掲示板ログ(23101〜23150)

 [23051〜23100へ] [23151〜23200へ] 


(23145) ハハハ DAIKI さん HomePage 2005年03月25日(金) 09時16分  

Mujinaさん、こんにちは。コンタクトか、と一瞬心がときめいてしまいました(笑)でも、ゴミとか結構デメリットあるのでね・・・。しかも、親がどう言うか・・・。 あ、話が変わるんですけどね。4月からおこづかいがUP!しました。とてもうれしい次第です〜。花粉症って、辛いんですね。ボクは、まったくと言って平気です。クシャミでぎっくり腰になった人を近所で聞いています(母から)〜通勤日記から〜確かに、春はもうそこまで来ています。新たに心を切り替えようと思っている次第です!。


  • (23148) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月25日(金) 20時29分
     
    レーザーで角膜を矯正する時代なんですね(驚)。安くなったのでしょうが
    やはり高い(笑)。確か、スポーツ選手など、結構、されてるようですね。

  • (23146) コンタクトや R−WON さん HomePage 投稿日:2005年03月25日(金) 18時41分
     
    メガネよりもいっそLASIKというのはどうですか?
    LASIKというのは簡単に言うとレーザーを使った角膜の修正手術です。
    まあ手術といっても痛みは殆んどありませんし、既に技術は確立されていますからほぼ安全かと思います。
    昔に比べれば値段も下がりましたし選択の一端に加えてもよいかと思います。
    安いところなら両眼で20万ですから随分と安くなったものです...
    昔は片眼で50万とかしましたからね。

 

(23144) くしゃみに注意 Hocke さん HomePage 2005年03月25日(金) 06時11分  

Mujinaさん、大きなくしゃみを良くされるとか。
私の上司(40台半ば)は先日くしゃみをした瞬間に
ギックリ腰になったとか。
鉄人Mujinaさんなら心配ないとは思いますが。


  • (23149) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月25日(金) 20時30分
     
    もう鉄人ではないので気をつけたいと思います(笑)。くしゃみどころか
    寝床で伸びをしただけで、背筋を痛めそうになったりしますから(残念)。

 

(23143) 遺伝子覚醒 しおちゃん さん 2005年03月25日(金) 00時35分  

実は私も約半年程前に村上さんの本を手にして感動を覚えた気がします。遺伝子を研究しその働きを突き詰めていくと、サムシング・グレートを感じると彼は書いています。遺伝子のオン・オフは、前向きに生きているとよい遺伝子が目覚めてくれ、眠っていてほしい遺伝子は寝てくれている確率が高くなるそうです。そこにはサムシング・グレートの働きがあるのだとか・・・。ここのところ、滅入りがちな事も多かったのですが、Mujinaさんの日記を見てサムシング・グレートの働きが現れるよう精進したいと思った次第です。
そう、今日は「魚の目」に行ってきました。おいしかった。


  • (23151) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月25日(金) 20時38分
     
    まさしく、サムシング・グレートです。高校生の頃、当時は、サムシング・
    グレートなんていう言葉があったかは?だけど、同じ意味合いの事を言った
    科学者の書を読み感銘した記憶があります。・・魚の目ですか、行きたいな
    あ、行けば気分が晴れそう<自分。

 

(23136) ハハ・・・。 DAIKI さん HomePage 2005年03月24日(木) 09時38分 

卒業式が学校の修了式の2日前なので、すでに春休みに入っています。そして、現在、妹のため(?)に、朝早くから並んでゲットしてきたたまごっちのお世話を今しています(笑)妹に「ちゃんとやっといてよね!。」と、洗礼を受けてから妹は学校へ出発していきました。モテモテかぁ・・・。うーん。俺、メガネかけてるからなぁ・・・。友達には「メガネしてないほうがカッコイイよ!。」と、いつも言われています(汗)関係ない話ですが、ウチのプリンタが力入れすぎから回りして、インク(黒のみ)が出なくなった。インクへ出力する思考回路が減ったのか!?(苦笑)


