掲示板ログ(23351〜23400)

 [23301〜23350へ] [23401〜23450へ] 


(23398) 桜はまだです にゃんたろう さん HomePage 2005年04月19日(火) 22時27分  

 ご無沙汰しております。北海道のにゃんたろうです。ようやく雪が解けました。そろそろ夏タイヤにしようかなと考えています。
 大学院も2年目になり、講義が少なくなり週末のみ旭川に行っています。
そして、「かよエール通学」から「Sキップフォー通学」に格下げ?です。
7月の教員採用試験に向けて毎日必死に勉強中です。中学校の臨時教員をやりながら。以上、近況のご報告でした。


  • (23403) dagaya さん HomePage 投稿日:2005年04月20日(水) 18時53分
     
    東北北部と北海道はこれから桜の季節ですね。
    五稜郭の桜を一度見たいなーと思っています、以前ポストカードで見たのですが
    とてもきれいで印象に残りました。
    勉強の気分転換に寄り道してはどうですか?

  • (23401) 山岳部 さん 投稿日:2005年04月20日(水) 09時39分
     
    旭川・・も雪解けですか。
    昨夏の炎暑の中、旭川から比布を抜けて塩狩峠であまりの暑さの中、
    日陰でしばし横になったことを思い出しました。
    記憶って、なんかの拍子に生々しくフラッシュバックするんですね。

    天塩川も春の気配でしょうかね。

    今週末の沖縄も一人遠征ですが、記憶に焼き付けてきます。

  • (23400) Mujina さん 投稿日:2005年04月20日(水) 06時21分
     
    ようやく雪が解けましたか・・北海道にも春がやって来ますね。
    既に、臨時教員をされているんですね。後は、採用試験にパス
    するのみですね。目的に向かって、頑張ってください。

 

(23397) 小から中へ thom さん HomePage 2005年04月19日(火) 19時48分  

確か昔は「文字サイズ小で最適化」って書いてましたよね。
いつの間に中になったのでしょうか。もしかして○眼来ました?


  • (23399) Mujina さん 投稿日:2005年04月20日(水) 06時19分
     
    ○眼は既に来ています。10.4インチのレッツノートの画面だけは鮮明に見えるのが救いです。確かに、フォントサイズは小を推奨していたんだけど、いつの間にか中になってましたね。なんでだろう(笑)。無意識に変えたのかもね。

 

(23382) 怪しい? ひかり405 さん HomePage 2005年04月18日(月) 01時22分  

この前の金曜日、大阪から従兄弟がきたので、学校帰りのついでに学校最寄の韮山から家とは逆方向の三島まで行き、19:30のひかり422で来る従兄弟を待っていたのですが、学生服といういで立ちのせいか、新幹線ホームの人々の目線がとても痛かったです。「こいつは家出でもするつもりか?」とまでは行かないまでも、白い目で見られてしまいました。
ところで、夜の新幹線ホームを学生服でうろついている高校生って、怪しいですか?家出をしようと思っているように見えますか?やっぱり…。ご意見をどうぞお願いします。


  • (23439) やまびこ さん HomePage 投稿日:2005年04月25日(月) 02時21分
     
     本物のマニアは、通勤する時も一眼レフカメラと中望遠レンズを持ち歩くのかもしれません、私もいまだかつてそんな人は見たことありませんが。この前時刻表検定の帰りに、三脚まで持ってきて駅撮りしてた方を会場の最寄り駅で見たときは、言葉を失いました。

     携帯で思い出しましたが、車番を見て携帯にメモしている人はどうですか?やはり怪しいですかねえ?特急や新幹線はデッキに車番のプレートがありますから人目につきませんが、普通列車だとかなり目立つようです。
    めざせ!勝田区全車完乗。

  • (23395) 携帯のカメラも チャワンムシ さん 投稿日:2005年04月19日(火) 12時31分
     
    携帯のカメラを向けているときに怪しい目で見られることが多いです。

    デジカメを持っていないときは携帯のカメラで写真を撮っているのですが、
    駅のホームなどで携帯のカメラを向けていると「マニア・・・。」っていう
    目で見られることがあります。

  • (23394) 山岳部 さん 投稿日:2005年04月19日(火) 09時09分
     
    >カメラをぶら下げているっていうのも怪しいみたいです

    薄型デジカメを手に握ってウロウロするのも・・怪しい?

