掲示板ログ(23251〜23300)

 [23201〜23250へ] [23301〜23350へ] 


(23299) わぁ・・・ DAIKI さん HomePage 2005年04月10日(日) 21時00分 

あ、そうですか(やっぱり)でも、良かったですね。僕的に一番受けたのは・・・
食器棚がバタバタ開いちゃうのよ〜って所。なんでだ?とブッと吹いちゃいましたw


  • (23317) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月11日(月) 21時21分
     
    あれは、私もウケました。

 

(23298) さいたま新都心駅&列島縦断鉄道乗りつくしの旅 やまびこ号 さん 2005年04月10日(日) 20時25分 

今日、さいたま新都心駅に行ってきました。何回か行ったことがあるので、みどりの窓口や自動券売機、指定席券売機、定期券売機、郵便ポストがある所は、知ってます。                         みどりの窓口の中に定期券売機、指定席券売機があります。2番の指定席券売機のみ、Suica定期券も買えます。(勿論、新規・継続買えます。)蓮田駅も指定席券売機でSuica定期券帰る様になりました。            郵便ポストと言っても改札口出て、まっすぐ行った所です。駅舎内改札外にある郵便ポストは、珍しいのでしょうか?他に駅舎内改札外にある郵便ポストを設置している駅を知っている方はコメントに載せて下さい。     話は変わりますが、列島縦断鉄道乗りつくしの旅はあっとゆうま四国です。先の事ですが、4月19日(火)に、海芝浦駅から放送ですが、自分も海芝浦駅に行ってみたいなと思います。ちなみに蓮田〜海芝浦まで大人1,110円(片道)です。運賃高いです。公式ホームページではないのですが、詳しい列島縦断鉄道乗りつくしの旅については、こちらです→ここを押して


  • (23318) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月11日(月) 21時31分
     
    私も、こないだ、さいたま新都心駅に停車した電車の車内におりました。

 

(23296) 桜吹雪 山岳部 さん 2005年04月10日(日) 15時57分 

今朝6時に奥さんの車で西伊豆に桜を見に行ってきました。
この時期、やはり早起きして交通量の少ない時間帯に移動がお勧めです。
ホテルや旅館に宿泊した方々は朝風呂に入り、朝食を食べて宿を出発で
すから、9時までにお目当ての現地に着くことが混雑を避けるポイントか
と思います。

伊豆縦貫道を走り、船原峠を越えて土肥に下り、海外線沿いに戸田。
途中、何回か山桜を目でながら戸田の海岸では、子供達と海水浴に来た
時のことが思い出されました。
戸田峠から修善寺に下り、伊豆長岡温泉を通りましたが、「温泉まんじゅう」
ですこしばかり有名な「梓」と「黒柳」の「梓」が閉店してました。
経営難だったのでしょうかね・・・。
スイスイと、3時間半のドライブでした。
帰宅後、クラブで1時間弱泳ぎ、午後から新橋に移動。
明日 午後からの会議資料取り纏めです。

それにしても桜はなんで、こんなに一斉に咲き誇り、一斉に散りゆく
のだろぅか  桜吹雪と書けば華やかな感じもするが実際にその中に
身を置くとなんとも言えない感傷を感じる。

昨夜、「新日本紀行ふたたび」を観ましたがあの懐かしいテーマ音楽
は、多くの方々の心に刷り込みされていますね。
いろいろ問題はあるけれど、番組の質ではやはりNHKに期待するもの
が大きいです。


  • (23341) はな さん HomePage 投稿日:2005年04月13日(水) 15時16分
     
    地ビール5種類も飲み放題ですよ。
    機会があったら是非どうぞ >Mujinaさん

  • (23332) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月12日(火) 20時41分
     
    飲み放題が該当しないのではと気になって仕方がありません>はなさん。
    0〜3776mまでの垂直分布・・日本最高ですもんね>こんさん。

  • (23327) 垂直分布 こん@名古屋 さん 投稿日:2005年04月12日(火) 06時29分
     
    静岡県は標高0mから3776mと垂直分布が大きいので桜の季節は長いですね。
    2月の河津桜に始まって、4月中旬の御殿場・小山、最後は5月の河口湖の
    富士桜(山梨県ですが)を楽しめます。

