掲示板ログ(23051〜23100)

 [23001〜23050へ] [23101〜23150へ] 


(23095) 琵琶湖 山岳部 さん 2005年03月19日(土) 08時28分  

昨夜 最終「こだま」で帰ってきました。 

徳島は学会の併設展示準備がメインの仕事で、合間をぬって発表を数件
聴講してきました。水曜の夜はプールのあるセンチュリープラザホテル
に宿泊しましたが、眉山を眺めながら3階のプールで泳ぎました。
徳島の夜は特筆すべきこともなく・・深々と静まり返っておりました。

昨日は日立で来期からの運営について会話。
具体的に誰も何も決めていないことが、よ〜くわかりました。 怒
お疲れですが、今夕から車で高松に墓参で帰省しますが、気持ちを切り
替えないとね。
高松からの帰路、これから全員揃うことが難しくなると思うので、大津
から彦根をプチ旅行。琵琶湖の展望がよてとのことで、大津プリンスに
お泊りします。
まぁこれが本当の親子水入らずの最後かもね・・


  • (23098) Mujina さん 投稿日:2005年03月19日(土) 12時23分
     
    気をつけてお出かけください。お天気は良さそうですね。家族水いらずの
    旅、お楽しみくださいね。

 

(23092) 気になる気になる 水戸っぽ黄門 さん 2005年03月18日(金) 23時07分  

まずはこちらの記事から。ここを押して
朝は水戸5:59の次は7:25という今のひたちクンが、どうなるのか?
まさか、まさかとは思うけど、増発されるのが土浦〜上野だったら(怒)
帰りも増発されるために編成が短くなるのはいやだなぁ。
通勤特急っていうんだから、もちろん全車自由席にしてくれるんだろうなぁ。

そしてMujinaさんの今日の出張先、色々なヒントが隠されているん
だけど、東京に行くか小山に行くか迷う場所なんですよね。どこだろう??


  • (23104) Mujina さん 投稿日:2005年03月20日(日) 07時35分
     
    高速バスが正解だったように思います。
  • (23103) 運賃から R−WON さん HomePage 投稿日:2005年03月19日(土) 18時43分
     
    逆算すると新守谷か小絹から乗られたんですね。
    あと6ヶ月遅ければTXの感想が聞けたのに。残念!
    ちなみに新守谷なら高速バスが約1時間に一本上野、東京方面に運行してます。(料金は1000円)
    上野駅まで約1時間程度のようです。

  • (23101) 同じ茨城でも 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年03月19日(土) 17時38分
     
    ディーゼルカーということで、水郡線か大洗鹿島線を思い浮かべましたが、
    試運転というのが引っかかってました(汗)

    茨城県内の列車は、スピードが両極端ですからね。怖いぐらい飛ばすのと、
    Mujinaさんの自転車の半分くらいしか出せないのと(笑)

  • (23100) いえいえ R−WON さん HomePage 投稿日:2005年03月19日(土) 12時30分
     
    一応地元ですから(笑)そういえば先ほど常総線のHPを見ていて「なるほどな〜」と思うのがありました。
    車内に有料で持ち込めるものに「競輪選手が使用する競輪用自転車」というのがあったんです。
    やはり取手競輪があるせいでしょうかね。

  • (23099) Mujina さん 投稿日:2005年03月19日(土) 12時24分
     
    R-WONさん、鋭い読みです。
  • (23097) ディーゼルというと R−WON さん HomePage 投稿日:2005年03月19日(土) 12時16分
     
    関東鉄道常総線とか真岡鉄道というのをまず思い浮かべました。
    東京に戻るか悩んで、かつ水戸線に乗り換えたというから常総線でしょうか。
    TXの試運転を見たということは食事したのは守谷あたりでしょうかね?

  • (23094) 乗客の心を掴むのは・・・ LOTUS さん 投稿日:2005年03月19日(土) 01時30分
     
    JREのとった手は根本的解決なのかと疑問に思いますね。TXのことが話題になっ
    ても動きすら微塵にもとらなかったのになぜ今ごろという疑問すらも・・・。
    水戸っぽさんのカキコ等を見てきてもこんな時に特急通勤という言葉を出すJRE
    の態度にもほとほと呆れます...。個人的感情論が出してしまえば、これは都合よく
    出しているようにも思えます。

    ただ、TXによって競争力が激しくなり、サービス向上に繋がればいいですよね...。

  • (23093) Mujina さん 投稿日:2005年03月18日(金) 23時27分
     
    水戸っぽ黄門さんにとっては、大変に気になる記事ですね。
    そういえば、昼を食べているときに、試運転しているのが
    見えました。ディーゼルカー、それも、ワンマンカーに乗り
    ました。

