掲示板ログ(23651〜23700)

 [23601〜23650へ] [23701〜23750へ] 


(23694) Let's Noteを… Mc43810 さん 2005年05月31日(火) 22時34分 

こちらへは「はじめまして」になります。
富士山近くに在住のMc43810と申します。
実は、いままでお出かけ用にしていたPCの電源がどうしても入らないうえ、PDAもタッチパネルがだめになるという状況に陥り、携帯からの文字入力が苦手な私が選んだのは、中古のCF-R1でした。
Mujinaさんのおことばどおり、軽さとバッテリーの残量表示を見て驚くばかりです。必要なソフトのインストールも終わり、いよいよ本稼働させようと思っているのですが、PC代で旅費が…。
とりあえず、車でどこかにいってデビューさせましょうか…


  • (23696) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年05月31日(火) 22時58分
     
    CF−R1にも長いことお世話になりました。中古だと、気になるのが、バッテリーのへたり具合ですが、大丈夫でしょうか。バッテリーが2万円ほどしますからね。同じレッツラーとして、よろしくお願いします。

 

(23693) 修学旅行 あかぶー さん 2005年05月31日(火) 22時32分 

こんばんは。毎日遊びに来てます。新白河からの乗車する方が多い模様ですが、私は小山からなんですが、時期的に修学旅行の団体が毎朝、通勤客の多い時間帯に乗り込んで、朝から元気だから通勤客にとっては困ったもんです。座れないことはないですが、ちょっとイヤですね。通勤客のことを思うと勝手ですがバスで行って欲しいのもです。来週の月曜は小山始発から3両も独占されちゃいます・・・


  • (23695) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年05月31日(火) 22時55分
     
    私は、自分が車酔いしていたこともあり、バスならば電車(新幹線)にして欲しいなって思っていました。かなり前から乗車が決まっている修学旅行、できれば指定席車両を貸切った状態で乗車していただけると助かりますね。そうされているケースもあるけど、自由席に乗車するケースもあるようですね。

 

(23688) 全車指定席列車通勤 HIRO さん HomePage 2005年05月31日(火) 19時48分 

こんばんは。
明日から私もフレックス定期券でのツーキリストの仲間入りをいたします(^^ゞ
本日定期券を購入してきました。
うーん、手にするのは初めて(笑)
金額的になくしたりしたら大変ですね〜。
皆さんは定期券をなくしたり忘れない工夫ってどうされていますか?
教えてくださいね。

八戸〜盛岡間は始発の仙台発八戸行きの始発と八戸発仙台行きの最終を除いて全て全車指定席列車となりますので、二戸やいわて沼宮内から指定券所持者が来た時には席をあけないといけないので、しばらくどの辺りが指定券を買ってなさそうな席なのか観察しないといけないです(^^;


  • (23706) ご意見ありがとうございます。 HIRO さん HomePage 投稿日:2005年06月01日(水) 22時48分
     
    こんばんは。
    今日は3025Bで帰宅しました。
    はやて25号八戸行きです。
    20時過ぎの盛岡駅は、まるで深夜にようにひっそりしていました(笑)
    さて、いろいろと定期券紛失防止対策についてご意見ありがとうございました。
    いろいろと考えてみましたが、私はキーホルダーの長いチェーンと定期入れを結び付け、ベルトにくくりつけて落とさないようにする方策を取ることにしました。
    ま、携帯電話のストラップのようなもんでしょうか。
    とりあえずこれで対応してみて問題があれば方法を変えてみようかと思います。
    しかし、八戸〜盛岡間はあっという間に到着してしまいますね(笑)

  • (23702) タバコと共に 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年06月01日(水) 08時28分
     
    私もYシャツの胸ポケットに入れてます。
    よくある名刺入れタイプの折りたたみ式のものではなく、カードタイプの
    薄いもので、中には定期券とクレジットカード(もちろんビ○ーカード)
    だけを入れてます。
    私は喫煙者なので、タバコと定期入れで胸ポケットがジャストフィットする
    からそのようにしているというのが最大の理由ですが・・・。

