掲示板ログ(23301〜23350)

 [23251〜23300へ] [23351〜23400へ] 


(23345) ノートPCに求めるもの ぴず さん 2005年04月13日(水) 23時05分  

みなさんノートPCに求めるものってなにでしょうか?
私の知人が2人、ノートPCを新規に買おうと考えているひとがいてアドバイスをもとめられました。
一人はメーカーはNECで機能はそんなに求めないからとにかく安く買いたい、
もう一人はメーカーは東芝で機能はTVキャプチャー付き、HDD80GB以上などなどで
価格は17万ぐらいでほしいだそうです。

いろいろ迷った末にそれぞれ2人にあったそれなりのアドバイスを送ったのですが、
その2人に共通してアドバイスしたのは「メーカー云々よりもキーボードのタッチ具合から考えろ」ですね。
キーボードは常に使うものですし、ノートPCはこればかりは変えることが出来ませんからねぇ〜
サイズは当然として、メーカーによってもタッチぐらい、キーピッチなどはかわりますからね。
このアドバイスはどうでしょ??
2人ともそのことには納得してくれたみたいです。

ちなみに現在、私のノートPCは5年以上前のvaioです。
次はlet's noteかな??
Mujinaさんの話や、実物をさわってみていい感じでしたから。


  • (23349) Mujina さん 投稿日:2005年04月14日(木) 05時46分
     
    アドバイスするのは難しいですよね、お二人へのアドバイスご苦労様でした。キーボードとポインティングデバイスと画面、これは、パソコン選びでは大事というのは同感です。モバイルノートの場合は、それらを、若干犠牲にしても、サイズ、重量、バッテリー駆動時間を優先したりしています。

 

(23337) ダイヤ改正 やまびこ号 さん 2005年04月13日(水) 10時18分  

今年7月9日(土)に、ダイヤ改正をします。これは、常磐線の特急増発、特別快速を新設するからです。今回のダイヤ改正は、つくばエクスプレスに対抗するからだと思います。フレッシュひたちは、朝1本、夕夜間2本増発、フレシュひたち・スーパーひたちの停車駅を増やし、フレッシュひたちの停車駅を柏に統一をします。普通列車では、常磐線のE531系もここで導入します。90両導入です。それに、高崎線〜湘南新宿ライン〜東海道線の特別快速は、現在(一部区間のみ)120km/hが、常磐線特別快速の列車で、130km/h運転を開始します。JR東日本では、普通・快速での130km/h運転は初めてです。JR西日本では、新快速で130Km/hで運転してます。特別快速の停車駅は、上野、日暮里、松戸、柏、取手から終点土浦までは、各駅停車です。詳しくは、ここを押して今日のYahoo!ニュースでも載ってました。記事を見たい方は、ここを押して


  • (23374) やまびこ さん HomePage 投稿日:2005年04月16日(土) 02時37分
     
     それなりに大きな?町であるが、手前のターミナル駅で多くの列車が終着、特急(≒新幹線)列車が通過する、はい、確かに境遇が似ています。

     Y新聞のご紹介ありがとうございます。確かにここからつくば市街まではだいぶ離れているので、常磐線が東京まで直通してくれたほうが有難いですね。

  • (23372) 常磐線における新白河 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年04月15日(金) 23時49分
     
    逆に新型電車に追いかけられて、唸りとともに「ヘロヘロ運転」にならない
    ようにしないとね>ひたちクン。

    Y新聞M支局のHPに「つくばとの便改善を 土浦のJR3駅利用者アンケ」
    の記事がでているようですね。
    「常磐線の東京方面への利便性向上」を特に訴えているのは、やまびこさん
    の最寄り駅の利用者の皆さんでしょうね。

    そういえばこの駅は新白河と境遇が似ているかもしれませんね。

  • (23359) 短くていいから… やまびこ さん HomePage 投稿日:2005年04月15日(金) 02時42分
     
     どうも、「やまびこ」です。水戸っぽ黄門さん、ご愁傷様です。でも、新型車E531系の登場で、各列車の速度が将来的に120km/h以上に統一されるでしょうから、特急のノロノロ運転も少なくなっていくんじゃないかと思うのですがどうでしょう?

