掲示板ログ(23701〜23750)

 [23651〜23700へ] [23751〜23800へ] 


(23749) 映画 山岳部 さん 2005年06月13日(月) 10時28分 

夫婦どちらか50歳以上の場合、一人1000円で映画が観れますが、日曜に
奥さんとがんばって2本観てきました。  「サハラ」と「戦国自衛隊」
どちらも、少し空振りかなぁ。

「戦国自衛隊」は、千葉真一主演の初回作が印象深く、期待したのですが。

おかげで、帰宅して目がショボショボしてました   反省!


  • (23754) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年06月14日(火) 08時00分
     
    戦国自衛隊は、私も初回作の印象が深いです。奥さんと映画、結構、行かれていますよね。羨ましいです。週末といえども、なかなか、時間が取れません。

 

(23746) お初でございます proton さん 2005年06月13日(月) 01時24分 

初カキコでございます。
失礼ながら、最近このHPを知りました。
私は都内在住で仕事場が三島。
東海道新幹線品川−三島区間を利用して、はや3年目になります。
三島に就職し、5年ほど三島に住みましたが、家の都合で都内の実家に帰ることになり、現在新幹線通勤をしています。
根性なしなので、残業が少し続くと新幹線通勤を後悔することが多かったのですが、このHPを読ませていただいて、がんばらなきゃ!、あと新幹線通勤を楽しまなきゃ!って思いました。
これからもファイトをいただきにおじゃまさせていただきます。
よろしくお願いします。


  • (23751) proton さん 投稿日:2005年06月13日(月) 13時08分
     
    ドアツードア2時間半の内訳は、自宅(京王線)〜品川が1時間、品川〜三島が1時間、家〜最寄り駅が15分+三島駅〜会社が15分(徒歩)です。
    京王線・山手線と、都内でも満員率が高い電車に乗っているので、新幹線はさらに快適に感じます。
    山岳部さんは、三島在住でいらっしゃいますね。
    もしかしたら、三島駅ですれ違っているかも??
    私の場合は、サービス業で就業時間がばらばらなのですが、主に往路は7時30分発の品川発「こだま」です。
    復路は19時30分三島発「ひかり」が使えると理想的です。※「ひかり」だと品川〜三島が35分!
    毎朝、反対ホームから上り新幹線を見ていますが、全席自由席+満員ですよね。
    どこも大変だなぁ・・・と思います。

  • (23750) 山岳部 さん 投稿日:2005年06月13日(月) 12時15分
     
    品川-三島・・と聞いて同じだぁと思ったものの、朝夕が逆転で
    したね。
    しかし、ドア-ドアが2時間超は少し辛いでしょうが、新宿先から品川駅まで
    移動するのも時間帯にもよりますが、かなり辛い?
    次女が「笹塚」に住んでおり、何回か行きましたが、新宿駅の人並みには
    溺れました。
    「こだま」は三島駅から職場までは歩きでしょうか?

    私の場合、
    往路は、三島始発6時25分「こだま」
    復路は、東京発20時から21時の間の「こだま」 22時近くにな
    ると新橋泊を決意します。



  • (23747) Mujina さん 投稿日:2005年06月13日(月) 05時45分
     
    ようこそ、proton さん。ドアツードアの時間が長いので大変だなと思います。ましてや、新幹線通勤をはじめるキッカケが家の都合ということからも、後悔する部分もあったのでしょうね。無理して続けるものだとは思いませんが、続ける以上は、少しでも快適に楽しく続けたいものですね。ここには、多くの新幹線通勤仲間もおりますので、これからもよろしくお願いします。

    ※protonさんは、119番目の新幹線ツーキニストとして登録されました。

 

