掲示板ログ(23401〜23450)

 [23351〜23400へ] [23451〜23500へ] 


(23449) 常磐線 山岳部 さん 2005年04月26日(火) 15時36分  

スーパーひたち  脱線とのこと。
大事に至らず幸いでした・・・。
どぅしたものか、事故も一度起きると続くものなんでしょうか。

常磐線の復旧は比較的早いでしょうか。


  • (23460) そんなにスピード出さなくていいよ 水戸っぽ黄門@特急 さん 投稿日:2005年04月26日(火) 22時52分
     
    出張先の仕事を終え、とりあえずどんな様子になっているのか上野駅
    に向かい22:10頃着きました。
    22:30発のFひたち65号が柏・取手・荒川沖臨時停車で運転
    されるとのことで乗りました。
    7両で全車自由席ということで2号車通路に立ってます。

    今日の日記に書いたばかりなのに・・・という感じですが、ともかく
    安全第一でお願いしたいですね。ただいま柏に到着です。

  • (23459) 再開しました。 R−WON さん HomePage 投稿日:2005年04月26日(火) 22時08分
     
    21時16分ごろ常磐線は運転を再開しました。
    しかし上下線で遅れが出ています。

  • (23458) 代行バス やまびこ号 さん 投稿日:2005年04月26日(火) 20時49分
     
    羽鳥駅付近の踏切事故の影響で、土浦〜水戸間は現在代行バスで運転してます。
  • (23456) まだ R−WON さん HomePage 投稿日:2005年04月26日(火) 18時53分
     
    復旧してませんね。列車で帰るとなると常磐線で取手→関東鉄道常総線で下館→水戸線で水戸までか宇都宮線で小山→水戸線で水戸あるいは東北新幹線で小山→水戸線で水戸というところでしょうか。
    高速バスならみと号が東京駅から出ていますね。時間は約2時間弱で運賃は2080円です。

  • (23455) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月26日(火) 18時27分
     
    人的被害が出なかったのが不幸中の幸いでした。で、水戸っぽ黄門さんは、大丈夫なのかな・・・
  • (23451) 17時45分現在 R−WON さん HomePage 投稿日:2005年04月26日(火) 17時46分
     
    土浦−水戸間は運休、取手−土浦間は上下線とも遅れが出ているそうです。

 

(23443) 非常事態 ひかり405 さん HomePage 2005年04月25日(月) 19時18分  

福知山線で大事故が起こったようです。恐ろしい限りです。福知山線といえば、ごくたまに使いますが、確かに速度を飛ばす路線ですし、アン税制の確保に努め点もらいたいです。JR西日本は並行私鉄との競争や、経営の効率化、コスト削減に気をとられすぎ、安全性を少し軽視しているのではないのでしょうか。確かに新快速などの速達性は素晴しく、よく利用しますが、それを考えれば少し不安なところがあります。並行する阪急等ではボルスタレス台車という強度の低い台車の使用を中止しているのに対し、積極的にJRは採用しています。効率化・低価格化の名の下に安全性が無視されるのならば、社会的な問題でもあると思います。鉄道の場合、乗客には何も出来ないのですから、特にそれを感じます。


  • (23477) そうはいっても Tom さん 投稿日:2005年04月29日(金) 18時17分
     
    水戸支社の場合、常磐新線(TX)との競争があるから早めに周知させないとまずいので、やむを得ないところだと思います。

    常磐線も重通勤線区である土浦以南は完全連続立体化による踏切除去+急曲線緩和が望ましいのですが、さすがに取手以北にはなかなか資金が投じられないようで。(この点は高崎線・東北線大宮以北もせめて篭原・小金井までは連続立体化してほしいところですが)

  • (23476) タイミング 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年04月29日(金) 14時22分
     
    福知山線の脱線事故の翌日に、常磐線でも発生した脱線事故。
    125kmで走行していたSひたちが300m手前で立ち往生を発見し、
    非常ブレーキをかけたが間に合わず30kmの速度で衝突し脱線という
    ことでした。単純に計算すると約10秒ほどのことですよね。
    大惨事にならなくて本当に良かったと思っています。