    財布は家に忘れたこともありましたが、定期は忘れたことはないですね。

  • (23701) まとめてます こん@名古屋 さん 投稿日:2005年06月01日(水) 06時18分
     
    クレジットカード、キャッシュカード、職場のカードキー、免許証、定期券、ポイントカード、全てまとめてあります。
    ここまですると一点に集中できますので定期券を忘れたり無くしたりした事はありません。

  • (23700) ひかり405 さん HomePage 投稿日:2005年06月01日(水) 02時06分
     
    自分はイエを出るときにはYシャツ胸ポケット、電車を下りた後はズボンのポケットにしています。上着を着ているときは、胸ポケットだけでも落ちないのですが略装だとかがんだときに落ちてしまいます。以前寸是船の電車の車内で落っことしてしまい、すぐ気づいたから助かったのですが、かなりあせりました。高校生としたら割合高額な約9万円定期の話ですが、新幹線定期に比べるとどうでもいい話かもしれませんが・・・。
  • (23697) 定期入れ アラーキ さん 投稿日:2005年05月31日(火) 23時05分
     
    ワタシはワイシャツ胸ポケットに定期入れ派。
    会社に着いたら紛失防止のために鞄に移動させます。
    通勤途中の乗ったり降りたりした時に必ず胸ポケットを触る癖をつけました。

    定期を家に忘れたまま駅についたこと2回あり。
    これはスーツではなく私服での遊びの時。この時は胸ポケットがないシャツでした。

    なくさないコツですが....

        泥 酔 時 注 意 !

    コレにつきますね。

  • (23692) 私も参考にならないかも 経理の鉄人 さん HomePage 投稿日:2005年05月31日(火) 22時27分
     
    さすがに定期を無くしたことはないのですが、無意識に胸ポケットに入れているので常に「定期入れがあるぞ」という感覚を体に身につけさせています。
    あとは財布と別に定期入れを持つことでしょうか。定期と財布を一緒にしておくと無くしたときにたいへんなので、別個にしています。
    片方だけだとまだ何とかなる場合もあるので。
    もし定期入れを買われるのであれば、値段高めの方が無くさないので良いのではと思います。

  • (23691) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年05月31日(火) 21時54分
     
    早く落ち着けると良いですね。定期券を無くしたら大変です。そんな私の対策は、普通の発想とは異なっていますので参考にならないと思います。名刺入れに入れてYシャツの胸ポケットに入れています。これだと、ちょっと前かがみになると床に落ちたりします。でも、1)いつも同じ場所に 2)心臓の上に置いて、触れていないと違和感を覚えるようにする。 この2点を確実に守ることにより、今のところ無事です。真冬の札幌の夜道の凍結路で転倒して落としたことを除いては(親切な人が交番に届けてくれました)。 

 

(23685) 定期更新 山岳部 さん 2005年05月31日(火) 08時16分 

5月も今日で終わりですね。
昨夜 新幹線定期の更新しておきましたが、3ヶ月過ぎるのも早い!
ところで、今までは通勤経路は最短で計算されていました。
つまり、私の場合、自宅から三島駅までは「バス」・三島駅から品川駅まで
「新幹線」で、あとは「在来線」で通勤手当が計算されてました。
現実は復路の新幹線の混雑がありますので、自腹で東京駅までの定期を購入
してました。
先日、総務から電話があり、「通勤者の利便性?を向上するために、今回から
東京駅までの定期を認めます」とのこと。 おぉ それはいいことだ。
でもねぇ〜 在来線通勤者の皆さんのことを考えるといいのだろぅか?

奥さんが「ご主人様 お顔が少し細く精悍になったような・・・」と今朝、
申されました。 お腹は別として少しはスイムの効果? はたまた病気?


  • (23698) 山岳部 さん 投稿日:2005年05月31日(火) 23時21分
     
    >奥様は、ご主人様と呼ばれるのですか?