  • (23141) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月24日(木) 19時55分
     
    前途ある若者同士、とっても話があいそうですね(笑)。
  • (23139) モテ男、まっしぐら 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年03月24日(木) 12時10分
     
     小生もこんな思春期がありました。眼鏡をやめてコンタクトにするのは個人的には賛成です。眼鏡を掛けるとどうもカタイイメージを与えてしまうようであります。是非ともチャレンジしてみてください。小生は会社では眼鏡を掛けてまじめな経理担当者を演じておりますが、会社の外を出ればコンタクトで過ごしています。コンタクトが安くなったこのごろだと眼鏡よりも維持費が安くなる場合もあるようですしね。

    DAIKIさんがブイブイ言わせる日々が楽しみであります。そのうちジャニーズ事務所に声を掛けられる日々も来るのでは!?

 

(23135) 時計・・・ みどりのからす さん 2005年03月24日(木) 08時51分 

私も毎日、地下鉄、JR、私鉄、バスと
乗りまくって移動しておりますので
時計のおくれは致命傷です。
・・・なので、私の腕時計は3分すすんでおります。

これで何度助かったか。。(^^)


  • (23150) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月25日(金) 20時33分
     
    進めたことを忘れないといけませんよね。新幹線の場合、遅れることは稀
    で、かつ、私の使える新幹線は、1時間に1〜2本しかありません(涙)。

  • (23147) みどりのからす さん 投稿日:2005年03月25日(金) 19時57分
     
    急いでいる時は意外と3分の存在を忘れていることが多いです。。

    ・・・せっかく間に合っても電車が遅れたら意味ないんですけどね(^^;

    中国地方にいる頃、JRが遅れるなんてことはほとんどなかったのに
    関西にいるとJRの遅れは普通です。
    2〜3分なんて毎日ですもん。

    線路や駅でいろんな事件が起こってます あははっ

  • (23142) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月24日(木) 19時58分
     
    −30秒から+30秒に変えたことで差し引き1分、本日は余裕でした。
    私も2分ほど進めていた時期があるのですが、その進めた分を意識して
    ギリギリまで行動するようになってしまうので、やめた次第です。その
    分を無いものとして行動できれば良いんでしょうけどね。

 

(23125) へぇ・・・ DAIKI さん HomePage 2005年03月23日(水) 18時40分

返事遅れてすみませんでした。
中学への自転車通学も大変だったんですね。確かに、Mujinaさんの中学校時代では、まだ5段変速式自転車なんてみんなの憧れだったかもしれませんね!。ちなみに、僕は、小学校より中学校の方が通う距離が短くなりました(笑)坂道ないし、ほぼ一本道なので、快適な通学の日々を送れそうです(笑)あ、ちなみに、今日卒業式でした。なんだか、卒業したいう実感がわきません(苦笑)証書もあるのに、なんでなんだか・・・。ちなみに、雨が降っているのに、傘を忘れて友達に入れてもらって帰りましたが、一緒に帰るはずだった母を学校に残してさぁ大変!。マンションの廊下で証書を見ながら待っていると、さとう玉緒のようにプンプンしながら帰ってきました(ちょっと無理があるか!?)でも、少しの洗礼のみだったので、まぁほっとしました・・・。あ、Mujinaさんの息子さん、今年高校受験でしたっけ?。ぜひ、「お父さんのネット友達が、受験ガンバレって言ってた。」と言っておいてくださいね。(もし、受験生ではなかったらすみません)
ちなみに、僕の友達は『新座立教、城北、明治』を受けてすべて合格。そして、『城北』を選択したそうです。成増から、自転車通学だとか(笑)受験して、中学も別々ということから女子からの人気がイッパイでして、ちょこっとうらやましかったです(苦笑)
長々と書いてしまいました。最後まで読んでくれて(?)ありがとうございました!。