    そしてその事故の翌日に公開されたのが、こちらの記事です。
    ここを押して
    どうしてこの時期に公開したのか、やや疑問を感じます。

  • (23475) 東の場合は Tom さん 投稿日:2005年04月29日(金) 09時48分
     
    西と違うのは、ダイヤにゆとりを持たせてあるところでしょうね。
    というか、混雑が激しくマージンを持たないととても定時では運転できないという首都圏の特性もあるのかもしれません。
    湘南新宿ラインの場合でも最高速度120で走るのはわずかで、流して走っていることも多い感じです。
    趣味系サイトでは「いつ最高速度で走るの」とか「糞ダイヤ」と書かれることもある東のダイヤですが、安全性からみればたとえ糞ダイヤと言われてもこうあるべきなんでしょうね。
    #ただ、その東も事故が起きたときの運転再開などについては手際が悪いという問題はあります、例えば事故区間を除いた区間運転をなかなかしないとか。

  • (23463) 死者数が チャワンムシ さん HomePage 投稿日:2005年04月27日(水) 12時30分
     
    学校のパソコンからインターネットで福知山線の脱線事故のニュースを見ていたのですが、
    死者の数がどんどん増えていきますね。今の時点で、90人を超えたとか。
    前の方の車両も原型をとどめていないようですし、本当に悲惨な事故でしたね。
    もう、こんな事故は起こってほしくないですね。

  • (23462) やまびこ さん HomePage 投稿日:2005年04月27日(水) 02時36分
     
    運転室の真後ろに張り付いていたら、目の前に人が飛び込んできた。なんて話を以前聞いた事があります。

    それはともかく、人的要因と軌道や車両の問題など、多角的に検証したほうが良いのでしょうね。
    縁起でもない話をして不愉快になる方があるかもしれませんが、E社管内で私鉄と競合していてスピード重視になっていそうなのは、湘南新宿ライン?なんていう不安を感じます。

  • (23461) 先頭車に乗りたくない HIRO さん HomePage 投稿日:2005年04月26日(火) 23時58分
     
    福知山線の脱線事故は、鉄道史上でも二番目となる大惨事となってしまいましたね。
    被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになった方々へ哀悼の意を表します。
    今回の事故はあまりにも衝撃的なものとして、鉄道愛好者である私にとっても悲痛な心情です。
    この事故を見てしまってから列車の先頭車両には乗りたくない気持ちになってしまいました。
    鉄道の安全神話が完全に崩壊してしまったようで、とても悲しいです。

  • (23457) この事故に… おかたま さん 投稿日:2005年04月26日(火) 19時08分
     
    「ある意味で」巻き込まれた人間です…

    その時、私は出張先へ向かうJR宝塚線(福知山線)の下り特急車内にいました。
    事故現場すぐ近くの踏切前で急停車し、消防車・救急車・パトカーが相次いで現場に急行したので、「何があったんや?!」と車内は大騒ぎになりました。
    携帯で調べたら…「塚口〜尼崎で脱線事故、1両がマンションに突っ込む」

    脱線した快速と私の乗った特急は、塚口〜猪名寺間ですれ違うので、一歩遅れていたらと思うと、ゾッとしました。

    事故発生から1時間後、JRの社員の指示で電車を降り、現場近くの踏切まで行ったのですが…現場を見て呆然としました。


    その後、尼崎駅まで戻って払戻と代替列車の手配を済ませて、予定から2時間遅れで出張先に着きました。


    こんな事故、二度と起きてほしくないです

  • (23454) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月26日(火) 18時26分
     
    本日の通勤日記に書いたとおりです。また犠牲者が増えました。
  • (23448) 山岳部 さん 投稿日:2005年04月26日(火) 08時57分
     
    新聞は自分なりに咀嚼しながら自分のペースで頭に入ってきます。
    でも昨夜のTV報道を見ていると、あまりにも画像の印象が強く、しばらく
    すると気持ちの中で拒絶?を感じ、チャンネルを変えました。
    そこには、「お笑い番組」・・・

    起きてしまったことに対する解説はもぅヘキヘキです。

    少しお疲れの>私です。

  • (23447) はな さん HomePage 投稿日:2005年04月26日(火) 02時20分
     
    中目黒駅で起きた日比谷線の脱線事故を思い出しました…
    自分も利用することがある場所での事故って、ショックが大きいですよね。
    あのペシャンコの車両の中はどんなことになっているのか、考えたくもないです。
    JRの会見で「置き石の可能性が大きい」って言ってましたけど、どうなんでしょう?

