掲示板ログ(23901〜23950)

 [23851〜23900へ] [23951〜24000へ] 


(23948) SLあそBOYの記念オレンジカード・記念入場券・乗車券発売 やまびこ号 さん 2005年07月10日(日) 17時05分  

SLが、老朽化の為、記念オレンジカード・記念入場券・乗車券が発売されます。自分は、記念オレンジカードを買います。郵送受付は、必ず現金書留で郵送します。詳しくは、ここを押して


  • (23954) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年07月11日(月) 20時34分
     
    まだ、オレンジカードってあったんだねえ。イオカードもなくなるなか・・・

 

(23945) 自然の驚異 proton さん 2005年07月10日(日) 02時54分  

土曜の晩、東海道新幹線上下線とも大雨の影響でとまってしまいました(T T)
静岡−新富士間で、富士川付近の雨量が警戒域に達したためです。
三島駅で20時から2時間近く待たされたあと、何とか動き始めた熱海どまりの東海道本線に乗り、JR東海エリアを脱することに成功。
その後はJR東日本のエリアだったので、通常通りの運行でした。
新幹線はやはり動かないので、しょうがなく、東海道本線で1時間半をかけ、品川まで・・・(新幹線の通過駅とは違う駅名にいちいち驚いちゃいました)。
その後も在来線を乗り継いで、会社を出てから5時間弱、やっと夜中の1時に帰宅できました。
これから台風の季節、コワイですよね。


  • (23955) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年07月11日(月) 20時36分
     
    東海道新幹線利用の方は、いろいろと大変でしたね。雨、雪の影響、一番受けやすいのは東海道新幹線かもしれませんね。いろんな事態に巻き込まれる可能性があるということは、いつも、心の片隅に置いておかねばなりませんね。
  • (23949) 助かりました atsurin さん HomePage 投稿日:2005年07月11日(月) 16時40分
     
    その日は、13時に熱海で新幹線を降り、伊豆北川温泉にエステ旅行に行っていました。
    夜はすごい雨で土砂崩れしないかひやひやしましたが、新幹線が止まっているとは知りませんでした。もう少し雨が早い時間だったら温泉にたどり着けなかったところだったんですね。
    protonさんは災難でしたが、私は危うく助かりました。

  • (23947) 休みでよかった garaika さん HomePage 投稿日:2005年07月10日(日) 13時29分
     
    土曜日は恐ろしいほどの雨量でした。protonさん大変でしたね。
    当地方では1時間に70ミリを超えるとんでもない降り方でした。
    土日が休みの私にとっては今回の雨は問題なかったのですが、新幹線ツーキニストの何人かは車内でやきもきしているのだろうなと考えていました。

    今回の雨はともかく、新幹線って雨には意外と強いと思っているのですが、大雨が降ると会社で「帰れるのか」と心配されてしまうのは私のところも同じです。そういう方は多いのでしょうか。


  • (23946) 危うく、帰宅不能 経理の鉄人 さん HomePage 投稿日:2005年07月10日(日) 11時17分
     
    土曜日いつもなら最終こだまで帰宅しているのですが、
    たまたま昨日は課題を仕上げたこともあり早い新幹線で帰宅しました。
    夜のニュースを見て驚きました。危うくカプセルで2連泊するところでした。

    台風の季節、コワイですよね>その通りです。protonさん。ほんとに怖いです。
    それゆえ雨がきついと「おまえ、家に帰れるのか?」と会社で冷やかし多数です。

 

(23944) 映画 山岳部 さん 2005年07月10日(日) 00時29分  

昨夜? 奥さんと「エピソード3」観て来ました。
2時間半の映画ですが、戦闘シーンばかりが印象に残りました。

さぁ今日は熱海大会  
新幹線は定期が紛失すると嫌なので、鈍行で熱海に向かいます
天気・波の状況が悪ければコース短縮または中止ですかね。



  • (23953) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年07月11日(月) 20時33分
     
    我が家は、来週に家内の実家に行くため、その時が映画鑑賞デーになりそうです。で、熱海大会はいかに?