(23744) 試合は DAIKI さん HomePage 2005年06月12日(日) 16時09分 

そうですか。エクシリムは最高ですか!。なら、今度ある(のか!?)特派員レポートにでも応募してみよっと「中学生のきまま日記」とか書いて(笑)
それはさっそくなのですが、今度のソフボー(ソフトボール)の試合はどこで行われるのですか?。実は、妹のお友達が神奈川県のC市に引越しまして、そちらでソフボーを始めたみたいで、興味があって・・・。 近く(埼玉県内、または東京23区内なら見に行けるかなと思い・・・。でも、Mujinaさんに会いたいナァという気持ちもあるけれど、ソフボーはどんな物なのかという気持ちもあるので、ご安心くださいませ。


  • (23748) どもっ DAIKI さん HomePage 投稿日:2005年06月13日(月) 09時03分
     
    情報ありがとうございました。早速、浦和方面などで検索させていただきますね。
  • (23745) Mujina@風邪 さん 投稿日:2005年06月12日(日) 17時14分
     
    浦和の方には、しばらくいけないと思います。休日にソフトボール用グラウンドがあるところに行けば、かなりの確率で、ソフトボールをやっているところを見られると思いますよ。今は、グラウンドもネットで予約する時代です。市(公園管理事務所とかかな?)とかが管理していますから、お近くのところで、検索してみるのが良いかもしれませんね。かつて住んでいた浦和付近だと、秋ヶ瀬公園にもありましたね。

 

(23732) 残念ながら・・・ やまびこ号 さん 2005年06月11日(土) 18時01分

新幹線のマッサージのサービスは、去年の3月13日のダイヤ改正の時に、終了しました。今は、速度高速化になってるので、到着時間が早くなってしまってるので、終了したと思います。


  • (23740) Mujina@風邪 さん 投稿日:2005年06月12日(日) 09時33分
     
    やっぱし、無くなってましたか。そもそも、通勤時間帯には無かったしね。

 

(23731) あのぅ DAIKI さん HomePage 2005年06月11日(土) 16時36分

さっそくなのですがMujinaさん。
エクシリムって、どんな使い心地ですか?。買い換えればなぁと・・・。


  • (23739) Mujina@風邪 さん 投稿日:2005年06月12日(日) 09時32分
     
    エクシリムは最高だよ。

 

(23729) 面白すぎますね。 こっしー さん 2005年06月11日(土) 15時12分 

こんにちは。
今更昨日の日記の話ですが、ホント、奥様面白すぎます。
pptのスライドの合図をしている姿を想像してしまいました。

私もこの間、会議中に前の発表が時間を押してしまい、自分の
ときは係りの人に「ハイ、次 ! 」とちょっと怖く指示してしまい
ましたが・・・

実は・・・今度お会いしたときに昨日の日記を思い出して
笑ってしまいそうです。
恥ずかしい話ですが、結構、思い出し笑いすると止まらない
方なんです。


  • (23775) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年06月17日(金) 01時57分
     
    そして、見事に結婚式での盛り上がりに、つながりましたよね。

    Mujiママさんからリクエストがあった「我が夫婦のプロポーズの言葉」、
    かみさんに話したら『えっ、覚えてないの?』とお叱りを受けてしまいました。

  • (23741) Mujina@風邪 さん 投稿日:2005年06月12日(日) 09時33分
     
    思い切り、思い出し笑いしてください。本望だと思います(多分)。

 

(23728) 入梅 山岳部 さん 2005年06月11日(土) 12時04分 

関東甲信越地方 昨日 入梅模様とのこと。
背広とネクタイの話題に丁度マッチした時期ですね 笑

先日、後輩君から退職相談受けましたが、正式に手続きを開始した
とのこと。 6月末
自分より若い方々が退職されるのはやはり複雑ですね。


  • (23758) 山岳部 さん 投稿日:2005年06月15日(水) 12時31分
     
    >超知ってます!