  • (23446) 非常にショックです 経理の鉄人 さん HomePage 投稿日:2005年04月25日(月) 23時40分
     
     いつも乗っている電車と同じタイプの車両がこんなになってしまうのに非常にショックを受けました。毎日乗る電車だけに、原因究明と今後の改善に生かしていただきたいです。
  • (23445) 今年初の書込みですが はじめ さん 投稿日:2005年04月25日(月) 23時25分
     
     今日、たまたま大阪で降りるところ寝過ごしてしまい尼崎まで行ってしまいました
     ホームからふと事故現場方面を見上げてみると、5〜6機のヘリが旋回しながら飛んでいました
    家についてからテレビで映像を見ましたが、あまりの惨状に瞬きと呼吸を忘れてしまったような気がします。
     一刻も早い事故原因の解明を祈っております。

  • (23444) ゾッとする ごーどん さん 投稿日:2005年04月25日(月) 21時56分
     
    福知山線、これまでにも隔月くらいの頻度で乗った事があり、今週金曜日にも乗車予定でした。
    例えは悪いですが、飛行機事故は頻度が極めて低いが、起こると死んでしまう確率が高く、自分が乗るときにも心のどこかでそう割り切っている。でも、朝の通勤電車で「もしかしたら死ぬかも知れない」と居眠りしている人が居ただろうか。あの脱線の仕方は尋常ではなく、50人もの人が死んでしまうとはどんな運転だったのか...

 

(23442) 初任給 ぴず さん 2005年04月25日(月) 19時18分  

今日はわが社の給料日でして、初任給をいただきました!!
一応額面で20万でしたけど、いろいろ引かれて17万ちょっとでしたね。
来月からは税金もろもろがかかるので13〜14万ぐらいになるとか・・・

とりあえずは母の日が近いのでなにか母親にプレゼントでも考えてますね。
みなさんが初任給もらったときはどんな感じでしたか??


  • (23453) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月26日(火) 18時24分
     
    母親へのプレゼント、殊勝な心がけですね。自分は、どうしたの
    かなあ・・あんまり親孝行した記憶がないんだけど(汗)。

  • (23450) 山岳部 さん 投稿日:2005年04月26日(火) 15時37分
     
    次女も初めての給料日だったはず・・・
    報告はないが、聞き込んでみます。

 

(23441) ソフトボール♪ DAIKI さん HomePage 2005年04月25日(月) 17時53分  

Mujinaさん、こんにちは。さて、さっそくなのですが、次のソフトボール練習日はいつですか?。教えてください!。


  • (23471) わ! DAIKI さん HomePage 投稿日:2005年04月28日(木) 16時21分
     
    そ、そうなんですかぁ(ヘェ〜)では、どこの駅で降りればいいのでしょうか?。
  • (23452) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月26日(火) 18時23分
     
    ソフトボールは、基本的には、日曜日7AMからです。

 

(23431) URL占い はな さん HomePage 2005年04月24日(日) 15時26分  

やってみました。うちもメガヒットサイトらしいですよ。
1日30アクセス前後の閑古鳥サイトなのですが、100年がんばれば…(^^;

100年後のインターネットって、どんなでしょうねぇ?


  • (23436) Mujina さん 投稿日:2005年04月24日(日) 21時56分
     
    メガヒット仲間ですね(嬉)。100年後かあ、生きていれば見てみたい(笑)。

 

(23430) こんな車掌、どう思いますか? 患者さん さん 2005年04月24日(日) 11時19分  

私は、2005年4月10日の新大阪発博多行きの
こだま 657号に乗っていました。
新大阪から小倉まで乗っていたのですが、
指定券を持っていない素振りの人が
いっぱい指定席に乗っていました。
それで、「車掌に検札しないのか?」と
聞きました。
しかし、このダメ車掌は、
「のぞみの指定利用の人が乗り継いで
 指定を予約せずに乗っているだけ」
と答えました。
しかも、この後から機嫌が悪くなりました。
こだましか止まらない駅から乗ってきた人が
のぞみからの乗り継ぎということが
考えられるでしょうか?
結局、この職務怠慢な車掌は
徳山を越えたところで、検札にきました。

しかし問題は、広島から徳山まで乗っていた人が
4匹の犬を室内に連れ出して乗っていました。
それを、その職務怠慢な車掌は見て見ぬ振りを
したのです。
検札もしない、注意もしないダメな車掌なのです。
おそらく、JR西日本の車掌は全員職務怠慢なのでしょう。

彼らの犬のせいで
私は犬アレルギーだったので、全身がかゆくなりました。
JR西日本の社員の職務怠慢のせいで、
治療期間2週間、治療費1万円を
負担しなければならないのでしょうか?