 

(23943) いいこと? DAIKI さん HomePage 2005年07月09日(土) 18時07分  

Mujinaさんこんにちは。難題、お疲れ様でした。大分はどうでしたか?。いぐねぇ!でしたか?(笑)
そういえば、今日の日記に書かれていたのですが、電池がダメだったそうで・・・。僕もそんなのに何度も立ち会っていますが、そんなときのいい方法!。まず、電池を取り出してから、ズボンでゴシゴシと電池をこすります(ジーパンは特にザラザラなので好都合♪)すると、復活するかもわかりませんが、少しだけ電池が回復するのです!。(ちなみに、伊藤家の食卓でかな〜〜〜り前に放送されたものです)


  • (23951) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年07月11日(月) 20時30分
     
    接点復活の効果なんでしょうかねえ。接点に皮膜などできて、電気伝導率が低下してしまった状況であれば、接点をゴシゴシして皮膜を落としてやることで、多少、復活というのはありでしょうね。
  • (23950) ひかり405 さん HomePage 投稿日:2005年07月11日(月) 18時57分
     
    それって静電気に関係があるのですか?あるのなら、ポリ袋のほうが効果的かもしれませんが・・・同なんでしょう。

 

(23942) ご無沙汰しておりました たけ さん HomePage 2005年07月09日(土) 17時13分  

Mujina様、皆様大変ご無沙汰しておりました。実は書き込みをしないだけでひそかに来ていたりはしているんですけど・・・(忍者みたいにササササッ!と現れています)

教員採用試験が先週日曜日に(で)終わりホット一息です。一般教養・教職教養は勘がものすごくさえてほぼ満点ですが、専門で間違えてしまいました。七割・・・。中学校社会は倍率が高いので、来年は小学校を受けようかなぁと考えています。そのためには通信で免許を取って、ピアノを習って、歌も歌えるように頑張らないといけないのですが・・・。
最近は「泳ぐ」ことを通して体力をつけようと頑張っています。筋肉痛です。

ストラックアウトをやりたいのですが、江別にはないようなのでバッティングセンターに行っています。投げるのがだめならせめて打とうかと・・・。でも3球目で自打球が顔に当たり、眼鏡を修理にいきました。おはずかしい・・・。
リッキーちゃん、ティムちゃんの写真を見にまたちょくちょく来ます。


  • (23952) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年07月11日(月) 20時32分
     
    お疲れ様です。将来、進む道に向けて、今は、頑張りどころですね。そんな頑張りの中にも息抜きは必要です。バッティングなんかも、やってみれば、スカッとするでしょう。今後は、自打球で怪我をしないように、注意してくださいね。

 

(23940) 広島ですか。 みどりのからす さん 2005年07月09日(土) 13時26分  

またまた、ご無沙汰しております。
広島に行かれるということで書き込みしてみました。
広島に行かれるなら是非お好み焼きを食べてきてくださいね!
(この時期のお好み焼きにビールは最高ですよ!)
からすお勧めの広島土産は
「安芸もみじ」「柿ようかん」かな。

・・・お仕事で行かれるのに(^^;ハハハ

私も2年ぶりにGWに広島に帰省しました。
やっぱり、親、親友たちがいる故郷はいいもんです。


  • (23941) Mujina@東京駅 さん 投稿日:2005年07月09日(土) 13時36分
     
    ご無沙汰です。お好み焼き、気楽に食べられそうですけど、果たして、そんなタイミングが取れるかどうかは?です。まあ、トライしてみたいと思います。

 

(23931) 今夏も・・ 山岳部 さん 2005年07月07日(木) 13時37分  

昨夏の「襟裳から宗谷」に続き、今夏も8月10日から13日まで北海道
遠征です。  ただし、今夏は次女と二人の短期間ですが。

往復航空券も予約が取れましたので、具体的に展開開始。

帯広から北見まで来春に廃線となる鉄路を歩く予定でしたが、次女が
抵抗するので、結局、自転車かもしれませんが・・・

毎夜 詳細計画展開中の親父です。

しかし、本当にいけるのかなぁ  キャンセルは1週間前?


