掲示板ログ(23551〜23600)

 [23501〜23550へ] [23601〜23650へ] 


(23596) オーバーラン@多過ぎ やまびこ号 さん 2005年05月16日(月) 17時43分 

福知山線の脱線事故からまだ一ヶ月も経っていないのに、オーバーランが多発してます。いっぱいあるので、Yahoo!ニュース記事に載せておきます。ここを押して


  • (23610) 山岳部 さん 投稿日:2005年05月18日(水) 12時57分
     
    >JR宇野線の妹尾駅構内

    宇高連絡船のあった時代は主幹線でしたが、瀬戸大橋完成と共に
    宇野線はローカル線になってしまいましたね。
    就職試験のために連絡船に乗り、宇野駅で寝台「瀬戸」で東京に
    向いましたが、不安を上回る希望のあった時代でした。

    オーバーランとは関係ありませんが、ふと・・感じた次第。


  • (23609) オーバーラン以外でも キハちたん さん 投稿日:2005年05月18日(水) 11時04分
     
     JR宇野線の妹尾駅構内で制限75Km/hのところを快速や特急列車が80〜90Km/hで通過していたそうですが何と1988年以降続いてたそうです(制限75の標識を忘れていたという単純なミス)。
  • (23603) リンク切れ やまびこ号 さん 投稿日:2005年05月17日(火) 10時52分
     
    親発言のYahoo!ニュース記事がリンク切れになってるので、調べたい人は、Yahoo!JAPPNのトピックス一覧をクリックし、右上に検索エンジンがあります。あと、検索ボタンの右をニュース記事に変更して下さい。お手数がかかりますが、よろしくお願いします。
  • (23602) 山岳部 さん 投稿日:2005年05月17日(火) 08時43分
     
    新聞に書いていました。
    ベテランを育てることより、立派な監視制御装置を造ることに視点が
    傾いてすると・・。

    運転系の技量は、車両別の癖を体得し、応用問題を適切に解く力が必要。
    運転手はやはりいろいろな経験を積む必要あり。
    でも、適性として向いていない方はやはり早めの判断が必要です。

    で・・私は今の職責には不適です。  爆笑・・・ 涙

  • (23600) Mujina さん 投稿日:2005年05月17日(火) 05時58分
     
    少しぐらいのオーバーランなら可愛いものと思いますが、停止線でキッチリとまれなかったということより、ウッカリしていてというのは、ちょっと怖いですね。そのウッカリが別の場面で出たらと思います。緊張や時間厳守からくるプレッシャーも指摘されていますが、張り詰めた糸は切れますからね。人間工学の観点からも配慮した対策が必要な気がします。

 

(23594) リールエリール thom さん 2005年05月16日(月) 09時08分 

この前の白河行きのときに寄りました。
美味しそうなメニューが並んでいる中「ソフトシェルクラブ」から眼が
離れなくなり、ビールーと一緒にオーダーしました。美味かったです。
あの建物の微妙な傾き具合がいいですね。落ち着きます。


  • (23599) Mujina さん 投稿日:2005年05月17日(火) 05時55分
     
    寄られたんですね。美味しかったですか、それはなにより。今度、行ったら食ってみよう。ワインも美味しかったです。あの建物に入ると、過去にタイムトリップした感じになりますね。子供達まで、小さい頃の思い出を話し始めましたよ。

 

(23587) 新人研修生活 ぴず さん 2005年05月15日(日) 12時22分 

無事社会人になって、やっと一つ屋根の下での
同僚との共同生活にも慣れてきましたね^^
けどもう二回も同期とけんかしたりしてますけど
すぐ仲直りできるってことは仲がいいんでしょうねぇ〜
なんとかやっていけそうでしょう。

来週からは今いる大宮を飛び出して北九州(門司)にある某人工島で
滑走路を10日ほど作ってきます。
道路を作る会社で働いているのですが、今、北九州で滑走路を作っているんです。
日本にある半分くらいの空港滑走路はつくっているでしょうね。
これが研修最後の地獄の?現場実習です。
力仕事なので不安だったりするのですけどね。