    はい 時々ですが、「殿」とも呼びますね。
     二人きりの時ですが・・・・

  • (23690) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年05月31日(火) 21時47分
     
    定期更新と聞いて、ホームページを定期的に更新することと思った私です。ちょっと病的かもしれませんね。新幹線通勤者だったら、新幹線定期券の更新だと思うのが普通ですよね。ちなみに、奥様は、ご主人様と呼ばれるのですか?

 

(23684) こだま号グリーン回数券 こん@名古屋 さん 2005年05月31日(火) 07時47分 

5月に入ってから修学旅行の影響で新大阪行きこだま号が混雑するためグリーン車を利用しております。
昨日は静岡にて普通車自由席は満席の様でしたが、8号車グリーンは私を含めて名古屋までたったの2人のみの乗車でした。
グリーン車を通り抜けた御婦人方が「お金持ちしか乗れないねえ。」と話していたのですが
グリーン回数券だと1枚あたり普通車指定席にプラス500円で乗れるんですよ
2人単位の往復なら4枚綴りなので格安で快適な思いが出来ますよ・・・
と心の中で教えてあげた私でした。


  • (23705) ひだま こん@名古屋 さん 投稿日:2005年06月01日(水) 09時35分
     
    >dagayaさん
    >名古屋ー新大阪間のひだま
    各停ひかり。うまい!座布団1枚!

  • (23704) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年06月01日(水) 08時42分
     
    去年秋まではスーパーひたちにも1回あたり750円のグリーン料金回数券
    があり、特定の切符(私のような定期券利用者も含まれる)と組合せ可能で
    自由席が混雑する月曜朝と金曜夜、修学旅行シーズンには重宝してました。
    Mujinaさんが書かれているように、癖になってしまいましたね。

    が通常のグリーン料金で乗車される方に対して不公平が発生するという理由
    で廃止されてしまいました。今では閑古鳥が鳴いているグリーン車です。

  • (23699) dagaya さん HomePage 投稿日:2005年06月01日(水) 02時02分
     
    先日の名古屋駅でも上下線ともに就学旅行の生徒でホームは大混雑でした。
    そのおかげでしょうか、列車の区別なく乗車率が高かったですよ。
    こだま号のグリーン回数券ですが名古屋ー新大阪間のひだまにも使えるといいですね。

  • (23689) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年05月31日(火) 21時43分
     
    そうですね。グリーン車=お金持ちって感覚が私にもあります。乗るのは贅沢だみたいな(笑)。でも、それぐらいの差額なら、出しても、それ以上の価値がありますね。修学旅行のしわ寄せをくらっておられますが、グリーン車が癖になるのではないでしょうか。

 

(23681) いよいよ6月 DAIKI さん HomePage 2005年05月30日(月) 18時09分 

もうすぐ6月ですね。今日は、埼玉は雨が降っています。明日はフィールドワーク(遠足)なのに、大丈夫だろうか?。
さっそくですが、僕の中学のHPです。ここを押して どうやら、和光の中の中学でも、かなり特色あるんだとか。Mujinaさんも、たま〜にのぞいてみてくださいね。現在、クラスページを作成中です。


  • (23687) う〜ん・・・ DAIKI さん HomePage 投稿日:2005年05月31日(火) 18時50分
     
    今日はフィールドワークだったのですが、出がけから雨で、上野動物園が雨、国立科学博物館の時が晴れ・・・。せめて、逆が良かったです(笑)動物園を晴れで見れれば・・・。科博は室内見学なんで・・・。ちと残念!(ジャジャ〜ン
  • (23683) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年05月31日(火) 07時42分
     
    お天気が回復して良かったですね。6月といえば、衣替え。

 