  • (23435) Mujina さん 投稿日:2005年04月24日(日) 21時55分
     
    かなり怒り心頭のようですね。お気持ちも分かりますが、全員がってこともないでしょうから、少し、冷静になってお考え下さい。まずは、JR西日本さんの方に申し入れてみてはいかがでしょうか。ピッタリの窓口があるかとか、ちゃんと対応してくれるかどうかは、私も保証はできませんが、直接、ユーザーの意見をぶつけてみてはいかがでしょうか。それにしても、車掌さんは、具体的な指摘があった時には、対応するか、できないなら、ちゃっと理由などを説明するべきだと思いますね。

 

(23427) ごあいさつ まこと さん HomePage 2005年04月24日(日) 01時56分  

こんばんは。
mixiから辿ってきました。で、夜勤が落ち着いたのでカキコなどもしてる次第です。
新幹線通勤良いですね、本当に。普通の電車通勤をするなら少し時間がかかってもこっちがベターだなと思いました。
また寄らせて頂きます。

追伸
じゃあね♪の話。すごく印象的でした。私も「当たり前の事を当たり前にやる」の気持ちを忘れないようにしたいな、と思います。


  • (23429) Mujina さん 投稿日:2005年04月24日(日) 10時38分
     
    ようこそ>まことさん。ブログを拝見しますと、新幹線もお好きなよう
    ですね。ゼロ系の写真を撮り損ねたのでしょうか? また、遊びにお出
    でくださいね。

 

(23426) やられた! しおちゃん さん 2005年04月24日(日) 00時26分  

夕方のニュースでやってましたが、ウイルスバスターにやられました。HDDがクラッシュしたかと思い、思わず新品のHDDを買い交換し、OSを入れなおしてPCを復旧させたのは私です。しかし、頭くるな…、ウイルスから守るソフトに破壊されてしまうなんて。弁償してほしい…トホホ。


  • (23438) dagaya さん HomePage 投稿日:2005年04月24日(日) 23時50分
     
    同じソフト業界です。
    私の会社は検査部門がテストしないと絶対に納品できない仕掛けですから
    この会社は納品チェックが機能していないのでしょうね。
    このソフトが氷山の一角でないことを祈りたいです。

  • (23437) Mujina さん 投稿日:2005年04月24日(日) 21時59分
     
    先ほど、ニュースでやっていたけど、事前テストなしに公開したみたいですね。もう慣れっこになっていたんだとしたら、今回は、メーカーのみならず、ユーザーに対しても警鐘になりましたね。なんか、100人体制で対応するそうですよ。自治体、企業などには、内容によって損害賠償にも応じるような報道がされていましたよ。
  • (23434) 私はノートンだけれど・・ Tom さん 投稿日:2005年04月24日(日) 20時26分
     
    しおちゃん、大変でしたね。
    こういう時はいろいろ調べたり、作業もしたりで結構キツイものがあります。
    今回のように原因不明だと、まずいろいろ当たって見て原因は何かをチェックしなくてはいけないので尚更。

    ノートン故に今回のトラブルとは無縁なのですが、ノートンも新バージョンの切り替え時によくトラブルが生じます。

    かつて、2001導入時も設定でうまくいかなかったことがありましたし、また現バージョンの2005でも、初回立ち上げ時以外は通信がシャットアウトされるという事態がありました。(再インストールさないと直らなかったため、該当PCのレッツR2は2004に戻し、せっかく2005を4ライセンス買ったのにバイオZ1は2004の延長契約をした位です。)
    他の2台はメール使わない為2005を使用していますが、ライブアップデートで不具合は修正されているのか、その内デスクトップでテストしてみようと思います。

    しかし、セキュリティソフトとはいえ過信は禁物ですが、今回のように自動アップデートで勝手に不具合ソフトに上書きされるようだと打つ手がないですね。
    今後はPCの自動ライブアップデートを一部のマシンについては外すなどの対策も考えないといけないと思いました。