それが終わったら研修が終わり、正式配属でみな全国の出張所へ旅立ちます。
これからだんだん寂しくなってくるんだろうなぁ〜
そして自分はどこに配属されるのかドキドキしてますね。


  • (23623) 懐かしい… ひろし さん 投稿日:2005年05月20日(金) 00時56分
     
    就職して2年目を迎えた私ですが、ちょうど今頃は仕事を一生懸命覚えようと悪戦苦闘していました。今年は新入生の指導係として逆に悪戦苦闘しています。うちの駅史上初、女性が改札業務を担当することになり、しかもその子の指導者となっては色々と大変です。
    会社に入れば、転勤はつきものではないでしょうか?私もいつかは今の駅から離れることになることでしょうし…。そういえば、管理人さんが利用する新白河駅にも、新入社員が配属になったと聞いたのですが、見ましたか?

  • (23592) Mujina さん 投稿日:2005年05月16日(月) 06時26分
     
    配属間近ですねえ。若いうちは、どこでも良いんじゃないですか。全国各地に行ける可能性があるわけで、ある意味、楽しいですよね(無責任かなあ?)。
    私も独身寮に入りました。結婚するまでの3年半お世話になりました。あの頃の生活も懐かしいなあ。

  • (23590) dagaya さん HomePage 投稿日:2005年05月15日(日) 22時48分
     
    私は自宅から通勤していますが新人時代は寮から通勤したことも何回かあり寮生仲間と共に行動してました。
    今でもその仲間は結束が固く飲み会や職場で会うと色んな情報等を交換をしています、研修生活の仲間は大切にしてくださいね。

  • (23588) 配属と言えば 経理の鉄人 さん HomePage 投稿日:2005年05月15日(日) 18時48分
     
    私の場合、入社時に配属を言い渡されました。
    いわゆる貿易事務を希望したつもりで配属希望に「事務」と書いたところ、
    本当の事務仕事である経理に配属になってしまいました。
    配属を言い渡されたときおもわず「うそっ!」と言ってしまいました。
    もっともいろいろと勉強させていただいたので、今では不満は全然ないですが。

 

(23586) ちゅうさんさんへ 水戸っぽ黄門@在来線班長 さん 2005年05月14日(土) 19時14分 

最近ご指名での質問が流行しているようですので・・・。

在来線利用4人目のツーキニストとしてお仲間になられたちゅうさんさん、
自称在来線班長の水戸っぽ黄門です。よろしくお願いします。

ツーキリストのページの写真を拝見したのですが、定期4枚なんですか?
ちょっとビックリですが、このように分割する理由は何かあるんでしょうか?
差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。


  • (23629) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年05月20日(金) 19時46分
     
    会社もしっかりしていますね>Hockeさん
  • (23627) 会社から Hocke さん HomePage 投稿日:2005年05月20日(金) 12時43分
     
    私んトコは新幹線代は出ないで従来線の6月定期代相当の支給です。
    東京−高崎を倉賀野で分割して買うと半年で約1万円浮くんですが、
    しっかりその相当金額で振り込まれていました。

  • (23598) 水戸っぽ黄門@在来線班長 さん 投稿日:2005年05月16日(月) 23時10分
     
    ちゅうさんさん、ありがとうございます。

    分割購入により、安くなる買い方があるというのは存じておりました。
    1万円というのは大きいですね。

    どのように改札を通ってらっしゃるのかなぁというのも気になっていたの
    ですが、その点もちゃんと考慮されているわけなんですね。

    我が常磐線、紹介いただいたホームページでも対象路線になっていない
    というのは、ちょっとが納得いきませんが(笑)