    駅ホームもそぅですが、プールではとてもそんな勇気はありません。
    でも、たまにぜひ撮りたいシーンはありますが・・・・。


  • (23393) やまびこ さん HomePage 投稿日:2005年04月19日(火) 01時35分
     
    カメラをぶら下げているっていうのも怪しいみたいです。列車を撮るためですが、レンズに蓋を掛けないまま歩いていると、かなり白い目で見られます。
  • (23387) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月18日(月) 07時58分
     
    うろついていると学生服じゃなくても怪しいかもしれません(笑)。我が、新白河駅でも遅い時間に制服の高校生、女子高校生が居たりして、驚くことがあります。どうなっているんでしょうかねえ。

 

(23381) キリバンの画像 やきそば さん 2005年04月18日(月) 00時43分  

2005.2.26(土)日記であったキリバンの画像はPCからどうやってコピーや貼り付けをするのでしょうか? 今年2回目のBBSです(前回は中野区のハンバーガーショップで投稿しました)。


  • (23392) ありがとうございます やきそば さん 投稿日:2005年04月19日(火) 00時12分
     
    教えてもらった方法で出来ました。ありがとうございました。
  • (23386) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月18日(月) 07時57分
     
    PrintScreen(私のノートパソコンでは、キーにPrtScとかかれています)機能を使えば、画面をキャプチャーできます。後は、Windows付属のPaintなどに貼り付ければ画像として保存できます。或いは、カウンターの上でマウスを右クリック、画像に名前を付けて保存するでも、カウンターの部分だけ画像として保存できると思います。

 

(23380) お久しぶりです。 梅っちゅ〜 さん HomePage 2005年04月18日(月) 00時30分  

覚えておいででしょうか?
消えかかっていた日記が、アホ会社のおかげ(怒)で俄然息を吹き返しております。
よろしかったらまた見に来てください。
ある意味、もう限界であることがお解かりいただけるかと…。
つくづく、会社員に向いてないんですよ、私(ノ-_-)ノ ~┻━┻


  • (23385) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月18日(月) 07時53分
     
    お久しぶりですねえ。なんか、大変な状況のようですね。日記のネタに困らないのはいいけれど、会社で限界というのも困ったことですね。では、後ほど・・・

 

(23378) おおおおお! さん 2005年04月17日(日) 21時24分  

こんなありがたいページがあるとは…
新幹線マナー向上委員会、気持ちを代弁してもらってるようです。
「うがああああ」と思うこと多々ありますよねえ。

個人的には、犬を膝に乗せて座っている方が苦手で…
犬はケージに入れてホシィです。
猫はケージに入れているのに…と思います。


  • (23391) Tom さん 投稿日:2005年04月18日(月) 21時39分
     
    新幹線以外でもマナーは悪化していますね。
    今朝も、ヘッドホンステレオのボリュームを思いっきり上げて坐っている御バカさんが私の反対側の席に坐っていました。
    #ロングシートの電車で反対側の席までシャカシャカどころか歌声まで聞こえるようなボリュームでかけるなよ・・と言いたくもなります。

  • (23388) レスありがとうございます。 さん 投稿日:2005年04月18日(月) 08時19分
     
    じ、実は…ワタクシ、車掌さんではありませんが、新幹線内で働く一人です。
    サービス向上・各種事故防止に心がけて業務に当たっておりますが、
    まだまだ未熟です。がんばります。
    私が乗務する区間では週に1〜2回は犬を膝もしくはテーブルに乗せている
    お客様に遭遇します。「犬だ…」とションボリしてしまいます。
    新幹線マナー向上委員会、大変勉強になっております。
    これからもお邪魔いたします。

  • (23384) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月18日(月) 07時51分
     
    新幹線でも動物連れの方に遭遇する場合がありますが、休日利用の時が多いかな。皆さん、ケージに入れられていますけどね。まあ、何かあったら、ごーどんさんが書かれているように、車掌さんに相談するのが無難でしょうね。
  • (23379) 自称マナー向上委員長の ごーどん さん 投稿日:2005年04月17日(日) 23時42分
     
    です。人のHPにでしゃばりついでに、自称のでしゃばりもお許し下さい、管理人様。
    悲しいかな、通勤歴7年で感じるのは「マナーは悪化する一方」です。僕は犬猫に出くわした事はありませんが、それはお気の毒様でした。自分で言い出す勇気のない人や、トラブルに巻き込まれたくない人も大勢いらっしゃいますので、そんな時には車掌さんに助けを求めましょう。車内諸事の調整は、彼らの大切な仕事です。

 

(23377) あのぅ・・・ DAIKI さん HomePage 2005年04月17日(日) 18時54分  

あの、5月から日記を再開したいのですが、Mujinaさんの通勤日記で入力するタグを教えてくれませんか?。カレンダーを作って、そこをクリックすれば、そこへ移動するというのを作りたいんです。お願いします。