    超・・ですか? 
    あの辺りに出没されていたんですね。

    今はプールで水泳ばかりですが、沼津勤務の頃は仕事が終われば帰宅して卸団
    地内を夜によくジョギングしてました。

    卸団地南に「食遊市場」がありますが、そこから徒歩1分以内が現住所です。 笑

    ところで、本日 常陸多賀に来ていますが、朝から雨・・
    梅雨は梅雨らしいお天気でないとね でも、電車通勤には大変な季節ですね。


  • (23755) proton さん 投稿日:2005年06月14日(火) 19時43分
     
    山岳部さん 清水町の卸団地!超知ってます!
    前をよく愛車で走ってました。
    土地勘は3年経った今でも衰えていません。

  • (23753) 山岳部 さん 投稿日:2005年06月14日(火) 07時59分
     
    >転職するなら今かも!って思いました。

    「人生 二毛作」 

    一つ区切りをつけ、それまでの人生を振り返り、もぅ一度何かを〜〜

    そんなことを考えること事体、ある意味 活力がまだあると言うこと。
    多くのサラリーマンは、まだまだ外圧がなければ行動に移せないと思います。
    20代30代の皆さんには、専門職としてのキャリアを積んでおいて欲しいと
    思います。 自分を振り返っての実感ですね。

    protonさん 5年 三島近隣に住まわれていたのなら土地勘はばっちりですね。
    清水町にある「卸団地」 ご存知ですか?

  • (23752) proton さん 投稿日:2005年06月13日(月) 22時14分
     
    私も今年30歳を迎えて、転職するなら今かも!って思いました。
    でも、息の合った仲間との仕事の心地よさに辞められません。
    きっぱり辞める勇気もエライと思います。
    ところで、私はヘルプデスク・・・カスタマーセンターに勤務しています。
    一応CSには敏感で、2ちゃんねるでウチの会社のコトを話題にされると、正直ドキドキしちゃいます。
    この業界ってハードで、いつも人不足してるんです。
    いい人はどんどん次に行ってしまいますし。
    CS向上を考える人材を配置するのは会社。
    会社がどう考えているかって、窓口でわかる気がします。

  • (23742) Mujina@風邪 さん 投稿日:2005年06月12日(日) 09時33分
     
    若いから、決断できることもありますよね。
  • (23735) 山岳部 さん 投稿日:2005年06月11日(土) 21時19分
     
    真偽は別として、ライブドアの平均勤続は1年〜2年?
    意外と正社員も少ないのかもしれませんが、それこそ専門職の実力社会
    だからでしょうかね。

    体力勝負も若い世代だからこそでしょう。
    私なんかもぅとてもとても  笑

    健康を害せば、そこで終わりなんでしょうね  あぁ綱渡り

  • (23733) 退職・・・ ぴず さん 投稿日:2005年06月11日(土) 20時42分
     
    自分もまだ新入社員ですけど夜勤が続いたときは辞めたいって思いますね・・・
    それを耐えた先になにかあると思って今はがんばってますけど。

    今の会社は新入社員の半分は入社1年目で辞めるそうです。
    労働条件がかなり厳しいですからね・・・
    なんたって入社数ヶ月で24時間勤務があるってねぇ〜

 

(23725) 長距離通学中断中 たけ(にゃんたろう) さん HomePage 2005年06月10日(金) 18時23分

こんばんは。お久しぶりです。本州はもう暑いでしょうか。
こちらはどうも暖かくなりません。
それなのに、教員採用試験まであと1ヶ月をきりました。
模試ではいい結果が出ているのですが、倍率のことを考えるとまだまだ厳しいというのが現状です。中学校社会・・・大変です。
修士2年生になってからは講義が無いのでJRでの通学は中断中です。
冬になったらまた定期が欲しいなぁと思います。
昨日息抜きに、GIFアニメーションをつくってみました。
作ったといっても、いつも通学で使うスーパーホワイトアローの画像を
ちょっと、ちょしただけなんですが、ヘッドマークのところが本物みたいに点滅するのです。Mujinaさんのホームページみたいに、私のホームページトップ右上に公開してありますので、よろしければご覧下さい。
2枚の画像を交互に表示するようにしただけなのですが、本物みたいでちょっと嬉しいです。
それではまたお邪魔します。では。


