掲示板ログ(23451〜23500)

 [23401〜23450へ] [23501〜23550へ] 


(23499) ウォークマン バク さん 2005年05月04日(水) 00時25分 

はじめまして、バクといいます。
自分も音楽が好きで、音楽聴いていないと多分毎日やっていけないと思います(笑)
そこでちょっとお聞きしたいんですが、通勤中、音楽を聴く方はウォークマンってどんな物を使ってらっしゃるのでしょうか?今度新しく購入を検討しているので良かったら聞かせてください。


  • (23529) ヘッドホン こん@自宅 さん 投稿日:2005年05月07日(土) 11時18分
     
    に気を使っております。
    音漏れ対策で今使っているのが密閉型の耳に挿入するタイプです。
    音質は大分落ちますが他人に迷惑を掛けないための選択肢です。

  • (23528) 携帯音楽プレーヤー遍歴 Tom さん 投稿日:2005年05月07日(土) 08時40分
     
    もう四半世紀前になりますね。大学1年の時、北海道旅行中に初代ウォークマンを見て、帰宅後速攻で買いました。当時はロジックコントロールではなく、ボタンをガシッと押し込むタイプのものでした。
    その後もソニーを中心に87年頃まで機種を入れ替えながら(というより1年程度で壊れるものが多かった)、時にはドルビーCがついているものを探したりして使いました。87年頃にはCDウォークマンが3万円台にまで下りてきたので購入、ただ、88年に富山に転勤してからはしばらくはご無沙汰していました。(何せ通勤徒歩10分ではそもそもニーズがない)
    その後はしばらくご無沙汰していましたが、英会話のCDを聞く必要が生じ、まずCDウォークマンを購入(01年頃)、その後はPDAやノートPCを持ち運ぶようになり、昨年まではPCで聞いていましたが、やっぱり不便なのでギガビートを買いました。
    ギガビートには英会話だけではなく、手持ちの音楽CDの内半分程度を入れていますが、まだ容量は十分過ぎるほど余っています。(20GBタイプ)
    ウォークマンが出来た頃は野外で音楽を聞けるだけでも新鮮でしたが、今はカセットやCDというメディアを持ち歩かなくても良いという、気楽な時代になりましたね。電池も充電式なのでいちいちアルカリ乾電池を持ち歩かなくても良いし。
    ちなみに、PCでの使用が多かったので形式はWMAを使っています。

  • (23525) バク さん 投稿日:2005年05月06日(金) 21時16分
     
    お返事ありがとうございます

    dagayaさん
    ザウルスですか。ノートパソコンといい、このあたりは盲点でした(笑)
    ウォークマンも欲しかったんですが、車内で聞くだけなら代用利くんですねぇ…

    経理の鉄人さん
    iPodは真っ先に考えました。皆持ってますしね、やはり使い易いんですね。。
    充電が手軽なのは良いですね!

    先日電気店に行ってみたところ、mp3プレーヤーに限って聞いたところ
    iriverのプレーヤーを薦められました。かなり小さいんですね。…落としそう(笑)
    単三電池で使用可というのも惹かれました。なんでも、マクセルのアルカリ電池が
    強力なのだそうで。うーん…迷いますね^^;

  • (23524) iPod-mini愛用者として 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年05月06日(金) 19時39分
     
     カセット→CDプレーヤー→iPod-miniてな遍歴です。
    4Gのものを愛用していますが、なかなかGOODであります。充電も思っていたよりも手軽だし。TUTAYAで借りまくったCDアルバムを押し込んでいますが、メモリも余裕なので、CDケースを持ち歩く人には打ってつけです。
    最近は店頭にも在庫がそろっているようですし。

  • (23519) dagaya さん HomePage 投稿日:2005年05月06日(金) 09時14分
     
    あまり使っている人はいないと思いますが私はザウルスを利用しています。
    PHSでメール/ネットとMP3/動画が楽しめますので長方しています。
    サイズは大きくなるのが難点です。メディアはSDカードになります。

  • (23516) バク さん 投稿日:2005年05月06日(金) 00時03分
     
    お返事ありがとうございます

    Mujinaさん
    iriverのMP3プレーヤーですか。ふむふむ…。良かったら使い心地も教えていただければと思います。でもパソコンを開いていたら、確かにそっちで聴くかもしれませんね。容量も比になりませんし(笑)