  • (23404) 自分も ひかり405 さん HomePage 投稿日:2005年04月21日(木) 01時54分
     
    自分もブログを日記として利用していますよ。よければ参考までに見てやってください。社長が毎日のようにテレビに出ている某社のサービスを利用しています。シンプルでなかなかいいですよ。ついでに言えば、アンケートを実施中なのでそちらにも御協力をお願いします。
  • (23396) えっ! DAIKI さん HomePage 投稿日:2005年04月19日(火) 19時17分
     
    ブログを作れたんですか?。うわぁ、見てみたいです♪
  • (23390) ブログは R−WON さん HomePage 投稿日:2005年04月18日(月) 19時23分
     
    簡単ですよ。なんせ自分でも作れましたから(笑)
  • (23389) なるほど! DAIKI さん HomePage 投稿日:2005年04月18日(月) 18時04分
     
    なるほど。そうですね!。ブログ使えばいいんだ!(納得)さて、5月から再開するかぁ。
  • (23383) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月18日(月) 07時48分
     
    フリーで利用できるブログなんかお勧めですよ。私のやり方は、昔からの手作り古いパターンなんです。まあ、どうしてもと言うなら、ブラウザのソースを表示するで、どんなタグを使っているかご覧下さい。基本的にテーブル関係のタグばかりです。後は、リンクの設定のみですね。それ以上は、簡単な本でも買って勉強してください。

 

(23362) 恋の新幹線占い らくだ銀座ママ さん 2005年04月15日(金) 09時04分

こんなの見つけました・・・
もしかして、私だけ知らなかったりして・・・
とりあえず・・・

ここを押して


  • (23376) どなたか小田原の方お知らせください さん 投稿日:2005年04月16日(土) 17時49分
     
    と思ったら、HNで占ったところずばり小田原でした。
    うれしいな。
    のぶくんは岐阜羽島でした。

  • (23375) dagaya さん HomePage 投稿日:2005年04月16日(土) 14時37分
     
    どこがでるかな〜と思っていたら三島でした、駅弁は横浜でした。
    三島行きは複雑な恋だそうです。
    東海道組の皆さんも普段利用している駅と微妙にずれがあるみたいですね。

  • (23373) 東海道沿線 LOTUS さん 投稿日:2005年04月16日(土) 00時40分
     
    だけみたいですね。僕の見た範囲(本名とハンドルネーム両方でやりました(爆))だ
    けですが…(^^;

    自分は"岡山"でした。(LOTUSだと"博多"でした。)一途な恋、、、別な解釈をすれ
    ば、片思いって事ですか??

  • (23370) 新倉敷でした しおちゃん さん 投稿日:2005年04月15日(金) 21時20分
     
    お久しぶりです。私は新倉敷でした。落ち着いた恋だそうであります。
    しかし、引きの多い話題だこと…(笑)

  • (23369) 新下関で 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年04月15日(金) 20時29分
     
    関門の多い恋だそうです(何だかなぁ・・・)
    九州オフに行く時に、途中下車してみますか。

  • (23368) 静岡??? 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年04月15日(金) 20時16分
     
     静岡には一度だけ社内旅行の宴会に呼ぶ芸人の打ち合わせで一度行ったきりです。もちろん私の恋愛では全然関係ないところでした。静岡の形容が順調な恋って何でしょうか?大阪だと情熱的な恋愛で、横浜だとおしゃれな恋愛とかだったりして。
  • (23366) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月15日(金) 19時55分
     
    だいぶ以前に見た記憶があります。ちなみに、行き先は、徳山です。
    もりだくさんの恋の徳山らしいです。なんじゃろう、これ(笑)。

  • (23364) 京都でした.... R−WON さん HomePage 投稿日:2005年04月15日(金) 17時33分
     
    思わず「茨城からナンボかかると思っとんじゃボケが!」と突っ込みをいれました...
    ちなみに自分は生粋の茨城県人です(苦笑)

  • (23363) 行き先は こん@名古屋 さん 投稿日:2005年04月15日(金) 16時41分
     
    新大阪でしたが
    今日は名古屋発18:13のひかり号で三島へ帰ります。
    逆方向。。。残念。。。

 

(23360) 週末 晴れ 山岳部 さん 2005年04月15日(金) 08時18分

三日ぶりの新橋・・・・
やはり新橋の方が落ち着く  これってやばいかなぁ  笑

昨夜は自宅のお風呂でのびのびと洗髪してハァフゥ〜しました。
今朝の始発ですが、なんやかんやと言っても、今の生活に馴染んで
いるんですよね。

転勤や単身赴任の皆さんの「気苦労」?はこんなもんではないので
しょうが、少し垣間見た思いです。


  • (23365) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月15日(金) 19時54分
     
    住めば都は勤務先にも言えるのかもしれませんね。

 