  • (23939) 山岳部 さん 投稿日:2005年07月08日(金) 17時46分
     
    即答あり・・・。
    さすがに帯広で借りて、北見で乗り捨ては無理。
    さもありなん   笑

  • (23938) 山岳部 さん 投稿日:2005年07月08日(金) 11時10分
     
    ダメもとで、帯広の観光協会?にメールで乗り捨て?レンタル聞いて
    みます。

    でも、娘は別として私は「折畳み自転車」 欲しい〜〜 物欲です。

  • (23936) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年07月08日(金) 08時18分
     
    BD-1って人気高いんですね。こないだも、どなたかが購入したいって言ってました。18インチホイールだから折り畳めばコンパクトになるし、重量も10kgそこそこなら十分に軽い。それで、結構、走れて、見た目も良いとなれば頷けますね。

    現地で、レンタサイクルの乗り捨てバージョンがあれば、最高ですけどね。

  • (23935) 山岳部 さん 投稿日:2005年07月08日(金) 08時03分
     
    がんばります   笑
    私 今回、折畳み自転車を購入することにし物色中ですが、ブランドに
    こだわり気味で、BD-1 を見積ましたが、高い!
    やはり無難なところで国産でしょうかね。  

    今朝 新幹線 羽田に向うと思われるレジャー客 多し。 


  • (23933) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年07月07日(木) 20時14分
     
    今年は短期間ですね。でも、娘さんと一緒なんて羨ましいですね。歩く予定を拒否しても自転車ならOKとは、またまた羨ましいです(涙・・感動中)。絶対に実行してくださいね。私は、明々後日の市民総体の自転車に娘を誘うべく働きかけ中です。絶対無理と言っていたんだけど、ここ数日、そうは言わず、エヘヘと笑っています。親父への同情なのか、笑って誤魔化しているのかは不明ですが、最後まで、誘ってみるつもりです。

 

(23927) 質問 hamayan さん 2005年07月06日(水) 22時35分  

こんばんわ。
新大阪ー名古屋での新幹線通勤について
どなたか、教えてください。

朝の新大阪からと夜の名古屋からですが、定期による自由席って
大体どの時間帯なら座れるのでしょうか?

また、座るのに
ねらい目の 新幹線があればぜひ教えてください。
金曜日は、最後の出張や単身赴任者の帰郷で
さすがにこむんでしょうか?

勝手言いますが、よろしくお願いします。


  • (23956) お礼 hamayan さん 投稿日:2005年07月11日(月) 23時06分
     
    鉄人さん、ありがとうございました。
  • (23932) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年07月07日(木) 20時06分
     
    ナイスフォローありがとうございます>経理の鉄人さん。庭みたいなもんですもんね。このコース。
  • (23928) 経理の鉄人 さん HomePage 投稿日:2005年07月06日(水) 23時04分
     
    上りはいつも朝6時代後半なのですが、確実に座れます。
    ただし岡山や広島発は座れない可能性もないことはないです。
    それでも京都で座れます。

    下りは20:57名古屋発の広島行きは混んでいますが、座れないと言う経験は3連休の前日ぐらいでしょうか。ちなみに私の場合金曜日の下りは姫路行きのひかりか最終のこだまを使うことが多いです。

    狙い目ということですが、とりあえずのぞみよりひかりの方がすいているのは間違いないです。

 

(23922) こんにちは DAIKI さん HomePage 2005年07月06日(水) 18時35分  

どうも。今日、国語、英語、社会のテストがかえってきました。点数については、ブログのほうで○○点台みたいな感じで紹介しているので見てください(笑)
でも、明日かえってくる数学と理科が不安なんです。どっちも苦手なもんで・・・。