    チャワンムシさん
    メーカーの方は聞いたことないです^^;けど、SDカードは便利そうですね。
    曲数が断然違いそうだし。

  • (23511) MP Air 3000 チャワンムシ さん HomePage 投稿日:2005年05月04日(水) 15時19分
     
    私はMarasstという何だかよくわからないメーカーの
    MP Air 3000というMP3プレーヤーを使用しています。
    SDカードも使えるので、大量の曲を保存したい方にはいいかも知れません。

  • (23503) Mujina さん 投稿日:2005年05月04日(水) 02時09分
     
    私は、iriverのメモリタイプのMP3プレーヤーを使っています。新幹線車内ではレッツノートを
    開いていることが多いので、パソコンで聞いていることもあります(こういう人はあんまり居ないと思いますが)。

 

(23498) ドア開閉ミス@高崎線 やまびこ号 さん 2005年05月03日(火) 21時02分

今日午前9時16分頃、上野発水上行快速EL&EF55奥利根号が、深谷駅で最後尾の車両のドアだけを開けただけで発進させるトラブルがありました。車掌はその後、ホームを約30メートル過ぎた地点で急停止させ、列車位置の確認をしないまま、すべてのドアを開けた。しかし1、2両目と3両目の一部がホームを行き過ぎていたため、乗客1人が降車できずに、次の本庄駅で下車した。詳しくは、(読売新聞)ここを押して(毎日新聞)ここを押して時刻表は、(えきから時刻表)ここを押して(JR東日本駅の時刻表)ここを押してホーム案内は、ここを押して


  • (23501) Mujina さん 投稿日:2005年05月04日(水) 02時05分
     
    ミスは飛び火、そして、連鎖するのでしょうか? じっくり対処してもらいたいものですね。

 

(23496) 連休? 山岳部 さん 2005年05月03日(火) 17時53分

一般的には連休ですが、勤労されている方々も多く、ご苦労様です。

昨日 東京まで東名で移動、環八と環七を間違えるトラブル?はあり
ましたが、なんとか次女のアパートにたどり着きました。
次女に予備布団などの荷物持参し、次女の学生時代の不要荷物を持ち
帰るのが目的でしたが、23時に東京を出て自宅には2時に到着するこ
とができました。
まぁ、今朝の渋滞を考えると夜間走行は正解でしたね。

今日は、次女は昼過ぎまで爆睡で、私はクラブで泳いできました。
帰宅後、心地よい疲労感で昼寝していると次女が毛布を掛けてくれま
したが、娘のそんな仕草に娘の成長を感じた次第であります。

明日 天気よさそぅなので、桜えび定食でも由比に食べに行く予定
です。 ついでに広重美術館ものぞいてきたいと思います。

静岡県警のヘリが墜落で全員死亡とのニュース・・・
この連休中、他に大きな事故・事件がなければいいですね。

はふ〜です。


  • (23504) Mujina さん 投稿日:2005年05月04日(水) 06時49分
     
    連休中の移動、お疲れ様です。私も、昨日は、ナビが壊れてまいりました。
    この期間、国内外とも平穏無事に過ぎて欲しいものです。しみじみ・・

 

(23495) 新札 やまびこ号 さん 2005年05月03日(火) 07時06分 

昨年11月1日に新札が登場して、半年が経過しました。日銀は4月末までに、市中に出回るお札の半分が、新札に入れ替わったとみています。個人的には、新札がいいと思います。詳しくは、(時事通信)ここを押して(産経新聞)ここを押して


  • (23514) 現在のお札 やまびこ号 さん 投稿日:2005年05月04日(水) 21時19分
     
    国立印刷局の「現在発行しているお札」で、新壱万円、新五千円、新千円、弐千円、旧壱万円、旧五千円、旧千円札が載っています。ここを押して硬貨又は更に前のお札を見たい場合は、ここを押して
  • (23513) 技術的には R−WON さん HomePage 投稿日:2005年05月04日(水) 20時28分
     
    日本のお札はかなり高度な偽造防止が施されています。
    国立印刷局のリンクは→ここを押して
    ちなみに有名なアドビのフォトショップでは偽造防止技術を組み込んでいるそうです。