 

(23088) 7年ぶりに… ひろし さん 2005年03月18日(金) 17時59分  

久しぶりにカキコします。もうすぐ入社1年を迎え、さらに4月からは後輩社員を迎えます。しかも、その後輩たちを指導する役(うちの会社でいうと、チャレンジサポーターなんですが…)を持つことになりました。今から、どうやって後輩社員に指導していこうか考えているところです。

さて、昨日こんな記事が…。「あぶない刑事」7年ぶりに映画として復活。1986年にテレビドラマがスタートしてから20年。またあのタカとユージが帰ってきます。私も何回かテレビと映画版を見たことがありますが、月日は流れてもあの演技には魅力を感じています。最近は「踊る大捜査線」に流れがちですが、いったいどういう演技を見せてくれるか今から楽しみです。ちなみに、映画は秋に公開されます。でも、体力的にあの頃の演技ができたら凄いものです。


  • (23090) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月18日(金) 20時37分
     
    入社1年目にして、早くも後進の指導ですね。自らの体験を活かして
    指導してあげてください。自分では分かっているつもりでも、人に説
    明するのは難しいものだと思います。指導することで、ひろしさんも
    また成長するのだと思います。

    あぶない刑事、そんなにたつんですね。私も好きです。お二方はプロ
    なので、当時の演技をしてくれると思いますが、考えてみると、大変
    なことですよね。

 

(23086) 三島駅 やまびこ号 さん 2005年03月18日(金) 12時18分  

質問です三島駅の新幹線ホームで階段・エスカレーターが一番近い号車と東海道新幹線から伊豆箱根鉄道までの徒歩時間を教えて下さい。


  • (23096) やまびこ号 さん 投稿日:2005年03月19日(土) 12時10分
     
    情報有難うございます。
  • (23091) 揚げ足をとるようで… ひかり405 さん 投稿日:2005年03月18日(金) 22時51分
     
    申し訳ありませんが、5分ぐらいあった方がよいと思います。三島は利用者がおおいですから、時間がかかりますし。
  • (23089) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月18日(金) 20時34分
     
    素早いレスですね>こんさん。毎度ありがとうございます。
  • (23087) こん@今日は品川 さん 投稿日:2005年03月18日(金) 12時48分
     
    下りですと12号車東京寄り、上りは11号車名古屋寄りが下りのエスカレータに最も近いです。
    新幹線改札から伊豆箱根鉄道の改札まではゆっくり歩いて3分ほどです。

 

(23084) 大学卒業し・・・。 SAO さん 2005年03月17日(木) 22時58分  

おひさー、Mujina♪
4月から社会人だぁ。
でも22日に研修があるのだ…。
がんばりまーす!


  • (23085) Mujina さん 投稿日:2005年03月17日(木) 23時18分
     
    すっごくお久しぶりだね>SAO。いよいよ社会人ですね。おめでとう。
    まずは、研修、頑張ってください。はてさて、どんな感想が出てくるの
    か、楽しみだな(笑)。

 

(23079) 東京-徳島-東京-茨城 山岳部 さん 2005年03月15日(火) 23時54分  

明朝から徳島に出向いてきます。
ホテルはフィットネスクラブ併設のホテルで〜す。 笑
木曜夜に徳島から東京に戻り、水戸か常陸多賀で泊。
金曜の早朝会議に出席ですね。 三島・新橋からでは間に合いません

4月から新橋と日立に二つ席が用意されるかと思います・・策略にはまった
と言うのが真実か?  勘弁して欲しい > 苦笑い ゲボゲボ


  • (23083) 自分のような R−WON さん HomePage 投稿日:2005年03月17日(木) 19時33分
     
    若輩者が言うのもなんですがお体にお気をつけ下さい。
    体は1つしかありませんが命もまた一つしかないのですから。

  • (23082) お疲れ様です 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年03月16日(水) 21時45分
     
    単純に新橋と日立に交互に出社・・・ということであれば、電車の便が多い
    土浦に寝る場所を確保するという方法もあるかもしれませんね。

    が、いずれにしましても大変ですよね。お身体に気をつけて下さい。

  • (23081) こん@名古屋 さん 投稿日:2005年03月16日(水) 14時27分
     
    >4月から新橋と日立に二つ席が用意されるかと思います
    って事は、沼津-(120km)-新橋-(150km)-日立、を行ったり来たりですね。
    大変そう。