    >hamayanさん
    カーディガンですか、たまに見かけるけれどまだ珍しい犬種ですね。
    我が家には、コーギーペングロープとミニシュアダックスと雑種の猫が居るのですが
    月曜の朝単身赴任先の名古屋に向かう時、3匹との別れに寂しさを感じます。

  • (23325) hamayan さん HomePage 投稿日:2005年04月11日(月) 23時34分
     
    転勤なんかしたくはないのです。
    やはり、東京か地元に帰りたいだけです(笑)。
    私は、メーカーというかITというかの営業です。
    金融関係ではございません。

  • (23323) はな さん HomePage 投稿日:2005年04月11日(月) 22時22分
     
    今日は御殿場高原ビールで宴会でした。
    3000円で飲み放題食い放題。
    お腹いっぱいです。

  • (23320) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月11日(月) 21時40分
     
    某所に向かう途中、散り始めた桜の下を歩きました。8時間の会議の後に
    会社に戻る頃には、冷たい雨も本降り、桜の花びらが震えていましたね。

  • (23307) 山岳部 さん 投稿日:2005年04月11日(月) 04時21分
     
    「あずさ」の閉店は店主の腰痛とのことですが、残念です。
    私も腰痛で、数年毎に激しい坐骨神経痛に見舞われます。
    あの早朝に決まったように襲ってくる脚の痛みは、恐怖ですね。

    皆さん 転勤希望と言うか・・職種的に宿命なんですね。
    金融保険やマスコミ関係では転勤で経験を積んで昇格していかれるようですね。

    私も新橋在勤で月の半分をこれから日立にしますが、事業所からは日立在勤
    との声もチラホラ・・ 汗 汗
    勘弁してください がんばりますから・・が本音です。

    今週は明日から木曜まで日立です。 とほほ

  • (23306) ぴず さん 投稿日:2005年04月10日(日) 23時38分
     
    私は昨日は上野で、今日は横浜で桜を見てきました。
    上野公園はさすがに人が多くてまいりましたねぇ〜
    昨日、今日と大学時代の友人と会ってきましたが、
    慣れない環境に苦労しつつもがんばっているようです。
    明日からの仕事がんばるぞ!!

    さて来年はどこで桜を見るのやら・・・
    =どこに転勤でいっているのやら・・・

  • (23303) 五条川桜祭り hamayan さん HomePage 投稿日:2005年04月10日(日) 21時56分
     
    こんばんわ。
    私は、地元 五条川の桜祭り最終日にくりだしました。
    ここを押して

    見事なものでした。これで3回目です。
    4回目は、見たくありません。
    次回の桜は、大阪万博公園か姫路城もしくは、
    千鳥が淵でみたいものです。
       ↓
    これって、東西への転勤願望だったりしますw(笑)。

  • (23300) ひかり405 さん HomePage 投稿日:2005年04月10日(日) 21時20分
     
    長岡温泉の饅頭やさん、あずさの閉店は、店主の方の腰痛の悪化によるものだと静岡新聞に載っていました。
    黒柳とともに名をはせていますが、個人的にはあずさのほうが好きでした。残念です。

 

(23283) 通勤って・・・ ぴず さん 2005年04月10日(日) 00時43分

私の入社した会社はいちおう通勤費は全額出るみたいです。
ただ新幹線通勤は認められてませんのでそれはくやしい?ですが。

しかし道路会社の悲しいかな、地方の出先機関ほとんど24時間、みんなとの集団生活
プライベートは休日に外出してつくるしかないです。
なんたって現場では事務所と宿舎(寮)が一体になってますから(汗
通勤という概念が存在しません。
う〜む覚悟するしかない・・・