  • (23923) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年07月06日(水) 19時55分
     
    なにはともあれ、試験が終わって良かったね。私も、そういう意味では、試験的なものもあるんですよ。まずは、明日締切のものが一つ、そして、8末にもう一つ。これが、なかなか難題でねえ。まあ、いいんだけど。

 

(23921) タオル 山岳部 さん 2005年07月06日(水) 10時13分  

梅雨空の三島です。
始発「こだま」の車中が明るく感じるのは周囲が曇天だから・・・
こんな日は気持ちを自ら奮い立たせないとね
熱海から新橋まで目にタオルを当てて目を閉じていましたが、なんと
なく気持ちが落ち着きました。 興味深い

月曜 日帰りで名古屋でしたが、駅弁「こだま」を食しました。
昨夜は、22時前から泳ぎましたが、若い方々と共泳するとほとほと
疲れます。
私 まだまだ心得ができていません。  反省


  • (23930) 山岳部 さん 投稿日:2005年07月07日(木) 10時59分
     
    名古屋駅から慣れない地下鉄に乗車して、丸の内駅まで移動です。
    単独行動なので、1時間ほど地下街をウロウロして時間調整してました。
    前夜泊でもよかったのですが、プール付属の適当なホテルがなかった
    ので、止めました   (大笑い)

    最近、宿泊出張の時はプール付ホテルを一応検索してます。



  • (23929) 梅雨寒 こん@名古屋 さん 投稿日:2005年07月07日(木) 06時13分
     
    山岳部さん、名古屋にいらしたのですか。
    私は火・水曜と東京で久しぶりに三島からの通勤でした。
    品川からセミナー会場の天王洲アイルまで初めて歩いてみたのですが
    梅雨寒で暑くなく、また運河沿いの道が爽やかでした。
    今日の名古屋の予想最高気温は31℃。暑くなりそうです。

  • (23924) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年07月06日(水) 19時59分
     
    疲れているときに、濡れタオルで目を覆ったら、気持ち良さそうです。
    若者(十代後半〜二十代前半)と相対しても、負けじと頑張ってしまう
    気持ちがあり、現にそうしてきたのですが、実行で示せたのは、30代
    までだったのかなと思う今日この頃。最近は、謙虚に実情を認めています。

 

(23918) 連絡私鉄線から ひかり405 さん HomePage 2005年07月05日(火) 20時48分  

JR連絡私鉄線(この場合は伊豆箱根の駿豆線の韮山)からJRへの切符(もちろん前売りです)をみどりの窓口で頼むと、発券してくれる場合と断られる場合があるのですが、なぜでしょうか。私鉄不可の学割があっても出してくれることもありますし、それがなくてもの場合もです。割引などもないから構わないといえば構わないのですが、駅員さんによって対応が異なるところが気になります。車内補充券を買うのも面倒ですしね。乗り換え口で定期と補充券とJR券と3枚を見せるのにも違和感があります。誰か詳しい方、駿豆線を使っている方、いらっしゃいませんでしょうか。


  • (23937) 山岳部 さん 投稿日:2005年07月08日(金) 11時08分
     

    沼津に14年 清水町に18年 住んでいますが、あの電車に乗車したのは
    数回だけ・・・。

    「駿豆線」も「いずぱっこ」も思えば聞いたことはありますが、私が
    発言するならば、「伊豆箱根鉄道」  そんな認識です。

    伊豆の言葉といえば、「細うで繁盛記」 富士真奈美さんの言葉使いで
    全国的になったかと思います。


  • (23934) 駿豆線 ひかり405 さん HomePage 投稿日:2005年07月07日(木) 22時53分
     
    まず最初に、同じ三島駅の南口のみどりの窓口です。となりにあるJR東海ツアーズ、昨日利用したけど、なんか対応が悪かったなぁ。
    まぁいいとして、例のいずっぱこですが、駿豆線は駿河の「駿」と伊豆の「豆」じゃないですかね。だけど、三島は伊豆の国府が置かれたところだから、矛盾する気もしますけれども。やはり駿東郡から来るのかな?それにしても、自分は伊豆市の住民ですが、高校へ来てみると、駿豆線という人が多いことに驚きました。自分もそれまではいずっぱこと呼んで親しんで(馬鹿にして?)呼んできていました。三島もいずっぱこが多いようですね。親父は信金づとめですが、よくそういいます。駿豆線と呼ぶのは田方平野の住民が多いのですかね。山と都会、その中間の田園地帯が同じ分布であることに言語学的になんか調べると面白そうですね(笑)。