    尚、週明けに企業で立ち上げた場合などは新しいパッチがダウンロードされるはずなので、被害はないと思います。

  • (23433) ノートンですから R−WON さん HomePage 投稿日:2005年04月24日(日) 19時24分
     
    無事ですが有効期限があと1ヶ月で切れるのでノートンインターネットセキュリティー2005を買ってきてインストールしました。
    昨日の初期の頃のニュースだと無線LANがダウンしたとか言っていたので有線のLANは関係ないものだと思っていました。
    でも今朝のMujinaさんの日記を見たらCPUの使用率が100%になってまともに動かないとか書いてあって驚きました。
    トレンドマイクロ社に17万件の問い合わせがあったそうですが、明日以降はどうなるのでしょうか。

  • (23432) やられた2 こん@自宅 さん 投稿日:2005年04月24日(日) 17時34分
     
    奥さんのPCがやられました。
    単身赴任が幸いして、メインPCのアップデートが滞っていたので
    対策アプリをダウンロードし処理が出来たのですが
    PCが1台のみの家庭や週明けに企業でPCを立ち上げてしまった人は
    どうなるのでしょうか。

  • (23428) Mujina さん 投稿日:2005年04月24日(日) 10時36分
     
    あらら、被害者だったんですね>しおちゃん。ご愁傷様でした。出費もさる
    ことながら、復旧までの手間と、心理的苦痛が、何物にも耐え難いですね。

 

(23420) 同じく・・・ こっしー さん 2005年04月23日(土) 15時29分  

本当にお財布がさびしい週末を過ごしています(笑)。
今朝から何も食べていません。(ちょうどいいかも)
来週のクレジットの請求もハンパじゃないんで、私も
シンミリとした週末を過ごす予定です。
まあ、たまにはいいでしょう。


  • (23425) のんちゃん銀行から 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年04月23日(土) 19時31分
     
    我が家で一番裕福なのんの「お年玉貯金」をちょっと借ります・・・。
    もう少し大きくなって通帳を見たら怒るんだろうな(汗)
    もちろんボーナスで戻しておきますが。

  • (23424) 銀行から R−WON さん HomePage 投稿日:2005年04月23日(土) 18時52分
     
    下ろすにしても自分の使っている茨城の某地銀は土日祭日は入金出金ともに手数料がかかります(怒)
    だから前もって意識して使ってないと銀行の預金の金利の数百倍の手数料が取られちゃうんです。
    今回土日きっぷで旅してる費用は先日スロットで稼いだ資金ですけど(汗)


  • (23423) Mujina さん 投稿日:2005年04月23日(土) 18時40分
     
    財布が軽い週末は、給油ランプが点灯した車でドライブするようなものですね>こっしーさん。

    本代がというあたりがアカデミックですね(笑)>経理の鉄人さん。

    家族会議で、のんちゃん議長の裁定は? >水戸っぽ黄門さん。

  • (23422) 我が家でも 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年04月23日(土) 18時27分
     
    昨日送られてきたビュ○カードの請求額を見て緊急家族会議が行われました。
  • (23421) me too 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年04月23日(土) 17時24分
     
     今月は本代がかさんだので、貧乏暮らしの私です。朝食こそしっかりとったのですが、昼ごはんは「どん兵衛 きつね」です。まだ5時過ぎなのにおなかペコペコであります。

     こっしーさん>私も高島屋カードの請求額をビビリながら待ち受けております。この際「しんみり生活しなさい」と神様が仰せになっているのだとしておきましょう。

 

(23417) わたあめ やまびこ さん HomePage 2005年04月23日(土) 01時36分  

 私も綿飴製造機作りましたよ。確か小学校の時だったか。アルミ缶に穴を開ける(回転する軸のためと、綿飴が噴出してくるための穴をびっしり)のが根気の要る作業です。しかし、あまり上手くいった記憶がないです。粗目が溶けなかったり、腕がベトベトになったり。アルミ缶だけは勢いよく回ってましたけどねw。
息子さんは美味しい綿飴できたんでしょうか。


  • (23418) Mujina さん 投稿日:2005年04月23日(土) 09時56分
     
    小学生の時にやったんですか、それを、中3でやる息子って(微妙)。
    ちなみに、昨日は都合が悪く、チャレンジできなかったようです。

 

(23415) ココ嬢 さん HomePage 2005年04月22日(金) 22時48分  

木曜日から札幌に行ってたんだけど
帰りのJRなーんと函館行きに乗ってしまって
新千歳まで行ってしまいました。
乗務員のキップ点検なければ函館まで着いていたようです
なんとも時間の無駄でしたわ

Mujinaは新幹線間違った便に乗った事あ〜る〜?


