう、ただただ祈っているのですが、
こういう時に効くのは「てるてる坊主」ではなく「冷え冷え坊主」でしょうか(笑)


  • (22961) Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2005年03月05日(土) 22時16分
     
    体調大丈夫ですか>らくだ銀座ママさん。かわりに、たっぷりと楽しんで
    きましたので、お大事にね(笑)。いつか、ご一緒しましょうね>hamayan。

  • (22959) 浦山氏 hamayan さん HomePage 投稿日:2005年03月05日(土) 21時55分
     
    浦山氏ではなくって
    皆さんがうらやましい。

    しゃあないので、代わりに・・・。

    いよいよ愛知博開幕まで、あと少しです。
    そんな中、密かに愛知で人気の 徳川園 に行ってきました。
    ここを押して

  • (22958) いいなあ・・・ らくだ銀座ママ さん HomePage 投稿日:2005年03月05日(土) 12時35分
     
    参加出来ず、無念・・・・・・・
    とびいり参加・・・?もこっそり計画してたんですが、体調くずしました・・・(;;)
    水戸駅前のホテルテラスガーデン水戸は、とってもいいホテルです。
    熟睡できるベットが売りで、室内もシンプルで素敵です。
    いきたかったなあ・・・
    しかし、このしつこい不調とは、今月一杯じっくり格闘してXデーに備えまするぞ!

  • (22956) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年03月05日(土) 09時36分
     
    朝方も雪が降り、都合積雪は10センチ・・・。ここを押して
    冷え冷え坊主が効き過ぎたぁ(汗)。皆さん暖かい服で来て下さいねぇ。

    では偕楽園駅で待ってま〜す。

  • (22955) Mujina さん 投稿日:2005年03月05日(土) 01時44分
     
    白河も予想以上に雪が積もりました。明日(もう今日)は、水戸に行きますんで、よろしく。雪の中を歩くのは、ちょっと、無理そうです(弱音・・)。
  • (22951) 白い雪景色 LOTUS さん 投稿日:2005年03月04日(金) 23時10分
     
    首都圏でも積雪があったそうですね。郡山でもあんなに積もると思いませんでした。(-_-;
    「冷え冷え坊主」じゃ寒気が+αされてしまいますよ、水戸っぽさん(^^;
    それでは明日のオフ会楽しんで来てくださいね。^^

  • (22948) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月04日(金) 18時42分
     
    お疲れ様です。心配された雪も、ほどほどでおさまった模様ですね。
    明日は、よろしくお願いします。遅刻しないように、今日は、ほど
    ほどに前祝をすることにします(笑)。

 

(22940) 鼻血を出しながら 経理の鉄人 さん 2005年03月03日(木) 22時03分

 今日は会社で労組の会合があったため、名古屋泊まりです。議論があまりに白熱したためか、今私は鼻にティッシューを詰めながら会社でカキコしています。

 最近は労組の関係で泊まりが月1ペースなので、ホテル代を精算するカードのポイントの貯まるペースが速くなりました。今年こそは高島屋カードで1万円分の商品券をゲットできそうな勢いです。

 仕事をされている皆さん、お体だけはお大事にしましょう。


  • (22944) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月04日(金) 08時06分
     
    お疲れ様です>経理の鉄人さん。なんか、鼻にティッシュを詰めている姿を
    想像して、うけております。なんか、似合ってますよ、多分(笑)。まあ、
    無理なさらないように、ほどほど頑張ってください。本格的な雪ですが、今
    のところ東北新幹線の運行には寸分の遅れも発生しておりません(拍手)。

  • (22942) 山岳部 さん 投稿日:2005年03月04日(金) 05時31分
     
    天気予報では東京は雪とのことで、午前中の会議資料作成もありますが、
    交通機関の混乱を危惧して新橋泊でした。
    「仕事」は「水」と同じで、出きる人に流れるばかりでなく、原則は低い
    所に流れていくんですね。  笑

    艱難汝を玉にす(人は苦労を積んで大成する)とは言いますが、逆境は人を
    賢くはしますが、楽になったり金持ちにはしません?

  • (22941) dagaya@千葉 さん HomePage 投稿日:2005年03月04日(金) 01時29分
     
    最近ホテル生活にも慣れてきて遊びに行く余裕も出てきました。
    職場から歩いて10分のホテルなので通勤時間はかかりませんが
    その分仕事もしっかりあるので困ったものです。
    私もホテル利用のポイントが急加速中です。

 

(22935) 郵便局のATM やまびこ号 さん 2005年03月03日(木) 08時17分

皆さんは、普段見かける郵便局のATMがありますね。でも、郵便局のATMは、微妙に違うところがあります。言葉で説明ができません。写真が必要なので、勇気のある人は写真を撮ってきてください。(掲示板に写真載せられるでしょうか?)


  • (22943) やまびこ号 さん 投稿日:2005年03月04日(金) 06時30分
     
    前までは、ボタンで押していましたけど、今はタッチパネルで押してます。
  • (22939) 日本郵政公社のHPに R−WON さん HomePage 投稿日:2005年03月03日(木) 20時29分
     
    ここを押して
    ↑案内がありました。

  • (22938) たしか R−WON さん HomePage 投稿日:2005年03月03日(木) 20時27分
     
    郵便局のATMはボタンが残されていますよね。
    銀行のATMは大半が液晶にタッチする形になっていますが、郵便局のATMはボタンが残されていると記憶しています。
    そのボタンに点字が打ってあるので目が不自由な方も利用できるようになっていると思います。