またわが社はめちゃくちゃ転勤が多いです。
すごいときは3っ月ごとですね。
転勤をテーマにしたブログでもつくろうかな(笑
人事部いわく
「そんな生活がいやだったら早く結婚してね
(おそくても独身寮から追い出される32歳までに)」
だそうです。
結婚したら会社としたら社員を異動させるのが難しくなるからだそうで。
なぜか妙に早く結婚したくなりました・・・


  • (23291) Mujina さん 投稿日:2005年04月10日(日) 11時45分
     
    勤務形態への影響はさておき、結婚は早くても良いと思いますよ。

 

(23281) 新日本紀行 山岳部 さん 2005年04月09日(土) 23時55分

今夜の「新日本紀行ふたたび」を野球中継が延びた関係で先ほど
観ました。
郷愁を誘うあのテーマ音楽と共に少し前までの日本がそこにあり
ました。

時間の流れはどぅにもならないものですが、日々の生活の中では
どぅしても自覚できないものです。


  • (23287) Mujina さん 投稿日:2005年04月10日(日) 11時39分
     
    番組の中でしか感じることができないのかもしれませんね。でも、日常を
    離れて、旅に出たり、田舎に帰ったりすると、思い出せる世界もあるんで
    すけど。それは、特別なことであって、また、日常に埋没してしまいます。

 

(23280) 定期代 ひかり405 さん HomePage 2005年04月09日(土) 23時47分 

突然ですけど、皆さんって定期代にどれぐらいかかっているんですか?
新幹線定期は高いということは承知していますけれど、自分の定期も非常に高いです。
伊豆箱根鉄道駿豆線の定期が6ヶ月、東海バス天城線の定期4ヶ月の合計が約100000円。たかが20kmの移動にこれだけ取られるとは。
しかも割引率が高い通学定期なのに・・・。


  • (23301) ひかり405 さん HomePage 投稿日:2005年04月10日(日) 21時30分
     
    先ほど、ちょっと計算をしてみました。計算方法は、定期運賃÷通用月数÷÷2(往復分を片道に変換)÷30(1か月分から1日分に変換)÷営業キロです。これによって1キロあたりの費用がわかります。
    それによると、最寄バス停から最寄駅までのバスの定期代+学校最寄り駅までの定期代をこの計算式に当てはめると、1キロ当たり16.9円となります。これに対してMujinaさんの利用される東京〜新白河間の定期代を当てはめると、11.8円となり、なぜか新幹線の通勤定期のほうが安くなってしまいます。こちらは割引率の高い6ヶ月、しかも通学定期、さらに平日用となっているのに・・・です。遠距離運賃逓減制があるとはいえ、おかしいと感じる今日この頃です。皆さんも当てはめてみると、実態がわかります。

  • (23295) 7.3万円前後/3ヶ月 チャワンムシ さん HomePage 投稿日:2005年04月10日(日) 15時41分
     
    私の場合もJRの通学定期で、30,680円/3ヶ月です。

    バスはバスカードで乗っているので定期はありません。
    (バス代は約33,000円/3ヶ月ぐらいです。)
    週末は、特急で帰っているので、その特急券は1万円/3ヶ月。
    大体の金額で申し訳ありませんが、合計すると、約7万3千円/3ヶ月というところです。

    余談ですが、
    普通電車に乗車券のみで3ヶ月乗った場合は、休みを入れても軽く10万は超えてしまうに、
    それが3万円ということは、JRの通学定期、ものすごい割引率です。

  • (23294) \262,840/3カ月 なり 経理の鉄人 さん HomePage 投稿日:2005年04月10日(日) 13時10分
     
     私も通学定期なのですが、このお値段です。通勤だと考えたくもない金額になることでしょう。(おそらくMujinaさんとほぼ同額)
    さらに市バスの定期代もあるので年間だと110万ぐらいと思われます

    今日で期限切れなので、散歩がてら定期を買いに行ってきます。
    在来線の駅だと新幹線定期を発行することが少ないのか、やたら手間取ります。間違っても翌朝に買おうとすれば、会社へは遅刻ものです。