(23680) 山岳部 さん 2005年05月29日(日) 21時28分 

今朝は地区の側溝清掃でしたが、腰痛にもならずなんとか終了!
その後、プールに移動し軽く泳いで、サウナで疲労抜きと思って
いましたが、あにはからんや・・初めてプールで2時間オーバー
で泳ぎました。
一人ではできない練習ですが、一緒のコースで淡々と泳いでいた
「彼女」に感謝です。
こんど、あの水着を見かけたら、声をかけます 「ありがとう」

まぁこれで、自分としても一つの壁が越えられました。


  • (23682) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年05月31日(火) 07時41分
     
    人魚に出会ってしまいましたか?(笑) 壁を越えれて良かったですね。

 

(23678) 新入社員ブログ ぴず さん 2005年05月28日(土) 19時39分

やっと長かった新人研修生活が終わり埼玉県川口市にある
出張所で働くことになりました!
この出張所の所長は高校、大学の先輩なので世の中広いようで狭いです。
あと部長が自転車のセミプロ?なので趣味が自分とあうのがうれしいですね。
そんな感じなのでいろいろと今のところは失敗ばかりですけど
かわいがってもらってますね。

話がかわりまして、題名であるように新入社員ブログを
社内ネットワーク上ですが作りました〜
一般の公開できないのですけどね。
今年からの試みらしいですが、まさか会社でブログとは・・・
めちゃくちゃ最先端だと思ったんですけど、
会社の仕事内容がめちゃくちゃ古典的ですからね(汗


  • (23679) Mujina さん 投稿日:2005年05月28日(土) 20時16分
     
    社内でもブログの活用ですか・・面白そうですね。社長さんがブログっていうのは、公開版も非公開版も含めて、結構、あるらしいですよ。しっかし、所長さんが、大学のみならず、高校も含めての先輩と言うのは凄い縁ですね。今後、何かと、関わりが増えるのではないでしょうか。そして、部長さんが自転車のセミプロっていうのも素晴らしい。さすが、ニ○○さんですね。

 

(23672) atsurin さん HomePage 2005年05月27日(金) 11時41分

遅れ、大変だったようですね。
私の定期の裏には、5日間以上使用できない場合には払い戻しではなく、有効期限の延長などの処置をとる、遅延による払い戻しはなしと書いてあります。
昨年、台風で何時間も遅れて大変だったとき、定期以外の人が皆払い戻しをしてもらっている様子を見ていたら悔しくなって、ダメもとで駅員さんに聞いてみましたが「すいませんがダメなんですよ〜」と頭を下げられました。
納得いかないですよね〜。
日割り計算で良いので払い戻しがあると助かるんですけどね。。。


  • (23677) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年05月27日(金) 19時35分
     
    私の定期にも書いてありました。でも、読みにくいです(涙)。歳は、とりたくないものです。視力2.0を自慢していたことが仇になったのかもしれません。
  • (23673) すいません。。。 atsurin さん HomePage 投稿日:2005年05月27日(金) 11時44分
     
    Mujinaさんの記事「終電に駆け込むつもりが」へのコメントでした。

 

(23666) 終電に駆け込むつもりが Mujina@東京駅 さん 2005年05月26日(木) 21時35分

19:20発Maxたにがわが、未発車。新白河に停まる新幹線は、20:44発がこれからというところです。かなり遅れが出ている模様。


  • (23671) Mujina さん 投稿日:2005年05月27日(金) 00時16分
     
    午前様にならずに帰着しました。定期券の場合は、幾ら遅れても払い戻しなどはありませんよね。確か、1週間以上(ちょっと自信がありません)だったか、運行しないケースとかだと、何らか払い戻しがあったような気がします。そんなケースが発生したって、会社に行かないわけにはいかないから、東京でホテル泊まりになりますよね。
  • (23670) もし2時間遅れたら Hocke さん HomePage 投稿日:2005年05月26日(木) 23時28分
     
    私は上越・長野新幹線ですが、1時間半ほど遅れてました。
    (前からの遅延列車が多かったので実質遅れはそんなでもなかったですが)
    普通に切符を買って乗って2時間以上遅れると特急料金が払い戻し
    になったと思うんですが、定期の場合どうなんでしょうね?
    「時間=金」という事で払ってんですけどね。