  • (23080) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月16日(水) 07時32分
     
    忙しい上に移動が多くて大変ですね。新橋泊まりが減る分、日立や地方での
    お泊りが増えてしまうんでしょうかね。お疲れ様です。お気をつけて・・・

 

(23072) あぃぃ DAIKI さん HomePage 2005年03月15日(火) 17時39分  

こんにちはっす。そこで、さっそくなのですが、『ぱどタウン』を知っていますか?。簡単なチャットや掲示板みたいな物です。残念ながら、福島はないけれど、地域を選択できます。僕も埼玉☆彩祭タウンに入っています。娘さんや息子さんにも宣伝してみてはいかがですか(笑)Mujinaさんも、入ってみては?。


  • (23075) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月15日(火) 20時45分
     
    ご紹介ありがとう。

 

(23070) ディー・ゴジューイチだと!そんなもん協約に書いてない キハちたん さん 2005年03月15日(火) 12時42分  

 どっかの元オーナーの言葉みたいですが確かに鉄道ファンならそう呼ぶから気持ちは分かりますが出身地が沖縄でそれはないだろうと思います。前に「175R」・・これを見て「イナゴライダー」と呼べる40歳以上の大人はどれだけいるのでしょうか?普通なら国道175号線とか半径175メートルとかそう呼びます(私だけ?)。


  • (23077) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月15日(火) 20時49分
     
    知っていないと読めない名前が多いです(はい)。
  • (23071) 失礼しました キハちたん さん 投稿日:2005年03月15日(火) 12時44分
     
     ディー・ゴー・イチでした(反省)。

 

(23069) どうも〜 ココ嬢 さん HomePage 2005年03月15日(火) 09時49分  

Mujinaさんってやっぱり凄いわ
もう今日の日記があるし更新もマメに
しているのねぇ。通勤で大変だと思うけど
尊敬しちゃうわ。ところで今日は私の何十年目かの誕生日で
ござる。ついでにすこーーーーーーーーーーーーーーしだけ
HP更新しました。これからもよろしく!!


  • (23076) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月15日(火) 20時46分
     
    お誕生日おめでとう。後で見に行くね。

 

(23068) 東京駅の東北・上越・長野・山形・秋田新幹線のホーム やまびこ号 さん 2005年03月15日(火) 09時26分

題名が長すぎてすみません。一般的に、東北・山形・秋田新幹線のホームは、22番線23番線ですが、20番線21番線から発着する新幹線があります。定期列車では、下りなすの237号(21番線)のみです。上りは、なすの228号(21番線)、やまびこ44号(20番線)、やまびこ206号(21番線)、やまびこ158号(21番線)、はやて8号・こまち8号(21番線)、なすの244号(21番線)、なすの248号(20番線)、はやて14号・こまち14号(21番線)、はやて16号・こまち16号(20番線)、はやて20号・こまち20号(20番線)、やまびこ208号(21番線)、はやて22号・こまち22号(21番線)、はやて24号・こまち24号(21番線)、Maxやまびこ126号・つばさ126号(21番線)、やまびこ68号(21番線)、Maxやまびこ128号・つばさ128号(20番線)、なすの260号(20番線)、やまびこ70号(21番線)、はやて28号・こまち28号(20番線)です。上越・長野新幹線の同じように一般的に、20番線21番線ですが、22番線23番線に発着する列車があります。定期列車は、下りあさま515号(23番線)、あさま517号(23番線)です。上りは、Maxとき402号(22番線)、とき308号(22番線)、とき2号(22番線)、あさま510号(23番線)、あさま4号(23番線)、Maxとき320号(22番線)、とき334号(22番線)、Maxとき338号(22番線)、Maxたにがわ456号(22番線)、あさま560号(23番線)、あさま532号(22番線)、Maxたにがわ458号(23番線)です。時刻はこちらからご覧ください。ここを押して


  • (23074) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月15日(火) 20時44分
     
    ご苦労様です。

 

(23067) 昨日は・・ 山岳部 さん 2005年03月15日(火) 08時43分

昨日 卒業式に陪席してきました。
さすがに華やかな雰囲気で、気分も高揚し元気を頂きました。
5年後10年後の自分を意識して、これから日々がんばって欲しい
と思いますね。 自分の出来なかったことですが・・・ 笑

新宿の百貨店でついでと言ってはなんですが、ホワイトデーの
お買い物・・。
なんか照れてしまい、品を選ぶ余裕なし。 
店員さんも鴨が来たとばかりに、ハゲタカのように作り笑いで
寄ってきました。  撃沈されました