  • (23293) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年04月10日(日) 12時12分
     
    在来線は100km未満しかサイトにも時刻表にも載ってないのですが、
    FREXと同様の3ヶ月で水戸〜神田の定期券と水戸〜上野の特急定期券を
    合算すると262,380円です。
    距離がやや短い上野〜宇都宮・高崎に比べると、気持ち安いですね。
    2枚が一緒になると、もう少し安くなるような気はするんですが。

  • (23289) Mujina さん 投稿日:2005年04月10日(日) 11時43分
     
    うまく飛べるかな? ↓にJR東日本の新幹線定期券料金載ってます。
    ここを押して

  • (23284) ひかり405 さん 投稿日:2005年04月10日(日) 02時42分
     
    今、正確に計算し直したところ、91850円でした。8000円も鯖を読んでいましたが、それでも高い…

 

(23278) 先ほどはどうも・・・ かなっぺ さん HomePage 2005年04月09日(土) 16時28分 

ムジさん すいませーん!
子供会の廃品回収があって急に話し途中でロムっちゃいました・・・。
それから、マイ「ブログ」カキコありがとうございました。
早速リンクまでして頂き、感謝感謝です。
私の方もなるべく記事更新心がけますので是非覗いてくださいねっ
あっ回覧ソフトあるんでしたっけ?その話しも又教えて下さいねっ。 


  • (23347) Mujina さん 投稿日:2005年04月14日(木) 05時43分
     
    音楽は聞くだけだなあ・・踊りは出来ないなあ・・できるのは、酔っ払うことぐらいかも(汗)。
  • (23342) かなっぺ さん HomePage 投稿日:2005年04月13日(水) 16時24分
     
    ムジさんもやる? 音楽はやってないんだっけ・・・?
    でも 実は踊れたりして・・・ねっ

  • (23316) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月11日(月) 21時18分
     
    オヤジエレキ合戦って良いね(笑)。また、やるようなら教えてね。
    何とかして見に行くよう努力してみるよ。

  • (23297) 今度 かなっぺ さん HomePage 投稿日:2005年04月10日(日) 19時04分
     
    是非聞いて欲しいです。
    福島でも去年の夏「オヤジエレキ合戦」が夏に有ったんですよー
    もし今年も有るのなら参加しようと思っています。
    私はオヤジではないんだけど・・・?オバサン?

  • (23288) Mujina さん 投稿日:2005年04月10日(日) 11時41分
     
    いえいえ、ブログ開設おめでとうございます。これからも、マイペースで
    長く続けてくださいね。楽しみにしています。いつかライブも聞いてみた
    いですね。

 

(23277) ハイ DAIKI さん HomePage 2005年04月09日(土) 12時28分

日記ですか?。再開する予定です。ハイ。5月ころから。Mujinaさんみたいに、毎日日記を更新しようと・・・。名前は『通学日記』(笑)実は、昨日中学の入学式だったんです。僕が。だから、中学での様子とか、部活の事とか・・・w


  • (23286) Mujina さん 投稿日:2005年04月10日(日) 11時37分
     
    今では、MDを使いこなしています<家内。
  • (23279) あ! DAIKI さん HomePage 投稿日:2005年04月09日(土) 16時35分
     
    Mujinaさん、何度もすみません・・・。今日、トップ画像の歴代を見ていると、サイクリングで行く人たちが書いてありました。そして、その日の日記を見た後は必ず、その月のは全て見てしまう俺・・・(笑)そうして見ていると、2003年7月29日のトコロに、Mujinaさんの奥さんが「ねぇ、MDのまき戻しってどうやるの?。」の一言見ていて、ズゴッとコケてしまいました(アラマ)
    そこで(遅いけど)Mujinaさんの奥様に一言「MDの巻き戻し方法は・・・『まず、(ズゴッ)縦棒に左に向いた矢印が二個くっついたボタンを押せば、巻き戻せます。そして、逆の方向は早送りです。』」すでに、取扱説明書や、Mujinaさんや、娘さんの鋭いツッコミとかで見事に解決できてるかもしれますせんが・・・。