  • (23669) Mujina@東京駅 さん 投稿日:2005年05月26日(木) 22時19分
     
    とりあえず、東京駅を発車しました。
  • (23668) Mujina@東京駅 さん 投稿日:2005年05月26日(木) 22時00分
     
    とりあえず、20:44発に乗りました。何時に発車するんだろうか?
  • (23667) Mujina@東京駅 さん 投稿日:2005年05月26日(木) 21時43分
     
    午後に、東北新幹線でブレーキ故障があった影響らしい。東北、上越、長野、みんな遅れていますね。

 

(23660) 流山おおたかの森駅@東武鉄道@つくばエクスプレス やまびこ号 さん 2005年05月26日(木) 10時38分

東武鉄道野田線の初石〜豊四季間の新駅の駅名が決定しました。つくばエクスプレスと同様に「流山おおたかの森」駅に決定しました。つくばエクスプレスと共に開業します。詳しくは、ここを押して(PDF)話は変わって、つくばエクスプレスの事で運賃、その他の事です。初乗り運賃は160円ですが、秋葉原からつくばまでは、1,150円です。他の区間、定期運賃は、https://www.mir.co.jp/./uploads/20050420111225.pdf(こちらもPDF)停車駅は、普通列車は守谷までです。その先の列車は快速と区間快速(守谷〜つくばまで各駅)があります。区間快速は、北千住までの各駅と、八潮、三郷中央、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷の順に停まります。快速は、北千住までの各駅と、南流山、流山おおたかの森、守谷、つくばです。プリペイドカードは、開業時から「パスネット」(全線全駅)で使えます。Suicaは使えませんのでご注意ください。つくばエクスプレスのホームページは、ここを押して


  • (23665) 秋葉原〜土浦までの運賃 やまびこ号 さん 投稿日:2005年05月26日(木) 17時48分
     
    JR東日本とつくばエクスプレスの運賃の比べですが、JR東日本で秋葉原〜土浦までは、1,110円です。つくばエクスプレス&関東鉄道バスで秋葉原〜つくば(つくばセンター)〜土浦駅までは、(秋葉原〜つくば)1,150円、(つくばセンター〜土浦駅)510円で、合計1,660円です。でもJR東日本の方が安いです。開業日まではあと90日です。
  • (23664) 常磐新線 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年05月26日(木) 12時49分
     
    地元茨城では「常磐新線」という呼び方も多いつくばエクスプレスですが、
    常磐線と並行するのは千住界隈の荒川鉄橋〜隅田川鉄橋の区間だけです。

    8月の開業に向けて試運転をしていますが、下りのスーパーひたちに乗ると
    ちょうどその区間で試運転中の列車とすれ違います。
    ここを押して
    ちなみにこの区間は地下鉄日比谷線も並行するので、3社揃い踏みとなります。

    料金・安全性・快適性で良いライバルになってほしいですね。

  • (23662) やまびこ号 さん 投稿日:2005年05月26日(木) 10時42分
     
    https://www.mir.co.jp/./uploads/20050420111225.pdfはコピー(右クリック)で、アドレスに貼り付け(右クリック)して下さい。
  • (23661) こちらから やまびこ号 さん 投稿日:2005年05月26日(木) 10時40分
     
    他の区間、定期運賃は、https://www.mir.co.jp/./uploads/20050420111225.pdf(PDF)こちらからご利用ください。

 

(23653) さすがに 山岳部 さん 2005年05月26日(木) 08時06分

昨日は、結局 始発「こだま」 最終「こだま」 でした。
そして今朝も始発「こだま」
重い鞄をただ単に運んでいるだけのような一日でした。

ヘロ状態です。


  • (23658) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年05月26日(木) 08時22分
     
    お疲れ様です。同じ鞄でもより重く感じるのでしょうね。