  • (23500) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年05月04日(水) 02時03分
     
    旧札の偽札も出てますから、新札に切り替わった方が良いでしょうね。新札の偽札が出ないといいんだけど。

 

(23491) オーバーラン@常磐線 やまびこ号 さん 2005年05月02日(月) 18時56分

今日13時45分ごろ、茨城県日立市常磐線小木津駅で、上野発普通いわき行き(7両)がプラットホームの停止位置を約170メートル行きすぎて停止した。先頭車両が踏切に差しかかったため戻らずにそのまま発車、次の十王駅まで走行したました。詳しくは、(共同通信)ここを押して(時事通信)ここを押して


  • (23494) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年05月02日(月) 23時12分
     
    とにかく「安全第一」でお願いしたいです。

    ちょっと気になったことがあるんですが、以前は「この列車の乗務員は、
    運転士は○○、車掌は△△ほか何名が、□□まで乗務いたします」と
    いった放送があったのですが、何年か前からほとんど無くなりました。
    (たしか新幹線では放送されていますよね)

    ひたちクンの車掌、1編成に何人乗っているのかな?

  • (23492) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年05月02日(月) 20時30分
     
    ここかしこで、オーバーランというものはあるんですね。報じられている
    通りだとすると、ぼおっとしていて停車するタイミングを誤り、それだけ
    オーバーランしてしまうというのは怖いですね。

 

(23481) しずかな山 山岳部 さん 2005年04月30日(土) 05時28分

懸案であった鞍掛沢に入りましたが、源頭に残雪が一直線に遠望
され、持参した装備では対応できず中流域で反転しました。
せっかくなので、鞍掛山先の稜線に上がる尾根をトレースしてき
ましたが、烏帽子中尾根の取付点もいくつか見出すこともできま
した。
前夜、東京の次女から自転車で帰宅途中に車に接触されたとの電話
があり、擦り傷程度らしいのですが、相手にも電話したりして少し
混乱しました。
結局 沼津を出たのは23時過ぎとなり現地で仮眠?1時間半。

ビバーク準備したので山で一泊しょうかと思いましたが、それも
なんなので、結果として日帰りとなりました。

ここを押して

沢歩きは短くても、全身を使います いい筋肉への刺激です。


  • (23486) Mujina さん 投稿日:2005年04月30日(土) 07時04分
     
    次女さん、かすり傷程度で良かったですね。ビックリされたことでしょう。
    山の方も堪能されたようですね。まぶしいの写真は、雪かと思ったら、花崗
    岩の堆積だったんですね。

 

(23478) 緊急発表! HIRO さん HomePage 2005年04月29日(金) 20時02分

私にとって人生の転換期がやってきました。
ここを押して


  • (23502) Mujina さん 投稿日:2005年05月04日(水) 02時06分
     
    よく分かりました>HIROさん。良い質問でした>ごーどんさん。
    ところで、HIROさんの固い挨拶は、二度と聞けないと思います。
    今にして思えば、あれは、なんだったのでしょうか? 演出?

  • (23497) ご質問にお答えします。 HIRO さん 投稿日:2005年05月03日(火) 18時33分
     
    ごーどんさん、こんにちは!
    八戸〜盛岡間は、「はやて71・72・261」号を除いて全車指定席となっていますが、新幹線定期券では指定席は関係ありません。
    普通の立席特急券同様に空席のある座席に座ることができることになっています。
    ですから、はやて1号車〜10号車のうち空いている座席があれば、どこに座っても構わないのです。
    これは盛岡〜秋田間を走る「こまち」号も同様です。
    ただし、はやて・こまち号ともにグリーン車は乗れません。
    これでお分かりでしょうか?

    それから、私はすでに新幹線ツーキリストのオフで自前の性格を見せてしまいました。
    その証拠が小田原だったりしますが(笑)
    ということで、もう堅いご挨拶は抜きになってしまうんですよ〜。
    寂しいでしょうけれど、明るい私でご勘弁ください(謎)

  • (23493) 指定席通勤 ごーどん さん 投稿日:2005年05月02日(月) 22時41分
     
    HIROさん、一つ質問があります。
    八戸−盛岡間のはやて号は、確か全車指定席。って事は毎日一往復する列車で座席指定を受ける手続きが必要なのですか?だとしたら、面倒でたまりませんよね。
    また東京のオフ会で「カタい」自己紹介して下さい。