  • (23726) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年06月10日(金) 20時10分
     
    お久しぶりです。東京は蒸し暑いで、台風の影響もあるのでしょうが、じめじめしております。息抜きのGIFアニメーション作成でしょうか(笑)。後で見に行ってみます。採用試験、落ち着いて頑張ってください。

 

(23724) ついに やまびこ号 さん 2005年06月09日(木) 11時03分

列島縦断鉄道乗りつくしの旅の旅人関口知宏さんのCD「新生」(シンシュン)が通信販売が開始しました。(今年1月1日発売、TSUTAYA伊東店で先行販売)値段は、1枚2,400円送料500円で、合計2,900円で通販してます。買いたい方は、ここを押して


  • (23738) Mujina@風邪 さん 投稿日:2005年06月12日(日) 09時32分
     
    CDも出されているんですな。

 

(23722) 寝させてください!! ぴず さん 2005年06月09日(木) 06時13分

今週の労働予定。
月曜am7:00〜火曜am10:00
水曜am7:00〜木曜am5:30
木曜pm5:00〜金曜am5:30
というありえない労働時間!!
朝から朝までって・・・
めちゃくちゃきついですが、今のところかろうじてもっています。
上司もいい方で仕事自体はいいのですけど
せめて睡眠時間が欲しい・・・・
mujinaさんの仙台での40日以上連続労働にはまだかないませんけどね。


  • (23723) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年06月09日(木) 07時43分
     
    いきなりハードな勤務ですね。そんなのありなんだろうか?
    あな、恐ろしや。寝不足で、ミスや怪我などしないようにね。
    体、壊さないようにね。週末に寝だめしないといけませんね。

 

(23718) 少し怖い 山岳部 さん 2005年06月08日(水) 12時11分


昨夜は19時過ぎの三島停車の「ひかり」に乗車。
品川停車で一気に三島まで走りますが、新横浜駅を通過する際の
スピード感は少し凄いですね。
周囲に建物があるせいでしょうが、スピード感ありますね。
少し、ガタガタと揺れを感じると、そんなにスピード出さなくて
も思う次第です。
気がつくと、2号車に乗車してました。  笑

JR東日本は、新幹線で「360km」の営業運転を目指すようですが、
もぅそんなに出さなくても重ねて思う次第。


  • (23743) やまびこ さん HomePage 投稿日:2005年06月12日(日) 12時45分
     
     九州新幹線は、周辺環境にかなり悪影響を及ぼしているとか聞いた事があります。地盤沈下、騒音、振動、結構ひどいようです。
     卒論を書いていた頃、
    法政大学船橋研究室ここを押して
    で出版された本
    ここを押して
    ここを押して
    ここを押して
    がだいぶ参考になりましたが、これらの教訓があまり生かされていないそうです。特に名古屋の訴訟に学んでいないところがおきいようです。
    ここを押して
    環境対策、安全対策の技術が整ってから、スピードアップが行われるべきだと思います。

  • (23736) 山岳部 さん 投稿日:2005年06月11日(土) 22時37分
     
    >今の技術でもできるはずですよ!

    そぅでしょうが、一応技術系としては、実用化は実績の積み重ねで
    お願いしたい。 

    技術も車両技術よりも、「保線」の技術はとても大切なんでしょね 
    軌道の上を摩擦抵抗だけで走っているんですから。


  • (23734) ぴず さん 投稿日:2005年06月11日(土) 20時52分
     
    新幹線を360kmで走らせるのは新幹線本体そのものでは
    今の技術でもできるはずですよ!
    ただ360kmで走らせていないのは安全性もあるのですけど
    一番の問題は近所への騒音問題なんだそうで。
    また振動対策ですね。
    まずこの二つの対策がさらに進まないと東海道山陽新幹線
    じゃ難しいと思います。

  • (23730) もしかしたら 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年06月11日(土) 16時27分
     
    東京・名古屋間が1時間ぐらいで結ばれるのでしょうか?
    もしそうだとしたら、東京・名古屋間の通勤者も出てくるのではないでしょうか?
    そこまで早いのもいいのですが、安全第一でお願いしたいものです。