  • (23597) 分割定期2 ちゅうさん さん 投稿日:2005年05月16日(月) 19時01分
     
    こんなホームページもあります。是非見てみてください。
    ここを押して

  • (23593) 分割定期 ちゅうさん さん 投稿日:2005年05月16日(月) 07時28分
     
    JRで長距離の場合、6ヶ月定期などは、分割して購入すると安くなる場合があります。私の場合は、駅すぱあとのソフトで計算すると4分割にして1万円程安くなります。という訳で、少しでも通勤費を安くするために定期を4分割しております。購入した際、定期に信号を入れてもらえるので、出発地の駅に入る信号が無くても、到着地の駅で出られるようしてくれます。
  • (23591) Mujina さん 投稿日:2005年05月16日(月) 06時24分
     
    確かに、私も、なんでだろう?って思いました。きっと、ご本人から、何らかのコメントがあると思いますよ。

 

(23580) ちょっと恥ずかしい・・・ thom&散財弁天 さん 2005年05月14日(土) 12時05分

出張お疲れ様でした。飛行機遅れなくて良かったですね。
そして、ご紹介ありがとうございました。
でも恥ずかしいので期間限定にしてください。


  • (23581) Mujina さん 投稿日:2005年05月14日(土) 14時51分
     
    では、約1ヶ月ほどで良いでしょうか?

 

(23568) 一番熱い国?に R−WON さん HomePage 2005年05月13日(金) 23時03分

Mujinaさんは行ってらしたんですね。お疲れ様でした。


  • (23575) Mujina さん 投稿日:2005年05月14日(土) 05時08分
     
    熱い国から無事に帰国できてホッと(HOT)しました。

 

(23567) 業務連絡 えだまめ さん 2005年05月13日(金) 22時46分 

Mujinaさん、お帰りなさい。
+1でお願いします(涙)


  • (23617) Mujina さん 投稿日:2005年05月19日(木) 04時32分
     
    寝過ごし無し連続1年を目前に寝過ごしして以来、ハイペースではないでしょうか。4月に1回、5月に2回、6月は3回にならないようにご注意ください。最近、私は、やってないですよ。
  • (23616) こっしー さん 投稿日:2005年05月19日(木) 01時42分
     
    そういうことだったのですね。。。
    お疲れ様でした。
    かつては在来線作戦使ったなあ、私も。

  • (23615) こっしー さん 投稿日:2005年05月19日(木) 00時44分
     
    今回はマリア様のお世話には・・・? !
  • (23613) えだまめ さん 投稿日:2005年05月18日(水) 21時48分
     
    さらに+1いっといてください(涙)
  • (23585) Mujina さん 投稿日:2005年05月14日(土) 18時46分
     
    公務でしたか>えだまめさん。ご苦労様でした。
  • (23583) えだまめ さん 投稿日:2005年05月14日(土) 18時14分
     
    今回はマリア様の出番はなく白タクで帰還しました。
    といいましても水曜日のことでしたが・・・

    ごーどんさん>さきほど公務から帰ってまいりました。
        15人ほど体験にきてくれました。
        みんな入部してくれるといいな・・・

  • (23579) ゆっくりお休みを ごーどん さん 投稿日:2005年05月14日(土) 09時55分
     
    私は予定された自腹東京泊で、さきほど帰還しました。
    帰宅したら娘が学校から持ち帰ったプリントがあり、それを見ると本日午後2時から小学校運動場で公務がおありではないですか。ゆっくりお休み下され。
    んで、皆に言いふらしに行こうかな...

  • (23577) Mujina さん 投稿日:2005年05月14日(土) 05時13分
     
    やっちゃいましたか。月1ペースで定着ですかね(笑)>えだまめさん
  • (23571) あらま2 thom さん 投稿日:2005年05月14日(土) 00時32分
     
    >えだまめさん、こんばんは。
    ご無沙汰してました、その節はマリア様にお世話になりました。
    ・・・という前振りは置いといて、今回はどちらまで?