 

(23275) アドレス詐称 山岳部 さん 2005年04月09日(土) 10時13分

電子メールのfrom:欄を偽って送信するものがアドレス詐称ですが、最近私の
アドレスを詐称して複数メール配信されているようです。
なんか嫌なんですが、事後対応しかできす困ったものです。
まだ、自分の個人情報まで詐称されていないのでいいのですが・・・

どこかで誰かが、今この瞬間にもメール発信しているんでしょうが、技術が
あるだけ困ったものですね。

いつも行動規範は、「紳士淑女あれ」 それだけです。


  • (23276) Mujina さん 投稿日:2005年04月09日(土) 10時55分
     
    おかしなメールが届くのも迷惑ですが、自分のアドレスが使われるのは
    もっと嫌ですね。持って行き場のない怒りですね。詐称メール撲滅技術
    を進歩させて欲しいものです。

 

(23266) お!そっかぁ DAIKI さん HomePage 2005年04月08日(金) 17時11分

あ、そうですねぇ(ポン!)でも、イチオウ東海道・山陽新幹線のはイチオウのけってるんですよね。ウチ、スキャナーがないので、学校で取り込んで、学校でUPしちゃった次第です。(ぁ


  • (23268) Mujina さん 投稿日:2005年04月09日(土) 09時21分
     
    日記は工事中なんですね。再開するのかな?

 

(23265) 定期券ルート やまびこ号 さん 2005年04月08日(金) 11時57分

先月31日に、大船駅の定期券券売機で大船駅〜東京駅(東海道線経由)の定期券を買った人からいつもよりも高額だったと言っていました。実は、根岸線経由で高額だと分かりました。詳しくは、ここを押して


  • (23269) Mujina さん 投稿日:2005年04月09日(土) 09時24分
     
    原因は予想どおりプログラムの修正ミス(漏れ)でしたね。

 

(23264) ビュースイカ定期券 水戸っぽ黄門 さん 2005年04月08日(金) 10時27分

待ち望んでいたツーキニストの皆さんも多いんではないでしょうか?
ここを押して (pdfです)
特に記載はされていませんが当然FREXにも対応するんでしょうね。
サンクスポイントがチャージに使えるというのは朗報ですね。

カードの有効期限が来た時に定期券の部分がどうなるのかが、ちょっと心配
といえば心配ですが・・・。


  • (23270) Mujina さん 投稿日:2005年04月09日(土) 09時27分
     
    便利になっていきますね。・・しつこいようですが、早く対応して<新白河駅

 

(23263) と思ったしだいです。 心太@釧路 さん HomePage 2005年04月08日(金) 08時15分

>プチトマトの栄養にあやかってプチ健康になりたいです。
って、Mujinaさんを健康体といわず、誰が健康体なの?


  • (23271) Mujina さん 投稿日:2005年04月09日(土) 09時27分
     
    体力はまだある方ですが、健康とは言えないようです。

 

(23257) 業務連絡 えだまめ さん 2005年04月07日(木) 22時41分

+1でお願いします。


  • (23274) Mujina さん 投稿日:2005年04月09日(土) 09時47分
     
    レポートしっかり拝見しました。奥様に迷惑をかけず自己解決したんですね。
    それにしても翌日の切符を買わねばならなかったんですねえ。いつか仙台ま
    で寝過ごしてみようかという野望があるんだけど、負担が大きそうですね。

  • (23273) えだまめ さん HomePage 投稿日:2005年04月09日(土) 09時38分
     
    おかげさまで久々にHomePage更新しました。
  • (23260) Mujina さん 投稿日:2005年04月07日(木) 23時33分
     
    ちょうど1年ぶりの更新になりますね。でも1年間で+1って優秀だよね。

 