  • (23488) ありがとうございます! HIRO さん HomePage 投稿日:2005年04月30日(土) 21時41分
     
    Mujinaさん、水戸っぽさん、レスありがとうございます!
    皆さんからレスを頂けて、とても嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ

    >Mujinaさん
    新幹線ツーキリストの更新をお願いしなければと思っていました。
    とりあえず、まだ転職先の会社について分からないこともありますので、
    分かりましたら原稿案と写真を添えてメールさせて頂きます。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    >水戸っぽさん
    小田原から1年も経ってしまったのですね・・・。
    早いもんです。
    実はあの頃から転職に動いておりました、影ながらですが。
    それからというものの、仕事と転職についての多忙さが重なって、
    皆さんとお会いできる機会もなくなってしまったのが寂しいですが。
    でも、正規の仲間入りを果たした感じがするのは嬉しいです。
    出張で上京することもありますので、オフと合えば、
    また参加させて頂きたいです。

  • (23487) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年04月30日(土) 10時34分
     
    HIROさん、おめでとうございます。
    小田原城での勇姿を見たのがつい先日のような気がしますが、あれから一年
    なんですね。

    私の方のリンクのページの紹介も変更をしておきますね。

  • (23485) Mujina さん 投稿日:2005年04月30日(土) 07時01分
     
    おめでとうございます>HIROさん。ツーキニストのページも更新しなくっちゃですね。そのうち、落ち着いたら、写真も添えてお送り下さい。
  • (23480) ありがとうございます! HIRO さん HomePage 投稿日:2005年04月29日(金) 22時49分
     
    アラーキさん、さっそくレスありがとうございます!

    確かに快適な通勤時間ですよね〜。
    おまけに移動空間も最高ですよね!
    とかく地方にありがちな自動車通勤ではなく(会社はマイカー禁止)、新幹線通勤を認めてくれる太っ腹な会社で助かりました〜♪
    北東北では極めて異例の判断だと思います。

    盛岡のわんこそば、是非とも食べに来てくださいね!
    ゴチしますよ!

  • (23479) ようこそ! アラーキ さん 投稿日:2005年04月29日(金) 21時48分
     
    HIROさん、ご転職おめでとう!?ございます。
    ようこそ快適な通勤時間へ!
    田舎暮らしを満喫しましょうぜ!

    と東京出稼ぎ組が言ってもイマイチですけど。

    わんこそば、実は未挑戦です。
    ぜひご一緒させてくださいな。

 

(23474) こんばんは 梅っちゅ〜 さん HomePage 2005年04月29日(金) 00時40分

先日は色々アドバイスいただき、ありがとうございました。
とりあえず、Yahooでブログを開設してみました。タイトル、HNそのままです。
まだまだ手探り状態なので、地味〜かも。
チラリと見に来てもらえると、うれしいです(^.^)


  • (23484) Mujina さん 投稿日:2005年04月30日(土) 07時00分
     
    ブログの開設おめでとうございます。いいじゃないですか。遊びに来てくれた人も、コメントしやすいと思いますし。容量の制限もないに等しいもんね。いろいろアップしてください。

 

(23473) AIR-EDGE「うさぎ」導入 Tom さん 2005年04月28日(木) 22時19分

早いもの好きの私にしては発売からしばし様子見していましたが、周りの評判を聞きついに導入しました。
別名「うさぎ」ことAIR-EDGE AX510N。
(アンテナ立てるとうさぎのようだから、とか)
当然のごとく、購入早々スピードテスト
サービス中止がほぼ決定的な@FreeDと、名目スピード最速のCDMA1x EV-DO(別名WIN)とのスピードテストを実施。
結果は以下の通りです。
---------------------------
AIR-EDGE AX510N(8xパケット方式)
  1回目:79.1kbps  2回目:97.9kbps 3回目:107kbps

@FreeD
1回目:68.3kbps 2回目:68.9kbps 3回目:70kbps

WIN(CDMA1x EV-DO)
1回目:98kbps 2回目:103kbps

試験条件は自宅(マンション6階)
以上の通り、スペックでは最大速度で8倍にもなるWINといい勝負をしています。
これで、電車でもさほどストレスを感じないようならば、EV-DOは要らないかもしれません。
ただ、サービス開始してしばらくすると利用者増によりスピードが遅くなるのが今までのベストエフォート方式のパケット通信の欠点でもあるので、再度テストは必要かもしれません。
#WINもサービス開始直後は自宅で計測した最速で500Kbpsあったわけで。