     私は土浦の一つ先が最寄なのですが、上野口では土浦始発終着が半数近くを占めている事に非常に悔しい思いがいたします。
     車両基地が土浦にあるので土浦止まりが多くなっているのですが、
     『短くていいから勝田行きを増やしてくれ!柏や取手の乗降客が確実に減ると分かっているなら、なぜ茨城県内の乗客を大切にしないんだ!それが出来なければ、確実にTXに負けると思わないのか!?』
     と言いたいです。

  • (23350) Yahoo!ニュース やまびこ号 さん 投稿日:2005年04月14日(木) 07時45分
     
    親言でのYahoo!ニュースの記事はこちらからお願いします。共同通信は、ここを押して毎日新聞は、ここを押して
  • (23348) Mujina さん 投稿日:2005年04月14日(木) 05時44分
     
    ダイヤ改正などあると、自分は対象になっていないんだなと疎外感を味わうことも多いです。慣れましたけどね(笑)。いつか、これは凄いと思えるようなダイヤ改正に遭遇したいものです。
  • (23343) 家族 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年04月13日(水) 21時57分
     
    山岳部さん、ありがとうございます。やはり家族ですよね。
    携帯の待受け画面、ひたちクンを卒業して家族にします(笑)

    ↑でリンクしたMIDI、TXと並走する区間で流れる車内アナウンスに
    ぴったりだと思いませんか?

  • (23340) 山岳部 さん 投稿日:2005年04月13日(水) 12時31分
     
    人生に涙あり・・ですか・・。

    そんな時には、やはり家族ですかね
    先日の琵琶湖での家族揃った写真をPCの画面で眺めていると少しは
    元気がでます。 
    この年代になると、そんなことを実感し、両親への思いも新たにします。

    昨日お昼に散歩がてら、愛宕山のNHK博物館に出向きCDを買い求めま
    した・・・「TOMITA ON NHK」です。
    「新日本紀行」のテーマソングは、なんかたまりませんね。

    それにしても、寒いお日よりです。 薄着しすぎ・・・。

  • (23339) ああ水戸通勤人生に涙あり 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年04月13日(水) 11時03分
     
    今回のダイヤ改正に期待していた私としては、非常に残念な結果でした。

    土浦を境にした「常磐南線」「常磐北線」という印象が非常に強いです。
    ひたちクンは増発により71号までできるそうですが、土浦近辺の6駅
    連続停車により「着席サービスを大幅に向上します」・・・そのために
    着席チャンスが減ってしまう乗客もいるんでしょうね、多分。
    新型電車もメインは土浦までなんですね。水戸行きの通勤快速は廃止だし。

    泣かないためには、水戸から何を求めればいいんだろう??
    ここを押して

  • (23338) 書き加え やまびこ号 さん 投稿日:2005年04月13日(水) 10時47分
     
    先ほど書き忘れていました事を思い出しました。国府津車両センター所属のE231系と同様に自動放送、電光掲示板(情報案内表示器)次駅・行先案内運行情報等、ドアチャイム及びドアランプ(ドアの中央上)が設置されてます。

 

(23334) へー DAIKI さん HomePage 2005年04月12日(火) 20時58分  

あ、そうですか。良かった!仲間がいて!(アラマ
今日は、中古PCを見に行きました。お年玉が出たら、中古のノートPCを買おう・・・(汗)
あの、Mujinaさんが行っているソフトボールの所って、子供は見学可能ですか?。野球とかは出来ないほうだけど、結構興味を持っています。


  • (23354) では・・・ DAIKI さん HomePage 投稿日:2005年04月14日(木) 20時47分
     
    もし、日が空いたら行けるかもしれませんので、連絡よろしくお願いしますね。
  • (23346) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月14日(木) 05時42分
     
    先日、チームメンバーのお子さんが練習に参加してくれました。

 

(23330) うむ・・・ DAIKI さん HomePage 2005年04月12日(火) 20時25分  

ちなみに僕は、柄本明(えもとあきら)を柄本明(がらもとあきら)と間違えて、家族に大爆笑された事があります。ちなみに、ウチの母は、3分前の事すら今日は覚えていませんでした・・・w