    >Ushiさんもご無沙汰です。
    私はバゲッジクレイムっつうもんをハナっから信用してません。
    「信じた私が馬鹿なのよ」ってのを何度か経験しましたから...

  • (23570) あらま Ushi さん 投稿日:2005年05月13日(金) 23時43分
     
    +1ですかー!マリア様のお出ましですかね?
    最近Mujinaさんの+1は聞きませんが・・・
    海外からの帰国便で+1(ってあるか?)したら笑っちゃいますが。
    ちなみにワタシ、預けた荷物が−1したことあります。
    ホテルで着替えも無くて風呂にも入れず、航空会社からの配送を夜中まで待っていたことが・・・

 

(23566) お久しぶりです! DAIKI さん HomePage 2005年05月13日(金) 21時32分

Mujinaさんお久しぶりです。部活がかなり大変になってきました・・・。ちなみに、吹奏楽部でパーカッションです(詳細は、僕のHPのブログを!)
あ、そういえば、娘さんのページが開けなくなっているのはなぜでしょうか?。なんだか、前からおかしいなぁと思ってはいたのですが・・・。
あと、CF−B5Vを、Mujinaさんのお父様にあげたんでしたっけ?。なんだか、その日記の部分を見ようと思ったのですが、忘れてしまいまして・・・。CF−R1と続き、CF−B5Vがどうなっているのかが知りたい自分です・・・(笑)


  • (23589) いえいえ! DAIKI さん HomePage 投稿日:2005年05月15日(日) 20時00分
     
    そうですよね。今まででも新品を買っている感じですものね。無理言ってすみませんでした!。では、ちょくちょく中古PCの店でもチェックしておこうと思います。
  • (23584) Mujina さん 投稿日:2005年05月14日(土) 18時45分
     
    十数台購入してきているけれど、中古PCは1台も買ったことがないんですよ。残念ながら良いアドバイスはできません。ごめんね。
  • (23582) はぁい! DAIKI さん HomePage 投稿日:2005年05月14日(土) 17時10分
     
    すみません!。なんかプライベートに首を突っ込んでいるみたいで・・・。

    あ、そういえば、PC歴が長いMujinaさんにちょっと聞きたい事が・・・(ぇ
    実は僕は、中古のノートPCを買おうと思っています。そこで、いろいろ見ているのですが、OS付きでいろいろあるのだけれど、判別がつかないんです!。Mujinaさんならどうしますか?。教えてください!。

  • (23573) Mujina さん 投稿日:2005年05月14日(土) 05時04分
     
    部活ご苦労様です。娘のページは、私の方でアップするしないの整理をする時間が取れないため、一時的にリンクを消しています。レッツノートのことは、ホームページで書いていること以外は、秘密っていうことでお願いしますね。

 

(23562) 適材適所 山岳部 さん 2005年05月13日(金) 15時27分

会議の席上 成り行きで、「現地打ち合わせに責任者を出せ!」となり
ました。
「とにかく現地状況を確認して対処せよ!」はOKとして、それは私では
ないでしょう・・と思う次第であ〜る。
私は「私には、できません」と素直に答えました。
なにしろ、現地は サウジ&クウェートとですから。

これって、社内イジメと言うやつではありませんかね。

今夕 暗いバス車中で夜泣きします  ハイ


  • (23574) Mujina さん 投稿日:2005年05月14日(土) 05時07分
     
    責任者だったのかあ・・と後から知ることはあるかもしれませんね。それなら、最初から権限も与えて欲しかったとか・・・で、中東へ行かれるんでしょうか。
  • (23565) 思わず しおちゃん さん 投稿日:2005年05月13日(金) 21時05分
     
    レス入れたくなりました。どこにでも「困ったさま」はいらっしゃるものですねぇ。思わずうなずくとともに、ご同情申し上げます。
    でも、まだ平和かもしれないですよ。困ったさまがいらっしゃるうちは…。

  • (23563) はな さん HomePage 投稿日:2005年05月13日(金) 17時11分
     
    (p_;)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ

 