また、気が向いたときに電車乗車時にもテストしてみます。


  • (23490) WIN不要は撤回 Tom さん 投稿日:2005年05月01日(日) 21時37分
     
    実は今日は日光霧降高原へ実家の家族と来ていますが、山奥に来るとWINのありがたみが身にしみます。
    WINのもうひとつの価値が、エリアが広いことにあるわけで。

    >>MUJINAさん
     他のレポート見ると200kbps近く出ることもあるようです。<<8X

    >>HIROさん
     EDGEはパケ詰まりがひどかったこともあるので、減速しにくいということはないというのが私の使用実感です。意外と@FreeDの成績がいいのは回線交換式の長所ですね。 ドーマント落ちさえしなければスムーズ、つまり品質は悪くないのが@FreeDなので、新規サービス受付停止はとても残念です。

  • (23489) さすが!師匠! HIRO さん HomePage 投稿日:2005年04月30日(土) 21時44分
     
    TOMさんのテスト結果を興味深く拝見しました。
    なるほど〜、ベストエフォート方式は加入者増によってスピードが
    ダウンするんですね。
    WILLCOMの発表ですと、PHSは減速しにくいとありますがどうなんでしょう?
    それから、クライアントソフトを入れた場合の実測はどうなんでしょうか?
    メガクラスの速度になりますかね?

  • (23483) Mujina さん 投稿日:2005年04月30日(土) 06時58分
     
    レポートありがとうございます。電車(新幹線)で走行中となると、だいぶ、様相が違ってくるでしょうね。実験されたら、また、レポートしてください。世間の評価がこなれた頃に私も導入を検討してみようと思います。

 

(23472) こんにちは! くすきはいね さん HomePage 2005年04月28日(木) 18時59分


住所録への登録ありがとうございました^_^

さっそくお邪魔させていただきましたが…

住所が [東北]で
>日本橋丸善が建替えで無くなり


!!!!!
新幹線通勤だったのですね!
なんだか目から鱗が落ちたような気分です。

ぜひまた寄らせていただきます!
ありがとうございました^_^


  • (23482) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月30日(土) 06時49分
     
    書き込みありがとうございます。こんなサイトですが、気が向きましたら、遊びに来て下さい。素敵なサイト、また、遊びに行かせていただきます。

 

(23465) 3度目&惜しい・延期 やまびこ号 さん 2005年04月27日(水) 19時22分

今回の踏切事故は、相模鉄道(相鉄)で、起こりました。今日午前9時過ぎ、横浜市保土ヶ谷区の相鉄天王町−星川間の踏切で、踏切に軽ワゴン車が衝突しました。詳しくは、(共同通信)ここを押して(読売新聞)ここを押して最近踏切事故が多いです。話は変わって、列島縦断鉄道乗りつくしの旅春編で、(船橋法典〜両国)2駅先で、途中下車してました。駅名は「新白岡」です。放送後に行ってみたのですが、駅舎内が自動改札機、みどりの窓口、自動券売機2機(タッチパネル式(旧型)Suica対応、新札対応)のみしかありません。それにみどりの窓口の営業時間は、10:00〜17:30までです。定期券が買えないので、白岡駅か、久喜駅で買わなければいけません。詳しくは、ここを押して列島縦断鉄道乗りつくしの旅春編の放送が、延期しました。これは、福知山線脱線事故の影響です。詳しくは、ここを押して


  • (23468) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月28日(木) 08時13分
     
    踏み切り事故って結構多いんですよね。時節柄、事故と聞くとドキドキします。

 

(23464) 大会の雰囲気>渡嘉敷 山岳部 さん 2005年04月27日(水) 13時08分

ここを押して

細かい砂と海水に濡れた手でのデジカメ操作が怖く、ほとんど
写真撮れず・・・。

雰囲気だけです。


  • (23467) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年04月28日(木) 08時12分
     
    生身のデジカメに海辺は辛いですね。防水パックがあれば海中の撮影も可能ですけどね。泳ぎを楽しまれる山岳部さんには必須アイテムかもしれませんね。それにしてみ綺麗な海ですね。