(23356) 東海道新幹線自由席特急券の券面表示 ごーどん さん 2005年04月14日(木) 21時48分

三島へ出張する際の東京駅ホームでの出来事。
女性:「あのー、米原まで行きたいんですけど、この列車でいいんですか?」
ごーどん:「ちょっと待って下さい」と言って、並んでいた乗り口にある列車番号と胸ポケットに入れていた時刻表を見比べる。
すると、
女:「切符にのぞみって書いてあるんですけど、のぞみだと停まんないみたいなんですよね...」
ご:無言でなるほど、と思いつつ...「このひかり号は米原に停まります。この列車で良い筈ですよ。」
手元の東京→三島 自由席特急券を見ると、やはり「のぞみ特定特急券」の表示がある。米原や三島に停まるのぞみ号はないのだから、混乱を招いて当然。至急改善すべきですな、JR東海様。


  • (23358) ひかり405 さん HomePage 投稿日:2005年04月15日(金) 00時39分
     
    聞いた話ですが、現実に東北に住む父を新富士の自宅にに招いた子供夫婦がいたそうなのですが、父親は例の表示でのぞみに乗ってしまい、名古屋経由で新富士に向かってしまったそうです。運賃は無賃送還でかからなかったようですが、高齢者にとって、その回り道はきつかったと思います。わかる人は機転をきかせ、こだまに乗るでしょうが、わからない人はのぞみにつられてしまいそうですね。
    ついでに言えば三島〜浜松間でもそう書いてあった記憶があります。その間にのぞみ停車駅はないのにも関わらず…。

  • (23357) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月14日(木) 21時58分
     
    そうだ、紛らわしい表示(印字)はやめましょう>JRさま。

 

(23351) 晴れ 山岳部 さん 2005年04月14日(木) 08時30分

今朝は昨日と一変して「いいお天気」ですね。
天気図は高気圧のハイベルトが続きますのでしばらくは「いいお天気」かなぁ。

ビジネスホテルのお風呂は狭く、すっきりしませんね。
やはりそんなに広くはありませんが、自宅のお風呂がいいですね  
今日は6時まで長い会議が予定されていますが、なんとか帰りたいです。

とにもかくにも明日は遅くなっても新橋です。


  • (23367) ぴず さん 投稿日:2005年04月15日(金) 19時59分
     
    Mujinaさん>
    今、現在は二人で6畳一間を使い、共同風呂ですね。
    プライベート完全にゼロ状態ですね〜
    ただ自活するよりは安いです。
    場所は大宮で部屋代は3000円/月ですし。

  • (23361) 山岳部 さん 投稿日:2005年04月15日(金) 08時21分
     
    >一緒に新幹線で通おうと思っておりますが、果たして?

    ホリ○モン の言葉を借りれば、妄想です  笑
    クラブ活動やなんやかんやの理由もあり、新幹線通学を拒否する位の
    覇気あるお嬢さんとお見受けしますが・・・

    既に一応 子育て完了の身ゆえに、大口 たたきます  笑

  • (23355) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月14日(木) 21時43分
     
    今となっては、共同風呂、6畳一間の下宿が懐かしく思えてきます。
    娘も来年は、多分、東京方面の学校に通うことになるでしょう。今
    のところは、一緒に新幹線で通おうと思っておりますが、果たして?

  • (23353) 山岳部 さん 投稿日:2005年04月14日(木) 12時51分
     
    次女がアパートを探す時にもトイレと一緒のユニットバスは嫌だと言って
    いましたね。
    なんやかんやで、70k\のアパートに入っていますが、自宅の彼女の部屋
    より狭いです。
    東京はそれなりに希望を並べていくと、やはり家賃が高いですね。
    今月が彼女の初月給となりますが、いろいろと引かれて手取りはいくらに
    なるんでしょうね 考えたくないけど彼女の予想外に低いと思う次第。

    若い方が、都会で自活すると言うことはやはり厳しい。

  • (23352) ビジネスホテル こん@京都 さん 投稿日:2005年04月14日(木) 08時40分
     
    昨日から京都へ社用で来ております。
    ビジネスホテルのユニットバスは苦手でいつもシャワーで済ませております。
    あと空調も苦手ですね。

    今日は遅い時間に名古屋に戻る事になりそうです。