  • (23078) 感慨深いものです 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年03月15日(火) 21時17分
     
     今日の昼、NHKの番組で卒業式の歌をテーマにしたものがあったのですが、コーラスを聴いていて非常にしみじみとなってしまいました。

    大学を卒業したのは4年前なのですが、今の状況を当時は知る由もありません。まさか新幹線通勤をしながら学生業もこなす毎日が待っているとは。来月6回目の入学式を迎える私ですが、今度も気合いを入れてかからねばなどと思った次第です。6回目の卒業式では何を感じるのか我ながら楽しみです。

  • (23073) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月15日(火) 20時43分
     
    撃沈されましたか(笑)。その気持ちよくわかります。

 

(23060) JR東日本テレフォンセンター やまびこ号 さん 2005年03月14日(月) 18時12分

JR東日本では2005年4月1日(金)から、運賃・料金などのお問い合わせにご利用いただくテレフォンセンターの電話番号を、これまでのエリア別から●列車時刻、運賃・料金、空席情報●お忘れ物●そのほか の3つのお問い合わせ内容にあわせた新しい電話番号へ統一し、お問い合わせ先をわかりやすくします。電話番号・ご案内時間は以下をご覧ください。2005年4月1日からのお問い合わせ電話番号 [JR東日本テレフォンセンター]列車時刻、運賃・料金、空席情報050-2016-1600 6:00〜24:00お忘れ物 050-2016-1601 6:00〜24:00そのほか050-2016-1602 6:00〜24:00詳しくは、ここを押して PDF版は、ここを押して


  • (23061) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月14日(月) 20時13分
     
    ちゃんと繋がるかどうかが問題だけど、これだけ、まとめてもらえると
    ありがたいです。これまでは、繋がった後に、どこそこに、かけ直して
    とか言われた経験が何度もありますので。これも遺失物管理システムの
    運用が立ち上がったおかげかな。もっぱら、お世話になるのは、忘れ物
    だったりする(汗)。

 

(23056) 骨髄バンク みどりのからす さん 2005年03月14日(月) 08時44分

私は登録してもう10年が過ぎたかもしれません。
(いつしたか忘れちゃった)
この期間でお声がかかったのは3回で
どれも移植には至らず、この数年においては
まったくの音沙汰なしです(^^;
まぁ、こんなもんなんでしょうね。。

うちでは湯沸かし器の取水部分が凍ったらしく
お湯が出てきません(TT)


  • (23063) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月14日(月) 20時22分
     
    私には、お呼びがかかるのでしょうか? 確か、50歳でドナーの
    資格もなくなるはず。そう先ではありません。 

    そちらでも、そんなに冷え込むんでしょうか? それとも、日頃、
    冷え込まないところだから、防寒対策が、あまりされていないの
    かな? お湯が沸かせなかったら、かなり、不便ですよね。

 

(23051) ホワイトデー 山岳部 さん 2005年03月14日(月) 07時58分

今朝は冷え込みましたね>静岡東部
三月中旬だと言うのに昨日は雪の舞った地域もあるようで。

ホワイトデーということですが、義理でなく本気対象のいる
方々はお忘れなく  笑
本日は次女の卒業式で午後から新宿に移動です。
卒業祝いというこで、デジカメを奮発しておきましたが、や
はり個人的にも今年の年度末は出費が予想外ですね。

幸せな気持ちは、お金では変えませんからね >堀江社長 笑


  • (23062) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月14日(月) 20時16分
     
    新幹線に乗る直前の時間帯でも、ホワイトデーの品を買う方で賑わって
    おりました。我が家に2個、持ち帰ります。

  • (23058) ぴず さん 投稿日:2005年03月14日(月) 10時15分
     
    今、石川県の山のほうにある実家から大学のある金沢まで来ていますけど
    どこも雪が積もってますね〜

    娘さまの大学卒業おめでとうございます。
    そういう私も山岳部さんの娘さまと同じく今年度大学卒業です。
    私の大学は3/22に卒業式ですね。
    3/31からは新人研修なので東京です。

    ホワイトデー・・・90%以上男社会にいるんで義理さえもバレンタインデーにもらってないです。
    なんかめっちゃ寂しい・・・・

  • (23055) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月14日(月) 08時08分
     
    お嬢さんさんのご卒業、おめでとうございます。なんか、私も出費が続き
    お財布がスッカラカンですが、満足感があるので、よしとしたいと思いま
    す。さて、本気の方も大事ですが、義理も欠いてはならないというのが、
    本日の日記のテーマでした(笑)。