  • (23416) Mujina さん 投稿日:2005年04月22日(金) 23時09分
     
    お疲れ。一回だけあるよ。東北新幹線に乗るつもりで、上越新幹線に乗ってし
    まってね。大宮の次は小山か宇都宮のはずなんだけど、熊谷だったよ(汗)。
    あとはね、乗る新幹線は間違ってないんだけど、降りる駅でおり忘れて(寝て
    いて)、次の駅に行ってしまったことは何度もあるよ。

 

(23412) はじめまして Majime さん 2005年04月22日(金) 09時55分  

 Mujinaさん、こんにちは。

長らくこちらのHP見させていただいています。

Mujinaさんの誠実なお人柄が伝わり、誹謗中傷がないところが
気に入っています。

プログも楽しみにしていますが(特に運命・・)今日のは・・・
盛り上げるだけ、盛り上げて・・
まるで小説を読むがごときですね!

私のHNですが、Mujinaさんのナントカ権侵害していますか?

私はHNに程遠い、いいかげんな人間です。


  • (23414) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月22日(金) 21時36分
     
    はじめまして、長らく拝見されているとは、どうもお世話様です。
    ここに来られる皆様のおかげで、平和な掲示板であり続けること
    ができています。ブログは、あはは・・な内容ですが、まあ、笑っ
    てやってください。始めた以上は、完結しないとなあ、おぼろげな
    がら義務感を感じています(笑)。MajimeとMujina、雰囲気似てい
    るし、真面目というのは私にピッタリなのですが、侵害はしており
    ません。ご安心を。

 

(23411) 通勤・・・ みどりのからす さん 2005年04月22日(金) 08時35分  

毎日同じ電車の同じ車両に乗ると
数人はいつも同じ顔ぶれです。
いつもいるのにたまに顔が見えないと
心配してしまったり(^^;
運がいいと?!帰りの電車も同じになってしまう
お方もいらっしゃいます。。
あちらも同じように思ってるんだろうか・・・(^^)


  • (23470) 山岳部 さん 投稿日:2005年04月28日(木) 12時21分
     
    私の場合・・
    自宅から三島駅北の駐車場に自家用車で移動してます。
    契約している駐車場は約80台駐車しているようですが、場所は指定ですので
    周囲の方々とは会話はしませんが、車とは顔見知り。  笑

    それでも時々、車種が変わるとご主人の生活の変化に思いをはせます。

    で・・私はあとどの位、続くのやら。

    今日は常陸多賀で勤務です。 天気はいいし、週末が楽しみです。

  • (23469) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月28日(木) 08時16分
     
    毎日会っていた人が、ある時から見かけなくなったり、ある時から、新たな人といつも会うようになったりと、変遷があるんですよね。宇都宮のフカキョンさんに、もう一度、あってみたいなあ(爆)。
  • (23466) 常連さんたち さとやま さん 投稿日:2005年04月28日(木) 02時10分
     
    会員番号90の「さとやま」です。
    僕は新幹線通勤を6年くらいしていますが、6年間、職場もビル内の移動しかなく、始業時刻も変わっていない為、朝は、ほとんど同じ列車に乗り続けています。
    毎日乗っている顔ぶれは、他のお客さん、車内販売の人たちも、だいたい同じ顔ぶれです。でも、だんだんと変わっているかな。僕みたいに長い人もいるし、2〜3年間で見かけなくなる人もいたし・・

    新幹線車両も、新幹線を使い始めた頃は、ビュフェ付きの200系12両編成(F編成)だったのですが、今は、初代Max(E1系)に変わったりと・・・
    でも、先月あたり、車両の検査の都合で、Maxに変わり、200系のF編成が走っていました、いつも、僕が使う駅からだと座れないか、B席しか空いていないので、今は営業していないビュフェに行き、速度計を眺めながら、新幹線通勤を始めた頃を思い出しながら、通勤していました。