  • (23344) だいじょーぶ! 経理の鉄人 さん HomePage 投稿日:2005年04月13日(水) 21時58分
     
     うちの課のOLさんで川端という名前を「かわたん」と読んでいて周りからは爆笑の嵐でした。そして「カッパのカータンか!」という突っ込みも理解されませんでした。ジェネレーションギャップを皆感じる瞬間でした。
  • (23331) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月12日(火) 20時39分
     
    うちの息子も信じられない読み間違えを良くしてくれます。

 

(23324) こなせる人、こなせない人… ひろし さん 2005年04月11日(月) 23時28分  

お久ぶりです。私の勤める駅にも4月から自動改札機(=在来線)が導入されました。稼動してから10日ほど経ちますが、お客さまを見ていると、使いこなせる人と、使いこなせない人との差がはっきりしているようです。特に、若い人やサラリーマン系の方はあっさり、年配やお年寄りの方はなかなかといった感じです。
また、Suicaなどには対応していないので、定期券をパスケースから取り出すのが面倒らしく、こちらから案内しないと利用しない方もいます。中には、「面倒だ!」と言わんばかりの態度で強引に有人通路を通っている方もいますが…。
皆さんは新幹線通勤をしているので使いこなせているのでしょうが、やはり慣れるまでは大変だったのでしょうかね?


  • (23336) 乗車券みたいに穴を チャワンムシ さん HomePage 投稿日:2005年04月13日(水) 00時46分
     
    いわき駅で自動改札を見かけたとき、ここに定期券を入れたら切符みたいに穴あけられるのかな?って変なことを考えてしまいました。
    思い切って入れてみたら普通に出てきたので、今では安心して自動改札を使っていますが、特急券の入れ方だけはわからなかったので、
    特急でいわきまで行ったときは有人の改札を通りました。

    最初のうちは、いちいちケースから定期券を出して改札を通って、またしまうという動作が面倒で、Suica導入してくれ〜って無謀なことを言っていましたが、今は何とか慣れてきて苦にはならなくなってきました。
    たまに間違ってバスカード入れそうになりますが・・・。

  • (23335) プール 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年04月12日(火) 21時13分
     
    天然のプールはたくさんあるんですけどね(笑)
    日立駅前に1軒だけあるようです。ここを押して

    朝の上野駅の特急改札口は渋滞です。皆さんどの切符を渡せばいいのかが
    よくわからず全部渡すから、駅員がいちいち乗車券だけを返します。
    それを受け取りそびれる人がいたり落としたりする人はいるし・・・。
    自動改札にするともっとひどくなるのかな?

  • (23333) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月12日(火) 20時43分
     
    東京駅の新幹線改札口には、必ず、人がついております。それだけ、
    トラブル方が多いということでしょう。私は、磁気式定期券でSuica
    定期券使用者と同じスピードで改札を抜けることに命をかけています。
    まあ、命まではかけてないけど・・・早くSuica対応にして欲しいなり。

  • (23329) 山岳部 さん 投稿日:2005年04月12日(火) 08時10分
     
    たしかに・・・
    以前、高齢の実母に一人で静岡に来てもらいましたが、改札通過や駅構内の
    移動など心配しました。 言い過ぎかもしれませんが、高齢者には無理。
    私も新幹線通勤を始めた頃は、パスカードから定期を取り出すのが嫌で、有人
    改札を通っていました 当然、笑顔と会釈を共にですが・・・
    まぁ、始発なので混雑もせず改札の方とも顔見知りにはなりましたが・・。

    さてさて、今日午後から木曜まで常陸多賀です。
    うぅ 泳げない 常陸多賀近辺でプールありませんかね?



  • (23328) 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年04月12日(火) 06時56分
     
     私は全然苦にはならないのですが、有人改札を通る方にすれば一種のレジスタンスでは?「俺は、文明の利器には従わないぞ!」なんて思うのでしょうか?