  • (23727) そんなに速度を上げなくても こん@自宅 さん 投稿日:2005年06月11日(土) 11時07分
     
    JR東海新幹線工場に勤める同級生が
    「リニアがだめだった時に備えて360km/hの新幹線の構想がある。」
    と言っていましたが、最近乗る機会の増えた名古屋・東京間ののぞみの
    到達時間がわずか1時間30分、何もそこまで・・・という感じです。

  • (23721) Mujina さん 投稿日:2005年06月09日(木) 05時55分
     
    開業当時ののぞみで浮遊感を味わった時には、ちょっと怖くなったことがあります。まあ、速度アップは、従来以上の安全と乗り心地と周辺の環境の影響を兼ね備えた上じゃないと、ダメでしょうね。

 

(23716) 一コマ 山岳部 さん 2005年06月08日(水) 11時39分

以前もあった事件?ですが、始発「こだま」での騒動。
階段からホームに上がり、グリーン車に乗り込み普通車まで移動される
方がおりました。
車中で車掌と少しもめてました。

グリーン車乗車の特典?である無料の雑誌・・・・
雑誌を座席前のポケットから一冊拝借?したようです。

どうも、屁理屈ですが、「ご自由にお持ちください」と書かれている?と
言っているようです。
車掌も怒る怒る。

朝から考えさせられる一コマでした。

家族はどんな家族でしょうかね。


  • (23720) Mujina さん 投稿日:2005年06月09日(木) 05時54分
     
    ありがちな光景ですね。新幹線以外でも、似たようなことがありますから。

 

(23715) Mujina@新幹線 さん 2005年06月07日(火) 21時50分

私が良くお邪魔するブログに、コメントの書込みマナーというリンクが設定されています。クリックしてみると、掲示板への書込みマナーというページが表示されます。まあ、いろいろな意見はあるでしょうが、頷ける部分は多いと思います。ご参考までに
ここを押して

 

(23713) 去年の・・・ DAIKI さん HomePage 2005年06月07日(火) 20時52分

お久しぶりです。Mujinaさん。今日から関西出張のようですね。がんばってきてください!。  そこで、さっそくながら、去年の8月24日にリセットしてみてください(笑)その時、僕は猪苗代へ家族旅行に行っておりました。(8月23日、24日)その時は、このページがあることすら知らなかったので(笑)Mujinaさんには会えたかどうか・・・。その時は、仕事かもしれませんしね。でも、すでにその時にこのページを知っていれば、もしかすれば白河ICで降りて、会っていたかもしれません。だって、23日は雨で、あぶくま洞しか楽しくなかったのですもの。


  • (23719) DAIKI さん HomePage 投稿日:2005年06月08日(水) 19時40分
     
    そうですね・・・。あぶくま洞は、楽しかったけれども、その日は雨で寒かったので(パーカー着てました)中の温度には少しブルブルしていましたよ。
    ちなみに、僕も県内でいけてないところは多々ありますよ。吉見百穴は、おじいちゃんの家からすぐなので、何度も行っていますが、秩父の山とか、西武園遊園地とか、熊谷とか、熊谷から走るSLとか・・・。

  • (23714) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年06月07日(火) 21時38分
     
    毎日アップしているので、去年の8月23・24日も、どんな一日だったか、すぐに戻れますよ。23日は、新幹線ツーキニストが100名に達した日ですね(現在は117名)。24日は、仕事でバタバタと忙しく駆け回っていましたね。そして、ろくすっぽ、ホームページも見ていないのに相互リンクを申し込んでくるサイトは無視なんて偉そうに宣言してますね。あぶくま洞と言えば、先日のツーリングで初めて行きました。同じ県内でも、行けてないところが多々あります。

 

(23708) 早くも懐かしんでます mayu さん HomePage 2005年06月02日(木) 08時33分

Mujinaさん、おはようございます。
掲示板に書き込むのは久しぶりです〜。

新幹線通勤を卒業して早7ヶ月。
この7ヶ月の間に自分を取り巻く状況も一変して、なんだかとても不思議な感じです。先日実家に帰ったときは、節約すべく新幹線ではなくて高速バスを利用しました(笑)