  • (23130) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月23日(水) 20時10分
     
    小学校卒業したてのネット仲間がいて私も幸せです(汗)。お母さんのこと
    を、さとう玉緒に例えられるなんて、世代の違いをマザーマザーと感じまし
    た。ちなみに息子の受験は来年ですが、女の子から人気がいっぱいの学校に
    入って欲しいですね。DAIKI君もモテモテの中学生活を楽しんでください。

 

(23124) 駅弁 やまびこ号 さん 2005年03月23日(水) 17時36分 

昨日の夕食が駅弁でした。食べたのは一ノ関駅の前沢牛めしアツアツを食べました。価格は1,100円です。購入した場所は、エキュート大宮内の駅弁屋旨囲門で買いました。前にエキュート大宮がオープンして翌日レポにポストの事について載せましたが、名前は「かえるポスト」と言います。多分消印は東京駅にある丸の内ポストの様に大宮駅の特別消印では無く、普通の消印だと思います。公式ホームページが無いので駅弁資料館で見てください。ここを押してエキュート大宮の案内図は、ここを押して


  • (23137) 正解は やまびこ号 さん 投稿日:2005年03月24日(木) 11時11分
     
    正解はあったかくなる方です。
  • (23129) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月23日(水) 20時09分
     
    アツアツが付くと行くことは、ほっかほっかにする仕組みがあるんでしょう
    ね。そっちのアツアツではなくて、厚厚なら、なお結構なのですが・・・

 

(23123) 先は長い こん@浜松駅に停車中 さん 2005年03月22日(火) 07時52分 

今日は三島から豊科まで名古屋経由にてしなの号を乗り継いで移動です。
他に長野新幹線や新宿回り特急あずさ、身延線経由と選択肢はあったのですが
いづれも到着時刻は一緒、松本での大糸線待ち合わせ時間の少ない路線を選択した次第です。
(コートなしの松本駅30分はつらいので・・)
それにしても、車で行けば2時間半を4時間半とは長い。

ところで、もうすぐDagayaさんとすれ違うのでは。


  • (23132) dagaya さん HomePage 投稿日:2005年03月23日(水) 23時27分
     
    無難なルートですね、まだまだ信越は寒いですから体調に気をつけて下さい。
    今週は今日明日の千葉通勤ですのでスライドは次週までおあずけです。
    今朝も経理の鉄人さんと会ってからの移動でした。
    私もそのうち単身赴任鴨?

  • (23128) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月23日(水) 20時09分
     
    到着時間が一緒で選択肢が3つもあるなんて羨ましいです(笑)。しか
    し、車に比べて2時間も余計にかかるとは、トホホなでもありますね。

 

(23121) 武尊山 Hocke さん HomePage 2005年03月22日(火) 06時11分

家から良く見える武尊山(ほたかやま2158m)に
山スキーで行ってきました。
ホームページにルート図が、アルバムに写真を載せました。
ここを押して
予想外に天気が悪かったので、予定のコースは行けません
でしたが、きれいな写真は撮れました。
アルバムには水戸オフのもあります。遅ればせながら。


  • (23126) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月23日(水) 20時08分
     
    山上からの眺めを目にすることがないため、Hockeさんの写真が新鮮です。
    おまけに山スキーまで楽しまれたんですね。水戸オフの写真も拝見しまし
    た。ワンポイントのコメントが良いです。車窓のビールがなおいい(笑)。

 

(23118) 寝台特急「あけぼの」「北陸」急行「能登」快速「ムーンライトえちご」の運転再開について やまびこ号 さん 2005年03月21日(月) 19時39分 

寝台特急「あけぼの」「北陸」急行「能登」快速「ムーンライトえちご」が今週金曜日に(3月25日)に運転を再開します。なお3月25日(金)〜4月10日(日)までの乗車券類は既に販売してます。4月11日(月)以降の販売日については、決まり次第掲示板に載せておきます。その他にも上越線に影響がでます。詳しくは、ここを押して