(23256) 良かった! DAIKI さん HomePage 2005年04月07日(木) 09時16分

あ、届きましたか。良かった!。容量オーバーで送れなかったか?と、ちと心配してたんですよ。今度、ペンタブレットを買うので、もっと細かく作ろうと思ってます♪


  • (23259) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月07日(木) 23時30分
     
    今度は、新幹線や電車の絵を描いて、ご自分のホームページにアップし
    てみたらどうかな。きっと、写真だけよりも、味わいが出ると思うよ。

 

(23255) 血液在庫の不足 Tom さん 2005年04月07日(木) 08時28分

新聞でも大々的に出ていましたね。
ただ、献血者の減少は若年層の献血減少だけでなく、安全対策で海外旅行から帰国した人の献血制限期間の設定や、体重・体格に無関係に一律で献血の回数を決めていることにもよると思います。
私の場合、96年以前には英仏はおろか海外には一度も行っていなかったので今のところ禁止条項には引っかかりませんが、年次問わずフランスに渡航暦ありの人の献血を禁止されたら私も献血できなくなります。
とりあえず、今週末から五月までは1回献血できるので、行ってくるつもりです。 その次はまた年間献血量基準に引っかかるので5月中旬以降になりそう。


  • (23292) Mujina さん 投稿日:2005年04月10日(日) 11時46分
     
    Tomさん、ごーどんさん、本当に頭が下がります。皆さんも、良かったら
    献血しましょうね。

  • (23285) 僕は今日75回目 ごーどん さん 投稿日:2005年04月10日(日) 10時25分
     
    に行ってきます。
    ある事情で3時半まで飲んでいてまだ完全に二日酔いですが、満開の桜の下で馬に揺られればアルコールも抜けるでしょう。
    5月下旬に海外出張になりそうなので、その前に今日を含めて最低2回、出来れば4回こなします。

  • (23272) Mujina さん 投稿日:2005年04月09日(土) 09時29分
     
    行ってらっしゃい。私も、今月、体調の良い時に行くつもりです。少しでも
    良い状態の血液を提供したいから。

  • (23267) 今日行ってきます Tom さん 投稿日:2005年04月09日(土) 08時20分
     
    これで202回目の予定。
    但し、調べたら次は5/15まで献血できない。
    全血400CCなら2週間後にOKなのですが、そうすると今度は成分献血でも8週間NGなので。
    #私のような大柄な体格なら血小板成分は年間15回でもOKだと思うんですがね〜。

  • (23262) 海外渡航後の献血禁止は4週間に Tom さん 投稿日:2005年04月08日(金) 05時25分
     
    >>ごーどんさん
    確か、4週間へと更に伸びたはずです。


  • (23261) Mujina さん 投稿日:2005年04月07日(木) 23時35分
     
    安全対策の影響が大きいと報じられていましたね>Tomさん。
    ごーどんさんの書き込みを見て、献血するなら今月中だなと
    再認識しました。来月中旬以降は、献血はやめておこうっと。

  • (23258) 献血で経験した愉快でない事 ごーどん さん 投稿日:2005年04月07日(木) 23時27分
     
    何かTomさんの書き込みにばかり反応してるな...
    @海外旅行先に「中国」と書いたら、変な所に行っていないかとか、何しに行ったのかとか、余計なお世話な質問ばかりされた。
    A献血前の血圧測定でくしゃみをして「花粉症ですか」と聞かれて肯定したら、「質問票にアレルギーはちゃんと書いて下さい」とたしなめられた。
    Bついこの間まで海外旅行後の献血禁止期間は二週間だったのが、最近三週間に伸びた。こんなんじゃ、いっぺん日本を抜け出すと一ヶ月出来ない。
    そんなこんなで、制約が多すぎる。おまけに血圧測定を担当する「先生」と呼ばれる輩(女性の場合も多々ある)に不愉快な言動をする人が多い。
    時間を割いてボランティアしに行っている事を忘れてないかい、血液センター?