  • (23920) Mujina さん 投稿日:2005年07月06日(水) 04時45分
     
    駅員さんによって対応が違うというのが気になりますね。少なくとも発券できた実績があるなら、やってくれても良さそうですよね。全く、分からないので、これしかコメントできません。
  • (23919) proton さん 投稿日:2005年07月06日(水) 01時15分
     
    詳しいわけではないのにコメントすいません。わたくし三島に勤めて8年になります。
    アノいずっぱこは「駿豆線」と言うのですね・・・はじめて知りました。
    駿東郡の駿と伊豆の豆でできているのでしょうか・・・そっちも知りたいです。
    JRの対応の違いですが、同じ駅のみどりの窓口で違うのですか?駅によって違うのなら、JR東海エリアとJR東日本エリアで違うとかはありそうですが。。。熱海〜東京はJR東海とJR東日本両方あったような。

 

(23914) はじめまして 山田とゐち さん HomePage 2005年07月04日(月) 17時00分  

山田とゐちと申します。
こんにちは。

ブログの方にオイラのサイトを御紹介頂き本当にありがとうございます。
何だかわずか一日で凄いアクセスが来てまして驚いています。

俳優として少しでも知名度を上げようかと思い、くだらない駄文を毎日書いてますが、良かったら今後ともどうぞ宜しくお願いします!


  • (23915) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年07月04日(月) 20時38分
     
    こちらこそ、たいそうなご紹介をいただき感激しております。
    めっちゃ面白いので、ちょくちょく遊びに行かせてもらいます。

 

(23908) 試験とは DAIKI さん HomePage 2005年07月02日(土) 17時33分  

次の月、火で試験が近づいてきました。まとめてくるのが中学のイヤなところ・・・。Mujinaさんは、中学時代に試験の思い出などはありますか?。


  • (23916) ご安心を ひかり405 さん HomePage 投稿日:2005年07月05日(火) 20時34分
     
    DAIKIさん、ご安心くださいな。自分は必死の思いで県立の進学高校に進みましたが、その後の油断がたたり、今となってはクラスの悪いほうから数えたほうがよっぽど早い位置にいます。しかも、現在テスト期間中ですが、4日間もあります。先週の金曜日から明日の水曜日まで。もうどうにでもなれと思って投げやりな態度でいるので、赤点が結構近くに見えています。特に数学とか・・・。平均の半分が目安なんですけど、過去4回のテストのうちボーダー下が一回。残りの三回も余裕はない状況です。まぁ夏休みは補習に御呼ばれすることになるでしょう。希望講習も取ってありますが、指名補習に呼びされる確立が大です・・・。HPの日記にて、成績の悪さはおおっぴらに言いふらしていますけれど(笑)。
  • (23913) 大丈夫・・・きっと。 ぴず さん 投稿日:2005年07月03日(日) 22時00分
     
    自分もそんなことありましたねぇ〜
    必死になってやればなんとかなりますよ!

    自分は中学のときに女の子にもてたくて一時期めちゃくちゃ
    勉強したことがあったなぁ〜
    結果は成績はあがったけど、全くもてず。

  • (23912) はぁっ DAIKI さん HomePage 投稿日:2005年07月03日(日) 19時03分
     
    いよいよ明日からです。ほとんどしていなし、2週間も結膜炎で休んだので、かなりヤバイです・・・。
    そういえば、僕はメガネ新調しました。僕のHPから、日記を参照して見てやってください。

  • (23911) 大丈夫! 経理の鉄人 さん HomePage 投稿日:2005年07月03日(日) 16時23分
     
    私も期末試験と提出レポート(計5件)に追われております。
    とりあえず集中力で何とか乗り越えましょう。
    楽しい夏休みをイメージしながら。

  • (23910) お久しぶり〜♪ 姫Q さん 投稿日:2005年07月03日(日) 10時16分
     
    中学・高校時代の期末シーズンになると、TVの特番の時期とかぶり
    「今日いい番組やってるのにな。。。」とブツブツいいながら、勉強を
    その場しのぎにやってました。
    Daikiさん、これが終われば向うに夏がまっているからがんばり!