(23553) 100の質問に答えました atsurin さん HomePage 2005年05月12日(木) 10時15分 

こんにちは!
こちらの掲示板には初投稿のatsurinです。

新幹線ツーキニストに登録してから、ずっと100の質問に答えようと思っていてGWにやっとできました。

ここを押して

に載せましたので、Mujinaさんお帰りになりましたらリンクをお願いします。

100の質問に答えていたら、普段気が付かなかったことなど、気付いたり。気を付けてみるようになったり。
例えば、おもしろい隣人いないかなぁとか良い景色ないかなぁなんて。

他の方の100の回答を読むのも新たな発見があっていいですね。
同じ質問でも答える人によってほんと、様々。おもしろかったです。

少し新幹線通勤ライフが向上しそうです。


  • (23595) atsurin さん HomePage 投稿日:2005年05月16日(月) 10時38分
     
    リンク、確認しました。
    ありがとうございました。
    みなさんに見てもらえるように、ホームページの更新、せっせと頑張っていきます。

  • (23578) Mujina さん 投稿日:2005年05月14日(土) 07時50分
     
    さきほど、100質のページからリンクしました。また、リンクのページへのホームページリンクも設定しました。ご確認下さい。
  • (23560) Mujina@C国 さん 投稿日:2005年05月13日(金) 04時51分
     
    100質問回答お疲れ様でした。全部を答えるのは結構大変ですよね。
    ところでリンク先をクリックしてみたのですがタイムアウトになっ
    てしまって見ることができません。帰ってから、再度トライします。

  • (23556) dagaya さん HomePage 投稿日:2005年05月12日(木) 23時26分
     
    私もいつかやろうと思っていましたが先を越されてしまいました。
    ここ1年で3回駅が変わっているのでちょっと悩んでます。

 

(23552) 今日から・・ 山岳部 さん 2005年05月12日(木) 07時58分

しばし東奔西走?
午後から常陸多賀に移動し、宿泊。
明日はかの地で業務し、夕刻新宿発の夜行高速バスで移動し、
土曜早朝に高松着。
土日と実家で法事に参列。 
おじさん・おばさんからのお小言を頂戴することになりそぅです。
日曜夜発の夜行高速バスで移動し、月曜の朝7時に新宿着。
そのまま新橋に出社。

あぁ・・心身共に休まらない週末となりそぅです。

バスは10時間乗車なので、リラックスした服装が必須です。間違って
てもスーツでは無理・・ 身体がむくみますからね。


  • (23559) Mujina@C国 さん 投稿日:2005年05月13日(金) 04時47分
     
    バスで10時間の前後がくつろげるならまだしも、前後も忙しいですもんね。良くぞ、体が持ちますよね。そんな中でも合間を見つけて、泳がれるんですよね。でも、それが健康維持の秘訣なのかもね。
  • (23557) dagaya さん HomePage 投稿日:2005年05月12日(木) 23時40分
     
    山岳部様=>長距離移動お疲れさまです、移動にマイレージがほしいところですね。
    私は高松といいますとうどんを思い出します。2年に一度四国で食べていました。今年は食べに行く年なので是非行かねば・・・

    経理の鉄人さん=>千葉も幕張でイベントがあるとホテルが満室になり、出張なのに電車やバスで通勤となるます。お気持ちは良くわかります。

  • (23555) まだ新大阪駅 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年05月12日(木) 22時57分
     
    山岳部さま>私もこの週末は芸能人クラスの多忙を極めることになりそうです。体だけはご自愛ください。

    私は過去の経理データの清算で色んな部課と経理とを行ったり来たりです。
    ともかく明日は名古屋泊覚悟です。そりゃ平成3年からのデータ処理は結構時間かかりますよ。
    ともあれ万博需要ででホテルが取れないので、久しぶりのカプセルホテルであります。マッサージでもしてもらって体を休めてやりたいです。
    早く休みたいよー(涙)