ここを押して

時刻表を見ていたら、新幹線の終電を逃しても東京駅23:10発の最終高速バスで宇都宮に帰れることを発見。
定員になり次第、乗れなくなってしまいますが、賭けてみるのも手ですよね。Mujinaさんも、宇都宮までなら帰れることが出来るかもしれません(笑)

お産は宇都宮でしようと思っているので、次に新幹線に乗るときはおなかが風船のように大きくなっている頃かもしれません。
偶然お会いできたらお声をかけてくださいね♪

Mujinaさんの日記を読んでいて、新幹線通勤してた日々のことを早くも懐かしんでます〜。


  • (23712) mayu さん HomePage 投稿日:2005年06月05日(日) 14時26分
     
    水戸っぽ黄門さん、お久しぶりです〜!
    虎ノ門オフ会デビュー、ほんとに懐かしいですね(*^-^*)
    勝手にイメージしてた水戸っぽ黄門さんと、実際にお会いしたときの水戸っぽ黄門さんのギャップがありすぎてびっくりした記憶があります(笑)
    ちなみに子供の名前は性別が分かってから考えようかなと思って、のんびりです(^^ゞ

    「よかっぺ号」には思わず笑ってしまいました(爆)
    なぜ???なぜ???

    ちなみにマロニエって、「栃の木」のことを言うらしいですよね。
    なんでもかんでもマロニエって名前をつけてるようですけど、空港行きのマロニエ号と、空港には行かないマロニエ新宿号の違いが今でも私はごちゃまぜになってます(^^ゞ

  • (23710) ネーミング 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年06月05日(日) 11時56分
     
    mayuさん、こんにちは。お久しぶりです。ツーキニストにほぼ同時に入学し
    伝説の(笑)虎ノ門オフ会でデビューした頃が、とても懐かしいです。
    もうお子さんの名前を、あれこれ考えている頃かな?

    ところで、宇都宮の高速バス「マロニエ号」という素敵な名前が付いてるんですね。
    常磐道の高速バスは「みと号」とか「いわき号」とか「つくば号」とか、
    全然工夫がありません。
    それ以上に情けないのが、大阪・京都からの夜行高速バス。
    郡山・福島行きが「ギャラクシー号」、日立・いわき行きが「シーガル号」
    宇都宮行きが「とちの木号」・・・で何で土浦・水戸行きが「よかっぺ号」?

    HIROさん、どうにかして下さい(笑)

  • (23709) Mujina さん 投稿日:2005年06月02日(木) 23時19分
     
    こんばんは、新婚生活を満喫しておられるようですね。そして、今度は、お母さんになられるんですね。おめでとうございます。社会人になりたての頃からすると隔世の感がありますね。なんか、自分に孫ができる日のことを思い浮かべてしまいました(笑)。

 

(23703) 釧路の空 心太@釧路 さん HomePage 2005年06月01日(水) 08時41分

福島−釧路は飛んでないですね。
内地から飛んでくるのは、東京、大阪、名古屋だけになりました。
かっては、福岡、仙台もあったのですが、いつのまにか消えました。
テレビドラマでサラリーマンが左遷させらる地として、その存在を網走と競う
釧路ではありますが、羽田−釧路の所要時間は95分です。羽田−札幌(千歳)
が90分ですから、5分しか違いません。これ、あまり知られていません。
もっとも、釧路に空港があるの?という人も多いですが・・・。
霧の街として欠航率が松本、熊本両空港と並ぶ釧路空港ですが、今は
カテゴリーIIIaなる優れものがありますので、まず霧での欠航はありません。
以上、釧路の空事情でした。今日は今季初の気温19℃の予報です。


  • (23707) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年06月02日(木) 08時22分
     
    東京からアクセスします。じめじめ梅雨の季節、心は、早くも釧路に飛んでいます。