  • (23909) Mujina さん 投稿日:2005年07月02日(土) 18時29分
     
    試験の思い出は、いつも一夜漬けだったってことかなあ。試験期間だけは、死ぬほど勉強しました。一日でも早く手をつけて、万全を期して下さい。

 

(23906) 宇宙戦争 山岳部 さん 2005年07月02日(土) 13時18分  

昨夜 奥さんと映画見てきました  宇宙戦争・・・
荒唐無稽?の娯楽映画?ですが、親父と娘の会話にふと自分を重ねた次第。
「パパ いつもの子守歌 歌って・・」
「どんな歌?」
娘の言う子守唄 1曲目も知らない そして2曲目も知らない親父
そして、ピーナツバターでサンドイッチを作る父親に娘が
「私 ピーナツアレルギーよ」
「いつから?」
「生まれてから・・・」
親父の娘の間のなんともいえない空気・・

映画を観ている隣席の奥さんと私の間にも、なんともいえない空気
そんなシーンが心に残るようでは、私もいけませんね

次はスターウォーズか?
  


  • (23907) Mujina さん 投稿日:2005年07月02日(土) 13時44分
     
    なんというか、うけちゃいました。そんなものかも、しれませんね。気付けば、子供達も大きくなって離れていくし、かみさんも・・・おっと、それはいかん。

 

(23902) 昨日 山岳部 さん 2005年07月01日(金) 06時53分  

昨日 雨の中、始発「こだま」に乗車。
車窓を見ながら、急遽 沖縄出張を思い立つ!
先日から予定はされていたが、部下が2名出向くので私は行かなくてもと
思っていた案件で、チケット予約はしていたが・・・。
新橋に立ち寄り、準備して9時10分のJALで那覇に飛びました。
かの地で午後4時間みっちりと顧客と打ち合わせ。
結果は、行かないよりは行ってよかったというもの。
口より行動がやはり大事と言うことだろう。
部下2名は翌日現地調査を終えて福岡に移動ですが、私は、20時のJALで
羽田に22時20分に戻りました。 
しかし、「こだま」は既になく、新橋泊となった次第。

奥さんに新橋から電話したら、「決断は正しく的確にしなさい。迷ったら
ダメよ」的な言葉を頂きました。  

今日は、会社は創立記念日で休みらしい。 あまり関係はないが、人がい
ないと、なぜか嬉しい・・。


  • (23905) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年07月01日(金) 21時44分
     
    国際通りのステーキのお店は、私も家内と新婚旅行の時に食事しました。
    シェフがナイフや調味料缶をクルクルまわしてましたもん。ボリューム
    ありましたね。最初に、地元の店を覗いたのですが、いまいち入れず、
    観光客向けと思われる、あのお店に入った次第です。懐かしかったです。

  • (23904) 山岳部 さん 投稿日:2005年07月01日(金) 08時57分
     
    ただ、国際通りでボリュームのあるステーキを一人寂しく食べました。
    シェフがナイフや調味料缶をクルクルまわす、「あれ」です。
    でも、缶回しで言えば、調味料の量より缶を回すことに視線がいって
    いるのには、少し唖然〜

    今から、代々木に移動します。
    弊社は休日でも顧客は働いてますからね・・・。 あまり意味なし

  • (23903) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年07月01日(金) 07時57分
     
    仕事付けの沖縄、沖縄の雰囲気を味わう余裕もなかったのでしょうね。