  • (23419) ひかり405 さん HomePage 投稿日:2005年04月23日(土) 12時41分
     
    自分はいつも同じ電車の同じ座席に座っています。バスが遅れて座れないとなんかブルーになります。やはり同じ顔触れが並びます。煙草臭い人、眼鏡が似合わない人、さらには同じバスから乗り継ぐ人も特徴的な方がいて、なにもない無人駅で降りる方もいます。自分はどう見られているのでしょうかね。
  • (23413) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月22日(金) 21時33分
     
    好き嫌いは別にしても、目に付く方っていますよね。そして、突然、見かけ
    なくなると、気にかかったりしますよね。病気かな、異動かな、転職かな、
    寿退社、リタイヤかななどとね。

 

(23409) やはり・・ 山岳部 さん 2005年04月22日(金) 06時03分  

やはり平日 それも金曜に休暇取得は難しく・・・。
いろいろと邪魔が入りますね。
結局、昨夜 日立から新橋に戻り、新橋泊(事務所)です。
ボーとした頭で事務処理と、懸案の「お願いメール」を数通作成だけで
ダウンです。
皆さんが出社する前に移動します。

天気予報では沖縄は週末あまりよくないようですが、まぁ日焼けもまずい
ので、まぁいいかと思う次第。 涙笑

日曜も22時過ぎに羽田着ですが、月曜も日立なので・・新橋泊です。
なんか、家庭崩壊を絵に描いたようなパターンとなりました。
奥さん ごめんなさいです。


  • (23440) 山岳部 さん 投稿日:2005年04月25日(月) 05時33分
     
    昨夜 戻ってきましたが最終「こだま」に到底間にあわず。
    いろいろと業務も気になり、新橋泊。
    7時30分の「ひたち5号」で常陸多賀に移動します。

    週末の結果、2km/3km共に完泳でしたが、「井の中の蛙」状態で
    自分の今の実力がよく理解できました。
    初日は種目が多く、2kmの部の年代別参加者も限られていたことも
    うりますが、3位 銅メダルを頂きました。  なんとも・・おいしい
    昨日の3kmは、渡嘉敷村の「海開き」のプレイベントとして阿波連
    ビーチで開催し、透明度のいい海を楽しませていただきました。

    さぁ、今週は大変です。  ドキドキ

  • (23410) Mujina さん 投稿日:2005年04月22日(金) 06時30分
     
    お気をつけて・・お出かけ下さい。もう、こうなったら、開き直って
    楽しむことに専念しましょう。・・私も、九州から帰着する翌日に久
    しぶり休暇を入れてみたのですが、既に、予定が3つ入れられていま
    した。休めませんでした。

 

(23406) 昨日はどうも 消防士@今日は自宅 さん HomePage 2005年04月21日(木) 15時31分  

Mujinaさんこんにちは掲示板には初登場です!
昨日は朝の貴重な時間にごいっしょさせて頂きましてありがとうございました。日記やTVなどで見聞きしているその時間に自分も入り込んだようでなんか不思議な感じでした。昨日は雨に降られたせいもあり13:44の新幹線でそそくさと帰り子供の通院につきあいました。
だいぶ暖かくなりましたので昨日の話のようなサイクリング是非実現しましょう!


  • (23408) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月21日(木) 21時23分
     
    あれっ、初めてでしたっけ(笑)。昨日は、いろいろな話ができて楽しかった
    です。ついつい、その気になって、ツーリングの計画を立て始めてしまいまし
    た。そして、今年こそ、近場でも良いから、一緒に走りましょう。

 

(23405) 計画・・・ 山岳部 さん 2005年04月21日(木) 10時20分  

最初は名の知れたコースを歩ることで達成感もあるが、経験を積むと共に歳も重ねる
ので、自分なりの「思考」や「行動」もできてくる。
自転車も山もまぁどんな世界も同じかと思う。

今春、地形図を見ながらまだ歩いたことのない、それも大げさだが人跡未踏?の
尾根や沢を歩けれればいいと思う。

それで、今春も甲斐駒の前衛に入るつもり・・・。


  • (23407) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月21日(木) 21時18分
     
    計画を考え始める頃が楽しいです。自分なりの、こだわりを持ってコースを
    決めるけど、現実的な制約から妥協も適度にする。どんな形でも実行できる
    ことが幸せ。お互いに楽しみましょう。