  • (22936) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月03日(木) 19時14分
     
    私には、全くついていけない話題です。なお、当掲示板では写真のアップ
    ロード機能はございません。ネット上で公開された写真の場合はそのURLを
    imgタグで書くことにより表示することも可能ですが、マナーに反しない
    範囲でお願いいたします。

 

(22928) 列車の愛称一覧 R−WON さん HomePage 2005年03月02日(水) 20時32分

列車の愛称を探していたらWikipediaという所ににページがありました。
直リンすると問題があるかもしれないので↑で検索してそのページから「列車の愛称一覧」で検索すると出てきます。
自分が長野新幹線の各駅にと書いた「はるな」も東北新幹線の特急にと書いた「むつ」もかつて存在した名前だったんですね。
面白いのはかつて敗戦後GHQの命令で連合国軍の専用列車が存在していたという事と、その列車の存在が今の列車運行に影響を与えたということですね。


  • (22932) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月03日(木) 08時10分
     
    過去にも使われたぐらいだから、愛着を感じる名前なんでしょうね。

 

(22927) 東海道新幹線ダイヤ改正 ごーどん さん 2005年03月02日(水) 18時49分

のぞみが増発されて便利になりました、との触れ込みですが、静岡出張で乗るひかり号と東北新幹線の接続に関して言えば、改悪そのものです。

例1) 改正前は東京駅毎時10分着だった静岡停車のひかり号が、改正後は毎時13分着に。すると... 21時と22時の12分発の東北新幹線に駆け込み乗車(するなっつーの!)出来たのが無理になる。すると21:32発か22:44発まで待たなければならない事になり、退屈極まりない!

例2) 直行する際に使う8:10発ひかり263号→改正後は8:06発ひかり403号 前者なら宇都宮7:07発東京8:04着で6分と言う実に絶妙な(走らなくて済む・待たされない)乗り継ぎ時間でしたが、改正後だと1本早い宇都宮7:00発に乗らないと間に合わない。ダイヤ改正初日から、この悲哀?を味わいました。

例1に書いた駆け込み乗換えをこれまで7〜8回やっているので、これを防止するためのJR東海の策略ではないかと思っているのですが... 因みに上述の静岡停車ひかり号、東京-静岡間の所要時間はダイヤ改正で2〜3分長くなっています。


  • (22934) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月03日(木) 08時13分
     
    ごーどんさん、こんさん、書き込みありがとうございます。そんなことが
    あるのでは?と思ったのですが、案の定ですね。のぞみを増発する為に、
    その他の部分が犠牲になる、それが、ダイヤ改正の真実なのでしょう。あ
    らかたの方にはメリットになるはずと言われても、デメリットを受ける側
    にいることが多いので、素直に頷けません。東北新幹線のダイヤ改正はど
    うなるんだろう。

  • (22933) 山岳部 さん 投稿日:2005年03月03日(木) 08時12分
     
    ダイヤ改正・・・
    今月 高松に墓参で帰省する為に次女のキップを買い求めにいきました。
    先月下調べしたので、「のぞみ77号」「マリンライナ75号」で上手く岡山で乗り継ぎ
    できるはずでしたが、改正で乗り継ぎ時間がなくなったとのこと。 
    即断で「サンライズ瀬戸」ソロに変更しましたが、20,000円超でした。

    単に言われたキップの発券だけでなく、乗り継ぎ時間を確認してくれたので感謝です。
    確認してくれなかったら、深夜の岡山駅で娘は途方に暮れたでしょう。

  • (22931) のぞみ優先 こん@名古屋 さん 投稿日:2005年03月03日(木) 07時36分
     
    のためか、こだま号の所要時間が長くなっています。
    改正前:こだま498号 三島発06:48 名古屋着08:39
    改正後:こだま599号 三島発06:49 名古屋着08:46
    のぞみ・ひかり号の通過待ちの駅が増えたための処置でしょうが、
    朝の7分遅れはいただけません。
    朝7時台の三島停車のひかり号があれば良いのですが
    実現不可能なのでしょうか。

 

(22913) チャワンムシ@磯原駅 さん 2005年03月01日(火) 14時03分

こんにちは。高校の卒業式が終わり、やっと落ち着きました。
今は駅のホームで、卒業したのに、明日からも普通に授業がありそうな変な気分に浸っています。
それにしても3年間って早いですね。


  • (22919) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月01日(火) 21時59分
     
    卒業おめでとうございます。チャワンムシさんが3年て早いと言うけれど、我々の世代になると、その10倍ぐらい早く感じますから(汗)。

 

(22911) 3月1日 山岳部 さん 2005年03月01日(火) 08時02分

今日から 3月です。
襟裳の春はなにもない春?ですが、新橋の春はいかがなんでしょうかね。

品川駅でも新橋駅でもカメラを持った方々がいつもより沢山見かけまし
が、何か特別なことでもあるんでしょうか?
あぁ 最後の上りの寝台列車がお目当てなんでしょうか? 違う?

昨夜 帰宅すると居間にお雛様が飾られていました。
早々、携帯で娘達に画像を送っておきました。 


  • (22916) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月01日(火) 21時57分
     
    さよならブルートレインの記事を目にしました。ファンにとっては、たまらないのでしょう。
    娘さんたちが巣立たれてからの雛人形ですか・・・そういえば、我が家の雛人形、しばらく
    飾っておりません。娘が居るうちに、飾ったほうがいいかなと思ったりしました。

 

(22910) 宇都宮線・高崎線 やまびこ号 さん 2005年03月01日(火) 07時59分

今日から211系のグリーン車が営業運転を開始します。宇都宮線・高崎線の211系グリーン車はいつ見かけるでしょうか。


  • (22914) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月01日(火) 21時56分
     
    いつ頃なんでしょうね?