  • (23140) 山口×、津○、… やまびこ さん HomePage 投稿日:2005年03月24日(木) 19時02分
     
     まず、前回の発言ですが、新宿駅にも◎がありました。訂正いたします。 山口駅は確かに新幹線が通りませんが、新山口発鳥取行きの「スーパーおき」が1.5往復あり、松江駅、鳥取駅と、乗り換えなしで二つの県庁所在地駅に行くことが出来ます。
     津駅から他の県庁所在地の駅へ乗り換えなしで行けるのは、確かに名古屋駅だけですね。
     四国では、高松行きと岡山行きの特急がいずれもあり、高松駅以外の県庁所在地の駅でも、乗り換えなしで二つの県庁所在地駅にいけます。
     鹿児島県は鹿児島駅と鹿児島中央駅の二つに◎印があります(反則ですよねえ)。
    そして鹿児島中央発宮崎行きの「きりしま」があり、乗り換えなしで他の県庁所在地の駅が一つしかないようです。

  • (23138) 停車駅 やまびこ号 さん 投稿日:2005年03月24日(木) 11時51分
     
    寝台特急「あけぼの」号下り(上野→青森)の停車駅は、大宮、高崎、村上、あつみ温泉、鶴岡、余目、酒田、遊佐、象潟、仁賀保、羽後本荘、秋田、八郎潟、森岳、東能代、二ツ井、鷹ノ巣、大館、碇ケ関、大鰐温泉、弘前、青森です。上りは(青森→上野)下りの停車駅と新発田、新津に停まります。寝台特急「北陸」号下り(上野→金沢)の停車駅は、大宮、高崎、糸魚川、魚津、富山、高岡、津幡、金沢です。上りは(金沢→上野)下りの停車駅と直江津に停まります。快速「ムーンライトえちご」(新宿⇔新潟)の停車駅は、池袋、大宮、高崎、長岡、見附、東三条、加茂、新津、新潟です。急行「能登」号(上野⇔金沢)の停車駅は、大宮、熊谷、高崎、直江津、糸魚川、泊、入善、黒部、魚津、滑川、富山、小杉、高岡、石動、津幡、金沢です。下りあけぼの号の時刻は、ここを押して上りあけぼの号の時刻は、ここを押して下り北陸号の時刻は、ここを押して上り北陸号の時刻は、ここを押して下りムーンライトえちごの時刻は、ここを押して上りムーンライトえちごの時刻は、ここを押して下り能登の時刻は、ここを押して上り能登の時刻は、ここを押して
  • (23134) 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2005年03月24日(木) 08時45分
     
    やまびこさん、レスありがとうございます。
    前橋だと、浦和と横浜には乗り換えなしで行けるかな?という気がします。
    水戸の仲間としては、津と山口が微妙な感じがしています。どうでしょう?

  • (23133) そんなこともないですよ。 やまびこ さん HomePage 投稿日:2005年03月24日(木) 01時08分
     
     お久しぶりです。確かに、スーパーひたちで仙台へ行く以外、乗り換えなしで他の県庁所在都市へ行く事は出来ないようですね。
     水戸っぽさんの言う◎という基準で言えば、群馬県(前橋駅)もそうです。高崎発宇都宮行きが2往復、高崎発黒磯行きが1往復で、前橋駅からいける他の県庁所在地の駅は、宇都宮駅だけみたいです。
     もっとも、県庁所在地へ行くという意味では、新宿と前橋を結ぶ「あかぎ」が、平日0.5往復、休日1往復ありますが、東京都の場合は中心駅という意味で、◎が東京駅に記されてますから、カウントにはならないかもしれません。
     中学校の時、地図帳に東京の県庁所在地は東京なんて書いてあって、友人が「都庁は新宿区にあるのに!」と言っていたのが思い出されます。

  • (23131) ちょっと脱線するんですが 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年03月23日(水) 22時35分
     
    Hockeさんからの書き込みの「乗り換えなし1本で行けるんですよ」で
    あることに気が付きました。

    県庁所在地の駅(時刻表で◎の駅)から電車(臨時電車を除く)に乗って、
    乗り換えなし1本で他の県庁所在地の駅に行くことができる駅が一つしか
    ないのって、もしかして水戸だけ??