     (東海道)新幹線改札機だと結構手間取る人が多いので、非常に急ぐときは有人改札を通るときもしばしばです。強行突破は断じて行っておりませんので。

 

(23315) 総武快速 dagaya さん HomePage 2005年04月11日(月) 20時36分  

いつもながら経理の鉄人さんと名古屋駅で会った後、東京駅へ移動したら
京葉線、総武快速が遅れていました。
10時過ぎに千葉駅に着きましたが駅員さんが乗客の説明対応で忙しそうでした。
駅前のタクシー乗り場には長い行列ができてましたよ。


  • (23326) dagaya さん HomePage 投稿日:2005年04月12日(火) 00時03分
     
    後輩から「また電車止めたー」としっかり言われました。(笑)
    これでトラブル発生率は50%近くに・・・。
    皆さんのためにも九州は控えた方が良い鴨?
    出張先での被災は避けたいです。

  • (23321) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月11日(月) 21時45分
     
    良く会われるんですね(笑)。今回は、地震の規模の割には、影響が
    少なくてホッとしております。でも、千葉方面は、いろいろ影響があ
    ったのでしょうね。こうやって、あちこちで大きな地震が起きると、
    どきどきしますね。

 

(23308) 関東北東部・中部で地震! ウエ さん 2005年04月11日(月) 07時34分  

M6.5/最大震度5強/千葉県・茨城県


  • (23314) ぴず さん 投稿日:2005年04月11日(月) 20時30分
     
    ちょうど地震時は研修所のある大宮から研究所のある品川まで行くために
    京浜東北線に乗っていました。
    車内ではずっと千葉方面のダイヤの乱れについてのアナウンスが流れていましたね。
    私の乗っていた電車は遅れもなく無事品川まで着きましたよ。

  • (23313) 常磐線普通は チャワンムシ さん 投稿日:2005年04月11日(月) 17時55分
     
    今日は地震で目が覚めてしまいました。
    地震の影響か常磐線下りに五分ほどの遅れはでていましたが、深刻な影響はありませんでした。

  • (23312) 大丈夫でしたか? R−WON さん HomePage 投稿日:2005年04月11日(月) 13時51分
     
    まさに通勤時間帯を狙ったかのような地震でしたね。
    ちょうど自分は会社に向かう(通勤じゃないです)途中で信号待ちをしているときにトラックがやけに揺れるので気がつきました。
    意外というか常磐線は殆んど影響がなかったんですね。

  • (23311) 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2005年04月11日(月) 08時50分
     
    水戸を発車する3分前だったようですね。走っていたので気が付きませんでした。
    かみさんからもすぐ電話がありましたが、ひたちクンはほぼ定刻で走ってます。

  • (23310) Mujina@埼京線 さん 投稿日:2005年04月11日(月) 08時30分
     
    こちらは、今のところ影響がないようです。
  • (23309) 山岳部 さん 投稿日:2005年04月11日(月) 08時23分
     
    えぇ〜
    意外と長い揺れでしたね・・。
    ここでガクっと更に大きくなるかとヒヤリとしました。

    通勤の足は混乱しているかもしれませんね。

    山岳部@新橋泊

 

(23305) 春山漫歩 Hocke さん HomePage 2005年04月10日(日) 22時35分  

と言っても背広を買いに行ったワケではありません。
群馬の裏山です。アルバムはココ。たいした写真はありませんが。
ここを押して
今日(日曜)は群馬県の「小幡」という所に花見に行きました。
武者行列を見て、「こっしー」さんを連想しました。
ここを押して


  • (23319) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月11日(月) 21時38分
     
    春山で背広に不覚にも笑ってしまった私はオヤジです。
    武者と言えば、こっしーさんとHIROさんですよね。
    姫と言えば、経理の鉄人さんですよね。

 

(23302) 初めまして りゅうぞう さん 2005年04月10日(日) 21時56分  

mixiのカキコから辿ってきました。
自転車で凄い経歴を持ってるんですね。自分も自転車に興味があるので尊敬しちゃいます。
ロードも乗ってみたいけど、なかなかそこまで手が出せません。
落車の歴史見ましたけど、痛すぎです・・・。


  • (23322) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月11日(月) 21時49分
     
    初めまして、りゅうぞうさん。自転車は良いですよね。私も、ちょっと
    ご無沙汰しておりますが、心は、いつもレーサーです。また、自転車ネ
    タでよろしくお願いしますね。よろしければ、ストラックアウトネタで
    も・・。落車の歴史ですが、自分が転ぶかもしれないと思っていたら走
    れないと思います。自分は転ばないと思っているから平気なんですが、
    レースを撮影していたビデオなど見せられたら、怖くなるかもしれませ
    んね。痛みは後からやってきます。そして、長く続きます。