  • (23127) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年03月23日(水) 20時09分
     
    高崎から弘前まで1本で行けるですね。
  • (23122) やっとですか Hocke さん HomePage 投稿日:2005年03月22日(火) 06時14分
     
    私は弘前の奥に懇意にしてもらっている民宿があるんですが、
    「あけぼの」だと高崎から乗り換えなし1本で行けるんですよ。

 

(23112) うひ〜 DAIKI さん HomePage 2005年03月21日(月) 11時38分

Mujinaさんこんにちは。本当に、地震にはビックリしましたねぇ。中越、北海道、九州ときちゃぁ、次は関東ですかねぇ?(笑)地震車である程度の揺れはわかってはいますが、実際にはもっと怖いと思います・・・。それより、23日(水曜日)は、いよいよ僕の小学校卒業式です。6年間との小学校生活もおさらばで、ちょっと心が揺さぶられました。


  • (23113) Mujina さん 投稿日:2005年03月21日(月) 14時08分
     
    DAIKI君、小学校卒業まもなくですね、おめでとう。おじさんには
    思い出せないぐらい遠い昔のことですが、中学校から自転車通学
    となり、電子フラッシャーなどが付いた5段変速の自転車を買って
    もらって嬉しかったなあという思い出があります。

 

(23111) 花粉症 ひかり405 さん HomePage 2005年03月20日(日) 22時59分

重度の花粉症らしいMujinaさんをはじめ、花粉症の方に朗報です。
自分も重度の花粉症患者ですが、今年はなぜかあまり症状は出ません。
なぜかと考えたら烏龍茶。自分の祖父が先日亡くなり、その葬儀のときに用意した烏龍茶の余りを毎日飲んでいたのですが、どうもそれらしいのです。
今まで紫蘇が聞くとか甜茶が効くとかいろいろいわれ、試してみましたが、効き目はありませんでした。しかも、こういうものに限って高いんですよね。
ですが、烏龍茶なら安く手に入りますから、うそだと思っても試してください。それに、おいしいですし。
毎日1本ずつ飲んで、1ケースも開ければもう効くはずです。どうぞお試しあれ。


  • (23120) 忘れていましたが ひかり405 さん HomePage 投稿日:2005年03月21日(月) 21時44分
     
    先日の静岡新聞の記事に、烏龍茶の成分がアレルギーに効くことが欠いてありました。
    すでに発見されていたらしいのですが、抽出に時間がかかり、実現できなかったようです。
    ですが最近端役出来るようになってきており、薬剤としての販売が出来るかもしれないとのことです。
    と、いいつつアトピーに効くようですが(汗)

  • (23119) そういえば R−WON さん HomePage 投稿日:2005年03月21日(月) 19時51分
     
    数年後に杉花粉症緩和の効果がある米が出来るとかラジオで言ってましたよ。
    それと体脂肪を燃焼させる効果がある米も研究中だそうです。
    まあどの程度の効果かは分からないですが、自分も食べられるものなら食べてみたいかも。
    もちろん後者をですね(笑)

  • (23114) Mujina さん 投稿日:2005年03月21日(月) 14時09分
     
    烏龍茶ですか。ご自分にあう特効薬が見つかって良かったですねえ。
    なんか、効くものは、人それぞれだったりしますよね。早く、自分
    にあったものを見つけたいものです。体調のせいか、軽い時と重い
    時とあるようです。

 

(23108) 予想通り dagaya さん HomePage 2005年03月20日(日) 10時31分

万博の内覧会がはじまったようです。
リニモの輸送能力について以前から指摘を受けていたようですが
予想通り問題が露呈しました。
昨日のケースですと地下鉄からリニモに乗るまでに最大100分
待ちの行列ができていますので使えません。
名古屋駅からは地下鉄ではなくJR中央線経由の方が良さそうです。
エキスポシャトルは名古屋駅から20分間隔ででています。


  • (23116) Mujina さん 投稿日:2005年03月21日(月) 14時17分
     
    今月25日から半年間の開催ですね。混み具合は、この後、どうなるん
    でしょうかね。落ち着いてくるんじゃないのかなあという気もするけど
    お休みの時は人出が多いんでしょうな。

  • (23109) 万博会場までは こん@自宅 さん 投稿日:2005年03月20日(日) 14時27分
     
    名古屋の住まいからだと、リニモ経由が手っ取り早いのですが
    混雑の具合では千種経由の方が早そうですね。
    事前予約を取る予定なので、日程を決めなければ。
    チケットは購入済みです。

 

(23107) 韓国は黄砂でマスク 心太@釧路 さん HomePage 2005年03月20日(日) 09時23分

私も、昨夜はフィギュアスケートの世界選手権を見終わった後に「美しい日々」を見ました。夕方には、「天国の階段」も見ました。その後のコーナーで、
韓国には花粉症はないが、中国から飛んでくる黄砂で気管をやられる人が多く、やはり街角ではマスクをした人が目立つと言っていました。花粉症がない北海道(白樺花粉というのがあるらしいのですが、内地のような問題にはなっていません)では、マスクをしている人は風邪です。


  • (23117) Mujina さん 投稿日:2005年03月21日(月) 14時19分
     
    北海道と沖縄は花粉症と無縁でいられるのかもしれませんね。
    今まで以上に人気が高まりそうですね。私も、花粉症を発症
    するまでは理解できませんでしたが、なってみると辛いです。

 

(23106) 今は やまびこ号 さん 2005年03月20日(日) 09時13分

2002年12月1日のダイヤ改正のときに東北・上越・長野・山形・秋田新幹線の検札(グリーン席・指定席・自由席)は無くなりましたが、今も在来線特急では検札を続けいます。


  • (23115) Mujina さん 投稿日:2005年03月21日(月) 14時15分
     
    検札の自動化は時代の趨勢でしょうから、いずれ、なくなるでしょうね。

  • (23110) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年03月20日(日) 17時13分
     
    こちらでも何度か書いてますが、常磐線特急ではすでに西日本のやり方で
    指定席・グリーン車の検札を省略しています。

    自由席はあいかわらず検札がありますが速達タイプのSひたちと各駅タイプ
    のFひたちでは、微妙に検札のやり方が異なります。
    Sひたちでは乗車券も検札し行き先をチェック用の紙に転記するのに対し、
    Fひたちでは特急券だけ検札し行き先まではチェックしてないようです。
    (乗客が異常に多く、停車駅もやたら多い下りFひたちだけかもしれません
    が、最初の停車駅までに乗客全員の検札をするのは至難の業のようです)

    自動化できる部分はなるべくしてくれた方が、車掌・乗客とも負担が少なく
    なって、結果的に快適な車内というサービス向上にもなると思うんですが。

 

(23102) マリア様には えだまめ さん 2005年03月19日(土) 18時07分

ここ1年くらいお世話になっていません。
寝過ごし回避記録は346日間(3/19現在)です。
毎年、この時期の年度変りの「解散会」や「発足会」で
連続記録が途絶えることになってしまうことが2年ほど続いているので
そろそろ気を引き締めたいと思っています・・・

このごろはMujinaさんのほうがペース早いのでは  (  ̄ー ̄)


  • (23105) Mujina さん 投稿日:2005年03月20日(日) 07時36分
     
    まる一年の寝過ごしなしが達成できるよう気を引き締めてくださいね。
    確かに、ここのところは、私の方が、回数を重ねていますね。私も気を
    引き締めたいと思います。